2012年3月ジャズ241: ひどく陽気なあの親父はそうディジー・ガレスピー (228) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アルバート・アイラー【Take 2】 (477)
しまった。マイクスターンだ (912)
セシルマクビーについて語れるだけ (338)
【ヘタウマ】ジャズ・ヴォーカル【マイナー歓迎】 (465)
渡辺香津美(笑) (930)
【JAZZ】John Zorn【SAX】 (274)

ひどく陽気なあの親父はそうディジー・ガレスピー


1 :
ジャズジャイアンツであることは間違いないけれど、
あまり話題に上ることが無い。
キャラクター的に「内省的で無さ過ぎ」るのがマズいのでしょうか?
この人の底抜けに明るい性格とパフォーマンスが大好きなのですが。

2 :
2ゲト

3 :
チュニジアの夜
グルービン・ハイ
ビ・バップ
2ベースヒット
マンテカ
作曲と頬の膨らみ具合もグレイト

4 :
チャノ・ポソ入り48年のビッグバンドでゲストがチャーリー・パーカー
のが俺の持ってる一番音の悪いCD 。

5 :
THE DAY AFTERなんて曲も

6 :
普段ジャズとか全然聴かないんだけど
タモリ倶楽部で「横浜、オー」のネタで使われててこの人に
興味持った。だけど他の曲は割りと真面目にやってるんだね。
他の曲でもバリバリバリバリ・・・とか言ってると思ったら違った
んでびっくりw

7 :
「Dizzy Gillespie at Newport」はハマったなぁ。
当時、関係の冷え切ってた中東に音楽親善大使として派遣されて
現地の客を熱狂させて帰ってきた、みたいな話。
ガレスピーは演歌だ(笑)。

8 :
好き。
今晩これから聴くんだ。
オスピとスタッフ・スミスとの二枚組のやつ。

9 :
なんか初期のビッグバンドの映像がDVD化されてるぞ。

10 :
18年位前だけどボストン郊外のある高校の演奏会にガレスピーが主演で参加していた。
入場料は無料だった。 曲目は忘れたけど、折れ曲がったトランペット?が印象的だった。

11 :
なんで折れ曲がってるか知っとるけ?

12 :
要約
A「オット、アラア」
G「アー」
tp「グキゴゲ」
A「ス、スンマソ」
G「ィャ、コレオモロイカモ」

13 :
>>1
漏れはマイルスよりディズの方が陽気で人懐っこいし、断然いいよ。
友達にするなら断然ディズだよな
でも、昔キャブキャロウェイのバンドにいたときに、キャロウェイにナイフで切り
つけたことがあるんだよな?
ビッグバンドも最高!
漏れはチャノ・ポゾの最後の演奏が収録されている「イン・コンサート ディジー
ガレスピーアンドヒスビッグバンドオーケストラ」を持ってるんだが、「マンテカ」
最高だね
ディズのジャイブとチャノのコンガとテディ・スチュアートのドラムのバトルがす
ばらしい

14 :
ディジーとジーンクルーパの掛け合いなんかも
最高で好きです。

15 :
ディジーはビッグバンドが楽しい。
いささか荒っぽいけど、とにかく楽しい。
「ウディン・ユー」とか大好き。

16 :
一番最初のオーレックスジャズフェスで来てたなぁ、
NHKで初めて動くディズを見た。
ほっぺた、45度のペット、
自分のソロが終われば後ろで腰をくねらせて踊る様子・・・・
全て、衝撃でした。  当時14歳

17 :
チャカカーン>>>>>>>>>>>>>蛾レスビー

18 :
16と全くおんなじだー。
14才の厨房。
当時NYパンクからノイズ系(NO NYとか)ばっかし聞いてて
やってたバンドでもそんなの目指してたのに、何でこんな
太ったオッサンが気になるのか自分でも不思議だった。
しかしその後めっちゃカッコよくて面白いこの人の正体を少しづつ
知り尊敬する偉人ベスト10位にランクイーン!

19 :
Groovin' Highっていい曲だね

20 :
Tin Tin Deoがいいね。

21 :
サッチモと共演した「アンブレラマン」はいいぞ!
ビバップに批判的だったサッチモも「もちろんディズのような優秀なミュージ
シャンもいるが云々」と評価してたらしい。
陽気でにぎやかなエンターテイナーということで言えばビバップ版サッチモっていう
感じかな?

22 :
トゥルルルララトゥルルルララ〜♪ちゅうやつね。楽しいよね。

23 :
>>15
禿げ同

24 :
ビッグバンドの名演教えて。
もちろん簡単に手に入るやつで。

25 :
1946〜49録音のブルーバード盤復刻は、とっくに絶版かな?
ギル・フラーのアレンジやチャノ・ポゾのコンガをまとめて楽しめるので良いと思うんだが。

26 :
一番入手しやすくてなおかつ傑作なのは
AT NEWPORT '57 (Verve)
でしょう。もちろんビ・バップ時代の
凶暴バンドの方が好きですが。

27 :
>>26
ニューポートはタイトルは聞いたことあります。
凶暴バンドにはどんなのが?

