2012年3月TCG126: 【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第四十二試合 (499) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第四十二試合


1 :
「剣闘獣」シリーズについて語るスレです。
●前スレ
【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第四十一試合
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1327561087/
●関連サイト
遊戯王 KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
カード情報
http://manjyomethunder.twoday.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
※次スレは>>980が立ててください。

2 :
【デッキ診断投稿の書き方例】
コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
回してみた感想としてXデッキに手が出ないことがわかりました。
対策としていいカードはないでしょうか?
計40枚
上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X
↑上記のように横書きを推奨。縦書きは見づらいのでまず診断してもらえません。
せめてこのスレ内でも検索して自分と似たタイプのデッキがないか。それを踏まえてどのようなアドバイスが欲しいのかをきちんと書きましょう。
また大会に出るなどで診断して欲しい場合はサイドデッキまできちんと書きましょう。どのような環境の大会なのかも書くと診断してもらいやすいです。

3 :
だなお前ら

4 :

ラーイエローメガパックボックス買いしちゃおうかしら

5 :
>>1
乙です。

6 :
>>1
それにしても人口ないな
どうにかならんのかw
それとお前らに聞きたいことがあんだけど検討使ってて楽しいか?

7 :
たまに使うと楽しい

8 :
楽しい
純剣のパーミも楽しい
アラ剣の爆発力も楽しい
ネタ剣の糞さも楽しい
強敵破ったときが最高に楽しい

9 :
剣闘は使うの難しいから人口少ないよな
プレイングでこれほど差が出るデッキも珍しいわ 活かすもすも使い手次第

10 :
>>8
なぜか少佐の演説思い出した

11 :
剣闘は伏せでプレッシャー掛けるのが楽しい
展開したいけど戦車で止められると困る、でも展開せずに攻めて清掃で返り討ちになっても困る、みたいな
実は事故ってて訓練所伏せてるだけみたいな場合でも結構相手悩ませられるから面白い

12 :
>>11
同意。
更にモンがまっさらになってもアライブからの展開があるから全然逆転の可能性がある。
少数手札での逆転は熱い。
インフェには負けるけど。

13 :
プレイングそんなに難しいっけ

14 :
難しいってか考えること多い

15 :
ドロー剣の次は兎剣で出てみようかと
聖刻メタは万全にしておこう・・・

16 :
>>15
レシピ見たいです
レポ期待してます

17 :
>>16
レシピは大会終了後にでも
3月から嫌な選考会シーズンに突入するので憂鬱
いつものメンバーならいいんだけど、ジャッジ厨とかいたらやだなー
ずっと選考会シーズンは避けていたんだけど、少しやる気になってきたので・・・

18 :
アライブ剣闘の診断お願いします
下級18
プリズマー×3 ラクエル×2 ダリウス×2 エクイテ×2 ベストロ レティ ムルミロ スレタイ×3 ヴェーラー×3
魔法9
アライブ×3 ブラックホール 強謙 聖槍×2 月の書 死者蘇生
罠13
激流葬×2 脱出×2 宣告 奈落の落とし穴×2 トラスタ×3 リビデ×3
エクストラ15
ガイザレス×2 ヘラクレイノス キメフォ ゼンマイン ローチ リヴァイエール アシッドゴーレム パール ホープ ホープレイ ショックルーラー ウロボロス カタストル ミストウォーム
サイド15
サイドラ スノーマンイーター×3 ライオウ×2 クロウ×2 速攻のかかし×2 サイクロン×3 連鎖除外×2
普通のアライブ剣闘を作ってみたつもりですが、激流葬に合わせて脱出や聖槍、リビデを状況に応じて打ったら強いんじゃないかと思い、それに合わせて構築しました
脱出2と安全地帯2とで迷ってます…脱出は事前伏せでオピオン等の対処になり、安全地帯は戦闘や、たまに虫の対処になってどっちも捨てがたいです
出る予定の大会のショップには虫や聖刻が多そうなので
虫には
out 激流×2 奈落×2  in クロウ×2 連鎖除外×2
聖刻には
out トラスタ×3 脱出×2 強謙 レティ in サイクロン×3 ライオウ×2 速攻のかかし×2
と考えていますがどうでしょうか

19 :
>>18
かかしはなんで入ってるの?

20 :
ああワンキル対策か

21 :
前スレで言ってた人いるけどエクイテ、ムルミロはいらね
こいつら抜くて訓練所入れたほうが回りよくなるよ

22 :
手札消費3 
アライブ→ズマーA SS
サモプリNS
サモプリ効果→ズマーB SS
ズマーA・B効果 苺・ラクエル墓地
ズマーA・B→ガイザ SS
戦闘後→ガイザ分解
ダリウス2 SS→フィールド検討4+サモプリ1

23 :
アライブにエクイテを2積む意味が分からない

24 :
ありがとうございます
>>20
そうですね 聖刻に対してかかしで耐えてアライブガイザレスが強いのではと思い投入しました
>>21,23
エクイテ不採用は戦車が無く、ダリウスやリビデからのエクシーズor融合の方が頻度が多いからでしょうか
たまにガイザレス→ダリウスエクイテをしたいときがあるのでエクイテ1→訓練所1にしてみます
ムルミロ不採用はガイザレスと役割がかぶるからでしょうか
レベル3なのでスレタイとでリヴァイエールを作れるメリットと考えていましたが、確かにリヴァイエールを作ろうと思ったことはそれほど多くありませんでした
これも訓練所と交換してみます

25 :
剣闘使って選考会プレイヤーに泡吹かせる作業がはじまるお

26 :
>>24
前スレで言われてたように、アラ剣のコンセプトを忘れてないか?
強脱は強いが、役割的に考えるとアライブとはミスマッチだろう
そしてどう考えてもムルミロは必須だろ
オピオンが困るだの何だの言ってるなら強脱よりムル虎とか聖槍を3にすればいいじゃないか
強脱は汎発にかわされるし、事前に伏せなきゃいけないが、ムルは後攻でも動けるし、オピオンは勿論ライオウトラゴーズも対処できる
後、エクイテだが、ガイザでブッパした後のルーラーにつなげる場面でエクイテ経由すればアド差さらに広げられるから最低1は欲しい

27 :
明日公認出るんだけど、やっぱり日版以外はテキスト確認できるもの必要なの?

28 :
>>27
必要
以下公式HPより引用
また海外発売のカードを使用する場合、事前に日本語版のテキストが確認できるもの(日本語版カードや、日本語版の効果を記載した用紙等)を準備し、効果を適切に説明できるようする。またそれらを用意していない場合、そのカードをデュエルで使用する事はできない。
※携帯電話等の電子機器での表示、商品発売前に雑誌等に掲載されたカードの情報は無効とする。

29 :
追加
選考会シーズンでジャッジ厨も多いので無用なトラブルを避けるためにも
用意していった方がいいです。
剣闘だとプリズマーが高いので、自分は米3枚ですが、
紙に記載したものを用意していきます。
調整の結果なんかゴーズと次元幽閉フルというかなり
おかしなデッキになってきた。明日は頑張ります
選考会連中には負けない(昔選考会出た一員としてのプライドは一応あるので)

30 :
>>29
レスありがとう
期待してるよ

31 :
携帯のデータは無効ってのは覚えておいたほうがいいね

32 :
wikiのテキストをプリントしたんだけど大丈夫だよね?

33 :
一番いいのは画像プリントだろうな
俺はエラッタ前の和睦のテキスト見せて遊ぶか

34 :
大会で本当にこれでジャッジキルしてるやつがいて引いた
いや、仕方がないことなんだけどね

35 :
剣闘と同じ伏せタイプのデッキだし、参考になるかと思ってワームとかも使ってるんだけど
スレ見てたら、ヴェルズ・サンダーバードがヒロビに強いしオピオン出せるしいいねって話になってた
剣闘ではスペースやアタッカーは足りてるって問題はあるけど、サイドからでも強いと思うんだがどうかね?

36 :
今の環境なら、兎剣闘もいいと思うんだけど、微妙か

37 :
>>36
気軽に★4エクシーズ呼べるし、剣闘手札に抱え込んでも休憩で処理できるのは確かに強い
ただなあ・・・事故りやすいのがきついな
それこそアラ剣使っとけ、ってことになっちゃう

38 :
どの環境でも次元剣闘は良い奇襲になるぞ

39 :
今は裂け目があまり効果ないんだけどね

40 :
てか剣闘獣にはカーD微妙なのか?
入れるなら剛健?

