2012年3月ゲーム速報103: 【PSP】もはや国民的ゲームとなった『モンスターハンターポータブル3rd』 辻本・一瀬インタビュー (330)
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Microsoft,5000人削減の余波はゲームにも (350)
【不具合多発】3DSでフリーズが多発していたことが発覚、メーカーも注意呼びかけ (424)
【3DS】3月爆死,4月爆死,5月爆死,6月爆死,9月爆死,10月爆死,11月爆死,12月好調【オワコン】 (129)
■■速報@ゲー速板 Vol.696■■ (681)
【PSP】もはや国民的ゲームとなった『モンスターハンターポータブル3rd』 辻本・一瀬インタビュー
1 : もはや国民的ゲームとなった「モンスターハンターポータブル 3rd」が目指した境地とは―― プロデューサーの辻本良三氏とディレクターの一瀬泰範氏へのインタビューを掲載 http://www.4gamer.net/games/107/G010746/20110218083/ インタビューの一部より 4Gamer: 「モンスターハンター」の開発チームは,据置機用と携帯ゲーム機用で分かれているのですか? 辻本氏: 別々といえばそうなんですが,完全に分かれているかというと違うんです。 4Gamer: 人によっては両方に関わっているケースもあるんですか? 辻本氏: その通りです。キッチリ役割を決めるというよりも,その都度,柔軟に対応しています。 4Gamer: 携帯ゲーム機向けの「ポータブル」シリーズを開発するにあたって,一番大事にしていることを教えてください。 辻本氏: 言葉にするのは難しいのですが,“遊ぶ環境”ですね。据置機と携帯ゲーム機では遊ぶ環境が明らかに違います。携帯ゲーム機用について, 僕は「外で遊んで欲しい」と考えています。この場合の外で遊ぶというのは,室内で皆で遊ぶことも含まれるのですが,ほぼ,そういう遊び方しか想定していません。 言い方を変えると,携帯ゲーム機用はよりシンプルで分かりやすくしています。 4Gamer: 実際に顔を付き合わせて遊ぶもの,というイメージなんですね。 一瀬氏: あとは,さまざまなアイデアをゲームとしてどう面白く作りこんでいくかというところも違いますよね。 辻本氏: 携帯ゲーム機用の場合,意識するところはたくさんありますよ。「3rd」でいうなら,お守りのシステムは携帯ゲーム機と非常に相性が良かったです。 10分の移動時間でも,お守りの採掘なら十分できますし。 一瀬氏: 「3rd」と「3(トライ)」の両方を触ってもらえば,「似たようなシステムなのに,どうしてこっちはこうなってんのやろ?」という部分がたくさんあるはずです。 それが一つの回答ですね。 辻本氏: 僕らは,言葉にできない明確な答えを共有しているんです。あらためて問われると, 「据置機として,携帯ゲーム機としてそれぞれ考えることです」としか答えられないんですけど(笑)。
2 : かつて国民的といわれたドラクエの中で最高売上のDQ9の売上を 発売2ヶ月で抜いたらしいね。まさに社会現象だわ。
3 : へぇ 今年のモンハンフェスタ アイルー村のイベントもやるんだ
4 : ドラ糞はオワコン
5 : 3rdで捨てた
6 : wiiでブランド傷つけたけど よく売れたな
7 : >>6 逆にWiiで失敗したから3rdが売れたんじゃね? 実際会社の後輩とかもトライは買ったけどほとんどやらなかったってやつが数人いるし。 やっぱりモンハンは携帯機でワイワイ騒ぎながらやるのが一番いい。
8 : ピャーピャー動き回って鬼ごっこだし、 しかも体当たりの判定が相変わらず調整してないのかと思えるほど謎な部分にあるし、 相手の火力は相変わらず触るな危険だし、 何これ近づけないだろみたいな謎の挙動をしだしたと思ったら判定ギリギリの先端ツッツキ攻撃でハメられるし、 無駄に時間かからないように体力は低いわでこっちの火力あげると逆にザコすぎるし、 世界観はダサい名前のモンスターや誰得な牙獣種のせいで初代の狩りしてる!俺いま狩りしてるよ!な雰囲気はもはや微塵もないし、 ホントつまんなくなったわ。 さて、お守りマラソンでもしてくるか。
9 : Wiiで出て据え置き機じゃ売れない単なるコミュニケーションツールだという事がハッキリしたな
10 : けどドラクエ3よりはインパクトがないな
11 : >>9 一応ミリオンなんだが。お嬢ちゃん。 お国にかえってね。
12 : 海外で80万売れたらしいけど、そっちの方がカプ的には重要でしょ ソニーは同等以上の協力が出来るの?って話だわ
13 : >>12 >作品を出すチームは販促や広告、宣伝の他物流や生産まで含むが、 >全体をカプコンとSCEが一緒にやっていた。そこには意見の違いや相容れない部分もあったが、それでも本当に一つのチーム、会社のように取り組めた。 海外なんか期待しなくてもSCEと協力して国内だけでこれだけ売ったのが実績
14 : >>12 海外は出荷70万 実売は不明、つまり売れてない
15 : >>7 内容は劣化triだったけどね
16 : これだけ多くの有名人が同時に同じゲームをやってそれを話題にしているってのはMHぐらいしかないよな 裏を返せば単に「友人知人がやってるから自分も」という 一昔前のゲームの売り方じゃねえかと思うんだけどさ インターネットが無い頃に皆で同じゲームをやって話題にしていた時代を思い出す ぶっちゃけ内容はつまんないよ、それでもハマるのがMORPGってもんだけど
17 : >>17 海外で70万なら売れてるよ。くず。 いいから国に帰れ。
18 : >>14 だった。自分にうっちまった。 ちっ。
19 : モンハンがMORPG・・・?
