1read 100read
2012年3月現代音楽29: ゲソオソチックな即興をうpするスレ (160) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
また騙されて現代音楽板にやってきたわけだが (388)
こんなガチガチの現代音楽板じゃ何も生まれない (102)
【TVコメンテーター】 三枝成彰 【機動戦士ガンダム】 (171)
4分33秒は駄作 (106)
真・現代音楽が皆さんの貴重な時間を弄んでいます (142)
Improvised Music from Japan (188)

ゲソオソチックな即興をうpするスレ


1 :
12音セリーかデタラメか?
でもこの板には理解できるやつが居るはず。
調性とわかりやすいメロディがないインプロを
どんどんうpして烏賊をノックアウトしようぜ。

2 :
  _, ._
( ゚ Д゚)

3 :
ゲソオソ板にもあったのだが…。しかも>>1はKeith君だし。
まずは君がうpろうよ。ね?

4 :
(`・ω・´)おし、、一曲即興してくる

5 :
弾いてきた。
統合失調症シリーズ第3弾
Schizophrenia III
http://www.yonosuke.net/clip/5/19356.mp3

6 :
びみょ

7 :
なんだかんだ言ってキースの語法がクラシックに基づいてるってことを如実に示すような演奏だね。
俺は素直にいいと思ったよ。シュニトケチックか?

8 :
ゲソのスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/4832/1052498085/

9 :
>>Keith./SXw タソ
これ弾いてうpしてよ
ttp://www.abrahamespinosa.com/partitures%20pdf/Stockhausen_klavierstucke_2_I_IV.pdf

10 :
>>5
すげーじゃん。お前弾いたの?
分裂どころか、普通の(っていうのもおかしいが)曲だけどね。

11 :
>>7
>>10
その頭の柔らかさを誇って下さい。
ジャズ板では、有り得ないマターリ感に当方少々当惑しています。
やっぱこの板だとわかる人居るんだな。
理解者が居るっていうのはたかが2ちゃんでもうれしい。
どうしよっかなあ。
俺ばっか連荘でうpしても他の人がうpしずらいだろうしなぁ。

12 :
キースよ。勘違いするな。
そんなところに幸せはないぞ。

13 :
×マターリ感
○過疎感

14 :
缶Beer4本飲んでドデカインプロうpとかやってみよっかな。

15 :
ここは空気読んで俺がうpするぜ!
雨の日粗描
http://www.yonosuke.net/clip/5/20210.mp3

16 :
>>15
すばらし〜
その調子でうpしてくれ。

17 :
>>15
すげえ!
あなたなにもの?

18 :
良スレage

19 :
>>16
どうもアリガトン
>>17
ただの武満スキーですよん。(;´Д`)

20 :
おかわりキボンヌ

21 :
>>20
小生の物でよかったらどぞ。
風邪をひいて見た夢
http://www.yonosuke.net/clip/5/20594.mp3
>>きーすたん
ドデカインプロうpきぼんぬ。(・∀・)
ついでに風邪の治し方教えてください。(;´Д`)

22 :
なかなかいいね。
俺も即興したくなってきた。

23 :
>>21
音が立体的、空間的な感じがするよ。
いいね。
これはYAMAHAのデジピの音?
昨晩缶Beer4本飲んでドデカインプロやってみたけど
集中力が持続しなくて無理だった。
風邪は首に長葱巻くとか卵酒一気飲みとか
にんにくとか
かかったと思ったらすぐに風邪薬飲むのが一番いいみたい。
>>22
うp

24 :
どうすか。
http://ondomusic.com/youngguitar/piano01.mp3

25 :
>>21
ラジオフランスの15分新作委嘱番組Alla Breveに出したら、そのまんま放送してくれそう。

26 :
>>21
おかわりキボンヌ

27 :
>>23
どもです。
音はReason付属のピアノの音ですよ。
Reasonを無理やりシーケンサ代わりにしてMIDIキーボで弾いてるだけっす。
PS 今更ですがニンニクのおかげで割と早く風邪が治りました。ありがとん。
   あと何でもいいから即興うpしt(ry
>>24
ギターヒーロー。君の存在が何故か懐かしく感じるんだけど。
曲は余韻の響きが面白いね。
>>26
愚生のでよければどぞ つmp3
雲の隙間から
http://www.yonosuke.net/clip/5/21646.mp3

