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【Long Good-bye】浅川マキ【DARKNESS】


1 :2011/02/17
1970年代初頭の寺山修司によるプロデュース時代。Rod Stewart&Facesのカバーを独
自な解釈で行い名演を残した1970年代、紀伊國屋ホールでのlive。つのだひろ、坂本龍一、渋谷
毅、近藤等則、らとの、京大西部講堂でのlive。晩年の阿部薫との交差。Jazz界との接近。
池袋文芸座でのオールナイトlive。旅暮らし。遺された名演の数々…。生前の姿を知ってる方、死
後にファンになった方、浅い話、深い話、何でも語ってください。

2 :
>>1スレ立て乙です
暫くの間だけ保守ageしましょう

3 :
ほしゅほしゅ >>1もつ

4 :
>>1
関連
浅川マキってジャズ?? partU
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1297158190/

5 :
今夜ほど
淋しい夜はない
きっと今夜は
世界中が
雨だろう

6 :
さよならだけが人生さ

7 :
またくる春はなんだろう

8 :
還暦御用達の三流昭和歌謡w

9 :
夜の
ショー・タイムは
まだだった
古い喫茶店
入っていった時
その女の唄が
流れた

10 :
黒人霊歌は 私を嗤ようで
思いがけなく 私は 店の隅で泣いた

11 :
本日24時〜 大阪のFMCOCOLO
日 24:00-25:00
毎回オリジナルの企画で深夜にお送りするスペシャル・プログラム。
2月は「こんな風に過ぎて行くのなら〜浅川マキに捧ぐ」です。
2010年1月17日に急した孤高のシンガー「浅川マキ」。
その一周忌にあたる2011年1月17日、オフィシャル本「ロング・グッドバイ-浅川マキの世界-」が刊行され、同時に浅川マキの70年代のアルバム10タイトルが紙ジャケでリリース、
また、「ちょっと長い関係のブルース」が再版されることになりました。生前、浅川マキと深いかかわりを持たれたゲストを招いてお送りする、浅川マキの独特の世界を聞き取ってください。
ゲスト:久場正憲(pignose)、渋谷毅(ピアニスト)、寺本幸司(プロデューサー)ほか

12 :
BS-hi 2011年2月20日(日)週刊ブックレビュー内おすすめの一冊のコーナーにて
巻上公一氏(ヒカシュー)が浅川マキ〜LONG-GODBYEを紹介

13 :
>>11について
受信可能な方‥音質は問いません、
どこかにupして頂けませんでしょうか? @東北在住者orz

14 :
そうですね。以前FM出演がupされてたYoutubeならまたいいかな、と。有志の方がいたら
お願いしたいですね。かつてのバックを勤めた人のコメントだけでも聴けたら、て思います。

15 :
灰野との関係は?

16 :
勝手にうpするなよ気違い。ちったあ自粛しろ。

17 :
『週刊ポスト2011.3.4号』に「浅川マキという時代」という記事が掲載されています。
http://www.weeklypost.com/110304jp/index.html

18 :
>>14
同意。大まかな流れだけでも、簡単なテキストだけでも良いね。
関西在住のみの放送とは、全く惜しい
>>17
有難う 読んでみます

19 :
来週の日曜も放送するようだ。
関西在住の人、頼む!

20 :
週刊ポスト買った。読み応えのある記事だったね。
情報ありがとう。

21 :
ここには粘着基地外いないみたいですね
よかった

22 :
>>21
暴言は不要です
同様に、煽るのも止めて頂きたいです

23 :
ボロと古鉄 / Rags And Old Iron
Oscar Brown Jr. - Sin & Soul... And Then Some (1960)
Nina Simone - Forbidden Fruit (1961)

24 :
団塊向け斜陽雑誌らしいイタイ特集クソワラタw

25 :
>>19
クレクレ君はでてくるなカス!