41 :
本人が体調不良で寝てますので、分かる範囲で
観ていたところだけ
1回戦 ラヴァル ○○
1戦目兎からラギア、次ターンレティアリ召喚虎からリヴァイエールで兎帰還
アンダル×2出して相手投了
2回戦 聖刻 ×○○
3回戦 剣闘 ○×○
4回戦 昆虫装機 ○○
決勝 ヴェルズラギア ○××
準優勝でした。本人曰くヴェルズが強すぎたと言っています。
デッキはよくわからないのですが、
アンダル3、セイバー3、兎フル、カードカー2枚、ゴーズ、幽閉などが入っている
みたいです。
大会もう一つ出たのですが、(スイスドロー)
1回戦 聖刻 ××
2回戦 ヒーロー ×○×
でドロップでしたようです

42 :
>>40
通常召喚命で特殊召喚もするから両方相性悪いと思うがなぁ
>>41
乙乙。どんな展開になって 相手の何が強すぎたのかも詳しく知りたいところ

43 :
起きました 
>>42
カードカーは聖刻に対してゴーズ持ってきたいので
あると安心です
ヴェルズはサンダーバードがやっかいです
帰還すると1950になるのも困ります
タナトスはもちろん、カストルですぐに出てくるのも・・・

44 :
鳥剣ってもうブームは去ったか?
ゴドバでバンバンわってくのは楽しい

45 :
鳥なんだけど次元幽閉ピンじゃいらないのかな…

46 :
幽閉あるって意識させるだけでも有効だと思う
訓練所とか伏せるなら特に
もちろん他に入れるべきものがあるならそっち優先すべきだが

47 :
>>46
俺も2枚目以降を警戒してくれればいいなと思って入れてる
訓練所って伏せるの?
ピンだから腐る場面がほぼないけど腐ってるから伏せてるだけ?

48 :
訓練所はブラフで伏せるだろ
剣闘ならとりあえず伏せときゃ警戒してくれるし

49 :
セクトルの効果さえ使えればどうにかなるの精神でプレイングしてくと勝てる気がする

50 :
久しぶりカキコ
この手のデッキはどっちで診断したらいいのか迷ったけれどこっちにカキます。
メイン終焉サイチェン剣闘獣
モンスター 
フェーダー3 かかし3 ゼロガ3 クリッター カーD3 スノーマン
魔法
終焉3 成金3 強謙3 休戦3 増援1

デモチェ3 宣告 警告 和睦3 威嚇3 激流2
サイド
エクイテ2 ダリウス ラクエル2 ベストロ レティ 聖槍3 月 連鎖除外 戦車2 警告
使ってみた感想 剣闘獣メインで行くとおかしなカードでバレル可能性があった
終焉メインでいくとデモチェ警告が気になったけどこればかりはどうしようもないと感じた
相手はチェーンサイク狙わずエンドサイク重視してくるから結構デモチェ警告激流発動成功率高かった。
サイチェン後は相手奈落激流全抜きしてくるから剣闘獣が警告の的になった。
お触れはベストロ通れば何とかなる。メインスノーはラギア対策とヒーロー対策 インゼク相手にはデモチェあればセットするかも
ネット上でしか回してないけれど指摘お願いします。

51 :
ガチめに剣闘作りたいんですが、現環境ではやはり鳥剣よりアラ剣の方が対応できる範囲が広くて強いのでしょうか?
あと、マインドクラッシュって入りますか?
久々に遊戯王復帰したんでアドバイスお願いします。

52 :
どちらかというとアラ剣じゃないと他のデッキの爆発力についてけない感じ
ゴトバで場を開ける暇ない

53 :
今日鳥で大会行ってきたけど、ゴトバは大活躍だったぞ
でも展開力では歯が立たないわ
ラヴァルとかやばかった

54 :
激流葬2枚体制のせいで最近スタロ増えてるし、激流葬自体のせいでゴドバが通しにくいから鳥は今じゃきついな
むしろ墓地に剣闘送りたいアラ剣が動きやすい環境にはなってるね

55 :
アラ剣以外でも環境上位と渡り合えるよ
って言ってるのはアラ剣使ったことない奴かアラ剣組めなくて仕方なく他組んでる奴の言い分
ガチでやるならアラ剣一択
あとマインドクラッシュは優先度低い

56 :
マイクラ入れるぐらいならバック増やしたいほうが安定感あるからな

57 :
>>55
鳥とアラ両方持ってるが鳥でもまだいけるじゃん
改訂でスタロ増えそうでGBA難しいけど

58 :
一個前のスレにあったようなきれいな優勝レポ誰か書いてくれないかなあ

59 :
マエストロークきたらうまく活用するパターンを確立したいな
守備表示にできれば相手のステに関係なく戦闘を消化できるから他のテーマより利用価値高いよね

60 :
>>58
どんなやつ?

61 :
>>60
前スレ>>78

62 :
サテライトのショップ大会優勝くらいでレポ書いていいものかと優勝するたびに思ってレポ書けないわ

63 :
>>55
アラビは?

64 :
検討使いの朝は早い

65 :
スレタイに剣闘獣って名前付いてればどんなに良かったかとたまに考える
剣闘獣ティゲルみたいな名前でさ

66 :
エクイテで無限ループできるんじゃね。スレタイの効果は1ターンに1度しか使えないとかにしないと

67 :
鳥は伏せてる間に死ぬなー
アライブ剣闘に鳥要素入れる事だって可能なわけだし

68 :
>>66
まさかエクイテでスレタイ持ってこようとしてる?

69 :
>>68
ちがうの?

70 :
>>65-66の流れだろ

71 :
>>57
いっその事魚剣闘でトーナメント挑もうぜ
デッキに戻ってくれないのが致命的だけど

72 :
魚剣なあ……浮上からガイザへつなげる動きは初見なら面白いだろう
てか浮上はレティかムルミロ指定の融合剣闘がいればわりとガチでありだったかもしれんね

73 :
フィッシャーチャージは強いんだがトラケスが弱い

74 :
鳥剣は七つ道具がいい働きをする

75 :
>>63
事故率MAX

76 :
>>63
安定しないのが問題だからちょっとなぁ・・・
けど楽しさで言ったらアラビは剣闘の中ならトップだと思う

77 :
おまいらってライオウでてきたらどうしてます?
特にアライブの人の意見が聞きたいです

78 :
槍で叩き潰すくらいしか

79 :
槍、月書で消す
ムル虎で食べる
サイドから来たヤツはカーガンで殴る

80 :
そんな>>75-76の流れを無視して組んでみた。
診断して欲しい。
アラビ剣
モンス21
苺 ラクエル2 ?ダリウス2 レティ 虎3 ズマー2
アンダル3 セイバー3 兎3 ヴェーラー
魔法9
アライブ3 月の書 清掃3 ?嵐 蘇生
罠10
神宣 神警 ?デモチェ2 激流2 奈落2 トラスタ2
エクストラ
融合
ガイザ2 ヘラクレ
ランク3
リヴァ リバイス アシゴ
ランク4
ホープ ローチ エメラル ラギア ブラックコーン パール ホープレイ ルーラー
シンクロ
カタストル
サイド
ライオウ2 スノーマン2 ズマー サイドラ かかし2
サイクロン チェンロ2 暗闇2 トラスタ
見ての通りのアラビ剣。
欲張ってラギアを出せるようにして見た。
サイチェンでアラ剣に復帰出来るようにして相手のチェンロとかを潰す予定。虎はかかるけど。
軽く回した程度だけどあんまり事故らなかった。ってか事故ってもどうにかなるレベル、な気がした。
ということでよろしく。

81 :
ごめん。なんか文字化けしてるし見づらいなら
もう一回投稿するけどどうすればいい?

82 :
>>80
ぶっちゃけ今の環境いうほどデモチェいらなくね?インゼクターぐらいにしか刺さらん気がする

83 :
なぜガイザレスは闇なんだ…
暗闇ミラーがサイドから入れにくいじゃないか…
TG検討という電波を受信した

84 :
角剣に混ぜるのはありじゃね

85 :
三つくらい前のスレにあった
しかしTGはオワコン

86 :
ダムルグ好きだからダムルグ剣闘使ってるけどさっぱりだ墓地にたまらんw

87 :
TG検討は普通にありだったが今はなしだ

88 :
アラ剣に戦車無いのってエクシーズするからなんだよな?
アラ剣だけど戦車2積みくらいで場に剣闘残すスタイルの人いるかね
アラ剣に戦車ピンで入れてるけど引いたときはエクシーズせず剣闘残すんだがやっぱ戦車強いわ

89 :
アラ剣が三行も続いてみっともない文章になってしまった すまない

90 :
なるほどストライカー制限はこんなところにも響くのか
ありがとう、TG買う前にこのスレにきてよかった

91 :
やっぱアラビよりラギアのが強いよ
柔軟性もあるし
爆発力持ってたって安定性なけりゃなぁ

92 :
アラ剣でも戦車3積みの人はいるよね。
やっぱり手札によって戦術変えてるんだと思う。

93 :
今サイク2、ショット1なんだけどショット増やそうか迷う
使った感じ剣闘は自分の伏せも多いしサイクよりショットの方が仕事してる気がする
ナイトショット採用してる人いる?

