2012年3月アニメサロン169: 夏目友人帳 肆 ネタバレスレ2 (242) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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夏目友人帳 肆 ネタバレスレ2


1 :
毎週月曜 25:30〜 1/2(月)よりテレビ東京系列で放送放送開始
「夏目友人帳 肆」原作既読者向けネタバレスレッド
・次スレは>>980が宣言して立てること、立てられない時は代わりを指名
・sage進行(E-mail欄に半角で[sage])2chブラウザ推奨
・荒し、煽りは徹底的に放置&各自NG設定
・現行本スレでの原作関連ネタバレ禁止
・アニメ未放送原作話のネタバレ、「〜の回はまだか」系の話題はここで
・本スレで話題を振られても、原作話で返す場合はなるべくここに誘導して回答
アニメ本スレ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1330971539/
原作者スレ  http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1316422478/
アニメ公式  http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/
白泉社公式  [夏目]http://www.hakusensha.co.jp/natsume/
       [LaLa]http://www.hakusensha.co.jp/lala/
前スレ 夏目友人帳 伍 ネタバレスレ(実質肆の初代スレ)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1317313763/
おまけ
蛍火の杜へ   緑川ゆき原作(原作未読の人もいるかもしれないので注意)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1298287625/

2 :
◇夏目友人帳 肆・四期◇
アニメ            原作
第01話「とらわれた夏目」 第34〜36話「東方の森」9巻
第02話「東方の森」    第34〜36話「東方の森」9巻
第03話「小さきもの」   第32,33話「小さきもの」9巻
第04話「代答」      第47話「代答」12巻
第05話「過ぎし日の君に」 特別編9 9巻+アニメオリジナル
第06話「硝子のむこう」  第49〜51話「硝子のむこう」12巻
第07話「人と妖の間で」  第49〜51話「硝子のむこう」12巻
第08話「惑いし頃に」   アニメオリジナル
第09話「月分祭」     第39〜41話「月分祭」10巻
第10話「祀られた神様」  第39〜41話「月分祭」10巻
第11話「一枚の写真」   第44〜46話「遠き家路」11巻
第12話「記憶の扉」    第44〜46話「遠き家路」11巻
第13話「遠き家路」    第44〜46話「遠き家路」11巻
◇原作のアニメ未消化分13巻まで◇
・特別編8「ちょび徒然帳」8巻…アニメオリジナルをかなり足しても1話分にできるかどうか
・第52〜54話「連鎖の影」13巻…アニメ2話分
・特別編10「西村と夏目」13巻…アニメ1話分
・特別編11「北本と夏目」13巻…アニメ1話分

3 :
熱を出して寝込むより、ケツを出して寝込んで欲しかった。

4 :
四六時中妖怪が周りに居て、ーとか性処理はどうするんだろう?
腐月って腐女子から取ったんだろう?
月神とか月分祭りって、moonの月?monthの月?

5 :
某所でヲチられてるから今度はこっち来たのか…

6 :
4期は主題歌が酷かったな。特に主題歌の歌詞がセンスゼロ。
3期は素晴らしい主題歌だったのに。

7 :
ああ、アニメ主題歌としても酷いし一般人が聞く楽曲としても酷い

8 :
>>1
遠き家路たのしみだ

9 :
3期の主題歌はあの日タイムマシンだっけ?
エンディングの歌も好きだったな
エンディングのアニメでにゃんこ先生が雪道歩いてるんだけど
デブだから腹すっちゃってぶっとい線なんだよなw

10 :
>>9、あなた疲れてるのよ

11 :
モルダーwwww
でも腹引きずるニャンコ先生が可愛いのには同意

12 :
OPは3期EDは4期が好きだな

13 :
EDは全部好きだが2期が一番

14 :
雪の中歩いている感じがいいな2ndED
ニャンコ先生もラブリー

15 :
>>7
歌い方も軽いけど歌詞だけ見るとより酷く感じる
下ばっかり向いてる今の君とか君の気持ちなんて解らないとか
「解るよ」なんて言葉 軽々口に出来ないとか
今までこんなに苦しんだから〜とか
相手を思っての応援じゃなくて自分が思ったことを述べてるだけの感想もとい自己主張
おまえこんな奴だよな、ボクこんなことを感じたよ、思ってるよ、
だから大丈夫だよ、頑張ってよって言われても、いやアナタどちら様?何のつもり?としか

16 :
>>1

4期OPは昔いたオクサマって人たちみたいだなあと思う
夏目はもっと透明感とか清涼感のある歌がいいよ

17 :
前スレで作画がしょぼいって言ってる人がいたけど
凄い人が入ってないからしょうがないよ
仮家もタキの円陣のときも名のあるアニメーターが参加してた
ジャンプアニメのナルトなんかとても顕著だけどアニメは
描く人で作画がまったく変わってしまう

18 :
>>夏目はもっと透明感とか清涼感のある歌がいいよ
だよね。もう単純にあのがなりたてるような歌い方が歌詞以前にだめだ…現OP
あの日タイムマシンすらちょっと軽快すぎないか?と言われてたのに
(ただし2期OPは画面の演出が秀逸。EDとセットで歴代で一番好み)。
ZABADAKのTin Waltzみたいな曲使ってほしいな。

19 :
>>17
> アニメは描く人で作画がまったく変わってしまう
それを解った上での発言じゃないの?
参期からスタッフが変わったのは再三言われてるし。

20 :
>>19
スタッフが変わったではなくてそういうスタッフが参加できなかったということ
1,2期も一部の回にそういう人が入っただけで他は変わらない
考えられる理由はスケジュール的な問題だろう
自分も月分祭とかは仮家みたいにぬるぬる動くの期待してたからとても残念だ

21 :
OPの歌だけならやっぱり1期が一番夏目に合ってた
(個人的には映像も1期がシンプルで気に入ってたけど2期の構成・演出勝ちかな)
やっぱ歌詞で語り過ぎず感情を乗せて丁寧に歌う歌手がいい

22 :
オープニングは、僕にできることが一番好きだ。歌詞もピッタリ。タイムマシンも好き。
今のオープニングは歌詞が小学生の作文みたいで大嫌い。

23 :
OPは初めスーパー大嫌いだったのに
恐ろしいことに最近慣れてしまった
しかも、この歌は誰にでも歌えるメロディラインであることに気付いた
カラオケで歌えるんだな
ちょっと嬉しい

24 :
3期のOPよかった、歌詞もよかった。ただ映像が回想という名の
使い回しだったんでスタッフの余裕があればもっとよかった
今までタイアップでもアタリだったのは恵まれすぎてたのだろうか
4期のOPだけなんで外れ引いちゃったかなーって感じ

25 :
そう言えば4期のオープニングって女が歌ってるんだよね。男かと思ってた。
http://www.youtube.com/watch?v=saUInHDnqms&feature=relmfu

