1read 100read
2012年3月ジャズ108: ブルーノートレーベルの過大評価っぷりは異常 (170) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【デアゴスティーニ】クール・ジャズ・コレクション (550)
ハービー・ハンコック U (174)
山口県のジャズを語れ (116)
【上級】ジャズサックスアドリブフォーラム part2 (317)
【とんこつ】福岡のジャズシーンPart4【らーめん】 (766)
ジャズスタンダードしりとり (281)

ブルーノートレーベルの過大評価っぷりは異常


1 :
実際、大した盤なくね?
どうでもいいセッションばっかり

2 :
「ジャズとはデューク・エリントンやチャーリー・パーカーの如きを言い、エリントンもパーカーもブルーノートには一切レコーディングしていない」市岡仁 チャーリー・パーカーの音楽より 至言である

3 :
パーカー、エリントンは勿論
コルトレーンはインパルス
マイルスはコロンビア
ブルーノート完全スルーでOKだよな

4 :
確かに聞きやすいが、自分の好きなCDベスト3には入らんな、と言う人が多いだろうな

5 :
モンクの二枚とナヴァロの二枚だけで事足りる

6 :
ブルーノートはワシが育てた

7 :
ジャケは見たことあるけど、おそらく一生聴かないであろうアルバムが山ほどある

8 :
図星の度にディスられたと一部改変のオウム返しをする被害妄想悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされマーダーに私怨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想でテンプレに見えない文字まであると言い出す始末w
自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんのような孤独なヤモメ婆には
最大の試練となるクリスマス連休は夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らしていたのは
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w悲惨な実情は当日の楽器・作曲板だけでも一目瞭然w
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50

年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
毎晩規則正しく2ちゃんねるで言掛かりをつけ口論してる現実社会とつながりのない
年齢=彼氏いない歴=年数の無職で孤独な自称ズーム君こと大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
静岡在住と言張るが1月28,29日の週末も2chに入浸り地震頻発に全く無反応wそれどころか例え話に「お好み焼き」w
ここ数年PM9時から深夜にかけ2chでIDが朱色な生活サイクルで年末年始も忘年会、新年会に参加した形跡なしw

9 :


10 :


11 :
自演スレ

12 :
ゴミスレ

13 :
糞スレ

14 :
【BNは】BLUENOTE単独スレ【RVGだけじゃない】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1285502427/

15 :
本当は音楽そのものがよくわからない、という人間にとって
ジャケットで語れるレーベルは便利なんだよ。
雑誌媒体の人間に多い。

16 :
リード・マイルスはサンプル盤蒐集してればどえらい値段で売れただろうに

17 :
モンク、ショーター、マッコイ、ハンコック、アンドリュー・ヒル、オーネット・コールマンのアルバムをコンスタントに発売した時点でパーカー&エリントンの作品と同等の価値があると思わんかね?
1500番台が過剰評価っていうスレタイなら同意したけど

18 :
これだというブルーノート盤を挙げてみてくれ
@ミッドナイト・ブルー ケニーバレル
A航海 ハービーハンコック
うーん、良いのというとこれくらいしか浮かばんわ 確かに・・

19 :
俺にとって価値のあるのはパウエルのアメイジング第1集だけ。

20 :
>>17
モンク、ヒル、オーネットに関してはコンスタントにリリースしてたとは云わないだろ

21 :
コンスタントにアルバム出せてたのは、モブレー、グラントグリーン、ホレスシルバー、ボビハチぐらいだろ?

22 :
俺はブルーノートのCDを米盤で持っていたんだが、LPと曲順が違うのが多すぎ。
そのため2〜3年前に東芝から出た1100円のシリーズを買うことにした。
あれはボーナストラックも一つも入っていなくて、ロリンズのビレッジバンガードも
当時の流れで聞くことができる。
でお金もないし、これからも聞きそうなのだけ買おうと思っていたら15万も使って
しまった・・・

23 :
>>2-22=>>1
はい自演スレ終了

24 :
図星の度にディスられたと一部改変のオウム返しをする被害妄想悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされマーダーに私怨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想でテンプレに見えない文字まであると言い出す始末w
自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんのような孤独なヤモメ婆には
最大の試練となるクリスマス連休は夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らしていたのは
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w悲惨な実情は当日の楽器・作曲板だけでも一目瞭然w
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50

