1read 100read
2012年3月ダンス73: 【マールイ】レニングラード国立バレエ 第7幕 (866) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【第12回】世界バレエフェスティバル Part5 (666)
大人に熱心に教えてくれるバレエ教室 (193)
東京バレエ団*第三十八幕* (960)
学校とバレエの両立 愚痴スレ (147)
■◇■ドイツのバレエ団■◇■ Part4.1 (645)
スタジオMJ (115)

【マールイ】レニングラード国立バレエ 第7幕


1 :
ロシア・サンクトペテルブルグにある
ムソルグスキー/ミハイロフスキー記念
サンクト・ペテルブルグ国立アカデミー・オペラ・バレエ劇場
のバレエ(国内名称は「レニングラード国立バレエ」)について語るスレです。
芸術監督に就任したルジマトフの話題もよかったらこちらで。
前スレ 【マールイ】レニングラード国立バレエ 第6幕
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1180587825/
関連スレ 【呼び屋の三番手】光藍社について云々
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1225928743/
公式劇場HP(ロシア) ttp://www.mikhailovsky.ru/
(日本) ttp://www.leningrad-ballet.jp/

2 :
>1
おつです!

3 :
有難うございました。

4 :
どういたしまして。
本日のガラですが、ルジさんの海賊はサプライズでした。
各演目のキャスティングも驚きましたし、華やかで楽しかったですね。

5 :
観に行かれた方、うらやましいです。
HPに本日のキャストもプログラムも出ていないのでお時間のあるときに
書き込んでいただけると嬉しいです。

6 :
ガラ
第一部
「眠りの森の美女」よりローズ・アダージョ
イリーナ・コチェレワ 、コリバエフ・モロゾフ・カシャネンコ・ヴェンシコフ
「人形の精」より
サビーナ・ヤパーロワ、ヴェチャスラフ・チュチューキン、マクシム・ボドショーノフ
「ロミオとジュリエット」よりバルコニーの場面
イリーナ・ペレン、アンドレイ・マスロボエフ
「せむしの仔馬」より海と真珠の踊り
アンナ・クリギナ、ユリア・チーカ、アンドレイ・ヤフニューク
「ドン・キホーテ」よりグラン・パ・ド・ドゥ
オクサーナ・シェスタコワ、ミハイル・シヴァコフ、タチアナ・ミリツェワ
第2部
「ムーア人のパヴァーヌ」
ファルフ・ルジマトフ、イリーナ・ペレン、アンナ・ノボショーロワ
アンドレイ・カシャネンコ

7 :
第3部
「エスメラルダ」より
エカテリーナ・ポルチェンコ、ニコライ・コリパエフ
「スパルタクス」よりアダージョ
イリーナ・ペレン、マラト・シェミウノフ
「アダージェット」 ファルフ・ルジマトフ
「海賊」第3幕より花園の場&第2幕より
メドーラ=オクサーナ・シェスタコワ、ダリア・エリマコワ、エカテリーナ・ボルチェンコ
アリ=アントン・プローム、ヴェチャスラフ・チュチューキン、アレクサンドル・オマール
(とキャスト表にありました)
が、ルジマトフがサプライズでアリ!
なので3人のうち誰か出てなかったと思います。

8 :
青いアリが3人で赤いアリが1人だよ。

9 :
バラの精はともかく、ダッタン人の踊りが消えたのは
残念だったな・・・
カテコのすごい量の金の紙吹雪ワロタ

10 :
ルジマトフはマネージュと片脚を水平にガンガン
回転するとこだけ踊ってましたね。
カテコで最前列センターの人が堂々と立ち上がって
写真撮影していたのはなんだかなorz

11 :
ペレンのジュリエット、なんというか
濃いメークや、ど派手な髪型にして、
この作品を踊ろうとしたことに驚いちゃった。
衣装も肩紐ずり落として、まるで娼婦みたいだった。
最近なんだかやりすぎ傾向にあるような・・・

