1read 100read
2012年3月HIPHOP235: サンピンCAMPってB-BOY PARKより凄かったの? (184) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
mcハイジ (105)
BEST OF HIP HOP ALBUM (254)
RAU DEF Part.2 (434)
キリコ pt.5 (811)
Japanese hiphopの行く末 Vol.7 (436)
流派-R (658)

サンピンCAMPってB-BOY PARKより凄かったの?


1 :
どうなの?

2 :
バカなの?

3 :
凄くなかったの?

4 :
なに?
盛り上がりぐあい?

5 :
行った奴いたとしても相当ご高齢だな。
うちの兄貴は丘サーファーでな、fineを買ってたんだ。
そのfineにさんぴん特集があって子供ながらにファッションに衝撃受けたんだ。
翌日迷彩服買いにいったよ。
昔はfineもヒプホプの扱いがやたらデカかったんだ。

6 :
ば?

7 :
>>5
高齢とか言っちゃメッ!

8 :
ユウとかまだ25か26くらいだったんでしょ
そう考えると今の若手って無駄に年とってんな。

9 :
今と違ってなあなあでは無かった分同じようなフローする奴が少なかったからその年でもデビューできたんだよ

10 :
単純にラッパーが少なかっただけだろ

11 :
はいはい大雨の中で証言を熱唱してた30代の俺が通りますよ

12 :
>>11
本当だったらビデオではわからない、会場にいないと解らなかったエピソード教えてよ。

13 :
さんぴんのラッパーって何言いたいか意味不明な歌詞ばっかり
ガキっぽいつうか
無敵の三本マイクwとか 真っ赤な目をしたフクロウwとか
全体的にダサいんだよな
よくチェックしとけwとか とか言っとくw

14 :
トコナメが出てたらしいな あまり盛り上がらなかったらしいが・・・

15 :
あの時のニップスは最高にカッコ良かった
リリックの意味とかどうでもよくなるぐらい

16 :
オリガミとかゴウドのラップ聞くと、華はないが日本語ラップが進化しすぎていて
昔のと比べると青くなる

17 :
CDをきいて興味をもちその後videoをかいました。これがhiphopききはじめたキッカケ。videoみて一番衝撃だったのはhac。ショックだった。

18 :
野音満杯集客率120%は凄いだろ!?

19 :
さんぴんって何かの略?
さんぴん世代の面子は誰なの?答えられる人いる?

20 :
ガキが増えたんか?ジブラの自伝嫁

21 :
>>11
ねぇ 期待してたんだけど嘘なの?
ガッカリなんだけど

22 :
さんぴんに出演した奴はほとんどセルアウトしてるよ

23 :
さんぴんのEGGが歌ってたタイトル教えて下さい。

24 :
セルアウトってどう言う意味なの?

25 :
レコード会社に魂を売り渡した奴ら
D.Oや般若やマッチョはレコード会社とケンカするくらいラッパーの魂を守ってるよ
セルアウトのお手本は童子やジブラだな
ジブラのButterflyなんとかって曲はもう完全にセルアウトだし
Kダブはセルアウトしないからえらいよ

26 :
結局答えられねーのか(笑)はいはい、わかりました。

27 :
ホント糞ガキしかいないんだな

28 :
いまだにさんピン崇拝してるジジイも気持ち悪いけどね

29 :
雷、ライムス、ブッタ、ジブラ
今となってはどうなんだろうね

30 :
ライムスは全然いけてるだろ

31 :
団栗の背比べってよくいったもんだよな

32 :
>>25
セルアウトは売れ線狙いって意味じゃないぞ

33 :
セルアウトなんて言葉使ってるの
さんピン世代のおっさんかバカだけだよ

34 :
さんぴんでECDが
ドゥザブギーバッグと
ファックトゥモローと
漫画で爆笑だと
マス対コア演らなかったのが残念

35 :
>>17
ポチョ乙

36 :
B BOYパークがさんぴんの流れを踏襲してるのは間違いないけど、中身は全く別物
時代のせいもあるが、さんぴんの頃は今よりヘッズ達もCDやレコード買って、アーティストのことよく知った上で来てた気がする
一体感も半端ない
BBOYパークは無知な中高生ワナビーの吐き溜まりって感じ