年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
毎晩規則正しく2ちゃんねるで言掛かりをつけ口論してる現実社会とつながりのない
年齢=彼氏いない歴=年数の無職で孤独な自称ズーム君こと大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
静岡在住と言張るが1月28,29日の週末も2chに入浸り地震頻発に全く無反応wそれどころか例え話に「お好み焼き」w
ここ数年PM9時から深夜にかけ2chでIDが朱色な生活サイクルで年末年始も忘年会、新年会に参加した形跡なしw

25 :
>>1
ずっと自演で寂しそうだからマジレスしてやると
ブルーノートは当時弱小レーベルぞ
大手みたいな高額ギャラの連中ばっか集められんがな

26 :
70年代のクソっぷりに乾杯

27 :
>>25
その通り。その中で、レコーディング・リハーサルにもギャラを払っていたというんだから
ライオンは偉い!

28 :
つまり才能ない奴等を甘やかしてゴミ量産したってことだろ

29 :
ココにもジャズ珍がいる

30 :
ブルーノートレーベルについては、
特に日本の(音楽、ジャズ専門誌ではない)一般雑誌が
たまにやるジャズ特集の中で
名前のカッコよさ、ジャケットのカッコよさに特化した、雰囲気モノの紹介を数多くやってきたので
普通の人にジャズで知ってるレーベルは?と聞くと「ブルーノート」ということになっている。
肝心の音楽の中身については、一般レベルではそれほど語られてこなかったと思う。

31 :
マクリーンに好き放題やらせたんだからおk

32 :
俺もブルーノートのCDはほとんど興味ないな
持ってるのは澤野やフランスドレフュス、イタリアのEGEA、
あとECMばかりだ。

33 :
俺もBNのCDはほとんど興味ないな
BNの魅力はジャケあってこそ
よってLPしか興味無い
大手レーベルのJAZZのジャケの適当さ加減はひどい
しかしBNはジャケの統一感も大切にしてトータルパッケージとして考えてた
ECMも同じ
どちらも創始者がドイツ人

34 :
>>26
その時代はライオンがプロデュースしてねぇじゃん
大手傘下の適当なJAZZ部門に成り下がった時代

35 :
リバーサイドだけど
ジョニーグリフィンのケリーダンサーズのジャケは
適当で面白いというか、いったい何なんだろうねあれ。

36 :
いわゆる3大レーベルの中ではジャケのセンス・多様性(ついでに内容もw)ともにリバーサイドの圧勝だと思うんだが。

37 :


38 :


39 :
>>36
後半は別として、ジャケセンス,録音、盤の作り、演奏ともにBNの圧勝でしょう。

40 :
トレーンファンだからブルートレインだけ
他色々聴いたけど、ストラッティンくらいかな?良いのは?

41 :
ロリンズもいいコールマンもいい、ドルフィーもハンコックもシルバーもいい。
タレンタインなど目白押し。

42 :
このレーベルの作品が聞けない人は、たんに黒ジャズが聞けないだけだろ。
趣味の問題だから別に構わないが、だからと言って自分の趣味と違うからといって
過大評価だといってケチをつけるのはどうだろうか?

43 :
サブーのパロ・コンゴ最高じゃないか

44 :
パロコンゴはたしかに最高
ブルーノートの五指に入る名盤

45 :
パウエルとモンク、アンドリューヒル あとはブルートレーンくらいでしょ。
団塊のリテ糞どもがいかにもくを語りやすいだけの無価値なレーベル。

46 :
ブルートレイン持ち上げてる方がよっぽどリテ糞だろw
ドリューとフラーのぐだぐだっぷり棚に上げて名盤とか言ってんじゃないよw
トレーン自身もまだ下手糞だしあんなカス盤そうそう無いぞ

47 :
ブルーノートにも吹き込みあるけど代表作は他のレーベルっていう人多いよね。

48 :
やっぱマクリーンや、ドナルドバード関係が良いね!

