1read 100read
2012年3月ジャズ127: フリーインプロヴィゼイション 4 (360) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆◆日本人ジャズドラマー◆◆ (544)
【以外と】小林香織【アリ】 (813)
ハンク・ジョーンズ (997) 2: レスしてね! (377)
ジャズの教則本・理論書スッドレ (539)
     スコット ヘンダーソン (407)
ジャズCDをよく買うお店は? (465)

フリーインプロヴィゼイション 4


1 :
フリーインプロヴィゼイションについて語るスレです。
過去スレは以下の通り。
「フリーインプロヴィゼイション」
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classic/1008451841/l50
「フリーインプロヴィゼイション 2」
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classic/1012586707/l50
「フリーインプロヴィゼイション 3」
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1015746841/

2 :
ライヴを観ないと何やってるかわからないのが哀しいです

3 :
食べる人はまだでつか?

4 :
ステージに上がってきた客がしやがった。
フランク・ザッパは、その場で食べてしまったそうです。さすがですね。

5 :

喰おうか?

6 :
新スレになったのに、いきなりまみれじゃんかよ。w

7 :
最近、アヤドチエに匹敵する実力のあるインプロヴァイザーって、だれよ?

8 :
膳場ちゃん

9 :
弱音派とかは滅びて欲しい。

10 :
健康なお肌は弱酸性じゃぁ〜!

11 :
まだ来ないんですけど・・・
> HARDCORE JAZZシリーズ10枚で超貴重なスペシャルCDをプレゼント。
> [阿部薫・近藤等則・高木元輝による未発表セッションCD (非売品)]
> (詳しくは商品タスキの裏面をご覧下さい)
> ●応募締切:2003年11月10日(当日消印有効)

12 :
>>1は糞を漏らしました

13 :
>>11
うちにもまだ来ない。もう締め切りから一ヶ月近く経つのに・・・。
多分締め切りのあとに数を確定してからプレスしてるんだろうと思う
けどそれでも遅いよね。

14 :
来てた。

15 :
で、どんな感じだったのでつか?内容は。

16 :
>>11
うちはまだ届かない。

17 :
>>16
今日届きました。ハードコアジャズ・スレ見て下さい。

18 :
ユニバーサルの再発CDジャンル名 ハードコア・ジャズだってさ・・・
the…music HARDCORE JAZZシリーズ 8/27発売
60・70年代、真の革新の音楽として時代と対峙し、疾走したフリー・ジャズ/フリー・インプロヴィゼーション。
ジャズ・ファンはもちろんロック/音響系ファンからも注目を浴びる名盤を厳選。
● 監修:今井正弘
● 24-Bit最新デジタル・リマスターによる高音質サウンド(UCCU-9012を除く)
● オリジナルLPを忠実に再現した紙ジャケット仕様
| Derek Bailey "Duo & Trio Improvisation" |
| David Holland & Barre Phillips "Music From Two Basses" |
| Albert Ayler "Music Is The Healing Force Of The Universe" |
| The Baden-Baden Free Jazz Orchestra "Gittin' To Know Y'All" |
| Don Cherry "Live In Ankara" 
| Cecil Taylor "Live In The Black Forest" |
| Sun Ra "Space Is The Place" 
| Sun Ra "It's After The End Of The World" |
| Milford Graves "Meditation Among Us" 
| Pharoah Sanders "Live At The East" |
| Globe Unity "Improvisations" 
| Derek Bailey "The Music Improvisation Company"
ハードコアジャズを語るスレ↓
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1064226999/l50

19 :
いいんじゃないの。新しい客がついて。
へたれジャズファンはフリーなんか買わないからな。
元気のいい若者をハードコアって言葉でひっぱってこれれば成功だ。

20 :
>>17
今日届きました。
ハードコアジャズ・スレへってみまつ。

21 :
ハードコア・ジャズって言うのか最近は。
市場がありそうだ。

22 :
いや言わないし

23 :
言ってくれ。

24 :
市場もなさそうだし

25 :
子供はだましやすい。

26 :
こういうの聞く人って
CD買うより自分でやったほうが面白いみたいなW

27 :
やっぱ出切る人がするのと出来ない人がするのは違うね

28 :
ちなみに灰野敬二は出来る人?出来ない人?

