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2012年3月言語学34: 久しぶりに2chで人工言語を作らないか part1 (368)
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久しぶりに2chで人工言語を作らないか part1
1 : グモソ語のような人工言語を2chで作らないか。 アルカやノシロ云々言ってないで、何かやってみると見える世界が変わるかも。
2 : やるならグモソ語とかミリ語とか越えてホルホルしようぜw
3 : 音も決めずにやるとか定石を守れよw カタカナで表記できるようにするのか、アルファベットなのかも決めないとだめだし。 グモソ語越えしたいなら当時の2chの過去ログを見てこい。
4 : 単語は1万5千は必須な。 語源と語法と文化欄も必須。一語ずつ文化と歴史を反映して造語。 矛盾なく15000語を体系的に作る。 国際補助だろうと芸術だろうとな。 全部めんどくさいことはluniに丸投げ。 こっちの多種多様な要望もluniにまとめさせよう。 頑張れよluni。
5 : >>4 おまえはアホか。 1の理念を読んでみ。 新しい世界を見たくないやつはくるなってことだろ。
6 : 良かったじゃないか。その過程でいかにアルカがありえないほど突出して作り込まれてるか草野球してる2chのガキどもに自覚させられるんだから。 ま、今からやっても細部まで作り込んだら10年はかかるけどね。 頑張るんでしょう?すごいねー!
7 : 4すら満たせないクソ雑魚言語で新しい世界なんか見えるかよw ダンボール一個分高い世界の間違いw 高くなったつもり乙ですw
8 : >>5 プw 1の理念てw 目標が空中分解したグモソで、何が「理念」だよ。笑わせるな。 ガキって理念とか格好のイイ言葉使いたがっちゃうんだよねえ
9 : >>4 でこのスレが無意味という結末がでてた
10 : どの道セレンさんの人工言語の作り方を参考にするか、それ読んで育ったアルカ派のluniさんに頼る時点で新しい世界も何も無いような。。。 どうやったってアルカ派の手の平の上で踊ってるだけでは。 そこをどう脱却できるか考えるのが先決ではないか?
11 : とりあえず後験語にすればいいじゃん。 というかグモソ語続けたほうがいいと思うよ。
12 : とりあえず5母音でaiueoだろ。 とりあえず適当に単語吐いてけばいんじゃね そうすれば子音は自動で決まってくし
13 : >>10 今の日本で彼らの影響を受けないってのは無理 文法とか音だけ作って終わるのが目に見えてる というわけでオイラは離脱しますよっと あとがんばって
14 : pe=私(グモソ) pe 14.
15 : get 得る pe get 15.
16 : 前にツカサって奴がアルカをディスった後に言語作るとか言い出してあっさり頓挫してたな アルカで荒れると派生言語が生まれる。何度目の失敗だ、これ。
17 : >>12 ボインは偶数
18 : miik リンゴ(アルカ) pe get miik
19 : バカは言うことを聞かないからバカである
20 : まずは、人工言語野作り方を参照するといいよ。 フローチャートがあるのです。 http://constructed-language.org/create/how_6.html 1:作りたい言語の型を決める 2:音、文字、文法など、言語の骨組みを作る 3:最低限の語彙を作る 4:例文を作って単語も増やす 5:辞書を作ろう 6:単語の語法を決める 7:用例を充実させる 8:翻訳しよう 9:一次創作をしよう 10:非言語を作ろう 11:できれば言語と並行して文化と風土も設定を細かくしていこう
21 : とりあえず、型を国際補助語にするか、工学言語にするか、芸術言語にするか決めないと、 それ以降の作風をどうするか目標がつかめないのです。 最終的な形がどんな感じになるのかと言うイメージがないと作りにくいよ。 国際補助語にする場合は、作風がかなり限られて、ありきたりなユーロクローンか、 ノシロ語の劣化版の多言語参照アポステリオリ言語になるのがおちだよ。 グモソ語も結局そうだったのです。 そして、現実的には小集団の交流用言語以上の広がりを見せないから、 非現実的な目標なのです。 軍事力・経済力・人口・文化力全てにおいて自然言語勢力に勝てる要素はないよ。 工学言語系もだいたい、17世紀のものやトキポナやロジバンで実験されているし、 二番煎じ感が否めないんじゃないかな。それに理系の能力はルニたちにはないのです。 だからこれも難しいかな。語彙構成の一部に工学言語っぽいギミックを仕込む程度が 関の山だよ。 フィクションの小道具に使う芸術言語が唯一商業的に成功可能な目標で、 ある程度の広がりを見せることができる目標だから、芸術言語でいいんじゃないかな。 そして、芸術言語でやる場合、どういう系統のフィクションで、どういった系統の 気候風土の、どういう民族性をもった人々に話されているものかとかも合わせて考えると、 イメージしやすいよ。 とりあえず、その辺の提案は丸投げしておくよ。
