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布袋寅泰と長渕剛がガチで闘ったら (854)
我孫子神音会 (312)
FENCE OF DEFENSE その8 (632)
■■■■■■44MAGNUM■■■■■■ (733)
帰ってきたフィッシュマンズ/Fishmans 37 (830)
泉谷しげる with LOOSER (926)

四人囃子2


1 :03/10/29
四人囃子について語って下さい。
まだまだ活動してますよ。
公式サイト
http://www.4nin.com/
前スレ
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/legend/1010376304/

2 :
お知らせ
ROCK LEGENDS Vol.3  Procol Harum vs 四人囃子
10/31(金) 東京厚生年金会館
11/1(土) 川崎クラブチッタ(追加公演)
11/3(月・祝) 大阪サンケイホール
チケット発売中です。
お問い合わせは公式サイトへどうぞ。

3 :
いよいよ!!

4 :
感想キボンヌ

5 :
いって来た。
時間は大体50分に満たないくらい?
セットはいつものメニューに新曲。たしかインスト。
音でかかった。
プロコは一時間半くらい。
ハンバーグやんなかった。おれ的不完全燃焼。

さて明日は両方一時間半づつやるってさ!
囃子ファンは明日が本命。

詳細レポヨロ


ハミル来日か。

6 :
音響のことって、PAのせいにばかりしてきたけど、タイバンの音聞くとふーむと思ってしまった。
バンド、意外に轟音でないかい?大二のタイコのせいかな?
新曲、大きく期待外れ。1,2枚目の曲ばかりで目新しいものがない、演奏も中途半端。
森園の好不調に振り回され、安定しない。佐久間はどう思っているんだろ?

7 :
いって来た。
時間は70分ぐらい?
セットは昨日のメニュー+αって感じ。
音がすばらしく良かった。
プロコは100分弱ぐらい。
ハンバーグやった。つーかめちゃ良かった。

プロコ中、後方の囃子ファンの野次は聞くに耐えなかった。
同じ囃子ファンとして恥ずかしかった。


ハミル予約した。

8 :
プロコル長かったなー。ケツが痛くて死にそうだったよ。
PAは満点だな!!欲を言えばもうちょっと囃子長くやってほしかったな。新曲1は結構好きかも。
中村君がきてたね。

9 :
野次ってる奴は帰ってほしかったですね。
プロコを見に来てる人もいるわけですし。
良さがわからなければ黙っていてほしいものです。
今日は昨日に比べ、どちらも良かったのでは?ハンバーグも聞けたし。
即発ラスト(たぶん)で森さんがピックを紛失し指弾きしたことに
なぜか熱い気持ちになった。
他の方の感想希望いたします。

10 :
とりあえず四人囃子のセットリスト
1.新曲1(フュージョンっぽい曲)
2.おまつり
3.円盤
4.カーニバル
5.新曲2(ブルースっぽいの)
6.ネッシー
7.なすちゃ
8.一触即発
>>9
野次ってる奴なんかいたの?俺は前の方だったけど全然気がつきませんでした。
今日の囃子はおまつりとネッシーが最高だった。俺彼らのライブ行くとおまつりの時にいつも鳥肌&泣きそうになるんだけど、今日のはいつもより鳥肌3倍増しだった
ネッシーは後半部に行くときのモリさんのギターが面白かったね。
新曲2は誰が作ったんだろう?

11 :
>>10
野次というか、べらべら悪く言っている奴らが何人かいました。
ネッシーは昨日やらなかったので最高でした。新曲2はかなり難解。
リズムから推測すると岡井さんかなー?って勝手に思いました。
新曲1のほうが結構好きなんですが、皆さんどうですかね?
森さんのギターは昨日の即発の頭でも見られましたが、いつもとフレーズ
が違うところが多く見られ最高でした。

12 :
野次だけど、後ろの方でぎゃーぎゃー騒いでたやつらいたじゃん。
あいつら、囃子を見にきてたやつらだったみたい。
おれあいつらより後ろにいたからいろいろ聞こえた。
ヴァルプルギスの後悔も「こんなんシラネ」とかっていってた。
(最後のインストね)
捨て台詞に「森園だせー」だもん、まいっちゃったよ。
囃子の時にはおとなしく聞いてたのにさ。
両方聞きにきてたおれとしては、ほんとうざかった。マジ帰ってほしかった。
前の方は聞こえなかったんなら、ゲイリー達にも聞こえなかったってことだね。
それだけが救い。

