1read 100read
2012年3月ソフトウェア19: ゲームキューブとWiiのエミュでも語ろう Part21 (643) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Notepad++ part2 (278)
2chブラウザ Jane Style ってええね Part112 (830)
動画コーデック(2粒目) (925)
LAMEコマンドラインオプションを語れ!その40 (776)
【地図】MapFan.Net 4駅目 (185)
【PDFビューア】Foxit Reader Part4 (919)

ゲームキューブとWiiのエミュでも語ろう Part21


1 :12/02/16
GC/Wii エミュレータのスレです。
現在最も開発が進んでいるのはDolphinです。以下のような特徴があります。
・オープンソース(更新が早い)
・Win/Mac/Linuxで動作
・Bluetooth経由で実機Wiiリモコン使用可能
・DirectX11やOpenMPなど最新の技術にも対応...etc
☆ 質問の前にはWikiと>>2-5を読み、スレ内検索をしましょう。
Dolphin公式:http://www.dolphin-emulator.com/
Wiki:http://wikiwiki.jp/gcwiiemu/
開発状況:http://code.google.com/p/dolphin-emu/source/list
■ 本体(SVNビルド)DL先
http://wikiwiki.jp/gcwiiemu/?Stable_Release ←安定版(現在はVer.3.0)
http://code.google.com/p/dolphin-emu/wiki/DolphinUbuntuPackages ←Linuxでの入手方法
↓ 以下は開発版ビルドへのリンク ↓
http://www.dolphin-emulator.com/download.html ←公式。最新&過去のビルドはここから
http://forums.dolphin-emulator.com/forum-6.html ←パッチ適用やAVX対応など、有志による非公式ビルドはこちら
http://wikiwiki.jp/gcwiiemu/?Special_Builds ←特定タイトル専用ビルド置場(ゼノブレイド/ラストストーリー/MH3など)
動作タイトルリスト
http://wiki.dolphin-emulator.com/
本体設定解説
http://www.geocities.jp/icebox3rd2003/index/file/dolphin.html
Game Discussion (タイトル別の推奨設定&専用ビルド等)
http://forums.dolphin-emulator.com/forum-8.html
Dolphin Action Replay (チート関連)
http://forums.dolphin-emulator.com/thread-6.html
------------------
ゲームキューブとWiiのエミュでも語ろう Part19
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1319729813/

2 :12/02/16
■よくある質問 〜Dolphin動作関係〜
Q.どのくらいのスペックだと動きますか?
 A.CPU性能が一番重要で、最低でも2コアで2.5GHz以上。メモリも1.5GBはないとまともに動かない。
  VGAは高解像度やAA等を求めないならそれなりの性能で大丈夫。9600GT辺りが最低ライン。
  OSはVistaまたはWin7推奨。64bit版ならなお良し。
Q.起動できない/設定画面でエラーが発生する
 A.次の3つのランタイムを『全て』導入する。だめならRevかビルドを変えてみる。
 ◆ 32bitOS用
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=a5c84275-3b97-4ab7-a40d-3802b2af5fc2
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=a7b7a05e-6de6-4d3a-a423-37bf0912db84&displaylang=ja
 ◆ 64bitOS用
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=ba9257ca-337f-4b40-8c14-157cfdffee4e
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=BD512D9E-43C8-4655-81BF-9350143D5867&displaylang=ja
Q.動作が遅いんだけど、少しでも軽くなりませんか?
 A.とりあえずスペック(CPU・VGA・メモリ)と環境(OS・本体Rev・プラグイン設定)を書くべし。
  共通で軽くする設定は以下。
  ・グラフィック設定で解像度を下げる
  ・グラフィック設定の[EFB Copies]を『Texture』に設定
  ・サウンド設定の[Audio Backend]を『No audio output』に設定
Q.起動後真っ暗な画面のまま動かないゲームがあります
 A.リスト中の該当ゲームを右クリックし[プロパティ]-[MMU speed hack](古いRevは[TLB Hack])にチェックで動作するかも。

