2012年3月音楽サロン98: 音楽のジャンルに優劣はあるか?4 (247)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
NONA REEVES (554)
アンチロキノンが聴いてる音楽って? (832)
X JAPAN名曲ランキング(復活後のファン歓迎) (480)
B'z(ビーズ) vs ORANGERANGE(オレンジレンジ) (550)
B'z(ビーズ) vs ORANGERANGE(オレンジレンジ) (550)
【蛇足】名曲を台無しにするスレ (365)
音楽のジャンルに優劣はあるか?4
1 : 前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンはクラシックファンを見下す。 クラシックファンはジャズファンを見下す。 ジャズファンはハウスファン、ジャングルファンを見下す。 ハウスファン、ジャングルファンはロックファン、ヒップホップファンを見下す。 ロックファン、ヒップホップファンはJ−POPファンを見下す。 J−POPファンは前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンを見下す。
2 : 無い。
3 : ニューミュージック>>J-POP>歌謡曲 これは鉄板
4 : >>3 は小田や松任谷あたりのヲタ。
5 : >>3 は歌謡曲つーと演歌以外は70年代〜80年代のアイドル歌謡曲しか知らない馬鹿なんだろうな 歌謡曲はJ-POPなんかよりも優れたジャンル
6 : J-POP>>>>>>>>>>K-POP
7 : >>4 ああ、そうだよ >>5 決め付け馬鹿は
8 : 優劣って何?基準は?
9 : >>8 のような質問が出るのが音楽のジャンルに優劣が無い証拠です。
10 : どうでもいいぜそんな事柄
11 : 俳優をやるアーが多いジャンルは劣っている。
12 : http://2chlabel.org/ 2chから音楽コミュニティサイト、2chLabel(にちゃんれーべる)を立ち上げました。 音楽を聴いてもらいたい人、聴きたい人、情報交換したい人なら誰でも参加できますので 是非参加してみてください。
13 : とりあえず底辺はビジュアル系w
14 : >>13 は不細工な男か彼氏や旦那が不細工な女。
15 : >>14 ビジュアル系w好きなんだwゴメンネ バンギャちゃん
16 : ってか>>13 に対しての>>14 のレスが意味不明 不細工とか関係ないだろw
17 : >>15 ジャン・ギャバン?
18 : >>13 グラムとかポジパンとかキッスとか海外のビジュアル系はイケてるよ。
19 : 海外のビジュアル系はレベル高いな〜日本はみんな歌下手くそ まともなのはディルくらいか。ビジュアル系に分類されるのか知らんが
20 : V系は演奏もファンも終わっとる>>14 とかね クラシック全般と松田聖子ちゃんが最強だよ!!
21 : J POP>K POPだけはガチ
22 : >>20 松田聖子の糞みたいな音楽を誉める奴の方が終わっている。
23 : >>21 既出
24 : >>22 まともに聞いたことあるのかぁ? 今の日本に聖子ちゃん超えるアーティストいるか?