26 :
なんだ基地外糖質いるじゃんw
やっぱJAZZ板がどうこう関係ないのねw
寂しいなら寂しいと素直に言えばいいのにw

27 :
てか髪型からしてゴキブリみたい。音痴、不細工、ヲタは白痴
救いようがないな。

28 :
あ、ほら
>>26さんがそういう事言うから
糖質外基地の蛆虫さんが又不貞腐れてしまったじゃんかー・・・。

29 :
浅川マキがって、日本の音楽シーンはまたかけがえのない表現者を一人失ったことにな
る。あんな存在感のあるvocal、音作りへの拘り、ジャンルに拘らない軽やかさ、ミュージシャン
を、演奏 を、音楽の鳴る現場を、あれほど愛した人間は、もう出ないだろう。

30 :
ジャンルは拘らなかったかもしれんが独自の世界観やイメージはずっと貫いただろ

31 :
浅川マキさんなんで紅白出れなかったんだろう

32 :
んー(笑)紅白ってイメージはないなあ…。あの人は目出度い場所は似合わない(笑)かといって
深夜のロックフェスに内田裕也達と一緒に、て感じでもない。一人が似合う人でしたよね。でも、
確か1970年の中津川フォークジャンボリーに出て、映画にも映ってるんだよね実は。「夜が明けた
ら」歌って。あの人はフォークジャンボリーでもないと思うけども。逆に今考えるとかなり面白い
ですよね。浅川マキ、中津川フォークジャンボリー出演!というのは(笑)色んなジャンルの人間
が集まってたことを伺わせる話です。

33 :
んー(笑)紅白ってイメージはないなあ…。あの人は目出度い場所は似合わない(笑)かといって
深夜のロックフェスに内田裕也達と一緒に、て感じでもない。一人が似合う人でしたよね。でも、
確か1970年の中津川フォークジャンボリーに出て、映画にも映ってるんだよね実は。「夜が明けた
ら」歌って。あの人はフォークジャンボリーでもないと思うけども。逆に今考えるとかなり面白い
ですよね。浅川マキ、中津川フォークジャンボリー出演!というのは(笑)色んなジャンルの人間
が集まってたことを伺わせる話です。

34 :
んー(笑)紅白ってイメージはないなあ…。あの人は目出度い場所は似合わない(笑)かといって
深夜のロックフェスに内田裕也達と一緒に、て感じでもない。一人が似合う人でしたよね。でも、
確か1970年の中津川フォークジャンボリーに出て、映画にも映ってるんだよね実は。「夜が明けた
ら」歌って。あの人はフォークジャンボリーでもないと思うけども。逆に今考えるとかなり面白い
ですよね。浅川マキ、中津川フォークジャンボリー出演!というのは(笑)色んなジャンルの人間
が集まってたことを伺わせる話です。

35 :
(;・∀・)bおちけつ

36 :
・・・(^ω^;)

37 :
夜〜が禿げたら〜

38 :
黒白歌合戦
くじら幕をバックに

39 :
この人ほど才能に恵まれた歌手は国内でもそういない
あらゆるジャンルを網羅消化し且つ独自の音とスタイルにして吐き出す
今の薄っぺらい自称アーティストとは大違い
次元が違うとはまさにこの事

40 :
YouTubeでかもめ歌ってるキ○ミとかいうやつwwwwww
めっちゃ下手糞wwwwwwwwおもっクソ吹いたわwwwwwwwwwww

41 :
>>40
UPしまくってんな、このネーちゃん、いやか。

42 :
CAT NAPが一番好きな自分は異端かもしれないと最近思い始めた

43 :
 浅川マキっていう人はアーティストとしての生涯を通して作風を変え続けた人でもあった。僕の
好みからいうと70年代半ばから後半の、Rod Stewartのコピーをやっていた時代が好きなんだ
けど、同時に、ずっと同じ場所に居なかったことが浅川マキだったんじゃないか、て思える。同じ
ことをいつまでもやっている浅川マキは考えられない。そのようなアーティストは確かに存在す
るし、自分のその時々の感性に忠実だったことが、そういうアーティストの誠実性だとも言える。
ネームバリューでは差があるが、マイルスだって考えてみればそういう変わり続けたアーティス
トだった。伝統的なモダンジャズから出発し、エレクトリック時代、フュージョン時代、と変遷し
ていった。その一ヶ所に居ることを拒む姿勢が共通していたと思う。

