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フィギュアスクラッチ総合スレ56


1 :
フィギュアの自作に挑む者たちが集うスレです。
アニメ系、リアル系、初心者、上級者を問わずどなたでも激しく歓迎。
製作上の疑問質問、アドバイス、作品の展示、体験談等々、マターリ進行しましょう。
■フィギュアスクラッチ総合スレ55
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1327640993
■過去ログ
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/pages/12.html
■まとめサイト
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/
■本家模型板うpろだ (現在不通 http://mokei.net/up/imgboard.cgi
稼動中のmokei.netうpろだはこちら↓
模型板うpろだg2 (長期保存の必要がない画像用うpろだ)
http://g2n001.80.kg/mokei/
本家模型板うpろだ携帯用
http://mokei.net/i/
■969氏うpろだ (41スレより ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1252163709/969,976)
http://f2.aaa.livedoor.jp/~mamima/fup/upload.php
■諸注意
※アドバイス等を希望する場合は○○希望とはっきり書きましょう。
※質問する前に過去スレや関連スレ、参考サイトを見て下さい。
※当スレは常にsage推奨
※当スレはテンプレを外部に置いています。
※次スレは、本スレの950を踏んだ方が立ててください。

2 :

                 , '  丶、
               , '      丶、
             , '  ______ 丶、
              ̄ ̄| ●  ● | ̄ ̄
                 \  へ  /
               ___ >−< ___
.     _   _ - ニ― ̄‐/      \‐ ̄― ニ - _  _
    ,'"  ヽ‐  ̄     /       \      ̄ ‐,'"  ヽ
.   !    !     /             \      !    !
    `‐-‐ '        ̄ ̄ ̄ ̄|_| ̄ ̄ ̄ ̄       `‐-‐ '

山田うどんが>>2GET!
おまえら、うどんでも喰っておちけつ!

>>1 クソスレたててないでカレーでも喰いにこいよ。(プッ
>>3 一足遅かったな、当店は午後10時で閉店だ。(プッ
>>4 所沢の本店で働きたい?おまえは臭いから不採用。(プッ
>>5 入間工場見学にきな、貧乏人のためにお食事券も用意してるぞ。(プッ
>>6 http://www.yamada-udon.com/、低脳のおまえでも覚えられるだろ。(プッ
>>7 近くに店のない田舎もののために、ネット通販も用意しておいたぞ。(プッ
>>8-1001は早く食べないとのびちまうぞ。(ゲラ

3 :
なんか謎のスクラッチスレがあるけどあれは何だ

4 :
>>1
■前スレ
フィギュアスクラッチ総合スレ55
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1327640993/
>>3
何なんだろうw
前スレで写真比較した者だけど、比較用だった被写体だった奴を晒してみる
http://oab.no-ip.biz/~mamima/fup/img/evange0061.jpg
http://oab.no-ip.biz/~mamima/fup/img/evange0062.jpg
以前やつよりカメラと被写体との距離による写りかたの変化で分かりやすい写真が撮れたのでそれと
上半身アップと背面です
まだ未熟ゆえに微妙なところもあるけど、気にしないでください・・・orz

5 :
>>4
これは良い比較画像
携帯付属のカメラだとこれ以上に広角の差が出るんだろうな
フィギュアの方は凄い良い感じですよ
完成楽しみにしてます

6 :
前スレで無計画な作り方して大幅に下絵とずれていた者です
とりあえず足の角度を変え腰を切断しスカートの位置を低くしました
そのためはまらなくなったスカートは作り直しました
まだ不安定ですが一応支え無しでたってくれます
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2705210.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2705217.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2705223.jpg
しかしやはりスカートをつけると腰がものすごく分厚くなってしまいます
上半身のパーツとスカートの中に隠れている腰部分の断面積はほぼ一緒なのですが・・・
上からTシャツをかぶせるので何とかごまかせるかもしれませんが
不安なのでアドバイスをいただけるとありがたいです