22 : http://www.h7.dion.ne.jp/~samwyn/inialosa/inialosa-anieso-ja.html これをフレームワーク (枠組み) にしてはいかが? 当方、作者 (というか改変者) だが、いにあろさ語自体は現状のミニマリスム志向でいこうと 思ってるけど、いずれは日本語ベースや英語ベース語彙での方言のようなものも作ろうかな と思っていたところ。 ちなみに、いにあろさ語自体は現状鋭意語彙習得中なのでしばらくは目立った動きはないけ ど、予想してたよりも語彙が覚えやすいっぽい (日々一覧を少しずつただ読むだけで、数日す ると読んだ分だけ自然に頭の中に入る感じ)。
23 : >>11 基本的語彙構成はグモソ語を継続というのも楽だろうね。 >>14-15 >>18 グモソ語が現役で使われていた時代もOVS語順の言語なのに SVO語順だったりSOV語順で誤解して書いている構文はあったね。 基本的に人間の言語の45%はSOVで35%ぐらいがSVOだったかな。 あとはVSOが1割だね。 昨今SVOメインが多いから、ノシロ・トラブ語っぽいSOVもありだね。 >>22 2ちゃんねるでの使用を鑑みると、ギコとか、ダディ・クールとか、ブーンとか、 ショボーンみたいな濁音が入った名称をかける音素構成の方がいいんじゃないかな。 たぶん、いにあろさ語からの借用語もあるかもしれないけど、 メインの音素構成としてはb, d, g, v, z, jなどの有声音が入ったシステムの方がいいかな。 ギコの「ゴルァ」という鳴き声も表現するとなると、アルカではcで表現される歯茎震え音も必要かもしれないね。 というより、まず言語の型をどれにするか集計するのが先かな。 自分はこれがいいというものがあったら、理由と共にレスを頼むのです。 1 国際補助語 2 工学言語 3 芸術言語 まず、型とテーマがないと、ただの無味乾燥な記号の羅列でしかないし、やる気が続かないよ。
24 : 国際補助語にする場合は、ラテン語幹メインにするか、ノシロタイプの多言語参照にするか、 工学言語の場合は、Ro, Babmみたいな展開分類法流派がいいのか、地球語みたいなピクトグラム流派がいいのか、 トキポナみたいな最小形態素の流派がいいのか、ロジバン系の合理的なげんごがいいのか、 芸術言語の場合は、SFがいいのか、ファンタジーがいいのか、原始時代物とか、 フォールアウトっぽい世紀末物がいいのかとか、 より細かいイメージも合わせて意見してもらうと分かりやすいよ。
25 : OK、性はバンツー語並みの16個、数は単数・複数・双数・三/四数まで存在、 格はフィンランド語を参考に15個作ろう まずはここらへんで
26 : >>25 難しいとやる気が起きなくなりそう。 むしろ語彙にユーモアをもたせたほうが、新参でもやりたがるし、やる気が減らなさそう。
27 : ルニたちとしては、型は芸術言語でいいんじゃないかなと思うよ。 ありきたりな現代日本風の世界観で、ギコややる夫みたいなAAキャラが 普通に歩いているような2ちゃんねるの長編AAっぽい世界観が一番 2ちゃんねるという文化を表現している感じがしていいと思うよ。 >>25 自分で作ればいいんじゃないかな。 ルニは自分の能力を超える難度の言語は作っても使えないから作らないのです。 装飾要素はほどほどがちょうどいいよ。
28 : やっぱ単語がおもしろいほうがいいよな 日本語の擬態語擬音語を取り入れたり 2chの表現を取り入れたり みんなが好んで使うものを取り入れていけば、広まりやすいと思う 文法もSVOにすれば、「外国語=英語」図式のよくいる日本人にはわかりやすいと思う。
29 : >>27 現代日本風の世界観なのに、言語だけ人工言語というのは、激しく違和感が… 現代日本風だけど、魔法が使えたりモンスターが存在したりするファンタジーにするか、 現代日本風だけど、時代は500年以上先の未来のSFにするか、 現代日本風だけど、治安が安定しているのは都市の中だけで、 それ以外はヒャッハーな北斗の拳状態の世紀末救世主モノにするか、 …の、どれかにしたほうがいいんじゃないかな。 言語作りと平行して、長編AAを創る案には賛成。