44 :
そりゃ、同じ事ばっかりやってたら飽きるよね。

45 :
 あの特異なスタンスというのがあって。おそらく流行歌手として出発したにも拘わらず、途中か
ら、シングル盤はほとんど出さなくなったんじゃないか。シングル盤を出さないということは、
ヒットチャートから縁を切ることに等しいですよね。だけど、ヒットチャートから縁を切ることで
、普通の歌手だと、売れなくて廃業なるんじゃないか、とか、心配して。シングル盤出さないという
のは、確かにそういうヒットチャートに出るタイプではないとは思いますけど、スタンスがjazz
musicianのスタンスだよね。アルバムのみで勝負、というのは。流行歌手で出発してそっちにな
っていく人もまず居ませんよね。ヒットチャートから縁を切るというのは。インタビューで、「私の
ライブは演奏に歌が消されて云々」とか言ってて。それも歌手らしくはない。自分の歌が聴こえなく
なっても気にしない、というのは。どこか、やっぱり「浅川マキ」をproduceする浅川マキ、という
のが居たようにも思えますね。手枷足枷のない表現空間を作ることに情熱を燃やした。その発想が
今や音楽界にも無くなっていったんだろう。そこで演奏家にとって大事な砦の一つだったんだろう
。と思える。

46 :
「手枷足枷のない表現空間」というのは、言うは易しいけど、現実的に、困難な場所で、musician
にとって、或はあらゆる表現者にとっての夢物語でもある。特に今の時代にそれを求めることは
至難の技でしょう。資本に取り込まれる音楽。制作企業の自主規制…。その至難な事に、浅川マキは
終生拘っていったと思う。musician達が彼女のライブで見せる本気が、浅川マキが求めるものを
察知して、応えていたとも思える。 その辺も、先のレスに出たマイルスに似ている。人間の中の、
深淵をどこか凝視していたような、音楽でのみそこに辿り着けるかのように感じさせるところが


47 :
結局のところマキさんが拘り続け、貫き通した世界観の前には
「音楽のジャンル」等といった些末なラベリングとは相容れないんだと思う
だからこそ、一人一人が持つ「俺(私)のマキ像」は実に様々な拡がりを見せ、
尚且つそれぞれが持つマキさんのイメージには説得力があるのだろう

48 :
紙ジャケもっとプレスしろよ

49 :
 そうね。「浅川マキはjazzか?」なんてスレッドもあるけども、それはまあ実際よく判らない。バック
で演奏してるのがjazz畑だったのはそうでも、彼ら自身の意識ではそうじゃなかったかもしれな
い。ただ、前のレスの話に戻るけど、“制約はない。感じたままを大事に”という、その前提だけがあ
って、あとはなかったと思うんです。「あの男がピアノを弾いた」は、最初スローなテンポでやる筈
が、始まったらハイ・スピードで走り出した、とか。談話がありますね。どれだけその場の感性を大
事にしていたかの証明でしょうね。「それはスポットライトではない」も、浅川マキ自身がつのだひ
ろに、「歌ったら?」と提案して歌うことになったとか。本当に感覚的で。阿部薫で思い出したけど、
一度も一緒に演奏しないまま阿部は死んで、だから阿部がピアノを弾いて「ねえ、歌ったら?」と言っ
てきたのが「最後のチャンスだったのに」という。できれば阿部のアルトとやって、音源残してほし
かった気もする。今思うと共演の音源ないのが不思議に思えますね。ただ、阿部ほどの意は人間
の存在にはなかっただろうから、そこが違うけども。「一人一人のマキ像」というのはその通りだと
思います。それにしても、客席が酔っ払いがいて掛け声、というのが今は見られなくて、あれはあ
ってもいいよな、と思う。ただ、あの距離感に堪えられる歌手も少なくなった、ということでも。あ
と、会場の管理の厳しさもあるのか。