25 : >>24 >今の日本に聖子ちゃん超えるアーティストいるか? 松田聖子に比べれば嵐やAKB48の方がマシ。
26 : >>25 AKBとか嵐とか好きなお前に松田聖子の良さは分からないのは当たり前 だって彼らのファンは顔と握手会目的で音楽なんてオマケみたいなものだから
27 : 80年代のアイドル歌謡曲はアニソンや童謡以下。
28 : >>26 松田聖子が好きな年寄りなのに「マシ」の意味も知らないなんて地象だね。 日本人なのに日本語が解らない爺が愛聴するゴミ音楽が松田聖子。
29 : >>28 いやおれまだ23なんだけど…
30 : 松田聖子のヲタはレコード世代。
31 : 長渕剛が最強なんだけど
32 : >>29 マニア発見! >>31 長渕剛みたいなフォークなのかロックなのかはっきりしない中途半端な音楽が最強なんてありえない。
33 : >>26 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%BE%E3%81%97&dtype=0&dname=0ss&stype=0&pagenum=1&index=118414200000 まし0 【増し】 (名・形動) 他と比べて少しはまさっている・こと(さま)。 こんなものでもないより―だ
34 : 松田聖子ヲタは言語障害者w
35 : >>33 しつけぇなぁ。松田聖子よりAKBやらが上なはずないだろ。 だから、本当はお前がAKBやらを好きで、好きとは流石に言えないから(恥ずかしいもんの) マシだよ って言い方したと俺は捉えたわけ。
36 : >>35 馬鹿丸出しの言い訳乙w
37 : >>33 =>>34 わかったわかった俺が悪かったよ。 ただ障害者を馬鹿にするような書き込みはするな
38 : 松田聖子のヲタは弁解ばかりで見苦しい。
39 : >>31 長渕剛ならヴィジュアル系のペニシリンあたりの方が遥かにマシ。
40 : >>33 =>>34 =>>36 =>>37 AKBオタはこれだからなぁ 謝ってるだろ まだ言うか
41 : >>40 >>33
42 : ペニスリンとかwいつの時代だよ一発屋で終わったから一曲しかしらねぇよ
43 : アイドルオタクは例外無く痛いのが此のスレの低レベルな論争で分かった
44 : まぁ、Gパンにシャツつっこんじゃってる奴らだからな
45 : >>44 松田優作?
46 : レゲエがいいよ
47 : >>46 ダブやスカの方が好き
48 : >>45 アイドルオタク
49 : 秋元康は糞
50 : 皆さんミニモニ。とかのハロプロ系はどのランクですか?ちょっと古いんですけどミニモニ。とかプッチモニとかのモー娘。系が僕は好きなんですけど
51 : とんねるずのCDが普通に売れる国が此処
52 : >>50 松田聖子や長渕剛より上。
53 : ゴミ音楽を量産し日本の音楽のレベルを下げたのが小室哲哉
54 : >>52 レスありがとう。 安心したよ
55 : 松田聖子ならレミオロメンや浜崎あゆみの方がマシ。
56 : 僕の中での一番は西野カナちゃん
57 : >>56 西野カナちゃんはゴミです
58 : 松田聖子ヲタは川村龍俊と同類の短絡的決め付け厨房。
59 : 個人的に、最近の女ボーカルは いまいち違いが分からん
60 : 歌詞もありがとう、あなたにあえて本当に良かった、切ない、言葉にできない ばっかりだしね
61 : >>59 と>>60 がオリコンシングルチャート上位のJ−POPしか聴かないのは判った。
62 : パンク>メタルはがち
63 : >>13 >>18-20 バクチクとかルナシーとかマルコシアスバンプとか日本のヴィジュアル系にも優れたアーはいます。 サイコルシェイムとかカブキロックスだけで日本のヴィジュアル系を判断しないで下さい。