13 :
フシギだ、ここなら本音がきけると思ったのに
毎回見に来てる?ホントにわくわくして見れてる?
ずっとこれならもう見ない。25年間ずっと追いかけてきたけど。
伝統芸能じゃないんだからさ

14 :
即発はいつ聞いてもぞくぞくしますし、囃子の音は私はわくわくします。
伝統芸能ってある意味では、囃子の世界観が独特であることの
証明じゃないんですかね?
メンバーもそれぞれ、最近は活発に活動していますし、つい数年前まで囃子
をライブで見れるなんて誰も考えられなかったことでは?
色々な意見をお持ちの方がいらっしゃるとおもいますが、新曲も何曲か作って
いるようですし、新譜の期待を込めて囃子を皆さん応援しようではありませんか。

15 :
今回のライヴ、CD化若しくはDVD化してもらえないだろうか?新曲聴きたい。

16 :
伝統芸能って批判的に使ってる、それを認めてしまうなんて・・・
がらがらの2階席みたでしょ、ファンは正直。
ずっと応援はしてるよ、こんなバンド他に無いしね。
ヒーロー、プラスティックス、ペグモ、クイズ、おとぼけ、ほとんど毎回見てた。
野音の復活、福島、とにかく嬉しかった。
今の状態って認めたくない、日本一クリエイティブなバンドだったのに。

17 :
まぁ、そろそろテコ入れが必要な時期に来ているのは確かだわな。
たまに中村氏が入っても、結局やるのは森園囃子の曲やカヴァーだからなぁ。
マジで佐藤氏復帰を考えた方がよくないかな?
レパートリーが一気に増えるし、何より歌が安心して聞けるw

18 :
いま川崎のテープ聴いてるんだけど、やっぱりネッシー(・∀・)イイ!!
最近では一番の出来だと個人的には感じる。これで歌がもっとしっかりしてればなあ。
ミツルさんボーカルでモリさんギターのネッシーとか聞きたいよね。
今日は大阪!!もうお約束のナンバーはいいからブエンディアとかカバー曲やってくんないかな。
もちろん新曲3.4があるならそれも。そしてアルバム出すときのタイトルは『新アルバム1』きぼん

19 :
>16
おとぼけって誰がどう関わってたんでつか。

20 :
age

21 :
DVD出せー
買うから

22 :
>>19
大二が参加(トラ?)見に行ったとき、マキゲストで空へとか演った。号泣・・・

23 :
>22
そうかー
囃子の楽器担当そのままかと思ったので
森園のハタキ奏法や佐久間のしゃもじチョッパーはありえないので
あとは坂下か岡井くらいしかいないなーとオモテタ。
岡井がトラできるとは知らんかった・・・

24 :
さすがに公式には書けんのでここで言うが、数年前から囃子のライブで
ミックスやってる香具師は同じ奴か ? 辞めちまえ、馬鹿が。ヘタとか
言うレベルじゃないぞ。おおかたメーターだけ見てミックスしたつもり
になっているアフォなんだろう。ライブのミックスは耳でやれよ。

25 :
前にも書いたけど、バンドの生音はどうなんだろ?
タイコは(ほぼノーミュート?)バフバフいってる気がする。
バスドラの音圧が凄まじい。ベースを負けずに合わせると中は爆音にならない?
誰がPAやっても難しいように感じる、専門家ではないからわからないけど。
VOも元々声量が無いところに中がゴウゴウだと拾いにくいと思う。
福島のときも割れまくっていたし、厚年は毎回・・・
ライブハウスでまあまあなのは中音が押さえられているから?
バンドのこれだけのキャリアでそんなこともわかってないはずがないけど、
それが故に注文を出せずにいたりして、なんて。

26 :
専属ミキサー(オペレーター)をなぜ使わないんだろ?
日本で初めておかかえミキサー付きで活動してたバンドなんだもの、専属ミキサーの重要性はどこのバンドよりもわかっているはずなのにね。
出来れば照明もね。
同じ機材でなぜあれだけ対バンと音が違ったのかはオペレーターがアーティストの専属か専属では無いかに由来する部分を否定出来ないでしょう?