20 : >>19 海外のゲームサイト見てみ ARPGだから
21 : 国民的ってのが意味不明だな せいぜいゲーヲタ大絶賛くらいが関の山だろ まあ四亀のいうことなら仕方ないか
22 : ドラクエとはなんだったのか
23 : 国民的RPG(笑) 懐古のおっさんにしか売れない只の作業ゲー 売上もモンハンに完敗でいいとこなし ドラ糞オワコンktkrwww
24 : >>17 出荷と実売の違いも分からんのか朝鮮クソハン信者はw
25 : モンハンもうネタ切れじゃない?似たようなモンスターだらけになりそう 新規は楽しいだろうけど、2やってた人もう飽きてるだろ
26 : 普段ゲームをしないような連中まで興味を持つぐらいに知名度上がったな そういう連中に一緒にやりたいとか言われるのは正直迷惑だが
27 : ゲームなんて興味なかった会社の同僚とかまでやってるし。
28 : 国民的にしては年齢層が狭いような…
29 : ユーザーが望むハードで出せよ。正直3DSで出したところで、誰が得する? どうせ目疲れて3D表示解除するんだし、同じ2D表示なら綺麗なグラでやりたいと思うのは人間だったら当たり前だろ 俺なんか間違ってること言ってる?
30 : 同意 モンハンは一生PSPから出てこないでほしい モンハンはPSPがお似合い
31 : >>29 ユーザーが望むハードって何よ?
32 : >>31 NGPだろ 3DSなんてそもそもごくわずかな絶滅寸前の豚以外からは見向きもされてないって 世間が期待に胸膨らませ待ち望んでいるのはNGPのみ
33 : モンハンはPS2やウィーで有料テストやってからPSPで出すよねえ。
34 : 次はNGPだな
35 : >>32 まぁそこまでは言わんが3DSには得意な分野があるだろ脳トレとかレイトンとか アクションやるには合わねーってことだよ 素直にNGPでモンハンシリーズは続けて欲しい ドラクエは3DSでいいと思うよ
36 : 俺が中学とか高校の頃に、このゲームあったら確実に将来潰してたわ。
37 : 一般人が待ち望むのは3DS、ゲーマーとソニーの太鼓持ちメディアが望むのがNGP
38 : とはいっても平均売上じゃドラクエの方が上だろ モンハンが10年後でも400万売れるとかでないと 本当にドラクエを超えたとは言わない
39 : 例えば ウイイレが3DSに出てもPSP以上に売れると思うか?
40 : モンハン新作をNGPに期待ってやつ多いけどNGPがダウンロード販売のみだったらハード自体が売れない気がするのは俺だけ? それともなんらかのメディアでも発売されるのか?
41 : >>38 なんでドラクエがバカにされてるのかっていうと 携帯機に逃げたくせにたいして売上を伸ばせず モンハンに抜かれてしまったからだぞ。
42 : しかもDQ9はセーブデータ1つだからな 一人で2本買った人も結構いそうだし
43 : そのドラクエもモンハンも3DSに集まる 胸熱だな
44 : >>40 NGPはDLオンリーではなかったと思ってたんだが、違ったっけ?
45 : >>40 カードタイプのメディア採用って発表してたやん…
46 : >>41 じゃあモンハンも携帯機に引き込もってないで据え置きで勝負すればいいじゃん
47 : >>2 売り方AKB商法みたいだから 売れてると言われてもイマイチピンとこねえ
48 : >>47 阿呆過ぎ、ごり押しと一緒にするなよwww
49 : >>41 出る度に劣化してるからだと思うが
50 : 携帯機でだしていなかったらここまで 比較はされなかっただろう。
51 : モンハン零式まだぁ
52 : 3rdGがNGPで出たらどれだけボリュームアップするのか楽しみだわ 操作の難点も解決するし
53 : もうこのマンネリ作業ゲー飽きた
54 : コスチューム無料配信しろ
55 : 少しアクションのあるMMOでいいじゃんって思うんだけど むしろ何が違うの?ってかPCでできるゲームと比べたら劣化ですらあるし モンハンがやりたいんじゃなくてモンハンを使って|ゲットしたい人や ちょっとゲームしたいけどPCだとオタ臭くて嫌だけどこれならオタじゃないって言うのが買ってるだけじゃん? ゲームとしてはクソだよ、DiabloIIのDの字にも及ばない
56 : 少しじゃだめなんだよ。 そこのうまさはカプコンならではだな。
57 : うぃーよりボリューム増えてる
58 : シリーズで一番つまらなかった。
59 : 申し訳ないけどこれ神ゲーだよ
60 : >>53 禿同
61 : >>53 >>60 じゃ、さっさとやめちまいな。
62 : 口コミやなんかで人気出ただけでにわかファンが今回買っただけだろうな、肌に合わないと思ったユーザーは次回は買わないだろうし、三国無双がそうだったな
63 : PS3で年内モンハンでるらしいよ。 いつ発表するんだろう。。。
64 : 黙れよ屑アンチ共 そりゃニートみたいに時間の有り余ってる奴にはあわねーよこのゲームは 一日中コレやってたらすぐ終わるに決まってるし実際友達とキャハハウフフやるのが醍醐味だし 分からないならもう3rd売れば良いじゃん屑ニート
65 : 食べたい
66 : 食べたい
67 : 食べたい
68 : 食べたい
69 : ずいぶんスムーズに動くんだな
70 : Moveでモンハンやりたい
71 : >>65-68 マジレスするとそんなに美味しくは無いぞ・・・ やめておけ。
72 : >>71 おい おい
73 : モンハン馬鹿にする人もいるが、 終わり掛けていたPSPが3ヶ月間普通に店で買えなくなるくらいの影響力があったのは事実。
74 : MHPのメリットって、 持ち出して友人と協力プレー出来る点と、家でもネットで協力プレーが出来るとこだな。 この当たりが据え置き機とも圧倒的に違う。 未だにネットも何千人もいるしなー。 3DSじゃ一生こんな事出来ないんだろうけど。
75 : 逆に言うと周りが飽き始めたら一気に ユーザー激減する可能性は十分あるわな DQみたいなRPGや基本1人プレイの ゲームだったら例え周りがやらなくても 自分自身楽しめれば関係ないけど モンハンは明らかに周りでどれだけ やってるかがモチベーションに繋がるからな 学校行ってる奴らなんて特にクラスで 流行ってればやらざるを得ないからねぇ モンハンがこのままの勢いキープできるのか それともユーザー激減で衰退してくのか 興味はあるわな
76 : ブコフに中古20個くらい並んでた
77 : 新しい物好きだから買った
78 : >>75 周りでどれだけと言う意味ではポケモンが近いな。小学生の頃が懐かしいわ…モンハンは少し年齢層高い…か? これからブームが続く(ような工夫をカプが出来る)かどうかだな。
79 : かなり売れてるのに社会現象というほど認知されてないんだよなあ。何でだろ。
80 : されてるよ。偶々おまえがそういう記事とかテレビみてないか、ほんとに記事とかにはあまりされてないかだけど まわりに知り合いいないと認知されてるかどーか分かりづらいかも知れないがやらない買わない女でも知ってる しかも大して知らないくせしてアイルーグッズ買ってやがった
81 : >>80 いやまあ大人だからかもしれんけど、会社にドラクエやってる子は結構いたんだが それと比べてモンハンやってるっていう女の子はいないんだよね。 話題にもならないし。
82 : 期待通りだな
83 : ラオ強いな
84 : 海外パブリッシャーも注目してるで
85 : NGPに移植して
86 : モンハンすげーのは認めるけど、だからといって国民的ゲームとか言われると そういうのはちょっと違うというか国民的アイドルAKB48!ってのと同じ臭いがする
87 : どんな感覚しとるんや
88 : 感動するお話だな
89 : P2Gから初めて3rdやったけど、飽きるよなこのゲーム。 次は多分買わないかな
90 : モンハンの時代も終わりだな 次になにくるか?
