1read 100read
2012年3月家庭230: 父子家庭 (655) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
マザコン男って・・・結婚すればなんとかなる?4 (264)
同居のこと PART105 (110)
■■■  クソ氏ね!その9  ■■■ (426)
貧乏人は老後の自活できない親の面倒を見るべきか? (881)
偽実家にいきたくない!57年目 (193)
jare.jp 幼児虐待 (110)

父子家庭


1 :
私は、父子家庭 なのですが、父子家庭で困ったこと教えてください。

2 :
父は有名な2げったー
2げとー

3 :
年下の義母が来て困りました。

4 :
年下の義母ですか?

5 :
父の後妻が巨娘を連れてきて困りました。

6 :
それって、良くないっスか?

7 :
をして、離婚したんですけど、みなさんだったら、引き取った娘になんて、説明しますか?

8 :
ありのままを伝えますが、娘の年を考えますね。
ウソ言うのは良く無いと思いますし。
でも、いつ伝えるのかがポイントですかね。
それは当事者にならないと分らないかなぁ、、、。

9 :
そうなんですよね!
ポイントなんですよ。
私は、元妻に嘘を付かれ続けて離婚したようなもんなんですけど、嘘つきだったんだよ。なんていえませんし・・・

10 :
父子家庭は、さすがにすくないか?

11 :
はじめまして。4年前から父子家庭やってます。30歳です。
父子家庭で困ったことは・・・仕事ですね。
離婚して子供を引き取ったら会社を事実上のクビになりました。
現在はバイトで食い繋いでますが、年収は当時の約半分です。
母子家庭と違って、父子家庭は手当ても補助金も貰えないので、
経済的にはかなり苦しいです。
年収が減った上に公立の保育園へも入れてもらえず、
男親には厳しい世の中です。

12 :
11
お気の毒ですね。あなたの親御さんは助けてくれないのですか?
奥さんはなぜ引き取らなかったのでしょう?
奥さんのほうの親も冷たいな・・・
結婚はふたりだけのことってよく言うがこうなると悲惨ですね。

13 :
父子家庭が保育園にいれてもらえないなんていつそうなったのだろう?
そんなことはないはずだが・・・

14 :
手当てが出るかって、母子か父子かで決まるの?
年収ではなくて?

15 :
いや、母子家庭も父子家庭も手当てもらえるよ。
うちは母と死別で父子家庭になったけど手当てもらえたよ。
ただ、父子家庭は母子家庭より収入がある人が多いから
母子家庭よりは手当ての学は少なかった。

16 :
ですよね。
ということは、生活の苦しさは母子家庭と同じってことよね。
手当てが少ないとか、ないってのは、そこそこ収入があるわけだから。

17 :
11です。
手当ての支給は住んでる地域によって異なります。
例えば東京23区は手厚い保障がありますが、
私が住んでる某市は、父子家庭には一円も支給されず、
離婚して配偶者がいないとの理由で逆に税金が上がりました。
公立保育園も入れてもらえず、役所で大喧嘩したこともあります。
私の収入は明らかに人並み以下です。
これのどこが、母子家庭と同じなんでしょう?
でも、流石に4年も父子家庭をやってるので、貧乏には慣れました。子供と二人の生活もそれなりに楽しいですよ。
ちなみに元妻が子供を引き取らなかった理由は、
妻が相手の子を妊娠して、彼と再婚したからです。
妊娠してた事実は、離婚後に知らされました。
彼女にだまされて離婚させられた感じです。
子供を捨てて男に走った女なので、私が子供を引き取って正解だと思ってます。

18 :
↑パパ、本当に偉いね!
彼女いないの?

19 :
じゃSEXレスだったのですね。若いのに。
まあ他人の子を騙して貴方の子だと育てさせるよりよかったじゃないですか。
近頃女の人もひどいことしますね・・・
先の子もまだ幼いのにの子を作るとは・・・呆れるばかり。
公立保育園を入れてもらえないのですか・・・
ほんとひどいなぁ・・・先ごろは父子家庭とか母子家庭とか言わないで
一人家庭と言ってるのに子育て支援は変わってないのですね・・・
近かったら助けて上げたい。暇ですから。

20 :
私も娘を引き取って4年になります。11さんの話を聞いて、まだまだ 自分は、甘いなと実感させられました。
みなさん、すいませんが、ご指導のほど、よろしくおねがいします。

21 :
はい、まず何を指導したらよいのかな?