28 :
>25の時期が凶暴の典型。クパナビー

29 :
Musicraft Sessionは今Savoyから出てるのかな?
あのころの音源は発売がメチャクチャでようわからん

30 :
先の曲がったトランペットはディズが元祖

31 :
>>14
へぇ〜そんなのがあるんだ。JATPかな?
VERVEモノ録音のビッグバンド集が印象に残ってる。
クール・ブリーズとか、バリバリなるブラスに痺れたな。
あとラロ・シフリンが作曲したガレスピアーナも好きだ。

32 :
ヴァーヴのアルバムジャケイラストのディジーは、どれもすごく怪しい。

33 :
どうして折れ曲がってるの? >11

34 :
番組の途中ですが 【 お 祭 り 警 報 !! 】 です。
半角文字列板の
☆ああ、女神様☆わたしがおかずになってもいいわpart83
にて、調子に乗ってさらけ出していた女神の画像の中に・・・カラミ!!!
(ここで軽くお祭り状態に)
その男も男、AV男優に似てるとの話が浮上。
チャネラーが今までのログ洗い、またうp写真を徹底的に調べた結果、
なんと某有名女優である可能性が!!!(体つき、輪、肩のほくろなど一致ほぼ間違いなし)
さらにさらに、過去のうpにてかすかに顔が判明。
うp画像は全て手に「永遠の半角板住人へ」の文字と日付が!!
空前絶後のお祭りキタ━(゚∀゚)━!!!
【顔ばれ】☆ああ、女神様☆私がおかずに(ryPart85【女優!?】
http://okazu.bbspink.com/test/read.cgi/ascii/1072189472/

35 :
ガレスピーってトランペットのテクニック的には
どんな位置づけなんでしょうか?

36 :
若い頃のマイルスがうまく吹けなかったパーカーの難曲を
ディジーは難なく吹きこなしたと言うからねえ。
相当なものじゃないでしょうか。

37 :
                                                                                                                  ・

38 :
>>11
で?
なんで曲がってるの?

39 :
うっかり踏んづけて曲がったのを気に入って
そのまま使うようになった、というのはお得意の
ホラだろう。そんなのがそのまま使えるわけないし。
カッコつけの特注なんだろうな。

40 :
>>38
夫人の誕生パーティで、ラッパをステージに置いたまま席を
はずしたすきに、ダンサーが倒れこんでへし曲げてしまった。
最初は激怒したが、吹いてみると意外にイイ音だったので
そのまま使いう事にした。1954年のこと。

41 :
だからミュージクラフト盤のジャケに曲げペット使うのはやや違和感。

42 :
マイルスは付き合いにくそう。
何かと不機嫌な顔してるし、下手すりゃ殴られそう・・・
その点ディズは陽気だし、一緒にいて楽しそうだよな

43 :
曲がったまま使ったのは、そのほうが演奏者(自分)にも音がきこえやすかったからでしょ?

44 :
>>42
ディジーも親分肌でケンカっ早い。
いずれにせよミュージシャンとしていっぱしの腕がないと相手にしてくれなさそう。

45 :
オーネット・コールマンのアトランティック時代をまとめたボックスセット
のブックレットにはいろいろなミュージシャンがオーネットが出たころに彼に
ついて発言したことを掲載してあるんだけどマイルスはオーネットに否定的な
がらも微妙な発言をしているけどディジーは完全にオーネットを否定してる。
昔気質の職人って感じ。

46 :
>ディジーは完全にオーネットを否定してる。
そのくせ、オーネットとオフザケで1曲共演した
トコを写真に撮らせて、「オレはこんなに
進んでるんだぜ」っていうパフォーマンスを
演じるあたりはエゲツないね。実際は結構
裏表のある商売人だったらしいよ。

47 :
ピアノも弾いてるんだってね

48 :
続き
参る巣、場ー度と競演したときに名

49 :
>実際は結構 裏表のある商売人だったらしいよ。
バードはゲバラ
ディジーはカストロ
革命家と政治家の関係

50 :
ナウズザタイム初演のとか?