91 : 宗教者は売れすぎてるの嫌そうだねw
92 : テンシンハンの時代も終わりだな 次になにくるか? サイバイマン
93 : GKが羨ましい
94 : 来年には続編が出るのかな
95 : 自然な流れだな
96 : モンスターハンターハンターという題名でハンターを狩るゲームと思いきや 肉体と特殊能力を駆使してキメラ蟻と戦うゲームになると予想。
97 : ☆歴代サード製ゲームソフトランキング☆ @ PSP モンスターハンターポータブル 3rd カプコン 4,385,209 A DS ドラゴンクエストIX スクエニ 4,154,789 B PS ドラゴンクエストVII エニックス 3,893,293 C FC ドラゴンクエストIII エニックス 380万 D PS2 ドラゴンクエストVIII スクエニ 3,555,469 E PS ファイナルファンタジーVIII スクウェア 3,501,588 F PS ファイナルファンタジーVII スクウェア 3,277,776 G SFC ドラゴンクエストVI エニックス 319万 H FC ドラゴンクエストW エニックス 310万 I SFC ストリートファイターII カプコン 288万 J SFC ドラゴンクエストV エニックス 280万 K PS ファイナルファンタジーIX スクウェア 2,707,301 L SFC ファイナルファンタジーVI スクウェア 255万 M PSP モンスターハンターポータブル2nd G カプコン 2,453,132 N SFC ファイナルファンタジーV スクウェア 245万 O FC ドラゴンクエストII エニックス 240万 P PS2 ファイナルファンタジーX スクエニ 2,325,215 Q PS2 ファイナルファンタジーXII スクエニ 2,322,541 R GB 遊戯王デュエルモンスターズ4 コナミ 2,210,162 S PS バイオハザード2 カプコン 2,154,975
98 : モンハンオワコン
99 : @ PSP モンスターハンターポータブル 3rd カプコン 4,401,653
100 : 実写映画化決定
101 : さすがカプンコ
102 : 何だかんだ言ってハマったな
103 : ムダに人気が出たな
104 : 格ゲーと違って一見さんお断りの方向に進化しそうにないから一時的なブームではなく定番になるだろうな
105 : できればオブリやデモンズとまでは言わないがキャラメイクをもっとやりこみたかったな。 後は装備は保持したまま男女のキャラをいつでも変えれるとか。
106 : >>64 そうなのか 俺はモンハンはニート御用達ソフトだと思ってたけど 無限にある時間を駆使して何百、何千時間とプレイしてるんだと まともな社会人にそんなにゲームに費やす時間無いからね
107 : 任天ユーザー発狂しちゃう
108 : >>106 仕事以外を可能な限りゲームに費やす「斜壊塵」という人種も居るけどな まあ安易なニート叩きで喜んでるヤツは底辺か学生と相場が決まってる
109 : モンハン程度の売り上げ本数をたたき出してるソフトはいくつもあると思うんだが なんでこれで「国民的」とか言うんだろうか。はて
110 : カプンコよ。3dsで出したらMHPユーザー怒るぞ。トライのときもろくに 楽しめなかったじゃないか。オンライン繋いでなかったから。
111 : >>110 3DSでだしても別に怒らないけど… それより中途半端に作りやがったカプコンに怒ってる
112 : ハメ死にさえなくしてくれればストレスなくできるのに…
113 : モンハンって臨場感がないからイマイチだわ もっとリアリティを追求しろといいたい
114 : ゴキブリの皮を剥ぎ取りたい
115 : >>109 だからといってFitやWiiスポを国民的と言われてもなぁ・・・
116 : とりあえず、ゲームシリーズ単体で情報番組看板とってるのは ポケモンとモンハンだけ。 FitやWiiスポ、マリオですら単体枠は取れていない。 (マリオクラブは任天堂ゲーム宣伝番組だからね)
117 : wiiがオワコンだからなあ
118 : クックなど相手にならん
119 : モンハン凄いですねえ
120 : マンネリ対策と銘打ってガラッと変えてブランド終了するんだろ いつものことだ
121 : 何も考えずにモンハンに没頭
122 : どうやったらこんなことに
123 : wiiは死んだまま
124 : ボケ担当
125 : >>79 確かにかなり売れてるけど、同世代機に脳トレという化け物がいるからどうしようもない 「ゲーム脳」理論を消し飛ばす威力だったからね… あれを「社会現象」だとすればモンハンはイマイチかもしれん モンハンはやってる年齢層結構限られるしな
126 : まぁモンハンブランドはあと一年でユーザーに飽きられ終わるよ
127 : 3rdGのリーク情報がワザップに載ってた!
128 : 早速みんなで買ってこようぜ!