22 :
男女板からまた来てるね。

23 :
何がきてる?

24 :
でも、世の中すてたもんじゃないっすね!
19さん、助けてあげたいなんて言ってあげられる、アナタに、感激してます。
マジで!

25 :
24 いや照れるな〜昔の人間ですからね、自分が幼い頃は母が忙しい
時など近所の人に見てもらってました。
だからねそのぐらいは出きると思ったのですよ。
見ていられないでしょ。若い父親がひとりで頑張ってるなんて
できやしないよ。実際。

26 :
失礼ですが、おいくつですか?
そうじゃない人も、いますが、2ちゃん方々、カライ人多いすからね!
その分、ホッとします!

27 :
11と17です。
レスというか・・・話すと長くなるので簡単に話しますが、
離婚する半年前に妻の現場(してる現場)に遭遇してしまったのですが、
彼女も反省してるようだったし、彼とは別れると言ってたので、
その時は許しました。
でも、彼としてる場面が頭から離れなくて、
発覚以降は1度だけ妻としましたが、
彼女が不潔に思えて上手くいきませんでした。
離婚理由は、彼女が言うには
「のことは全然関係なくて、単にアナタ(私のこと)と性格が合わないから」
と言われて、性格の不一致を理由に離婚させられました。発覚から半年後のことでした。
離婚してから一年後くらいに、私の戸籍に知らない子供の名前が増えてることに気付き、
彼女が出産したことがわかりました。
どうやら日本の法律では、血のつながりは関係なく、
女性が妊娠した時点で戸籍上の夫が父親になるそうです。
あ、長くなってしまいました。すみません。
結局、嫡出子否認調停をやって、現在は相手の子供の戸籍を彼女のほうへ移しました。
19さん、ありがとうございます。お気持ちが嬉しいです。あと21は私じゃないです。

28 :
父子家庭で育った者デス。
なんか自分の父の話のようで、レスしてしまいました。私は現在22歳なのですが、本当に父に感謝しています。
私の母は多額の借金を残し、失踪してしまいました。
そんな中、父は、精神安定剤を飲みながら、苦しい中、幼い私を育ててくれました。
裕福ではなかったし、苦しいこともあったけれど、何よりも私の為にとがんばってくれた父には本当に感謝しています。
私は父に育ててもらえて、本当に幸せです。
みなさん、すごくツライことたくさんあると思います。父子家庭だからってことで子供が傷つくこともあります。
けど、がんばってください!!
何もできませんが、応援しています。
お子さんと色んなこと乗り越えてって下さいね!
長文失礼しました。

29 :
27です。
28さんのお父様、凄く立派な人ですね!
私はお父様のような立派な父親でいられるか自信ありません。
元妻の借金、実は私も現在返済中です。
私の年齢で父子家庭をやりながら300万円を超える金額を返済するのはちょっと大変でしたが(利息が高いんですよね・・。)
あと70〜80万円くらいで返済が終るので、もう少し頑張ってみます。
私が作った借金じゃないので最初は返済する気力がありませんでしたが、
ここまでくると惰性でどうにかなりそうです。
ちなみに元妻が作った借金の使い道は、
エステとパRと相手と旅行したのと、あとは忘れましたが、
どうせなら子供のために使えば良かったのに・・・残念です。
子供が傷付くこと・・・胸が痛みます。
また長くなりそうなのでここでは書きませんが、
反省しております。
スレ主さん、色々とお邪魔しました。ごめんなさい。

30 :
いつでも、きてください。まってますよ。

31 :
28さん、立派な、お父さんですね。私も子供にそんなふうに、思ってもらえるよう頑張っていきたいです。

32 :
・・・

33 :
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

34 :
みんな、しあわせですか?

35 :
>>27
アンタ偉いよ。
これから大変な事もいっぱいあるだろうけど、
良い事も山ほどあるよ。
何より、そうゆうパパの背中を見て育った子が
真っ直ぐに育たないわけ無いよ。
頑張れ! 

36 :
ワシ も そうおもう!