50 :
何でこんなに読み難いんだろう。
一種の才能だ。

51 :
 YOUtubeで1992年の大晦日のライヴから「あの人はいった」を聴くことができた。『流れを渡る』
のバージョンから年輪を重ねて、語るように歌う。あー、こうなっていったんだな、と分かるテイク
である。あの曲はおそらくずっとライヴで歌われていったのでしょう。
 阿部薫のことを喋っているのを久しぶりに読んだら、彼女は阿部の演奏を死ぬまで素晴らしかっ
たとしているね。「そろそろ一緒に演奏するときじゃないか」と阿部に誘われ、「貴方のファンは貴方
だけ大事だから、イヤよ」などと断った話とかありますね。晩年のクスリ漬けになった阿部の姿も。
やはり浅川マキにとっても、とても気になるmusicianの一人だったことが伺われる。

52 :
キャプテン、いまこそ嵐だ。
いまこそみんなを甲板に集めなさい。
いい友達とも別れてしまったし。
この世の地獄だ。
そういうことでしょ。

53 :
 続きになるけど、阿部薫のsaxophoneとの共演、残してほしかった。阿部のimprovisationと
マキの延々と続く低い声の独白…さぞや鬼気迫るものになったろう。あの世でやってる可能性も
あるね。(笑)

54 :
舞台監督は阿部登でね。

55 :
やっとCDの特典ポスターが届いた。
紀伊國屋ライブの復刻ポスターはうれしい!

56 :
久し振りに来たが長文吐くおうええええええええええええええええええええええええ
よく読む気になるなお前らwwwwwwwwwwwwwww

57 :
「貴方のファンは貴方だけ大事だから、イヤよ」
なんという愛情飢餓的女王様っぷり言葉
あたしだけを見て
あたしだけを愛して
あたしだけを!
ってタイプなのねマキは・・・こわい。

58 :
ドアーを開けたまま着替えしてぇ〜

59 :
6月15日に紙ジャケ第2弾14枚出るね。

60 :
おとこたちの〜 きをひく〜 うわき〜おんな〜

61 :
往ったり来たりしてるぅ

62 :
いくらマキがダークでアングラ臭いと言われて見えても
元、天井桟敷の団員だったとはとても思えない
寺山修司の天井桟敷の公演とかVTRいくつか見たが
もうね、、、異様すぐる
とてもついて行けないし怖過ぎエログロすぎだろ
よくこれで当時上演公演放送許されたもんだわ
話の筋はとりあえずあれど絵が倫理も道理も理性もヘッタクレもない
子供に絶対見せちゃいけない類の映像だと思う
でも、ま、マキが早々に脱退したのも
ある意味正解だったかもしれんな
もしそのまま団員として活動してたらと考えたら・・・
ガクブルもんだよホント。

63 :
アタシがびっくりしたのは三上博史がすんごいイケメンだったことかしら

64 :
6月にまた紙ジャケ出るんやね
嬉しいわ
みんなヤフオクとかで乞食買いせんと
今度はちゃんと正規のルートで購入してあげてね
スタッフ頑張ってるんやから

65 :
「夜のカーニバル」は出ないのか。
第三弾あるんだろうか。

66 :
たぶん出るでしょ。だいたいここまで出して止められてもなぁ…。
『黒い空間』以降はまだCD生きてるから、せめて『夜のカーニバル』
『STRANGER'S TOUCH』『BLACK-ブラックにグッドラック』は再発して欲しい。

67 :
誰かよつべにピアニスト撃てUPしてくれないかな
すでに上がってるやつは回転数微妙に遅いんだよね

68 :
>>40
カルメン・マキとちあきなおみの「かもめ」聴いたが
変に感情移入してて今イチ。
やはり浅川マキじゃないとダメだね。
さらっと歌ったほうが男の心情が伝わってくる。