51 :
商売人になれるほど冷静だから、壊れずに長年活躍できたともいえる。
(結構キレやすいディジーだが、敬虔なバハーイ教徒で私生活はまともだった)

52 :
マイルスとバードとピアノで一緒にやった別の曲BilliesBounce
コピってたらディジーがマイルスのソロの時1コーラス目で
コード間違えて2回目で直して、って感じだった。
ちょっと特殊なコードだったからだと思うけど

53 :
図書館でディジーの40sビッグバンド物借りてきた。
難しいこと考えずに素直に面白がって聴くと何とも気持ちいい。
しっかし、同時期のビリー・エクスタインの美声に比べると
ディジーはつくづく悪声だ罠。この二人の歌を比べるのが間違いではあるが。
でも、ブルーバードのジャケ写ではショーティ・ロジャースとタメを張れるぐらいには男前だ。
やはりインチキくさくないとディジーではない気もするけれど。

54 :
ディジーーーーーズ・ブルゥーーズ(場内爆笑)

55 :
40年代のアフロキューバン・ビッグバンドが
大成功してたら、音楽界ももっと面白くなったろうな

56 :
「マンテカ」のドライブ感がたまらない。

57 :
ンーマンテッカアー

58 :
パリ公演が散々たる失敗だったので現地解散になったそうですね。
チャノ・ポソもされちゃうし。
Tumbaoってレコード会社から出ているチャノ・ポソの3枚組のCD
聴いたけどあの時代のアフロ・キューバン・ジャズってめちゃめちゃ
カッコイイね。もちろんディジーのバンドも。
活動期間が短かった割には映像も録音も結構あるんで皆さんも
聴いてみてください。

59 :
>>56>>58
禿げ同

60 :
ビクター音源は今だとジャズ・トリビューンシリーズがまだ手に入るかな?
レニー・トリスターノ&ビリー・バウアーとのメトロノーム共演も入っていて珍です。
バード、ディズ、ファッツ、JJにデフランコやチャーリー・ヴェンチュラまで一緒、
曲がピート・ルゴロ作曲ときた。黒白東西メチャクチャな組み合わせだが面白い。

61 :
>>53
ディジーのそっくりさんこと、ジョー・キャロルが大好き。
ドルフィ−経由で知った。

62 :
うほkつ

63 :
いいおとこ

64 :
bop

65 :
やはり過去の人か

66 :
陽気だから評価が低いのかもな・・・
陰気な弟分のマイルスや人格破綻者のバードが評価されてるが・・・・

67 :
60年代以降、死ぬまで自己模倣時代が長すぎ
Pabloの同工異曲の嵐も多すぎ。ま、Pablo所属
ミュージシャンはみんなそうだけど。

68 :
40〜50年代押さえればおなか一杯か。
ま、いいんですよ。まちがいなくバップを作った男の一人だからその功績だけで十分。
歌と顔が怪しすぎる。

69 :
ガレスピアーナさいこー

70 :
パブロ時代でもベイシーとやってる the gifted onesなんかはすごくいいよ。

71 :
漏れはマンテカあげ
ビッグバンドとチャノ・ポゾのコンガとディズのジャイブが楽しい

72 :
>>71
やはりディジーのビッグバンドはそれに尽きるな。萌えて燃えるわ。
聴きながら思わず吼えてしまう。

73 :
>>72
キャブ・キャロウェイの影響が多分にあると思われ
濡れ衣を着せられたことに逆上してキャロウェイにナイフで切りつけてクビになっ
たそうだが・・・

74 :
ハイデホーとウーバップシュバムの接点でつね。
怪しさではどっちもどっちでつ。

75 :
>>72
映像をみたら安っぽいお色気ダンスの伴奏をやってたり
漫才みたいなことをやってたりものすごい芸能バンドなんだね。
ジャイブ感覚と前衛的サウンドの両面を持っていた、というか
両面しかなくて真ん中がなかったんだね。だからすぐつぶれたんだろうな。

76 :
グルダとやったDouble Dance No.1が超コオオオオオオオオオオl

77 :
> 両面しかなくて真ん中がなかったんだね。だからすぐつぶれたんだろうな。
今見るから「真ん中がない」なんて言えるんであって、
当時本人はジャイヴもビバップもアフロキューバンも
「ど真ん中(になるはず)」と思ってたはずだよ。

78 :
チャノ・ポゾはキャロウェイ時代の同僚だったマリオ・バウサの紹介で知り合った
とか

79 :
シンーバ(シンーバ)

80 :
ン、バリバリバリバリバリバリバリバリヨカマーン!(ワーォ)
ヨカマーン!(ワーォ)
ヨカマーン!!(ワーォ)
ヨカマーン!!!(ワーォ)

81 :
ディジーがライブの「マンテカ」の最初で
「うんたらかんたらback to Georgia!」と叫んでるのがあったなー。

82 :
スキャットも名人級だと思う。

83 :
アットニューポート一曲目のDizzy's Bluesのソロ凄過ぎ

84 :
チャノ・ポゾがもっと長生きしてくれてれば・・・

85 :
遅かれ早かれ刺すか刺されるかであぼーんしていたに100クバナピー。

86 :
age

87 :
age

88 :
スティットやジョンルイスと一緒にやっている
「THE MODERN JAZZ SEXTET」(VERVE)がいいね。
特に一曲目の "TOUR DE FORCE"のリラックスした感じがとても心地よい。
ハイノートでバリバリ吹きまくるディジーとは違った一面が聴けた。
でも一番いいのはスティットだな。

89 :
tin tin dio

90 :
だれか、ディジーが歌ってたスクールデイズの歌詞、
分かる人いない???