94 :
そうか俺もショットいれてみる
まあサイク元からないから枠をどうするかだな

95 :
>>92
そんなやついんの?

96 :
>>95
俺は3積んでる
戦車は、剣闘獣が他デッキと違う唯一の点だと思ってるから
最近引けないけど・・・

97 :
>>95
訓練所を0にして3枚積んでる

98 :
そもそもアラ剣に訓練所積むスペースあるのか?

99 :
ないよね

100 :
戦車の代わりにヴェーラー積むやつもいるみたいだけど実際どうなの?

101 :
ズマー採用してれば、手札にいて欲しい剣闘獣なんてラクエルくらいしかいないから
訓練所は完全にいらない
ヴェーラーは先攻ゲーの世の中では唯一の歯止め
エクストラ圧迫激しいが、最近メインに超融合積んでみたが、なかなかいい仕事する
苦手なヒロビがたまにいいカモになる

102 :
>>100
むしろ戦車の代わりにヴェーラーっていう考えがわからん、フィールドに検討居るときにしか打てない戦車より妨害されにくいヴェーラーのほうが絶対に強い

103 :
モンスター破壊できるのとできないのじゃ全然違うやん
そもそもヴェーラーじゃフィールド上の効果にしか対応できんし

104 :
妨害されにくいカウンター罠ってだけでも俺的には評価高い
ただ戦車使わんヴェーラーに任せるって割り切ればエクイテの枚数も絞れるしデッキがすっきりするんだよな

105 :
>>103
なんのためのスタンからのガイザレスだよ
モンスターなんて自分のターンで攻撃でも効果でも破壊手段はあるだろ
それより大嵐、サイクロンで壊されたら何もできない戦車より、エアーマンやエクシーズだけが出てても使えるヴェーラーのほうがいいだろ

106 :
そもそも天使死んでからランク4のエクシーズで場に置いといて強いカードなんてそんなになくね?
相手にもよるが検討置いて戦車セットも強いと思う

107 :
>>106
ショックルーラーさんなめてんの?

108 :
>>106
ローチさん忘れんなよ

109 :
あと剣闘立てておいても攻撃力低いから戦闘破壊されるのがオチ
エッセゴリラさんくれば少しは状況が変わるかもしれないが

110 :
ショックルーラーさんはイケメンだけどローチさんなんて虫の的じゃないですかー

111 :
>>110
ローチさんは聖刻の前で立たせるもの

112 :
虫相手にローチ立てるとかどんなプレイングだよ

113 :
>>110
相手のデッキタイプによって立たせるxyzを考えるコトくらいしようぜ、、、

114 :
戦車と何かバック1枚あれば十分剣闘守れるんじゃね?
虫なんかは剣闘立ってて戦車1枚伏せてれば充分だし

115 :
>>114
まず守れたとして検討が場に出てるってことは自分のターンでせっかくアライブから展開できるところもできなくなるよね?

116 :
嵐サイクサンブレで割ってくるのに追いつけない

117 :
>>105
だが戦車はスタン下でなければ相手のヴェーラーに合わせられる
俺は戦車とヴェーラー両方入れた、戦車はピン挿し 戦車はあまり当てにせずに存在を相手に植え付けられるだけで十分 ヴェーラーの不意打ち度上がるし

118 :
戦車入れるならピンだね

119 :
戦車1、ヴェーラー2で安定?

120 :
戦車0
戦車0、ヴェーラー3
戦車1、ヴェーラー2
とかいろいろ試すといいが、戦車2とか3はやり過ぎだと思う

121 :
アラ剣ならデモチェもしくはヴェーラー安定だろ
剣単騎セットからのスタートなんてザラだし
特にインゼクは引きしても嬉々としてリビデされるし
後、個人的に、アラ剣の戦車はサイドに入れとくとすごい使い勝手いい

122 :
>>115
剣闘が残ってるなら展開はしなくていいと思うんだが?
アライブは切り返しの手段であって有利な状況から追い打ちかけるものじゃないし
大体剣闘守れたなら追加で剣闘かズマーNSからでも展開できるだろ?
というかアライブ握ってる前提で言われてもな
まぁそっちのスタイルで勝ててるようだったら聞き流してくれ この話は終わりでいい
>>116
割られる前提でバック伏せてるのか?

123 :
ショックルーラーさんが強すぎて戦車抜けたわ

124 :
アラビ剣の主役はもはやガイザレスではなくショックルーラーさんかもしれない

125 :
ルーラーにもう少し打点があればなぁ・・・

126 :
アラビ剣って
アライブと兎混ぜた形のこと?

127 :
モンス15
兎3アンダル3苺1エクイテ1ラクエル1ダリウス1ムルミロ1サムニテ1虎3
魔法17
底力2訓練所3地砕き3聖槍3細工3黒穴1操作1蘇生1
罠10
奈落2激流2警告2宣告1戦車3
まだカード揃ってないからなんとも言えんが仮組みしてみたので軽く診断 or “in out”お願いします。
できるだけ理由付きで

128 :
確かに、アライブ握ってるの前提で「検討立たせてたら展開できない」はちょっと思考が毒されすぎてるな。
プレイングも固くなっちゃってんじゃねえかと他人ごとながら心配になる
サイク嵐前提で「割られるから」というのはヴェーラーとの比較だからまだ話が解るけどさ

129 :
検討モンスター少ないし戦車2以下でいいと思う

130 :
>>129
結果的に検討が残る構築だけど2以下でいいかな?
一応、訓練所込みで12枚入ってるわけだけど

131 :
>>12
地砕き3→デモチェ3
訓練1底力1→剣闘獣の休憩2
はいかが?
戦闘破壊されない連中はムルミロでもいけるし、デモチェのほうが安定感があるよ
兎投入する時は休息入れるとよく回るよ

132 :
ミス>>127

133 :
なるほどデモチェか! 持ってないから忘れてた
虫相手にも強いし買ってくるか
>>131
休息って腐らない?なんか休息と検討1枚だけが手札に。なんてのがよくありそうだが… 一応試してみる
底力は墓地のアンダル回収に使えると思うんだけど墓地超えないし1でも足りるか
海外新規の融合がきてくれればそこそこいけそうなのに…

134 :
休息はもう休息を使い回す専用に組まないと腐るよ。
ダブって引いても片方を休息のコストにできるのがせめてもの救い
回り出すと楽しい

135 :
>>121も言ってるけど、デモチェヴェーラーは破壊しない事が強みなんだよな

136 :
>>128
ちゃんとしゃべろよもしもし

137 :
休息使い回す専用ってなに?

138 :
>>134
お前面白いことばかり言ってるね
そもそも休息のデッキに戻すのはコストじゃなくて効果だよ(笑)

139 :
有利状況だからアライブってのはわからんでもない
墓地に検討いない場合アライブ(ズマー)ないとヘラク、ルーラーまでいけないしな
アライブ始動の場合は検討いないとダメだが

140 :
アラ剣でカードカーってどうかな

141 :
>>134
手札の検討2枚見せてキャンセルすることによりカードを3枚ドローするの?
日付変わるし一応トリつけとく

142 :
アラ剣なんだけど診断いいかな?
モンスター
苺 1 ダリ 2 レティ1 ラクエル 2 ムル 1 エクイテ 1 スレイブタイガー 3 ズマー 3 エアー 1 ゴーズ 1
魔法
アライブ 3 月書 1 大嵐 1 蘇生 1

奈落 2 リビデ 3 激流葬 2 神宣 1 トラスタ 3 戦車 1 デモチェ 2 安全地帯 2 強制脱出 2
エクストラ
ヘラクレイノス ガイザレス 3 ホープ 2 ローチ ゼンマイン ショックルーラー ブレハー
清掃がはいってないのは金が足んなかったから
この構築で来週大会行こうと思うんだけどやっぱ構築おかしい?
あと清掃なしだとやっぱ安全地帯とデモンズチェーンは3かな?
最後にこれでスキドレ墓守と戦ったらネクバはられたら絶望なんだけど皆どうしてる?

143 :
なるほど、兎の利点はアラ剣とちがって墓地利用が少ないことか

144 :
サイドは無いのか?

145 :
>>142
ネクバはGBAかガイザ、苺で割ってるがまあ鳥だからできるんだよな
アラも持ってるんだがこっちで貼られたら苺で無理やり割るか泣くしかないな

146 :
>>142
そっちの環境分からんから何とも言えないがリビデ3は多くないか?ブラホ、警告あたり入れたい
あとやっぱり清掃は欲しい、モン守る、スキドレ突破、戦闘補助と使い道広いし
エクストラ空いてるならリヴァイエール、ホープレイくらい入れとけ
あとサイドはどうなってる?

