1read 100read
2012年3月アクアリウム135: 【淡水・汽水】フグを話ろう Part11【海水も】 (683) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
池飼いスレッド 2池目 (677)
新潟のアクア情報 10匹目 (622)
小赤【金魚】を育てている人のスレ 4匹目 (545)
家族との戦い (260)
ペットワールドアミーゴ (584)
【爆殖】§アナカリスってよく見たらきれい§5 (526)

【淡水・汽水】フグを話ろう Part11【海水も】


1 :
淡水・汽水・海水を問わず
フグについてマターリ語りましょう。 揚げ足取り・煽り厨・妄想房はスルーが吉。
前スレはこちら
フグ!!について話さない??
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pet/984985015
【淡水・汽水】フグを話ろう Part.2【海水も】
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1058866466/
【淡水・汽水】フグを話ろう Part.3【海水も】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1076600274/
【淡水・汽水】フグを話ろう Part4
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1103675825/
【淡水・汽水】フグを話ろう Part5
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1127520029/
【淡水・汽水】フグを話ろう Part6【海水も】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1138263649/
【淡水・汽水】フグを話ろう Part7【海水も】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1150174079/
【淡水・汽水】フグを話ろう Part8【海水も】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1186554520/
【淡水・汽水】フグを話ろう Part9【海水も】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1219979173/
【淡水・汽水】フグを話ろう Part10【海水も】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1271673638/

2 :
水草ふぐ?

3 :
クサフグ?

4 :
新すれおつです。
パ○パ○銀座店で見た南米淡水フグちゃんの病気っぷりが痛々しすぎた…
元気になってくれるといいな

5 :
前スレ>>979
神奈川だけど、インドトパーズなら、大和のハッピーナナに3cm前後のちっこいのいたよ。日曜の時点で3〜4匹位いた気がする。

6 :
>>1さん
新スレ乙です
無事インドマミズフグをお迎えすることができました(*゚∀゚*)カワエエエエエ!!!
バンブルビーの水槽に入れたところ初めは疑ライブロックに隠れてちっとも出てこなかったのに…
2,3時間経った今は水流に逆らって元気いっぱいに泳ぎ回ったり、
飽きずに壁際を↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓……ずーっと移動してたり、
ほんとこいつ(*゚∀゚*)カワエエエエエ!!!
今回2cm強の固体で東熱帯魚さんのところからお迎えしました。
前スレ>>993さん 今スレ>>5さん
情報ありがとうございました。
私は埼玉でしたので、東京都下や神奈川では少し移動に時間がかかってしまうため、今回は見送らせていただきましたが…
前スレ>>992さんや他のマミズフグ達に素敵ながあることを祈っています。
以上チラ裏でした。

7 :
>>1
拒食気味だったアベイが餌食べた!

8 :
>>6 >>7
みんなよかったねえ^^

9 :
レッドテールアカメフグ飼いたいな
できればペアで
フグの繁殖成功したいる?

10 :
ミドリフグ、人魂みたいでカワエエ
、( ´Д`)y━・~~

11 :
4cmほどの南米淡水フグきのうこうて来た。
やっぱりフレークは食べないな。一晩経ったらアカヒレが10→8匹に・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

12 :
>>9
目と尻尾が赤いの?そのフグ
つか、日本語か英語かで統一した名前にすればいいのに

13 :
>>11
4cmならそこそこデカいですね。
エサは買った店で聞くのが一番かもです。。
>>12
これまでにも何度となく言われてきたことだに

14 :
>>12
そうそう
アカオアカメフグかレッドテールレッドアイパファーかww
後者は遊戯王みたいだ

15 :
>>13
そうなのか・・・過去スレみれないね。ヒレかじりは心配してたんだが、予想を超える大惨事だ。
もうアカヒレ7匹になってる(´Д`)

16 :
>>14
遊戯王風なら、レッドアイズレッドテールパファーだな
>>13
それはすまなかったな

17 :
>>15
うちは今朝オトシン先生がやられたよ。
姿が見えないと思っていたら、後ろの底でひっくり返って白くなってた…
脇腹に歯型…
オトシン、いつもボーっとしてたもんなあ…
なぜか自分からフグに近づいてくし

18 :
(紅 い 眼 の 真 紅 尾 の 河 豚)
 レッドアイズクリムゾンテールパファ を特殊召還するのはこのスレですか?

