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2012年3月現代音楽314: ミュライユ 総合 (121) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ミュライユ 総合


1 :
 

2 :
大昔音楽之友だったかレコ芸だったかで誰かがミュライユはエラが張ってて仕事のときは分厚いメガネをしてマッキントッシュに向かう根暗な印象だったって書いた記事を読んだ。

3 :
みじかそうなすれだな、、、、

4 :
>>2
その記事書いた人も作曲家?
だとすると他人のこと言えないんじゃないかっていう気もするけど。
だいたいクラシックの作曲家って、そんなイメージの人多いしね。
ましてや、今の現代音楽の作曲家さん達って・・・。
日本人の作曲家なんて(特に50代以下くらい?)、
白衣とか着て病院うろついてても全然違和感なさそうな人ばっかりだし。

5 :
日本人だって近藤譲みたいにお洒落な人もいるぞ。
とは言ったってダサ目の人が多いよなぁ。

6 :
近藤譲はお洒落なのか。
俺の中では外れる。

7 :
う〜ん…タネジは?

8 :
デブ

9 :
Murail・・・音楽以前。 効果音大全集。
・・・と言いつつも、オーケストレーションとか影響受けてない人いないんでは?
というShoenbergみたいな存在。
作曲やめて教科書書きなさいよ!
・・・でもブサイクでダサダサだから、イヤ〜〜〜ン!

10 :
 
僕あんな顔じゃいやだ!!
 

11 :
>>9
おっさん、キモイって…
それと綴りぐらい正確に書けよ知恵遅れ

12 :
そうだよね
いい大人がの見るアニメを見て喜んでるなんてどう考えても知恵×れだよね

13 :
・・・お、おっさん・・・って・・・。w
・・・つ、綴り・・・って・・・合ってるのに・・・。w
・・・ア、アニメ〜・・・?w

14 :
う〜ん・・・まさにアムロ風のコメント・・・

15 :
>>13
書き込む前に確認汁w

16 :
あっ! c がぬけてた・・・。 
ごめんください・・・。

17 :
音楽なんて効果音でいいんであって変にストーリー性を演出しなくていい…  とは浅田彰がいいそうなセリフ

18 :
トリスタンとミュライユ

19 :
スティーミュ・ライユ

20 :
もう少しマシなスレにしてやれよ。
さすがに不憫になってきた。

21 :
もともと過疎板だから仕方ないさ

22 :
そもそもミュライユだしね

23 :
ミュライユで一番いい曲は?

24 :
ミュライユ、人気ないね。まあ、あれだけノイジーな作風なら好みが分かれるのは当然だろうけど。

25 :
ドンゴワナ

26 :
ミュライユの表現したいことは、つまるところはコスモロジーなんだと思う。ただそれを非常にうまくやるから感動はするんだけれども。
そういう意味では、スペクトル解析のような新しい手法を使っていても、全体としては保守的・古典的といえるかしれない。

27 :
ほんまかいな〜〜〜???
・・・ああ、つまり、音楽以前だ・・・と、
そう言いたいわけでつね?
なるほど、なるほど・・・。

28 :
赤いCDを持ってるけど、ゴンドワナよりその次の曲の方が良かったよ。

29 :
>>27
いや、その逆。むしろ非常に音楽的ということ。
後期な詩的な曲?なんかは、起承転結とかがはっきり聞き取れるしね。
>>28
デサンテグラシオンね。あの曲はいいよね。
漏れはこの曲がミュライユ入門になった。
理論的・分節的なゴンドワナに対して、詩的・非還元的な
デサンテグラシオンという区分けになるのかな?
誰か解説してくれい。
このページにデサンテグラシオンの詳しい解説が載ってる。        
ttp://www.geidai.ac.jp/labs/funazemi/terminology/live_electronics.htm

30 :
セランディブ(って読むのか)が入ったCDにもデサンテグラシオン
入ってなかったっけ?
そのCDだか、忘れたが、前、聴いた時は好きでなかったのだが、
>>28が書いているのを見て、「赤いCD」を聴いてみた。
今回はよかった。
ゴン奴罠よりよかった。

31 :
権奴罠<<<涅槃交響曲
だお

32 :
>31
Nirvana Synphony ・・・ふるくさ〜。

33 :
デサンテ好みなら
Allegories(スペル不安)もオススメ

34 :
>>32
「ふるくさ」という感覚はわかるが、総合的にはどっちがいいかね?
どっちが好みかと言われればミュライユだが(センスが自分に近い感じがする)、
しかしやはり涅槃は傑作だと思う。