12 :
人形の精はアルルカンとコロンビーヌの恋の鞘当てみたいな作品。
ヤパーロワの衣装が、マリインスキーのライモンダを
フリフリどピンクにした風味に大仏が髪伸びた様な
ブルーグレイのカツラと漫才師の蝶ネクタイ状リボン。
アイメイクもきつくて、素顔はチャーミングそうなのに
気の毒に思ったよ。

13 :
全体的にメイクやり過ぎ感がしたわ。
海と真珠の上手側の彼女が、海賊の群舞でのメイクが
生え際やアゴ辺りに日焼けみたいな赤いシャドウを
入れていて浮いていたよ。
体調悪くて変な所ばかり目について申し訳ないw
オセローのルジマトフがヘアピン20本くらいしてるとかw

14 :
プログラムとキャスト有難うございました。

15 :
カシャネンコをこの間海賊で初めて観て非常に面白いダンサーだなと。
ムーア人・・に出てたのね、観たかったわ。

16 :
カシャネンコ、プログラムで見ると22歳。
なのにあの生え際は大変だよ〜
ロシア人の男性は(特にマールイ)そういう遺伝子なのかな。

17 :
エ?22歳なんだ、それであのビルバントができるって凄いわ。
マールイ観に行く楽しみが増えた。

18 :
夕べのイアーゴーと妻エミリアはなかなか良かったよね。
ちゃんとルジのオセロに拮抗していた。

19 :
同一演目を何人もで踊ったり、
昔の“仲間たち公演”みたいな感じでしたね。
久し振りで、楽しいガラを見せてもらいました。
帰り道で「楽しかったねえ」という感想が聞こえてきました。
現在のバレエ部門を統率する教師の皆様方も舞台に上がって、
私はドルグーシンしかわかりませんでしたが、
これから、このメンバーで劇場を運営していくんだ
という決意が見えました。
がんばれ。

20 :
海賊の日にルジさん、ドルグーシン、イワノワ、コワリョワ各先生は
発見したのだけど、オシペンコ先生は見つけられなかった。

21 :
昨夜、名古屋で「ジゼル」観てきました。
バレエ鑑賞は初めてですが、
第2幕、美しくて感動しました。

22 :
ルジさん、2度目の結婚したままですか?
お子さんは何人いらっしゃるのでしょう。ミーハーですみません。
優秀なダンサーの遺伝子を引き継いだ子供さん、いるのかな?と思い。

23 :
K社の公式(バレエ団の)にルジマートフ近況の写真があって
奥様とお子さんが1人一緒の物でしたね。

24 :
籍を入れた奥さん3人目、子供は2人、じゃなかったか?

25 :
昔ルジマトフ写真集ってなかった?
あれにお子様と一緒の写真があったけど、あの子は
今いくつ位だろう。

26 :
上の男の子はワガノワに入ったけど身長が伸びず才能も
足りなかったので中退
今は役者修行中、だっけ

27 :
>>26
厳しいけど、日本だったらダラダラと続けそうだから、
やっぱり完成されたシステムなんだね、ワガノワ。

28 :
情報ありがとうございます。男の子2人ですか。下の子に期待して
しまいます。ビジュアル的には東洋人との間の子供が見たい、という
勝手な希望があるんですが。

29 :
今日のソワレ(ペレン・ヤフニューク)見てきました。
白鳥の衣装が銀白色なのは白鳥に見えなくて違和感
プログラムの写真はほとんど白の別の衣装なのに今季からチェンジしたんですかね?
トロワがシェスタコワ(驚嬉)・ミリツェワ・プローム。
レニ国は初見なんですが3幕の構成はここが一番好みでした
1幕の音楽が気持ち悪いぐらい緩急のつけ方が独特で…
2・3幕は激しいぐらいの盛り上げ方で良かったと思いますが
アニハーノフさんがいらっしゃる内に見とけば良かったと後悔しきりです