7 :
>>1
>>4

8 :
>>6
1/6サイズのフィギュアを作るとして実際の服生地の厚さが数oの様に
スカートパーツの厚みがその数o/6サイズで作れるなら
その作業方法でも構わないけど実際には無理なんだからそこは立体的嘘をつかないと
つまりスカートの肉厚分の誤差を外側では無くて
内側で処理する方法じゃないとその違和感は永遠に無くならないから
骨盤の外径と太もも辺りを一部縮小(削って)対処のがお勧め
たまにやる方法で部分とスカートをくっ付けたパーツ分割
断面図が→Mみたいな感じで作ると多少スカート上部部分の肉厚の確保が出来る
別案としては太もも等に干渉しないようにスカートを風でなびくように
膨らませて強度的に必要な肉厚分のスペースを取る方法も一応有る

9 :
前スレでラドールとの比較にアーチスタフォルモ出てたけど
あれは毛羽立ちがラドール以上だったしラドールに比べ荒買った記憶が
どうせならプレミックスいこうや

10 :
フォルモはめちゃくちゃ毛羽立つよ
むしろ紙粘土に近い

11 :

初めてですがBRS自分も作ってみました。
大体1/35でwaveエポパテ軽量タイプです。
ただ、ここまで来てバランスとか、色々とよく分からなくなってきました。。
アドバイスよろしくお願いします。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY2_7zBQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY-_nyBQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYioDxBQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY7fbzBQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYi4DxBQw.jpg

12 :
>>11
作っていると大きくなっていく自分としてはよくこのサイズで作れるなと思います
気になったのは折れ曲がっている右ひざの表現と左腕のしわ、顔の角度が少しきついところかなと
全体は躍動感あっていいと思います

13 :
>>6
おお…よくなってる(・ω・)
このスカートで上からシャツとなると必然的に上半身は大きくなるし
そうなると下半身のバランスまで変わっちゃうというジレンマ。
やはり最初に裸状態まで仕上げてそこからスカートと服作ったほうが
手っ取り早いかも
参考になるかわからないけども大昔放棄した原型が転がってたので
それで大まかにスカート作ってみました(キャラが違うので体型は
参考にならないと思うけど)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2706052.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2706054.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2706055.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2706056.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2706057.jpg
自分の場合ベルト状のパーツを作ってそこに伸ばしたペラペラファンドを
くっつけて腰とフィットさせる感じで形出し。それが終わったら完全硬化
するまで待って取り外してプリーツを作りこみしてます

14 :
書き込むのもスクラッチも初心者です。
ファンド、ポリパテ、エポパテ、スカルピーと色々ためしてみたのですが、
ファンドの分割が固すぎて苦手で…リューターの円盤カッターも途中で歯がとまったり…
ファンドは私には石膏のような、削りが大変なイメージです。
その他は素手で触ると湿疹?のようなものがでます。
手袋じゃどうにも作業性が悪くてどうしたものかと悩んでいます。
複製も含めて作っていきたいので、どれを選べばよいのか迷ってしまっています。
ワックスが気になっているのですが、調べてもあまりHOWTOが見つからず…
美少女フィギュアでワックスのみで仕上げるのは、むずかしいものなのでしょうか??
1からワックス用品をそろえようかと思案中です。

15 :
ワックス高いし先にインダストリアルクレイへ行くのも
クレイなら手も大丈夫だと思うし

16 :
>リューターの円盤カッターも途中で歯がとまったり
トルクが2倍リュータを使うか、ディスクの直径が半分のものを使えば
問題ないよ。
つか、ファンドなら全部手で仕上げると思うけど。

17 :
ファンドにリューターの歯が立たないってのが理解できん
どんなにガチガチに乾燥させても、ファンドは脆い

18 :
>>14
斬鉄剣じゃないんだから、ある程度の厚みと固さのあるモノが
そのままの形できれいにスパッと両断されるわけはないだろ
刃が食い込んでるなら、たわませるなり両側を削るなりで刃の動くスペースを確保しなきゃ動かない
それとそれはパーツの両側がピッタリ合う接合面を作る「パーツ分割」って作業じゃなくて
単なる「切断」だ

19 :
>>14
造形はじめてどれくらいの期間なのか分からないのでツッコミもしにくい

20 :
手袋は調理とかに使われる極薄の密着タイプのビニ手があります
探せば安く売ってるところもあるけど参考までに
ttp://www.kenko.com/product/item/itm_6916496972.html
つーかファンドで原型作る人って後から分割するの?