19 :
>>17
ここのスレ以外で検索してもヒレかじるから混泳注意てのがほとんどだったからね。アクア初心者の透道可。
ちなみに1~2cmのヒメツメガエル入れたら速攻捕食されまつか?w

20 :
>>18
はい

21 :
うちは南淡が4匹に、ブロンズ2匹、アベニー2匹のフグ混泳水槽だけどうまくいってる。
レッドフィン・レッドノーズもラスボラハナビもバンブルビーゴビーも一緒に入れてるけど、捕食されないよ。

22 :
結局2日間でアカヒレ5匹食われ1匹投身自。
やむなく産卵小屋の刑に処す(´Д`)

23 :
いや隔離するなら最初の1匹目の時点で隔離しなよw
1匹目で味を覚える=こいつは餌なんだと認識する
あとはもう生餌として放ってるのと一緒なんだから

24 :
>>23
まーそうなんだけど、昨日の2匹行方不明、1匹自の時点で捕食されたと思いたくないところがあったので少し放置してた。
夜にガブ!→チュル!と丸呑みしてるの見て戦慄を覚えたよw

25 :
それほんとに南淡?

26 :
南淡だと思うけど・・・数店で容姿は見てきたし、ネットの画像でも間違いないと思う。
阿佐ヶ谷の石となんとかでこうた980円

27 :
ああ、ふぐで有名なお店ですよね
まあ間違いはないんだろうけど。
うちの南淡ちゃんはドン臭すぎて、小魚を捕食できる気配がない。

28 :
2週間前くらいに阿佐ヶ谷の店で南淡みたけど、大きな個体が多かったような。
そこまで凶暴なのもいるんだね。

29 :
あ、、。いや、、、やめて、、、あ、、。

30 :
南淡って温厚だと思ってた。

31 :
温厚です!

32 :
ウチは阿部さんと南淡とその他色々と同居してるけど、阿部さんよりジャイアンな気が・・・
最近成長著しくて、南エビとの均衡が崩れつつあります。

33 :
八王子のショップで見た南米淡水ちゃんが、なんと珍しいことに
身体の色は明るいゴールド×はっきりした黒でキレイで、
指を見ると寄ってくる。逃げない!
買いそうになったよ…

34 :
外出から帰ってきたらミナミハコフグが挟まっててお亡くなりに…
水槽泡だらけで他の魚も巻き添えで全滅ですた。
迂闊だったよ。

35 :
>>33
何処のショップか教えてください

36 :
初めての南淡さんが来て2週間。
今日水草のトリミングをしていたら怖がらせてしまったみたいで
ナナの葉の隙間に斜めにふらふらと不自然に挟まったまま動かなくなってしまった…
ヒレも止まって目だけちらちら。10分経過しても様子変わらず…
そのまま死んじゃうかと思ったよ…
すんごく敏感なんだな…

37 :
>>35
ヨシダフィッシュファーム
かな?

38 :
>>36
うちのもビビると寝たふりする。

39 :
うちのはアベ兄に尾っぽ噛まれてイジケテル・・・

40 :
金魚の水槽にそのまま淡水フグを入れても問題無いだろうか?

41 :
いろいろと問題な気がする。

42 :
割と真面目に質問なんけど
トラフグってどおで売ってるのかなぁ
ttp://www.youtube.com/watch?v=_HcLfdhESVU

43 :
>>36
ウチの南淡は図太いです。
伸びた歯を切るため捕まえて爪切りで切った後も、何事も無かったように悠々と泳ぎまわります。
その代わり、阿部さんより凶暴です。

44 :
>>38
え、あれ寝たふり!?
あいっつ〜(`´)
>>43
安部さんよりですか!すごい…うちのはダメな奴です…
知らない人を見るとすぐに顔が黒くなってビビります。
だから他の人が見てると餌も食べないんです…
メダカと同居すらしてます

45 :
>>40
肉食魚と金魚入れてどうするの?
何がしたいの?

46 :
金魚をエサにしたいだけだろ
目を合わせんな、ヤバい

47 :
南米ふぐなんだけど、歯はハムスターみたいに流木とか岩をかじって自分で削るの?
どっかのブログでふぐ取り出して歯切り取ってのあったけど

48 :
>>47
「スネールなどの貝類を食べると自然と調整されます」と店員さんに言われたけど、
ウチの南淡はそれでも追いつかないので取り出して切ってます。
しじみを入れておくと大丈夫との噂もありましたが、我が家は駄目でした。

49 :
アクアリウムの世界において自分より体が小さく口に入るものは
たとえ同種だろうがなんだろうが容赦なくそいつは餌となるが
フグは「歯」というものが存在しているためその常識を覆す希少的存在
口に入る大きさでなかろうが自分より体が大きかろうが関係なく噛み千切れる
フグに興味をもたれたら最後・・・体が大きかろうが隙を見つけて噛み食われる

