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2012年3月音楽サロン317: ■■■■■音楽評論家及びライター■■■■■ (334) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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■■■■■音楽評論家及びライター■■■■■


1 :
キモイクサイ氏ねバカなどの中傷や、ルックスの話は止めて、
純粋に彼らの仕事を評価してみましょう。

2 :
自分で2ゲットー

3 :
あの〜、渋谷洋一郎さんのハンドルネーム、渋谷陽一が元ネタなの?

4 :
渋谷陽一+山崎洋一郎

5 :
ああ、なるほど。
最近全然読んでないんだけど、『ロッキング・オン』とかどうなってるの?
松村雄策なんてまだ書いてるの?

6 :
まだ書いてるよ。
今月号ではやっぱり、ジョージ・ハリスンについて書いてた。

7 :
か、替わってない(w
おれ『ロッキング・オン』読み出したの18年前だけど、そのころも
やっぱりビートルズのこと延々と書いてた。っていっても、やれ健康
診断にっただのミュージシャン時代にリンゴ箱の上で歌っただのと
かを3〜4枚書いて、最後1枚でロックネタでオチつけていっちょ上
がり、ってパターンで、じき飽きちゃったなあ。もっとも当時の『ロッ
キング・オン』ってどの執筆者もそのパターンで、いつのまにか社員
になってるのがご愛敬だったけど。なんか、デパートのトイレガイド
書いたひとがいたりしたなあ。
ちなみに松村雄策の小説は買って読んだよ。

8 :
てゆうか、ロキオンは自分の趣味で過ぎ。特に山崎。なんであかぼうし??

9 :
松村雄策は年齢が30くらい離れてるから、音楽の接点は
あんまりないけど、文章は好き。
よくロッキンオンは自分のことしか書いてないって批判されるけど、
そのスタイル始めたのってこの人かな?
自分のこと書いてあってもおもしろければ良いと思うけどね。

10 :
>>7
ロキノンのThe Beatles関連の作品の解説は殆どこの人が
書いてるよ。今も同じ書き方っぽい。

11 :
http://www.rock-net.co.jp/rockinon/index.html
ロキノンのサイト
今、ケミカルの試聴ができる。

12 :
最近ロック評論からはなれて久しいんで、浦島太郎状態ですわ。
中村とうようってどうしてます?私が読んでた時代には、つねに
渋松対談で笑い者にされてましたけど。

13 :
きょう近所のお店で『松村雄策ラスト・アルバム』見ました。
買わなかったけどw。

14 :
松村雄基の棚に入れられてなかった?
買ってあげればよかったのに。いい供養になりますよ(w

15 :
とうようさんは、家を新築するそうです。
最近は意外にも小泉首相を支持する発言が多いです。
少し前の東京新聞に「日本のデモには主体性が無い」と書いてました。

16 :
さっきゴーグル検索かけてみたら、岩波新書に書いたみたいだね。
この連休にでも読んでみようかな。

17 :
小野島大と萩原健太と中本浩二は好きです

18 :
伊藤英嗣はジミーペイジに似てるかも!
好きかもしんない!

19 :
あげ

20 :
ライターって大変そう

21 :


22 :
伊藤英嗣と宮古はネオアコをださいオンガクにしたのでダメ!

23 :
もし音楽ライターが全員行川和彦みたいだったら…

24 :
あげ

25 :
・・・・ゴーグルに誰もツッコミを入れないのかw

26 :
age

27 :
                                                          

28 :
a g e

29 :
age

30 :
 カラオケで低堕落なタカピー野郎がいるチャット(各地のカラオケオフ会に出没)
自分の歌に、溺れて粋がっています。
★どかどか叩いてやってください。深夜頃に出てきます。
 http://aoya.virtualave.net/cgi-bin/chat
登場人物 マツダ(ダーマツともいう)→E.L.Tなどの歌手の悪口が得意
                    相当なナルシスト。カラオケオフ(www.karafan.com)会で
                    気取り過ぎで、自分の歌に泥酔しているバカ野郎。
      ken・・・男でありながら、メス狐女のような声を出しているネカマ大学生
            モー娘などの唄の悪口が得意。

31 :
ダーマツの出没先。
http://www.google.co.jp/search?q=%83_%81%5B%83%7D%83c%81%40%83J%83%89%83I%83P&hl=ja&lr=&start=10&sa=N
http://www.karaokefan.com/

32 :
鈴木喜之氏はロキノンに於いて貴重な(比較的)優秀なライター。
よって支持します。

33 :
(( ;゚Д゚))ガクガクブルブル

34 :
(( ;゚Д゚))ガクガクブルブル

35 :
湯浅学は?