37 :
男の子二人に挟まれた女子で父子家庭になって
私だけに家事が押し付けられ反抗してり
出来ていなかったら父親に折檻されて
竹刀でぶたれオシッコするほどでした。
口答えなどしようものなら
それこそ半しの目に合いました。
失禁どころか脱糞することも。_| ̄|○

38 :
ま、まじっすか?

39 :
今は、大丈夫なのですか?

40 :
娘の授業参観に行ったとき、授業を見ていると、娘の同級生が俺を見て、娘に耳打ちしていた。
家に帰ってきて、あの時、何 話してたのときくと、お友達がね、おねえちゃんの友達が、言ってたんだけど、○○ちゃん(娘)のお父さんて、ヤンキーなんだよって、言われたんだけど、パパってヤンキーなの?
ヤンキーって何?
と 言われて否定はしたが、ヤンキーってなんて言えばいいですか?

41 :
いない

42 :
>>40
「アメリカ人の事を『ヤンキー』と呼称するんだよ」と教えてあげれば。

43 :
そうか、アメリカ人か!
ってパパは、外人だったのかってびっくりされるね。

44 :
私も父子家庭になってしまいました。

45 :
28父GJ

46 :
シングルママ&パパ専用☆PART13
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1146570776/
↑のスレに父子家庭の人も書いてるみたいよ。

47 :
父子家庭って嫌?あたし周りに知られたくなかったよ…

48 :
父親が異常な過保護で嫌。
仕事から帰ったら家から出してくれない

49 :
小さい子供が居る父子家庭は許せるが
娘が20歳超えてる父子家庭は馬鹿 糞だと思う
自立してない証拠だ 

50 :
>>48
君、何歳?

51 :
だったらおはぐろ刑事も49に言わせれば糞ですね。
ま、私もええかげんに結婚させろやと思いましたがw

52 :
自分は虚弱で子供産みつつ、死にかけ人形のように生きてます。
夫に迷惑をかけてしまうので、せめて子供が10歳過ぎるまでは生きていようとオモウ。
やっぱり幼稚園の送り向かいとか家事とか大変でしょうしね・・

53 :
>>52 せめて子供が10歳とか言わず、ガンガレ!

54 :
養命酒を飲もう>>52

55 :
始めまして
俺も嫁が出て行って2週間ぐらいたちます
子供を置いていってるんですが
>>11さんと似てます
俺の嫁さんは妊娠はしていませんが半年ぐらい男がいたみたいで
母親より女を選び行方不明です
俺も仕事を辞め探してる状態です
やっぱりバイトしかないのかな〜
歳は26才で4歳の女の子がいます

56 :
>>55
はじめはバイトでも、26歳なら正社員になれるチャンスがあるでしょう?
がしかし、男を作ってしまうような女房とくっついたと言う事は。。。
何か実家との問題を抱えていませんか?
その問題を解決するのが先かもしれないです。

57 :
>>56
実家というのは嫁さんの実家ですか?
家は両方片親で両方再婚しているのであんまり干渉はないですね
お互い実家は離れてますしね(嫁さんは実家にいる可能性大)
あと、正直バイトでも良いですけど、やっぱり正社員のほうが安定してますし
保険とかもあればなおさら良いと思って
子供は保育園に行ってるので、その間に出来る仕事(就職)を探したいですね
あと嫁さんが浮気に走った原因が、俺が長期入院していた時期があり、そのときに男が出来たみたいです
まぁ〜最悪な嫁ですが
それで2週間前に仕事から帰ってくると子供だけが寝てる状態で置手紙と離婚届があり
その内容には育児に疲れたとだけ書いてあって、男がいるのはその後嫁さんの友達から聞いたんですけどね

58 :
>>57 いや、自分の実家の親との問題。
何歳から片親なんですか?
どっちの親と一緒だったんですか?
あなたが何歳のとき、一緒の親が再婚したんですか?
ここに、馬鹿嫁をもらった原因が隠れてます。
社員は、バイトの時の仕事ぶりを頑張ってみれば?
今は、すぐやめてしまう人が多いから最初から正社員で取らないところが増えてますからね。

59 :
>>57
>俺が長期入院していた時期があり、
なるほど。
亭主が、嫁さんの妊娠中に浮気するのと同じですね。
まあ、嫁の方はどうせ戻ってこないだろうから、話しても仕方ないとして、娘さんのためにこの先どうするか考えましょう。
私でよかったら、話し相手になりますよ。

60 :
16才の時に親は離婚したんだけど、俺はすでに家を出て寮に住んでました
それで再婚したのは俺が20ぐらいの時ですね
その1年後ぐらいに俺が結婚しました
16から親元離れているので親は関係ないと思うんですけど?