91 :
>>81
AT NEWPORT のマンテカで
「I never go back to Georgia!」
と言ってるね。
確か、ジョージアで人種差別的な嫌がらせかなんか受けて
そう言ったんじゃなかったかな。

92 :
S・ワンダーの「Do I Do」のTpソロ、ディジーが吹いてるね。
ディジーの「Closer To The Source」にはS・ワンダー参加だし。
曲中でディジー紹介するスティービー、嬉しそう。
別録りのソロパートだけ切り貼りしたんだろうけど。

93 :
http://www.legacyrecordings.com/kenburnsjazz/a_gillespie.html#
のCDのマンテカにはチャノポゾは参加してますか?
またガレスピーがサッチモと共演してる映像を
ネットで見たんですが(二人で歌ってる)DVDとかで見る事はできますか?

94 :
47年だと、チャノは入ったばかりか?
RCAの録音には確か参加してたかと・・・

95 :
ひどく陽気なあの…
……実際会ったことあるけどコワイひとだったよ。
フレーズもよく聞くとコワイ!

96 :
「アット・フレンチ・リヴィエラ」、どうしてCD化されないんだろう・・・
レオ・ライト、ラロ・シフリン・・・

97 :
Jazz at Sunday afternoon が大好きです。ディズもレイ・ナンスもチック・
コリアも良いジャムセッションでした。

98 :
オレも会ったことある。目が異様に鋭かったのを覚えてる。

99 :
恐妻家だったからかな? ドラッグはしなかったそうだけど

100 :
100

101 :
>>96
「Dizzy on the French RIVIERA」
'86に日本フォノグラムでリマスターCD化され発売されてるよ。(PHILIPS:822 897-2)

102 :
86年か・・・LPからの変わり目に出たCDって、手に入れるのが難しいんよね

103 :
>>99
いい意味悪い意味両方で親分肌だったからねえ。

104 :
おお!
なんだかんだで100超えたか。
さすが。

105 :
Con Alma age

106 :
第一回斑尾JAZZフェスタで見たのが最初で最後。最初の曲はVAPだった。
音が大分乱れてたけどあの細かく切り刻んだフレーズは
相変わらずで最高だなと思った記憶が残ってる。

107 :
Dizzy's(ジャズクラブ@リンカーンセンターNY)は良い所らしい。

108 :
質問なんですが、スウィングロウ・スウィートキャディラックの、同名のアルバムに入っているバージョンとは、違うバージョンご存知の方いませんか?
http://www.deepspacenyc.com/modules.php?name=Downloads&d_op=getit&lid=10
の1:08:40過ぎあたりから聞けるバージョン探してます。
アナログで出ているのでしょうか?

109 :
斑尾のJAZZフェスでガレスピーとお茶した。
漢字おしえてあげた御礼だって言ってた。
JAZZのリズムの取り方とか教えてくれたよ。けっこう気さくな人だった。

110 :
保守

111 :
>>110
おまえにはガッカリした

112 :
>>109
その教えを生かしてますか?

113 :
この前セッション行ったらピアノの女の子(可愛い)がBIRD'S〜〜ってFmのブルースをやりたいって言ったのよ。
初めて聞いたけどこの曲は何てタイトルで何に収録されてますか?

114 :
ディジーいいね

115 :
↑なんて曲だろ?
わからん

116 :
あの上向きペットってディジー以前にもあったものなの?

117 :
多分あったはず
物の本によると、ディジーが特許申請しようとしたら、とっくの昔にドイツの楽器製造業者が申請してたらしい

118 :
                     ╋┯━━━┯━┯━━┯━┯━┯━╋
                     ┃└┐  ┌┘  │    │  │  │  ┃
                     ┃  │  │    |__,∧___|  │  │  ┃
      コレ、オモシレー!        ┃  |,,_,,|              |  ,,|  ┃
   彡 ハノハヽミ        ノハヽo∈               ~~~^   .┃
      (V≡vV)         (・д・o川                      .┃
     | ̄ ̄ ̄ ̄~|      ┌−⊂ )   美貴ちゃーん!洗濯機で遊んでないで
     |       |   ,,,...   |;;;;;;|  人    手伝ってよー
   《《│    ;;;;;;;|》》      (_)ヽ__)
   彡| ........,,,:::;;;;;;|ミ     ""     '''"""
;;;""~''.' | .,,,,,;;;;;;;;;;;;;;;;| ,,,,,,...,,,,,....,,

119 :
リビエラのCDがほしいのです。LPは持っているけれどもうぼろぼろで。譲ってくれる人いませんか。

120 :
>>6
あれガレスピだったのかwww
「いやそりゃおかしい」の抑揚から何から完璧すぎる空耳だと思われ

121 :
保守

122 :
この前M-Onでやってた。素人なので楽しかった

123 :
そっぴなそっぴな♪

124 :
んっんぅ〜〜〜〜ん

125 :