50 :
あんなアホ面でも、食物連鎖の上の方なんだな
アホ面が可愛いんだけどな

51 :
水草トリミングでショックを受けた(らしい)南米淡水フグが拒食っぽくなりました><
スネールは狙ってるっぽいんですが、人とエサを避けます…
好きだったクリルに見向きもしません…
どうすればよいですか!?
あと気になってエサを持って水槽付近を何度もうろついてしまうのですが
心を鬼にしてほっておいた方がよいでしょうか。
でもそしたらほんとにエサ食べる機会がないし…
出来る事といえば、生き餌として小さいラムズと雨溜めに沸いたボウフラを上げる事
なのですが、他に何かできる事ありますか!?
針金にクリルを付けて、一定時間水槽の端にぶら下げたりもしてます…。
食べてないけど

52 :
>>51 残念だけど復活は無理です。ゆっくり衰弱して死ぬのを待って下さい。そして次に何を飼うか考えて楽しみにして下さいね。

53 :
一度拒食になると、10中8.9は駄目だもんな

54 :
フグは俺様に不快にさせるな
俺様の好きな餌を用意しろ
俺様の好む環境を作れ
俺様専用のレイアウトを考えろ
もしこの条件に当てはまらなければ飯は死んでも食わん!
を地でいってるのでそれに耐えられなければフグを飼うのはやめたほうがいい

55 :
>>51
アベニーの拒食はきびしいけど、南米淡水フグはほっとけば復活するよ。
餌は少量だけ与えて、なるべく構わずに放置。
1週間以内に復活しないようだったら、飼育環境がわるいのだろう。

56 :
アベイ丈夫だなぁ
今夏は連日水温が30度超えてた時期もあったけど元気

57 :
アベさんが拒食になって、夏だから家の裏にバケツで放置しながら
ボウフラを少しずつあげてたら復活したよ
静かなとこに、ほっとくのがいいかもしれん
後、チョロチョロ動く餌が食欲をそそるんだなと

58 :
51です。皆さんほんとに有難う!!!
ぼうふらを入れたら確かに食いついてるっぽいです。食べてるのかな…
お腹はあまりふくらんで無いけど、へっこんでもないです。
とにかく、しばらくボウフラとラムズで様子を見ます。
今回フグには、怖がらせてしまって申し訳なかったです´`。
クリル大好きだったのに…
少し距離を置いて様子を見守ります。

59 :
>>58 しかし立ち直らずに死ぬんだなぁ、これが。かわいそうだが諦めて。

60 :
拒食になると8割は無理だね
冷凍アカムシ→ラムズ→ブライン→イトメでダメなら
諦めるんだな 暗い静かな場所に放置は必須

61 :
>>51
・長く飼ってて、突然元気が無くなった
・その南米君は普段は図太い性格
以上2点が当てはまるなら、水質を疑うのも手かと
我が家は、水道の蛇口につけるシャワー(サンゴかなんかフィルター付)を換え水に使用したら、
エビや他の魚は全く元気なのに南米君だけ51と同じようになったことある。
フィルター外した換え水で復活した。

62 :
>>61まだ飼い始めて1が月経ってないんです。
図太くは無いですね、少しシャイな感じだけど、ピンセットには良く慣れて
たちまち食いついてくる可愛い子だったのにTT
元々冷凍アカムシには食い付きが良くなくて、クリルの方が断然好きでした。
私が怖がらせちゃったのがほんとによくなかったんだと思います。
ボウフラあげたらよく食べてます。底の方を探してもいるみたい。
もうボウフラ自体が枯渇しそうだけど…
場所を変えたら更にストレスにならないか心配なんですがどうなんだろう

63 :
>>62
食欲があるうちは、まだ大丈夫と思いますが、心配ですね。
ボウフラがいなくなったら活アカムシでしょうかね?
エビやラムズも有効かも?生体生贄はかわいそうですが、害は無いので試す価値があると思います。
なお、南米君は抵抗力が低下すると白点が出やすいです。

64 :
質問です
YouTubeなどでみる南米さんに比べてうちの子達は非常に落ち着きがなく
常に水槽の左側に向かって上下に泳ぎまくっています。
動画とあまりにも泳ぎ方が違うので南米さんがストレスを受けているせいかと心配です。
因みにコリドラスとプレコと混泳させています。

65 :
我が家の9L水槽にいる南米さん、
この度お家に向かい入れて5年目となりました。
特にこれと言ったトラブル(歯切りは何回やっても緊張する)
も無く同居のヤマトさんと仲良くやっております。