61 :
親元離れてたら仕事の時とかみてもらうのは無理なんですよね?母子家庭より父子家庭のが厳しいですね。さらに子供が女の子ってのがいろいろ心配ですね

62 :
>>61
>さらに子供が女の子ってのがいろいろ心配ですね
たしかにそうですね。
女の子は色々あるから。
思春期(小4)くらいになったら、とりあえず学校の保健婦さんに相談するといいでしょうね。

63 :
>>60 寮って高校のですか?なぜ、寮に?
家から遠かった?特待生?普通、受験する範囲てだいたい決まってますよね?
中学のときのご両親の仲は?

64 :
>>61親は北海道です(俺は本州)見てもらえないですね
>>62今のところ大丈夫なんですけど、思春期が心配です
やっぱり生理とかきても男親には言いずらいと思うんで・・・・
>>63専門学校ですよ
後はそのまま卒業して就職してました
中学のときの両親はぶっちゃけ普通でしたよ
親が離婚したのは父親が借金で蒸発したのでそれまでは仲良かったと思います

65 :
>>59正直嫁には未練はありません
本当にこの先やっていくことを考えないと駄目ですね
保育園の都合で仕事を辞めたので今現在無職なので早く仕事を探さないと駄目なんです
今の生活リズムは朝7時半ごろ起きて8時過ぎに子供を保育園に送り
その後ハローワークへ行きそのまま子供を保育園に迎えに行く生活です
正直保育園の休みの日(土日祝日)休みで8時半〜5時で(保育園の時間)仕事を探すのは
かなり難しいです
この2週間で面接3つ落とされました
理由は残業が出来ない・土日祝日休みと言うことで
本当に困ってます

66 :
親にせわになれないのきゃ?

67 :
>>66親は面倒見てくれないですね
親も再婚して家庭があるので

68 :
なんたるちーや

69 :
へ?

70 :
再婚に問題があるんじゃなくて他に問題があるんだろうね。
私なら見る。

71 :
わからないんだけど、女の子の場合生理とかの問題より母親が自分を捨てて男に走ったってのはすごく問題じゃない?これから先大変だろうけどいっぱい愛情そそいであげてくださいね

72 :
>>71子供には本当の事言ってません
母親は死んだと言ってあります
子供が大きくなったら本当の事を教えて、
それでも会いたいと言うのなら探すのを手伝ってあげようと思います
>>70正直親には問題ないと思います
夫婦の問題なので

73 :
>>70 鋭いです。
親なら子の為になんとかするのが普通です。
物理的にダメでも金銭的に・・・・。
どこの娘でも正常だあれば父親に絶対に知られたくないのが生理と房のふくらみ(ブラジャー)です。
学校に行くようになりましたら、必ず保健婦さんへ。

74 :
72 そうですね。今はその方がいいと思います。今は嫁がいた時と同じとこに住んでるんですよね?他府県への移住は考えてないんですか?子供がまだ保育園なら今のうちに考えてみては?父子が生活しやすいとこへ……父子って何か援助はないんですか?

75 :
親にこのことは言ってないんですか?連絡もとってないんですか?嫁の親も何も言ってこないんですか?

76 :
>>74
今は同じところに住んでます
引越しは家賃の安いところに引っ越そうと思っているのですが他府県へ引越しは考えていません
>>75
自分の親には言いました
自分の親は再婚相手の稼ぎで生活しているので話は聞いてもらえますが援助や協力はしてくれません
相手の親は考えられないようなことを言って来ました
あんたの方が生活力あるんだからあんたが子供引き取りなさい見たいなこといってきたんでそれ以来連絡は取っていません
ちなみに嫁さんの実家も他府県なんですけどね
1年前に仕事の都合で今住んでるところに引っ越してきたので

77 :
嫁の方はなんちゅー親だ……家は県営とか市営に行った方がいいけどたしか前年度の所得で家賃が決まるから厳しい?市役所で園・学校が遅くまでみてくれるとことか聞いてみたら?