147 :
>>138
揚げ足取り乙。
俺134じゃないけど、何いれるかとか個人の自由だろ。

148 :
すみません
サイドかいてませんでした
あとエクストラにフォートレスもかきわすれてました
サイド
サイドラ 2 スノーマン クロウ 2 ライオウ 精神操作 サイクロン 3 スタロ 暗闇ミラー 7つ道具 戦車
>>145スキドレも張られた場合はもう投了ですよね?
>>146
やはり清掃は便利なので必要ですよね
じぶんでもここで清掃があればと思う場面が何度もありました

149 :
とりあえずsageるとこから始めようか
サイドは、虫暗黒界は暗闇ミラー貼ってればガイザレス頼らなくても勝てるから3でもよくない?
兎戦考えるとスノーマンは1じゃ足りないと思う
あと、墓守りいるなら兎メタのついででサイドからスノーマンくるのだろうから抹の使途とか
さらっと思ったのはこんだけ

150 :
>>127
アライブ使って今兎剣試してるけど、俺はセイバー3とアンダル2かな
やっぱりラギアは強いし、兎の対象が若干心ともない
劣化ラギアとか言うな

151 :
>>150
じゃあどこ抜こう…
戦車は何枚?

152 :
スキドレもアラじゃ泣くしかないな

153 :
>>151
0
サイドに2
訓練所を何枚にするか今決めてる
操作とトラスタ外してその枠に無理やり入れるか

154 :
よくよく考えるとアラビとラビットじゃ戦車の枚数変わっててもしょうがないよな…
自分で調整してみるわ

155 :
ナイトショット使いたいけどわくがない

156 :
メインフェイズの開始宣言直後に発動するだけ
どんな形であれ相手の後ろがかなり薄くなる

157 :
今日はやけに人が少ない…

158 :
アストロークとエクスカリバーくればアラ剣ってかなり強化されると思ってるのは俺だけ?

159 :
マエストロは検討の味方だが、エクスカリバーはそんなに使わない気がする むしろHERO強化やめて

160 :
みんな、カタストルたたされて、ガイザ出せないときどうしてる?

161 :
積む

162 :
スレタイムルミロ

163 :
>>160
月とかでもいいじゃない

164 :
戦車です

165 :
カタストルに戦車効いたっけ

166 :
何故効かないと思ったのか

167 :
>>166
カタストルの効果分類を永続効果だと思ったんじゃない?

168 :
誘発効果「」

169 :
でもカタストルって出てくると地味にキツイものがある
いや、別に対処できないわけじゃないけどね

170 :
でもカタストルって出てくると地味にキツイものがある
いや、別に対処できないわけじゃないけどね

171 :
でもカタストルって出てくると地味にキツイものがある
いや、別に対処できないわけじゃないけどね////

172 :
剣闘の攻撃でカタトスの効果を戦車で破壊したら
攻撃が終了される仕様がキツイっす

173 :
でもカタストルって出てくると地味にキツイものがある
いや、別に対処できないわけじゃないけどね

174 :
ゲオルディアスさんで殴り勝てばいいじゃないか!

175 :
デモンズシールド付けろよ

176 :
おまいらスターターの魔人エクシーズ入れる?
テンポ以外はぶち込んでよろしい性能だと思うんだが

177 :
効果破壊を逃れても
剣闘では攻撃力2200のカタストルを戦闘破壊するとか無理ッス

178 :
その点鳥剣ってすげぇよな、最後まで除去たっぷりだもん。

179 :
鳥剣にグアイバ入れてる俺もいるぞ
戦闘こなしたいからカタストルなんて嫌いだ
あ、戦闘いいですか?じゃあメイン2ラギア出しますね

180 :
検討に☆4恐竜がいれば環境とれた?

181 :
ステにもよるが今より上位だったろうよ
ないものねだり良くない

182 :
ホプロムスェ…

183 :
ホプロは岩石

184 :
いや外見がさ
なんで恐竜じゃないし

185 :
ゲオルディアスさんは恐竜だけど・・・
残念だな

186 :
ラクエルも恐竜っぽいのにな…

187 :
もうDNA改造手術入れようぜ
鳥獣選択すればGBAのコストに、恐竜選択すればラギアに

188 :
剣闘にチューナーって入る?鳥軸じゃないから
シンクロいらない気がしてきた

189 :
そして相手のドラグニティはシンクロできない

190 :
ゲイル入れてるのはたまに見るよな
でも剣闘にチューナーは邪魔な気がする

191 :
チューナーであるかよりも効果含めた実質打点とGBA対応ってのが大きいんだろ

192 :
一方その頃俺は剣闘に緊テレを入れていた

193 :
スレイブエイプガン積みしてジャンクロンを回すデッキなら試したことがある

194 :
入れるなら地属性☆2チューナーを入れたい
ナチュルシンクロ出したいだけなんだが・・・あんまり相性が良いのがいないんだよな

195 :
TGストライカーとTGなんか1枚入れるだけでも仕事しないかな?

196 :
剣闘獣はデッキに戻らないと損した気分

197 :
>>196
オクタビウス「ビクッ」

198 :
ハーピィ検討どうよ?

199 :
ごめん、気が狂ってた 
スルー頼む…

200 :
>>199

うざい
さよなら

201 :
ちょっとーそこまで言う必要ないんじゃないのー

202 :
まずsageろよ

203 :
>>197
オワタさんよりもゲイルでもぶち込んだほうが活躍する現実

204 :
ゲイルじゃベストロの代わりに奈落に落ちてくれない

205 :
オクタビウスは引くとなぁ…
あ、休息入れれる兎軸なら…?という電波
どうだろ?

206 :
>>200
>>200
>>200

207 :
剣闘獣(アラ剣)はヒロビの柔軟さに勝てないのがなあ・・・
トラスタしてもデュエスパヴェーラーオネストで返り討ちにあっちゃう
俺のプレイングが悪いのかな・・・虫にはほとんど負けないのに

208 :
ヒロビとはじっくり戦うしかないな
とりあえず聖槍を握っとかないとキツイ試合

209 :
HEROにトラスタあんまり意味ないよな サイチェンでサイクと入れ替えたほうがいいわ
プリズマーと剣闘が超融合なんてやられたら目も当てられない

210 :
>>209
HERO相手だとサイクロンよりもナイトショットのほうが刺さるよね?

211 :
>>210
サイク=バック割る的な意味で言ったけどそれならショットの方がいいな
バブルマン採用してるのは積極的に伏せてくるだろうし両方入れたくなる

212 :
オクタビウスに惚れて、使いたくなったんだが、どういうカードが相性いいかな?
おしえてください><

213 :
魔封じの芳香で止めたカードをオワタさんで打ち抜きつつ、スワローズネストでダムルグ降臨だ!

214 :
きゃーかっこいいー

215 :
事故r・・・いやなんでもない

216 :
ベストロが奈落踏んだ時にチェーンでスワローズネストする動きは結構強かった
しかしダムルグオワタさんはじk……

217 :
>>207
上のほうでものすごい勢いでスルーされて焦ったが
超融合はアラ剣に普通に入るよ

218 :
>>217
超融合・・・だと・・・
サイチェンで何抜けばいいのかな
やっぱりデモチェトラスタ辺りか

219 :
>>216
そうやってお前はエクイテとラニスタを扱うんだな!

220 :
>>218
EXにガイザ2ヘラク、ホープ2、レイ、ローチ、ルーラー、ウロボ、リヴァ、マイン
にして、光、水、闇、風の属性融合を無理やり突っ込み
メインに入れてみてる
実験的だけどね
今日の公認では、開闢に超融合合わせてシャイニングビートで勝てた

221 :
ラギアに効く炎も入れようぜ

222 :
>>221
やっぱり風より炎だよな・・・。
6種族入れたいが、あと抜けるのがホープ一枚くらいしか見当たらない

223 :
一番いらないのは水だと思うんだ
地属性もナチュルシンクロに効いて便利だし

224 :
検討にウロボロスいるの?

225 :
あっても悪くないとは思うが・・・
出せるタイミングが大抵ガイザで荒らした後だからルーラーで封じに行く方が多いと思う

226 :
使ってみるとわかるけど超強い。
出番だけで言うならルーラーのが多いけど、墓地除外・ハンデスの対応力がヤバい
相手が処理できなければバウンスも出来て打点もある。EX次第だけど基本的に入れるべきだと思う

227 :
>>223
エアーマンnsバブルssってよくある場面に超融合でどや顔したい

228 :
>>227
出てきたエクシーズを融合したほうがいいよね

229 :
>>227
確かにゼロは強いけどそれならトルネードさんも出せる訳だし
あんまり見なくなったとはいえスタダは結構怖いからトルネード入れたほうがいいと思う
>>228
えっ

230 :
>>228
なにいってんだこいつ

231 :
>>228
それだとxyzだけでHERO残らなくね?