30 :
アニハーノフ情報
2009/9/5土 14:30〜 東京芸術劇場
客演指揮者就任記念演奏会
チャイコフスキー バレエ組曲「白鳥の湖」から
ラフマニノフ   交響曲第2番       
                      ほか

31 :
ライモンダ、行ってきました。
タイトルロールは出ずっぱりの踊りっぱなし。でもペレンは頑張りました。
笑顔で踊れるようになってよかったね。

32 :
白鳥は体調が悪いのかの思うほどのミスの多さでしたが、
ライモンダで疲れ?は見えるものの頑張ってましたね。
ペレンが太ったのか、プハチョフ王子もお疲れなのか
珍しくヨッコイショリフトになっていて驚きました。
ソロヴィエフさんにもコルプにも負けないくらい味のある
アブデールマンでした。
新版って王子をやっつけてエンディングが変わるんかい?
って思うほど強そうなのにいつヤラレタのか気がつかなかったよ〜。

33 :
はげ頭になってプハチョフが切れたんだよ。その時に戦いの流れが変わった。

34 :
今日ライモンダ行ってきました
良かったところ
シェスタコワ(一幕中盤から)
コールド
装置
シェスタコワは一幕初めではポアントががくっとなったり細かいミスもありましたが、
夢の場でのシェミウノフとのデュエットから力が出てきた感じ。
最期は貫禄の締めでした。
ライモンダ初見なのですが、アブデラフマンってソロが無いのが普通なの?
見せ場に欠けて存在感が無かった
決闘シーンもシェミウノフのでかさに気圧されてる感じ。
ライモンダって作品的にはストーリー性が無くつまらないと思いました
バレエにストーリー性を求めてもしょうがないのかもしれないけど…
正義の十字軍がアラブを倒すというのが大時代的でどうにも入り込めなかった。

35 :
シェスタコワの今回のツアーはいつもの年よりも
体調的には絶好調ではなかったかもしれないけど、
今日は物凄いプリマの意地と誇りを見せ付けられてとにかく感動しちゃいました。
幕が進むにつれどんどん素晴らしくなって3幕目は心底やられました。
お客も最後のカテコは温かくて、客とダンサーの心が通じ合った感じ。
シャイそうなシェスタコワの投げキッスも珍しかったけど
拍手が止まず何度目かの幕前に出てきたとき、彼女の目が潤んでいた。
自分も貰い泣きしちゃいました。
ミリツェワも良かったな。
パブージンさんも意外とお茶目で好きになったよ。

36 :
序盤、押さえ気味な踊りだったシェスタコワが夢の場面で本領発揮。
音をたっぷりとったヴァリは、詩情溢れて素敵だった。
せつな気な表情が「夢よ、どうか覚めないで…」と訴えかけているかのよう。
ピチカートのヴァリは、アームスの動きが優雅で、威厳のある美しい踊りだったよ。
シェスタコワの底力を見せつけられた舞台だった。

37 :
シェスタコワ、魂入ってましたね。
この人の舞台は、技術的にはそれほど飛びぬけてるわけではないと思うけど、
どうしてこんなに心を打つのだろうか。

38 :
ライモンダを守るため、アブデラーマンの邪魔をするときに、ミリツェワは笑顔、
コシェレワはすまし顔と凄く対照的で楽しかった。
ハンガリーの踊りは、ボリショイのグリゴローヴィッチ版ではアブデラーマンの
最大の見せ場だから、なんだか違和感が…。
アブデラーマンには、もっと踊って欲しかったよ。
最近、マラトの遭遇率が低くて、彼を見たのは久しぶり。
バヤデルカの兵士その1を見たっきりだったから、随分逞しくなってて驚いた。
サポート上達してて嬉しいが、体は少し絞った方が良いよ。

39 :
ペレンのヴァリエーションレッスンのDVD借りて見ました。
なんか・・・レベル低いなぁってのが感想。
しかも思ってたより太ってるのね。。。
最近ペレン太った?