35 :
まるで「涅槃はクソ」とでも言って欲しげな口ぶりだね

36 :
あ! タイポ。
Symphony。
・・・クソっていうか、
何楽章だか、お寺の鐘のスペクトラルアナリシスして、
倍音のサイン波群に分解するとこまではOKだけど、
っていうか、Foulier変換してるだけだけど・・・、
それぞれのサイン波からピッチとダイナミックスだけを
取り出して、楽器でなぞって、Campanology なんて
呼んでみても・・・。
楽器の音、ってお互い Orthogonal じゃないから、
鐘の音にならないし・・・。
で、結局、抽出したピッチを音列っていうか、
ピッチグループと捕らえて、その範囲内で、
鐘っぽく響くように、それっぽくしちゃおう、っていう
ヤマカン・オーケストレーションになっちゃってるし・・・。
じゃ、何のための解析だったの? ・・・っていう、
なんか、CGで映画つくってみたら、とても商品になりそうもないので、
アニメの手法で手描きで補いましたー!
・・・みたいなんだもん・・・。  おならプゥ〜・・・

37 :
俺も到底鐘の音には聴こえなかった。
グリゼーも同じ。楽器で倍音列をモッホーとか意味ないのに
どっかゼミの論文には
「演奏楽器のスペクトル音はサンプリング音との差異として聴こえる」
みたいなこと書いてあったな。
楽器自身のスペクトルまで考慮に入れた作品てあるのか?
maxとか使うんじゃないよ、記譜で。
というか詳しくないんだが
楽器で加算合成なんてできるわけないよな?な?

38 :
加算合成するには、波形が
Orthogonal function であることが必要です。 
サイン波以外だとBessel 関数とか Legendre 関数とか。
どっちにしても、楽器の音って、人間の耳と脳が
スペクトラル分析を自動的にやっちゃって、
それぞれの楽器をパターン認識しちゃうので、
合奏したら、新しい楽器には聞えず、
合奏にしか聞こえません。
だから、楽器で加算合成は無理です。
ちょっと望みがあるのは・・・、
フルートだったら、楽器んなかでは一番サイン波に近いので、
ピアニッシモで演奏すればある程度は・・・。

39 :
いま、ちょっと思いついたけど、
シンバルを弓でこすると
振動のモードが Bessel 関数になるので、
フルート合奏で倍音の総和としての加算合成、
以外にも、
いろんなサイズのシンバルと弓の合奏で
振動のモードの総和としての加算合成ができるよね。
この利点って、人間の耳はFoulier解析にできてるから、
シンバルの音の振動のモードたちは非倍音列、つまり、
騒音として認識するでしょ。
だから合奏しても、
ああ、何個のシンバルこすってるなー、
とは聞えないと思う〜。
でも実は Bessel 合成になってるから、
理論的にはいかなる周期波形でも模倣できるわけで、
それぞれのシンバル自体は騒音なのに、
いくつか鳴らすと、突然、「楽音を出してるVn」
として聞える・・・なんてことが可能かも〜。
勇敢で暇な人、やってみれば〜?

40 :
思いついたんなら自分でやりなよ。
そんな斜に構えてないで。

41 :
ゴンドワナは?あれもニルバナと同じく加算合成は目的とはしてない?
ちなみにゴンドワナは分析本があるらしい。

42 :
>40
イヤン! うまくいっても、
こういうSpectral 楽派的発想って、音楽以前じゃん。
 
いくら凝ったことやっても美学が貧困だからイヤです。
He ! Vous !  ミュラゐ湯のオッサン! 
      音楽以前・・・喪舞のことだぞ!  フランス禿!
 

43 :
なんかハードル上げ過ぎじゃないかい?
理想が高いのは悪いことじゃないけど、
でもその美学ってのも、
煙突みたいに細高く出来上がったりしないんだろうし。
てか、ただのアンチ?

44 :
・・・でも、題名がカクイー!のでOK。
Miles Davis にも Agartha ってのあったし、
Don Cherry にも Mu ってあったよねー。
みんな大陸の名前がすきだね・・・♪
メガロマニア・・・ってやつぅ?

45 :
たまにはage
 

46 :
想像を絶する過疎スレですね・・・。
ミュラゐ湯 先生、 コロンビ大のクラスもこんな感じに、過疎なのかと、
想像すると、デッカイ顔ががさらに目立つんだろうなぁ〜・・・。
        ○
         O。  〜〜
            (゜_゜)

47 :
スペクトル楽派って,音楽じゃなくて,音響学の実験なんではないの
「音楽」じゃなくて音響・効果音のじっけんなんじゃないの
だから横のつながりが希薄なんではないの

48 :
>>46
ミュライユだけだとねえ。まあ、板自体が過疎だけど
スペクトル総合スレも落ちたんだっけ

49 :
つまんないから話題もないだけじゃない

50 :
黛の涅槃は例外として,日本で一番はやく本格的なスペクトル派の音楽をやりはじめたのって誰?
70年代からあるのに日本で取り入れられはじめたのってちょっと遅かったんじゃないか。
スペクトルもそろそろっつーかもういきづまりじゃないの。
次の新しい潮流はないのかよ。