26 :
♪きみがどうして泣いているのか僕にはなにもわからなーい♪
という歌詞のために「わかる」人たちがOPに出そびれたのかもしれない
今さらながら東方の森は3期ラストに持ってきて、
タキの蔵回を4期に入れてほしかったと思ったけど
3期が的場ばかりでバランスが悪くなるからダメなんだろうね

27 :
「話の順を入れ替えて大胆な構成にした」って言われてたけど、
どこをどう見せたかったのか未だにサパーリどころか、登場するキャラの偏りで
バランス悪くしか見えない。
そもそも原作がそれを考慮しながら順番決めて描いてるんだろうに。

28 :
いや、仮家レベルは期待するのが無理だろう
少女マンガ原作であそこまでぬるぬる動かすアニメってほとんどなかったし
あの回に参加したアニメーターが特別凄かった人なんだし

29 :
OPは毎回叩かれてるね
1期のときも2期のときも3期のときも前のほうが良かったよかったって言ってるし

30 :
>>27
じゃあどういう構成なら良かったんだ?
今期の最後に遠き家路をもってくるのは確定的だと思ってた
それとも瓶詰め回が最後のほうが良かったのか??

31 :
>>17
そうなんだ
これはアニメだと動きがついてすごいことになるだろうなとwktkしてたから
ショボーンってなったんだよね

32 :
>>30
まだ放送されていない話を語れない。
遠き家路をラストに持ってくるのは〆としては至極妥当だと思う。
けど、わざわざあんな順序を弄り回してまで何を表現したかったのか
これまでの構成の意味がわからないと言っている。

33 :
いや、まだ放送されてないってあと遠き家路だけだし
瓶詰め回はもう放送終わっているんだが

34 :
>>27はラストの構成じゃなくて、変則2クール3期・4期分の
全体的なストーリー構成のことを言ってるんじゃないかね
スタッフに何かしらの意図が有っての順番を入れ替えたんだろうけど
4期最後らへんになってもその意図がわからないし
むしろ前後の流れ・キャラの関係性・各キャラの心理変化をぶった切った
マイナスの構成だったってことを言いたいんじゃないか

35 :
2期のOPは歌自体は良かったんだけどなんか繋ぎ方が変じゃなかった?
素人が編集したみたいに、ここで切ったなとかここに繋いだなとか丸わかりな感じで

36 :
東方の森を4期の最初に持ってきたのは3期のラストからの流れ
あと的場は中盤ではなく最初にもってきてひきつけたかったからじゃないか?
何で東方を最初にってよく言われてたけど

37 :
2期OPは映像が良かったから自分は歌はあんまり気にならなかった
歴代OPの中で一番好きな映像

38 :
>>29
1期の時…?

39 :
>>38
1期は特に叩かれてなかったか
2期のときも3期のときも前のほうがよかったって最初は言われてた
個人的に映像は2期・歌は1期が好きだ

40 :
>>39
いや、1期の時も前のほうが良かったってどういうことだよと思ったんだ

41 :
>>36
的場はひきつけるというよりは存在感が大きすぎるから
夏目の世界観を壊さないため最初でやってしまおうという意図だったようだ
順序入れ替えは的場が大きな理由なのかも

42 :
四期は歌声がちょっと微妙だと思う
無理してだしてる声みたいな感じ
あと三期も四期も祓い屋とか妖怪いっぱいで危険な話も多いのに
「夏目は昔は辛かったけど今は幸せ」的な面を前面に出した映像なのが嫌

43 :
OPけして悪いとは思わないんだけどね
ただ夏目にはあわないというか
まだ言葉をまっすぐ受け取るピュアな子供達が見るアニメなら違和感なかったと思う

44 :
今のEDは嫌いじゃないな
ただCMに入るED歌ってる女が天童よしみにしか見えん

45 :
4期OPは慰める側と慰められる側どちらの視点で聞くかで印象が違うと思う。
慰められる側視点で聞くと「それで慰めてるつもりか」って
少し無責任な言葉に聞こえてムカっとくるけど
慰める側視点だと「すでに頑張ってる人に頑張れって言うのは間違ってるけど
頑張って以外にどう声をかければいいか分からない」という風にとれる。
歌詞の言葉選びがストレートすぎて幼稚なんだな。

46 :
あの、何も知らないのに傷ついた分これから楽しく過ごせるよ!
っていう無邪気なメッセージはこの作品の世界感と真逆すぎて
歌声も歌詞も慮るとか寄り添うとかそういった雰囲気がない

47 :
4期OPの歌は好きではないけど
体育座りしてる子供夏目の膝の上に乗るニャンコ先生のシーンだけは好きだ

48 :
慰める側なら余計にあんな無神経なこといえないわ

49 :
一番くじ、まだー?

50 :
私はひいらぎってバンド名にもイラッと。

51 :
>>46
うん、だから幼稚なんだよ。
間違っても田沼やタキは言いそうにない。

52 :
>>50
ちょっとわかるw

53 :
>>47
正直言って4期OPの最大にして唯一の見どころはそこ

54 :
>>49 一番くじは3月17日発売だって近くの本屋で宣伝してた
場所にもよろうが本屋でも売ってるみたいだ

55 :
>>夏目はもっと透明感とか清涼感のある歌がいいよ
なんかわかる。でも自分は夏目は切なくて物悲しくてでも救いがあるってイメージだったから
全般的に爽やか推しされると違和感あって一期で初めてOP聞いた時違うなって感じた
OPからはずれるけど一期テーマの君が呼ぶ名前みたいにちゃんと悲しさもある曲調なのが合ってる気がするな
最近はシーズンテーマもホッコリ系になっちゃったけどやっぱり未だに一期テーマの
君の呼ぶ名前は作品テーマをとらえていて流れるだけでレイコの切なさとか思い出してしまう

56 :
あのOPはTVサイズのカットされた歌詞のせいで意味が曲がっているように思う。

57 :
フル聴いたことないんだけどサビの後の最後の部分が無理矢理
切り貼りされただけじゃないの?
あそこが別の歌詞でも反応は大して変わりないと思うな
確かにもうムリポ状態なのに更にとどめ刺しちゃった感はあるけども

58 :
なんか声質が苦手すぎて悪いほうにとっちゃうんだよなぁ
もしかしてフルで聞いたら印象違うのかもしれないけど
申し訳ないが聞く気になれなくて
放送前のPVで聴いたときはそこまで苦手な感じでもなかったんだけど

59 :
歌詞も苦手なんだけど声質も苦手かな
もうちょっと線の細いマイナーっぽい儚げな声の方がいい

60 :
OPの作詞作曲って、歌ってる方じゃなくて隣のヒバゴンみたいなほうなのな。

61 :
容姿とかに触れるのはちょっと

62 :
少年漫画とかになら合いそうだけど、何でこんな選曲したんだろう?
夏目友人帳のOPだと、ストーリーに蹴りいれているようなモノだし

63 :
少年漫画にあうか?
少年漫画ってもっとカッコイイ熱い曲とかじゃないか?