30 : なんでluniは車輪の再発明をしたがるの。 ルックの作者とおんなじ批判受けてどうするよ。 中学生かおまえは なんか役に立つとか面白いこと探せよ
31 : 趣味なんだから車輪の再発明くらい許してやれよ 車輪作るのが楽しいんだって
32 : >>28 基本的にSVOグモソ語方向だね。 現役時代でも間違える人がいるんだから、誤解を防げる意味でいいと思うよ。 >>29 面白いから全部採用でいいんじゃないかな。 500年以上先でヒャッハーしていて、モンスターも魔法もあって、 都市の中だけは現代日本っぽいというので。 上のアイディアから考察するとこういう感じだよ。 ○カルディアと競合しない世界観 ・世紀末物(『北斗の拳』、『Fallout3』) ・エスパー物(『幻魔大戦』) ・ロボット物(『機動戦士ガンダム』) ・宇宙文明物(『銀河英雄伝説』『マクロス』『星界の紋章』) 異世界カルディアはメル歴444年に滅亡するまで核戦争でヒャッハーしたりしないし、 宇宙開発も月に有人飛行が可能なレベルにとどまるから、 未来な感じの世界観は有していないよ。 ○アルカに勝ちうる要素 ・2ちゃん利用者数百万人によって作られた妄想 ・『電車男』 ・AA作品、Flash 日本人しかいないといっても30人と300万人では、やっぱり、300万人に共有される 価値観の方が受け入れられやすいかな。 『シュタインズゲート』とか、2ちゃん語だらけだよ。 競合せず、別のところで勝っていくとなると、SF作品系で、AAとかFlashとかも 並行作成と言うことになるね。
33 : ○時事的なテーマ ・原発事故と復興 グモソ語の時代、2003〜2007年にはなかったテーマだよ。 2011年3月11日の東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故を体験した世代 ならではの世界観と言うのがあると思うよ。トゲトゲ肩パットが売れる世界なのです。 シーベルトとか、ベクレルとか、除染みたいな用語があるのがいいね。 原発事故はpopopopoonかな。。 >>30-31 車輪の再発明だね。 システム的にも世界観的にも特に新しいものは生まれないと思うよ。 でも2004年当時とは多少は好みとか、時代の空気が違っているから、 組合せでは違ったものができるんじゃないかな。
34 : 人工言語作成フローチャート http://constructed-language.org/create/how_6.html 1:作りたい言語の型を決める → 芸術言語 世紀末も魔法もある現代日本風 2:音、文字、文法など、言語の骨組みを作る 3:最低限の語彙を作る 4:例文を作って単語も増やす 5:辞書を作ろう 6:単語の語法を決める 7:用例を充実させる 8:翻訳しよう 9:一次創作をしよう 10:非言語を作ろう 11:できれば言語と並行して文化と風土も設定を細かくしていこう フローチャートに後ろの方に遡って、これはあっちの方がいいと言うアイディアを出してもいいよ。 グモソ語は先願主義で新参者が入りにくかったけど、こっちは、後から出たアイディアが よければそっちも採用という形にしたほうがアルカみたいにちゃんと進化して行ける言語になるよ。
35 : なんだこのスレ ルニ1人のーになるのが目に見えてるのに
36 : 次は、音と文字だね。 ルニとしては、アルカの音韻から、歯茎接近音と、側面歯茎接近音を除いた 程度の者でいいんじゃないかと思うよ。 シィマシュ語とか、モナモーラ語とかと同じ日本人用汎用音韻体系だね。 thとか、lとrの区別とか、仮名文字で区別不能なものは使わない 非常にありきたりな5母音 20子音体系なのです。 母音 a i o e u 子音 破裂音 p b t d k g 鼻音 m n はじき音/ふるえ音 r 摩擦音 f v s z sh j h 接近音 w y 破擦音 ch ts アクセントは未定だけど、茨城っぽい無アクセントでもいいかな。 第一音節拘束アクセントでフィンランド風とか、 英語風に強弱アクセントにするとか、 日本語風の高低アクセントにするとか、中国風に声調も使うとか色々考えられるけど、 未来物となるとだんだんアクセントが平板化していった方が自然かな。 >>35 他のアイディアがないと、こういう感じになって、そのうちルニたちが飽きてやめると思うよ。 経験的にそんな予感がするのです。