49 :
ロリンズを忘れてる

50 :
>>39
同意 ジャケットのかっこよさは無双

51 :
ブルーノートの名盤
http://bluenote1500.dotera.net/

52 :
>>51
大網冷凍男の金円がランク低いな

53 :
某SJ誌があけてもくれてもブルーノート礼讚を続けた結果、毎月あの糞雑誌を買い続けるような人間の頭には「ブルーノートこそが最高」と刷り込まれることになった。

54 :
てめえらRしゃぶれよ

55 :
BNでもなんでもいいが
三秒で作曲したような糞ブルースで
収録時間稼いどくかぁ〜
ってアルバムは割りたくなる

56 :
>>55
勝手に割れよ
三秒で作曲したなんて、天才じゃないか

57 :
メジャーレーベルで取り上げられないミュージシャンに機会を与えたところに価値が有るんだろ

58 :
メジャーは当時、銭にならないジャズなんかには
鼻もひっかけなかった。

59 :

 カネにならないものは見向きされない  どんな世界でも 一緒
独りよがりの自称アーティスト・・・ は始末に困る

60 :
>>59
ジャズすべての話だよ。
もう少しお勉強しなよ。

61 :
グラントグリーン、ルードナあたりのゴミ量産っぷりは異常
こいつらはデビューさせるべきじゃなかった

62 :
サムリバースのアルバム作ったから許すよ
俺は

63 :
ドーハムやデックスをモード系のセッションに放り込んだりして結構面白い

64 :
ロリンズのヴィレッジ・ヴァンガードはいいじゃんか
ドーハムのカフェ・ボヘミアもいいじゃん
こんくらいかな?

65 :
坂井輝久

66 :
ボビハチャやラリヤンのアルバム作ったからアゲるよ

67 :
>>63
ドー公はいい調味料だったが
デッ糞は完全に場違いばっかだったろ
やはりセイウチあたりと煙草片手にやるのがお似合い

68 :
BlueNoteが 「日本」でこんなに受けるのは行方のおかげ

69 :
んなあこたあない。
ずーっと前からだよん。

70 :
そいつにゴマすって、ぶらさがって生きていこうとしてるレコード会社社員、ジャズ業界人らが
ヨイショして、過大な作り話をあちこちで吹聴しているだけ。
サラリーマンひとりがなにをしようが、そんなこととは関係なく、音楽は存在している。

71 :
日本メディアのクールストラッティン上げは異常
あんなつまらん糞ブルース

72 :
ここまで、Somethin' Elseなし
ここは良識のある奴ばかりで安心した

73 :
サムシンエルスは駄盤すぎて挙げる気も起きない

74 :
ショーターのスーパーノヴァが好き

75 :
ぼくも好き

76 :
私も

77 :
ショタ好き

78 :
俺も好き

79 :
ワシも

80 :
ショー太なら「スキッツォフリーニア」が好き

81 :
Somethin' Else
素晴らしい演奏はいうまでもない
名盤過ぎて書くのがためらわれる
でも入門者には必須科目
こういうアルバムは結構ある
あの頃に戻り
時にはじっくり聴いてみましょう
バカにしちゃ駄目

82 :
念仏キタコレ

83 :
サムエルは良く馬鹿にしている奴を見かけるね。
聞けば聞くほど味があるのにね。
しかし俺もジャズ初心者の頃は判らなかったかな。
つまりサムエルを悪く言う奴は初心者なんだよ。
ブルーノートを悪く言う奴もジャズ初心者。
またはECMとかの欧州ジャズレーベルしか聞けない糞ダサい奴。

84 :
しかしサムエルはパロコンゴに比べるとカスである

85 :
サムエルは丁目INC無しを持ってたけど2回聴いただけで売り払った
あれはダメだわ
受け付けない

86 :
枯葉とか原曲メロ吹いてるだけで手抜き丸出し。
しかしああいうのがニワカには分かり易くて受ける。

87 :
【SS】
パロコンゴ、プッティンイットトゥゲザー
【S】
アウトトゥランチ、ブラックバード、カフェボヘミア
【A】
ゴールデン8、アライヴ、ジニアスオブモダンミュージック
【B】
インナーアージ、航海、スーパーノヴァ
【C】
サムシンエルス(笑)、ブルートレイン(笑)、クールストラッティン(笑)、サイドワインダー(笑)、モーニン(笑)、ディッピン(笑)