129 : モンハンは携帯機の神様や
130 : NGPにMHFきたら買うのにな
131 : Gは出ないのけ
132 : PS3でモンハンやってる夢を見た
133 : モルダー、あなた疲れてるのよ・・・
134 : 腐女子にも大人気
135 : >>132 ドラゴンズドグマ待ってろよ
136 : モンハンは絶対プレイしたくないでござる
137 : 据え置き版は無しけえ
138 : イヤンクックとしたい
139 : モンハンのおかげで彼女ができました
140 : 動きがトロすぎ糞ゲー
141 : こんなに売れちゃうなんてあたし恥ずかしい
142 : モンハンは優れものですねえ
143 : たしかに動きがトロい 動きがトロいといえば洋ゲー なぜ洋でモンハンが売れないのか
144 : オープンフィールドでない作業すぎる これが外国に受けないじゃない?
145 : F 3 P3とやったけど,もうやらねえわ。いちいち何かするたびにマイキャラが硬直して操作不能になるなんてアクションゲームとしてストレスがたまりすぎる。 ダークソウル ゼルダの伝説スカヲ アーマードコア5が俺を待っている
146 : アイテム使うと何故かポーズをとるの止めて欲しい
147 : 個性があったからなあ
148 : 今の仕様が気に入らない人にとってはどうか知らないが 実際、モンハンが売れているのは、今の微妙なバランスが心地いいからだとおもうよ。 このゲームの肝は分かり易い、敵見方双方の隙の付き合いだからね。 下手に上みたいな調整をすると 忍外伝や、格闘ゲームみたいなフレーム単位の読み合いになったり 回復アイテムがぶ飲みの力押しゲーになってしまう。 そんなゲームはいくらでもあるからね。
149 : 好きなゲーム1位か
150 : 八百長か!
151 : 評価する
152 : 生き物を集団リンチでブチすゲームが国民的ゲームなのかね?
153 : 友達とやる共同作業。
154 : アイテム使用→ポーズ ポーズしないスキル期待
155 : アクション性は悪いよね、モンハンが売れてるのはマルチの先駆者的ポジションだからだろ
156 : >>154 早食いでもつけとけ
157 : >>154 他の極難アクションみたいに、アイテムに頼らずに戦えばいいじゃん。 アイテム使って勝つようなゆとり戦闘して、 隙があるから駄目なんて我侭言い過ぎ。
158 : うちのママも買った
159 : 未来が約束されてるからなあ
160 : モンハンHDやりたいですねえ
161 : 18世紀にパクリ
162 : まじかよモンハン売ってきた
163 : あらたな国民ゲームや
164 : 喰う→回復→喰う→回復→喰う→回復… これなんてRPG? かすっただけで即死するようなことも無いヌルモンハンで文句ある奴がいたとはな
165 : とっても憎憎しい
166 : まずはめ死にとガッツポーズをなくせよ
167 : 夏にオススメの一品ですねえ
168 : P3って色々と改善されて不満点は減ったはずなんだけど何かそこまで楽しくないんだよな
169 : モンハン≧ドラクエ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF
170 : >>168 2ndgと比べて難易度がヌルくなったから達成感がないんだろう 俺もそうだ 前作やりすぎてモンハン自体冷めてしまっただけかもしれないが
171 : 手軽さにより力を入れた感じだよね、旨味を超凝縮した豚骨ラーメンみたい。
172 : そりゃ数多くの人にプレイしてもらいたいなら、 ライト向けに救済措置取るなり難易度下げる。
173 : 妊娠の機嫌が直らないな
174 : 大きな拍手が聞こえるで
175 : 出ましたかPS3
176 : 500万本いきそうだな
177 : デッドヒートですねえ
178 : 世界のモンハンですねえ
179 : 気みょなことやで
180 : コストは10億円くらいか
181 : 元気の元やね
182 : 地球に優しいPSP
183 : あら可愛い
184 : 次はモンハンけえ
185 : モンハン凄いな
186 : リアルタイムでやりたかった
187 : ハッピラッピーモンハン
188 : 86回クリアした
189 : モンハン苦手
190 : 真の国民的ゲームか
191 : 妊娠は解約だな
192 : 国民的大人気やで
193 : ヒントが欲しかった
194 : 早く見てみたい
195 : もはやモンハン無しでは語れない
196 : どんな文化だ
197 : モンハン効果か 【ゲーム機】PSPの世界累計売上台数が7,000万台を突破 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1307415990/
198 : 圧倒的だな
199 : 嘘だと言ってくれ
200 : 今度はPS3で600万本売れる
201 : 静かな出だしだったな
202 : たくさん売れたな
203 : 今度はPS3版けえ
204 : 追加要素ありの3rdGとしてPS3ならまだしも追加要素なしって何だよ これで売れて調子に乗ってPSP→PS3ソフト連発とかしないだろうな ってか3系列はもう良いから早くPS3で完全新作のMH4出せよ
205 : ぐっとくるな
206 : 妥当モンハン
207 : 人気うなぎのぼりやな
208 : イヤンクック可愛いヨイヤンクック
209 : モンハンゲーム多いな
210 : モンハン大好きクリスピー
211 : 今話題のモンハン
212 : 今年もモンハン元年やな
213 : 贅沢なゲームやでほんま
214 : この移植でPS3が売れるかというとそこまで売れないだろ PSPみたいに気軽に買えて即遊べるわけじゃないし、協力プレイもオンラインだろ? それに箱を見て見ろよ
215 : どういう経緯でアイルが
216 : PS3で4rdくるー
217 : 桜田ファミリーに加入しろ
218 : あたしがモンハンを見極めよう
219 : >>216 の4rdってのはネタなのか?