64 :
青さや痛さがテーマの青春アニメなら似合うかも?しれないけど

65 :
1 歌詞が押し付けがましく聞いてて萎える
2 声質が汚く聞いてて疲れる
ギアスの解析不能よりマシな程度

66 :
>>65
さすがに解読不能と比べるって酷くないか
あれ歌詞すら聞き取れない曲だったし

67 :
柊がOPに出ない時点で駄目、絶対

68 :
>>67
3期OPにもいなかったよ

69 :
OPは3期が好きだったなぁ
イントロの清涼感とワクワク感が半端なかった
ただ映像はナゾのノリだと思ったけどw
4期OPは「キミの悩みなんてわからないさ」と言っておきながらラスト「キミは頑張ってるからダイジョブ」で吹いたw
でもちび夏目にニャンコ先生という素敵に優しい発想が素晴らしいのでちゃんと見る

70 :
4期OPは映像だけに集中して歌は脳内消去

71 :
EDはどの曲もいいよな
特に肆の曲は初回目当てに買ったけど大当たりだったわ

72 :
1期2期のOPも夏目と関係ない歌詞だったから4期も歌詞は気にしてなかった
まあそのぶん3期は夏目という作品を意識して作ったのかな?って曲で好きだったけど

73 :
夏目やちゃんこ先生たちが雪の中を歩いてるEDの歌詞がいい
「あなたがいる、それだけでも」というを夏目にしてもらいたい

74 :
ちゃんこ先生に盛大に吹いたwww

75 :
もし5期が決定したら、喜びつつも「硝子のむこう」は5期で
やってほしかったあ と無念に思うんだろうな
硝子〜は問題提起の回で
それを今の連載で「じゃあどうするのか」をやってるから、本来なら
クール始めの方にもってきたほうがいい章だと思う
5期があるかどうかわからないから、アニメで観れたのはそれで嬉しいけど
重要な回なのに夏目先生の美味しい部分だけがクローズアップされて
あとは流されてしまった感があるのが残念

76 :
「愛してる」は柔らかな声と穏やかな旋律の愛しさ溢れる感じが直球のタイトルに似合ってる。
一人黙々と歩く夏目→傍らのにゃんこ先生と視線合わせながら→友人たちに囲まれて と
世界が広がっていく演出がいい。
「うまく愛せているかな」は愛することに不慣れな過去と今は愛したい相手がいる夏目を
一言で表した歌詞だと思う。

77 :
>>73
細かいけど…
あなたがいるそれだけで
もう世界が変わってしまう
だよ
「それだけでも」ではない
いいよね、この曲
最初は恋の歌だと思っていたからオリジナルのPV見た時は驚いたけど

78 :
4期EDも最初はニャンコ先生が出て行って一人でかまくらに入っていた夏目のもとに
友人たちが集まってきて、「居心地のよい孤独」から、外の世界へと足を踏み出す
という演出なのかもね

79 :
>>75
一応田沼と夏目の相手を思いやるからの友情としてのすれ違いとしては描けてたんじゃない?
多少ニュアンスが違う部分もあったけど
ストックの問題で4期に放送したのは仕方ないけど
西村や北本の話は好きだからアニメで見たいな
アニメだけだとこの2人ていまだに脇役って感じで印象が薄いし

80 :
夏目もそうだけど田沼と多岐の不器用さもかなりのものだよね
多岐が女の友人と仲良くしている様子はないし
(クラスメートとは当り障りなく上手くやってるだろうけど)
能力者というだけで自分から必要以上に壁を作ってしまうのかな
多岐は友人帳を宝物だとさくっと言ったけど、
多岐自身も一見ガラクタや不気味なものが多いけど祖父の残した宝物だって
思ってるんだろうな、美醜感覚に問題あるけど、いい子だ

81 :
多分友人関係を形成しなければならない時期に「呼んではならぬ」だったのかも

82 :
入学したてのころにクラスメイトに話しかけられても実質無視状態で
一言もしゃべらない生活してたのならなかなか打ち解けられないかも
よそのクラスの男子2人とは仲良くしてるとなれば更にやっかまれるだろうし

83 :
>>79
硝子の向こうですれ違った後、また一歩近づく。というのを遠き家路で回収することになるから、
構成としては上手くやってるんだけど モヤモヤするものを感じそう
>>82 一言もしゃべらないなんてことはなかっただろうけど
実質タキの入学時の状況じゃ友達なんか作れなかったと思う
美少年な夏目と落ち着いてて案外モテそうな田沼。
タキも西村が惚れるくらい美少女だし、週に一回くらいは
他の女子から「夏目くんと田沼君、どっちが好きなの?」とか訊かれてそうだ

84 :
しかして実際はニャンコ先生が本命、と

85 :
遠き家路シリーズの脚本吉永さんだった
13話の作画監督に久々の高田さん山田さんコンビ

86 :
10日発売のアニメ雑誌監督インタ
3,4期の構成は原作が瓶詰話連載してる頃にやっていた
すでに4期最終話を決めて全体の流れを考える中で4期はオリストを
3話ほど入れて描きたい方向へ持っていこうとしていたら、原作で
そういう話がたまたま描かれたので、これはアニメでやらなきゃと
思って急きょ4期の真ん中に持ってきた

87 :
多岐と夏目は価値観が似てるし、性格も似てるし
この二人は時間をかけていいカップルになってもらいたいな
高校はこの距離のまま、大学は別々、夏に帰省した時や
同窓会で会うたびに異性を意識するようになって
地元で就職してから交際スタート、夏目からプロポーズ、真っ赤な多岐がうれしそうに
…なんていいな
奥手同士の二人だけど、恋したら情熱的な二人になりそう

88 :
タキはニャンコ先生しか眼中にありません

89 :
>>87
すれ違い
夏目友人帳 妄想 予想 議論スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1330857798/

90 :
恋愛話が見たけりゃあかく咲く声でも買えってんだ

91 :
夏目のお父さん役の声優さん、11話で判明するよね?
声優厨ではないけど、これはやっぱり気になるな。
優しさがにじみ出たようないい声の人だとうれしい。
そして13話で号泣だ…

92 :
そんな陳腐な展開いらんわw

93 :
92は87へ

94 :
有名俳優名取って、なんで夏目のいるド田舎近郊にいつもいるの?

95 :
>>94
バーローの行く先ではいつも人がされてるのと同じ理由です

96 :
>>94
北海道で週イチのレギュラーを持ちつつ全国展開のお仕事もする大泉洋的に、
名取も地元でも芸能活動の仕事をするという名目で戻って来てるんじゃね?