36 :
>32
私も支持。
でもFuck'nOnは嫌い。

37 :
ありしまひろしダイセンセー
CD買うときジャケ買いならぬ
有島買いする時もある

38 :
タナソウはなにしてんの?

39 :
>>38編集長…じゃないの?スヌーザーの
安田謙一は良いと思う

40 :
和田アキコ紅白歌合戦追放キャンペーン投票会場
http://wn.31rsm.ne.jp/~branking/rank.cgi?cat3=ent03_78


41 :
和田アキコ紅白歌合戦追放キャンペーン投票会場
http://wn.31rsm.ne.jp/~branking/rank.cgi?cat3=ent03_78


42 :
林陽子って実直な感じで好きだったけど、今どうなんだろ。
最近のロキノン系雑誌読まないからなー

43 :
林陽子は、「ブリッジ」に書いてたのを見た。
今は、「コミックH」でやってる。

44 :
岡田克彦の作品を語るスレッドを楽器・作曲板の下記URLに立てました。
ご興味のある方はどうぞお越し下さい。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1040567216/l50

45 :
最近、三橋一夫さんってまだ音楽評論やってる?

46 :

http://freeweb2.kakiko.com/jjkiknjpg/asgvearg.htm

47 :

岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。

48 :
(^^)

49 :
(^^)

50 :
感想文みたいなものしか書けない評論家は要らないね。
そういう文章は適当な掲示板や個人のHPで見られる。
洋楽(特にUKロック?)のライナーに、「○○マンセー」文を書かれてもなぁ。

51 :
岸野雄一や三田格はダメなのか?

52 :
ブレスの森田ってなんで辞めさせられたの?

53 :
(^^)

54 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

55 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

56 :
>>51
岸野雄一は大分テンション落ちてきたけど、
「勉強家」名乗ってただけあってボキャブラリーは豊富だよね。あんま中身ないけど。
三田格は局所的に深い知識持ってるけど、思い込みが激しすぎる気がする。文体キモいし。
まぁ、ロック専誌とかに寄稿してる思い入れだけで書いてるような人たちよりは全然面白いと思うけど。

57 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

58 :
26 :名無しのエリー :03/05/22 04:44 ID:2g+Bb98n
落合某の甘ったれた文章に虫ずが走る!
いちいち「みゆきは・・みゆきは・・・」
なんて冒頭で書くんじゃねーよ!!
27 :名無しのエリー :03/05/22 05:06 ID:ohv4Yi+B
落合氏の書く本が実際、特定の解釈を押し付けてるよね。
で、それに気付かない哀れな子羊たちがそれを読んで、
「へーそうだったのか」と正解を見つけたような気になる、と。
この曲って何を歌ったものなんですか?って訊く人が後を絶たない。
別にどう解釈しようが勝手なのに、いつの間にか「正しい」意味を
必死に見出そうとしてるわけで。そこで例の本に手を伸ばしたりする。
そうした意味では、彼は聴き手の自由を妨げるA級戦犯みたいなもんだね。
28 :名無しのエリー :03/05/22 09:34 ID:mwZUeAk4
こすぎじゅんいち氏が生きていたらな・・・
みゆき本人に「こすぎの馬鹿タレ」と呼ばれるほどのみゆきヲタ
あの人の魔女伝説はよかった。
29 :名無しのエリー :03/05/22 10:10 ID:WSqKGNeP
データブックは買って損した

59 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

60 :
>>51
岸野と三田じゃあ全然資質が違うぞ。守備範囲だけでなく。
三田の方がナウものチェックしてるでしょう。
>>56
岸野はテンション落ちたのではなく、攻撃的なのを止めた感じがする。
実際はより巧妙により詩的に文体が洗練されてきている。
岸野、湯浅、松山あたりは良い意味でお仕事的ではなく、自分の好きな物しか
書かなさそうだから信用できる。まあ三田は器用だが。

61 :
伝説のミュージシャン板で岸野スレハケン
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/legend/1053693546/l50

62 :
美少女アイドルのが丸見えなサイトがありましたでつ!!
マジでつよ。す、すごい… (*´Д`)ハァハァ…
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/idolnowareme/

63 :
http://www.diary.ne.jp/user/18820

64 :
●●●マスコミの「盗聴、」は許されるのか?その1●●●
http://natto.2ch.net/mass/kako/974/974478132.html
539 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 2001/04/14(土) 02:44
間接的にはスポンサーも金の流れの一部だと思うが、マスコミの盗聴は
マスコミ業界固有の問題としてあつかった方がいい。さすがに産業スパイの
世界は、オレにはわからない。
540 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 2001/04/14(土) 02:54
推測だが、特定の組織(調査会社かな?)が代表して電話回線の途中に
盗聴機器(パソコンやデジタル盗聴器)を電話回線に接続して会話やメール
の盗聴をやっているみたい。会話は、たぶん、過去数年分を録音してど
こかに保存してある。だから、忘れた頃の電話の会話がネタとして朝の
連続テレビ小説に使われる。ひとつの盗聴テープが沢山のマスコミ企業
の間で流通しているみたいだね。もうかりそうだな。