69 :
なんにもーいらないー
ってとこが西田佐知子っぽい。

70 :
朝日のあたる家はちあきなおみもいける
素晴らしい

71 :
自した朝鮮人のおじさんの歌聴きたかったな・・・

72 :
なにそれこわい

73 :
最後に聞いたロング・グッドバイは
確か4年程前のピットインだった
歌う前に曲が出来た経緯などキチンとMCしていた

74 :
寺山修司が歌えと言った曰くつきの曲
マキはあんまノリ気じゃなく逆に苦痛だったとか
確か寺山が入院中に色んな遊び教えてくれたとかだったっけか

75 :
寺山のところを去ったのは正解だった。
過剰な演出に辟易する部分もあったと思う。
ふるさとに対する思いもちがうだろうし。

76 :
寺山は故郷(=母親)を憎んでいるところあったな
寺山の創作魂源は捨てられた事に対する復習私怨と
病気(=死)に対する恐怖と孤独と不安だった
一方マキはそれらが理解できなかったんだな。

77 :
あ、、、
×復習
○復讐
な。

78 :
思春期の多感な時期に母親が急に居なくなって消えたとか
普通ありえないわな
それでなくとも寺山は母大好きっ子だったというし
相当辛く悲しく寂しかったろうに・・・

79 :
なんにもしらないかーさんかーさん

80 :
マキさんなぜ普通に結婚して子供をとか考えられなかったんだろう
マキさんくらいの美人さんなら言い寄る相手も貰い手も沢山あったろうにね

81 :
カルメン・マキの山羊にひかれてって曲あるじゃん?
これさ山羊の歌なのにジャケットが思いっきり羊なんだよな
おかしいだろこれ
なんで誰も突っ込まなかったんだろうか。

82 :
え・・・・・

83 :
やっぱりBlack-ブラックにグッドラックが好きだな
凄くかっこ良くてかつ凄いと感じてしまう
フォーク、ブルース、ジャズ、ロック…
その何れをやっても彼女だとわかる『感じ』がちゃんと出てるんだもの。

84 :
BLACKにはもう歌じゃないじゃん・・・・・
殆ど呻き声でこわいよ

85 :
INTER LUDEってミュージシャンがマキを待ってる間に
セッションして作ったのかな。

86 :
なんか未発表曲とかあったら面白いよね
朝鮮人のおじさんのロング・グッドバイの歌は絶対解禁したら駄目なのかな

87 :
「夜」(「灯ともし頃」)って曲、めずらしくオサレ

88 :
未発表曲かぁ
ありそうだねそれ
発掘音源・映像は出てきそうな気がする

89 :
敢えてまだ出さないとか?
LIVE限定versionのロング・グッドバイはかなり貴重だよね。

90 :
山下洋輔トリオ、稲葉国光、南里文男、成毛滋、つのだひろとか、作詞も筒井康隆やら
真崎守、とか異彩をはなつ面々。カリスマの雰囲気もあったんだろうが、男に好かれる
タイプだったのか。

91 :
いや、マキ自身が既に「男」なんだろ
悪い意味でなく女性らしくないし結婚もしてないし。
写真どれ見てもしおらしい雰囲気や女性オーラないもの。
時々男性がロン毛のカツラつけてるんじゃないかと思うくらい野郎臭い。

92 :
そういわれれば敢えて男で歌うケースが多かったかな。ロッド・ステュアート
の曲とか。 しかし、若いころのポートレートでは結構女性らしく(?)可愛らしい
のもあったよ。ダッフルコート着て笑っているのとか。曲によってオンナになったり
おとこになったりして、それで違和感ないのがマキだったかなと思う。

93 :
初めて見たとき灰野敬二かと思った。

94 :
ググっておもいきり吹いたわ!wwwwwwwwwwwwwwww

95 :
今度いつニューアルバム出すのかなマキさん
LIVEはいつどこでやるんだろう
大阪に来て欲しいな

96 :
95>
どれ程の四月馬鹿なんだと思っt
けれど、そう、それが本当なら嬉しいのにね、
…こんな事思っていたらfeel倦怠感

97 :
マキはみんなの心の中でこれから先もずっと永遠にライブをしてくれる
紀伊国屋ライブのように、な。

98 :
いっちゃおう!

99 :
>91
雪が降るって曲の最後の部分の質問で
自分は女っぽいと思う? って質問に
割とハッキリ「思わない」と答えてたのを思い出すな…
まぁ当時の世相と近年の世相とでは
かなり異なるものがあるとは思うんだけど
ただ時代が変わっても彼女は彼女自身だったってのはあるよね

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