29 :
微妙・・・

30 :
そっか
なんとなくわかる笑

31 :
過去スレで見つけた無料インプロmp3のダウンロード出来るサイト貼っときます。
http://www.shef.ac.uk/misc/rec/ps/efi/eaudmp3.html
他にもあったら聞きたい〜。

32 :
グローブ・ユニティ買いだよ

33 :
かう〜〜〜。

34 :
>>32
えー、今さらですか〜?

35 :
>>34
だって代わりになるようなグループないじゃない?

36 :
ミニモニはどうよ?
タッキーあんど翼とか?

37 :
ミニモニは、クラクラにトランスできます。

38 :
うううううううううーーーー

39 :
グローブ・ユニティ美しいね。

40 :
age

41 :
age

42 :
age

43 :
ジョンゾーンみたいな激しいフリージャズでオススメありますか?

44 :
ジョンゾーンみたいなって言われても彼、すごい幅広いし
とりあえず集団投射

45 :
じゃあ激しいフリージャズのオススメお願いします

46 :
たしかに集団投射でよいのでは?阿部高柳デュオ。フリージャズよりバップの方がおもしろいよ

47 :
集団投射っていうバンドですか?

48 :
あ、アルバムのタイトルみたいですね。すみません。
あとバップってなんですか?

49 :
>>48
バップってレコード会社名だよ。

50 :
ビデオ会社ですな。

51 :
親切な人いないみたいですね
もう2度と来ません
すみませんでした

52 :
激しいフリージャズといえば阿部薫とやってたDrの羽野昌二が
High Riseの人とやてたのって激しかったような。。
ROCKだった気もするが。。

53 :
羽野昌二で最近のだと、ACID MOTHERS河端や想い出津山とやってる
DARE DEVIL BANDが激しいよ

54 :
あ、面子がおもしろそうだね。
羽野昌二ってなんか肉体派なひとだっけ?

55 :
古典ですがマシンガン。

56 :
ICPオーケストラの諧謔さ、大好きです

57 :
100000000000000

58 :
煽りじゃなくほんとに質問なんですが、
フリーインプロって言うわりにはJAZZなフレーズを多用する
ミュージシャンが多い気がします。
(自分はギター弾きなんで主にギターに関してですが)
暗黙の了解みたいなものがあるんでしょうか?
また、フリー系の人って事前にどの程度まで打ち合わせして
ライブに臨むものなんでしょうか?

59 :
やっぱりジャズの人がフリーを演奏したりするからそりゃジャズなフレーズあるんじゃない?
あと打ち合わせせずにやるのがフリーなんじゃない
打ち合わせしたらそれってフリーじゃないだろ?

60 :
何日何時に現場の◎◎に楽器持ってきてね♪
ぐらいの打ち合わせはするだろw

61 :
>59
レスありがとうございます。
テーマみたいのをユニゾンするパートがあったりするので
なんか決まりごとがあるのではと思ったのですが。。

62 :
打ち合わせはしない。 のはすごいひとたちだろう。うちあわせしないでならデュオぐらいが限界。うちあわせは少しはした方がいいと思うこの頃。

63 :
まあ、そのすごいのを聴きたいわけだが

64 :
やっぱりそういうものですか。
ありがとうございます。
00さんはそれ系のミュージシャンの方ですか?
よろしければどんな事前打ち合わせがあるのか
もう少し教えていただけないでしょうか。

65 :
>>64
00さんじゃありませんが少しカキコを。
全くの打ち合わせなしの場合、
まともな演奏になり得るのは3人が限界のようです。
それ以上の人数になると、最低限「どのようにして終了するか」を
打ち合わせておかないと音が止まらない・・・いつまでもダラダラした
音の垂れ流し、という悲惨な状態になることが多いです。
「○分で強制終了」(タイムキーパーがサインを送る等)
という手法をとることもあります。初心者同士の場合は
その方がすっきりした内容になると思います。
地方在住ですがそれなりにライブの本数はこなしてます。
共演者などを挙げるとバレてしまうのでご勘弁を。

66 :
そこでコブラですよ

67 :
>>66
いや、アーチェリーにしないか?