126 :
マッセイ

127 :
ソルピナ♪ ソルピナ♪

128 :
めがねの女の子って萌えない?
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/megane/1120814061/

129 :
ガレスピーかぁ・・・
昔ノックは無用に出て、演奏する約束だったのに何かでヘソ曲げて、
ずっと最後まで演説してたのが懐かしいな

130 :
団塊の世代が管理職になったあと
日本はひどくなっていないか?
バブル崩壊、リストラ、リコール
教育モラルの低下、格差社会、いじめ

131 :
今必死になって探している音源があります
Giants of Jazz in Berlin'71
というもので、メンバーは
ディズ、カイウェディング、モンク、アルマッキボン、ブレイキー
というそうそうたるものです
内容も最高にいいのですが、
いかんせん廃盤・・・
だれかお持ちでしたら譲っていただけませんでしょうか?
もしくはオークション情報とかお教えください!!!

132 :
パーカーと並ぶバップの巨人なのにこのレスの少なさは何なんだ!?

133 :
>>131
俺は去年渋谷の中古CD屋で手に入れたぞ。

134 :
そんぴな!そんぴな!

135 :
ばりばりばりばりばりばりばりばりばり横浜!!!

136 :

「スピード感あふれる、ほとんど人間技とは思えない見事なエリオットの
テクニック。驚くのは彼のトランペットの技術。ジェフ・ビールの音色に近い、
アル・ディオメラと同じくらいの音は感嘆に値する」−インターナショナル・
トランペット・ギルド(2006年)
Different Jungles / ディファレント・ジャングルズ
Jeff Elliott / ジェフエリオット
http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154737

137 :
http://www.amazon.co.jp/Dizzy-Gillespie-Story-1939-1950/dp/B00005RDA9/ref=sr_1_2/503-7237420-4235945?ie=UTF8&s=music&qid=1177679669&sr=1-2
これ買いかな?
ディジーのBOX。

138 :
>135 わー。

139 :
いや、そりゃおかしぃ

140 :
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 ソッピナ!ソッピナ!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

141 :
保守

142 :
ディジーが亡くなった時に出たヴァーヴ時代ベスト盤3枚組を知人に譲って貰った。
ビッグバンド、スモールコンボ、ラテンジャズっつーコンセプト別編成で、
かなり面白かった。
また最近、『モダン・ジャズ・セクステット』や『ソニー・サイド・アップ』を聴いたが、
本当に素晴らしいと思った。

143 :
1940年代の凶暴ビッグバンド時代もいいぞ。

144 :
ディジーって、ビ・バップの人でビッグバンドの人で
ラテンの人で、ってのはよく言われるけど、意外に
本命は「ジャンプ」の人だ、ってのは語られない。
あの路線がうまいことジャズの主流で行けば、もっと
おもしろいことになってたのになあー。
「ジャズ=シリアス」になっちゃったから、ディジーの
オチャラケ路線の出る幕がなくなっちゃった。

145 :
来日時、朝のワイドショウで演奏するのを見たのが
最初だが(wジャイムス・ムーディ)、このおじさんほっぺが
よく膨らむんでビックリした

146 :
美味しんぼで出てきた
「ソルト・ピーナツ」ってこの人でいいんですよね?
あの漫画を読んで興味を持ったのですが
「JAZZ AT BESSY HALL」なるアルバムが紹介されていた
のですが、CDで入手可能なんですか?
iTUNEでカーネギーホールコンサートのアルバムは
手に入れたのですが。

147 :
あの幸せな感じ!
サイコー!まだ生きてますか?

148 :
あのままあっちに居れば良かったのに
デイジーなぁー

149 :
>>145
特異体質なんだってさ。
で、医学博士の人が研究材料として協力してください
っていったくらいなんだわ。

150 :
>>146
ジャズアットマッセイホールはCDで買えますよ
凄い顔合わせのメンツによる歴史的演奏ですよ
いろいろといわく付きのコンサートで調べると面白いですよ

151 :
つかあれを一切の迷いもなく「名演」と言い切ってしまう辺り
雁屋の権威主義って徹底してるよな

152 :
ガレスピー、パーカー、ローチにバド、そしてミンガスっていう有りそうで他に無い顔合わせ
それでも当日はワールドシリーズと重なり、ガラガラの客の入り
パーカーは白いプラスチックのアルトを吹いた
その時の楽器は近年、オークションで数千万の値がついた
ミンガスがレコードの権利を買い取り、イマイチ自分のベースが聞こえないもんで、後からオーバーダビングした