37 :
中高生ワナビーとやらが集まってもいいじゃない。
最初はみんな若いんだ。

38 :
中高生だったらとにかく泣けなしの小遣いで先ず色々作品聴く方が重要だよ。
っていうか最初なんて興味津々なんだから、それが普通だろ。
未成年ゆえにビクビクしながら遊ぶんじゃなくて
社会に出てから遊びまくれば良いし、機材とか買い揃えれば良いんだよ。
>>36が言いたいのはそういうことだろ?
たしかに最近の中高生は興味の度合いも薄いし、ただはしゃぎたいだけな感が拭えない。
現場を生で体験するのは確かに貴重な体験だけど、ちょっと意味が違うだろっていうかさ。
現場の空気を知ってるだけで満足しちゃってるっていうか。
そういう奴らが俺みたいな良い年した大人捕まえて
「オッサン、ヲタすぎてキモいよww必死すぎww」
とか抜かすのはいただけないよ、やっぱり。

39 :
>>38
おまえに足りないのは余裕、大人ならもっとドッシリかまえるべき。

40 :
>>38
>中高生だったらとにかく泣けなしの小遣いで先ず色々作品聴く方が重要だよ
本気で興味が湧けば言われるまでもなく自然とそうなるんだけどな
ニワカのまま表面的なへッズが増えるってのは作品出してるアーティスト側にも責任あるんじゃないか?
個人的にはトラックに比べてリリックが進化してない気が…(むしろつまらないヤツらが増えてる気すら)
敢えて言うなら、90年代は日本語ラップ、今のはJ-RAPって感じ
日本語ラップってジャンル自体がオリジナルだった頃に比べると、最近のはUSの模倣にしか聴こえん

41 :
おっさんが若い頃と社会情勢がまるで違うんだ。
おっさんは高校生の頃携帯なんか持てなかっただろう
ポケベルやピッチが関の山だ
ケータイで過去の名曲がフルで聞けたり
狙ってる服やらの情報がメールで届いたり
Skypeで彼女とエロスカしたり忙しいんだ 若者は。
親が居間にいる隣でコソコソ彼女に「愛してる」とか言わないでいいんだ。
アナログ買うのに行列作ったりマンレコの再発に狂喜したりなんてやらんのだ。
Mac一台ありゃ数千曲タダで集めてDJやれるんだ。
おっさんたちと若者は同じ音楽に惚れてても構成がまるで違うんだ。
おっさんは若者に同じ価値観を要求しちゃいかんのだ。
「ジジィきめぇ」って言われちゃうのだ。

42 :
>>40
良い意味で洗脳してくれる大人が減ったと思う。
昔は身近にいる詳しい先輩なんかがUltimate Breaks&Beats辺りを勧めてくれて
それを訳も分からず聴きながらヒップホップがどういうものか学んでいったもんだよ。
だから同じヒップホップ好きならば、初対面の人間であろうとある程度の会話は成立した。
入れ込み具合に個人差はあれど、基礎知識とかそういった部分はほぼ洩れなくみんな共有出来てたと思う。
今じゃ同じ好き者同士で会話するのも困難だからな。
で、結果的にオッサンはオッサン同士で固まるしかなくなる。
世代間の溝は広がる一方だし悪循環極まりない。
分かっちゃいるけど、会話が成立しないんじゃ付き合えないだろみたいなさ。

43 :
>>41
オッサン側の言い分としては、そのインプットの仕方に文句はないけど
それが知識なり糧として身に付いてないからタチ悪いって言いたいんだよ。
テスト終わる度に覚えたこと全部ド忘れする受験生と一緒じゃん。
せめて自分で興味持ったことなら、頭に叩き込んでおけと、何かしら感じることあるだろと。

44 :
ま、オッサンたちもうろ覚えだったり知識は適当なのが多かったりするんだがw
だいたい悪い意味でストイックに追求する真面目体質が問題なんだよな、オッサンは

45 :
教科書的だろうと、紋切り型だろうと基礎知識は必要だと思うよ、やっぱり。
感性や本能の赴くままやるっていうのは一見魅力的だけど
それじゃ所詮ブライアン・ホークなワケよ。
やっぱり本能+基礎能力の鷹村の方がどう考えても格好良いじゃん。

46 :
なんか小難しいなw
少なくとも俺はそんなの(基礎知識が必要どうこう)気にしてなかったわ
単にハマった、好きだったから聴き込んだ、結果自然と覚えてったって感じで
上でも言ってるけど、そこまでして聴き込むだけの魅力がないんじゃないか?最近の
トラック一つとっても、ライムスとかブッダ聴いて
サンダースやブラックバーズに興味持つとかそういう楽しみ方もしにくそうだし

47 :
>>46
うん、だからそこは意識的であれ無意識的であれ
結果的に基礎知識が身に付けばそれで良いと思ってるよ。
純粋にコミュニケーションをはかる上での必要最低限のね。
何もマニアックたれと言いたい訳じゃない。
シーンの活気を考慮するんであれば、ある意味そういったコミュニケーションが成立してる状況の数が多ければ多いほど健全だろうしさ。
誰しもがマイク持て、タンテいじれ、トラック作れ、ダンス踊れって訳にはいかないだろうからね。
そういう小さなコミュニケーションの動きも必要だし、活気に繋がるでしょって意味。

48 :
昔、さんぴんの時代は鬼ヒップホップのレコード高かったらしいよ。土壌もなんにもないところでほんとに苦労しながらのイベントだったらしい。サンプリングって素晴らしいぜー。みんなスゲーぜ。ecd頑張れー!