21 :
>>14
多分ですけど、いろいろな素材やツールを使いすぎている気がします。
使い慣れてもいない素材やツールのせいで、今の状況に落ちいってるのではないでしょうか?
思い通りに行かないので、手当たり次第に素材やツールを換えてるような印象を受けました。
ワックスをはじめても、結果は同じになるのではないでしょうか?
どれでもいいので、どれか一つの素材に決めて、使い辛くても、上手く行かなくても諦めずに
やってみてはいかがでしょうか?
でなければ、今のあなたには物事を判断するだけの基準値が生まれてこない気がします。
「何かと比べて」使いやすいとか判断できないですよ。
今のあなたの判断は「自分が上手く作れるか?」だけのようで、それでは答えは出てきません。
建物を建てる時に地盤がしっかりしてなければ、どんなに良い建物を作っても、すぐに倒壊して
しまうのと同じ理屈です。

22 :
>>14
素材の旅人やるまえにまずファンドで一体作ろうか
現状の>>14は絶対完成させられないタイプだわ

23 :
>>5
レスサンクス
比較写真が参考になったのであれば幸いです
現在、細部の工作に入ったら急にペースが遅くなる病を発祥中なので
ぼちぼちがんばりますw

24 :
>>14
ファンドは粉吸い込まない限り安全だし、パーツ分割も複製もできるからファンドでも問題無いと思うけど
分割はレザーソーとかでもダメなのかな
細かい部分やヒラヒラ系は確かに作りづらいのでエポパテとかのほうが楽なんだけど、
最初は久米田絵みたいな単純なのを複製や塗り含めて最後まで作ってみるといいと思うよ
最初から桂絵みたいなしわを出そうとするとファンドだと難しいかも

25 :
最初は、
 ttp://riceballman.fc2web.com/AA-Illust/Data/He-beruHouse.jpg
二番目に
 ttp://www.gundam.jp/chara/images/ef/ef013.jpg
三番目に
 ttp://cmscorp.sakura.ne.jp/blog/assets_c/2011/07/nanmo-thumb-300x333-1381.jpg
四番目に
 ttp://dic.nicovideo.jp/oekaki/6070.png
五番目に
 ドラ○もん
と言う具合に、少しづつ難しくやっていくんだ。

26 :
2番と4番が逆だった

27 :
そんなの作ってもつまんない

28 :
初めてならとりあえず水着みたいな薄着状態を作れば良いんじゃないか?
あと、初めてでロングヘアは敷居が高いかもしれない
それでもあえて難しい物を作りたいって言うなら止めはしないが・・・

29 :
ロングヘアの娘に意地悪したり顔向けできないようなことをした覚えはないので
べつに敷居は高くないんだけど、水着は大好きです。

30 :
まぁ、つまるツマランの話をするのならば、
自分が作りたい物を、自分が好きなように、自由自在に作れない事が一番ツマラン。
自分が自分のイメージを具現化できる能力、スキルが必要だと言う事だ。それなくして、ままならん。
その能力、スキルを身に付けるには、一足飛びでどうにかなる物じゃない。
ましてや、素材やツールでどうにでもなる物でもない。
絵が下手なヤツが、Photoshopを使ったからと言って、絵が上手くなる事が無いのと同じ。
一歩づつ、一段づつレベルアップしていくしかない。――と、思ってるのは俺だけかな?

31 :
>>30
スクラッチを趣味とするならそれほど興味のないものでも作るようにしていかないと上達はしないけどな。
どうしても大好きなネタから作っていくと後はつまらないネタになるし。
そう言った意味ではスクラッチを趣味として継続してる人を尊敬するわ。