28 :
もうちょっと緊張感あるものをしぼんぬ

29 :
>>27
静と動の間の取り方が巧いと思た。
以前にも書いたが貴殿の即興は音が空間的なのが特徴。
X,YのみならずZまで感じさせる。
実はこれが上がってすぐに聴いたんだが
その時はよく理解出来なかった。
だからコメントしなかったんだが悪意はないです。
ゲソオソチックな即興にはそういう面も多々あると思う。
あと録音がクリーンなんだが音源をPCに取りこむ際のノウハウ教示きぼんぬ。
俺はいちどテープに録音したものをマイク端子から拾ってるんだが
ホワイトノイズが醜いんです。

30 :
>>24
アトーナル、ドデカフォニーは使われる音が細分化される分
調性音楽に比べて自分の個性やアイデンティティを主張するのが
困難になると思うんだけどどうだろう?

31 :
おいおい、ほんとにお前らほめてんのか? まともなピアノの即興音楽
聞いたことないのか?
ぜんぜん指まわってないし(MIDIキーボードなのに!)、
タイトルもひどいし、
下品なリバーブもひどい。
>あと録音がクリーンなんだが音源をPCに取りこむ際のノウハウ教示きぼんぬ。
インターフェースを買って、パソコンにぶちこむんだ。
で、そのインターフェースにマイクをぶちこむわけ。
MIDI端子がついているインターフェースもある。
インターフェースとマイクのあいだにミキサーがあるといろいろと便利。
パソコンのマイク端子のことは忘れろ。
できればタワー型のPCが望ましい(インターフェースが豊富に出ているから選択肢が
多い)、最近はノートパソでもいろいろとインターフェースがあるみたいだよ。

32 :
たとえばこういうやつね↓
http://www.m-audio.com/products/jp_jp/Audiophile2496-main.html
これをパソコンにいれるわけ。

33 :
>>31
とりあえずうpしる

34 :
そもそも「ゲソオソチック」っていうのが意味不明。そうやって「雰囲気」でしか
現代音楽をとらえてないから、ひどい演奏になるんだよ。

35 :
>N9lxpCYW
では「ひどくない演奏」とやらを聴かせてもらおうかw

36 :
月並みだがそう言うしかないよな

37 :
>ぜんぜん指まわってないし(MIDIキーボードなのに!)、
逆に指が良く回っている即興を私は評価しないな。
仕込みが入ってるのが明らかだから。
指が回ってるのを聞きたいのならツェルニ−30番を
何百回と弾きこんだ上での演奏でOKな訳で
少なくともここに上がってる音源の価値の大部分は
今までやった事ないものをいきなり紡ぎ出す点にあるのだから。

38 :
>>37 ふむふむ。
>今までやった事ないものをいきなり紡ぎ出す点にあるのだから。
「君がやった事ないもの」は君にしかわからないんだけどね。
そこに現代音楽としての意義をどうやって他人が見出すのか
僕にはよくわからない。
でもまあ、もとより荒らすつもりはない。
君にとって、即興で演奏するっていうのはどういう行為なのか聞かせて
もらえるとありがたい。

39 :
>>38
即興演奏は両手に落ちた粉雪みたいなもの。
その場で生まれてその場で消えゆく。
もう一度同じ事をやれと言われても出来ないくらいに。
そこに音の連なりとしての体験を共有することが即興において
重要だと考えている。
現在においてもアトーナルやドデカフォニーは現代音楽の独壇場だと
考えているがそれらのベクトルで即興演奏の可能性を
探っていこうと言うのがこのスレを立てた趣旨。
むしろジャズのII-V-Iやペンタトニックよりも
自由度が高いと言うのがスレここまででの感想。
形式化しちゃうとそこで終わりかもな。
>「君がやった事ないもの」は君にしかわからないんだけどね。
少なくともここに上がってきた音源はどれも始めて聴くものばかり
だったでしょう?
あの作品に似てるなとかそういうのがあるかもしれないが
それを感じない独創的なものがどんどん上がってくるといいな。
私が上げた音源もシュトニケチックとの感想があったが
私自身シュトニケの作品は聴いたことがない。
そんな共時性を逆に楽しむくらいの意気込みで今後とも
お付き合いよろしく きのこ

40 :
このスレ立ってから烏賊君ほんとに居なくなったな

41 :
http://www.yonosuke.net/clip/5/23854.mp3
リアル統合失調の漏れも
うpしてみるテスト

42 :
健在意識とパレイドリアの会話?