66 :
拒食の南淡さんの相談をした者です。
今日スポイトから飛び出したボウフラを沢山食べて、
冷凍赤虫も(騙されて?)少しだけ食べました。久々におなか膨らみました。
また、初めてミナミを入れてみましたが盛んにつっついています。
完全に狙ってます。
「ちょろちょろ動くもの」に完全にハマってるようです。
同じようにスポイトから出した乾燥イトミミズ、細かくしたクリルは、
いったん口に入れますが吐き出します。
まだ道のりは長そうですが、以上、経過でした。

67 :
なんか拒食になったもう駄目みたいなレスが結構あるけど
全然そんな事ないと思うけどなぁ
水替えして2,3日すれば大体食べるようになるよ
自分の経験だけで話してるので他の人はどうか知らない

68 :
冷凍アカムシの袋が破れてて汁がだいぶん流れていたのだけど、半分以上残ってて勿体ないからって使っていた。
いい加減汁漏れ餌じゃ可哀想かなと、1/3切ったところで新しいアカムシに買い換えた、らうちの八の字たんの
が っ つ く 勢 い が 全 然 違 う!!
ごめん…。汁漏れ餌はそんなにまずかったんだね…。
「汁くらい漏れてても大差ないさ」とか思っててすまんかった( ´・д・)。

69 :
うちのはフリーズドライの「ヒカリのビタミン赤虫」だけですごいがっつきで安上がりだぜ

70 :
>>67
「もうダメ」って言われまくってほんと怖かったです´`
今日やっとピンセットから冷凍赤虫もクリルも食べてくれるようになりました!!TT
もっとかかると思ってたのでほんとヨカッタ><
昨日までクリル完無視だったのに。
心なしかお顔もつやっとして、パールのようです。
「許してやるか」と言われた気分…
が、やはり体は少し細くなってます。
まだ加工餌はガツガツ食べるほどではないですが、
無理せずにいこうと思います。
やっぱし生き餌は食欲をそそるんですね。

71 :
フレークも食べるようになってきた。
赤虫と混ぜる→少しでも食べるようになったら先にフレークだけ食べたら入れて後から赤虫 て誰でもやってるか

72 :
>>71
赤虫と混ぜるって、塊の赤虫を餌やりカップに入れるときに和えてあげるってこと??
テトラベタを食べるって聞いてから買ってみたけど、
ふつうに素無視
ふやかしてピンセットでつまんであげてたら食べる様になるかな

73 :
>>72
カップもなしで水面に投下。うちのは3週間かかったから1ヶ月やってだめなら諦めれ

74 :
>>69
うちのアベニーもそれよく食べる

75 :
>>4
私も見に行ったよ!一匹目が異常にちっちゃい奇形ちゃんいたけど
一匹でらべっぴんの子がいてたまらんで新しい水槽立ち上げたよ

76 :
書き込みついでに質問なんですが、南米淡水フグは弱アルカリ性が好きでOKですか?
今までミドリフグ飼ってて水草植えられなかったから念願のソイルにしたかったんだけど
弱アルカリ性好きってことで田砂にしたんですよねー'`

77 :
>>75
新宿アクアフォレストのレジの前のミドリフグのデカさは必見

78 :
>>76
>>4も書いた者だけど、アルカリ性を好むとは聞いたことなかったなー。
普通に弱酸〜中性、と思ってた。
なので我が家ではソイルに水草ゴーゴーで1年以上飼ってるけど、
ぷっくり太って元気に育ってるよー。

79 :
水質なんて関係ないよ、キレイな水なら弱酸〜弱アルカリまでいけるよ。
ただ、ソイル使う場合は底床に汚れためないように気を配ったほうがいい。
>>78
水草もっさりのレイアウトと、南米淡水フグの相性ってどうなの?
ぶりぶり遊泳域が狭くなっていやがりそうなような・・
物陰が増えてよろこびそうなような、微妙なんだけど。

80 :
>>77
アクアフォレスト近いんで今度行ってみまさぁ(いつもパウパウ銀座)
77があなたの事うわさしてたよって言っとくね!
>>78>>79
そうですか!ミドリフグも弱アルカリ性で珊瑚入れるし、
調べてそうかなと思ったけどよく考えたら皆さんのおっしゃる通りですね
グロッソとベトナムクローバーともやしがいい感じで育っているので取りあえずこのまま田砂で育ててみます。
ありがとうございます〜