32 :
>>31
すまん、君が言ってる事が解らない。
>>30は、自分が好きな物を、自分が満足できるレベルで作るために腕を磨いた方がいいと言ってるのだが?
その為には、「好きな物」を優先させるか「好きに作る」能力を優先するかを問うている。
そりゃ「好きな物」が今の自分の能力で、満足できる形に作れるのなら一番良い。
そうでなければ、道は2つ。
一つは、好きな物を、満足できるまで「何度も何度も作りなおす」TRY & ERROR
もう一つは、自分の造形能力を少しづつ高めていき、目的を達成させる方法
前者はハシゴも階段もない2階に自分の脚力だけでジャンプするようなもの。
身体が鍛えられ、筋肉が付いて跳躍力が伸びれば目的は達成できる。
後者は階段を一段一段積み上げていく。階段を作るが目的ではないが、目的を達成させる為には
確実な手段となる。

33 :
面倒臭いから論争しないでくれ。
そもそも>>14は釣りでしょ。
写真をUPしてる人には真摯にアドバイスするべきだけれど、
作る前からどうこう言っている人間は無視しましょう。

34 :
>>32
上手くなるための練習ができる人はすごいねってことが言いたかっただけだよ。

35 :
了解

36 :
ファンドで発疹が出るレベルだと根本的に向いてない趣味のような・・・

37 :
IDクレイとワックスは素材自体の価格は大差ないだろ
ワックスポトだったりアルコールトーチだったり
必要なものが多いだけで

38 :
>>36
その他はっ言ってるからファンド以外のマテリアルじゃないの

39 :
作る過程を楽しめないと続けられる趣味じゃないよな
○○のフィギュアが欲しい!だけじゃ上達しない

40 :
ついつい目的を忘れるタイプなんだぜ俺
プリキュア作るつもりがなんでエロゲキャラになっちゃったんだろうかと

41 :
リビドー全開で女の子の裸体を作るのが一番上達するんじゃないかな。
古来、西洋彫刻・絵画もそうだったし。
そもそもとかブラとかその他の衣服は人体を表現するのに余分。

42 :
>>32
お前自身が>30の2行目で言ってることが>27そのもだな

43 :
そこでプラ板とヒートペンですよ
カットも容易で素手で触れても平気、細かい毛先も折れない

44 :
モチベーションの低下が最大の敵よね
素材的にはどれ使ってもやり直しが効くんだから

45 :
モチベーションはなぁ…形がある程度できると満足しちゃって
つい放置しがちなんだよね。だからこそここにきてすごい人や
がんばってる人の作品をみると気合いが入る
あとたまに「ガレキの翔」でテンションあげる(・ω・)

46 :
>>12
なるほど、修正してみます!
ありがとうございます。

47 :
俺もモチベーション上げる為にこのスレを相当励みにしてる
いずれ自分の作品も晒してみたいと思う

48 :
半年ぐらい前に始めたんだけど、いびつなのを作っては放棄を繰り返してる
いい加減このサイクルから抜け出したいから体のバランスを覚えたいんだけど
いい感じのデッサン人形ありませんか?

49 :
>>48
投げ売りのfigmaやリボルテックを買ってきて芯にする

50 :
>>48
デッサン人形買うのも役に立つかもしれないですが人体が詳しく出てる書籍がオススメです
ルーミスのやさしい人物画
ジャックハムの人体のデッサン技法
なんかが良くあげられます
デッサン人形ではミクロマンなんかがいいとか聞きます。可動が優れてます。ただ素体の場合入手が難しいです
あとは武装神姫の素体が手に入りやすく可動範囲が優れてるかと思います

51 :
http://oab.no-ip.biz/~mamima/fup/img/evange0063.jpg
プロポーション、その他なんでもいいのでアドバイスお願いします。
今回は習作なので、人体の練習のため水着にするつもりです。
フルスクラッチは3・4年前に一度チャレンジして挫折しました。
この前のワンフェスで刺激を受け、夢よ再びと毎日カリカリやってます。
ポリパテ使うのも初めてで、試行錯誤の日々です。

52 :
>>51
このままでも充分良いとは思うのですが、これが静止した状態
だとするとちょっと重心のバランスが悪いような気がします。
右手側(向かって左)に倒れそうです。
http://oab.no-ip.biz/~mamima/fup/img/evange0064.jpg
修正例としては軸足である左足を右足側に平行移動させる、
あるいは腰で切断して上半身を左手側に平行移動させれば
納まりが良くなるのではないかと。