37 : 音はいらない。 掲示板に音はない。
38 : >>37 芸術言語で使うなら登場人物が発話するし、いずれvocaloidとかに歌わせる企画があった時に 音が決まってないでは話にならないのです。 さて、文字は普通に掲示板ではアルファベット転写式でいいんじゃないかな。 そのうち神聖文字とか、グモソ語の文字っぽいものが出るかもしれないけど。 母音 a i o e u 子音 破裂音 p b t d k g 鼻音 m n はじき音/ふるえ音 r 摩擦音 f v s z sh j h 接近音 w y 破擦音 ch ts 文字は、グモソ語の抽象化された方の絵文字をメインに改良する方向 でいいのかな。 http://www6.atwiki.jp/gumosopo/pages/27.html
39 : じゃあ手を叩くとか、変な音も入れましょう。
40 : popopopoon miik 「放射能汚染されたリンゴ」
41 : 言語名を決めよう 言語名 manko 語話者 omanko
42 : oで何とかする人な oget 得る人 omiik リンゴ売り omanko 話者
43 : 文字は世界一優秀なハングルじゃなくてなじみのあるラテン文字はどうだろう
44 : 文字は絵文字だな。 原点回帰
45 : >>39 アルカで言う「分かった!」というときなぜか手を叩く動作みたいなものかな。 文意を読みとると、『大地の子』エイラでやるような手話と発音を合わせることで 意味が変わる言語のことだね。 「動作[流れる] + 発音[水]」で「川」みたいな奴かな。 動画コンテンツで動きが見られる時はいいけど、そうでない時の表記法に困るのです。 >>40-42 発情期かな? 25過ぎたあたりで急激に衰えるから若いうちに抜いておけばいいと思うよ。 >>43 もちろん借用語だらけになることを考えると、ansi環境で転写できるように アルファベットがベースの方がいいね。 アルカも実際文字数が26文字だから、アルファベットが使える環境で便利に使えるよ。
46 : >>45 動作ではない。 口で発さない文字があるということ。
47 : 手を叩く意味の擬態語があればいいねん clapとか
48 : ラテン文字だけは論外だな。 なんの発展性もない。
49 : >>47 それじゃあ口で発音してしまっている。
50 : じゃあキリル文字とか
51 : >>46 ヒエログリフとか、楔形文字にある限定詞と言うやつかな? 身近な例でいえば、「語」「訂」「記」の「言」に相当する部分のことだね。 たしか、アルカで言う六万年か七万年ぐらい前に栄えたレディア国で使われた alhanonが偏がついたハングルみたいな文字だったよ。 >>48 架空言語にする場合は風情はないね。 でもパソコン環境では一番使えるよ。 >>50 キリル文字も元をたどれば人工文字であるグラゴル文字に行きつくらしいね。 キュリロスとメトディオスが9世紀ごろに作ったのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%AB%E6%96%87%E5%AD%97
52 : >>51 パソコン環境で一括りにするなよ。 ゲームがしたいluniのwindows環境だろ。
53 : ラテン文字も意外と論理的なんですよ PBやnmあたりはテングワールの様相がある しかし英語風の非論理的な使われ方は酷い iの半母音のjが英語だとおかしくなる
54 : దూరంగా ఉండేవారిని పిలుచుటకు వాడే ఓ శబ్ధ విశేషము
55 : >>53 日本語の関西方言では江戸時代の「〜じゃ」が今では「〜や」になっているように、 [j]と[ʤ]は揺れやすい音なのです。 あと、アイディアが出ないようだから、普通に文字を作っておいたよ。 楷書体 http://rokurei60.files.wordpress.com/2012/01/tl-hac01.jpg 崩し字 http://rokurei60.files.wordpress.com/2012/01/tl-hac02.jpg 見ての通り、グモソ語のpiktoidelをそのまま流用したものだよ。 グモソ語との文化的な連続性を表すのです。 絵文字 http://www6.atwiki.jp/gumosopo/pages/27.html 破裂音 p[p] b[b] t[t] d[d] k[k] g[g] 鼻音 m[m] n[n] 摩擦音 f[f] v[v] s[s] z[z] x[S] j[Z] h[h] はじき音 r[4]/[r] 側面接近音 l[l] 接近音 w[w] y[j] 破擦音 q[tS] c[ts] 母音 a[a] i[i] o[o] e[e] u[u] とりあえず、分かりにくいのはxがシャ行とアルカ風、 cがツというグモソ語風、qがチャ行というトラブ語風、とか色々入ってることかな。 全体としてみるとトラブ語の音韻体系にほぼ一致しているよ。 分かりにくいから、sh, ts, chなどの表記でもいいと思うのです。