40 :
昨日「ライモンダ」見てきたよ。とても良かった。大満足!
今回白い貴婦人は登場しない演出だったね。
光藍社のレニ国サイトの解説と写真には登場していたから
昨日の舞台にも出て来るとばかり思ってた。
彼女がいなくても話は成り立つからか、カットされる事多いね。

41 :
マールイのライモンダ、初見だけども、
グリゴロ版のほうがいいと思ってしまった。
アブデラーマンが、ライモンダに跪いて、
切々と愛を乞うところが良いのにな。
自分の頭の中には、タランダのアブデラーマンがインプットされてるので、
物足りなかったぞ。
勿論、シェスタコワもミリツェワもコシェレワも
とっても良かったけど。
それに、後ろの女官の皆さんや従者達、
にこやかに笑顔で芝居なんかしてるのも好感持てたし。
それにしても、ジゼル、海賊に比べて
あんな地味な演目のほうが客の入りが良いのが不思議だ。

42 :
確かに客入り良かったね。嬉しかったけど不思議に思った。
「眠り」の時もかなり良かったけど、子役関連だったらしい。

43 :
今日のジゼルではシェスタコワがミルタだったらしいですね。
全部の演目に主演して、コルプガラにも出て、
ライモンダの翌日にミルタってどう考えても働かせすぎでは?

44 :
ライモンダを日本に持ってくるのは初めてだからでは。
>客入り

45 :
ライモンダ、ゲストなしでも最後とても盛り上がったね。
色んなキャラも出てきて楽しいし音楽も好き。
また是非みたい。バヤと同じくらい好き。

46 :
>>44
それも理由のひとつだろうけど、招待券まいた様な気もする。
一幕で帰った人いたし…視界が広くて良かったけどさ。
光藍社スタッフ(?)もずいぶん感じが変わったよね。
良い悪いじゃなく今までと調子が違うのに驚いた。

47 :
ここのツアーは移動があったり、詰まった日程で何演目もあるから大変だよね。
みんなで一生懸命頑張っていてほんと感心するよ。
ちょっとした怪我くらいじゃ降板もできなそう。
主演の多いシェスタコワでもダイヤモンドやトロワも踊ったんでしょ。
誰かに急な何かがあっても穴埋めとして何でも踊れるように
各ダンサーに日ごろから準備をやらせてそう。
それに固定で慣れた相手役じゃなくて短期間に色んなダンサーと踊るのは
感覚も違うしけっこう大変だと思う。

48 :
相手役というか、男性陣の顔ぶれが今までとガラリと代わりましたね。
ジゼルと眠りのプハチョフ交降板はけっこう謎ですが。
ちなみにシェスタコワの今期の相手役は
○新春眠り→プハチョフ
○ジゼル、白鳥→コルプ
○海賊→プハチョフ、コルプ
○眠り→コリパエフ
○コルプガラ→ボロヴァ
○ミハイロフスキーガラ→シヴァコフ
○ライモンダ→シェミウノフ
短期間にこれだけの人と合わせるのは大変そうですね。

49 :
今日はいよいよ今期ツアー最終日ですね。
みなさんお疲れさま。
今期は残留ソリストも多くて来日メンバーの負担が例年以上だっとことと思いますが、
素敵な舞台をたくさん見せてくれてありがとう。
また夏に元気な姿を見るのを楽しみにしています!