153 :
揚げ

154 :
近所の図書館行ったらディジーのCDあったから借りてきた。
なんかもう、色々と面白かった。

155 :
AGE

156 :
ガレスピー、存在が薄くなったのは、
マイルスのせいかな、やっぱり
トランペットではそれ以前にサッチモがいて、
サッチモはビバップを否定していたし、
でも、ビバップではガレスピーが一時期後進トランペッターの
アイドルになって。でも、パーカーほどには影響力が無かったような気が。
性格的にエンタテインメントが強すぎたのか。
せっかくモダンになって、スイング時代より演奏を聴くようになったのに、
ガレスピーは性格的にエンタ好きみたいなところもありそう。
さらに、パーカーとの共演レコードって思ったより少なかったりする。
パーカーのレコードでは、けっこうすでにマイルスになってるから
その辺も関係してるのかな。
でも、その後、ビッグバンドで成功して。
あとは時代の趣向性と合わなくなってきたとか、
マイルスが注目を浴び出したりして、という感じなんでしょうか。
マイルスがビッグになってからは、影が薄くなっちゃうのは、
仕方ないね。ま〜、実際の当時のシーンの評判なんかはわからんが、
外からとか、今から眺めてみると、そうなっちゃう。

157 :
パーカーとマイルスは対照的なスタイルだったからその辺りが余計ウケたんじゃないかな。
ガレスピーのテクニックはマイルスの比じゃないし、ビバップのパイオニアとしての評判もあったからいい相棒見つけていればまた違っていたかも。

158 :
>157
 パーカーとマイルスのスタイルの違い、
 その辺、あるだろうけど、パーカーが当時、そんなにそこを重要視
 していたかはわからんな。パーカーって伝えきくところによると、
 バンドのサウンドというより、個人芸の意識のほうが強かったようだし。
 マイルスは、ガレスピーが断ったあとに、まあ、ちょうどいい子分ぐらいが
 いたというところだと思う。サウンドの対象が受けたと言うか評価されたのも、
 けっこう後になってからじゃないかなあ。パーカー時代のマイルスは人気はともかく
 評価は低いように思う。
 ガレスピーはその後、ビッグバンドつくって評判をとった。
 この辺は感覚としてはよくわからないが、ビッグバンドのほうが好きだったのか、
 当時、まだビッグバンドでの成功のほうが華々しく、また収入もよかったのか。
 バップとビッグバンドって、よくわからんが、前にビリー・エクスタインのバンド
 などもやっていたし、よいイメージがあったのかな

159 :
意外にあのユーモラスなルックスが、マイナスに
働いたのかもしれない。
エンターテイナーとしてはよいが、改革者のイメージじゃない。
実際は違うが、なにげにルックスで損していたかも

160 :
ディジー大好き。バップ以降のジャズで、聴いてて明るい気分、救われたような気分になるのはディジーだけ、自分の場合。

161 :
アメリカ本国ではちゃんと評価されてるからいいんじゃない?
日本では、特にペットは哀愁がないと受けない。

162 :
最近のブラス好きな若い衆は、案外受け入れやすいかもね。みんなで盛り上がれそうだし。

163 :
>>161
そうそう、本国では健在の頃はライオネル・ハンプトンなんかと並んで
偉人として扱われてたしね
最近はそうでもないけど昔は日本では娯楽性が強いと妙に評価が
低くなる傾向があったね

164 :
>>42
おれがおまえを殴ってやるよ

165 :
>>163
そのくせ昔のジャズ喫茶親父はパーカーを評価できないヘタレばっかだしな

166 :
昔のジャズ喫茶の親父は、パーカー大好き世代じゃないかい?頑固なほどにさ。

167 :
パーカー大好き世代などというものはない

168 :
あらま

169 :
ジャズ喫茶でパーカーがかかると客が逃げだしたなんて話はたまに聞くな

170 :
>>164 じゃ、おれがおまえを殴(ry

171 :


172 :
(俺の中)
マイルス…バー
ディズ…ビアガーデン

173 :
>>172
w言い得て妙w

174 :
>>172
たしかにwビアガーデンでマンテカぶっ放してほしいw

175 :
ビアガーデンでディジーみたいなビッグバンドかあ。
楽しそうだなあ。
客のざわめきなんかぶっ飛ばすぐらいの大音量でペットやサックスが叫びまくって、
酔っぱらいみんなノリノリで酒が進むの。
酔っぱらいどもがバンドの叫びに合わせて「シンーバ!!」とか叫んじゃって。
ガンガンに煽りまくってから
最後は「ザ・パーティーズ・オーバー」をミュートのソロで演奏して貰って、きれいにお開きと。

176 :
wビールが進むなw
w漏れ、そこで飲んでたら泥酔するw

177 :
酒があまりに進むもんだから、
バリバリバリバリ!の勢いで
ゲロゲロゲロゲロ!

178 :
そっぴな!そっぴな!!

179 :
戻る必要は無いと思う

180 :
パーカーとビバップを始め、チュニジアを書いただけで十分歴史に残る。
素晴らしい!