27 :
26の続き
もしも専属のオペレーターだったのでしたら。。。
残念ながら24さんに同意。

28 :
公式でスタッフがアフォな事をほざいている。
バンドの内容が違うとか言う問題では無い。PAとしてなってないのだよ。
こちとら30年以上もいろんなライブを見ているし、全盛期の囃子も見ている。
ここ何回かのライブのPAが話にならないと言うことが分かっていないようだ。

29 :
だから、必ずしもPAのせいじゃないって

30 :
公式で佐久間本人が言っていることが全てだね。
確信犯ならそれでいいんじゃない。
ただ(本人が書いてる通り)昔とはPAの性能が違うから、
ほんとうなら中の音は押さえてあげると聞きやすいとは思うけど。
”ああいう音”で聞かせたいということなら、モンダイはない。
あとは”進化”していってほしい、いまの構成だとそう何回も続けて聞けない。
昔はいい意味で裏切られ続けていたから。お決まりのパターンにおさまるのだけはやめて。
ま、メンバーがこんなとこみてるとは思えないけどね。

31 :

ところが見ているんですねぇ〜!

32 :
>>31
ほんとにあの人なら何か文を書くね、〜!なんてやらない。本人なんて書かないよ。
万一、(書き込まないにしても)本人みてたら、
いろいろ失礼な事も書いてるので、それはお詫びします。なんてね。
いうまでもなく、夢中になってコピーしたバンドだからこその意見。
次にみるときははびっくりさせてもらいたいよ。

33 :
う〜ん、こういう場で本人証明はムズイ!けど、〜!は使うのでありますねぇ〜!
私のHP(www.MasahideSakuma.net)をご覧いただければ、「〜!」とか使う人だと納得いただけるかも。
ここ2chに書かれている色々な事。興味深く拝見させてもらってます。
「失礼な」ことと言うより、皆さんそれぞれの「四人囃子」像があるんだなぁ、と。
多分皆さんが四人囃子の事を考えてくれているのだと、捉えてます。
「四人囃子=伝統芸能」説にしても、ある意味事実でしょうし。
ただ本人達は、無理してまで<新しい事>をやろうとは考えていないのでねぇ。
この名前の元に集まって、自分たちにも、受け手にとっても有意義な面白い事、
新しい事ができる時にはもちろん挑戦して行きます。
びっくりさせるのも四人囃子の取ってきた方法ですし、安心させるのも同様です。
先日の大阪公演でも、「ネッシー」の間に「新曲2」(大二の曲。
タイトルもちゃんとあるのですが忘れた!)を挟み込んだりしました。
でも、多くの人は<新曲>と思わずに、今日の「ネッシー」アレンジ変えたな?
とか思うわけです。で、その事は僕らにとって不服でも何でも無く、
むしろ正しい四人囃子のとらえ方(勘違いされることを喜ぶ)と思えるのです。
新曲は徐々に出来てきています。でも、来年発表するのか、10年後なのか・・・
そんなバンドでいたいかな、と思ったりもします。
文責:佐久間正英(笑)

34 :
珍しい(?)書き込みついでに、もう一点。専属PAエンジニアについての説明をば。
四人囃子の様に活動が希有なバンドが、専属のエンジニアを付けるなどとは現実的に不可能
なのです。なぜなら理由は簡単。僕らが彼の給料や生活を保障しようが無いからです。
昔PAにこだわり、専属の人間が居たのは、ロックの黎明期であった事、まだバンドもビジネス
もアマチュアの延長に過ぎなかった事が逆に幸いしています。
事実、佐藤ミツル参加時期からはそのような方法は取れない時代に入っていました。
現在、ロックがビジネスとして成り立っている以上、全ての人間関係もビジネス上での事です。
ちなみに今回頼んでいるエンジニアの方は、昨年の「佐久間サミット」以後お願いしている
とても優秀な方です。もちろん囃子の専属ではありません。
プロコルの場合も同様ですが、彼らは長いツァーを共にこなして来たエンジニアなので、バンド
に対する理解も、サウンド・メーキングも当然変わってきます。もちろんギャラも違うでしょうね!
決して機材の問題でも、エンジニアの問題でも無く、四人囃子のビジネスとしての音楽の
在り方の問題となるでしょう。(ま、今のところビジネスにはなりっこないバンドなので)
音がダンゴ(かたまり)になるのは、公式HPに書いた通り、僕らの演奏スタイルです。
まさか、「おまつり」のイントロやAメロでダンゴ状態にはなっていないでしょ?