43 :
http://www.yonosuke.net/clip/5/24475.mp3
ウルティマオンラインで知り合ったアメリカ人にこの曲を
クリスマスプレゼントで送ったら喜んでもらえたみたいなので
ここにも貼っておきます。
Monkmanという曲です。

44 :
>>43
途中から幼子イエスの第2曲っぽくない?

45 :
ピアノ。
http://www.yonosuke.net/clip/6a/24833.mp3
曲調は静→激→静。

46 :
(・∀・)イイネイイネー

47 :
>>44
幼子イエスはネットに落ちてた9番の断片のmp3を聞いた事があるだけなんだが
イルカムの中の人がそういうのならそうなんでしょうねえ。
>>45
素晴らしい!
おれに無い感性だ。
その調子でどんどんうpしてくれ。

48 :
現代ピアノ曲で何かおすすめありませんか?

49 :
>>48
初心者スレ行けば?

50 :
>>48
4分33秒

51 :
うp
http://www.yonosuke.net/u/6a/6a-0095.mp3

52 :
>>51
いいよいいよ〜
出だしは仕込みっぽかったけど
だんだん自由に展開されてったって感じ。
普通に感動した。

53 :
ぉっとっと
保守age

54 :
>>51
これってMAXで作ったやつじゃないの?

55 :
僕もMAX系いいですか?
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats016.mp3
まあ、一応コンピュータの即興って事で。

56 :
>>55は聴いてないが>>1の「烏賊を」にえもいわれぬ懐かしさを感じる

57 :
>>55
最初の主題は時効警察のテーマか?w
Max/MSPっつっても、プリペアド・ピアノのサンプルをシーケンス+再生してるだけだよね?
なんだか出てくる音が少なくて、これはこれでミニマルっぽく聴こえる。
緊張感がないけど、まぁ即興だからこんなもんかな。

58 :
どうでしょうか。
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats042-2.mp3

59 :
4つ目の和音(0:05まで)は機能和声の解決で説明できるし、
おまけにMTL2の範囲内。(ファ#・ソ・ラ・シ♭・ド・ド#・レ#・ミ・ファ#)
0:08からクロマティックな和音になるが、0:18あたりからまたディアトニック要素が復活してくる。
しかしそこからは解決には向かっていない。
和声解決に向かう調性音楽なら最後をそのように修正すればそうなるし、
解決を放棄するなら最初の4音(とくに3-4音目)はむしろ蛇足かも。

60 :
3音目のベースがソ#なのでMTL2に全て収まるわけではないか。

61 :
>>58-59
なんだか細かい分析をさせてしまったようで、ごめんなさい。
これはMAXの自動作曲で、低いドからオクターブをまたがる55音列を自動生成して、
それを順番に弾いてるだけです。
なので、途中で調性的になるかならないかは、コンピュータの乱数次第です。
(そこがちょっと即興的?)
MAXのパッチは恥ずかしいほど単純です。
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats042.txt
(sfzというサウンドフォントプレーヤを使ってます。
WinOnlyなのでマックの人は、makenoteのあとnoteout等に繋げてください)
もうちょっと複雑にしたバージョンを作ってみました。
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats045.mp3
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats045.txt
あと、いつぞやは某スレでOpenMusicのWin版、ありがとうございました。
現在チュートリアルを勉強中です。
ゆくゆくはCsoundとかをつなげてOpenMusicだけで作品とかも作りたいです。

62 :
matsumiya

63 :
このスレは烏賊をコッパミジンにしましたね

64 :
いかってなんですか

65 :
これ、途中からライヒに聞こえてしょうがないんですけど、どうでしょう。
http://ime.st/up2.viploader.net/mini/src/viploader27395.wmv

66 :
>>64
現代音楽→ゲンオン→ゲソオソ→ゲソ→げそ→イカ→烏賊

67 :
>>64
4年前にジャズ板に喧嘩売ったヴァカの事だよ。

68 :
またMAX系です。
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats054-001.mp3
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats054-002.mp3
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats054-003.mp3
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats054-004.mp3
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats054-005.mp3
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats054-006.mp3
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats054-007.mp3

69 :
>>68
uzee

70 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=53MaNyo-BkI
後半ね、即興的すぎて流石にワラタw
前々からMax/MSPでパッチ組んでるとは聞いてたけど、
ゴールデンタイムにこんなの流れてきたらお茶吹き出してしまいそうだ。

71 :
>>70
ひでぇ・・・

72 :
MAX系って何?
まさかソフトウェアに即興させて悦に入ってるとか?