64 : 均一的で個性を持たず一切の当たり障りのない、わざと平凡・下手に作ってある音楽的可能性を失った歌=Jポップで日本国内のみの音楽シーンを囲い込む戦略を、巨大広告代理店(電通)がテレビ局を使って行い(タイアップ)、 その企みは大成功、そのことにより音楽の多様な可能性を収奪され失い続けてきたのが、これまでの日本の音楽であるということですね…。 ただただ利益のみのために広告代理店(電通)が介入してわざと当たり障りをなくした平凡な歌を作らせ、それを広範囲に売り出しているんですね…。歌詞作りに自由はなく、アーティストが歌を作っているのではなく、 電通が歌を作っているとか、ショックです…。 企業経営者(スポンサー)がテレビで大量に露出される音楽(タイアップ曲)を決めるということである。経営者はあくまで企業経営の専門家であって、音楽を判別するセンスや知識、経験は期待できない。 企業イメージを損なうような音楽あるいはミュージシャンは敬遠される。(中略)広告代理店はこの辺の事情をよく承知しているから、 そういった企業が嫌がりそうな作風、あるいは「何かやらかしそうな」歌手やバンドはキャスティングの対象から最初から外している。 こうした現象が意味するのは、広告の表現基準がポピュラー音楽に持ち込まれた、ということである。広告と同じ内容基準でポピュラー音楽が作られるようになったのだ。 広告は基本的に、最大多数の消費者が商品を購買するよう説得するのが目的であり、そのため「社会のマジョリティ(多数派)が合意済み、あるいは合意可能」な表現の範囲内でつくられる。 鳥賀陽弘道「Jポップとは何か」より
65 : >>1 のコピペがループしているので無い。
66 : ヒップホップとレゲエは糞
67 : >>66 それはただの好みでしょ
68 : >>66 君が嫌いなだけ
69 : >>66 はマイナーキーのバラード好きの根暗
70 : >>1 ジャンケンみたいなもんか
71 : >>1 は一行目から間違ってるんで効力なし
72 : 世界最速2バスの曲 DIMMU BORGIRの"The Chosen Legacy" 290〜300BPMの16ビート http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347376823 ドリームシアター64ビート 150BPMの64ビート http://www.youtube.com/watch?v=cLbWRxOmJ10 世界最速ドラマー「ヘルハマー」の2倍のスピードとなる事が判明した!
73 : >>1 は間違ってるけどループしているから好き
74 : ノイズは低俗
75 : >>74 バカ!ノイズは高尚だ 低俗なのは金儲けしか考えてねえポップミュージックと権威主義の塊みてーなクラシックだろ
76 : >>72 学生さんなのかな? デジタル写真に法的な証拠能力は無いわけだが
77 : >>71 君が正しい例を示して。
78 : まあ、好き嫌いだよな
79 : クラシックをきちんと勉強すると、理論ではポップスなんてほんとくだらないもんなんだよ…
80 : ほぼ全ての音楽>>>>アイドル歌手>>アニソン>>>初音ミク
81 : アニソン、ゲーソン、エロゲソング、同人音楽(東方、ボーカロイドなど)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他の音楽
82 : レベル低いな・・ ブラック界隈やロックを巡っての高尚な議論が展開されてるかと思いきや アニソンって。そもそもジャンルですらないし
83 : 同人音楽なんてものは論外だろ 一聴して素人が作ったなと丸わかりするようなものはさ
84 : バラードこそ最も高尚なジャンル
85 : 同人音楽ってのはインディとは違うのか?
86 : ドイツの哲学者ショーペンハウアーいわく 「音楽とは、意志の直接の表現である。」
87 : ヒップホップとレゲエって何がいいの? あんなの単調なリズムに合わせてお経唱えてるだけじゃんww モー娘。の方がまだ聴ける
88 : >>86 詳しく
89 : 本当に音楽が好きな奴は、邦楽,洋学ROCKもクラシックもPOPSもジャズもR&Bもテクノもサイケも民族音楽もボカロもHR/HMもアニソンもエレクトロポップスもオルタナティブもパンクもフォークもプログレもニューウェーブもブルースも現代音楽も好きだし、 ましてやジャンル批判なんて愚の骨頂で どのジャンルにもそのジャンル独特の音楽性があってそこに気付いてひたすら色々な音楽に当たっていって関連づけて音を楽しむことができてる奴が本当に音楽が好きな奴だと思う 最近でいうと、アニソンとかボカロとかを頭ごなしに批判する人をよく見かけるけどもう一度聞き直してもらいたい まぁ、まず音楽をジャンル分けすること自体が商業的な考え方で本当はよくないんだけど…
