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2012年3月ジャズ239: エラ フィッツジェラルドを語って (472) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
演奏をうpしてコメント貰うスレPart9 (425)
ジャズ・オーディオ (322)
ブルーノートレーベルの過大評価っぷりは異常 (170)
【リー・リトナー】☆No.2☆【Lee Ritenour】 (623)
【今度来日!オスカーピーターソン、どうですか?】 (943)
【朝顔】大谷能生2【観察】 (397)

エラ フィッツジェラルドを語って


1 :
大好きなんです、彼女の良さを誰か語ってくださいな、ちなみに私はサッチモと組んだアルバムが大好きです!

2 :
↓このアルバムのエラ&ベイシーバンド最高!!
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1125760657/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=VA-JAZZ+AT+SANTA+MONICA+CIVIC/itemid=300203

3 :
エリントンとのヴァーヴ盤もいいよね。

4 :
Verveのソングブック・シリーズって何種類あるのでしょうか?

5 :
なにゆえにギャマゴスペルがよいの?

6 :

  〜oノノハo〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ^▽^) < 新スレおめでとうございま−す♪
   ( つ旦O  \_____________
   と_)_)

7 :
Joe Passとの『Again』のメガネかけたジャケ写真を見ると、
昔”ごっつ”で松っちゃんがやっていた料理番組のコントを思い出す。

8 :
歌の上手いおばさn

9 :
マイロストシティは感動的ですね
エラじゃないですよ
スコットです

10 :
晩年は健康状態も悪くかわいそうでした・・・

11 :
うまいとは思うけど、なんか優等生的でいまいち好きになれない。

12 :
age

13 :
なんかのライブ盤の「ブルームーン」が良かった
スキャットで始まる明るい曲調なんだが
なぜかホロリ(゜ーÅ)ときた

14 :
そのライブ盤のタイトルを教えて!

15 :
・日本で言えば人間国宝みたいなもんだよね。
・「エラ&パス・アゲイン」にヴォーカルというものの至芸をみた。
・若い頃の声は俺もそんなに好きってワケじゃない。

16 :
age

17 :
>>14
俺が聞いたのは正確には企画モノのベストの中の一曲です
安売りCDってやつかな。

18 :
13さん、多分 エラ・イン・ベルリンだと思う。
僕も大好き。

19 :
ソなんとかレディってどうですか?

20 :
ジョー・パスとやってるやつが好きだなー

21 :
>>18
サンクスコ
>>19
ソフィスティケテッドレディですか?

22 :
>>18
この中の最後のハウ・ハイ・ザ・ムーン
これが一番好き

23 :
エラ・イン・ベルリンは、あの時代、あの場所で歌ったこと自体が奇蹟。
そこで大喝采を得たのだからやはりすごい。

24 :
age

25 :
エラって(別に知り合いじゃないけど名前で呼んじゃった)畑の違う人とも
結構楽しく共演するよね。エド・サリバンショーでライチャスブラザーズとやったり、
インクスポッツとやってるのも面白いよ。

26 :
エラ・イン・ロンドンのラスト「ハッピー・ブルース」、
4ビートジャズにロックンロールを感じてしまう。新鮮だった。

27 :
エラ&ルイ」が一番好き。
サッチモのダミ声とエラの声との絶妙なやりとりが楽しい。
サッチモはデュオの名手という事らしいけど、それも納得するよ。
 

28 :
みすちさんえ ロジース&ハートvolume 1  let no man write my epitaph凄くいいですよ。

29 :
>>27
禿げ同!俺も大好きな一枚です、歌もさることながら、バッキングも最高です。

30 :
サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ(MPS)、キワモノっぽいけど隠れたお勧め盤。
1曲目のヘイ・ジュードからタイトル曲なんて意外といい。
旧B面はマターリしてますね。