232 :
ちょっとーそこまで言う必要ないんじゃないのー
まあ頭悪いとは思ったけど

233 :
>>228
ズマー出してること前提で言ってない?

234 :
プリズマさんは最近HEROであんま使われてないし
剣闘戦士に改名すべき

235 :
ゲートHEROでバリバリ現役だろいい加減にしろ!

236 :
h
eroスレかと思った

237 :
>>234
いっそのこと剣闘獣にしろよ

238 :
エクイテで回収できるとか胸が熱くなるな...

239 :
剣闘獣プリズマン
サオ ノトスービルアイデラグ ウイトタッアツツイ ガルベレ ハ シカム
こうか

240 :
>>239
それヴェルズや

241 :
>>240
あれの読み方を自分で発見した時は脳汁溢れた

242 :
S(スレイブ)・HEROプリズマー

243 :
>>242
HEROなのに奴隷にされてる件について

244 :
正義のヒーローなんてみんなの奴隷みたいなもんだよ

245 :
エロ漫画ではよくあること
主にHEROINEだけど

246 :
受験終わってひさびさに剣闘の環境みてたら
ラギア剣闘とかアライブ剣闘とかに切り替わってた
純や鳥は無理なんだろうけど、ここのみなさんは全員アラ剣??
大会優勝デッキ真似すりゃいいのかな
アラ剣にするならアライブとプリズマーくらいか

247 :
大会優勝デッキ真似すりゃいいのかなとか言ってる奴に純や鳥は無理なんだろうとか偉そうに言われたくないんですけど

248 :
まあ大会優勝デッキ真似るのが一番いいんだけどな
アラ剣は実際強いし

249 :
真似してもそのデッキ上手く扱えない奴みると笑えてくるよね

250 :
コピー厨なんて構築もプレイングもヘタクソに決まってるしな

251 :
まあ遊戯王の場合は扱えてないとか構築まで駄目なのはあんまり無いけどな
基本的なプレイングとか読み合いが駄目なのはいるけど

252 :
コピー厨が弱いのは構築に対する意図が明確に分かってない場合が多いからだね
根拠を明確にしてカード入れてるならどういう場合にどう使うか的確な判断が出来る

253 :
コピーするのは個人の自由だろ 問題はその後
ちゃんとプレイング磨いてデッキ扱えるように頑張るか、
「なにこれ弱すぎwwwww」とか言って投げるかなんだから

254 :
どっちにしろ自分で考えてデッキも組めない奴に「このデッキ弱いよね」なんて言われたら真面目に組んでる奴には不愉快に決まってるじゃん

255 :
>>252
たしかに正論だけど池沼っちみたいに警告奈落は強いからいれるという理由でいれてる訳じゃない(キリッとか聞くと違うよなぁと感じる
相性悪くて抜けるのはあるけどさ

256 :
>>255
例えデッキと相性悪くても、環境の影響で入れざるを得ないカードだってあるよね
ヴェーラーとか

257 :
入れる理由を探すカードと入れない理由を探すカードがあるよね

258 :
いまだにデモンズチェーンとかメインで入ってると「何でこいつこんなの入れてるんだろう?」っていう気持ちになる。
環境準トップの兎、聖刻にも刺さらない、剣闘が不得意とするヒーロー、暗黒界にも刺さらない
強いて言えば虫だけなのに、他に対策カードないのか?って思ったりする
人それぞれだろうけど人の意見聞くのは凄い参考になるよね、こういうのをテンプレ厨に話しても「優勝デッキ入ってるじゃん」とか言われるともうね

259 :
剣闘で攻撃から守るという点だけみれば安置は中々だけどな

260 :
後は剣闘とか暗黒界とか準環境以下の手持ちのデッキしか回したこと無い奴がコピー厨がどうのこうの言ってるのも笑える
全部使えないと中堅以下では勝てないよ

261 :
そりゃお前が弱いだけだ
虫使ってなくたって剣闘や暗黒界で虫に勝てる奴なんざごまんといる

262 :
構成をコンパクトにするために死者蘇生を抜く、なんて話題で議論になるあたりここは結構進んでるスレだと思ったが

263 :
>>259
激流や奈落への回避は強いよね、単体だけど和睦の役目と聖槍の役目を果たせるのは凄く使いやすい
単純な虫対策にもなるしね

264 :
>>263
この前ホーネットの対象にされてダンセル道連れにしてやったわ
ドヤ顔で

265 :
>>254
どっちにしろって・・・片方しか当てはまってない気がするんだが
>>262
今一番勝てるアラ剣は蘇生無いとかありえないけどな 多分純剣のことなんだろうけど

266 :
>>265
コピーする行為の善し悪しとか一般的なコピー厨が後にどうするかなんて関係なく
>>246は何も考えてないし鬱陶しいって話

267 :
優勝デッキ真似るのはしょうがないことじゃないの
聖槍を3枚いれた剣闘が勝ち上がってやっと聖槍の価値が上がってきたってことは
みんながまねたからではないのであろうか
純剣闘で戦えるならそうと言えばいいしHERO使うなら
わざわざここの人たちに1から教えてもらうと言うのかね

268 :
>>266
うん、これは俺が間違ってた

269 :
若干過疎化してたこのスレのカンフル剤となった>>246に感謝したいけどね、逆に
清掃は現環境ではいらない気がする
どのデッキに刺さるのかよくわからん
ほんと安置安定

270 :
剣闘はなぁ…、ダスト禁止、激流緩和、HERO流行ってるからちょっとキツいよなぁ…

271 :
大会でたら虫対策のヒーローだらけだしな

272 :
正直、今なら苺は緩和されても大丈夫な気がする。
むしろ、気軽にアド取れるパワカが多すぎて、苺準程度なら怖くない

273 :
>>272
そうそう、ライロルミナスが良いなら苺も良いと思うんだけどなあ

274 :
>>267
清掃の高騰はジュラビットの影響だと思うが
大会結果も多少は影響あったろうね
暗黒界の道連れほどじゃないだろうけど

275 :
まじで苺は帰ってきていいよね
もうコナミは剣闘獣のこと忘れてるんじゃないだろうか

276 :
みなさんはどんな型を使っていますか?

277 :


278 :
>>264
それだと、裁定変更でダンセル効果発動するからあんま意味なくね
安置はそのせいで虫に対して有効札じゃなくなったのが痛すぎる

279 :
角剣
鳥プリ
アライブ
セクトル特化

280 :
あれごめんちょっと待って、wikiの裁定見たがどうもホネ効果にチェーンなら問題なさそうな気がしてきた

281 :
わるい、安置ってなにだ?

282 :
悲しみにさよなら

283 :
安全地帯のことじゃないのか

284 :
いつ裁定が変わってたのかと思ってググり続けてたわ

285 :
なるほど安全地帯かサンクス
安全地帯は戦闘以外の破壊にも対応してるんだな…
対象とられてからじゃ遅いから、採用してなかったけど、奈落効かなくなるなら十分採用圏内か

286 :
安置→デルタクロウ安置リバース

287 :
>>286
俺もそれおもた

288 :
アラ剣を調整してたら安置3になったんだけど、同じ結論に至ったやついるかな?

289 :
>>288
安全地帯は優秀で3枚欲しいと考え3枚入れたがその1枚の枠に凄愴増量なり脱出なりいれたほうが個人的には強いと感じた
対戦相手の魔法罠破壊のカードの量によっても変わるとは思うが

290 :
安置は即効性が無いのがどうにも好きになれない

291 :
サイク等除去にチェーンして相手モンスターに安全地帯うまーしたいけど
剣闘は基本2以上伏せるから狙いにくいのが…
和睦入れるくらいならこっちにするけど、他にいいのがあれば抜けてくカードだな

292 :
安置はドゥロビートだけでいいんです
検討では所詮サイドじゃないの?