220 : >>215 サンリオのハローキティとコラボか
221 : なんと言う急成長
222 : 【ゲーム】PS3「MHP 3rd HD Ver.」と液晶テレビ「ブラビア」がタイアップ オリジナルアプリを配信、辻本Pらの推奨画質をWebで公開 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1312168423/ 株式会社カプコンは、8月25日に発売を予定しているプレイステーション 3用ハンティング アクション「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」において、ソニーの液晶テレビ「ブラビア」とのタイアップを8月上旬より順次実施する。 「ブラビア」とのタイアップでは、8月上旬から10月中旬までの期間、全国約1,400店の テレビ販売コーナーに設置されている「ブラビア」で、「MHP 3rd HD Ver.」のプロモーション映像が放映される。タイアップオリジナルの3D映像も同時に公開される。 また、今後行なわれる「モンスターハンターフェスタ'11」の会場に、「ブラビア」で「MHP 3rdHD Ver.」を体験できるコーナーが出展される。 なお、場内の混雑状況により安全のため入場規制や入場制限を設ける場合があるという。 「ブラビア」は、映像のソースを自動で判別し最適な映像に自動調整してくれる「シーンセレクト」を搭載。 シーンセレクトを「ゲーム」に設定することで、狩りのシーンでもスムーズな ゲームレスポンスを実現している。ソニー独自の低クロストーク技術とLEDブースト技術により、 くっきり明るい3D映像が楽しめる。 また、8月25日よりウィジェットサービス「アプリキャスト」に、「MHP 3rd HD Ver.」のオリジナルアプリが登場予定。オリジナルアプリでは、「最新のダウンロードクエスト」、「推奨画面設定値」、 「モンスター」の3つの情報を閲覧することができる。 ※対応モデル:HX920/HX820/HX720/NX720/EX720/EX72S/EX420/CX400 なお8月25日より、今作のプロデューサー・辻本良三氏とディレクター・一之瀬泰範氏による 推奨画質設定値がWeb上にて公開される予定となっている。こだわりの画質で狩りを楽しめる。 GAME Watch http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110801_464504.html http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/464/504/mhp05.jpg モンスターハンター http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/topic_bravia.html 【PSP】『モンハン』の世界をUSJに再現!「モンスターハンター・ザ・リアル」詳細発表 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1308311028/ カプコン、『モンスターハンターポータブル 3rd』の試験問題集を発売決定! http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1309351636/ 【PSP】『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G』 発売日が2011年8月25日に決定! MHP3rdとの連動も。 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1305202979/ 【話題】「モンスターハンター4」の全ハードマルチがほぼ確定か http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1309659619/ 【話題】カプコン「モンハン新作は3DSとVITAの両方で登場するかもしれない」 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1310720086/
223 : モンハンおいしいです
224 : 日本全国モンハンブーム
225 : モンハンって楽しいかい?
226 : モンハンでございます
227 : モンハンHDでゴー
228 : たくさん上手にコッゲました〜♪
229 : AKB48を国民的アイドルって言うくらい違和感がw
230 : モンハンはわしが育てた
231 : 需要が拡大してるな
232 : だメッスよ
233 : どこ情報だ
234 : 妊娠失踪けえ
235 : いよいよ登場ですねえ
236 : どんな関係だ
237 : モンスターハンター4 良いモンスターは、友達になって、果物や作物などを神上の果物を与えて、味方につけて、悪龍をやっつける登記
238 : ミリオンきちゃあ?
239 : 国民の3人に1人はやってるのか
240 : もはやカリスマだな
241 : >>222 船水のアイデアに寄生してるだけのゴミの太鼓持ちとか ソニーは恥ずかしくないのかね
242 : 国民的ではないだろ 親はしらないはず 恐らくドラクエの知名度はまだまだ越えられない
243 : 3rd糞つまんなかった。 武器の攻撃力表示元に戻せよ。
244 : 知名度足らずに9越えってスゲー
245 : っていうか俺はtriのほうが糞つまんなかった 武器もすくねーし、課金だし
246 : 昔はファイナルファンタジーが今のモンハン的ポジションだったのにな。 いつの間にか終わってたが。
247 : ライト層にも獏売れやな
248 : モンハンも丸くなったな
249 : 全力で面白い
250 : モンハンやってきましたねえ
251 : 妊娠が泣いちゃうで
252 : ビックリ仰天ですねえ
253 : 関東を中心に人気ですねえ
254 : ゆうちょうなことやな
255 : さっぱり売れすぎ
256 : あなたのわたしのモンハン
257 : 一体なんだこれは
258 : 裏切った代償は大きいで〜
259 : ここから続編けえ
260 : 奇跡が起こるのかこれから
261 : あたしがプロぢゅー巣したから
262 : 歯ごたえがあったな
263 : レイアとナルガと猫がいて、大剣と太刀と弓と超絶とガンチャリがあれば幸せな俺からすると3rdでも充分イケる。 続編としてのマイナスポイントはキリンとフルフルがいない事くらい。 ゲームとしてどうしても気に入らないのが 無限にバックステップして手が出せなくなる事。 いつまでも潜り続けて手が出せなくなる事。 この二点。 それに比べりゃ壁ハメなんかどうでもいいわ、ハマらないように逃げればいい。 ゲームバランスは…まぁこんだけユーザー増えたら調整難しいよね、個人的には3rdよりちょっとくらいキツくてもいいと思う。 だからってG級黒赤白みたいなの出されてもヤだけどさ。 「強い」じゃなくて「めんどい」ってのは勘弁。
264 : こんな楽しいスレがあったのか・・・
265 : 同じくらい面白いでえ
266 : 適度なパーツでお助け
267 : はたしてどうでる
268 : ジンオウガこそがPシリーズ最後の砦だったんだぞ なんだよあの黒い亜種みたいなのは…
269 : 大人になるって大変なんだな
270 : これはいいねえHD
271 : 馴れ初めは不要や
272 : どっちだっていいんだよ
273 : わたくしもしっかりハンティングや
274 : お大事に
275 : 後父さんはどうしてるんだろう
276 : つまりvitaは国民的ゲームに捨てられたんだね・・・
277 : モンハンの勉強しなきゃ
278 : 確かに同意
279 : ジャッジメントですの
280 : これは長続きするでえ
281 : 携帯機は3DSに移籍か モンハンやりたきゃ3DS買えってことやね 年末に買うか
282 : じゃんけん「モンハンが国民的ゲーム? 片腹痛いわ。」
283 : オフライン専用タイトルMH3Gなんか興味なくなった Wii並みのグラフィックで遊べてもな〜 大人だと3DS持ってるっての恥ずかしいんだよね〜 リアフレもゲームに興味あまりないから、わざわざ3DS買うやついないしさ PSPは動画見れたり、録画した番組見れたり、音楽再生できたりナビにもなったり できたから、周りでも購入した大人居たけど、3DSはゲーム専用機だからな〜 しかも、それでもモンハンやりたくて買ってもオフライン専用でしょ〜 買う意味が無いんだよな〜 MHP3rd、飽きたけどGE2しかないのかね〜… あれ、漫画チック過ぎて、抵抗あるんだよな〜…
284 : >4Gamer: 実際に顔を付き合わせて遊ぶもの,というイメージなんですね >一瀬氏: あとは,さまざまなアイデアをゲームとしてどう面白く作りこんでいくかというところも違いますよね >辻本氏: 携帯ゲーム機用の場合,意識するところはたくさんありますよ 答えは3DSでオン脱却だったか
285 : 3rd()
286 : 【3DS】カプコン、「モンスターハンター3Gはオンラインで協力プレイが出来ません」と正式発表・・・ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1318942337/ Q.インターネット経由で他のプレイヤーと協力してプレイできますか? A.いいえ。 但し、本ゲームはイベントクエストのダウンロードなどでインターネットを使用いたします。 協力プレイにつきましては、近くにあるニンテンドー3DS同士で通信するローカルプレイに対応しております。 インターネットを通じて遠く離れたプレイヤーとプレイする事はできませんので、ご注意ください。 ※ローカルプレイには、参加人数分のニンテンドー3DS本体と「モンスターハンター3(トライ)G」のソフトが必要になります。
287 : まさにモンハン
288 : ゴキブリ息してないw
289 : スゲーなモンハンの兄貴は
290 : 人権侵害でござる
291 : 成敗戦争くるー?