88 :
>>86
判ってるようで全然だな、チミ。

89 :
>【C】
>サムシンエルス(笑)、ブルートレイン(笑)、クールストラッティン(笑)、サイドワインダー(笑)、モーニン(笑)、ディッピン(笑)
なんだ。ジャズ初心者か。
その辺が判らないってリテ糞だと自分で言っているようなもんだし、黒系がまったく聞けない
ダサいセンスですとカミングアウトしているようなもんだ。

90 :
サムエルのキャノン玉のカッコ良さは異常
日本メディアのモブレー、ソニクラ等のゴミ押しも異常

91 :
>>87【C】
糞テーマのブルースでも神々しい演奏にしちまったブルートレインと
糞ブルースを糞演奏のままのクールストラッティンを近藤してる時点でおまいは初心者

92 :
>糞ブルースを糞演奏のままの
おいおいそこが良いんだろ。
ソニー・クラークをはじめとする各メンバーのくっさい演奏があれの肝でしょうが。
あれが聞けないってことはマジで黒音楽向いていないんじゃないの?
背伸びしないで白い欧州ジャズでも聴いていたら良いんじゃない。
君はジャズというよりも黒音楽初心者だね。
ちなみに俺は87ではない。

93 :
パロコンゴは、ジャケが黄色いので
風水的にはジャケを、西に飾りましょう

94 :
ってか黒いの聴けない奴がブラックバードとか上位に挙げるか?

95 :
ブラックバードってDJ御用達なんじゃないの?

96 :
>>92
音楽IQが低いんですね
わかりますよお爺さん
スイングなんたらとかいう創価みたいな雑誌を崇めてきた世代ですね

97 :
パウエルのアメイジング第1集、ロリンズのヴィレバンライブ、この2枚は本当に価値がある。ほかのは無くても一向にかまわない。

98 :
音楽に関する他人の感想(自分とは異質の)なんて
「へえ、そういうふうに捉える奴もいるのか」ですむ話。
それに対しイチイチ「わかってない」だの、「初心者」だの言う奴の意図が不明。
日頃、実社会で落ちこぼれているルサンチマンを、そういうクダラナイところで晴らしてるだけに思える。

99 :
ageんなクズ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ステファン・グラッペリ (360)
エレクトリックベース (296)
演奏をうpしてコメント貰うスレPart9 (425)
【才色兼備】市原ひかり【期待の新星】 (889)
ブックオフの中古ジャズコーナーは高すぎる! (621)
★☆ジム・オルークですよ☆★ (338)
--log9.info------------------
兵士の個人装備を語るスレ4 (631)
670cc米軍ディーゼルバイクM1030M2 JAP陸自ガソリンKLX (918)
ボルトアクションライフルについて語ろう (514)
【修理?】F-2を語るスレ25【純減?】 (717)
[技本]防衛省技術研究本部 Part26 (974)
★軍歌・戦時歌謡等をかたろう (其の20)★ (612)
戦艦大和 (870)
自分で考えた凄い兵器を語るスレ (529)
74式戦車を語るスレ 第2小隊 (205)
拷問 尋問について語るスレ (118)
日本に海兵隊を新設しよう (502)
三式戦闘機飛燕&五式戦闘機 19 (354)
■国家社会主義軍事板労働者党 その2■ (406)
【撃墜王】ハンス・ヨアヒム・マルセイユ (476)
【終わりなき】零戦は無敵じゃない54型【死闘】 (640)
海軍の戦艦と重巡洋艦が全部空母だったら勝てた (103)
--log55.com------------------
【告白】湊 かなえvol.1【少女】
似鳥鶏 その2
図書館限定! 今日借りて来た本! 4冊目!
1957〜1987年あたりの本格ミステリ作家達 4
石持浅海3
秋の夜長にF・W・クロフツpart2
我孫子武丸への道@@@@@ Part5
樋口有介(その3)