56 : タイプライター使ってるわけじゃないんだから chなんて国際語のĉ使えばいいだけじゃね? 同じくshもŝ
57 : 一応ラテン文字26文字に対応しているから、借用語も大丈夫だね。 ぱっと見のインパクトで考えると、崩し字の書体の方をメインでと言うことでいいね。 楷書体だと普通すぎてインパクトがないのです。 さて、音韻体系の続きだけど、 アクセントは未来設定なだけに茨城風無アクセントで、声調はなし。 音韻構造はグモソ語やアルカから借用するとなるとCCVCC音節とか、 二重子音があっても大丈夫という感じにしないと無理かな。 あと、統語関連は普通にSVO AN Pr 節後置という英語っぽいものか、 SVO NA Pr 節後置という完全にアルカっぽいものかどちらかだけど、 「犬 大きい」と「大きい 犬」どっちの語順の方が日本で分かりやすいかとなると、 前置修飾の方だから英語と同じの方が分かりやすいかもしれないね。 >>56 携帯で入力する人は打てないし、イド語、インターリングアなどの エスペラント派生言語ではこういったエスペラントでしか使われていないような 特殊なダイアクリティカルマーク付きの文字は排除されているし、お勧めできないよ。
58 : >>55 拍手音 [] も必要
59 : CLAPPING HANDS SIGN - 拍手【👏】 これがchaikaで書き込めない
60 : は母音なのか子音なのか
61 : 表示されてるのにコピペできない。 もう「手」でいいよ 拍手音 手[手]
62 : 拍手の発音記号ってないの? 人間が発せられる音の基本だと思うんだが
63 : 破裂音 p[p] b[b] t[t] d[d] k[k] g[g] 拍手音 👏[👏] 鼻音 m[m] n[n] 鼻息音 👃[👃] 摩擦音 f[f] v[v] s[s] z[z] x[S] ĵ[Z] h[h] はじき音 r[r] 側面接近音 l[l] 接近音 w[w] j[j] 破擦音 ĉ[tS] c[ts] 母音 a[a] i[i] o[o] e[e] u[u]
64 : >>63 携帯で見る人はエスペラントにしか使われない^がついた文字は表示されないんじゃないかな。 拍手音と鼻息音の文字もwindows環境では表示されないよ。 あと、アルカでも1997年末にファーヴァさんが来て、入破音という変な音が採用された 時期もあったけど、2000年にソーンが合流し、人が増えてきたら、結局pと統合されたよ。 つまり、あまり特殊な音を入れても、結局のところ別の音に吸収されて廃れるんじゃないかな。 拍手音はpに統合されて、鼻息音はhあたりに統合されると思うよ。
65 : とりあえず、グモソ語から語彙を借用する場合、結構古い企画だし、 経年劣化させる法則を作っておいたよ。 一応日本語史とか関西方言に生じたことがある変化が多いね。 [p] → [f] [-p] → [-fu] [b] → 語中[w] [t] [-t] → [-tsu] [ti] → [tSi] [tu] → [tsu] [tea] → [tSa] [d] [d] → 語中[nd] [di] → [Zi] [du] → [zu] [dea] → [dZa] [k] [-k-] → 消滅 [-k] → [ki] [g] [m] → [b] 語末[n] [mw] → [mm] [n] [nw] → [nn] [ng]→ 語中[g] 語末[u]
66 : [f] → 語頭[h] / [w] [-fu] → [u] [v] → 語中[m], 語頭[b] [s] → [h] [si] → [S] [z] → 語中[n] , 語頭[d] [zi] → [J] [S] → [s] [Si] → [hi] [So] → [hjo] [Z] → [z] [h] → [なし] [r] [l] [w] → [消滅] [j] [ts] → [s] [ds] → [z] [tS] → [S] [dZ] → [j] [ng] → [g] [kw] → [k] [gw] → [g] [なし] → 便宜上[v]を挿入