35 :
>>33
!!!
半信半疑ではあるけれど、赤の他人がこんなとこでここまでやるとも思えないし・・・
そういえば、公式のコメントが妙にリンクしている気がして、まさかな〜と、うーん。
(もしホントにご本人なら)失礼しました、というか、ナニ書いたかな。
そんなにひどいことは言ってないと思いますが。
今回、あまりわくわくできなかったというのは率直な感想で、
もう発言してしまったから訂正はしません。
2ndの時期に戻ったまま、先に進んでいかないようなもどかしさを感じています。
現役のロックバンドである以上、次は何を見せてくれるのかな、と期待するし、
ネタの豊富なバンドだから、こんなもんじゃないはずと思っています。
もちろん、活動しているのは嬉しいし、見れさえすればいいとも思うのだけど、
懐かしいだけでは満足できない昔からのファンがいることはわかっていてもらいたいです。
(もちろん、わかってくれているとおもいますが)
いろいろ書きたいことはあるのですが、明日の仕事もあり、このくらいで。
でも、ホントに本人だと、ここにも本音がでなくなってしまいますね、
公式ページの貢献は大で、悪くいうつもりはありませんが、ちょっと”節度”が
あり過ぎてしまって、バヤシのファンってもっといろんな奴がいたように思うのだけど。
いま読んでるみなさん、”ニセサクマ”かもしれないので、変わらず好きなことを書いてくださいねー

36 :
確かに、この場所に本人が書き込むのはある種ズルの様な感もあり、ためらいもあるのです
けどね・・・。
でも、まぁそんな事気にしてたらBBSは成り立たないわけで、無礼講と言うか、やりっ放し
な場だから面白い(機能する)のでしょう。本人が見てたら”本音”が出せないってんじゃ、
2chの意味無いんじゃないかしらね〜。
公式の方の”節度”は、僕自身ちょっと・・・だったりする部分もあります。が、”公式”と名乗って
しまった以上しようがないことでもあるのかもね。ちなみにメンバーはその”節度”に関し、
タッチしてはいないんですけど、それが却って運営する方にはプレッシャーにもなるのでしょう。
まぁ、ご理解のほどを・・・と言う、大人な態度しか取れませんかねぇ。
でもね、”公式”の方にももっとズケズケ書いていった方が面白くなるか、とは思いますよ。

37 :
佐久間氏降臨
キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)−_−)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━???
>>35
まぁ、佐久間氏ご本人がここを見ていたとしても、
佐久間氏(仮)の言う通り、ここでは好きに書き込みできないと、2chの意味がないんだし、
そこからファンの本音を汲み取ってくれると思うので、今まで通りやっていいのでは?
という訳で、佐久間さん(仮)。また、たまに書き込みにきて下さいね.。

38 :
信じてもらえないと歯がゆいかもしれませんが、証明するのも大変です。
信じられないけど、話の内容からすると佐久間氏ご本人ですね。
24では公式で言えないイライラで少し口汚く書いて失礼しました。
私は公式ではうるさがられない程度にたまに書き込む「閉まった窓」です。
2ちゃんでは長文を書くと「長文USEー」と言われますので分けてカキコします。

39 :
>>37
いずれにせよ誰が見てるかわからないから、最低限の気遣いは必要であって、
でも言いたいことはガンガン書き込める場でありたいですね。あたりまえかな。
(仮?)佐久間さん、旧い話しですが、NEO-Nの頃の屋根裏でカバーした中で
どうしてもわからない曲があって、23年間(かな)ナゾのままなんです。
キメがあって、キーがAmだとして、
|Am///|//E/|E///|//E/|
2小節目のEはクイます。
譜割りは
タンウンタンウン|タウウターウン|タンウンタンウン|タンタンターウン|
ジャー、ジャー|ジャッツジャー |ジャー、ジャー|ジャッジャッジャー
てな感じです。
マイシャローナでもジョニービーグッドでもテルスターでもないです。
なんとなくバグルスっぽい雰囲気の曲でした。えらいかっこよかったんだよなー
場所が違うかなというのも考えたんですが、スルー覚悟で、もし覚えていたら教えてほしいのです。
ほ、ホンモノならわかるはず!
あと、シルバースターズって・・・