97 :
何度も言われてるけど熊本はモデルであって舞台じゃないよ
熊本の隣に東京がないって言うなら
熊本には八つ原も二葉ダムなんてのもないから舞台は熊本じゃない

98 :
だが1期13話の田沼の家で熊本銘菓らしきものがお茶請けに出てたw
まあこまけえことは(ry なんだろうけど。

99 :
唐突だがいきなり団子食べたくなった
唐突なだけに

100 :
最新話見た。
多軌とガールズトークして委員長らしいお小言いって、最初からこういう笹田だったら
残留に不満はなかったんだよな…。
名前からして女性脚本だと思うけど、これまでで一番満足した。

101 :
新スレになって初めてきたんだが、スレタイは伍じゃないか?
続、参、の続きじゃなくて ただ単に4番目のスレと4期が
被っただけだったと記憶してるんだが

102 :
今回は代答や帰る場所の脚本家だ

103 :
過去スレ拾ってみたら
続 夏目友人帳 ネタバレスレ5
夏目友人帳 ネタバレスレ6
夏目友人帳 参 ネタバレスレ
夏目友人帳 肆 ネタバレスレ
夏目友人帳 伍 ネタバレスレ
夏目友人帳 肆 ネタバレスレ2
ときてるね
続6に続がついてないしそのあたりから混乱気味だった?
>>101
その理論だとこのスレは陸では
私は途中から来たし続5より古いログ拾えないんだけど
見た感じ本来ならこのスレは肆の3だったのでは
つーか参って1スレだけだったのか

104 :
なんで田沼まで塔子さんに向かって名前で呼ぶんだ。「おばさん」でいいじゃないか。

105 :
むしろあの中でおばさんと呼ぶのは夏目だろう
ああも誰も彼もが塔子さんって呼ぶってことは
ご近所での呼び名がそもそも塔子さんなんじゃ?
あのへん一帯全部「藤原」姓で下の名前で呼ぶのが通例だとかで

106 :
ニャンコ先生と夏目のの話ってあるの?
それとも第一シリーズの一話目ですでに夏目は高校生でニャンコ先生と藤原さん宅で暮らしてる所から始まるの?

107 :
1期の1話を見てない人?

108 :
>>103
たしか参の時に次スレを間違えて肆にしちゃってた

109 :
今期から見始めたんじゃないの?

110 :
>>108
なるほどそういう事か
ログ詳しく確かめずにスレタイしか見てなかったからさ
教えてくれてありがとう

111 :
>>106
1期の1話はニャンコと夏目のから始まるよ
アニメ夏目は原作での細かい心理描写が微妙に疎かというか簡略化されてる感があったけど
今週の話は丁寧に拾ってくれてる感じがしたな
脚本の人によるのかな

112 :
>>111
尺の問題もあると思う
今回アニメ1話に原作1話でページ数も30ページ少しだからすごく丁寧にできる

113 :
>>112
そういや尺の問題もあったか、なるほど
でも尺が余ってる時でも膨らませ方や改変の仕方に何だかなぁと思うことが多かったからさ
ああいうのは少女漫画に慣れてない人が読むとガチで読みとれないんだよってよくここでも言われてるし
今回名前からして女性脚本っぽかったからそういうことかなと思ったんだ

114 :
これで前後編だったら端折りまくりだっただろうね。
夏目は間を取って余韻もたせると大分違う。
でも脚本の人も上手いと思うよ。
花田脚本とかだと空気読まずに「なになに?夏目君は何してたの?」みたいな
一方的に名指しで割り込む流れだったと思う。
あれ、何気に高校生組6人が揃ったのって初めて?

115 :
初めて…かな?どうだろ、ちょっと思い出せない
夏目「いいんです」→ちょっとハッとする塔子さん とか
さりげないけど原作には明記されてない(けど原作読んだらだいたいそう想像するであろう)動きが表現されてるのが良かったな
今までの感じだと、そういうところはサクっと間を詰めて
夏目を崖下に引きずり込む妖怪登場のところとかに力入れてきそうだと予想してたからw

116 :
名前返して文字が飛んでいくシーン、名前飛ばして倒れ込む夏目。
これって射精して果ててるみたいでちょっと好き。

117 :
今までも何回もアニメの夏目で脚本かいてる人なのに
なんだか今更なことを言ってる人が多いな
今までも夏目が学校で倒れたときとかに全員いなかったっけ?

118 :
皆で星見に行くシーンでも全員そろってたような

119 :
林とか森の中になぜかエロ本が捨てられてるってのは、少女マンガの世界でも共通認識なんだな。

120 :
>>117
今更というよりむしろ今だからじゃないか?
ここ最近心理面メインの話が増えてくるにつれて
アニメでの演出に違和感があるって意見も増えてきた中での今回だったから
際立った印象を受けるのかも>脚本

121 :
二期ラストのお花見は全員揃ってなかったっけ
タキがいないんだっけ?

122 :
>>120
代答のときも良かったと思うけどね

123 :
>>121
多軌もいた

124 :
>>122
代答よかったから、ラストも担当してほしいと思ってた。
今回は十分満足。残る2回もこのクオリティを保ってほしい。
脚本云々は地味に1期から言われてたけど、1話完結でゲストのみが多かったから
そう目立たなかったが、今期は>>120の言うとおりなんだと思う。
中でも花田脚本は、妖怪や式は道具扱いだが人には相応の礼を尽くす的場のスタンスを
ラスボス的記号でただの小悪党キャラにした上に、どうにも情緒や機微に欠ける描写が多く
根本的に少女漫画を理解してない面での不満が大きかったので、ここに来て相対的に
今回の評価が高くなった、ってことだろう。

125 :
ラスト2話はシリーズ構成の人がやるかな?
それとも今回の人?
シリーズ構成の人はオリジナルが多くて原作回をあんまやってないよね

126 :
次回の話に出てくる女の子は原作でもいたの?

127 :
そこの家の子ならいた

128 :
>>127
じゃあ次回は原作回なんですね

129 :
そう

130 :
ただいまー!って台詞が、いつもバジャイナー!に聞こえる

131 :
>>104 友達のお母さんのことを「おばさん」て言うものなの?
兄の友達が家に来た時に、母のことを「〜のママさん(もしくはお母さん)」
て呼んでて、私も友達のお母さんのことは「〜のママ」だった。
おばさんて呼んだことない
夏目が搭子さんと呼んでるんだから、友達が搭子さんと呼んでもなんの違和感ないな

132 :
>>131
言うだろ…
何その○○のママさんって言い方…

133 :
年代によるところが大きいんじゃないかな?>おばさん呼び
昔は高校生の子供のいる母親なんて
どっから見ても「おばさん」そのものだったから
むしろおばさん呼びはデフォだった
しかし現代なら、まだまだ充分若々しくて
同級生の目から見てもおばさんと呼ぶのは憚られるぐらいの人は多い

134 :
もしや昭和生まれと平成生まれの違いとかですかね・・・それとも土地柄?