50 :
ここのライモンダにはマズルカは無いのね。
まぁ元々ライモンダの曲では無いから仕方ないけど
あれ、華やかで好きなんだな。

51 :
昨日のジゼルを見られた方、
今日の白鳥、この後のシェスタコワガラについても
引き続き感想よろしくお願いします。
あと気になるのは毎年来てくれるのか、
「夏公演」が本当にあるのかということだな〜

52 :
常連のオバサマ方から聞いた話では来年冬は
今年よりも滞在長くなるとか?
今年の夏はある予定だけど毎年夏公演は来ると
言ってたダンサーが来なかったり、
来ないと言っていたダンサーが来ていたりと
蓋をあけてみないとわからないそうです。
取りあえず次回夏・冬は決まっていますが、
フルーツ王の気分しだいでどうにでもなることだし、
バレエ団自体もまだ変革の途中のようだということでした。

53 :
果物王はヨーロッパで有名にしたいんだよね。
日本じゃなくて。
今回のツアーでマエストロ・アニハーノフの偉大さが
痛いほどよくわかりました。
戻ってきてほしいです、マエストロ!

54 :
アニハーノフはバレエを振る機会はめっきり減るんじゃないかな。
チャイコで名を馳せて世界中から声かかるようになっちゃったし。

55 :
アニィの飛躍は喜ばしいことだけど、アニィが指揮するバレエが大好きな自分は、
正直寂しいよ…。

56 :
東京ニューシティフィルの客演指揮者になるみたいだから
国内バレエ団にオケ込みで呼ばれるんじゃない?

57 :
1/30のライモンダ見に行きました。
はじめてみたけど、ライモンダってドラマとしては面白くないのね。
決闘シーンも、たいした決闘もなくあっけなくアブデラフマンが死に、あれれという感じ。
でも、踊りはすごく美しかったです。シェスタコワって気品があって本当に素敵だー。
それにしても、ドライアイスの煙を出すマシンって、普通あんなにシューシュー言うもの?
幻想的な場面が「シュー」の音で台無し。
昔見た機械はもっと静かだったと思うんだけど。。。

58 :
>>57
多分ロシア製のフォグマシン持ってきてる。
いつかバヤの時凄い音立てて煙が出て、舞台が濃霧になりダンサーが見えなかった事があった。

59 :
アニハーノフの指揮棒が滑ったのか音が飛んだとか
ダンサーのタイミングに合わせてくれなかったなどと
演奏を聴いていた我が友は現在の状況をどう思っているのか?
ここ数年マールイみてない自分には知るすべもなく・・・。

60 :
>>57
コルプの世界の時に使ってたのもそれなのかな
スモークは程々だったけどやっぱりシューって音が響いてたよ

61 :
舞台は見ずに音楽に専念というお上からの要望があるわけだから
マエストロの復帰は有り得ないよね。
音楽だけ聴いていたら一流というクラスなら許せるかもしれないが
(自分はそれでも許せないが)
指揮者だけではなく、オケにレベルの低い人がいるようなので
そこを改善していただくのが先決ではないかと思った。

62 :
ダンサーのタイミングに合わせるとか合わせないとか、
アニハーノフの指揮がそんな低いレベルで評価されてたのかと思うと悲しいよ・・・

63 :
低いレベルで評価と思ってる人のレベルが低いのだと思うが・・・

64 :
アニハーノフがそのレベルで評価されてるというよりも、
今回のほかの指揮者がそのレベルもできてないと
批判されてるということジャマイカ。

65 :
オクサーナ・シェスタコワと仲間たちのレポお待ちしています

66 :
私もレポお待ちしてます
愛知の人たち羨ましいな

67 :
ちょっと質問なんですが・・・ワガノワの生徒にとって、ここのバレエ団って
どういう位置づけなんでしょうか?
勝手なイメージですが、マリンスキーに入るのが第一希望の人が多い
ように思います。マリンスキーに比べると格下の感じが否めないんですけど、
ペレンとかは首席で卒業したのに、レニングラード入りましたよね。
その辺がよく分からないのですけど・・・

68 :
あんまりよく覚えてないけど、その年だけマリンスキーの募集がなかった、みたいな話は聞いた事がある。
でも本当かなぁ。
新人入れて古株捨てれば済む話なのかな、とか思っちゃう。
そういう意味では、マリンスキーに移籍したエフセーエワの時もそうなのかなぁ。