3 :12/02/16
■ よくある質問〜ゲーム動作関係〜
Q.音の処理がおかしい(音ズレ・ノイズ・BGMのパートが鳴らないなど)
 A.GC/Wiiの音処理は複雑なためエミュレーションに難航している模様。
  ・本体設定のFPS制限
  ・サウンド設定の[サンプルレート] or [Audio Backend]
  ・DSPエミュレーション方式 (DSP-LLEについては下記レス参照)
  この辺をいじると直ることもあるが、基本的には更新を待とう。
Q.文字化けするorグラフィックがおかしい
 A.グラフィック設定の[高速化(Hacks)]-[Texture cache]のスライダーを『Safe』寄りにしてみる。
  ※古いRevでは[Accurate Texture Cache]や[Safe Texture Cache]と表記されているので注意。
Q.Wiiリモコンが反応しなくなった!
 A.[Alt]+[F5]キーで再接続される。(1Pの場合)
Q.Wiiで2P以上のコントローラーが反応してくれないんだけど
 A.まずWiiリモコンの設定で2P以降の設定を行っておく。
  次にプレイしたいゲームを起動して[Alt]と[F6]を同時押し。同様に3Pは [Alt+F7] 4Pは [Alt+F8]で認識する。
Q.ステートセーブ/ロードが安定しない
 A.最近のRevでほぼ解消済。最新の開発版ビルドを使おう。
Q.ゲーム中にエラーが次々表示されてまともにプレイ出来ないんですが
 A.[本体設定]-[表示]-[パニックハンドラを使用]のチェックを外す。
Q.特定の場面でフリーズします
 A.以下の設定で解消する場合がある。
  ・[デュアルコア動作] / [アイドルスキップ処理]を無効に
  ・CPUエミュレーション方式を『JITILリコンパイラ』に変更
  ・グラフィック設定で[Texture cache]を使用

4 :12/02/16
■ DSP-LLEの説明と使用方法
DSP-LLEを使用することで、DSP-HLEよりも実機での動作に近い処理を行うことが出来ます。
HLEでは不具合が出てしまうタイトルでも、LLEなら正常に動作するものがあります。(例:マリオギャラクシー)
昔はHLEに比べて実用的とは言えない出来でしたが、最近は活発に開発が進められ、安定性・処理速度ともに大きく改善されています。
しかし依然として、
・基本的にHLEよりも重い
(『DSP-LLEを別スレッドで実行』を有効で軽減されるが、起動に失敗したりクラッシュする可能性が高まる)
・音がワンテンポ遅れることがある
(FPS制限無効+Enable Audio Throttle有効+出力APIをXAudio2に設定で改善する場合有)
・HLEより不具合がひどくなるゲームもある
ことは留意しておきましょう。
LLEを使用するには実機から以下のファイルをダンプし、\User\GCフォルダに置く必要があります。(古いRevでは\Sys\GCフォルダへ)
dsp_rom.bin (CRC:47DAAA65)
dsp_coef.bin (CRC:D2777C90)
ダンプに使用するツールは下記リンク先からDL可能です。
http://forums.dolphin-emulator.com/showthread.php?tid=3823

5 :12/02/16
■ よくある質問〜その他〜
Q.3コア以上の分割処理に対応する予定はありますか?
 A.結論から言うと、かなり先まで対応する予定はありません。
  主な理由としては以下で、要するにデメリットのほうが多いのでやらないと言う話です。
   ・ゲームにおける分割処理コーディングは非常に高度なプログラミング技術が必要
   ・苦労して上手くいったとしても大して動作速度は向上しない
   ・処理が複雑になり、バグの増加が予想される&動作が不安定になる
   ・当然ソースコードも複雑になるため、バグ潰しに今まで以上に労力がかかる
  ちなみにDSP-LLEを使っている場合に限りDSPスレッドを分離して3コア処理にする機能は実装しています。
  (OpenMP Texture DecoderもGPUスレッドの分割処理を行いますが、現状は特定の場面に限定された動作です)
    
↓過去スレより分かりやすい説明
------------------------------------------
> 今のCPUってどんどんコア数が増えていっているのに
> その流れを無視して2コアに落ち着こうとしているってこと?
GC/Wii共にCPUもGPUもシングルコア、現状これを分離して2コアでそれぞれ処理させてるわけ
で、これをさらに分割するとものすごく複雑な処理を行わなきゃならん。1つのCPU/GPUで行う処理をさらに分離するわけだからね。まずこれをできる人が少ない
出来たとしてもそれを同期する処理などの本筋のエミュレーションと関係ない処理も必要になるから不安定になるし、割に合わないんだよ
------------------------------------------
Dolphinのスレッド分割処理について開発者による解説:http://forums.dolphin-emulator.com/showthread.php?tid=16011&pid=145099#pid145099

6 :12/02/16
■ 過去ログ訂正
ゲームキューブとWiiのエミュでも語ろう Part20
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1323571551/
とりあえず>>1

7 :12/02/16
ROMはどこで落としてんの?
やっぱ同人?