40 :
まず24は正直な所を書いたので訂正はできません。
ただ言い訳がましくなりますが、私の基本的姿勢はまったく手放しで
四人囃子マンセー(2ch語はお判りでしょうか)なのです。したがって
去年以降の再活動は「やってくれるだけでもう何でも良い」状態で
レジェンド1&2でPAに関して文句を言っている人達に、そんな事どうでも
良いと言っていたくらいです。今回はプロコルとあまりに違うのでカチンと
きたと言いますか、きっと完璧にやった結果だと思っていましたから。

41 :
佐久間さん
2002ライブ、今回のライブ
マジでDVDにしてくださいよ
買いますんで

42 :
再活動後の囃子の音はこれなんです、と言われれば私き単純に、ああそうなんだ、
と思う人間なんですが、公式で佐久間さんがレスを付けた方の「昔から同じ」発言
に異論があるのです。会場によって音は違ってきますが、77年の郵便貯金会館や、
ダンスMZAでは今回のプロコルのようなクリアな音でした。もちろん「包」野音、
ワールド・ロック、GoRock、屋根裏、成蹊大、俳優座、みんなクリアで、即発の
坂下さんのあのフレーズが聞こえなかった事は有りませんでした。まあ再活動後
は2回目の繰り返しが75年NHKFMで使ったシーケンス絡みの演奏なので最初から
ないですが。
私がダンゴ状態の音を初めて聞いたのは93年に佐久間さんの参加がなくオリジナル
メンバーで「元四人囃子」名義で出た都議候補応援コンサートでした。あまりの音圧
に体が浮いた感じがしました。その時はヒビノ音響がPAで、私の高校時代の友人が
技術に居たので思わず苦情を入れた位です。あの頃から囃子の音はああいう感じと
おっしゃるなら、私はそれだけで完全納得です。
>>39
79年12月25日のラスト・ライブ(その当時の)ですよね。カンフージョンの後に演奏
した4曲目。私も判らないので是非知りたいてせす。

43 :
>>42
タイコの音がとにかくデカイ!パワーアップしてでかくなったのだとも思うし、
いつ頃からかわからないけど、ミュートをあまり(一切?)しないで
思いっきり鳴らしきってしまえ、ということなのか、どかどかバフバフやってるように感じます。
あれじゃバランス取れないんじゃないかなー、仕事でもあんななのでしょうか?
あのドラムでないとサウンドまるで変わってしまうわけで、
あれがスタイルなら貫いてもらいたい。
しかしスピーカの真ん前にいると、音圧で内臓に来るんだ、これがまた(以下略)

44 :
連夜の書き込み!面倒なので<本人>省略。
>>39
さすがに本人でも覚えていないけど・・・(>_<) 可能性としては、茂木由多加のソロの曲かも。
あの時の編成でやり易い曲を選んだはずだから。でもどの曲かは不明。
シルバースターズって何だっけ?え〜と、バウワウの別名バンドか何かじゃなかったっけ?

45 :
PA談義続編。
都議候補応援コンサートとかは知らないけれど、一昨年の福島(これは明らかに会場
のスリバチ状態に問題あり)、昨年のロック・レジェンドとかは確かに皆さんの不満
に納得。ステージでやっていても「出音」ってのは経験的にわかるもんで。
ただ、昨年秋の「佐久間サミット」、渋谷クアトロとかは手応えとしては、かなり良い
(=本人達の出している音)様に思ってます。で、今回3本も同様に感じてましたが。
<音のダンゴ>状態は、最近バンド自体の演奏でエスカレートしてますな。「年寄りの
無礼講」的なプッツン状態に時折突入してます。確かに聴いていて辛いかもなぁ〜、
とか反省も無く(すんません)かまわずエスカレートしてるかも。

46 :
更にしつこく!
今度のお題は「大二のタイコ」。
カノープス(ドラム・メーカー)になってから確かにキャラ変わったかも。僕的には
やはりオールドのプレミアとかラディックの良いのとか、もう少し繊細さが出るドラム
にして欲しい感はあるのだけど・・・。ま、あくまで本人の好みを優先したいので、
いかんせん、ですわな。
変な表現だけど、「あまり心臓に良い音」では無いね。更に微妙な表現すると、ベース
弾きの立場からすると、「ヨ〜シ、売られた喧嘩は受けてやろうじゃねーか!」って
なる音かもね。