135 :
幼稚園から小学校低学年くらいまでだったなあ、「××くんのお母さん」という呼び方
少なくとも中学に上がる頃には「おばちゃん」だった
だいたい母親の方も「おばちゃんはね、」と自称しだす

136 :
>>132 兄の名が貴志なら
貴志のお母さんとか、貴志のママさんという言い方
おばさんなんて言ったことないし、なまじ知ってる人に対して
おばさん呼びなんてとても言えない
ちなみにわたしは20代
兄の友人たちはいまでも母をおばさんなんて呼ばないな
「貴志の母ちゃん」とよばれるところまできてはいるけど


137 :
少なくとも高校生にもなってママは使わないなあ
それに塔子さんは「お母さん」じゃないしね

138 :
あー、なんだか分かるw分かるwwにじみ出てるwww
136みたいなタイプに「おばさん!」なんて言ったら張っ倒されそうw

139 :
田舎だからかパパママ呼びするやつなんていなかったな
当時いたら多分からかわれてたと思う
おじさんおばさんは別に失礼な呼び方じゃないだろうに
言い方の問題なのかね
友達のご両親は親しみをこめておじちゃんおばちゃんと呼んでたよ
おじさまおばさま呼びならいいのかねw

140 :
東京育ちだけど、こういうのって地域によって違うの?
自分のことを「おばさんはね」なんて自称する光景も見たことないな
友人のお母さんたちはみんな「わたしは」と言ってるけど

141 :
自分も二十代だが、おばちゃんだな、相手も自称する
私はとは言わないね、友人の母親という立場がわかってない感じになるというか…
関西だけど

142 :
私は、自分の母親と話するときは友達の母親のこと”○○ちゃんママ”って言うけど、
本人に対してはおばさんってペヨンジュンです。

143 :
クレヨンしんちゃんの園児たちもお互いのお母さんのことをオバサンって呼んでるな。

144 :
どんなに若づくりしてもオバさんはオバさん
ただ子どもは力の強い者の態度に敏感だし聡い

145 :
子どもの友だちに「〜〜ちゃんのママ」ではなく「おばさん」と(悪気なしに)呼ばれて
キレてその子に煙草の火を押し付けたという事件があったなあ…

146 :
おばさんにおばさんと呼ばれたくないって人もいれば
自分はどっから見てもおばさんだから…って人もいる
でもまだ20代中盤で小学生以下の子に「おばさん」と呼ばれると切ない
年齢差からしておばさんだけどさ…

147 :
♪月光仮面のおじさんは〜♪
子供の本音は、自分たちと同じ少年少女の中に入る年齢が、お兄さん・お姉さんで
それ以上の大人は、おじさん・おばさんだろうな
今の子はませてるから空気読んで呼びわけたりするけど

148 :
>>147
子どもが友だちの母親を「おばさん」と呼びだす前に
「××くんのママって呼ぼうねえ」と教育します

149 :
高校生男子がママなんて言ってるの聞きたくないな

150 :
50才でも友達のママンが黒木瞳みたいなのだったらおばさんとは言えないとおもう

151 :
ニュアンスの違いっていうか
「オバサン」と「小母さん」
同じだけど同じじゃないっていうか
お母さんと呼ばれるのを失礼だと感じる人もいるし
わけわからんくなってきた

152 :
夏目が名前で呼んでるからって、田沼まで友達の母を名前で呼ばなくていい。
藤原さん、でいいじゃないか。
夏目のことは苗字で呼んでるのにさ。

153 :
西村とかも塔子さんって呼んでたよな?
滋さんが塔子さんって呼んでるのは、いつまでもラブラブで
仲良い夫婦だなぁとニヤニヤする

154 :
最初は藤原さんって言ってたよね?
きっと親しくなったからだよ

155 :
うちの母方の田舎は茨城の大字がつくようなド田舎だけど
不特定の女性をさす時で見た目が若いと→ねぇちゃん
年齢がいってると→かあちゃん、おばあちゃん→おばちゃん
おばさんというと親戚の叔母、伯母をいう時に使うかな
子供がいるのがわかってれば見た目が若くてもかあちゃんて呼ばれる
パネェ方言のところだけど夏目の舞台になってる風景が母方の田舎にそっくりでさ
小高い山や森があって、田んぼもあって、田舎のバス亭や電車の駅の感じとか
すごくなつかしいんだ
農家が多いからねずみ退治に猫を飼ってる人が多くて、なぜかデブ猫ばかりだった

156 :
>>153 子供がいないと結婚当初の呼び方のままになるんだろうね
搭子さんと行った旅行で撮った写真・・・搭子さんコレクションあるんだろうねw
滋さんと搭子さんにめぐり合えて夏目は本当によかった

157 :
馴れ初めを見たいな。夏目と直接関係ない話だけど
出会って結婚するまでの話とか、どうして子供がいなかったのかとか読みたい

158 :
>>152
夏目は夏目しか身近にいないけど
搭子さんを藤原さんって呼んでたら
滋さんと一緒の時にどっちも藤原さんで呼ぶ時困るよ

159 :
>>157 原作で西村編や北本編があるくらいだから番外編であってもいいよね、
藤原夫妻のなりそめとか、夏目を引き取るまでの話とか、
引き取ってからの夫婦視点での話とか

160 :
では是非6期あたりで・・・w

161 :
流れ豚切り
花田脚本はむしろギャグ要素の強いオリジナル回に向いてそうな気がする
6話は面白かったからもし5期あるならそれで見てみたい

162 :
自分も東京だがおじさんおばさんが普通だな
〜くんのママって母親同士の呼び方ではないだろうか

163 :
若作りしたい女性が自分の子供や孫に
ママとかおばあちゃんとか呼ばせず名前呼びさせてるって芸能人とかがテレビで言ってたな
夏目の塔子さん呼びがそもそも盥回しされて世話になってる人に
オバサンって言って機嫌損ねたりとか言い辛くなった気遣いの歴史の一端なのかも
実親じゃない人に預けられてる友人の家に行ってその保護者に会った時
本人が塔子さんが〜って嬉しそうに話してたら本人のためにそれに合わせるな

164 :
>>161
6話が面白かったのは今までのキャラ描写ありきなギャップだから
誰が担当しても面白かった。花田脚本の力じゃない
少なくともこの作品の作風と花田さんの得意分野は擦ってもいないから
完全オリジナル回以外なら関わらないで下さいと土下座するレベル

165 :
>>164
大森監督は花田脚本の力だって書いてたぞ
面白くふくらませてくれたって

166 :
むしろ原作ベースでアレなんだから、完全オリジナルなんかされたら
どれだけキャラ達にフォローのできない言動させて後々まで矛盾や悪例にされるか…
今期を最後にスタッフ交代してくださいのレベルだよ。