65 :
>>60
湯浅ダメダメじゃんよー。ほとんど主観で書いてるから全然面白くないし。

66 :
主観で書くのはむしろ好感を持つ要因だったりする。
いらんのは情報の羅列野郎。資料見て書くなら最初からその資料を皆に配れよ。
つーか、そんなもんサーバーで共有されてるから、
わざわざ買って読まん。ただで配っても貰わん。部屋散らかるし。
はじめに音楽ありきというスタンスなら、むしろ良し。主観で音楽に対峙すべき。
結局、主観の質が問われるだけ。最悪なのは
「キッドA聴いて手首切った僕って可愛そうで素敵」っていうタイプの主観。

67 :
主観過多では批評たりえんでしょ。それじゃエッセイとかそういう読み物じゃん。
何だか湯浅マンセー言ってる人が凄く多いんで疑問だったんだけど。
評論文って、楽しく読めてかつ情報も手に入る、というのが理想的だと思うけど、
湯浅のは情報の提示量少ないし(読者がわかってるのを前提にしてるつもり?)
寒い人生論とか、文章がいっつも同じパターン。
ま、楽しんでる人がいるならいいんですけどねー。

68 :
>>楽しく読めてかつ情報も手に入る
「まんが・ジェフ・べック」とかどうでしょうか??
批評に求めることは、分析力。
評論家の豆知識披露みたいな情報なんて、好きでファンサイトを開いている
ヤシにかないっこない。
湯浅は自分の言葉で(私小説的だが)ちゃんと対象を分析してるので面白く読める。
それと広い範囲、ジャンルを網羅してるので、評価が偏らないのも信用に値する。
狭い範囲の集中的な、重箱の隅に関する情報は、確かにネットで充分だな。

69 :
松村雄策は良い、わかり易い、おもしろい。
最近の若いライターは、小難しい、つまらない、あほ。

70 :
>>68
>>「まんが・ジェフ・べック」とかどうでしょうか??
ハァ?(゜Д゜)
ってか、いちライターの文なんて情報密度ではネットに劣るのは当たり前だし、
とりあえず読者に、それにハマるきっかけを与える役割が、ライターには求められるじゃんよ。
その点で湯浅は自閉的過ぎだ、って言いたいの。
同じ同盟の根元敬とかのほうが、ネタも面白いし客観的だと思う。
まぁ、彼は「漫画家」ですが

71 :
なるほど、仰っている事は分かった気がする。確かに湯浅氏の原稿を
地方でビーズ聞いてる音楽ファンが読んでも???だろう。イチゲンさん
にはつらいわな。リスナー層の拡大・細分化によって、紹介業と評論業
の役割の格差が広がってしまってるということだろうか。
根本氏のマンガも汚物とか出てきた時点で引いてしまい、描かれている
本質を見逃してしまうという例はありそうだ。昔、雑誌の03に載った勝新の
マンガはめっぽう面白かったなあ、ありゃ、一級の音楽論だよ。

72 :
切石さん亡くなったの?なんで?

73 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

74 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

75 :
(^^)

76 :
A型は仲間を作ろうとする時、自分と価値観やリズムが同じ人ばかりを引
き寄せて、波長の合わない人々を避けてしまう傾向があります。そこには、A型
の、周囲に波風を起こしたくない、できるだけ安定した環境を作っておきたい、と
いう思いが働くからです。そんな風にしているうちに、気がついてみたらA型ば
かりの集団になっていた、ということはよくあります。
価値観がある程度同じ方向に向かっていることは大切なことですが、あまり同じ
ような考えの人ばかりが集まることは危険です。和気合いあいのムードにすっ
かり慣れて、「井の中の蛙」になってしまう恐れがあるからです。
A型は、周囲と協調して現状を安定させたい面と、常に向上心を持って現状を
脱皮したい面の両方を、バランスよく保っていくことで、上手に成長していくので
す。
自分と違う考えの人は、衝突も激しく起こるけれど、自分に良い刺激を与え、視
野を広げることにもなるということを考えてみて下さい。
また、人間関係にもけじめをつけようとするA型は、お客と店員など、立場で態
度を大きく変えたりすることがありますが、行き過ぎれば、やはり好ましくない行
動表現に見えます。

77 :
富沢御大の毒にこそなれ薬にはならない自説がクスッと笑えて嫌いじゃない。
自己満足もあそこまで行けばひとつの芸だと思う。

78 :
高本秀行は最低です。
着眼点はメチャクチャで、重箱の隅のほうから特殊なことを
見つけ出してはボロボロに叩きまくります。
もっと全体を見たうえで評論しないとダメだと思います。
評論家でなく、自称評論家と呼ばれています。