90 : 邦ロックしか聞いてなかった頃は、女性歌手のヒーリング音楽とか 地味で印象に残らないし、なんか雰囲気だけの音楽と思ってたけど いろんなジャンルに手を染めてからは、女性歌手のヒーリング音楽が 一番好きになってた。 いろんなジャンルに手を染めてからは、曲が良いから好きなだけで 声や歌い方自体に魅力を見いだせる男歌手はいなくなった。 やっぱり1つのジャンルにしがみついてるだけだと、他のジャンルの 音楽に偏見や思い込みを持っちゃって食わず嫌いになるからいけんね。
91 : >>89 関連づける・・・まるで自分がない人間のすることだな そんな作業をするやつが本当の音楽好きっていうなら 音楽を実際に演奏してる様々な人々(そもそもの音楽家たち) 彼らは一体何だって感じだけど 過去の様々な民族音楽にしても、西洋のクラシックにしても その演奏者と聴衆の共感の精神状態が音楽の歴史でしょ (この歴史というときに、歴史の意味はないけど) 様々な音楽を受け流すことはできても、それを止どめて 全部好きと言えるほど、人間は全一者ではないよ
92 : 間違いなく山本真梨子のrainyだろ? 俺、毎日聴いてる! 癒される〜 http://www.youtube.com/watch?v=puZzE-9bOTo i Tunes→http://itunes.apple.com/jp/album/rainy/id403945425?i=403945508
93 : >>91 たまたまその楽器に先に出会ったり得意だっただけだろ 生まれつき何が得意かは運。 多くの音楽が好きな人は本当はたくさんの楽器演奏したいさ。だが… まあその辺の事情は、お前が大人になって働くようになったらわかる
94 : 優劣は「有る」というより「作られる」
95 : 好き嫌いを勝手に優劣化してしまってるだけ
96 : <海外から大絶賛される!> ドリームシアター64ビートアレンジ@ http://www.youtube.com/watch?v=KveVL5IN9eY http://www.youtube.com/watch?v=KdkQDk0hoYQ ドリームシアター64ビートアレンジA http://www.youtube.com/watch?v=BrkGlhUx268 http://www.youtube.com/watch?v=CXB2fl1Oqzk <アメリカ人34歳> Great Job, Im impressed! Hi, Your videos were amazing, I couldn't believe how well done they were when I was finished watching. <アメリカ人32歳> your new video What's up, I just watched some of your videos on YouTube, some of the best I've seen. Your vids were some of the first that I could stand to watch once, let alone twice! <パキスタン人32歳> class video loved it Hello, what a beautiful day..how are you man? Yours uploaded videos and the chanel are the best!
97 : 「腐れ自民党どもが!貴様らの悪政が悲劇招いた。民主党批判の資格なし。 人柱隊作り原発に突入せよ」・・・美味しんぼ・雁屋哲 福島第二原発でも、冷却水が止まってしまったという。 福島第一原発に続いて、非常事態遷化が出されたのである。 しかし、はっきりしておきたい。 地震は天災である。 だが、原発事故は人災である。 過去の自民党政権の遺産である。 自民党の現議員たち・前議員たち・元議員たち、総出で福島冷却水問題に当たれ。 本当に国を思って原発を建てたのなら、今こそ自民党人柱隊を作って福島原発に突入せよ。 今の民主党政府の取り組み方を批判する資格はお前たちにはない。 分かっているのか、この、腐れ自民党どもが! 貴様等の悪政が今の悲劇を招いているんだ。(抜粋) ttp://kariyatetsu.com/nikki/1340.php
98 : ジャニー北川は 少年たちを集めて 「ジャニーズ」というジャンルを開拓しました。 秋元康は 少女たちを集めて 「握手券(CD付き)」というジャンルを開拓しました。
99 : アニソンとメタルは最底辺
100 : ないって意見が多いけど自分はあると思う クラシックやジャズ聞いた後、ポップス聞くとどうしてもそう思う まあうまく説明しにくいけど、和声構造や構成が繊細で完成されてるっていうか