47 :
確かに最近、岡井さんカノープスをお使いになってますよね。
よりバスドラの音圧が増し、体感振動(笑)も増すというわけですな。
納得です。
私の個人的な希望なのですが、四人囃子を昔のように野外で見たいですね。日比谷野音ですとか。
スケジュールの関係で無理でしょうか。野音でなくても元旦に、日の出ライブとか。富士山のふもとで囃子の
演奏とともに迎える…。なんて無理ですかね。
無理な希望その2。ワールドロックフェスやワンステップ、包の時の野音などの映像をDVD化して頂きたいです。
ニューイヤーロックフェス(裕也さん主催の)にも、囃子は何年も出ていますよね。boxや復刻の音だけでなく、動く若い囃子
見たいですね。(贅沢なのは分かっています)
佐久間さん(笑)心からお願いいたします。

48 :
連日降臨
キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━??
佐久間さんの書き込みを拝見する限りでは、
最近の囃子の爆音は、岡井さんのドラムがよりパワフルなものに変わったから、
他の3人がそれに煽られているのかも。と勝手に想像してみる。
で、僕も無理な希望を。
佐久間さん、東京大阪以外の場所でもライブを演って下さい!
地方にいる囃子ファンは毎回東京ばかりだと、交通費がかさんでお金が続きませんw
是非、お願いします。

49 :
またもや降臨!(って自分で言わないよね)
昔のライブ映像、あれば僕も見たいんだけど、どこかに残ってるのかなぁ?謎。
「包」にしても、ライブ当日の打ち上げ会場でちょろっと見たのが最期。ほぼ残っていない
のじゃないかしら。大二が詳しいだろうけど。今度確認してみましょ。
2002とかはDVD出ればいいのにね。何か権利関係の問題とかあるのかな?
その辺の事何も知らないのであります。大二におまかせなので・・・。

50 :
佐久間さん
2002ライブ、今回のライブ
マジでDVDにしてくださいよ
買いますんで

51 :
>>43
そう言われれば屋根裏のあたりではバスドラのペダルを思いっきり踏んでいた
ような気がします。MZAの頃は少しパワーが落ちて来たかなっと思ったら、最近
はアレですもんね。大二さんの体力ってどうなっているんでしょうか。
佐久間様(まだ覗いてくれたなら):公式BBSの件
私は公式BBSの節度ってあれで良いと思います。好きな事、アーティスト、アイドル
(のHPは見た事は無いですが)等のHP、BBSは他の人から見るとなあなあで気持ち悪い
とか言う人がいますが、ヘタに論争を始めると収集がつかなくなったりしますし、
(お互い正しい事を言っていたりするので始末が悪い)それが荒らしでないのに荒らし
と同じになったりして、HPの雰囲気を悪くしがちです。囃子の公式BBSの内容について
メンバーの方々が「批判とかは削除しろゴラァー」などと言う訳ないのは皆さん判って
いるだろうし、webマスターAさんがメンバー、スタッフに嫌な思いをさせまいと
お忙しいのに非常に気をつかっているのが判るので、あそこにへたな事は書けませんよ。
余り書き込まないけど別のHN考えないと・・・そのままHN使うと「あいつは裏が
有るからな。」と思われてしまう(涙)ばらさなければ良かった。

52 :
>>44
うー、わかりませんか、忘れてしまいましたか。でもレス感謝です。
フライトインフォメーションの曲ではないです。
NEO-N発売ライブ、ミツルくんVo、
記憶が曖昧ですが2日あってどちらかがマイシャローナだったような。
それで白いシャツでは無い日、ということはハチの来てない日、
ミツルくんに髪長いと言ったら、歯入れろとか言われてました。
ん?、別の日かな、あれー、ナニ言ってるかわかりますか?

53 :
うーむ。皆さんどんどん書き込みましょう。morizonoxさんの光臨も
お待ちしております。

54 :
>>52
うむ、状況は覚えている!でも・・・曲は思い出せないなぁ。何だろ?何かコピーもの
だったんだろうなぁ。白いシャツでは無い日ね・・・。ミツルなら覚えてるかな?
しかし、ミツルとのやりとり、何となく覚えているもんです。懐かしいね〜!