69 :
カンパニーの規模は間違いなくマリインスキーの方が大きいし、
多分「格」みたいなのも上でしょうね。
その年の入団可能枠みたいな巡り合わせもあるだろうし、
少し小さいカンパニーなら、コールドでなくソリストで入団出来るからそちらを選ぶという人もいるでしょう。

70 :
スーシャガラの演目や様子を教えてください。

71 :
シェスタコワガラの演目
<1部>
1.タンゴ
  シェスタコワ、シャドルーヒン
2.サタネラ
  ヤパーロワ、ヤフニューク
3.瀕死の白鳥
  コシェレワ
4.チャルダッシュ
  大嶋正樹、前川美智子
5.ジゼル(第2幕より)
  シェスタコワ、シヴァコフ
  バレエ学校のみなさん
<2部>
1.白鳥の湖よりアダージオ
  コシェレワ、シャドルーヒン
2.眠れる森の美女
  ヤパーロワ、ヤフニューク
3.ラ・シルフィード
  コシェレワ、シャドルーヒン
4.ドン・キホーテ
  シェスタコワ、シヴァコフ
  (友達ヴァリ ヤパーロワ、ヤフニューク)
5.フィナーレ
  全員
舞台が狭くて踊りにくそうだったけど、みなさん全力で踊ってくれてとても温かい仲間たち公演。
舞台前に幕の前にシャドルーヒンが出てきて、プロデューサーとして日本語で挨拶。礼儀正しい彼の人柄が表れた挨拶とお辞儀で大拍手。
ジゼルのコールドは若い生徒さんたちだったけど、シェスタコワとシヴァコフはさすがの一言。この組み合わせのジゼル全幕が見たくなった。
フィナーレはコルプガラと比較しちゃいけないんだろうけどひと工夫が欲しかったかな〜と。くるみの曲にあわせて一人ずつ踊りながら出てきて、最後はシェスタコワが登場して、みんなの中央でグランフェッテという演出だった。
みんなで笑顔で手を振ってバイバイで、マールイらしい素敵な舞台だった!!!

72 :
ワガノワの生徒にとっては、やはりマリンスキーに入るのが一番の夢
なんだと思う。
レニングラードは規模も小さいし、やはり格下の感は否めない。
最初からソリストで入れるから入団する人もいるだろうけど、やはり
マリンスキーに移籍したいと思うのが本音なのでは?

73 :
仲間たちのキトリって回転が遅くなかった?
素人質問でゴメンね

74 :
>>73
回り方?グランフェッテのこと?
音楽にぴったりとあって綺麗に回っていたと思うが。

75 :
>>71
書き出してくれてありがとう。ずっと気になってました。
シャドルーヒンさん、東京でも踊って欲しかったな。
誠実そうなお人柄が出ていますね。
大嶋正樹さんも出ていたなんて驚き!
シェスタコワやシヴァコフはじめマールイダンサーの皆さんと
日本のダンサー達の交流も見てみたかったです。

76 :
>>71さんレポありがとう!温かい雰囲気だったんですね
出演者達も楽しんでたようで良かったです
やっぱり見に行きたかったなー

77 :
>>74
音には合っていたと思うが曲自体が遅くなかった?

78 :
遅かった気する・・・

79 :
>>78
77です。
フェッテが終わったら曲が早くなったと感じたんですが。
下手とかでは無く、遅いのもアリなのかなと。。
とにかく素人の質問です、ゴメンナサイ。

80 :
フェッテの音楽のピッチは、ダンサーと指揮者が決めることだから、
遅く回る人はやっぱり音楽も遅いと思う。
パリオペダンサーのフェッテは、足の振り出しが大きい分、回転がゆっくりなので遅いことが多い気がするけど。
それに比べるとロシア勢は早めのことが多い気がするな。

81 :
仲間たち公演はオケだったの?