101 : 中田ヤスタカさんは、日本で埋もれてしまうか、世界に進出できるか、 今、この時が勝負時なので、バークレーとか、パリ音楽院に留学して、 ぜひ、世界を目指していただきたい。
102 : ボカロとノイズは劣ったジャンル。
103 : ゲソヲタはクラシックを見下す。
104 : >>102 ヒップホップも追加
105 : >>104 ヒップホップはけてるジャンルなので却下。
106 : 布袋ファンは大黒ファンを見下す。 大黒ファンは蛭子ファンを見下す。
107 : あると思うが俺にはわからん。
108 : >>107 分からないなら無いって意見にしろ。 あるって意見なら分かれ。
109 : 音楽なんてほとんど主観の問題なんだよ。 前半に書き込んだやつらは馬鹿丸出しだな。 AKBが好きなやつはAKB聴けばいいし、 アニソン好きならアニソン聴きゃいい。 優劣=好き嫌いだよ 音楽に高尚もくそもない
110 : (今の)自分にわからなくてもあるものはあるのです。
111 : >>110 わからないのに、優劣あることだけは分かるの? その考え方がオレには分からんのだが。
112 : 好き嫌いが全てって事は 好き嫌いと良し悪しが常に一致するって事かね。 美人と認めるけど好きではないなんてのはなく 好きでないと全て不細工という評価か。
113 : >>112 みんながいう音楽の優劣は個人の好き嫌いでしょ、 オレは優劣はないよってことを言いたかった。 人を見かけで判断するようになら音楽を判断することはできるよ。 歌唱力とか演奏のうまさとかでね。 けど、それだけが全てじゃないから、 結局、主観的な問題になるんじゃないかってオレは思う。
114 : 優劣があっても好き嫌いとは矛盾しないと思っている。 よく出来ているとは思うが好きではないってのは音楽文学その他なんでもあるので。 ジャンルに関してはジャンルわけの時点で問題が生じるから 困難だろう。
115 : そんな歌19です! http://www.youtube.com/user/shari5901
116 : >>114 よくわからんのだが、 音楽に優劣はある。 けど、優秀な音楽だからといって好きになるとは限らないってことでいいの? その優秀というのは、どんな基準で付けてるの?
117 : 主観というのは好き嫌いだけじゃない。
118 : 主観で優劣を決めてるってことか?
119 : 人間の考えの根底には直感的なものが存在するし なるべく客観的に評価しても人間は主観をゼロにすることは出来ないので 突き詰めていけばそういうことになるだろうね。 主観とは全て好き嫌いであって優劣ではないと言うなら そうかもしれないが、自分はそうは思わない。
120 : >>119 客観的に優劣を決めることはできないというのを主張したいわけで、 別に主観の優劣が全て好き嫌いと主張したいわけじゃないんだが、 その優劣の基準が知りたい。
121 : 説明し難いものを説明するのは難しいな。 優劣=好き嫌い に対して優劣と好き嫌いは矛盾しないというところが伝わればいい。
122 : 難しい話しになってきている・・・
123 : >>121 >>109 での言い方が悪かったのな。 優劣=主観の問題。こういうことでいいか? あとは、オレ的にはなにかの優劣を決めるときには、 明確な基準が欲しいけどね。
124 : >>123 大体は。 ニュアンスを伝えるのが下手で申し訳ない。
125 : イージーリスニングはゴミ。
126 : 俺はジャンルに優劣があるとは思えない。 確かにJ-POPはツメがあまかったり、同じバリエーションが多いけど、 俺は松田聖子も中島みゆきもディルアングレイもスピッツもコブクロもZEEBRAもラウドネスも福山雅治もブランキーもアニソンも海外のブラックメタル、HR、クラシック、ホラーBGM全部好き。 それぞれに魅力があるよ。 何故だかブルースは聴きません。 しかしこんな俺でもこいつらの曲には1曲も魅力のある曲がないなと感じてしまったバンドがある。 エルレガーデンです。 趣味が合わなかっただけかな? ベースラインとか聴いて何か悲しくなった。 もっと1曲を大事にしてくれと思ったよ。 優劣は偏見じゃないか? 中島みゆきの「ファイト」を真剣に聴けるか? エルレを含め、どの作曲者の楽曲もくだらないものはないと思っている。
127 : >>126 貴方の中ではブルースは劣ったジャンルでは?