292 : 何でもないようなことが幸せだったと思った
293 : もうモンハンは許した
294 : >>293 国民的なら仕方ないでしょ
295 : Monster Hunter Portable PS Vita GamePlay http://www.youtube.com/watch?v=D9CuL8FDKZI
296 : 社長が聞く「モンスターハンター3G」公開 http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol10/index6.html 岩田:さて。そろそろ、『モンスターハンター4(仮称)』の話をしましょうか(笑)。 藤岡:ははは(笑)。ドキッとしますね。 岩田:今回お2人が大変だったろうなぁと思うのは、これだけ『3(トライ)G』にパワーを注ぎながら、 同時に『4』の骨格もつくっていて、モンハンの開発をされているチームが3DSの2つのソフトにかかりきりだったわけですよね。 そのことについてどんな風に考えられていますか?まず、現場の藤岡さんから。 藤岡:現場としては、僕自身もなんですが、同時に走らせつつ『3(トライ)G』を納得いく形で仕上げられたことが、『4』の大きなプラスになっていると思います。ハードのこともだいぶ理解できましたし。 岩田:『3(トライ)G』の開発でニンテンドー3DSを使いこなした経験が、『4』にも活かせますからね。 藤岡:それともうひとつ、『3(トライ)G』は短期決戦で、段階的にどんどん結果を出して進めていく、っていうつくりかたをしていたんです。 吟味する間も惜しいというか、「迷っているなら入れてしまえ」ってほどのスピード感で進めたんです。 岩田:はい。 藤岡:たいてい、シリーズをつくり続けると、どうしてもまず構えてしまうというか、いきなり“最善手”を打つことに思考がいきがちで、それが逆に、新しい挑戦をするというとき出足を鈍くしてしまうんです。 岩田:たしかに。熟考の一手になると、ひとつのサイクルが遅くなりますからね。 藤岡:すると、何をやるべきかもだんだんぼやけてくるというのを何となく感じていたんです。 だから『4』はそうならないようにしなきゃといけない、と考えていたその横で、『3(トライ)G』がひたすら結果を出し続けていったわけです。 岩田:そのスピード感みたいなものは、『4』のチームにも伝わるでしょうね。 藤岡:伝わります。『4』は相当なプレッシャーがありますし、いままでどおりに進めてしまうと、破綻する可能性もあると思っていたんです。 ですから『3(トライ)G』のように、段階的に目に見える結果を出していくことが大切なんだ、と強く感じています。 それで『4』としても、結果の最初のひとつとして、9月の任天堂カンファレンスのステージで映像を公開したわけです。 岩田:『3(トライ)G』と同じタイミングでの『4』発表は、みなさん「まさか!」という状況でした。 藤岡:あれは、自分たちにとってもハードルを上げる映像でした。たぶんいままででしたら、ああいった映像はもっと慎重に水面下でコツコツつくって、ゲームの完成目前までは見せなかったと思うんです。 岩田:でも今回はあえて、いち早く世に出すことが、つくる側にとっても意味がある、と藤岡さん自身が感じたわけですね。 藤岡:はい。迷っている場合じゃない、自分がこれをつくるんだ、ってスタッフそれぞれの心の中にある超えるべきハードルになるわけです。
297 : 岩田:あれだけを見たら、「これをどうやって操作させてくれるの?」って、一気に期待が高まりますよね。 藤岡:この場で言ってしまいますが、あれは開発スタッフが操作している正真正銘のプレイアブル映像なんです。 岩田:つまり、あれをそのまま操作できちゃうということですね? 藤岡:はい。実際に動かせます。あとはゲームとしての落としどころをどうするか、という段階まできています。 岩田:形になるという効果は、本当に大きいですよね。辻本さんは、この2チームの同時進行をどのように考えていますか? 辻本:僕は正直、藤岡がこの2チームを見ることは負担が相当大きかったので、心配している部分もあったんです。 でも逆に『3(トライ)G』の開発が進むほど、藤岡も言っている、良い相乗効果がいっぱい出てきました。 岩田:結果を出し続ける、ということですね? 辻本:ええ。それからやっぱり、「ターゲットカメラ」のようなアイデアは『3(トライ)G』の開発過程から生まれたんですが、 もし『4』だけをつくっていたら、時間やパワー配分など、さまざまな制約の中でアイデアから実装までを成立できたか、わからなかったとも思っています。 岩田:開発に費やすパワーの配分が、新規のナンバリング作品では違っているわけですからね。 辻本:そうです。そういったつくり手側の技術的なノウハウと発想のステップを共有できたというメリットが、まずひとつ。 あとそれに加えて、副次的ですがプレイヤーの意識的な部分で得られたものもあります。 岩田:具体的に言うと、どういうことですか? 辻本:今回の発表で、プレイヤーがどこに惹かれるのか、何が気がかりなのかを、くわしく感じ取ることができたんです。 それは必ず、現在つくっている『4』に良い形で反映することができると考えています。 岩田:異例のスピード発表にも、大きな成果があったわけですね。 辻本:ありましたね、本当に。 藤岡:現場でも何人か、二足のわらじで『3(トライ)G』から『4』の開発に連投しているスタッフがいるんですが、 彼らの発想や処理のスピードが本当に大きく成長していて、思考の幅も広がっているんです。 岩田:考えているだけよりも、どんどん手を動かすほうが頭も動く、という感触を、うまくつかんだんでしょうかね。 藤岡:ええ、シリーズを重ねてきて考え過ぎになる問題も解消できて、弾みがついている感もあるんです。 岩田:毎回常に、守る部分と壊す部分の選択と、大きな世代交代を繰り返してそれを成立できたものだけが、末永く生き残るフランチャイズになるわけですからね。 藤岡:そういう意味では、ターゲットカメラひとつとっても、過去作には戻れないレベルに仕上がった手応えはあります。 こういったものをどんどんつくって「あぁ昔の『モンスターハンター』って こんなんだったね・・・」って 言われるくらいにしたいです(笑)。 岩田:ぜひ、お願いします(笑)。