67 : 人工言語やってるなら、Unicodeに入ってる文字のフォントくらい入れたほうがいいよ。 携帯なら尚更emojiを使いますしね。
68 : [au] → [o:] [ou] → [o:] [eu] → [jo:] [ea] → [ja] [ai] → [e:] [oi] → [e:] [ui] → [i:] [iu] → [ju:] 語末[ue] → [消滅] [e] [o] sa nopion fue nerokbaran pe.「彼によって私は君に出会わされた。」 に 彼 君 会わされた 私 nof busluktan fe neroki ho 彼 させた 私 会う 君 語彙だけでなく、語法レベルでSVO化の影響が色々出てくるよ。 語法関連はアルカが良くできているからそれを援用でいいかもね。
69 : >>32 >面白いから全部採用でいいんじゃないかな。 >500年以上先でヒャッハーしていて、モンスターも魔法もあって、 >都市の中だけは現代日本っぽいというので。 ワロタw 現代日本風でモンスターも魔法もあるヒャッハーな未来、という世界観を考えてみた。 ・未来。人類は高度な技術文明を建設したが、『大災厄』によって文明は崩壊する。 その後、2000年近くかけて、人類は文明を、現代日本程度に再興する。 (だから、都市はなんとなく現代日本ぽい。異論は認めないw) ・堆積層からは、超古代の遺物が発見される。中には、利用可能なものもある。 ・太古の情報通信システム『ネットスフィア』が存在する。 『ネットスフィア』は、正規ユーザーと認証した者に対して、さまざまな『サービス』を提供する。 この世界の現代人にとって、どれも魔法としか思えないようなものばかり。 ・都市の外には、自分の身体を改造して人間ではなくなった連中がいたり、 ロボットから進化したマシンビーストがいたりするヒャッハーな世界となっている。
70 : 新しく人工言語を始める人は、そういう環境をもってない人がほとんどだし、 こういうのが有効なら、あれだけ多国籍集団の旧アシェットでとっくにやられているはず だけど、やっていないと言うことは、世界のどこでもこういう特殊な環境を整備できる と言うわけではない証拠なのです。 新参者への優しさを考えると相手の努力を期待するのは無駄なのです。 基本は、ansiコード環境対応である必要があるし、エスペラント何でも掲示板とか、 twitterでもユニコードで打てるにもかかわらず、c^uとかcxuとか、ansiコードで表現していることが 多いのです。
71 : え?国際補助語を作るつもりなの?
72 : >>69 割とよくあるアルトネリコ風世界観だね。 時代の一つとしてはありなんじゃないかな。 >>71 ユニコードとかそういうのが良くわからない普通の日本人が、普通に遊べる架空言語作りだよ。 あなた一人で作るならいくらでも特殊な文字とか音声が入っていてもいいけど、 平均的な日本人のPCやネットの環境を考えると、ちょっと古いパソコンでも表示できる程度に とどめた方が、みんなで遊べるということなのです。 とはいえ、言語作者と言うのはたいていエゴが強くて妥協できない人が多いから、 語彙コーパスをある程度相互借用するとして、他の部分では、外国語とか、方言と言う形で 分離独立させるという手段も考えられるのです。 グモソ語の失敗は無理に一本の方向にまとめようとしたことだよ。 たくさん人がいるところで一本の方向にまとめると言うのは不可能なのです。
73 : >>72 国際補助語でも、なかなか普通の人は使わないんだから、 架空言語なんてキチガイ仕様でいいと思うよ。 と言うより似たような言語をたくさん作っても、言語学界の利益にならない。
74 : 音素の1つに口笛も入れてみる? 口笛言語と言うものが使われてる地域もあるみたいね。 どうやって読み取ってるのか謎です。ソレソみたいなもんかな?
75 : AA語ってのはどうよ? AAの文字絵で、会話するの。 手打ちだるいけど、こぴぺだから楽そうじゃね? たとえば、『仲間』は『ナカーマ』から『(ー_ー)人(ー_ー)』 これにするの。
76 : 挨拶は 『いよう』で『ぃょぅ』から『(=゚ω゚)ノ』 これにする。
77 : 『(ー_ー)人(ー_ー) ∫ (=゚ω゚)ノ 』 は 『仲間 いよう』 仲間に大して挨拶ね。 顔文字と顔文字の間に入る『∫』は区切れればなんでもいいや
78 : ansiコードって何だよ。しらねーよ ASCIIコードのことか?