55 :
>>54
お、次回ゲストにミツル氏どうでしょ?5年先でも10年先でも。
来年でも!

56 :
佐久間さん
ライブで空と雲、フライング、空と海のあいだをやらないのは
何かわけがあるんですか?聴いてみたいんですが

57 :
あはははは。

58 :
佐久間さんと戯れるスレになってきた。(・∀・)
佐久間さん、「空と海の間」やって下さい!
僕も聞いてみたいです!

59 :
29 :名盤さん :03/11/09 18:15 ID:6vSaj3u3
私は二十歳の原点はいいアルバムだとおもうのですが、
今回見たらなんか騒音!ってかんじがしてアルバム
のイメージが壊れた。プロコルハルムのほうが
照明も音も数段上でした。
四人囃子ってこんなもんじゃないと思うけドナー
30 :名盤さん :03/11/09 18:41 ID:hcEemJzT
今回の四人囃子は不調だったね。。
音もでかすぎでした。野外で聴くのがちょうどいいぐらいのでかさだった

60 :
>>56
2001年のワンステップへの旅の時は、空と雲、演奏したよ。
あと、頭警とやったROCK LEGENDS Vol.2や、今年のQUATTROでも演奏した。
この時は中村ベースだったけど。
空と海の間って、ライブでは一度も演奏していないのでは・・・?

61 :
ピンポン玉もない

62 :
伊達男もないぞ、たぶん

63 :
>>56
フライングは囃子としてでは無いが、80年2月29日の屋根裏における
佐久間正英バースデー・コンサートで演奏されました。(その後4年
毎にあったのか ?)
メンバーは佐久間正英
     茂木由多加
     岡井大二
     島武実
     倉石くん?(敬称略)
80年の囃子の活動初めだと思っていたのですが、まさかあの後活動停止
になるとは・・・。

64 :
NHKや囃子関係者はこういうの黙認するんか?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62037251

65 :
>>64
金○マリの公式ページ管理人とか
いって威張っている奴も同じようなことしてたよ

66 :
>> 65
威張ってる(図裸)管理人は何したの?

67 :
値段がすごいねー

68 :
以前なら超貴重な音源だが今は掲示板で呼びかければ何とかなるのにね。

69 :
>>56,63
1976年初頭の新宿厚生年金のゴルピクバヤシで実演あり。

70 :
>>69
「HAPPY NEW ROCK」だね。
GOLDEN PICNICSのレコーディング中だった。
4バンド出演した中のトリで、1曲目がフライングだったね。

71 :
>>64
このおまけつけてた店ってどこ?

72 :
>>66
公認とか威張りながら
ライブ同六えさに、いろいろな音源
こうかんしまくっていまつ

73 :
>>71
近くで買ったのなら以前、岡ちゃんが住んでた街だろうね。
>>72
それなら囃子んとことあんまり変わりねえな。
それでBOXが出来たんだから。
素人録音ネタにBOX出すなんて邪道だと思うよ。
買っちゃう自分も情けねえけどね。
先日のライブでは「録音お断り」なんて白々しいアナウンスしてたの?

74 :
この前サンケイホール(大阪)ったけど
2部のプロコロハルムが無駄
四人囃子一本でやってほしかった

75 :
64のyahooオークションについての情報、誠にありがとうございました。
早速、出品者に対して厳正な対応を取ることにいたしました。

76 :
↑本物 ? 釣り ?

77 :
終了前に終わっちゃったみたいだから、取り下げたんじゃないの?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62037251

78 :
突然、すいません
佐久間さん、JAMに関して質問です。
'98ころ、YUKIつんの声色が突然、変わってしまい
PopLifeがまるでJAMではないアルバムとして仕上がってましたが、
あれは狙いどおりなんでしょうか?

79 :
突然、すいません
佐久間さん、JAMに関して質問です。
'98ころ、YUKIつんの声色が突然、変わってしまい
PopLifeがまるでJAMではないアルバムとして仕上がってましたが、
あれは狙いどおりなんでしょうか?