68 :
>>65
ありがとうございます。
そういう現場の話をお聞きしたかったです。
最近フリーインプロ系のライブに行くようになりましたが、
結構ステージ上で”次〜”と指示を出しながらというのもありみたいですね。

69 :
>>65 音が止まらない・・・いつまでもダラダラした
音の垂れ流し、という悲惨な状態になることが多いです。
1 何も全員一緒に終わらなくてもいい。
2 「音楽」が終わってしまう前に自分だけでも演奏を止めろ。
3 演奏を止めないやつはほっとけ!

70 :
>>68=58
ありです。なにせそうしたことも含めて「フリー」ですから。
だから即興系のライブは、音だけのCDよりも
映像付きの音源(DVDとか)で触れた方が
いろんなやり取りなどが分かってより楽しめるはずなんですよね。
・・・ある意味、真のビジュアル系の音楽なのかもしれないww。
>>69
> 1 何も全員一緒に終わらなくてもいい。
確かにそれはその通りです。
> 2 「音楽」が終わってしまう前に自分だけでも演奏を止めろ。
そうされてる方がほとんどと思います。
「音を止める・休む勇気」って必要なんですよね。
> 3 演奏を止めないやつはほっとけ!
ほっといて問題ない状況であればそうすることもありますが、
そうしたときに限って後でその当人が
怒ったり落ち込んだりするんですよねww。
ただ、たいていの場合、会場の段取りの関係上、
(お客さんの体力の関係もあるか?)
終了時間があらかじめ決められてたりするんで、
何らかの方法で「おしまいっ」を言い出す
役目が必要になってくるわけです。
まさに「空 気 嫁」というのが即興の真髄なのかも。

71 :
>>70
「終わり方を決める」それを否定するものではないし、漏れも決める場合はある。
しかし、そこからもうcomposition 対 improvisationの問題が立ち上がってくるね。
勿論100%コンポジ(これは概念または幻想なのだが)と100%インプロ(これも概念または幻想)
の間にはグラデーション的無限種類の折衷物が存在することは認めているのだが。

72 :
あんなー
フリーインプロはフリーでやったほうがおもろいからフリーで
やるんよ。ちょっとは打ち合わせした方がおもろくなる確立が
高かったら打ち合わせしたらいい。
まったく打ち合わせせんほうがおもろくなりそうやったら
まったくせんかったらええんよ。それぞれのレベルでやり方は
違ってええ。
このおもろいという意味はやるほうにとっても聴くほうに
とっても言えることやぞ。それが相反することもあるけどな。
目的はおもろいセッションやぞ、あくまで。
『打ち合わせせんこと』『約束ごとがないこと』を目的にするのは
本末転倒ちゅうか幼稚なあそびになってまうぞ。
けっこう奥がふかいと思うぞフリーインプロっていうのは。

73 :
糞スレにちなんでtest

74 :
はなしちがうがフリーインプロだけやってるひとはほぼいないでしょうなぁー。古いしね 作曲と即興の両立も古いしジャンルにはめられない音楽ってジャンルもあるし。で、フリーインプロのいきつくところは歌ものみたいですよ。逆意味でね。フリーインプロ

75 :
>>74
なんか途中でレスが切れてるのが残念。
続きキボンヌww。

76 :
>>75
カットアウトしたんだろ。
演奏を時間単位で終了するという手法だな。

77 :
あ、やられた。
ということもあるのがインプロの世界。
ついでにage。

78 :
こんなのみっけました
http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/ongakudb/20040701/odbent005.html

79 :
age

80 :
>52なんかで話題になってる羽野昌二ってどんな感じでしょうか?
よく行くスタジオにコンサートスケジュールはってて
山内テツさんとやるみたいだから気になってるんですけど。

81 :
山内テツといえば↓

82 :
山本小鉄

83 :
dddd

84 :
Joe McPheeは?