181 :
ヤバディ、ウ〜〜ッ、ヤッ!
ウーヤークー!

182 :
Groovin' Highが好きな曲
コードは借り物だけど

183 :
コードだけならまだしも
作曲は難しいんだよ

184 :
意外や意外
グレン・ミラー楽団(オリジナル)は
チュニジアの夜を演奏していた
その時の曲名はインタールードだった
パーカーとガレスピーが名演を残す前の話
どういういきさつか詳しくは忘れたが、ガレスピーが作曲直後に提供したようだ
楽団のチュニジアをラジオ聴いたが、妙な感じだったよ

185 :
>>184
GM流に譜面通り折り目正しく進むチュ夜想像してワロス

186 :
ピーーーーーナッッツ

187 :
ピィィーーーーーナッッツ

188 :
梅雨でうっとうしい季節、ディズのご陽気さは重宝する

189 :
おふざけMCから曲に入ったとたんに、マジモードになる
あれがカッコいい

190 :
age ついでに『ジャンボ・カリベ』アナログ盤、どなたか譲ってください。

191 :
良識さんがきたお

192 :
ガレスピとアームストロングは気が合ってそう
http://www.youtube.com/watch?v=ZO1uMjz3n3w

193 :
これほどの巨人のスレが丸二年話題ないとは・・・

194 :
あの陽気さが、日本人にはいまひとつ受けないという不思議さ。

195 :
晩年のクロスオーバー作品も今聞くと悪くない
クッシュが最高だけど

196 :
相方のムーディーもアメリカ本国と日本とでは評価に天と地の差があるもんね
ジャズの捕らえ方が日本ではシリアス過ぎるんだろうな
評論家の残した負の遺産かもしれないな

197 :
ムーディーもすごいねえ、soprano、alto、tenor、バリトン、フルート‥全部テクニシャンで、エンターテイナーとして聴覚視覚の両方で楽しませてくれる。リーダーアルバムもみな素晴らしい。マンシーニの曲ばかりやったアルバムとか実に楽しい。
ガレスピーとかハンプトンとか、あの流れは日本にないよね〜
ハンプトンのバンドにいたMALTAなどはその路線だったのだろうけど、浮いてたし

198 :
MALTAとか

199 :
MALTAとかw誰それw

200 :
マッセイ ホールはガレスピーはいいけど、パーカーは調子よろしくない
同年代のスタジオ版よりはマシだけど、ソコソコ程度
ガレスピーではチャノ ポゾがいたころのオーケストラが一番好きだな

201 :
ラロ・シフリンと組んでる作品もいいなあ。
ラロと親分の濃い信頼関係が伝わるアレンジと演奏いいなあ。

202 :
>>201
フレンチリビエラとか好きだ

203 :
今日が誕生日で、それにちなんで
googleのロゴが!

204 :
すげぇwwwwwwwwwww

205 :
ほっぺがわんぱく小僧みたいでわろたw

206 :
アフロ曲がこってりなアルバムでお薦めあります?

207 :
マンテカはもちろん持ってます。

208 :
>>206
ディジー・ガレスピー・アット・ニューポート+3

209 :
ティンティンデュオ、コンアルマ、いいねぇ

210 :
うーばりばりばりばりばりばりばりばりばり横浜!

211 :
ジャズアットマッセイホールで「ソルトピーナッツ、ソルトピーナッツ・・・」って叫びながら消えて行くのはガレスピー?

212 :
そうです
ソニー・サイド・アップのB面、最高すぎ

213 :
サッチモとの共演見るとこれぞジャズって感じがする

214 :
長生きしすぎた 
パーカー と入れ替わって30歳そこそこで死んでたら 「神」になってただろうな?

215 :
>>214
シリアスで破滅型じゃないと伝説になりにくい日本ではどうかな?
本国では評価されてるから問題ないけど

216 :
けど

217 :
※要注意※
http://hissi.org/read.php/compose/20110903/ZlUzcWs5OVM.html
↑こんな風に毎日悪態とAAとブル厨等と書いてるのがけいおん!によって35年前の苦い挫折を思い出し
鬼女板から荒らしにきた低脳低学歴ドジッ子ニート"老害"塩キャラメル煽り厨オバサン◆5RA76tLrBU
★更年期のイライラやその日の気分でトリップをかえちゃうのは女心となんとやらというやつです★
◆別トリップ参照→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/477-
★反論されると常套句は「自演」「発狂」「」と 「塩キャラメル」「ブル厨」「キニー」「ジャズ珍」
「不惑(笑)」「あの人」「爺さん」「」「光栄堂〜」の認定で組み合わせ翌日からコピペAA
★相手のレスが図星なほど一部改変でオウム返し
既婚者を装っているが、真実は男に免疫のない腐女子によるご自慢の厳選おかず。リンク集
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1309874747/616
2ch以外でも嫌われ者
★詳細は『塩キャラメルおばさん』か下記内のURL参照
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/449
★忍法帖導入以降、実名あげて誹謗中傷してた光栄堂スレや認定名の新規隔離スレが立てられない欲求不満から
 ”塩キャラメルおばさん”臭の強い煽り厨オバサンが跋扈してるのは諸悪の根源が同一犯なのかと