128 : >>127 君が聴かないジャンルは君の中で劣ったジャンルかい?
129 : エルレ結構すきなんだけどな俺は。 supernovaとかpizza Manみたいな盛り上がる曲も好きだし、 LonesomeとかSliding Doorみたいな悲しい曲も好き。
130 : >>127 俺はゲソや演歌は全く聴かないがゲソ演歌が劣ったジャンルとは思わない。
131 : >>127 俺はゲソや演歌は全く聴かないがゲソや演歌が劣ったジャンルとは思わない。
132 : 演歌は食わず嫌いな人多いけど(オレも含めて)、 なかなか良い歌が結構あったりするよね。
133 : クラシックも食わず嫌いな人が多い。
134 : ノイズ、ジャズ、ゲソも喰わず嫌いな人が多い。 ジャケ買いも喰わず嫌いな人が多い。
135 : すまん、音楽情弱のオレに ノイズとゲソについて参考動画とかで教えてくれ。 特にゲソ。ググっても分からん
136 : >>128 >>131 たしかに聴かないジャンルが劣ったジャンルとは思いません。 >>126 さん、申し訳ありませんでした。
137 : 思わないか思うかだけ 自分は優劣あると思う
138 : >>137 例えばどんなジャンルが優れていて、どんなジャンルが劣っていると思うの?
139 : >>138 100で書きました
140 : ボカロ、ラップ、ヒップホップ辺りは最底辺
141 : >>140 ヒップホップをボカロなんかと一緒にしないで
142 : ロックフェスでトリをラッパーに取られるロックミュージシャン
143 : まあ、先入観を持たずに古今東西の いろんなジャンルを聴いてれば少なくとも 「アニソン最高!」なんてことは恥ずかしくて言えなくなるよ。
144 : 芸術音楽が高尚 大衆音楽は低俗 という固定観念があるんだろうね。 難解なものほど崇高であり、分かりやすいものは価値がないと言うか。
145 : 音楽をジャンルで分ける行為自体が主観の丸出しなのだから、 ジャンルの優劣なんて好みの問題にすぎない。
146 : クラシックファンだけど、J-POPやアニソンが低俗音楽なのは自明でしょう。 でも、俺はそれらのジャンルも認めてるよ。 低俗な文化しか理解できない人たちっているんだから。
147 : うわあ・・・
148 : クラジャズは良いとして、ゲソとかノイズって逆にバカにされる代物じゃないかと思うんだが。
149 : >>148 J-POPファンはゲソやノイズを馬鹿にするだろうね。
150 : >>146 クラシックファンは痛いね。
151 : まあ、何の教育も受けてないドシロウトがやれる音楽が一番低レベルでいいんじゃね?
152 : ゲソって何?
153 : 来週、HBCの「ユキチカ!」で特集やるよね
154 : >>152 現代音楽
155 : 一人一人が自分でジャンルの優劣をつけることはもちろんできるんだけど、 それを一般化して語ることは難しいんじゃないかなあ。 どんな優劣をつけても「それはあなたの主観でしょ」と言われておしまい。
156 : いくら大衆音楽でも、ビートルズとavex系のアーティストの作品が同じように無価値だ、 なんて暴論吐く人は皆無でしょ。 優劣は間違いなく存在するよ。
157 : しかし「エグザイル超最高〜!タカヒロ歌うますぎ〜!」 とか言ってる連中にビートルズの価値が解るだろうか•••。
158 : >>157 クラファン>>146 の言う人たちがそういった人種なんでしょ。
159 : 歌唱力や演奏力の平均値で一応の優劣をつけられる。 クラシック>ジャズ>フュージョン>ロック となる。
160 : ミュージシャンの歌唱力なんて俳優や芸人の演技力みたいなもん。 大して重要なもんじゃない。
161 : >>160 はぁ? 俳優や芸人の演技力は大事だよ?