82 :
夏の来日に西島千博ゲストですって?

83 :
正直、そんなん、要らん。
見たくないし。
そろそろ、日本人ゲスト無しで頼むよ。

84 :
タミー終了したと思ったら、次は西島さんなの?

85 :
入り口の花輪の意味は、こういうことだったのか。
と、今更思う。

86 :
どでもいいゲスト話はゲストのスレで。

87 :
クチュルクとミハリョフも夏に来るようですね。

88 :
>>83>>85
あなたは私カッ?!
自分の出した花の前で延々ツーショットに応じてたしね。

89 :
そんな西島さんの演目がヒソーリと
「海賊」から「牧神の午後」に変更された件について
しかも自分のカンパニー版演出という……

90 :
どうでもいいよ。タミー同様眼中にないから勝手に好きなもの踊ればいい。

91 :
夏ガラも始まらないうちから、こんな質問するのも何だけど、
今度の冬公演はどうなるんだろう?
毎年恒例のが無いと、がっかりだよ。
マリインスキーも発売が始まったし、
そろそろ、日程がぶつからないようにいろいろ組まなきゃならないし、
光藍社さま、お願いします。

92 :
コルプがマリインスキーで来日して、こっちにも登場するだろうか。

93 :
>>89
え+とかぴあでは海賊のままだよ
ルジ婆が因縁でもつけたのかと思った

94 :
4/17か18あたりのチラシから「牧神の午後」になってる

95 :
コルプ、登場しません、残念。

96 :
全体にガッカリ・・・ 
ラインナップも変わりばえしないし・・・
セット券も自分の買いたい組み合わせがないし。

97 :
ルジファンしか相手にしてないようなアホっぽい広告。

98 :
でも、今年の1月公演の入りを見ると、「白鳥の湖」と
(意外なことに)「ライモンダ」以外はホント入ってなかった。
ルジ引っ張り出すのも仕方ないのかも?両日ペレン、なのはびっくり。

99 :
両者以外のキャストが見たいんだけどな〜>バヤ
ガムザ発表してくれないと選びようがない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
マイケルジャクソンのダンスを練習しよう (507)
【Boogaloo】POPPIN’【Animation】1 (189)
【地震は天罰】ハルヨ・ フラ 20【架空のウニキ】 (689)
学校とバレエの両立 愚痴スレ (147)
【外部】テーマパークダンサー主宰のダンスチーム【教室】15 (747)
ダンサーの陰毛について語れ (352)
--log9.info------------------
◆◆【新兵たちよ】大阪商業大学 12号館【歓迎しよう】◆◆ (365)
立教大学 2011年新入生スレ (774)
国士舘大学新入生スレ その6 (520)
【dat落ちとか】首都大学東京【ありえない】 (225)
東北学院大学 Part152 (290)
同志社大学社会学部 (156)
文教大学越谷キャンパス Part.7 (898)
大正大学60 (393)
【長瀬でしょ?】近畿大学工学部・part17【いいえ、高屋です・・・】 (760)
【朝から】兵庫県立大学 その17【熱唱】 (970)
【新駅】和歌山大学スレッド part12【開業】 (408)
北見工業大学 Part29 (896)
大阪産業大学 part26 (956)
【カフェテリア】第一薬科スレ46限目【改造】 (250)
【学祭は】神戸学院大学part63【辛抱さん?】 (913)
長崎大学歯学部part4 (873)
--log55.com------------------
太平洋フェリー Part38
【四国フェリー】宇高航路 11隻目【運航休止】
【MSJ】 国産ジェット旅客機 開発13年目【#10017】
【本家】船乗り何でも相談室 18【本元】
太平洋フェリー Part38
【何様】史上最強海技士あまねこ その6【そちら様】
船乗りなんでも雑談室【外航板】第2次航
技術的特異点/シンギュラリティ186【技術・AI】