49 :
新譜は今より安かった。
中古がバカ高かった。
ソウルやファンクにのめり込んでた輩はそれこそ悲惨だった。
今と違って正規であれブートであれ再発モノが少なかった。
それでもあの頃は経済的に何とかなった。
バブル崩壊後とはいえ今に比べりゃ充分バブリーだった。

50 :
バブリーだったんですね。soulやfunkは今より高かったんですか?

51 :
レア盤・プレミア盤とかが全盛の頃でしょ

52 :
確かにちょっと名が売れている曲のレコードは相場¥6,000位だったなー

53 :
MISIAの包み込むようにとかが一番デタラメだったんじゃないか?
2万とか3万だったような。証言だのは一万くらい。
日本語ラップの中古価格はすごかった
やっぱりおかしな時代だよ。
こんな時代二度と来ちゃいけない

54 :
黎明期って感じで今思い返すと微笑ましいけどな
一つのムーブメントが盛り上がってる感じしたもん
心配しなくても今後あんなに日本語ラップが高騰することなんてないよ

55 :
>>53
MISIAはそういうプロモーションしてたからな。10万の値段がついたから凄いといった風な感じ。
で、期待したアルバムでのドリカムテイストにみんなズコーした記憶が。

56 :
随分と自称ヒップホップ通が集まるスレなんですね

57 :
業界に勢いがあった頃か

58 :
>>54
昔の退廃感は心地よかった、場を弁えての制御されたDQNっぽいことしてるそこそこ利口な連中の集まり
今の退廃感はただの群れたいだけの一般人には近寄りがたい真性のDQN
BBOYPARKの事件も必然だったかもな、いずれああいう事は起こるなという予感があったし
天と地ほどの差がある

59 :
何 事件って
乱入のこと?
関係者の嘆きやら怒りは知らんが見てる側からしたら
Bボイレンジャーみたいな茶番より余程いい見せ物だったがね。
来年からは去年みたいなコワモテがはじっこに立つだろし心配ご無用ですよ

60 :
>>56
いや、ヒップホップ通(笑)じゃなくて歴史の証人達(大笑)ですw

61 :
要するに俺も含めたオールドスクールなイルなストリートをチルしてたヘッズがパーティーするスレですね(爆死)

62 :
>>59
お前はそう思うかもしれん
B−BOYジャーみたいのは運営が子供受けもきちんと考えてプログラムに入れたんだ
しかもそれやったの俺の知り合いなんだが
それを下らない茶番喧嘩ショーでぶち壊しだ、どうしてくれる?

63 :
事件はヨロシクないが、セキュリティの緩い運営も悪い。

64 :
62がB−BOYジャーの中の人なんじゃねーの?w
喧嘩ショーなんて大袈裟なもんじゃなかったぞ
ちょっとざわめいた程度
むしろJBMの下手糞なダラダララップに大半の客は飽きてたからいいスパイスになったよ

65 :
あそこでJBMが現役時代の華麗なレスリング技でフォールすれば神イベントだった

66 :
JBMってオリンピック狙えた選手だったからね

67 :
こういうの書いてる奴らって
頭悪い俺かっこいい(笑)
ってノリなんだろうな。
ノリが良いのは身内だけで
普段はムスっとした面で歩いてる
こういう批判するとオタク鏡見ろとか
つまらない煽りをしてくるのも特徴
いいかげんお前らみたいな奴らは消えていいよ
イメージダウンだわ

68 :
事件といえばバトルの方だろ
小物の騒ぎで誤魔化そうとしてもそうはいかないぞ
まーどう考えてもアレは漢の優勝だけどな
ラッパー同士の足の引きずり合いがよく分かる事件だった
フックアップは日本にいかに定着していないのかもよく分かったわ