293 :
リビデ・デモチェ・安置・心鎮壷積んでマジックプランター入れてる俺
安置は汎用性高いようで腐る場合結構あるからねぇ
清掃と役割被るから上手く調整しないと

294 :
>>292
こういう奴が一番ムカつくわ

295 :
安置は永続だから、すぐにデッキに戻る検討には何かもったいなく感じちゃうんだよなぁ
結局清掃3枚あるしそれでいいやってなってる

296 :
槍があるお陰で安置が必要な場面少ないんだよね

297 :
なんか槍をとりあえず3枚入れる前提で話してる人多いから
安置との比較が正確に行えてない気が

298 :
>>297
そもそも役目が似てても効果が全く違うから対応できる場面が全く違う
環境トップの虫のワンキル阻止のために入るけど聖槍はその役目が出来ない、ただの防御だけになるわけだし
もちろん2枚は宣告や警告には対抗できないし、虫環境で奈落が若干少ないから俺は聖槍より安全地帯のほうが使い勝手がいいと思ってる
それに元々アライブって基本的にスタンから動くから、怖いものといったら制限の月の書や飛んでくるヴェーラーぐらいだから、俺は聖杯2枚の安全地帯2枚にしてる
人それぞれの考え方があるから「これが絶対いい!」なんて言えないだろうけど

299 :
>>298
みすった聖杯じゃなくて聖槍
虫ばかり意識しちゃってるところも自分の悪いとこかもしれん

300 :
どんな時期でも、環境トップが強すぎる現状はどうにかしてほしいなあ
六部衆→TG代行→インゼクターと変わって行ってるけど、たまには「どのデッキも環境トップレベル」な環境を楽しみたい

301 :
おいおい、去年の3〜8月はまさにそんな感じのガン伏せ環境だったじゃないか

302 :
何だかんだ言って剣闘なら虫は狩れる
HEROには負けるけど別に剣闘が環境トップになってほしいわけじゃないし今くらいで丁度いいだろ
六武の時代と比べたら今の虫なんて大したことない

303 :
>>302
先行ナチュビが来るカラクリやシエンがくる六武とかの地雷踏むとたまったもんじゃないよね
ヒロビよりきっつい

304 :
セイコクきつすぎワロタ
というか神警とヴェーラーが強すぎ
アラ剣だけど警告積もうかしら

305 :
>>304
警告って序盤に引ければ心強いカードになるけどアライブの場合はライフ消耗が凄まじいからな
ピン刺ししてたときアライブや宣告やダメで残り2000以下のとき引いたときは台パンしたくなったwww
代わりになるのか微妙だけど黒角笛とかが候補になるのかな、でも虫やヒーローには全く意味ないしね・・・

306 :
そのためのデモチェじゃないの?

307 :
>306
まさかとは思うが聖刻にデモチェが効くとでも思った?

308 :
>>306
こういう奴なんなの

309 :
余った警告はヘラクレイノスのコストにするぜ
でもヘラクレイノス出すくらいならルーラー出すから結局腐るよな

310 :
>>309
ルーラーが万能すぎる
手札にヴェーラー、伏せに連鎖除外や奈落があれば魔法宣言、モンスター妨害系が無ければモンスター宣言
これで大概ターン稼げて一気に場を制圧できるからね、スタンの変わりになるのも強い

311 :
先行ショックルーラー4伏せしてその後モンスタードロー出来れば大抵勝てる
モンスタードロー出来なかったらジリ貧になるけどな

312 :
>>311
先行ショックルーラーってどうやるの?

313 :
先攻ルーラーはわりと出来るけど、3伏せが限界じゃないか?

314 :
アライブ3枚

315 :
>>312
アライブ→エアーマン→プリズマーサーチ→プリズマーns
プリズマー効果→ラクエル墓地→虎→虎効果で馬だしてラクエルss
3体xyz→ショックルーラー
サモプリ→魔法切ってプリズマーss→効果でラクエル落とす
虎だして馬だしてラクエルss
3体でxyz→ショックルーラー
大抵手札に虎や蘇生+アライブあれば出来ると思う

316 :
サモプリ使っての出し方は初めて知ったわ
ちょっと考えれば気付けそうなもんだけどな

317 :
>>315
おーなるほど
アライブエアーの時は基本ガイザから戦闘介してのルーラーだったから思いつかなかった

318 :
>>316
ハンドの消費はアラ剣にとって致命的だと思うから俺は入れてないけどね
でも昔闘器入れてエクイテで回収すればよくね?とかも考えた頃はあった
試してみたことは無いけどね

319 :
闘器入れるくらいなら底力入れればいいんじゃね
一応デーモンズシールドはギリギリ使えそうなレベルではあるが

320 :
あと>>312は先行ルーラー+4伏せについて
やっぱり手札2枚でルーラー出せるのはなかなか強いね

321 :
>>319
まずプリズマーを使うとはいえ墓地にそこまで剣闘が溜まらないとおもうし
微力だけど1度だけ破壊を免れるデモンズシールドは強いと思った
でもライオウを無理やり越せれる力を持つ底力のほうがいいのかもしれない

322 :
先行ショックルーラー型来るー?

323 :
つまりアラ剣?

324 :
>>323
アラ剣は場の展開が即座に出来て色も先行で簡単に作れるのが魅力
ハンド次第でワンキルもできるしね

325 :
アラ剣でワンキルとかできるの?
ずっと剣闘使ってきたけどワンキルした記憶はないんだけど
俺のプレイングがカスってるだけかもしれんが

326 :
>>325
・ハンド アライブ、虎*2、蘇生系
アライブからエアーss効果でプリ→プリnsで効果でラクエル
xyzでブレードハートssで効果でプリを墓地、蘇生orリビングでプリss
プリ効果で苺おとして虎ss、
虎墓地から効果でプリ戻して馬ssラクエルss
虎ssでラクエル戻して馬ss苺ss
ブレードハート、4400、ガイザ、2400、馬1700=8500
前も同じこと言ってる人がいたはず、本当に手札次第だけど覚えておくといいかも

327 :
そういえば前スレかなんかで見たな

328 :
>>326
ブレードハートでダメージ稼ぐのか、覚えておこう
きついとしたら虎2枚必要なところか

329 :
ブレハをEXに入れてるかどうかが問題なんだよな
次パックのエクスカリバーってアラ剣で使えるのだろうか

330 :
どっちもどっちじゃね
使い勝手はエクスカリバーの方がよさそうだけどな

331 :
ワンキルも先攻ルーラーもエアー使うんだな
うーんエアー採用すべきかなぁ

332 :
アラ剣においてのエアー
うわっ 使えね→初心者
エアーTUEEEEEEEE!→中級者
・・・→上級者
ってのをどこかで見た気がしないでもない

333 :
ワンキルやルーラーのためだけに入ってるわけじゃないよ
プリズマーハンドに持ってきて次のターンに虎使ってガイザレスまでいけるし

334 :
・先行ショックルーラーの展開
・リビング多用してる人は墓地からのssでサイクロン効果狙える
・ブレードハートの素材に利用できる(ワンキル候補など)
・超融合採用してる人は発動タイミングを多く出来る(逆に食われやすい)
鳥、兎、次元に無い長所はあると思う
単純にエアーマン出すだけでハンド+1っていうのも美味いと思う

335 :
鳥剣はGBAを使って攻め込む攻撃的で派手なデッキだと思ってる奴は初心者
実際には相手の反撃の手段をGBAでチマチマ潰しつつアドを取る純剣以上に地味なデッキ

336 :
>>332
俺はどう頑張ってもエアー使えなかった・・・
個人的には満足できる程勝ててるからいいけども

337 :
>>335
それが楽しい
アラ検も持ってるが俺は鳥のほうが好き

338 :
鳥剣とアラ剣どっちがいいかな?
どっちもそろえるのはキツイんだ…

339 :
整理がてらにストレージ漁ってたら検討一式が見つかったんで組もうと思ってるのだけどアラ剣以外に良いのあるかな?
一応ラニスタは三枚あるからこの際鳥検討の方がいいのかね

340 :
鳥剣とアラ剣どっちが作りやすいかな?

341 :
最近はズマーより聖槍のが高いな

342 :
作りやすさで言ったら鳥剣
強さで言ったら比べられないけどな

343 :
鳥剣使ってると奈落激流葬神警のせいでゴドバ腐って涙目

344 :
>>338
大会出るなら環境的にアラ剣一択だけどエクストラがめんどくさい
フリーとかならどっちでも楽しいと思う

345 :
>>343
別に腐らないだろ

346 :
>>343
神警はどうしようもないけど、奈落激流はプレイングでどうにもなるだろ
聖槍GBAも入ってるんだし

347 :
G(グラディアル)B(ビースト)A(アンダル)

348 :
G(ゴッド)B(バード)A(アタック)

349 :
338だけどとりあえずズマーが手に入りそうだからアラ剣作ってみる
鳥剣は聖槍ムリそうだし

350 :
むしろアラ剣の方が聖槍使う場面多い気が…

351 :
結局検討には聖槍はほしいのかな…
なんか画期的なアイディアでないかな…

352 :
あった方がいいのは確かだけど別に無いと組めないようなもんでもないがな
収縮とか安全地帯でも大体似たようなことは出来るし

353 :
安置は話だけ聞くとTUEEEEEEってなるけ、実際使ってみると結構微妙
あれ清掃で良くね?ってなっていく
ソースは俺

354 :
俺はむしろ使い始めてから安置の強さがわかった感じだわ
除去チェーンで相手モンスター道連れが楽しくて仕方ない

355 :
聖槍400円の時に3枚集めたかららくだったな
でも採録されるんでしょ?