31 :
>>29
バックも豪華だよね。ピーターソントリオにハーブエリス。このアルバムが初めて
ジャズを聴いたアルバムだったので、ピーターソンのことも全然知らなかったけど、
なんてセンスのある演奏なんだと厨房ながら思ったよ。
当時好きだった女の子にも貸してあげったっけ(^^ゞ。
ところで「エラ&ルイ アゲイン」の方も持っているけど、自分的にはあまり好き
ではなく、一作目の方が断然好き。
逆に「エラ&ジョーパス」は1作目よりも同アゲインの方が好きなんだよね。
まあ、こちらは1,2作とも素晴らしい出来だと思うけど。

32 :
エリントン・ソングブックもええなー

33 :
>>27
本当に楽しそうなペアですよね。

34 :
28さん わかってらっしゃる。普通注目されないものねーーーー。
このスレッド のぞいた人はぜひ聴いて。

35 :
age

36 :
あげてみる

37 :
>>30
ジャケットとタイトルで退いてしまうのかも。

38 :
エラ・リターンズ・トゥ・ベルリン
盛りだくさん。

39 :
やっぱり、エラ&ルイでしょ。音質的にも、最高だし。
最初の、a-iだけで、とてつもなく旨いのが分かる。

40 :
あげてみる

41 :
>>30
禿同です。
hey judeをエラより上手く歌う人なんて
いないと思う。

42 :
・・・イイですねえ。
ああ・・しみじみと・・アア・・

43 :
エラはエラい

44 :
>43
それに続けて、サラはさらにエライってフレーズがかつてホントにあった。

45 :
それって誰が言ったんでしたっけ。巨泉?

46 :
エラとandrew sistersってなんか関係あるの?
声がすごい似てる気がするんだけど。

47 :
あまりブルース・フィーリングは感じさせないな。

48 :
エラ、久々に聴いてみるよ。

49 :
>47
「イン・ロンドン」のハッピー・ブルースを聴いてみやがれぃ!
「エラ&パス・アゲイン」の一曲目を聴いてみさらせ!
俺は晩年のを聴いてエラの認識が変わったんだからな!

50 :
あげ

51 :
何かが起りそう

52 :
あげ

53 :
age

54 :
>>32
特に、中間部の小編成でやってる名曲の数々が素晴らしい出来!
楽曲と歌手の理想的な結婚!
ベン・ウェブスターをはじめ、サイドメンの名人芸もたっぷり!
JAZZの名盤Best3に入れてもいい。
晩年ではやっぱ「エラ&パス・アゲイン」だなぁ〜。
私にとっては究極の精神安定剤です。

55 :
age

56 :
あげ

57 :
age

58 :
あげ

59 :
(・∀・)アゲ!

60 :
エラの若い頃の声に萌えますが何か?

61 :
昨日の教育TVの後、エラ&ルイのポギーとベスを聴いた。
ヨカータ。

62 :
like someone in love
サイコー。深夜、コーヒー飲みながら、卒業文集読みたい気分になるよ。

63 :
(・∀・)AGE!

64 :
age

65 :
はうっ!! はぁぁぁーーーいいいーーー ざ ム〜〜〜〜ン

66 :
あげ

67 :
>>65
ワロタ

68 :
エラのジャズはまるで教科書のよう。
美声で抜群のリズム感と観衆を熱くするビートがあった。
でもバラードはストレートすぎて心に残らない。
アドリブもいつも同じと言う指摘(大橋巨泉氏)もあった。
人が好きなのにケチはつけないが、最高の歌手というには程遠いのではないか。
現に没後、アメリカでは急に評価が下がった。
サラ、カーメンへの評価が変わらないのに比べると歴然だ。
結構上手な、ジャズっぽい歌手くらいの認識だ。

69 :
作曲家シリーズも曲によっては退屈で冗長。
いいのもあるが、大作主義はいかがか。

70 :
>人が好きなのにケチはつけないが、最高の歌手というには程遠いのではないか。
>結構上手な、ジャズっぽい歌手くらいの認識だ。
いや〜、はげどうっす。正直、エラの歌声にはなんの魅力も感じませんでした。
『〜ベルリン』だけを聴いての感想だけど、これを聴いてそう思ってしまったので、
他のアルバムにはどうも手が伸びません。
「コレを聴かずにグダグダほざくな」という作品がありましたら教えて下さい。