218 :
★相手のレスが図星なほど自己紹介乙、一部改変でオウム返しと機転が利かないズーム君(zoom君)と名乗る
 "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/564
★エアコンも買えない貧乏人が入居可能なボロ団地に住んでる貧乏人とも自供w(実家でも自宅でも貧乏団地
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1308154990/657
 低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
 孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
★自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんとおなじ50代で性別を偽り匿名で誹謗中傷と煽り厨おばさんは加齢なる一族なのか?w
 http://www.j-cast.com/tv/2011/09/28108345.html?p=1
★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
 逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨は特徴的で一様に生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,
 ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw

219 :
●大阪住之江区の貧乏人が集まる実家のボロ団地でニート生活のスーザンボイル似のラムダ・ズーム♀こと
[甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にある。
●注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と考えているのかしきりに妄想による架空の人物・ブル厨を連呼する日々w
図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと思考停止の改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているためw
年齢的に物覚え・物忘れが酷い天然ドジッ子[甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨の巻き↓
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
自分を煽り非常に惨めで哀れで無様な生き様に花を添えるの巻き⇒▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15
甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨を筆頭に貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達が"アンカーを付けずに"
煽るのも冒頭の理由からで逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名を呼び喚き意中の男+下劣ネタで粘着
▼おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで自演も一目瞭然っすw
▼命名、認定厨でもある大阪住之江区在住のラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は英語が苦手で
80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートのおばさん煽り厨
軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じるw
塩宗教の教祖★甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は無茶な脳内統合の連続から自滅⇒実家の貧乏団地生活を激白、
自演失敗で自らを罵倒、見当違いの認定ミス、簡易英語すらも理解不可な知能を披露と墓穴の神が降臨中の気の毒な煽り厨おばさん
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★イカの塩キャラメルおばさん煽り厨はお得意の現実逃避www

220 :
●塩キャラメルのプロフィール
 大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが塩キャラメル連呼AAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w

221 :
>>213
ジュニア・マンスも楽しそうだよな

222 :
222

223 :
たばこ1箱700円に値上??
でも個人輸入すれば大丈夫。日本語の輸入代行も多数。?
「たばこ 通販」とかで検索するとあるある、、、?
送料込みで1箱90円とかの激安サイトもある。"?

224 :
演奏・作曲・後輩育成・ビジネスでの成功・人望・革新・ユーモア
と非の打ち所がないミュージシャンなんだが。

225 :
けんかっ早かったらしいぞ

226 :
若い頃はケンカ大将だったってのは割と有名らしいな
ベニー・カーターと昔を振り返って対談してた時も
若い頃は喧嘩っ早かったって自分で言ってたし

227 :
マペットとのからみがカワイイ

228 :
age
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
峰厚介 / mine (120)
エレクトリックベース (296)
ポール・チェンバース (136)
サラ・ヴォーンの厚い唇から紡がれる歌 (439)
チェット・ベーカーいいぞ! 2枚目 (155)
ジェイミー・カラム★2 (183)
--log9.info------------------
雑談 ひなだお! (1001)
会社の○○○としたいぜ Part2 (364)
雑談 ダンゴムシごはん (1001)
ハァハァ・・・仕事に行きたくない ○| ̄|_3394 (1001)
おなえら相武紗季たんちゅきですかァ(≧〜≦??) 27 (903)
平野綾とSEXできる権利と5万円ならどっちとる? (130)
家⇔職場・休日ヒキ な毒男のスレ 40 (623)
男達が後ろから撃たれるスレpart4 (446)
【酒井】碧いうさぎのうさぎ小屋再建【のりP】 (531)
25歳以上無職職歴なし4195 泣きながら土下座 (1001)
雑談 今日は二十四節気の一つ「啓蟄(けいちつ)」 (1001)
【板対抗大喜利】笑いに自信のある奴ちょっと来い (398)
テレビを殆ど見ない毒男 (315)
ハァハァ・・・仕事スレまだ? (190)
休みスレさっさと立てろよデブハゲチビ (379)
雑談 あっちいってこっちいっておっこちて〜 (1001)
--log55.com------------------
【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ Part60【GuP/ガルパン】
【PS4】Overwatch/オーバーウォッチ Part945
【PS4】ARK: Survival Evolved 初心者 part73
【PS4/XB1】Dead by Daylight part159
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンランスレ wave238
【PS4】Detroit: Become Human 15体目【デトロイト】
【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 75スレ目【スマブラ】
【PS4】ハッピーダンジョン part.21