356 :
再録は英版だし、日版があるならそれが一番いい

357 :
なんで剣闘獣って周りからうざがられるんだろうか
環境取れてるわけでもないのに

358 :
戦車ループじゃね

359 :
純剣鳥剣が一番うざいってことか

360 :
「また戦車かよマジでオイこら(台パン)」

361 :
ひっ……ご、ごめんなさい(エクイテで戦車を回収する音)

362 :
まあ最近は戦車回収してる暇なんて無いんですけどね

363 :
ていうか戦車都合よくハンドにこないし

364 :
「剣闘獣」と名のついた魔宮の賄賂さえ出てくれればHEROとかが相手でも勝てると思うんだよな
コストは「手札の剣闘獣と名のついたカードを見せる」とかにすれば

365 :
17日愛知CS当日参加できたらしてくる
聖刻プレイヤーが身近にいなくて本番が怖い

366 :
サイドからゆきだるまを突っ込むときに
ZEROと奇跡融合もセットで入れるというのはどうだろうか
ジリ貧のドロー対決じゃ、トップ解決が鍵だと思うんだ
聖刻戦でよくドロー対決になり負ける

367 :
>>366
入れて試してみたら感想よろしく

368 :
アラ剣にサモプリってどうなの?
前にもあったけど剣闘4体とサモプリが最終的に残るって強くね?

369 :
じゃあ一緒に猫入れようぜ

370 :
サモプリは強いと思うけど、問題は今の環境だとヴェーラーに止められる確率が高い
ショックルーラーに繋げやすいから好きなんだけどね

371 :
それズマーも一緒じゃね?いや、サモプリはコストがきついからか

372 :
兎剣闘っでどうなの?
兎ヴェルズや兎ラギアの下位互換なの?

373 :
>>364 パリ、ディザームwww
ラギア剣闘って流行ったらしいね
なにがしたいのかよくわからんかったけど

374 :
ラギアは強いけど無理して出す程のもんでも無いしなあ
兎入れるからってセイバー突っ込んでまでラギア出すのはやりすぎだと思うわ

375 :
攻撃の無敵化って使えないかな

376 :
使えません

377 :
あのうざったいシエンに無効化されないぞ
やったね!

378 :
シンツェンフー入れてる人いる?次ターンガイザ通せるなら強いと思ったのだけど

379 :
>>378
トラスタでOKとも思ったが月の書 聖杯 スケゴ止めれるのはイイかもねサイドに入れてみては
あの壺もトラスタも使い捨てだし

380 :
壷のストロングポイントってそこじゃないでしょ
ターン数に関係なく除去されない限り一時的にアド取れて後にガイザやベストロで処理できればアド確定
エンドフェイズに打ってチェーンさせない事も出来るし

381 :
>>368
サモプリ使った一例をまとめてみた、見にくかったらすまん
ハンドは6の状態から
・A
アライブ-1エアーマンプリズマー+1 ハンド6
サモプリ-1効果-1(サモプリss) ハンド4
サモプリ効果-1(プリズマーss) ハンド3
プリ効果から虎ss-1から効果(苺墓地) ハンド2(プリズマー)
馬ss苺ssからガイザ、攻撃で剣闘2体ss(仮にラクエルエクイテ)
結果:エアー、サモプリ*2、剣闘*2 ハンド2
・B
アライブ-1プリズマー ハンド5
サモプリns-1効果-1(プリズマーss) ハンド3
プリ効果ラクエル、プリ効果苺から虎ss-1 ハンド2
ラクエル戻して馬ss、苺ss ハンド3
馬苺からガイザss、攻撃からガイザ戻してエクイテと馬ss、馬からラクエルss ハンド2
結果:サモプリ、剣闘3体 ハンド2
・C
アライブ-1プリズマー ハンド5
サモプリns-1効果-1(サモプリss) ハンド3
サモプリ効果-1(プリズマーss) ハンド2
プリ効果ラクエル、プリ効果苺から虎ss-1 ハンド1
ラクエル戻して馬ss、苺ss ハンド1
馬苺からガイザss、攻撃からガイザ戻してエクイテと馬ss、馬からラクエルss ハンド1
結果:サモプリ*2、剣闘3体 ハンド1
・D
サモプリns-1効果-1(プリズマーss) ハンド4
プリ効果で苺落として虎ss-1 ハンド3
虎効果で馬ss苺ssからガイザss
攻撃でガイザから2体剣闘ss
結果:サモプリ、剣闘*2 ハンド4
・E
アライブ-1エアープリズマー+1 ハンド6
プリ効果苺、虎ss-1 ハンド5
馬ss苺ssからガイザ 攻撃から剣闘2体 ハンド5
結果:剣闘3体 ハンド5
結果的に場を展開するか手札を温存しとくかじゃないかな
個人的に色だして手札温存しとくのが一番いいとおもうけど

382 :
>>381
Eのプリズマーのns忘れてた、ハンドは結果4か

383 :
役目の終わった心鎮壷、安全地帯をファルコンで使い回し
鳥獣だからGBA、ネストも使える!
……夢見すぎだよな 

384 :
それ剣闘ちゃうで

385 :
リビングとか結構場に残るから使えなくはないだろうけど
ぶっちゃけファルコン採用するくらいならラニスタでも増やした方が使える

386 :
心鎮壺は鳥剣だとGBAで確実に飛ばせるし入れたままにしてみるありがとう

387 :
エアーマンと蘇生でワンキルできるじゃんっておもってバブルマン入れようと思ったらただのヒロビだった

388 :
>>384
昔ファルコン剣ってなかったっけ?

389 :
>>388
まじか
知らんかった
あっても不思議ではないな

390 :
アラ剣のアラってどうもアラフォーとかアラサーとかのアラにしか聞こえないんだわ
プリ剣でいいんじゃない?

391 :
プリ剣っていうとなんとなくアライブが入ってない物も含まれるような気がする
アライブ使うのがなんだかんだで一番の特徴だからアラ剣はアラ剣で良いとおもう
別にどう呼んでもいいのだけれど

392 :
>>391
おれもそう思ってた

393 :
今日、心鎮壷探してきたがどこにもなかった…
トレードするはずだった友人も「どっかいった」とかいうし
レプリカはあっんだが…

394 :
チラ裏

395 :
みんなブラホ入れてる?
今俺は入れてないんだけど結構欲しい場面あるよな〜

396 :
アラ剣はいれてる人多いんじゃない?
おれは鳥なんでいれてません

397 :
>>395
枠がない・・・
入れてたときは欲しいときにこなくて
結局地割れみたいな使い方しかできなくて抜いた
欲しい場面があるのは凄く分かる

398 :
正直アラ剣使ってたらモンスターで厄介な相手って少ないよな
クリスティアもライオウも状況によっては全然怖くないし
怖いのはバックだけだからブラホは入れてない

399 :
純剣闘で今日ショップ大会出てきた
準優勝だったわ
ヒロビにはやっぱかてないのかな
2連続で大嵐初手にもたれているという最悪
死神でもついてそうだわw

400 :
連すれすまそ
ヒロビってサイドから何いれればいいんだ?

401 :
>>400
超融合と雪だるま
トラスタとサイチェンで良いんじゃないかなあ

402 :
>>400
雪だるま
なお、超融合されてアブソ出されたときは死ぬ模様
個人的にはサイドラもいい

403 :
ヒロビ相手にはデュアスパ超融合どっちも無効のアレクサンデルさんが大活躍だよ!!

404 :
>>403
なるほど!
さっそく投入してくるぜ!

405 :
アレクサンドルさんは手札に来ると悲惨なんだよぉ

406 :
オワタも手札にさえ来なければ最高なんだよな

407 :
角剣ならディカエリィ普通に使えるしアレクさん出せそうだな
サイドに入れてみようか

408 :
>>400
超融合はアラ剣じゃないと厳しくね?
ヒロビに有効とされてるのは、雪だるま、ワイゼル、ヴェルズ雷鳥、ナイトショットあたりかな?
しかしスレにまたがる質問とは……

409 :
エクスカリバーってオベリスクも処理できるのか、アラ剣始まったな

410 :
休息積める兎型ならオワタ入る?

411 :
兎じゃ使わんな
使うなら休息ごと鳥にぶち込む

412 :
雷鳥は大会終わってすぐにおもった
あれで殴ってれば超融合までは耐えれそうw

413 :
鳥にこそ休息はいらなくね?

414 :
ガンふせの剣闘に必要ないと思う
貪欲みたいだったらいいのにね

415 :
グラディアルリターン「」

416 :
エメラルでいいねw

417 :
アンダル戻すためにどうしても休息いれなきゃならない兎だからこそデメリット共有できるオワタだと認識してたけど違うのか?
そもそも入らないとか言わないでっ

418 :
ハンドにアンダルとオワタが揃う未来が見える

419 :
おい、休息使えよ

420 :
アラ剣はまぁだいたい構築わかるけど、鳥剣って普通なに入れんの?
GBAと戦車とエクイテと?