71 :
「オペラハウス」のほうがいい。
でも依然としてエラが他の歌手より断然優れてたとは思えない。
要は、大衆的人気が他を圧してたってこと。
それはノーマン・グランツのプロデュース力が大きかったのではないか。
まあ、ナチュラルで素朴、スムースには違い無い。
ピッチや音程は恐ろしく正確。
それを最高(に深い)という人がいても不思議ではないが…。

72 :
時代の申し子のような人っているじゃないですか?
そもそも彼女はあの頃のアメリカにおけるそれ。日本でいえば美空ひばりみたいな人。
でも、若い頃のデューク・エリントン・ソングブックや、
晩年のジョー・パスとのデュオの魅力は捨て難い。
表現力や歌唱力においてはサラやカーメンに一歩引けをとるのは否めませんが、
やはり偉大なジャズ・ボーカリストには違いないと私は思います。

73 :
大抵のジャズシンガーは、エラから影響を受けたと言う。
この辺をどう考える?
カーメンと答える人は少ないぞ。

74 :
>>73
やっぱ一番女性ボーカルに必要な’花’があるわな〜。
決して技術が全てじゃあない。(他と比較しなきゃ立派に100点満点でしょう)
やっぱりサッチモ同様、当時のアメリカじゃあ皆に愛されてたんだと思うよ。

75 :
ボーカルに一番必要なものを“華”とするのもよし。
ただ私は、やはり“歌心”と“ジャズ”を感じさせるもの
だと思う。その点でエラは少し落ちる。

76 :
別に一等賞を決めなくったっていいんじゃないの?
エラ&パス・アゲイン、最高です!

77 :
↑いい。大人な発言。ちょっと気に入った。
ジャズってそういう気分で聴けるんだね。

78 :
LAのサンタモニカのライブ、
カウント・ベーシーと演ってる中の
「シャイニースタッキン」が
最高にいいよ。中ほどのエラのシャウトが
なぜか満天の星空を想像させるんだよね。
(たぶん歌詞の内容とは関係ないんだけど・・)
CD出てたっけ。昔、ラジオで録音したから、
よくわかんないけど。

79 :
>>70でベルリンを聴いてだけの印象、とあるけど>>71と同じく
オペラハウスの方がいい。ベルリンの方が有名かもしれないけど
最初に聴く一枚にはちょっと・・・。

80 :
エラの最大の弱点は、陰影にとぼしいこと。
とくに影の部分が少ないから、失恋の歌や人生に絶望した内容の歌詞は
どうも味わいに欠ける。

81 :
>>80
私もそう感じますが、陰影を求める時はカーメン・マクレーを聴くからべつにいい。
逆にハッピーに、ほのぼのしたい時はエラを聴く。
みなそれぞれ唯一無二の魅力を持っていると思います。
個々の独特のキャラがあってこそのジャズ・ミュージシャンなのでは?

82 :
>>81
なるほど。確かにエラの歌は和み系ですね。
カーメンのほうがシビア。でもカーメンもシビアを超えた温かさがあるけどね。

83 :
>>82
そうそう、カーメンは結構オールマイティー。
ほのぼのというより、暖炉の暖かさですかね?
それにかなりの知性派だと思います。(決してエラがパーという訳ではない)

84 :
>>83
それなりなじゃいよ。カーメンはボーカル界随一の知性派。
彼女の弟子筋(ヘレンメリル、キャロルスローン、アイリーンクラール)らは
みんな白人の知的ボーカリスト。
影響を強く受けたダイアナクラールもね。
これはエラやサラにはないことだよ。

85 :
>>84
>>83ですが、「それなりなじゃいよ」って…???
「そ れ に か な り の」て書いたんですけど…。

86 :
↑ごめんなさい。読み違えました。(どんなんじゃ?)
ついでに85さんに聞きたい。
カーメン以外に知性派の黒人女性歌手っいるかしらん?