53 :
>>51
このポーズやってみると重心はほぼ左足一本にかかるけど
そうは見えないんだよな
上半身と下半身の重心の位置がちぐはぐつーか
下半身が右脚側に傾きすぎなんかな
右肩をもう少し上げて連動して首と頭部の位置も調整しては
あと左腕がすごく窮屈そう
全体的にはそこそこ力のある人と思う

54 :
>>51
僭越ながらアドバイスさせていただきます。
このポーズだと、真っすぐに伸びた左足に重心がかかっているのが自然なので、もっと左足に体重が乗っているように見える工夫をすると安定感が増すと思います。
あと、左手首が曲がり過ぎています。自分の手で試せばそこまで曲がらないことがすぐに判ります。
柔らかい曲線の有機的な統一感がとても魅力的なので、ぜひその雰囲気を生かしながら造り進めて下さい。

55 :
>>51
右足をもう少し右よりにして、左肩をもう少し下げて首をもう少し向かって左におくか向かって左に傾けたらどうだろうか
正面だけからなので角度を変えたらいい感じなのかも知れないけど
胴体や足の線はすごく好き

56 :
たくさんのアドバイスありがとうございます。
ポージングは自分なりに精一杯やったんですが、ちょっと気合が空回りしてしまったかもしれませんね。
不自然さをなくす方向で調整してみます。

57 :
>>51
ttp://oab.no-ip.biz/~mamima/fup/img/evange0065.jpg
画像いじらせてもらいました。
個人的には、大きな修正せずとも接地角度を変えて首を傾けるだけでもいい気がします。
あとはあご引いて若干上目づかいにしてみるとか、腰に軽くひねりをいれたりすると、
アクセントになるんじゃないでしょうか?
是非完成まで頑張ってくださいー。そしてできれば完成品が拝めたら嬉しいなあ。

58 :
>>57
これは分かりやすい修正だ

59 :
14です。
みなさんご意見ありがとうございます。
素材の旅人…まさにです!ファンドで一体完成させたものの、細部は折れるし太ももは切れないで旅を始めてしまいました…
ファンド切断の際は断面は盛りなおすつもりでやらないといけないという事ですよね?
リューターのディスクと精密のこを使っていました
太もも付け根を切ろうとするととても半分まで届かず、本みたいに折れないしで…
あとダボを作る際も、凹側を彫ろうとしてもなかなか彫れず、浅くなってしまいみなさんどうされているのかと思いました。
やっぱり地道にちょっとずつ彫り進めているのでしょうか?

60 :
>>59
ももの付け根は直すの覚悟で綺麗に切り落とせるところから切るか
刃の届くところまで切って後は力業で折ってる。
ダボは凸部を押し付けてるくる方が楽だと思うよ。
ファンドだと収縮とか乾き待ちとかで手間も時間もかかるけどできないことではない。
ポリパテ使えばすぐだけど。

61 :
一体目にしては良く頑張ってると思う。
複製しないならダボは特に不要。うまく軸を打てばいい。
複製するにしても、ダボに2or3mmの鉄球2つ使うと簡単。凹側はドリルでいいし。
細部は高密度エポキシが良いんじゃないかな。(ミリプットの白とか)
切断も普通の糸鋸で十分。ちょっと時間が掛かるだけ。
切断にリュータをフルに使うなら1万円クラスは欲しいところ。
分割したら、分割面は作り直すんだけど、
分割面の片方を犠牲にして、分割線が壊れないように切断すれば再生しやすい。
(たとえばラインを保持したまま、太ももを3〜5mmほど犠牲にして分割)

62 :
遅くなってすみません>>6です
>>8
とりあえずスカートを覗き込んで見えなくなる部分は削って
腰+スカートの断面が上半身の断面と一致するように頑張ってみます
>>13
>>8で提案された方法でうまくいかない場合は全身を
作ったあとに服なんかを作っていくことにします
ありがとうございました

63 :
いままでファンド使ってて、最近ようやくエポパテ使い始めた。
軽量エポパテなんだけど、これって盛り付けてもポロっと剥がれちゃうんだけど
なんとかなりませんか。表面を荒らしてみたり溶剤を塗りつけてみたり
試行錯誤はしてみたけど、ファンドみたくにキレイに盛り付けれん。