79 :
マサ伊藤…

80 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

81 :
評論家=人の褌で相撲がとりきれていない人たち

82 :
http://www.asamade.net/
カリスマ、即アポ、即
  ○▲!”恋愛フレンズ〜”””””!
  女性返信率も何処にも負けない
    わりきり〜メル友・他色々

83 :
ポピュラー音楽評論家の福田一郎さん死去
ポピュラー音楽評論家の福田一郎(ふくだ・いちろう)さんが4日死去した。
78歳だった。葬儀は故人の遺志により行わず、後日、お別れの会を開く。
(中略)
ジャズ、ポップス、ロックなどの洋楽評論の草分け的存在。
執筆活動のほか、ラジオパーソナリティーとしても活躍した。
著書に「ロックの巨人たち」「世界のロック・グループ」など。
海外取材も豊富で、今年2月にはグラミー賞授賞式を
ニューヨークからリポートしていた。 (09/05 10:42)
ttp://www.asahi.com/obituaries/update/0905/001.html

84 :
佐々木敦はポップスに免疫のない暗いやつなのかな。
ポップス評だけ狂ったように舞い上がっちゃって、
目も当てられないんだよ。か?みたいな。

85 :
富澤氏は昔の方が毒付いてて好きだった。
最近は、マジョリティーに迎合って感じ。しない?

86 :
富澤って誰?

87 :
モ娘卒業した人とテレビ出てるオヤジだろ

88 :
俺は湯浅の文章好きだな。彼を通して好きになった音楽も沢山あるし。
最初ははあ?って感じだったが。

89 :
富澤は東大中退だけがウリ

90 :
渋谷陽一がたけしインタビュー本のことでとくだねにVTR出演してたけど
何で顔映さなかったんだろう?
そのせいでまるで元北朝鮮工作員か渋谷のデートクラブ経営者みたいだった。

91 :
顔に自信がないんだろ。。

92 :
なんかさあ、「ことば遊び」のみが評論家の仕事みたいに思われる風潮があるけど、
俺はそれだとつまらんと思うのね。
故福田一郎なんかは、ビジネスの視点がものすごく鋭かった。
かつて洋楽ブームの仕掛け人であり、モー娘の活動にも関わってビジネスの成果を出してる。
そういう幅広いことができる視点があるから、面白い文章とかも書けたんじゃないかな。
あと、山下邦彦が好き。
山下邦彦の批評は音楽理論をもとにしている。
ことば遊び系の批評と違い、素人には理解不能だが、
音楽をやっている人にとってこれほど面白いものはない。
キースジャレットから小室やミスチルまで、扱う題材も幅広い。

93 :
モー娘が18人特別編成、福田さんしのぶ会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031013-00000030-nks-ent
ここまでアーティスト達に慕われた評論家は他にいるんだろうか。

94 :
洋一郎は只のミーハー
自分でも言っているし、周囲もそれが彼らしいと思っている
自分が認めた奴以外はどうでも良いらしい
今はフリーペーパーだらけで、音楽評論誌は売れない。
広告取れずドンドン薄くなってきてる。
ショップのフリーペーパーもレコードメーカーの広告費のみで成立してるわけだから、
情報は偏り、操作されているのが当然なのだが、最初それを手に取るリスナーもそれくらい
分かっていて利用していたのが、利用されるリスナーが普通にいる状況になってきてしまった。
もとは音楽誌が広告クライアントにおべっか使っているうちに、購読者が離れたのだから、
それも当然の流れ。
演奏系の雑誌も広告の楽器屋に貢献するだろうアーティストばかり取り上げ、
実際の市場にいるリスナーと演奏系雑誌の読者との音楽志向のズレが酷すぎる。

95 :
ロキノン系はーの極地 正直吐き気がする
ロック雑誌は本屋で表紙が目に入ってくるだけでウザイくらい
今面白いライターは磯部涼だろ ロキノン信者じゃわからんか?

96 :
保母大三郎命

97 :
>>92
>故福田一郎なんかは、ビジネスの視点がものすごく鋭かった。
 かつて洋楽ブームの仕掛け人であり、モー娘の活動にも関わってビジネスの成果を出してる。
 そういう幅広いことができる視点があるから、面白い文章とかも書けたんじゃないかな。
こういう人確かにいませんね。
>>95
ロキノン系は確かにライターが独り善がりな印象を受けます。あれって10年後に
読み返したら顔から火が出るような恥ずかしい記事多い…

98 :
80年代のシンプジャーナルはなかなかよかった。

99 :
神父じゃ あ

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