87 :
>>86
アビー・リンカーンくらいかな?
’Thats Him ’と、近年の’Turtle's Dream ’をもっぱら愛聴しております。

88 :
個人的には、エラの歌うミスティが好きです。

89 :
デューク・エリントン・ソングブックの「ソフィスティケイティッド・レディ」が絶品。

90 :
>>87
アビーリンカーン、ニューヨークで生で聴いたことあります。
確かに抑制のきいたストイックな感じのボーカルですね。
少し真面目すぎる気もしないでもないけれど、奥の深い歌声にしびれた
記憶あります。
>>88
サラ・ヴォーンの得意曲ですよね。
エラのバージョンの良さは何でしょう?
都会的な雰囲気かな?
>>89
エリントン・ソングブックはエリントン楽団との共演でしたか?
私はJATPのエラが好きです、ホットで。

91 :
>>90
>>89です
エリントン楽団との共演ですが、小編成でしっぽりと歌っています。
ちなみにサックス・ソロはベン・ウェブスター。
これがまたたまりません。
このアルバム、とりわけ小編成で録音したナンバーが素晴らしい。

92 :
エラはアルバムで当たりハズレがあると思います。
Like Someone in love の入ったバラード集(横顔のシルエットのジャケット)はいつ聞いても癒し系♪
どちらかと言うと大作モノがイマイチのような気がする・・・。
アルバムタイトル忘れましたが、sunnyとか70年代ポップスばかり歌ったアルバムは
「エラ・・・無理しなくてもいいのに」と痛々しささえ感じてしまった思い出があります。

93 :
>>91
小編成ときいてホッとしました。
エリントン+エラでは敷き居が高い感じしますもんね。
ベン・ウェブスターは歌心一杯ですからね。
さっそく明日タワーにでも行ってゲットしてきましょう。
>>92
それは「ソングズ・インナ・メロームード」ですね。
デッカ時代の傑作。ピアニストとのデュオじゃなかった?
50年代当時のデッカの歌物はカーメンにしてもレディデイにしても
洗練されていて趣味がいいんですよね。
ちなみボクは、カーメンの「アフター・グロウ」が好きです。
レイ・ブライアントがピアノのやつ。

94 :
>>93
>>91です。
但しCD3枚組みで、1,3枚目がフルメンバーで、
2枚目がまるごと小編成となっています。
私ももっぱらこの2枚目ばかり聴いています。
ついでながら、
カーメン・マクレーの「アフター・グロウ」もイイですね〜。
’マイ・ファニー・バレンタイン’の歌モノが聴きたい時、
きまってコレに手が伸びます。

95 :
教えてください。
エラがハウハイザムーンを唄っていて、
バックでアルトサックスがバリバリのパーカーフレーズを吹いているものを
ふと耳にしたのですが、なんというアルバムなのでしょうか?
アルトがパーカーかどうかはわかりませんでした。

96 :
>>94
「ゲス・フー・アイ・ソー・トゥデイ」が凄い。
まるで短編小説を読んでいるようにドラマティック。
エラにはこのカーメンの味は出せない。
無論、逆もまた。カーメンにエラの高揚するビート感は出せない。

97 :
日本ではエラとかピーターソン、バディリッチ、レイブラウン、
バーニーケッセル等のテクニシャンは人気がないですね。
上手いけど味がないとか言われているようですね。
自分は好きですがね。

98 :
上手い下手の歌唱技術だけならサラとエラってそう大きい差はないと思うけど・・・俺がヘタレ?
カーメンが二人に比べるとちょーっと落ちるのはわかるんだが。

99 :
>>98
あんた、そんなこと言ったら笑われるよ。
歌唱技術でエラがサラと差がないなんて。三人で圧倒的に技術が落ちるのが
エラ。まさに天分だけで歌ってる。
だから歳を取ってから、成熟することなく衰えた。
サラは、天分を技術で補った。晩年はこってりしてたけど凄い歌を歌った。
ジャズ理論の神髄まで知り尽くしていたのがカーメン。
カーメンこそがシンガーズシンガー。本当に技術がある人。

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