79 : ラテン語みたいに屈折語にするの? 今ラテン語勉強してるからかもしんないけど面白そう
80 : ええと、言語名候補だけど、nauris gumosopo(新しいグモソの)から、音韻変化させて、 noo gyubohoof ノー・ギュボホーフとか、 gumosoを、pe yash(私 たち)にして、fero of feyas(フェロ・オッフェヤス 私たちの言葉)とか、 単純にof feyasオッフェヤスとか、ネーミングはいくつかあるけど、 架空言語にするとなると、大体名前は種族名・地名・「話す」の派生・言語テーマだから、 未定でいいかな。 ネットスフィアという謎ネーミングで使用するとなると、 kmonos mal →monoh bal モノヴァルかな。 >>73 自分で作ったらいいんじゃないかな。 人工言語学界の利益のためじゃなくて、ルニたちは暇つぶしをしているのです。 凡人だから既存アイディアを組み合わせるだけで新しい要素なんてないよ。 >>74 Silboかな。 http://www.youtube.com/watch?v=MCID1pe6zhg >>75 AA語は、2004年の段階から既にあった発想だし、 その後もたびたびリニューアルされては廃れて行った発想だね。 これも自分で作ればいいんじゃないかな。 >>78 メモ帳を保存する時Unicodeのほかに文字コードでANSIと言うのがあるよ。 正確に言えば、ANSIのASA X.34のことらしいね。 ASCIIの文字コードのことらしいよ。 >>79 作る手間を考えると不規則活用を考えるのも面倒だし、 韓国語の格助詞みたいにアンシェヌマンとか、リエゾンで結合するのが関の山かな。 igosをふだんイゴと読み、unがつくとイゴ・ウンでなく、イゴスンと読むとかその程度だよ。
81 : 最近の企画では2008年12月〜2009年2月の 『同じ文字を共有する人工言語群を作るスレ』で同様のAAを用いた言語が 考えられていたよ。 http://www15.atwiki.jp/kakis3/archive/20090221/d726756518f5ea089fdf86952d2fdc4f この企画も結局ポシャったみたいだね。 この企画のwikiがもったいないから、タイトルを変えて、このスレのまとめサイトとして、 再利用しようかな。 また、持たないだろうから、ページ数もすくないだろうし http://www15.atwiki.jp/kakis3/pages/1.html
82 : 結局luniが一人で作るならブログでやれよ
83 : グモソ語で同様の企画があったことが確認されたよ。 凡人が思いつくアイディアにはたいてい前例があるのです。 879 :名無し象は鼻がウナギだ!:2008/08/05(火) 17:11:55 0 せっかく2chの言語なんだし、2chらしい独自の文字というのを考えた (・ω・)セル・テン こんにちは ( ^ω^)オラギタ ありがとう ( ´ー`)つ アシャド なんてね (・∀・)セイ はい (・A・)ヤン いいえ グモソ神聖顔文字 ○ 2chの顔文字に、グモソ語の単語をあてはめる ○ 発音しやすいように、発音をカタカナで表記 ○ 意味を考慮して顔文字を選択すること。
84 : >>82
85 : 特に盛り上がらないなら別の作業を優先するよ。
86 : 拍手音と鼻息音と絵文字の採用を 絵文字じゃなくてもラテン文字はありえない そんなもんは誰かがやってる
87 : >>81 ありがたい。昔このアイデア(AA語)は出てたのか。 言語は一人で煮詰めるものじゃないと勝手に思ってるから、 自分で考えろーったのは寂しいなぁ・・。 ルニたんにおんぶに抱っこされてるけれども。
88 : >>72 >割とよくあるアルトネリコ風世界観だね。 >時代の一つとしてはありなんじゃないかな。 >>87 言葉の数だけ、AAを用意しなければならない。 これは、人工言語を作るのと同じくらい、大変な作業ですよ。 アルトネリコじゃなく、実はBLAME!。 主人公のキリィが、超巨大な都市の廃墟をほっつき歩きながら、 し合いをしたり、やたらと破壊力が強力な銃をぶっ放して、 都市構造体を破壊したりするマンガです。 主人公は一応、ネット端末遺伝子を探す、という目的らしきものを持っていますが… 「キリィ君がネット端末遺伝子を発見して、秩序が回復し、文明が復興しつつある時代」 というのが、>>69 の世界観です。 だけど、この手の世界観というのは、ありふれているんだな (´・ω・`)
89 : 訂正します >>72 >割とよくあるアルトネリコ風世界観だね。 >時代の一つとしてはありなんじゃないかな。 アルトネリコじゃなく、実はBLAME!。 主人公のキリィが、超巨大な都市の廃墟をほっつき歩きながら、 し合いをしたり、やたらと破壊力が強力な銃をぶっ放して、 都市構造体を破壊したりするマンガです。 主人公は一応、ネット端末遺伝子を探す、という目的らしきものを持っていますが… 「キリィ君がネット端末遺伝子を発見して、秩序が回復し、文明が復興しつつある時代」 というのが、>>69 の世界観です。 だけど、この手の世界観というのは、実はありふれているんだな…(´・ω・`) >>87 言葉の数だけ、AAを用意しなければならない。 これは、人工言語を作るのと同じくらい、大変な作業ですよ。