167 :
面白く膨らませてくれた結果本題がおざなりになったと
原作愛がないスタッフが作品作ると相応の出来になるね

168 :
>>165
言っちゃなんだが、あの監督も原作に愛はあっても少女漫画とは相性はよくないと思う・・・

169 :
>>166
そこで夢オチの登場
今までのは全て夢だった、こんな夏目友人帳は嫌だ!と
普段の日常生活のありがたみを噛みしめる

170 :
>>168
アニメはシンプルで絵的に分かりやすい表現で
一本道な作品が向いるメディアだと思うんだけど
原作既読で大森監督の作品を複数みた印象だと
原作をアニメで映えるように再構築するタイプで
キャラも話も展開も作品の内容もシンプルに一本通行で
絵的に分かりやすくする作りをするんだよね
アニメなりの楽しさを与えてくれる反面
内容の部分で割りを喰う欠点を感じる
合うか合わないかは最終的に原作の作風次第なんだけど
キャラを属性付けて固定するキャラ萌え作品とか
悪を倒す正義の味方を目指したり感情=行動の少年漫画は相性良いと思う

171 :
>>167
スタッフに作品愛がないとかよく言えるな

172 :
>>171
今まで愛があるから、ちょっと違う人が混じるとすぐわかるよねってことじゃ

173 :
こう言っちゃなんだが続編望まれててもスタッフにやる気なくて無理な作品がいくつもあるんだよ
作風とスタッフが合わないからもうアニメ化いいと思ってる人でないならさすがに盲目原作厨すぎる

174 :
相手も仕事だから仕方ないんだろうけどぼくらのみたいに
監督が原作嫌いで好き勝手につくられるのは一番嫌だな
それだったら相性よくなくても原作を愛してくれるスタッフが
作ってくれる方が嬉しいに決まってる
原作愛があってもなくても相性のいいスタッフが
仕事を全うしてくれるのが一番いい出来にはなるとは思うけどね

175 :
ホスト部の監督は上手かったわ。
一つ間違えたらハルヒの逆ハーレムなのに、ホスト部=擬似家族的な部員たちのつながりを
丁寧に描いてくれた。ここのスレでいう少女漫画を読み慣れたタイプだと思う。

176 :
>>175
ホスト部は監督にその気がなくて続編が期待できない作品

177 :
ホスト部のアニメはエライ評判よかったの覚えてる

178 :
ホスト部の監督が続編作る気がないのが本当かは知らないけど
物事には適材適所ってもんがある。蛇足になる可能性もあるから
作品が長く続くことがいいことにはならないしアニメはアニメで終わらせたから
その状態で続編作ったら果たしてよい結果になったかはわからないな

179 :
>>166
完全オリジナルはもう何度も作られてるだろ…

180 :
下を見たらキリがないけど
秘密とかに比べたら夏目は恵まれてるけどな
それに1期2期とかアニメ向けの綺麗な絵と色使いでよかったよ
3期4期の演出とか主に見せ方の面で不満が残るけど
少女マンガ独特の心理描写が抜けてしまうのはもう諦めてるし

181 :
同じく白泉のフルバは監督と作者の不仲説を聞いたが(2ch情報なので真偽不明)
作品そのものは完成度高かったと思う。
>>179
前後の流れから花田脚本によるオリジナルを避けたいって意味だと思う。
調べたら、この人は今までオリジナル回を担当していない。
今期のオリジナルは村井脚本で、ユリコちゃんの話を担当した人でもある。

182 :
原作の話を改悪されるのも嫌だし
かといってリミッターなしのオリジナルはもっとヤバそうだけど
後々にも影響するレギュラーキャラの人間関係に関する話を多く担当して
瓶詰めの話も田沼がアホの子になったり夏目が卑屈になったり
的場に関してはキャラといっても過言じゃない改悪したし
花田さんには悪いけどこの作品に関わらないでくれるのが一番嬉しい

183 :
幸か不幸か、もう今期は花田脚本が担当するほど話数は残ってないし
五期をするにも原作のストックが貯まるまで1年以上はかかるだろうし
アニメ再開する頃にはまたスタッフ入れ代わってくれると思いたい。
個人的に吉永脚本は残っててほしいけど。

184 :
11話久しぶりにすごく楽しめた
一期や二期の頃は再現できてた原作の間があった気がする
夏目の話をじっと聞いてる先生のシーンが省かれずちゃんとあったから
田沼に写真のことばらす先生の気持ちが染みてくるよ
ただなんでこんなに作画が荒れてるんだろう
ブレインズは今他に何かやってて激務なのかなデュラララのBOX用の修正作業とか?
燕の時感動した写真絵も今回11話で一番大事な両親の写真絵は雑に見えて残念だった
繋ぎ方も監督の見落としなのかバック掛けてる肩が違うところもあったしDVDで修正してくれるといいな
今回演出も脚本も素晴しかったから残り二話は何とか絵も持ち直して欲しい

185 :
映画化しましょうよ
やろーよ待ってますよん

186 :
>>182
たぶん原作を知りすぎてるあなたが言うほどキャラ設定は改悪されてはいない
たとえば本スレで田沼を馬鹿にするような発言だったり的場をやっつけろ的な
レスが増えたわけでもないでしょ

187 :
映画の元になるようなお話が必要だ
映画に向いてそうなのは硝子のむこうだったんだけど
(平次と灰原が共演してコナンと一緒にクローズドサークルで事件解決するような話だし)
使っちゃったしね
映画で新訳硝子のむこうやってくんないかな

188 :
硝子だけだと短いんで
始めの方に燕かタオル妖怪あたりのエピも入れて
初見さんのハートもがっつりキャッチ

189 :
>>186
的場はエライ拒否反応してる人たまにいなかったっけ?
コイツ出す意味あったの?とか的場の話つまんないとか言われてた気がするけど
瓶詰め回だって田沼の言うことすら聞いてない夏目の卑屈ぷりが鼻についてた人いたし

190 :
的場に関して言えば一門内のごたごたもあるし、人も妖も敵の多い人だし
ああいうキャラになるのも仕方ないなとも思えるようになった
ファンブックでの設定が「性格の悪さが輝く人」
「合理的だけど気分屋だからズレがでてくる」と書いてあったからまんまだよね
夏目を脅かすようなヒールのようでいて
にゃんこ先生からみたら的場クラスでも中途半端な能力者でしかないようだから
しょせん強い妖の力を得て誰もが認める一門トップに相応しい能力を欲しがる
ジタバタしてる若造にすぎないのかもしれない

191 :
ササダまで理解者キャラになっちゃって、夏目のまわりの同級生みんなおなじ。
一人くらい、詮索好きなままの性格残して欲しかった。

192 :
夏目世界で詮索好き=無神経で嫌われるだけだよ

193 :
その分的場が性格悪く詮索するから無問題
原作だと夏目の同級生に詮索好きはいないんだから
原作どおりになっただけ

194 :
的場は稼業的に無視できない部分もあるから詮索も止む無しな理由があるけど
一般同級生だと本当にKYな好奇心でしかないからな。

195 :
夏目のエサににゃんこ先生を縛り上げたり、嫌がる夏目に質問責めにしたり
アニメの笹田マジ嫌い
的場は詮索するというより、もう調査済みなのにあえて夏目の嫌がることを
言って精神的に追いつめようとする、徹子の取調室みたいなもんだからちょっと違う
(徹子は天然だが的場は確信犯)
原作だと夏目が倒れたので保険室で笹田や西村達が
「まさか虐待とかってことは」「藤原さん達はいい人たちだからそんなことない」
とか影でけっこうみんな夏目のこと心配してたんだよな