85 :
フリーインポテンツとの関係について論じてください。

86 :
自由なインプロってのが最近の若者の主流だなぁー 真似しやすいし

87 :
だいぶ前からだろ。
えれくとろにか風ロック風・・・・

88 :
『COMPASSIOM』 WILLIAM PARKER はどうでしょう?。

89 :
ウッドベース&ドラム+管楽器の編成が好きです。音数を巻き散らさず間を活かしたフリー探してます。最近気に入ったのはLUTHER GRAY(ds) JOE MORRIS(b) ROB BROWN(as・fl)のSTONE HOUSE 。こういうのでオススメないですか?。

90 :
http://www.goudamusic.com/

91 :
合法なMP3音源がタダで落としまくれる。
その日のライヴ音源が丸ごと。
http://www.archive.org/audio/etreelisting-browse.php?mode=mp3

92 :
羽野ショウジ最低。
性格悪いぞ。自分が一番かっこいいとおもってるうぬぼれやろうだ
けっこうミュージシャンには嫌われている。
わしも何度かセッションしたことあるけど、かなり横柄だった

93 :
>>92
うむむむ。なにを今更、という気もするが。
まだ往年に比べれば丸くなった方だぞえ。

94 :
ミルフォードグレイブスのBABIちゃどげな感じですか?

95 :
コルトレーンのオラトゥンジ聴いたけど素晴らしかったわ
久しぶりに一時間コンポとにらめっこできたよ

96 :
日本人にありがちなインプロまがいの駄演は毒の垂れ流しだと思う。
究極のテクニックと究極の精神性があいまってこそ聞く価値のある
フリーインプロなのであって、テクニックの無さや精神性の低さを
隠すための、ためにするフリーインプロなど本当に糞以外の何者でもない。
ファンうぃ減らすだけなので頼むからやめてくれ。

97 :
>>96
ONJQとかですか?駄演ってw

98 :
まさに

99 :
誰か一緒にコブラやらない?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ジャズ板自治スレッド2 (346)
■渋谷新宿■ ディスクユニオン ■茶水吉祥寺■2 (565)
どのズートがお気に入り? (474)
【ベース弾き】井上陽介 (208)
■□国内サックスプレーヤーを語ろう□■ (246)
ウェイン ショーター Wayne Shorter Part 4 (662)
--log9.info------------------
盗聴無線を実況スレ (193)
【DX】14MHz総合【20m】 (195)
【29/51MHz】FMモード総合【10m/6m】 (155)
【3バンド・防水】VX-7 情報交換専用 Part.5 (298)
現在のJARLの存在意義について (188)
【電動式/手動式】 クランクアップタワー 【2段目】 (901)
ラジオライフペディションにおける某氏の行動記録 (924)
人口アース(RFグラウンド) (510)
■  測定器  ■ (715)
 ̄| ̄ ダイポールアンテナのスレ2  ̄| ̄ (791)
ラジオ工房ってどうよ?_2 (220)
\\JARLの年会費は高杉\\ (869)
+7077/88/96の世界+ (654)
ビンテージリグを語ろう! (137)
//  無線 と 英語  // 2限目 (621)
【7MHz】ローバンド総合【3.5MHz】 (162)
--log55.com------------------
【韓国】「大韓民国は強い」イベントの景品が日本のハローキティ
【韓国】「慰安婦像を守る」宣言の釜山市長、女性職員に強制わいせつで辞意
【第11次防衛費分担金特別協定交渉】「防衛費13%引き上げが最善」 文大統領は意志を曲げなかった[4/24]
【謝】蓮舫議員「アピールではありません」 一部記事に反論もネットは厳しい声多く…[4/24]
【韓国鉄道】次世代高速列車の核心部品10種の国産化研究に着手 約106億円が投入される国家研究開発事業 2025年までに…[4/24]
【ウォニャス/コスピャス】ドルウォン 1,233.75 (+0.06%) KOSPI 1,889.01(-1.34%)KOSDAQ 632.96 (-1.68%)トリプル安 [4/23]★2
【グローバルアイ】 バカか、問題は検査だ〜ユン・ソルヨン東京特派員[04/24]
【韓国】日本政府相手の慰安婦被害者訴訟 韓国地裁で初弁論 被害者12人、日本政府を相手取り1人当たり1億ウォンの損害賠償請求[4/24]