298 : 岩田:一般的に、グレードアップ版というのは すべてがポジティブに語られるとは限らないですよね。 それに対して『モンスターハンター』の「G」は、非常にポジティブに語られている印象があります。そこにはスタッフの特別な想いや熱量に、やっぱりポイントがあるんでしょうね。 辻本:そうですね。この「G」というシリーズは、もともとは初代の『モンスターハンター』(※1)を遊びこんでくれたお客さんに対して、つくり手からの感謝の気持ちと挑戦の意味を込めて、つくったものだったんです。 「G」というネーミングは藤岡の発案なんですが、スタッフの心意気を表しつつ、声に出してみたときに語感がドンとくる言葉を探していたんです。 岩田:勢いもありますよね。 辻本:はい。それと「G」って「GREAT」とか「GUTS」とか、元気が出る語句の頭によく付く文字なので、それも決め手のひとつになってます。 藤岡:ええ、僕たちはそう思っています。「G」のつくりかたというのは、数字だけのナンバリング作品、我々は「無印」って呼んでいるんですが、 その「無印」で吐ききった息を、もうひと息、グッと絞り出すような感じなんです。だからそこに、より濃密なものが出てきているんだと思います。 岩田:そういう意味では、いわゆる「無印」は、新しい土台や骨格づくりといったところに、いったん全エネルギーを集中して吐き出しきってるわけですよね。 藤岡:はい。その時点では紛れもなくすべて出し切っているんですが、商品を出した後にお客さんが遊んでいる様子を見たり、自分たちでやりこんでいくと、もっといろんなことがしたくなるんです(笑)。 岩田:はい。 藤岡:ただ、それを次の新作でやれるかというと、更地に土台をつくるところから始めるわけで、そこに発展型のアイデアを活かしにくい側面があるんです。 岩田:当然、時間的な制約もありますからね。 藤岡:ですから、既存の土台のうえに、さらにそれと同じくらいのエネルギーを注ぐというつくりかたが、「G」ならではの特殊な個性を生み出しているんだと思います。 岩田:その一方で、今回の「G」はニンテンドー3DSという新ハードでつくられる初めての「G」になりますよね。 いままでは、勝手知ったるハードのうえで、「無印」の骨格をベースにして、もうひと息エネルギーを絞り出していたところに、今回は新しいハードという要素が加わって、別の苦労やチャレンジがあったんじゃないですか? 辻本:そうですね。この開発がスタートした段階で掲げたのは、まず、ニンテンドー3DSに最適化した『3(トライ)』(※2)をつくることでした。 ただ、もちろん『3(トライ)』を移植するだけではおもしろくないので、プラス最大限で自分たちが入れたい要素を開発過程のハードルとして、設定したんです。 いつまでにこれができたら、こう進めよう、それができたら、これも何とかなるんじゃないか?っていう感じで、ずーっと開発を詰めていきました。 ※2『モンスターハンター3(トライ)』=2009年8月に、Wii用ソフトとして発売されたハンティングアクションゲーム。 藤岡:立ち上がったばかりの初めてさわる未知のハードでしたし、ハードの研究をしながら同時に開発も走らせる感じでした。 岩田:新ハードのポテンシャルを引き出すには、最初の段階ではどうしても研究と試行錯誤がありますからね。 藤岡:そうです。ただそれが今回、思いのほか開発がうまく進んで、スタッフの間でも「これはこのまま全部やり切れるんじゃないか?」ってムードになってきたんです。 岩田:「もっと行ける、まだまだ行けるぞ・・・」っていう感じでしょうか。 藤岡:ええ、本当に、そんな感じでした(笑)。それで一度、ほぼ組み込み終わった段階で、社内で見せたんですね。そしたら、「これはもう・・・“G”じゃないか!?」って言われて。 岩田:はい(笑)。 藤岡:それで、正式に『3(トライ)G』のタイトル名でいくことになりました。 http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol10/index.html
299 : >>295 ww
300 : >>284 カプコンの発言はモンハン3DS移籍を示していた ・ハード切替の時期です →PSPから3DSに切り替え ・ソフト投入に関して普及台数にはとらわれない →1700万台のPSPから3DSへ ・今度のキーワードは全部です →3Gでモンスター全部? カプコン内に2チームあることで知られるモンスターハンターシリーズ MHP3rdの開発が終わると、今度はMH3GとMH4を同時に開発していたことが判明 3DSカンファレンスで発表されたMH4のコンセプトムービーも なんと開発スタッフが操作している正真正銘のプレイアブル映像だった http://www.youtube.com/watch?v=9q0OosCOxrw >岩田 今回お2人が大変だったろうなぁと思うのは、これだけ『3(トライ)G』にパワーを注ぎながら、同時に『4』の骨格もつくっていて、モンハンの開発をされているチームが3DSの2つのソフトにかかりきりだったわけですよね。 http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol10/index6.html
301 : 岩田:今回のカプコンの開発のみなさんは、開発の過程でチームの勢いが加速していって、それを維持したまま、一気に終盤に流れ込んだ感じがします。 辻本:今回、ガノトトス(※3)っていう、絶対入れたかったモンスターがいたんですが、今年の頭の段階ではまだどうなるかわからなかったんです。それが、後半一気にチームがのってきて、最終的に入れ込めました。 ※3ガノトトス=第1作目『モンスターハンター』から登場する水竜のモンスター。 藤岡:そういう意味では、今回も任天堂さんの技術スタッフの方々に、とても密にサポートや相談にのっていただいて開発を進められたのが非常に大きかったと思います。 岩田:いや、うちの技術陣からは、「カプコンさんではこんなことができるらしいから、逆にどうやっているのか教えてもらおう」っていう話を聞いてましたよ(笑)。 藤岡:そうなんですか(笑)。でも、「ちょっと無茶かなぁ」っていう提案にも、丁寧な検証とアドバイスをいただいて、とてもありがたかったです。 岩田:カプコンさんとはニンテンドーDSのときから、『モンスターハンター』の可能性を探っていただいていたんですよね。 その流れで、今回ニンテンドー3DSも提案させていただいたのですが、お2人から見て、第一印象はいかがでしたか? 藤岡:最初にプレゼンで見せてもらったとき、すごい衝撃を受けましたね。 裸眼立体視のような、ある意味、近未来的なテクノロジーが一般の家庭に降りる瞬間を実際にこの目で見られるということに、とてもワクワクしました。 辻本:僕はまず、任天堂さんらしいキャッチーなハードだなぁ、と感じました。プレゼンもまずハードの説明から入るんじゃなくて、キャッチコピーから入って、コンセプトを語られたんですね。 僕自身もそういったモノのつくりかたが好きなので、とても共感しながら、見させてもらいました。プレゼンも遊び心があって、とても印象的でした。 http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol10/index.html