90 : >>88 ー89 納得します。AAを沢山用意するのは大変ですね 曜日はこれつかおうぜ 曜日が変わらない「合理的な新しい暦」 http://wired.jp/2012/01/16/%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8C%E5%90%88%E7%90%86%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E6%9A%A6%E3%80%8D/
91 : 私は文字に音は不要だと思うけど 絵文字にも発音用の文字が必要とluniが言うから、調べてみたよ。 UTF-8でもUTF-16でも共通のものがあった。 U+1F44F←これ
92 : 絵文字の問題は形容詞と動詞はもちろん 抽象名詞がないんだよね。 🍚を食べる。 と表現すると、本当に白米のみを食べなきゃいけない。
93 : >>80 >ネットスフィアという謎ネーミングで使用するとなると、 >kmonos mal →monoh bal モノヴァルかな。 アーヴ語のように、子音字が二つ重なった場合、別の子音に変化する法則でもあるの? この場合は、h+b→v ちなみに、アーヴ語の場合、b+h→v,w+h→v,m+h→f,p+h→f など
94 : さらっと、文法をつくったよ。経験上、文法を作ると飽きてやめるのです。 ここからさらに作業時間の99.9%を超える辞書登録作業をするとなると、相当な 目的意識がある人じゃないと無理だね。 フェヤス語 http://www15.atwiki.jp/kakis3/pages/46.html >>86 拍手音とか鼻息音とかも有史以来誰かに試されているよ。 試されたけど、現代あまり見ないということは片手の人には使えないとか、 何かの作業で手を使っている時、戦闘中に銃や剣を握っているときは意思疎通ができないとかいう 重大な欠点に気がついて使われなかったんじゃないかな。 とりあえず、作りたいなら自分でさらっと作っておくといいと思うよ。 >>87 「人工言語の作り方」とか、人工言語学研究会の書籍出版のところにある『人工言語学・アルカ』という 日本で唯一人工言語の作り方のマニュアル本がタダで読める所があるから、 それを読むとだいたい過去にどういうアイディアがあって、どうやってポシャったか把握できるよ。 http://constructed-language.org/books.html より詳しく知りたい時は、以下の本を読んでみるといいと思うよ。 セレンさんの本もそれなりに詳しく書いてあるけど、初心者向けにかなり要約されているし、一つ一つの言語について もっと詳しい仕様を知りたいと言う時は、専門の本が必要だよ。 マリナ=ヤグェーロ(1990)『言語の夢想者』工作舎 水野義明(1997)『国際共通語の思想』新泉社 ウンベルト=エーコ(1995)『完全言語の探求』平凡社 アンドリュー=ラージ『国際共通語の探究―歴史・現状・展望』大村書店
95 : >>88 こういう滅亡後の世界で復興を目指したり覇者を目指したりするのは『ファウンデーション』とか、 戦前からあるのです。 凡人が思いつけるアイディアと言うのはたいてい前例があるのです。 凡人が思いつけるアイディアは有限とはいえ、大切なのはアイディアよりそれをうまく演出する能力かな。 泣かす場所を持ってきたり、その時代で好まれるテーマを持っていったりとか言ったアイディア以外の部分で受けを狙うのが大事だね。 セレンさんも大学でちゃんと勉強する前は過去に誰かがやって失敗したような 17世紀風の展開分類法的な語彙構成とか作っていたし、基本的に過去の失敗例を徹底研究して、 先人が踏んだ地雷を避けて行くという努力型の天才だと思うよ。 >>90 一週間も誤差が生じるとなると星の観察や太陽の運行を観察する場合は不便だね。 もちろん農業でも不便なのです。 曜日が変わらない暦と言うと、異世界カルディアでイムル歴1590年〜遅くとも1601年には 使われたと言う13カ月×28日+大晦日+(閏日)という、365.2425日のグレゴリオ暦と 同程度にしか誤差が出ないメル暦を使ったほうがいいんじゃないかな。 この13カ月カレンダーもメルさんが思いつく以前にも誰かが思いついたアイディアで 車輪の再発明らしいけど。 >>92 黒点にしか見えないね。 見える人同士で楽しめばいいと思うよ。 >>93 アーヴ語かもしれないし、シンダリンかもしれないし、ノリだね。 ネーミング言語は法則性よりその場の雰囲気だよ。
96 : >>93 その辺はケルト語派の緩音(lenition)のまんまパクリだな。 トルキーンの顰に倣ったんだろう。
97 : >>90 ×ー ○-
98 : じゃあ私も新しい単語の追加を手伝いましょう。 新:エス:日 📝:noto,noti:メモ、メモる 📱:telefono,telefoni、電話、電話する 📷:fotilo,foti:カメラ、撮る 📺:televidilo,televidi:テレビ、(テレビ番組を)見る
99 : >>79 関東の人…!?
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