196 :
全員同じような性格なら、男3人女二人も要らないジャン。

197 :
作者的にはレイコさんを特別にしたいからなるべく女子はださないようにと
おもっていたらしい
多岐は女の子らしいけどアニメの笹田みたいに姦しくないし
にゃんこ先生をむちゃかわいがる姿が微笑ましいw

198 :
>>196
女キャラ増やしたがったスタッフがいるんだから仕方ない
これがドラマ化なら大人の事情で田沼あたりが女性キャストにされてるところw
アニメだから脇役女キャラが一人残留する程度の改変ですんでる

199 :
タキは夏目を警戒させない何かを持ってるてキャラ紹介にあったし、夏目にとってタキが大きな存在になってくれればいいのに。
夏目の心を癒し、溶かしていく暖かな存在に。

200 :
警戒といえば原作アニメ共に3話で田沼が何であんな
意味深な怪しい笑みを浮かべてたのか謎

201 :
あそこは読者や視聴者にこいつ悪い奴?と思わせなきゃなんない場面だし
どうせ、いつもの気のせいだろ と自嘲していたんだろう

202 :
的場が夏目に書いた長い手紙の内容はどんなんだったんだろ?

203 :
あいして
います
たからは
いらない

204 :
あまらい・・・だと?

205 :
 そう かんけいないね
?してでも うばいとる
 ゆずってくれ たのむ!!

206 :
先生

207 :
「水筒もってこいよ」って、高校生にもなって水筒に炭酸水入れれると思ってるのか。

208 :
入れれないの?

209 :
実際は赤錆だらけで飲めないみたいだったしノリで言ったんじゃないの?

210 :
>>203はTRICKのやつだねw
押入れに写真貼ってあるのって最後のあれにつながるよね
上手いなぁ

211 :
コロッケの歌もやるみたいだし「べんと、べんとー」もきっと台本にあったんだろうな
3・4期は原作の細かい手書き部分のセリフを拾ってくれるところが好きだ

212 :
>>208
内圧が上がり過ぎて危険
もしくは壊れる

213 :
>>212
でも観光ブログで水筒で持ち帰る人もいるって書いてた人いたよ
モデルになった熊本の天然炭酸水じゃないけど

214 :
水筒っていっても魔法瓶じゃなくて
プラスチックケースのやつなら平気じゃないか

215 :
サイダーや炭酸系の飲み物、水筒に入れて持ち歩いたことは何度もあるが
内圧で壊れたことなんか無かったぞ
めいっぱい入れないかぎり大丈夫なんじゃね?

216 :
夏目蛍火のW購入キャンペーン応募ハガキに
作品への意見書く欄があったから、花田脚本への文句入れといた

217 :
夏目も3月で終了だし、べるぜバブも同じく3月で終了だ
にゃんこ先生ともベルちゃんともヒルダともお別れ
3月は別れの季節だよな……

218 :
>>217
ニャンコ商法好調だし、原作のストック溜まれば
きっとまたやってくれると信じて待つよ

219 :
アニメが終わったら
ICOの女の子を夏目に見立てて、斑ごっこをしながら次を待つ予定

220 :
ICOって女の子と手を繋いで脱出するゲームのこと??
あれに斑っぽいの出るの?
アニメもあと二回で今期は終了か。
今ふと思ったんだけど三期の5話の多軌のじいちゃんの話で夏目が雷が怖いっていう漫画にあったエピソードを
省かれたのは漫画だとその話のすぐ後に遠き家路で夏目がそうなった原因が
出てきて繋がりができるからなのかなーと。
アニメでも先生に夏目が雷怖いの田沼と多軌に話して欲しかったけど。

221 :
別にすぐさま出さなくても、チラっと夏目の雷嫌いを描写しておいて
今回でその理由を出すのも全然ありだと思うけどな。
夏目の視聴者は間が空いてても、そういうのをちゃんと覚えている気がするし。
アニメのホスト部でもハルヒの雷が苦手なのを初期から出してて、
ラストでエクレール(雷光)・トネール(雷鳴)というフランス人の環の婚約者を登場させたけど
ファンは名前でハルヒに好意的なキャラではないと、すぐに理解してたわ。

222 :
男のスタッフにとっては男キャラの雷嫌いは大したポイントじゃないのかもね
自分が女だからかもしれないけど夏目の雷嫌いや
田沼夏目の虫見たら悲鳴あげるかもって素直な発言は異性から見ると好意的にとれるポイントなんだけどな
三期四期は出来云々というより女性視聴者(腐じゃない一般少女漫画好き)を喜ばせようって気迫を感じなかった
地味だといわれてる夏目で珍しく華やかにやれる豊月も
ヒラヒラ好きな女性を喜ばせようって感じの出来じゃなかったし瓶詰め回では田沼夏目の着物が無地とか
本スレで塔子さんから飲み物もらったシーンで男は普通ストローで飲まねーよwって言われてたけど
原作夏目は男の子っぽくストロー無視して飲んでたのにその飲み方は省いてストロー飲みとか
そういう女が魅力感じる仕草とか作画荒れまくってる四期ではほとんど見て無い気がする

223 :
んーというかアニメスタッフが情緒的表現に疎くて
意図を汲み取れてないだけじゃないの
このスタッフは映像や音声で楽しませようとする反面
内容が割りを喰う印象あるし

224 :
んー、作品全体には愛があるんだけど、細かいこだわりには無頓着だよね。
ただ、今期は目に見えて作画が粗いのはどういうわけだ…

225 :
ちょっと絵が得意な中学生の子が頑張って描いてます!という印象>作画
瓶詰めの回くらいだなあ作画良かったの
1期なんかと比べると可哀想なのかなという気持ちになる

226 :
いまや高田さん岸田さんはあちこちで引っ張りだこだし
本橋さんみたいな美麗作画が得意な人も参加してないしね
予算ケチられた上にブレベ内部もいっぱいいっぱいなのかも
ニャンコ商法儲かってるならアニメクオリティアップに投資してやればいいのに

227 :
内部事情はよく知らないけど、円盤売れるからいっかと思ってたらやだな
正直BOXとか出されても今の作画だと購買意欲湧かないし

228 :
原作よりもみよこが悪くない子だっていう描写が増えてたね

229 :
まだ放送されてないから比べられないけど
三世子は元々悪い子ではないだろ
いまの夏目の周りが気遣いが上手く
自分より他人の幸せと考える優しすぎる人ばかりなだけで
三世子の反応は子供としては一般的