81 :
水草モッサリさせてエビ放流したら南米君のブリブリ大暴れがおさまったよ
エビを探しながら巡回ってかんじ

82 :
業者さんに南淡さんはアルカリ好きってきいたことある。
ただうちは水草モリモリです。
でも、食べ残った赤虫とか、崩れたクリルが底に落ちて一晩でカビる。
→気がつかないと、それがふれてる水草の葉や茎まで一緒に腐ってとける。
→がっかりしつつ、切って指し直す
を繰り返しています。正直めんどくさい。
ただ、本人は葉の周りをエグザイルみたいにくるくるまわったりして
水草があった方がたのしそうなんだよな。

83 :
ところで、南淡さんに隠れ家っていりますか??
水草とか陰とかあるのに、
いつもお昼寝とかだだっぴろい床でしてるんですが、
落ち着かなくないのかなと思って…
あまり広い水槽では無いので、買って試しにいれる、というのも
勇気がいることでして…

84 :
南米汽水と間違えてはいないのか

85 :
えっ…!?
線5本ですし真水で元気ですしまさか

86 :
南淡はよく水槽のガラス越しに口元を激しく擦りつけてるけど、あれは歯を削る行為なのかな

87 :
そういう魚種です
特に意味は無い

88 :
広いとこ行きたいのかなー?
って思う

89 :
南米淡水が初めて白点らしき症状。
隔離して水温上げて、塩浴で大丈夫かな。
濾過とかつけたほうがいいんだろうか。

90 :
ハチノジ初お迎えage
クリルも赤虫もよく食べてくれるんだけど、いつもお腹パンパンなのにどんどん食べる( ´・ω・`)
どの程度あげれば適量なのか・・・
1匹飼いだけど同種混泳は難しいんですかね( ´・ω・`)

91 :
水草水槽で飼えるのって
南米淡水とアベニーくらいかなあ?

92 :
アカメ

93 :
>>91
うちは、水草水槽ではアベニーは飼えなかった……。

94 :
>>90
現在、120水槽に20匹飼いしてます。数匹が多少ヒレかじられていますが、問題になる様なトラブルはないです。

95 :
>>94
レスありがとうです。
120で20匹・・・夢のようですね(*^^*)
私は小型水槽なので単独飼いの方がフグのためには良いかもです(^_^;)
アドバイスありがとうございました。

96 :
2日前から拒食で、与えてた冷凍赤虫をクリルに変えたり、
水換えしたり、自分なりにできることはやってみたのですが…
元気になる気配がありません。泳ぎにも張りがないし…
このまま見守るしかないのでしょうか?なにか他にもできることがあったら
何でも良いので教えてください。お願いしますm(__)m

97 :
すいません。>>96です。書き忘れてました!
南米淡水フグです。普段はあまり体表のバンドが出ないのですが、今日はくっきり
とバンドが出ています。

98 :
寒くなったからじゃないの?

99 :
>>ありがとうございます。確かに最近急にさむくなってきて、
水温の変動が激しいからかもしれません。水温上げる対策を試みてみます!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
EHEIM~~~エーハイム0040~~~EHEIM (354)
☆☆☆水槽用ライト専用スレ 15灯目☆☆☆ (568)
レッドビー初心者の俺が全力で爆殖を目指すスレ (783)
水草総合スレッド46株目 (947)
真紅の宝石・・・スカーレット・ジェム2匹目 (845)
【待て】クリプトコリネ 6株目【溶けるな】 (113)
--log9.info------------------
【数年?】別居してから離婚までの期間【数日?】 (239)
■●■●■ バツ付き男とは結婚は不可!!■●■● (262)
なぜ簡単に子連れ同棲、子連れ再婚するんですか? (389)
別れた相手の名前を淡々と書き込んでいくスレ (799)
元妻をしたい (217)
子持ち離婚は100%女が悪い (374)
††元旦那・元嫁への怨みが消えない人の対処法†† (222)
旦那(奥さん)が行方不明で離婚 (365)
前夫・前妻がうざい (128)
 ×1女って簡単に落ちるね ★3  (810)
母子手当があるのだから養育費は払わなくて良い (316)
結婚生活・離婚でうつ病になった人 (158)
犯罪者の大部分が片親の家庭 (635)
◆年下男性とお付き合いしてる女性◆ 2人目 (753)
【一軒家】バツイチの今の住まい【○○荘】 (107)
どういう人と再婚したいですか? (642)
--log55.com------------------
世界名作劇場 総合スレ part51
短命打ち切りアニメスレ
セックスしてみたい世界名作劇場キャラ☆6発目
世界名作劇場 総合スレ part50
小公女セーラファンの皆様、ワイ大阪です
†† 小公女セーラ 137話 ††
†† 小公女セーラ 136話 ††
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part64