302 : 国民的ゲームに絶縁されたゲーム機が有るらしいね
303 : いいモンハンだった問題ない
304 : >>302 全ては4次第か。 ニンテンドー3DS向けに『モンスターハンター4』が正式発表!その2 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1322835822/ 【ゲーム】「モンスターハンター3G」初週47.1万本 3DS本体はDSと同じ42週で300万台を突破 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1323779176/ ファミ通.com http://www.famitsu.com/news/201112/13006967.html MANTANWEB http://mantan-web.jp/2011/12/13/20111213dog00m200036000c.html
305 : PS Awards 2011、PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」がクアドロプルプラチナプライズを受賞! http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1323094646/ 「PlayStation Awards」受賞者カプコン辻本氏、「この授賞式自体がとても楽しみ」 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1323094931/
306 : ついに国民的になったか
307 : モンスターハンター3(トライ)Gが100万本を突破 http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/111221.html クラニンアンケで任天堂がアドホックパーティーを意識している MH3Gのプレイ後アンケートにて 31.PSPの「モンスターハンターポータブル2nd G」や「モンスターハンターポータブル3rd」では、プレイステーション3を経由してインターネットで他のプレイヤーと遊べる「アドホック・パーティー」でのプレイができます。この「アドホック・パーティー」で遊びましたか? http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/amkj/vol2/index3.html > 矢吹:もともとは3DS本体で、友だちと集まれるような仕組みを実現したかったんです。 ただ、時間的にきびしくて3DS本体には入らない、という話になったとき、「じゃあ『マリオカート』でやります」と言ってしまって・・・。 そう言った手前、何か考えておかないといけないと思って1枚の紙に大まかなプランを書いておきました。
308 : だってモンスターが怖いもの
309 : 最近始めたけど、攻撃してる最中って方向固定なんだな 三国無双3みたい
310 : 誰もモンハンを祝ってくれない
311 : >>307 ちゃんとモンハン4前に動いているのか・・
312 : 速攻でモンハン売ってきた
313 : 新たな門半が生まれちゃうな
314 : ポータブルで早く3rdGだせよ
315 : もはやPSPの一人勝ちか
316 : PSPの先にあるものはPSV
317 : おなかぺこぺこです肉や期待です
318 : >>314 一瀬チームにでも期待してろよ。 2009/wii→3 2010/PSP→3rd 2011/3DS→3G
319 : 携帯機、据置機として考えるか・・。 誰でもモンハンF無料開放! ttp://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5166.html 『F.3アップデート』直前! 2週間の無料プレイ期間! 2012年1月11日(水)定期メンテナンス終了後〜2012年1月25(水)定期メンテナンス開始まで
320 : モンハンは主婦の味方です
321 : このとき歴史が動いたでモンハン中心に
322 : 人気が上がってるだけだろ
323 : カプコンは恐れ知らずすなあ
324 : >>318 2012年はモンハンGREEとモンハン4で忙しいから
325 : 皇太子位を秋篠宮様に移譲することを求める請願書 皇室を敬愛する私達は、日本の未来のため、皇室を崩壊より護り、 そして 国の安泰と国民の幸せを守るため、皇統の存続と皇室の繁栄を 求め、今上天皇陛下がご健在のうちに、下記事項の1.2.の いずれかと 3.を実行していただくことを求めて 請願致します。 1.今上 平成天皇陛下がご存命中に、 皇太子位を 速やかに 徳仁殿下から 秋篠宮文仁殿下に 移譲すること 2.現皇太子 徳仁殿下は、シンプソン夫人との愛を貫き、エドワード8世としての王位を退位された ウィンザー公のように 皇位を廃嫡し皇籍を徳仁親王に戻す。 もしくは、皇太子妃のみを 廃妃とすること 3.希望の光である 悠仁親王に 一刻も早い 帝王教育をお授けし、皇位継承第三位であることを尊重し、 順位に相応しい 環境と処遇をもたらすこと 送り先: 〒150-0047 東京都渋谷区神山町31−1 日本の皇室をお守りする会 ご署名締め切り日: 2012年1月31日 *個人情報は事務局弁護士の許で厳重に管理し、署名提出以外の目的では一切使用しません。 (↓クリックすると、署名運動のページに入ります。) http://www.dewisukarno.co.jp/cojif/cojif.html
326 : ひそかに黒字化してたのか
327 : モンハン4は2年後くらいでおk
328 : 15種類のボスが用意されてるんだな
329 : うちの会長がよくモンハンやってましたねえ
330 : テレビでもアニメ化するらしいじゃない
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