162 : >>157 そういや有名なコピペあったな。 ビートルズの青盤がダサいとか罵られるのが
163 : >>159 のように基準を設けて優劣をつけるのは説得力がある。 他に基準てなんかあるかなあ。 同時代や後世の人達にどれだけ影響を与えたか、というのは抽象的すぎるか。 かといって売り上げとかで決めるのもなあ。
164 : ヘヴィメタル
165 : 音楽の三要素であるメロディ、ハーモニー、リズムで基準はつけられないかな? 歌詞は好みだろうから
166 : >>165 それは楽理と音感の両方に長けた人でないと客観的に判断出来ない。 普通の人の判断だと主観による好みになってしまう。
167 : J-POPを聴き始めた小学生は童謡、唱歌、アニソンを見下す。
168 : >>167 そういう子が大きくなって>>1 のコピペに書いてある実験音楽とワールドビートを見下すJ−POPヲタになる。 一周回ってJ−POPが好きなリスナーほどタチの悪いリスナーはいない。
169 : >>166 長けた人だと判断できるってことは三要素の優劣はある ってこと?
170 : >>169 YES.
171 : >>170 自分も同様にあると思う派なんだけど、じゃあ優れてるメロディって何?って 実際尋ねられると困るよね
172 : 音楽理論や三要素なんかで音楽のジャンルに優劣派付けられない。
173 : >>170 >>171 メロディーの良し悪しで楽曲の優劣はつけられても、ジャンルの優劣はつけられない。
174 : >>171 YES.
175 : 大衆音楽に限って言えば、時代を経て残るものが素晴らしいとは思うんけどな。 歌い継がれ、聴き継がれる普遍的なものがね。
176 : とりあえずメロディの良し悪しというもんを、音感に自信のある人に格付けしてもらいたいな
177 : 音感なんてそのメロディーに使われてる音が分かるだけであって 良し悪しを計る為のもんじゃないよ
178 : 音無視かよ
179 : ちなみにリズムとハーモニーが素晴らしいJ-POPって存在すんのか?
180 : >>179 叩かれるかもしれないけど、キリンジとかどうでしょうか・・・
181 : 良質なメロディってどんなんですか?
182 : >>181 心に響くメロディ。
183 : 音楽が 文化なら 優劣などあるはずがない 優劣つけたがるものは 差別主義者といわれてもしかたない
184 : 超絶技巧ドリームシアター世界最速64ビートアレンジ! http://www.youtube.com/watch?v=YGj7Z8xRc6M
185 : 歌手や奏者で語る ジャンルで語る 文化論的に語る 人類史的に語る 生物学的に語る 脳科学的に語る 哲学的に語る ・・・的に語る 音楽に上下も優劣もない 語り口、それそのものが その人の人となり
186 : いや 逆に優劣が無いなんて言い張るほうがおかしいでしょ 演奏技術が高ければおおよそ表現性の高い音楽というかな 表現性が高いってのはつまりメロディー、ハーモニー、リズムをしっかり構築出来てるということ そういうのは音楽に対しての素養が豊かでなければ作りようの無いものだから 複雑であるだけではもちろんダメなんだけどさ ハーモニーやリズムだと必然性が重要だわな 必然性というのは結局、それを選ぶセンスに繋がってくる
187 : 公理として音楽の優劣という命題に無矛盾性が存在しないなど有り得ない
188 : 無いと言い張る人は 初めて作曲した人の曲と、何千曲も制作してきたプロの作曲家のを聴き比べても ないと言うことかな?