78 :
市営は応募しておきました
抽選なので入れるかまだわかりません
親も親なら子も子ですよね
相手の親は自分の子供(嫁の妹)を簡単に施設に入れるような親なので大体予想はできました

79 :
レンカキすいません
一応今行っている保育園がこの辺りで遅くまで預かってくれるみたいです
小学校に行くようになれば学童学級?(詳しく忘れました)って言うのがあって遅くまで預かってくれるみたいです

80 :
>>79
今現在住んでいるところの市町村の役場に行って
父子家庭でも受けれるサポートはないか聞いてみたかな?
自分の所は金銭的には一切援助は無いけど
ファミリーサポートって言って
子供を預かってくれるような事はしてくれるって
言われたよ。
でも自分は夜間保育に預けていたりしたけど
料金は結構する・・・
子供が2歳の時から父子家庭やってもう6年経ったけど
何とかやってこれたから、貴方もなんとかなりますよ。
まぁ、あんま頑張り過ぎないように程ほどにやっていくと
上手く行くと思います。

81 :
>>80月曜日に役所に行って見ます
一応役所には行ったんですが援助の話しかしてきませんでした
ファミリーサポートって初めて聞いたんで聞いてみますね
ありがとうございます
経験者から何とかなると言われるとやっていける気がしてます

82 :
78 すごい母親ですね。娘さんがそうゆう子にならないようしてあげて下さいね。あなたは若いから周りをみて自暴自棄になったりするかもしれませんが頑張った分必ず返ってきますので。でもダメな時は2チャンでグチってください(^^)

83 :
>>82どうしようもなくなったら愚痴らせてもらいます(もうぐっちってるかな?)
自分の子供なので愛情を持って育てて生きたいと思います

84 :
>>83
もし、再婚するようなことになったら、相手はお嬢さんに選ばせてください。
お嬢さんが選んだ人なら間違いないです。(絶対にお嬢さんにOKを強要しないように)
でないと、奈良の放火人のような・・・・。

85 :
再婚は考えていません
この先いい人が現れても再婚しないで恋人関係を続けて一緒には住まないと思います
子供が高校生ぐらいになったら再婚したいですけどね

86 :
>>85 それが一番ですね。
男親は男の性(女との付き合い)を娘に見せないほうが良いと思います。
逆に、女親は女の性を息子に見せないほうが良いです。

87 :
父子家庭で仕事が忙しい方に聞きたいです。主に子供の面倒は実家の親がみてますか?残業とか無く夕方までの場合いろいろできるかと思いますが、現実はそうはいなかいケースが多いと思われますが..子供がまだ小さいとなおさらです。また大変なことはなんですか?

88 :
俺は体力に自信があったから、そのときの仕事は辞めて
昼間だけのドカタや宅急便のバイトで子どもが幼児時代を乗り切ったけど。
給料は月に15〜20万くらいだったけど、児童手当も2人分2万近く入ってきたんで
結構余裕で暮らしてた。
上が小学生になったときが大変だったな。
4月は帰りが早いし夏休みが長くて、一人で留守番はヤダって泣かれてさ。
学童がなかったところなんで、夏休みの仕事は1日おきにした。
家賃は貯金はたいて工面して生活費7万くらいで何とか乗り切った。
このときは、いっそのこと田舎の実家で面倒見てもらおうと思ったけど、
それはいやだって2人が泣くんでかわいそうで。俺も一人になるのが怖かったし。
今は宅急便のバイトが縁で雇ってくれた小さい運送会社にて社員で働いている。
子どもも上は今年大学受験。下は来年高校受験。
この10年、長井ようであっという間だったよ。

89 :
私は女ですが、フルタイムで仕事していて子供の保育園の迎えと夕食はファミリー
サポートにお願いしています。家でたべるよりずっと良い食事をしているようで
安心してます。
ファミサポは夜10時まで預かってくれます。(800円/時間、食事1回300円)
それはそれで凄く助かるけど、仕事が立て込んでいれば、退社が夜9時、10時な
んて仕事していれば普通にあることが、絶対に出来ないというのが辛いですよ。
ファミリーサポート以外にも同じようなサービスをしてくれる団体(NPO法人)
は色々あるみたいですよ。