8 :12/02/16
スレまちがいました

9 :12/02/16
やっぱ同人?ってどういう意味だよw

10 :12/02/16
そういうサイトがあんのさ

11 :12/02/16
まぁあまり語るな。知らない奴は、知らない方がいい。

12 :12/02/16
新スレ早々割れ厨ワロタ

13 :12/02/16
やいのやいの

14 :12/02/16
やんややんや

15 :12/02/16
やーですの、やーですの

16 :12/02/17
ルーンファクトリーオーシャンズの最初にカレンダーの説明終わったあたりで進まなくなります
いろいろと設定しなおしてみたがダメだった。どうしてでしょうか

17 :12/02/17
>>16
3.0-415で何の問題もないけど

18 :12/02/17
ゼノブレの空が描画されない・・・

19 :12/02/18
普通に描画されますが・・

20 :12/02/18
どうしてでしょうか?ってエスパーでもあるまいしそんなことわかるかよ。
わかったところで教える気もないけどな
設定以前の問題

21 :12/02/18
オプーナのマップが真っ黒or真っ青…

22 :12/02/18
遊ぶ権利がないんだろ

23 :12/02/18
毎回それだよね、きみ。

24 :12/02/18
ゼノブレの空が描画されない・・・

25 :12/02/18
エアーマンが倒せない…

26 :12/02/18
3.0-421はD3D9に不具合がある模様。
ゼルダSSとMH3でキャラクターの周りに分身が出るようになった。
アップデートは暫く様子見するのが吉。

27 :12/02/18
フリールック機能に覗く以外の使い道ないかな

28 :12/02/18
ゼノブレの空が描画されない・・・

29 :12/02/18
リモコンのスピーカーの音がエミュレートされない・・・

30 :12/02/18
>>29
LLEにしろ

31 :12/02/18
>>28-29
どっちもされるから自分で試行錯誤しろやクズ

32 :12/02/18
>>31
お前優しいな
できると分かってるのとできるかできないか分からんのとじゃ不安感が全然違うからな

33 :12/02/18
迷わずやれよ
やればわかる

34 :12/02/19
リモコンのスピーカーの音が鈍いのとかひどいノイズとかはいつ直るんだろう?

35 :12/02/19
E8500 GTX285でゼノブレが設定落としても落ちまくるのだが
PC買い換えろってことかな

36 :12/02/19
>>34
サウンドの設定変えた?

37 :12/02/19
もっとタモさん風に

38 :12/02/19
>>35
いやエミュの方の問題だろ。
少し前のverから、フリーズしたり落ちることがままある。

39 :12/02/19
俺はないです

40 :12/02/19
>>38
なるほどサンキュ
別バージョンとかも試して見ます
どっちにしろPCは新調するつもりだけどね

41 :12/02/19
>>40
ゼノブレ専用ビルド使ってる?
Dolphin v3.0.370 x64 - Xenoblade HLE Fix
http://forums.dolphin-emulator.com/showthread.php?tid=14356&pid=192941#pid192941
Dolphin v3.0-370 Win32 - Xenoblade HLE Fix
http://forums.dolphin-emulator.com/showthread.php?tid=14356&pid=193908#pid193908

42 :12/02/19
髪型変えた?

43 :12/02/19
いえ、抜け毛が増えただけです

44 :12/02/19
わたしはおはげですと、ちゃんといわんか!このハゲちゃびんが

45 :12/02/19
>>41
それを入れてCPUのOCをしたら
フルスクリーンなら内部解像度 2xでも多少は滑らかに動いてくれるようになりました
綺麗なゼノブレイドはマジですばらしいね

46 :12/02/20
低スペでも定速で動けるバージョンマダー(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン━━━??

47 :12/02/20
開発は低スペ乞食に合わせる必要ないよ

48 :12/02/20
はい、わかりました
そのように開発します

49 :12/02/20
ペンティアムM照準に開発を続けています

50 :12/02/20
SSAA重いわーDX9と11にもCSAAかそれかMSAAくださいよー

51 :12/02/20
グラボの方でかければいいじゃん

52 :12/02/20
正月に親戚の子供とかが遊びに来たので、
wii sports resortをやらせてあげたが、フルスクリーンで起動した状態で
モニタをつけたのでエミュだとはバレなかった。
解像度も落としてAAもかけない。
こんなときしか予備のリモコンは役立たないからな・・・
子供は「本体はどこ?」なんて言わないしな。
本当はランチャ画面にズラッと並んだ大量のゲームも
見せてあげたかったんだが、それは自重した。
悪い道を教えてソフト買うバカが少なくなっても困るしね。
これが大人の対応というもんだよ。