64 :
強度の許す限りスカートを薄く作るのも基本だけど
完成品とか手慣れたイベントディーラーは>8のみたいに
腰を実際より小さく作るのが多いからマスターしておいて損は無いと思う
必要とされる強度に応じて部品毎に素材を使い分ける戦法も良いよ

65 :
エポ食いつき改善には、接合面に瞬間接着剤を塗るとよい。
・シアノンの様な遅いタイプが適してる
・固形側に塗布しても、粘土側に塗布してもよい。
・綿棒や爪楊枝で伸ばしてもいいし、瞬接の水滴を垂らして厚くて盛ってもいい。
あと、粘土側の接合面をアルコールで溶かすと言う手もある

66 :
>エポ食いつき改善には、接合面に瞬間接着剤を塗るとよい。
・・・単に接着してるだけやん。食いつき以前の問題

67 :
>>63
俺もエポキシパテの盛り付けは良く剥がれるけど剥がれたら
瞬間接着剤流し込んで対処してるよ
ファンドとか多孔質の素材にエポキシパテ盛り付けの時は
一回ワザとはがして木工用瞬間接着剤で再接着してます
エポキシパテでも自己接着性はいいので出来れば単一素材で
盛り削りしたほうが幾分作業がしやすいかと思います

68 :
>>63
盛りつける側の表面をヤスリで荒らしてごみを取った上で、手だけを湿らせるなどしてしっかり押し付ければ
盛り付けられないってことはないと思う
このとき、盛り付ける側が湿ってると食いつきが悪くなるので注意
盛り付けて水をつけた手である程度成型した後ドライヤーなどで水分飛ばしてやればそうそう剥がれる事もなくなる
少なくとも>>4のやつを作るときはそれで問題なく行けた
それでもダメなら最終奥義、盛り付け側に瞬着をたらすw

69 :
>>66
塗布した瞬着が硬化した後に盛り付けても食いつきは改善するから
接着は関係ないよ

70 :
>>63
エポパテは性質上硬化すると同種でも結合しないから
ナイフで削る時は際の部分は特に剥離しやすいので切れ味のいいナイフで薄く削っていく
ペーパーかける時にも際の部分は盛り付けた中心側から外側に向けてだけかける
それでも完全にコントロールできない人はそれが出来るまでスキル上げるか
瞬着を使うとそこだけ固さが変わって作業し難いという人向きの
はかあなを掘るという方法で盛り付けた時に出来る際の部分に当たる場所を
1〜2o掘り下げて際の薄い部分=剥離しやすい場所を完全に無くす方法で対処できる
デメリットはパテの消費が墓穴の分多くなるけどw


71 :
ヤスリで軽く荒らしてから綿棒にラッカーシンナーつけて拭く
完全に揮発してからパテをなすりつけるように盛る
波の軽量使ってるけど剥がれたことは無いです

72 :
接着/塗装なんかの時の脱脂は、エタノールがいいよ
薬局で720mlが700円ぐらいで売ってる。
俺は霧吹きに入れて使ってるが、液晶モニターの掃除とか、いろいろ使えるぞ

73 :
エポパテの盛り付けについてはみんな苦労してるってことか。
水さえあればすぐにくっつくファンドと全然違うのね
もしかして削りの方が向いてる材料だったかエポパテは。
>>71のヤスリで荒らしてからシンナーを付け揮発するまで待ってから
ってのはまだ試してないなあ。やってみるわ。みんなありがとう。愛してる。

74 :
>>73
いや、WAVE軽量エポパテがエポパテの中では盛り付け時の食いつきがちょっと悪いだけで
他のやつはそんなこともないと思うし、軽量でも慣れればそんなに大変でもない
軽量エポパテが削り側に向いてるのは間違いないけど・・・

75 :
こんなの作りました
漫画のナウシカの森の人
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/mokei3/src/1329567422452.jpg
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/mokei3/src/1330867782218.jpg

76 :
>>75
サイズと草の作り方を教えてくれ
何かの繊維?