90 :
>>89
ファミサポも毎日利用していると
かなりの出費になりませんか?
それを考えると、なかなか残業は出来ませぬ・・・orz

91 :
>>90金の問題じゃないでしょう?
そこまで子供を面倒が見られないのなら、里子に出したらどうですか?>>89
お子さんの精神面に多大なる悪影響ですよ。
将来、反抗期になった時、面倒も見てくれなかった親の言う事など絶対に聞かないということを覚悟しておきましょう。

92 :
そうはいっても90さんは別に子供の面倒を見てないなんて書いてないよ。
お金がかかるから残業はしづらいと言ってるだけなのに91の言い方はちょっとすぎる。
余裕がなさ過ぎ。
こどもにも良い影響は与えないと思うよ、そういうヒスヒスした雰囲気は。

93 :
>>92
>フルタイムで仕事していて子供の保育園の迎えと夕食はファミリー
サポートにお願いしています
って書いてあるよ?
残業なくても、毎日お迎えと夕食はファミサポみたいだよ。
これって、ヤバイよね〜。

94 :
素朴な疑問なんですが、父子家庭って母親が病死事故死以外で
母親のほうが子を放棄して出て行っちゃったって人多いんですか?

95 :
養育権取れなかった場合も多いんじゃない?

96 :
母親のギャンブル狂い、買い物依存症、借金地獄、…
その結果、家族を捨てた、親権を取れなかったなどいろいろあるよ。

97 :
皆さんは元嫁に子供を会わせていますか?

98 :
父子家庭で育った子が結婚式のときに「お父さん、ありがとう」
っていう場面をテレビで見たりすると絶対に泣いてしまう。
母子家庭も大変だと思うけど父子家庭は人には見せたくない
大変さがありそう。(もし偏見だったらすみません)
みんなよく頑張ってるよ

99 :
他人に自分の家が父子(母子)家庭であることを説明するのがめんどくさい。
日常会話で親の話が出てくると、「あ、うち父子(母子)家庭なんで…」とか言うと相手が変に気を遣ってやな空気になるし。
自分としては特に負い目を感じてないから、相手に気を遣われると逆に困るんだけど…
みなさんはどうですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ちゃぶ台返し】夫婦喧嘩の火種【飛び散る茶碗】2 (486)
□ ■ ■ 今 日 の ヨ メ その4■ ■ ■ (259)
相続争いについて語るスレ 7争目 (421)
家庭版的に介護を語って愚痴って分かち合う【20】 (518)
▲▲奴隷なるパート&バイト 辞めたい愚痴スレ▲▲ (254)
■□■□チラシの裏 1248枚目□■□■ (1001)
--log9.info------------------
インターネット&コミックカフェ eパレット (102)
東京メトロ東西線沿線のネットカフェ事情 (174)
スカパー、wowowが観れる満喫、ネッカフェ (182)
美人店員がいるネットカフェ (238)
漫画喫茶・ネットカフェの食事 (138)
【本八幡】まんが喫茶アーサー【ペアシート】 (164)
【ネットカフェ】時間屋 (124)
☆ナイトパック☆ (119)
10年後のネットカフェを予想するスレ (126)
トッププレイヤーについて語ろう その2 (584)
ネット&まんがカフェ【ゆくり】 (115)
シャワーのあるネットカフェ (292)
【不安?】女の子1人でネットカフェ【キニシナイ?】 (693)
【京風】 和style.cafe 【秋葉】 (283)
【無線LAN使えないマクドナルドを報告するスレ】 (347)
ネットカフェ 「らくだ」新宿 秋葉原 渋谷店    (473)
--log55.com------------------
テレ朝チャンネル1 2 エンタメ〜テレ No.683
【アニメ】アニマックス第28570話【見るなら】
関東ローカルラジオ実況スレ★750
関西ローカルラジオ実況スレ★906
JFN-38 FM stations 2508
今日は一日“ガンダム”三昧Ζ★MSZ-028
【1134kHz】文化放送 3757【JOQR FM91.6MHz】
【AM1242/FM93】ニッポン放送3923【JOLF】