51 :
今の若手の親父の世代からはじまってるのをまだやってる
現代のポッポスの世界でGSや貧乏フォークのような音楽やるようなもんだよ
戦争をしらずに〜僕らーはー生まれた〜戦争を知らないーこーどーもたーちーさ〜
ミヒマルGTみたいなことしろよ,若人よ

52 :
ポッポスだってポップスだよ
アハハ

53 :
おい,たれか>50に答えてみろや
音響の述語でゲソの老師を煙にまいてのさばってる亡者達よ
俺はうつけものの織田信長

54 :
>53
ネオ・プルーラリズム?

55 :
術語と変換したはずなのにな

56 :
現代音楽のIT革命や〜。
パソコンがマイコンと呼ばれてた時代には日本では誰もスペクトル派に注目しなかった。

57 :
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A6%AC%E9%B9%BF%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

58 :
黒澤明の『生きる』で余命いくばくもないことを知る主人公の老人が「命短し 恋せよ乙女」を歌うように人間にとって音楽(うた)は確実に感情と結びついている。
悲しいとき楽しいとき辛いとき過酷な労働のとき喜びの日人はいつもうたを口ずさんできた。
音楽心理学の本によればベルクの音楽は不安神経症に効果があるらしい。
果たしてミュライユの音楽にはどんな心理的効果があるのだろうか。

59 :
梵鐘の音を解析してオーケストラで再現してみたところでそこにはなにがあるのか
彼岸から聞こえてくる念仏とともに人類の終末に向けて祈る鐘の音か

60 :
まあ、硬いこと言えば、
「Spectral 楽派」流って、「作曲の道具」にすぎないでしょ?
和声の勉強とか、いわゆる「作曲技法」とかは
それ自体ではゲージュツじゃないのに、
いっぱしの「楽派」なんて名乗っちゃったのがよくないんじゃないの?
Spectral 楽派の和音の作り方とかオーケストレーションは
とっても面白いけど、
それをつかって、ゲージュツとよべるような、
つまり、聞いた人が感動するような、
音楽を作れた人がまだいない・・・ってことでしょ?
がんばれ! フランスのデカ顔のブサ・四つ目Frogオヤジ!
バゲット食うだけが脳じゃない、っって、Frog 魂を見せて〜!
                         キャ〜!

61 :
縦の響きに関しては精緻な理論を持つ。しかし時間の推移をどう進めるかという点に関しては定かではなく、別のアイデアが要求される。
ダッテサ

62 :
このスレの住人強すぎ!!
一見ふざけているだけのように見えて、
書込みの内容が的を得てるし、技術の理解もある。

63 :
的を射るだっつうの

64 :
親切だな

65 :
なにこの自演スレ
キモすぎる……

66 :
トリスタン・ミュライユ で一番スゴいのは名前でしょ?やっぱり。
ミルトン・バビット とか、 ジョージ・クラム なんて名前だったら、
あの面で、あの音楽で、2chでスレになるほど
有名にはならなかったような・・・。

67 :
>>60 >>66
クセナキス・スレでも似たようなこと書いてたね

68 :
すみません・・・。
進歩ないんですぅ〜・・・。  ションボリ・・・

69 :
みんななんだかんだ言ってミュライユ好きだろ!!

70 :
彼の曲のCD聴いてると
1/4音みたいなのを、あたりまえのように演奏してるけど、
奏者は平気なの?
特に、管楽器。
  

71 :
建前: 今時そんなの学生でもアタリマエじゃん?
本音: どうせ、作曲家もテキトーなんだから、
     正確にに四分音じゃなくてもいいし。
     何となく、ずり上がってたり、ずり下がってれば十分。
    

72 :
>>71
あはは

73 :
のだめカンタービレにミュライユが出てた

74 :
まじ?