69 :
フックアップの使い方が間違ってる気がする

70 :
バストアップは最近当たり前だよね。

71 :
日本語らっぷ(笑)
日本語らっぷ(笑)
日本語らっぷ(笑)
日本語らっぷ(笑)
日本語らっぷ(笑)
日本語らっぷ(笑)
日本語らっぷ(笑)
日本語らっぷ(笑)
日本語らっぷ(笑)
日本語らっぷ(笑)
日本語らっぷ(笑)
日本語らっぷ(笑)
日本語らっぷ(笑)
日本語らっぷ(笑)
日本語らっぷ(笑)
日本語らっぷ(笑)

72 :
大怪我がすごすぎたね

73 :
JBM(笑)

74 :
>>64-65
JBMとかスポーツやったことない脂肪プルプル肉団子だろ
プロレス技とか不可能

75 :
>>26
何コイツ障害者にしか見えないんだけどwww

76 :
>>36
此処のスレに来てるクレクレ厨とか無知なガキが必死になってるのを見るとホントにゆとりry

77 :
>>39
お前は無知過ぎだから勉強してから語れwwゆとりと余裕の違いも分かるようにしとけよwww

78 :
何このスレ つまんね

79 :
>>56
こいつ、クソムカつく。おまえよりはしってるわ、ボケ!

80 :
結局答えられねーのか(笑)はいはい、わかりました。無知、知ったかばっかですね〜(笑)

81 :
生きた化石のスレなんてイラネ

82 :
次の給料日までもつか〜

83 :
さんぴん
さんぴん
さんぴんきゃ〜んぷ
さんぴんきゃんぷでも
直球勝負ww

84 :
>>36
さんぴんはAKBのコンサートみたいな感じか
みんなでつくる、俺らがいてお前らがいる
お前らがいて俺たちがいる、みたいな
そもそもこのカルチャーはそういう意識の元に成り立っていたはずなのにね

85 :
当時は渋谷を吸いながら歩いててもおとがめなしだったからねぇ....
すごい時代だったよ

86 :
今だって煙草に見えれば大丈夫でしょ。

87 :
http://www.youtube.com/watch?v=lQLwZ9LL3fc&feature=related

88 :
>>86
匂いでバレるわwwwwwwwwwwww

89 :
ギドラの行方不明のライブよかったよな?
DJはKENSEIだし!

90 :
今日もさんピンCAMPのDVDを観て泣いてしまった…こんなの今の時代にあるのか?あるなら参加したい…

91 :
/

92 :
>>90
今の奴らって妙に身内で囲うから無理

93 :
>1
うん ぜんぜん すごかったよ

94 :
>>90
たしかに面白いけど泣く意味がわからん

95 :
>>90
泣くなよ

96 :
>>1
アラ四十オッサンらが神格化してるだけだよ
ジブラもRAU-DEFとのBEEFに敗れた
証言も過去の汚産物
もう終わったんだよこのスレッドは
終了

97 :
あの時の感動は二度と味わえないのが残念だ
HACは今なにしてるんだろう・・・
まだだ、まだ終わらんよ

98 :
正直もう期待できないとわかってはいるが
>>96みたいな事書く奴見るとまだムッとできる自分がいる
シーサイドコートとかでいつかあの面子でやってくれ
日曜やる響みたいなしょーもないメンツのじゃなくて
もっと期待させてくれや

99 :
>>96みたいな煽りアンチが消えた時が本当の終わり

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Japanese hiphopの行く末 Vol.7 (436)
K DUB SHINE Part.37 (885)
STILL RAINING】THA BLUE HERB 68【STILL WINNING (836)
DJたけひろゴールド&ザ・リーサルウェポン (216)
D.O Part.3 (965)
SIMI LAB (221)
--log9.info------------------
Aphex Twin (AFX) (644)
エレクトロニカな街は? (298)
今聴いている音楽を晒すスレ (840)
cokiyu (445)
【御茶ノ水】ジャニス【神保町】 (588)
ノイズミュージックの本質的考察スレ (855)
Clark (365)
坂本龍一 Part 1 (215)
perfumeはエレクトロニカ (855)
竹村延和とチャイルディスク Part2 (251)
merck後のIDM総合 n5md.sending orbs等 (215)
【日本の】ツジコノリコ【ビョーク】 (135)
65daysofstatic day1 (795)
ここら辺のジャンルで食べていく方法。 (260)
フォークトロニカ (327)
World's End Girlfriend (386)
--log55.com------------------
【モンスト】モンスターストライク総合2854【オワコン糞泥糞運営】
名もなき糞
BLUEDOTタブレット総合  Part1
【keian】恵安タブレット総合スレ【再生品】Part5
au Qua tab 02 part 6
AndroidAuto 1m先右折
ASUS MeMO Pad 7 (ME176) Part21
Android 音楽Player Part32