80 :
>>78-79
どちらも佐久間さんが関わっているとはいえ、
このスレでJAMのことについて質問するのは非常識です。

81 :
>>80
だねー
>>78-79
上にあるよ
www.MasahideSakuma.net
そういえば、アドレスの張り方を熟知しているサクマ氏

82 :
>>76
「おま釣り」ではなくて本物だったみたいよ。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b44934115

83 :
>>82
出品者焦りまくりでカコワルーイ

84 :
前科あり!
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b41769613
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/58958955
おまけに丁寧な説明付けるぐらいならメインの商品の方にも
「このSACDはマスタリングのミスでピッチが遅くなってる不良品です」
ぐらいの説明は付けて欲しかったな。

85 :
8年位前買った四人囃子のCD一触即発が
プレミアついてるのかなともって中古CD屋にいった、
「よ」の文字の見出しをさがしてたらジャケを向けて陳列されてる
古い感じの写真が目についた。そのジャケの娘のスタイルがいいーーー
表情がすれないー、おおーとおもってみたら 四人囃子!
二十歳の原点 80年代以降栄養摂取のおかげで娘の発育がよくなったと
おもてたが、これいいー70年代にもこんなのいたんだ、足長。
あれは映画の主演の角ゆり子ですか?

86 :
で、二十歳の原点て買う価値ある作品なんですか?
どうにも怖くて手が出せないです
よく中古やに出てるし、やっぱ今一なのかな

87 :
ちょっと違うけど、はっぴいえんどの”ゆでめん”なんかを今強力に奨めようとは思わないんだよね

88 :
>>85
イイ質問たねキミィ!
角ゆり子クンはネ、東宝の女優さんなのたよ、
沢口靖子や何ちゃら恵美の先輩にあたるてすよキミィ!
原点出演後、「日本沈没」ては渡老人の美人孫役で出演してるてすよ、
しかも全編着物、コレが激しく似合ってるのたよキミィ!(´〜`)

89 :
それで質問には答えてないわけだが‥。

90 :
サントラ盤ジャケ写は、あれ角ゆり子でしょ。

91 :
定期晒しですぅーーー、人事課の方要チェック
 ≪俺達愉快なマン≫
   豊島区高田3、早稲田大2年、和 田★真 一 郎 容疑者(28)
   横浜市緑区寺山町、早稲田大4年、小 林★潤 一 郎 容疑者(21)
   新宿区中落合1、早稲田大3年、 沼 崎★敏 行 容疑者(21)
   神奈川県茅ケ崎市今宿、日本大3年、藤 村★翔 容疑者(21)
   横浜市泉区西が岡2、学習院大経済1年、小 林★大 輔 容疑者(20)

92 :
http://www.mutsumi.bz/
岡井大二氏の名前をここに発見↑!!!!!!!

93 :
佐久間さん、まだココ見てる?
邦楽板で話題になってたんでサイト見にったら、いつの間にあんなに
グレヲタ湧いてんですか?自分もグレヲタだけど正直不愉快だった(同属嫌悪
昔からあそこ覗いてる囃子ファンとか純粋に佐久間さんの音楽が
好きな人は何も思ってないんだろうか。
CCCDの件だって回避は嬉しいけど、それを「佐久間さんがああ言ってるし!」と
伝家の宝刀とばかりに振り下ろしてるのをみると気分悪いし、これでもし
回避ならなかった時のことを考えるとオソロシイ。
情報をちょろっと先に出してくれるのは有り難いけど、佐久間さんも含め
ネットでの情報の有り方ってのをもう少し冷静に考えて欲しい。
グレヲタはここの住人みたく大人じゃないんだから。
そんな訳でスレ汚しスマソ。次の方どうぞ〜

94 :
EMIなどの親会社がアジア圏ではアレにしろって決めたんだって>CCCD
で、アメリカあたりだとでやられそうだから怖くてできない、
イギリスは本場だから、そんな質の悪いものは売らないと

95 :
>>93
スレ汚しつーよりスレ違い

96 :
>>93
「ネットでの情報の在り方」(有り方では無いね)って、何?

97 :
わっ、佐久間さんだ!
♪うぇーるかむっ!

98 :
佐久間さんの根源的鋭角質問、
(人´∀`)シュテキ☆

99 :
うむむむ・・・「情報の在り方」の説明が聞けない!残念!!

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