53 :12/02/20
>>52
通報した

54 :12/02/20
>>46-49
インテル ix-xxxxM系全てで安定動作するように頑張ります。
ちなみに現状ではi5-2520M 2.50Ghz-3.0Ghz(可変式)でも重いわ。
>>52
子供に悪い影響与えたらどうするんだ。
責任とれよ。
ソフト買う奴バカ?
買わずに違法DLしている奴がバカだろ。
反省しろ。

55 :12/02/20
>>49
約10年前のCPUじゃねーかw

56 :12/02/20
半年近くスレ見てなかったんだけども
ラストストーリーの闘技場で景品貰うとフリーズって
修正された最新の専用ビルドってまだきてないよね?
2700k3.5Ghz GTX580でwikiの専用ビルドと最新のDolphin起動して試したら
案の定止まったもので…

57 :12/02/20
E8500だと最低せっていでもラグりまくりだから
2700Kをポチってしまったわ

58 :12/02/20
Ivy思ったより良くないみたいだし、Sandyを発売直後に買っといて正解だったわ

59 :12/02/20
販売直後に買っといて正解だなんてただの結果論でしかないだろ
あたかも導き出しました感だすな

60 :12/02/21
>>59
結果論だけど買っといて正解だったわ

61 :12/02/21
あと「Ivyが良くない」というのは、「思っていたよりは良くない」というだけで、
Sandyよりは確実に良くなるだろうから、別に正解ではない。
まぁすぐにIvy出されると悔しいから、そういって納得したいだけなんだろうけど。

62 :12/02/21
むしろエミュ目的ならSandyよりいいCPUあるしな

63 :12/02/21
>>61
SandyからIvyではIPCが2~3%程しか向上しないらしいし、事前リークが本当だとしてOCの伸びもあまり期待できない感じ。
実物出てないから全て予想でしか無いが、「現時点」では「思ったより良くない」というのが俺の感想。
おそらくエミュの使用感が変わるのは次のHaswellからだと思う。IPCのさらなる向上と、AVX2の追加もあるしね。
だから今はまだIvy出ても全然悔しくないぞ。
実は5GHz空冷安定常用可能でした、みたいなドンデン返しがあれば悔しいだろうけど。

64 :12/02/21
>>62
それは何ですか?

65 :12/02/21
>>52
ゆうくん正月は隠れてなきゃ駄目でしょ!

66 :12/02/21
>>56
止まったこと無いよ
専用ビルド以外でやるならJIT→JITILでやると比較的安定

67 :12/02/21
>>66
3.0安定版JITILでいけますたサンクス

68 :12/02/21
ラスストEFB Copies Textureで正常に表示される?
前にそんな書き込みを見かけたんだけどどうもうまくいかない
もしできるなら設定ぷりーず

69 :12/02/21
バイオハザード4 Wiiエディションを安定して動かしたいのですがどのバージョンがおすすめでしょうか?
また、現在バージョン3.0安定版スペックが足りないせいか、FPSが10台になる場面があるのですが対処法ありますか?
スペック
CPU:Phenom2 X4 955
メモリ:2GB
GPU:Radeon HD5850
よろしくお願いします。

70 :12/02/21
えっ、おしえてほしい??

71 :12/02/21
お願いしますm(_ _)m

72 :12/02/21
いくら出せる?

73 :12/02/21
>>69
バージョンは最近のでいいけど、3.0-421以降はグラフィック関連の更新のせいでちょっと不安定なんで、
今なら3.0-419にしとくといいよ。
描画APIはD3D9、Skip EFB Access from CPUにチェックを入れるとかなり軽くなる。
あとチャプター進めると途中で必ずフリーズする場面があるけどそこはJITILにすればおk。
ひどいノイズがたまに出るが、これはDSP-LLEにすれば出ない。その代わりかなり重くなる。

74 :12/02/21
まずSSSE4が対応してないAMDの時点でクソ
メモリが2GBでクソ
グラボも化石ってくらいクソ
OSは7の64bitじゃないとクソ わかったか?クソが。

75 :12/02/21
>>74
おまえは性格が「クソ」という事でよろしいか。

76 :12/02/22
言うまでもないは

77 :12/02/22
割れしね

78 :12/02/22
えーどーしよっかなー

79 :12/02/22
FE蒼炎の軌跡 の音ヤバいな。原型をとどめてないんだが。

80 :12/02/22
蒼炎は特に問題なかったぞ

81 :12/02/22
>>74
グラボが化石ってくらいクソとか吹いたwww
普通にハイエンドグラボでしょHD5850は
あとSSSE4って・・・初心者かよwww