73 :
Max使いがぜんぶそうじゃないでしょ。
オブジェのどこかにrandomを入れれば偶然が絡んだ要素になるが、そうでなければ
単なる「計算の結果」に基づくものでしかない。
IRCAM内部の作曲家が良くやるfftとかianaのように、生楽器からのマイク入力に基づいて
その倍音スペクトルを拾ってそこからプログラムを発展させれば、いわゆるスペクトル楽派っぽくなる。
というかマイク入力による生音を絡めたMSPの使い方というのがIRCAMでの主な使い方。
MSPを用いても波形から全部ソフトウェア上でまかなうと全く違った音楽になる。
こちらはクラブ系の即興などが多い

74 :
↑みてると
ぶっちやけ国立音響研究団体より
プログラマ並みのペテンと腕もってて
マックソやらをはしめとするデーエスピーやら高校のときからやってる
奴の方が色いろスルドイし
何より聡いと思えてきた
2ちゃんだろうとずぶのトーシロに
現役の研究院が↑のような説明
をするとはいやはや
くだらねー

75 :
はいはいアンチアンチ

76 :
今掘先生の真摯なレス期待してます

77 :
>>74
そういうやつに限って音もプログラムもうpしないよね。
>>76
真摯の意味を辞書で調べ直して来た方が良い。堀の字は土へん。

78 :
堀でも掘りでもいいけどお前もラリってる奴を刺激するなよ

79 :
レスポンス感謝致します。
しかしなんといいますか
幼児を虐待するエロティックゲームで自慰行為をしてらっしゃる
通名.秋葉原系のむっつり野郎…あ、失礼
もとい、変わった息抜きが好きで
多少変わってらっしゃるフェチズムを持たれた
アキバ今掘先生に反撃されると、
インターネット上でもわりとカチンときますね。ふふふ…
正直、携帯のデイスプレーにヒビが入ったくらいです。
わたくしの手許にパーソナルコピュータも回線もないものなので
あ、お陰様でフランス国立音響研究組合の募集概要はインターネットカフエにて
ぶじプリントアウト出来ました。
もとい
エロゲー今掘先生作曲、インターネット掲示板上で矮小な顕示欲を満たすための
幼児虐待エロティックゲームのテーマソング
はまだ未拝聴ですので、僣越ながらでも
感想をおつたえできないのが
残念ではありますが…
わたくしはデイスクトップミュージック板のMax/MSPスレッドなどで
匿名でアップロードして同じ志を持った仲間に率直な感想やら指摘を
求める行為は、非常に実のある行為であり、
かつ機能美(その有効な投稿一つ一つが過去ログとなり
未来のインターネット利用者に過去の試行錯誤の経過に
少しでも触れ、汲んでもらえる)
私はその行為に、そう、美しさまで感じてしまう。
一方、くだらねーアキバとうちゃうちゃやって
もえー(打つのもキモい)
とかぬかしだす幼児ゆうかい予備軍、
つーかデータ持ってるだけで
わっぱだろ?
つーほーすんぞ今掘なんとか、てめー


80 :
相手にするないまほり

81 :
俺もスルー覚えたからスルーっていいよ
今度ネカヘいったら今掘先生の音楽聴いてみますね
純粋に楽しみです!
では

82 :
(;・ω・)

83 :
今このスレ地獄モード?
おれがこのスレ立てて>>15と戯れてた時は天国モードだったなぁ・・

84 :
基地がイルカムに突入です。まじやばいです

85 :
アンチを生み出すのも自業自得といえばいえなくもないんだけどね
セミプロで名が割れてて2ちゃんでくだまいてる時点でネジが一つはずれてるような気もするし

86 :
スレタイ読めよ

87 :
>>84-85
つーかね、10月にレポを始めた当初はまだ良かったのよ。真面目にレスしてくれる人もいたし。
年が明けて厨が粘着しだしてから流れがおかしくなった。まあ元から板にははびこっていたようだが。