230 :
三世子の印象がソフトになった分、夏目の無用心さが際立ったな
本スレでも言われてたけど妖がいるってわかってるんだからお茶なんて断れよって

231 :
三世子は普通に性格悪いだろ
大きくなってまであの態度なんだから
三世子一家が妖怪に食われようが夏目もほっとけば良かったのに

232 :
そんなに重要ではないかもしれないけど
夏目が声を上げたのを虫だとごまかす→おじさん「そうか、今まで虫は出なかったんだが」
の流れが無かったのが残念
一応伏線になってるのになー

233 :
伏線なかったの残念だったね
あと原作読んだ印象だとお父さんは芯から夏目を心配してる感じだったのに
やましい気持ちがあるように目線そらしてたのが気になった
あの一家も夏目もどちらも悪くないのに事情を知らないことで、
お互いが相手を知らず傷つけたり気味悪がらせたりしてしまう、っていうのがミソだと思うんだけどなぁ

234 :
痩せてることを藤原さん達のせいじゃないかって疑われるところもソフトにされたね
悪い人たちじゃないんだよねでも夏目にとったら
過去編ではそっちこそ三世子ばかり見て遠慮する夏目がお腹鳴らしてることに気付かなったのに
むしろムシクイのほうが夏目見ててお腹減らしてるとか嫌いなやつ食べてくれるって言ってくれたのに
その人たちに藤原さんを悪く言われたくなかっただろうな
原作の夏目はそうやって芯から傷ついてきたから今の複雑さがあるのになあ
「不快さを与えられたのに耐えてきた夏目」なのに
原作でも悪い子ではなかったけどそれ以上に三世子もちゃんといい子でしたっぽくしたら
気付かなかった夏目も甘えてて悪いって言われてイラっとする
感じ悪い子が親に泣きついて構われてる時の寂しい子供の絶望感がリアルだったのにな

235 :
本スレの夏目甘えんな成長しろ系レス見ると、原作の葛藤や考えをカットした弊害だなぁと思う。
少女漫画読んだことない層だったりするんだろうか。

236 :
少年漫画と同じ感覚で見てるんだろうな
防御しろとか鍛えろとかもそうだけど

237 :
>>234
全文同意
あの優しい藤原さん達にも今だに遠慮してるくらいの夏目なのにさ
脇キャラを印象良くするぐらいなら
主役の夏目をしっかり描いて欲しい

238 :
10年複雑な家庭環境にいて
自分を変えようと亀の歩みで努力続けたら
いつの間にか10年以上経ってた。
大きな変化は小さな一歩から。
夏目も似たようなもんだと思うけど。

239 :
>>235-236
ただの脇役の、しかもショタキャラである子狐に対しても
精神的に成長してないとか叩いてた人間がいたから
そういう人間にとって
男キャラは少年ジャンプ的ヒーローにならないかぎり
気に入らないんじゃないか?

240 :
なんだか成長しないって叩いてる人を全員少年漫画脳だと思い込んでないか?
別に少年漫画好きじゃないけどそう思う人だっているだろ
ここも決め付け激しい人多いよね

241 :
>>232
あそこむしろ原作だと不自然ないかにもな会話すぎて微妙だったな

242 :
最近の原作に似せて表情幼くしたんじゃないかってよく見るけど
原作は表情柔らかくなって目がでかくなったけどあんな目じり下がってること滅多になくない?
目の下線あるのかないのかわからないくらい雑になったり耳周りや後ろ髪が田沼みたいに伸びてたり
三四期は原作見ないで書いてたり似せるのやめたのかってくらい似てない時多い気がする
あんなに好きだった一二期を見直すとこんなに丁寧でキレイだったのにって悲しくなるから
四期終わるまでなんか見直せなくなった

243 :
3期最終話をさっき見てたんだけど、その3期よりも4期の作画は悪いと感じたよ

244 :
>>243
最終回は普通作画に気合いれるからその比べ方はどうかとも思う

245 :
>>240
全員がそうだというわけじゃないが、言ってることがワンパターンだしな
ああいうウジウジタイプの主人公は好みでないってだけならわかるが
「一見ウジウジなところが逆に夏目の強さであり、成長して行く方向」として
原作でもアニメでもはっきり示されてる部分を無視し
成長しないしないと同じことを愚痴り続けていたら
そりゃ少女漫画的なキャラの成長部分を読み取れない少年漫画脳と思われても仕方ないだろう
つうか、迷わずもやしパンチを繰り出し妖をガンガン撃退してく夏目を期待してる人間には
ストレス溜まるだけだから観るのやめた方がいいと思うのだよな、本気で

246 :
>>245
まぁ一部のアンチみたいな人はそうかもしれないが
こっちもこっちで何でもかんでも少年漫画少年漫画言われると少年漫画を馬鹿にしてるようで微妙
少女漫画だから少年漫画だからって決めつけとか多いよね

247 :
三期は一応三作+蛍火でも結構頑張ってたし
代答やオミバシラ回や月分で綺麗なシーンやキャラ設定画に忠実な絵もあったから
優秀なひとが参加してるときもあるんだって嬉しく感じるんだけど
そうでないときの絵がヘタな人の雑な絵もすごく増えたよね
ブレインズ・ベースだから安心だったけどこれが一作品を扱うときのクオリティーなの?
スタジオは夏目を外注に投げて今は他の大事な何かをやってるのかな
声優さんと監督は愛情とやる気あるけどブレインズはもう夏目に力入れてないのかも

248 :
ブレインズ・ベースって言ってもピンキリだから
その昔夏目と同時期にアキカン!というアニメをやっていてだな・・・
夏目はそこまで低クオリティになったことはないけど
ブレインズ自体は京アニみたいな制作会社よりも監督の人脈ってイメージの制作会社だ
アニメ制作に詳しくないから違ってたらすまないが

249 :
>>246
少年漫画的展開や成長の望める作品じゃないのに
無いものねだりをしてるから少年漫画脳と仮称され批判されるんであって
別に少年漫画を下に見てるわけでも
言ってる人間が現実に少年漫画を愛読してると決めつけてるわけでもないと思うよ
もしも熱血バトル漫画に、やれ恋愛だ〜主人公のモノローグ中心の内面描写だ〜と
要求する読者がいたら、逆に少女漫画脳と言われて叩かれるだろ?
言ってる人間が現実に少女漫画好きかどうかに関係無く

250 :
成長という人は少年漫画的な敵を打ち倒す夏目になってほしいってわけじゃなくて
名取には払い屋だし遠慮して聞かない
タキにも陰陽師関係は巻き込みたくないから聞かない
ニャンコ先生にたよりっぱなしで自分では何も動こうとしていなくて受動的
にみえるんじゃないか?
まぁ原作でももう少し何かすればいいのにって思うことはある
もちろん修行して妖怪を倒せっていってるんじゃないぞ
すぐ少年漫画脳って言われそうだからこれは強調しとかないとね

251 :
>>250
夏目が別の方向になんとか変化してほしいというのならわかるよ
ああいう内向的受動的な主人公は好き好きだし
でもそれは「成長しない」「他人まかせで努力しない」というのとは
ちょっと違うからね
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