75 :
のだめが『マンドラゴール』の悪夢を見ていた

76 :
マンドラゴールでググるとAmazonのリンクが出てくるけど
のだめ連中しか買ってないんだな・・・

77 :
あげ

78 :
これミュライユに似てない?
                        _,,t-‐‐-、,-‐‐-、
                     三'::::::............... .....::::::`y,.
                     ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
              | ̄|   V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
           | ̄| | ̄|   ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:ヌ
           |  | |  |  イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
           |  | |  |  i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
           |  | |  | _,rヘ_,j|!'     /ー--''!     |'
           |,.ィ―'''' ̄ /| |       /二ク     !
           /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、     ヾニン   ノ\
            /'''::::;r|''':::;;;|  | ! \       _,,./|::;;'''\
        /:;;/ |;;;''::;;|   丶\  `__>-ー´   !;;;:'''::iヽ、
          i/   |'::;;;;''|      三 ―''"       !''::;;;;| /ヽ
        /⌒ヽ  |;;''':::;|       \            !;;::''|/  i
         /     \{'';;;::''}          ̄二ニ=    !::;;|   |
        /ヘ     |;;:::::;{            ‐-      !/   |
        /  i     |:::;;;''!             ー       !  / |
     /   l     |;;'';イ                   }   {、
     〉、      ∧テ{ ヽ  _   _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_   ノ __,イ´
      / \_    //レ!      ̄           ̄ { ̄  |
    /    `ー::v'´/ | i                     i    |
    i       / ̄   | |                     i、  |
    i       /    ||                         ヽ  |

79 :


80 :
IRCAMのホームページを見るとミュライユのDVDが売ってるけど、
あれの中身って何なの?

81 :
この人でしょ?
作品の割には世界トップレヴェルのコロンビア大学教授で年俸1億5千万円超えてるの。

82 :
だからダメなのか。芸術家失格だな。

83 :
>>80
イメージ映像。

84 :
トリスタンって作曲するときだけ眼鏡かけてるよね

85 :
みれいゆはトゥーランガリラ交響曲みたいな曲が作れるのかな

86 :
とりすたん・まれいる

87 :
TristanMurail ピアノ全曲集 及び新人作曲家新作初演
Tristan Murailピアノ全曲集 +新人作曲家新作初演
演奏者0≒? 司会解説 清水卓也
Murailピアノソロ全曲+新人の新作初演作品いくつか(詳細未定)合計3ステージになります 1ステージのみでも通しでもご来客大歓迎いたします♪
譜めくり頼んだ人が休んだら全部できないかも(笑)代行大歓迎バイト料出します いえいえ頑張ります!
会場16時半 開演17時〜20時 1ステージ3000円(焼酎、ソフトドリンク)4000円(ウイスキー)お通しつき おつまみやフードのメニューあります
プログラム
17時から 清水卓也 Prism Imitation
     0≒?未定
     Tristan Murail Territoires de l'oubli
18時から Tristan Murail Comme un oeil suspendu et poli       par le songe
Estuaire 1 2
Cloches d'adieu,et un sourire...
La mandragore
19時から Tristan Murail Les Travaux et les Jours 1〜9
出入りご自由にどうぞ♪曲の合間ではないと入れないこともあります…
場所 Piano Lounge Dream
住所 神奈川県川崎市中原区新城5丁目1−8
JR南武線武蔵新城駅の南口より徒歩二分 ドトールとローソンの前に沿って歩きスリーエフの前で右折
連絡先 endlessrhythm0@yahoo.co.jp
044-755-7923
ちなみにこの場所で祭日の夕方からよく演奏会やっています… 二月も古典曲ですが11日にバイオリンとデュオ予定しています 詳しくはどうか連絡先にてお訪ねくださいね
企画EndlessRhythm
----------------
0≒?
演奏会発見。でもこれ誰が弾くんだ?

88 :
コロンビア大学の重荷作曲家!

89 :
年俸億ってww
アメリカの州立とかの大学の教授は1400万円くらい。
(日本とたいしてかわんねーだろ?)
これをコロンビアだからめちゃくちゃうわまったとしても
2000万円とかだな。
研究所の所属して、そこで研究している奴らは企業からガンガン
金取ってくるので、それに応じた金になるが、この場合、教育の
為に大学からもらっている金はなくなる。
たぶん億ってのは委嘱やら作品の印税やらだな。

90 :
おまえらがくだらないCDや楽譜を買うからだ

91 :
ジャン・クロード・リセのミュタシオンをミュライユに編曲して欲しい…。

92 :
ぶらあぼのムレイユ表記は何とかならんものか

93 :
wikipediaのミュライユのページに「シェフェールよりもピンクフロイドにアイディアを得ることが多かった」って書いてあるけど
これ自分の青春時代の音楽への愛着と反骨心だけで言ってるよな
ピンクフロイドなんてどっからどうみてもただのロックじゃないか

94 :
ゴンドワナ初めて聞いた。
なかなかいいじゃないか。

95 :
http://nyphil.org/attend/broadcasts/index.cfm?page=broadcastDetail&broadcastKey=207
ゴンドワナが今年になるまでアメリカで演奏されていなかった事に驚きました。

96 :
あれ?ミュライユいいじゃんw
久々に聴きなおしてみたら。

97 :
>>93
Pink Floyd っても、The Dark Side of the Moon とかのメガヒットじゃなくて、
Ummagumma とかの コンクレート 風の作品群への言及では?

98 :
そろそろあげとく。多少、書き込み増えそうだし。

99 :
メガネがぶあつい

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