77 :
>>76
大きさは69mm弱
草はダイソーで3玉セットで売ってるような荷造り用の麻紐
細い紐を3本まとめてあるので、ほぐして短く切ってドリルで穴開けた地面に木工ボンドで植えてます
地面もダイソーの軽い粘土で作ってあります

78 :
腐海だよな

79 :
>>78
元絵は5巻の土鬼の丘の上なので植物は腐海のじゃなかったりします

80 :
>>75
おー
すてきだー

81 :
>>75
このケバケバどうやったのか教えて下さい!

82 :
モチベーションがあがらない
というか何をどう作ったらいいかわからなくなってきた

83 :
ひと月に一回誰かがお題となる画像上げて同じ作品作るとか
参加は自由で完成はさせなくてもいい

84 :
そーいや、お題ってなくなったな。
以前イカ娘作ったな。ネタだけど。

85 :
エポパテはだまされたと思って土台を熱々に温めてみな
熱くなった接着面に触れた部分が軟化して食いつきもよくなるから
荒しと掃除はしっかり

86 :
初めてのスクラッチに座りポーズは難しすぎたZE!!
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2713130.jpg.html
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2713140.jpg.html
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2713159.jpg.html
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2713176.jpg.html
ドールみたいなリアルよりの口元を作りたいけど下唇から顎へのラインで詰む
ちょっとした加減ですぐクチビルお化けが生まれる…

87 :
分割線でてるけど、初で複製までやったのか?
よーやるわ、仕事できるタイプとみた

88 :
>>87
物は試し&飽きっぽいので興味のあるうちにやれるとこまでやるということで、複製まで手を出してみただけだったりする
勢いだけでやったので案の定分割面があわないことあわないこと
どうしてもうまく行かないパーツは原型を使ったので完全には複製出来なかった
肌はキャスト部分だけサフレスでやったら、原型部分のサフありの肌色と差がついて
パーツ毎に肌色が違ってしまいフランケンシュタインみたいな事態に…

89 :
>>85
自分は土台を熱するんじゃなくドライヤーやエンボスヒーターとかであぶって熱くしたエポを
なすり付けて接着面をネチャネチャ状態にしてから普通に練ったエポを盛ってる
それで特に剥がれた事ない

90 :
整理してたらイカ娘の時の1作目出てきたww
まだのこっとるとはwまた何かやる?

91 :
じゃあ東電を解雇されたでんこちゃんで

92 :
アクリルガッシュ+マッドメディウム+水をブラシで塗装しようかと考えているのですが
ここにリダーター混ぜて大丈夫ですか?

93 :
最近計算してみたんだけど、同一形状の物を1/6スケールと1/8スケールで作ると
必要な素材の体積って2倍以上変わってくるんだな・・・・

94 :
立方体で考えれば解り易い
関係ないが金になるもの作りたいなあ
シリコン買う金もないw

95 :
何年か前にここで貼られたVPのレナス画像誰か持ってないかな?
PC壊れて保存してたの取り出せなくなっちゃって…
当時はこの人のおかげで自分もまたやってみようと思い立ったので
もういないかもしれないけど、ほんとにありがとう

96 :
>>92
リターダー(遅延剤)をその目的&意図通りに使う為なら使っても何も問題はないけど
水ベースの希釈塗料をエアブラシで吹いて更に乾燥遅らせる理由ってのには興味がある
液垂れ寸前のダダ吹きして意図的にマーブル模様にさせるとかそんな感じ?

97 :
>>92
使用上問題ないけどリターダーは意味ないと思うが
希釈は水で無くアクリル溶剤のほうがいい
それとハンドピースは使用後必ず洗浄、放置して塗料が乾き固化すると
強力シンナーでも溶けづらく最悪ダメにしてしまう恐れがあるので注意

98 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY0JzyBQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY0ZzyBQw.jpg
初めてフィギュア作ったんですけど、なんかバランス悪いのでアドバイスお願いします。
赤で修正いれてもらえると助かります。

99 :
元絵に合わせるべきなんでしょうけれど、元絵が解りませんので
自分がここから作っていくのなら・・・という仮定で修正しました。
 ttp://g2n001.80.kg/_img/2012/20120305/16/201203051621542959882743927.jpg
赤ラインが、多分、現状。
青ラインは、同じ赤ラインをボリューム修正
黄ラインは横顔の最終的なシルエット

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