88 :
アキバの言動パターンてみな
同じだな、
ダブルスタンダードのへたれ

89 :
投下きぼん

90 :
アキバが
オンライン上だと
空気嫁とかそれらしいこと促すけど
リアルだと
てめーが一番よめてねーで
きょどってんだろ〜wって
突っ込みたくなる
まあ今なんちゃらカマ掘りが
アキバ開き直り系アキバだったら
見上げたもんだ
アバンギャルドだ
アホらしい

91 :
  |         ::::( ^ω^) 研究所はパパもママもいないしPCがイパーイだから
  |         ::i⌒   \   思う存分エロゲでしこしこしていい曲が書けるおッ
  |         ::| |   r \-、
  |         ::| |. __ |\ ヽ |
  |         ::| |/  ヽ∨/ /|しこしこしこ
  |______;;;| | |   |っ( ,,) .|_____
./       ;;;;⊂uノ-|   |ω´(__ ):::::
           ::::::::::|   |:::::::::::::
            :::::(__):::::::

92 :
            _..、 -‐‐-  .._
         ,、 '"ミミl/ /  ‐- 、  ` 、
       /三ミミミミ//   丶 三ミミミ ヽ
       /   _... 丶l/ lヽ  、 \ヽ \ \
     /  / / /ミミヽli| l//\ ヽ ヽ.\:.:ヽ ヽ
.    // /.:/ l /三ミミV| l/ //ハ ヽ:.::.:.:.:lミミヽ ',
    l/ /.:.:l: l: .:l三ミミヽ !/    ' , ヽ.:.::.:.:lミヽ\i  まあ・・いやらしい
    l: i:.:.:.:l l :.:|ミ          ゙, ',.:.:.:.l.:.:.:.:.:.:.:.l    
    l l:.:.:.:l l:.:.:l             ', i.:.:.:.:l:r‐ 、:.:.l
    ! !:.:.:.l !:.:.:!            _...', !.:.:.: l/` ヽl
    l l:.:.:.:| :.:.:|        ..__,、 '"_.....、l l:.:.: l / ノノ:.ト、
    l:.:.:./| :.:.l __  __ ノ     ハ´:::::::i l :.::. |ノ´/ :.| !
     l/ノ:.:.:.|.   ̄__‐-      ゝ-‐'´ l:.:.: |‐'::| :.:l. l
    <彡/ .:.:| rヾ´::::i`,           !:.: |:.:.:| :.:.l.  !
     ヾノ|.:.:.|.l ヽゝ‐'"     ,       l:.: |:.:.:| :.:.|  l
       l:| :.:|: !           ゝ       l:. |:.: l:.:.:.|   !
         !l :.:|:.:lヽ         _ .. 、   /!l: |:.:| :.:.:|   l
       l| ::|:.:l l:.丶、    ´ _...   / |.|: |:.l:.:.:. l   !
       l:| :l:.:.:l l:.:.:|:.:`   .._    /  l |:.|: l:.:.: l   ;
       l:| :|:.: l:.l.:.:.|:.:. |.:.:.:.| l`  ´    !|:l |` ‐------  ..___
       l:|l::|:.:|:.:l l:.:|:.: l:.r‐ "!      ;  l:.|l          ;;;;;; ̄ ヽ
       !l l:|:.l. l: l:.:.|:./ (-'|      ,'  l:.:|         ;;;;;;  /: :\
         !| |:l.:| l:.l./   ヽ       _.. -|.:l        ,;;;;;  /: : : : :',
       ll |:.:|_、 '´      \‐- 、    ,.、 /l:l       ,,;;;;;  /: : : : : : i
      / ,、l:.:|          ヽ    / L!_l:.l      ,,,;;;;;  /: : : : : : : :.l
     r '" ;;;!::|           \./ / /|:.l     ,,,;;;;   /: : : : : : : : : l
.    /\  l::|;;,,          //   ' ` l:.:l  ,,,;;;;;;;    ノ: : : : : : : : : : :l
    {: : :.ヽ l::l:;;;;;;,,,,       r' /       !:.|,,,,,;;;;;   /: : : : : : : i: : : : : :l
    l: : : : :` |::l   ;;;;;;,,,,,,,    l        |::l;;;;   /: : : : : : i: : :.l: : : : : : l
    l: : : : : : !::ト、      ;;;;;;;;;:!        l::l  /l: : : : : : : : : l: : :l: : : : : : :l
    l: : : : : : l::l: : : `. . ...__    ;        ,l::l/  l: : : : : : : : : l: :.l: : : : : : : l