421 :
ぶっちゃけそれでほとんど全部
強いて言うなら脱出装置と七つ道具だけどこれは単に俺の好みかもしれん

422 :
ラニスタでは?

423 :
苺を忘れるな

424 :
苺入って無い検討なんかねーだろうが

425 :
ダリウスも必須だよね
墓地に苺が落ちてるときに
ダリウス→苺蘇生→融合
が強い気がする

426 :
ってか大嵐はやばくねえか?
スタロ3だけど初手になくて大嵐されるんだけど
賄賂も3なのかな

427 :
賄賂は一応入れてるな
基本アド損だけど大嵐とスタロに加えて宣告警告全部防げるのは大きい
ダブると邪魔だから2枚にしてるけど

428 :
嵐で流されたら運が悪かったと思うしかない
伏せ最小限にするなりアド取返したりプレイングでカバーする
こういう思考でスタロ賄賂は入れてない

429 :
スタロはピンだなぁ 大嵐は通ってしまったら仕方ないと割り切る

430 :
大会で3試合連続で大嵐
こんなことされたらスタロフル投入するわい

431 :
アライブ使いたいときに星屑いると台パンしたくなる、有利に立てるときなら尚更
だからスタロは抜いた

432 :
スタダ特殊召喚するのは任意じゃないか

433 :
まあ普通は後先考えずスタダ立たせちゃうよねぇ...

434 :
返しを投入すれば良いんでね スクドラにもおまけながら対応できるし

435 :
畳返しw

436 :
燕返しだろw

437 :
大革命「・・・」

438 :
剣闘獣って今作るとしたらいくら位でできる?

439 :
5000〜7000

440 :
>>439
プリズマー3だけで3k〜4kいくんだが……

441 :
プリズマー3枚4kとか何処だよそれ

442 :
純剣鳥剣角剣辺りなら5kあれば十分戦えるくらいの形にはできる
聖槍とかまで揃えるなら別だが

443 :
>>430
初手大嵐を警戒するならセットカード減らすしかないんじゃないか
相手が40枚中の1枚引けたからってこっちがスタロ引けるわけじゃないしな
それにこの環境じゃ大嵐をスタロ以外は虫か聖刻に腐らされる
だからヘラクさん召喚からの戦車セットで大嵐ブラホに備えようぜ!

444 :
日版プリズマーは1枚4kくらいしないか?

445 :
プリズマーなんて600円だろ今は
聖槍はなんであんなに当初低かったのかわからん
3枚即効でそろえたから剣闘は3000円で完成した

446 :
鳥は槍ピンでいいよ

447 :
槍はピンで機能するようなパワーカードじゃないし、
ピン差しするモンでもないから2安定じゃないか?
収縮:槍=2:2みたいな
でもこの環境考えたら、収縮よりも安置の方がいいのかねぇ、、、

448 :
鳥だが槍3積み
ベストを積極的に出していく自分の戦い方だと必須だと思う

449 :
ベストロの除去回避が目的なら警告防げる七つ道具優先じゃね?
そりゃ引いたターンに使えるかの違いはあるけど

450 :
引いたターンに使えるかどうかって大きいと思う
今試してるカーDで引いた場合、七つは遅いなってのもある
汎用性考えた場合もやっぱセイソウかな、もちろん七つの利点もあるけれど

451 :
ベストロ墓地にいる分には別に困らんし

452 :
そもそもベストロが警告食らう時ってそんなないだろ
セットか剣闘効果からがメインだし

453 :
ベストロが奈落の底に落ちたら台パン&サレンダー
リヴァイエールもいないし

454 :
ベストロいなくても勝てなくないだろ

455 :
>>452
まあベストロよりガイザの方が多いんだけど
奈落なんかはGBAでスカせるから警告対策の七つ道具は欲しい場面が多い
それでも聖槍は便利だろうけどね

456 :
ガイザならトラスタ始動でいい

457 :
ガイザに話が移り始めたときに悪いが、ベストロへの奈落をネストでかわすってどうよ?

458 :
>>457
交代先に魅力的な鳥がいないのがな・・・
ファルコン投入してるならそれでいいんだけど

459 :
ネストとスレタイの効果が合わさってて、プラス名前に「剣闘獣」って付いたカードは来ない

460 :
剣闘獣○○
☆4
このカードを手札かフィールドからリリースして発動する。自分フィールド上の剣闘獣と名のついたモンスをデッキに戻してデッキから剣闘獣1体ssできる。
この効果はこのカードがフィールドにある場合、相手ターンでも使える。
検討がいればてふだからss可
チートじゃね

461 :
実際チートなカードはあるけどね

462 :
>>458
ラニスタ出して戦闘こなしてダリウスからガイザは?
ラニスタじゃパワー不足かな?

463 :
ラニスタ1900あれば採用してたのに

464 :
アンダルさんがいる限り…ねえ
ティゲル並にデメリットあればくるかもだけど

465 :
>>461
ティゲル「呼ばれた気がした」

466 :
ティゲル並のデメリットあっても駄目じゃね?
ティゲル以上のデメリットじゃないと

467 :
じゃあお前ティゲルの攻撃が1900あったら使ってたのかよ!

468 :
?剣闘獣の名前では唯一、剣闘士の種別でも歴史・伝説上の人物名でもない。
「ティゲル」のスペルは英語の「タイガー」と全く同じなので、英語名は「tiger」に「ius」を付ける事で古代ローマの人名っぽい綴りにしている。
こいつ融合もできない剣闘獣ってことは存在自体がパチもんくさいな
名前も意味は虎だけかよwwwwww

469 :
ティゲルが今のデメリットでサイドラと一緒ならワンチャンあったろうな・・・

470 :
戦車もってこれたら・・・

471 :
久々にデッキ組もうとしてるんだが、やっぱ今の環境でアライブ剣闘は辛いのかな。
昔剣闘にお世話になった身だし、頑張ってアライブ剣闘で勝ちたいんだが

472 :
本当にアラ剣に愛着あるなら黙ってアラ剣で大会優勝してレポ持って帰って来いや

473 :
>>471
剣闘使って勝つならアラ剣だと俺は思ってるよ
頑張ってくれ

474 :
剣闘魔人 マエストロウリィ

475 :
>>474
それ「獣」は?

476 :
>>472>>473
ありがとう、いつかレポ持って帰ってくるわ
ところで、聖刻とヒロビのメタとしてサイドに生贄封じの仮面()を考えてるんだが
相手もサイク積んでくるだろうし、微妙かな

477 :
聖刻はサイドでメタるなら仮面じゃないの?
確かにサイク積まれるけど的が仮面になるというポジティブな考え方もある

478 :
あとは封魔の呪印と禁止令って微妙かな?

479 :
禁止令で止めるならシユウドラゴン?

480 :
聖刻に禁止令微妙じゃね?

481 :
禁止令はヒロビに対してな

482 :
何言えばいいんだ?
超融合?

483 :
アナネオ止めれば何もできなくなるんじゃね

484 :
そうなのか?

485 :
まあ、思いついたのでも
デュアスパ、E-call、空気、超融合、ミラクル、ヒロブラ
こんだけ腐らせられるからな

486 :
サイクロンから守ればZEROかトルネード、ブレハしか来ないからな
安心安心

487 :
生贄封じの仮面()
聖刻も剣闘も手札消費激しいから結構ドロー対決になるから生贄封じは聖刻にしかささらない
意味でも論外じゃないかな
サイドからメタって事故要因になるカードって微妙だよな・・・
そういう意味で雪だるまは優秀

488 :
ヒロビメタもショックルーラーでいいような気もするが
魔法宣言しとけばだいぶ楽

489 :
ぶった切ってすまない
前にマエストロークについてあった気がするんだが実際どうなんだ?
使ってみた人の感想を聞きたい

490 :
>>471 アラ剣が剣闘のTOPじゃないの?
俺はこの前純で準優勝だったww
>>488 相手「エンド」、自分「ドロー」、相手「デュアスパ」

491 :
>>476
聖刻は閃光ミラーが効くんじゃね?
生け贄封じじゃリソース消費してないからサイクとか引かれたら一気にいかれる気がする

492 :
ハンデス要素欲しくて思ったんだがドンザルークって結構相性よくね

493 :
っていうか生贄封じの仮面張ったらスタイガーをゴミカードにしてるよね

494 :
>>492
収縮突っ込むなら強いかも

495 :
>>491
ミラーもサイクロンで割られたら同じだけどな

496 :
ディサイシブでGO
まあローチだしておけばいいんだよ

497 :
聖刻にサイドからサンブレとかどうかな。

498 :
じゃあオワタと底力入れようぜ

499 :
ガイザが闇、ズマーが光だからミラー積めないんだよ
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