82 :12/02/22
蒼炎 いろいろやったら通常時は音でるようになった。
けど戦闘に入ったり相手ターンに移ったら大音量でバチバチいいだす。
まぁ がんばるわ。

83 :12/02/22
ゼノブレみたいなゲームもうでないかな
ラスストクソつまんなかったし。

84 :12/02/22
つドラクエ]

85 :12/02/22
かわいいお手手でつね
ハァハァ

86 :12/02/23
1.1vで4.6G余裕だってさ
ttp://wccftech.com/intel-22nm-core-i7-3770k-ivy-bridge-overclocked-46ghz-11v-msi-z77agd65-motherboard/
5.5Gは普通に回りそうだな
ivy回らないって言ったから、2700kで組んだ俺涙目w 捏造ステマに騙されたは!
まあ、いいけど

87 :12/02/23
>>57
よう、負け組み

88 :12/02/23
怖っ!

89 :12/02/23
sandy 負け組み
ivy 勝ち組
Conroe(E6600)とPenryn(E8400)の時とまったく同じ
俺はQ9450が出る一ヶ月前にQ6600ポチりました
悲劇再びか

90 :12/02/23
>>86が本当かはまだ分からんよ。リーク情報に一喜一憂するのはやめようず。

91 :12/02/23
そこのサイトの方が信用できる
22nSandyのivyが回らないって方がおかしい
ESのは売れ残りのSandyを買わす為のステマだよ絶対
俺のはZ68だから石変えりゃいいけど
半年後3万投資はきっついなあ・・・

92 :12/02/23
>>89
E6600は名機

93 :12/02/23
まーたパワー厨が6GまでOCした3770k120fpsヌルヌルでした
え?2700k?何それ化石?
Dolphinやるなら「最低」3770k必要とか言うんだろうな…
きいぃーっ!くやしーっ!

94 :12/02/23
Z68に3770Kを載せてもOC耐性変わらないなら
Z68を発売直後にSandy買ってOC楽しんだ奴が一番(゜д゜)ウマーな気はするけどな

95 :12/02/23
時代は繰り返すか・・・
自慢厨はどうでもいいですが
エミュ開発者って最新スペックにあわせるパワー厨が多いからな

96 :12/02/23
その方が楽だからだね・・・

97 :12/02/23
>>94
sandyは1.1vで4.6G回らないじゃん
ivyは5G空冷可能な時点で差がありすぎるんだよ
>>95
俺もそう思うわ。何でだろ?
開発機をE8400にして開発してもらいたいわ

98 :12/02/23
現時点じゃ早くからsandy使ってるやつが勝ち組だろ
それ以外は負け組

99 :12/02/23
もうskylakeまで待つから好きにやってください

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
XX-CAKE! Part2 (423)
【JustSystems】Shuriken Part22【メールソフト】 (236)
Proxomitron フィルター作成スレッド Part14 (156)
画像振り分けソフトを語ろう!3枚目 (173)
期間限定の無償公開ソフトを晒すスレ 4 (227)
MDIE Part17 (185)
--log9.info------------------
【バスケがしたい】bjリーグ part86【地域密着】 (707)
ポール・ピアースについて語ろう (759)
【bjリーグ】大阪エヴェッサ Part 19【ライアン】 (679)
■■山下智久>>>>五十嵐、田臥他全員■■ (118)
【bjリーグ】宮崎シャイニングサンズ '11-'12 1Q (835)
【NY】 ニューヨーク・ニックス 27th 【Knicks】 (577)
バッシュ☆★☆バスケットシューズ20足目 (451)
JXサンフラワーズ (835)
Phoenix Suns フェニックス・サンズ応援スレPart46 (402)
埼玉の中学バスケ4 (764)
▼日本バスケはバレーよりも人気も実力も下 Part6▼ (585)
☆★NBA 11-12シーズンスレ 74th Edition☆★ (239)
☆★NBA 11-12シーズンスレ 73rd Edition☆★ (1001)
【ようこそ】Houston Rockets 48【ダレン部屋へ】 (748)
レバンガ北海道part28【目一杯抜いて!】 (585)
復活【PG】史上最高のポイントガード議論スレ (826)
--log55.com------------------
アガサ・クリスティーの最高傑作、ついに映画化!
【James】☆エデンの東☆【Dean】
【ポセイドン・アドベンチャー part2】
懐かしい洋画の吹き替え PART24
【時計じかけのオレンジ】こんなアレックスは嫌だ
☆007ボンドガール 有能無能は誰だ?★
スペースバンパイア 6っぱい
【戦場の】ナバロンの嵐・ナバロンの要塞【男達】