93 :

    ━━━━━━GAME OVER━━━━━━

94 :
てめーが一番空気よめてねえよwっつう

95 :
何のスレだ?

96 :
なかなか笑えるスレだなー
ところで今堀先生、十二音とかを意識しながら即興するときは、やっぱり機能和製の流れとか回避したりする方がいいんですかね?
それとも例えば、右と左でまったく違う性質をも持った旋律線を同時進行させつつ、それらが偶然機能和製的になった部分から、両手を同期させ、
そこからまたカノンや半音ずらしカノンとかでカオスに持ってくとか…そういう調性感を逆手に取ったインプロもいいんですかね?
オルガン即興などに詳しく、和音や倍音にも詳しい今堀先生なので、何らかの回答を期待してます。

97 :
別に先生呼ばわりする必要はないけどさ。かと言って呼び捨ては気分よくないが。
元から調性感の強い素材をわざと不協和音的にずらそうとすると、無調音楽とは認識できず逆に違和感大有りだと思う。
オルガン即興と言えば、たとえば先日ここの
ttp://www.organpump.com/recordings/
こういうの
ttp://www.organpump.com/recordings/2005.03.18/09_Karosi.mp3
が出てきたけど、調性を逸脱しようとして即興すると、どうしてもある程度パターンが似て来るんだよね。

98 :
>調性を逸脱しようとして即興すると、どうしてもある程度パターンが似て来るんだよね。
一言で言えば形式化かと・・
それ以前にそもそも12音では個性の主張が難しいかと・・
無調あるいは12音は誰がやっても同じと断言する人をゲソヲソ板で見たが
それには俺もほぼ同意。

99 :
290 名前: ◆Keith./SXw 投稿日: 2006/03/08(水) 18:08:04 ID:gxrE6F8S
ロックピアノソロです。
http://www.yonosuke.net/clip/6a/26528.mp3
結構上手いんじゃん!俺もキースジャレットに憧れて一年半即興をやっているから
凄さがよくわかる!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ペルト】新しい単純性【癒しの音楽】 (164)
青島広志タン (152)
ゲソオソチックな即興をうpするスレ (160)
【現代音楽】と≪科学的社会主義≫ (103)
今堀拓也の曲はどこが面白いのか? (186)
フルートの限界 flute 特殊奏法★★★★★ (295)
--log9.info------------------
NDS雑談340 (633)
【CoD6】くだらない質問スレin ダウソ Vol.3【MW2】 (233)
【汚】ギャル系エロ動画13【ギャル】 (600)
伊集院光関連を集めてるヤシは 第75回 (770)
ISP規制情報報告スレ Part93 (490)
【洒落】同人ゲーム・同人CG集 Vol.1【P2P】 (497)
関西AM/FMラジオ番組UPスレ 1kHz (942)
【ny洒落PD】 SM・総合スレpart12 【BTロダ他】 (341)
Shareで落とせるオススメ同人誌 153 (301)
torrentファイルを探すスレ 40 (154)
【旧作】エロゲー再放流拡散依頼第13隊目【エロゲー】 (828)
ドキュメンタリー Nスペ 教養番組等 48 (136)
【感動】映画見たら感想置いてけ【評価】 Part48 (191)
【洒落】エロゲースレッド8833【Share】 (1001)
ラジオ番組UPスレ 過去物JUNK専用 15kHz (354)
こんにちは!洒落でAKB共有しよう!PART26 (936)
--log55.com------------------
【本スレ保護用】2ch閉鎖対策 総合雑談・議論スレ
latex2html使ってる人いる?
O2に付属のIrixって
UNIXを使える文系としての意見
IRIX 教えてスレッドその 1
☆教えてUNIX。わからんよ
最低のウインドウマネージャー
■■■X11不要論■■■R4■■■