189 : >>188 例えば、クセナキスの音楽が孤立系として存在しえるかい この世界に相互作用の影響を受けず独立した存在としての音楽が存在するかい 一般化、大衆化された音楽からのフィードバックを受けない 音楽どころか時代、世相、文化、政治、 あまねくファクターから孤立して存在する音楽があるのかい
190 : >>189 そんな難しいこと言われてもわからん 芸術の優劣は感覚的なものでしょ
191 : >>190 音は空気の振動を聴覚神経系で電子パルスに変換して 外部情報を神経の電子伝達系として脳に送り 離散フーリエ変換等、神経コラムで情報処理して 脳内に現れた現象的意識(感覚質・クオリア)ただそれだけ それだけの音が離散した数値として、時間軸上で連続して、 現れる現象的意識を一般的に音楽と名指しされる事象が音楽 好き嫌いも、メジャーのあの明るさも、マイナーのあの暗さも 脳に現れた現象的意識に依存している 大作曲家も作曲の初心者も集団的知性に含有されているし その集団的知性の要素が個人であり 音楽が個人的観念そのものである以上、個々人の観念は無視できない要素であり 公理として真を定められるか否かといえば非常に難しい問題だと思う 故に、音楽に優劣が存在するのか否かについて非常に疑問が残る
192 : >>191 だから>>190
193 : >>192 スマン では、グルーブ感とは何ぞや これに持論を展開してくれる方はいらっしゃいますか 正答は無いと思うから、ゆっくりと様々な意見を聞いてみたい
194 : グルーヴはメロディ、リズム、歌唱三位一体それ以上の高揚感…とまぁ素人の見解っす。
195 : >>193 グルーヴはリズムの揺らぎだよ まずテンポ通りの演奏、アンサンブルがどういう風に耳に聴こえるものなのかを知る必要がある 基本的に、正確なテンポと相対的に各種グルーヴが存在する また、テンポ以外にもグルーヴに関連するものはあるな テンポの揃った演奏であってもアクセントの位置でノリは変わる また、ゴーストノートを用いると錯聴とでもいうかな そういう効果を作ることが出来るので結果的にグルーヴをその人間は感じることになる
196 : あらゆる要素の普遍性について考えると論点が膨大になるから まず、主観的かつ掴み辛い個人のグルーヴ感について考えたいけど 坂本龍一がEテレでやっていた「スコラ」? あの番組をたまたま観た時、 グルーヴ感と身体性の関係についてのワークショップを試みていたけど 非常に面白く感じたし、人種や体型がグルーヴ感にどのような影響があるのか グルーヴ感とは何かについて、暇な時にゆっくりと考えたいと思う 面白いサイト見つけたから貼っとくね リズムの起源と身体性 http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4254/jazz/06-01groove.html
197 : ゴーストノートも面白いね 意識と無意識の影響を考えると深いね 個人的感覚や器質の要素と人類普遍の要素が どのように影響しているのか考えると面白い 立証も反証も難しいとは思うけど 考えを巡らすと深いなと思う あと、政治、思想と音楽のジャンルの優劣の関係 旧ソ連で逮捕覚悟で肋骨レコードでジャズやロックを聞いた若者たち 中国共産党で芸術の優劣を決定していた毛沢東の妻、江青 音楽ジャンルの発生や細分化の仕組み 周知される音楽ジャンルと周知されない音楽ジャンル 認知と音楽の関係 クオリア問題のマリーの部屋のように 音楽について遍く知識はあるが生まれて一度も音楽を聴いたことのない 部屋に閉じこめられていた少女が 初めて音楽を聴いた場合、音楽の優劣についてどのような反応を示すのか 音楽の起源、イデア論的に宇宙の発生より先に音楽が存在していたのか? 散逸構造論的に知的生命体の発生により宇宙に音楽が発生したのか? 考えるとキリがないくらい音楽のジャンルの優劣の論点は深い
198 : そのお言葉への歌です! http://www.youtube.com/watch?v=hlVaDJV6aNY
199 : シンガーとしてだけでなく、モデルとしても精力的な活動をしている フランス人女性ボーカリスト、Liluを中心に、4人で構成される洋楽ロックバンド、REVERENCE http://www.reverencejapan.com/
200 : クオリアは哲学にしかならんから俺は興味ない 似非科学論の展開など無意味だからだw それよりも、音感というか、作曲においてだと思うが、人によって 理解出来ない和音(コード)があるとか なにやら、ある音感のようなものを持ってる人でないと曲中に そのコードを用いることは無いとかなんとか うろ覚えだが
201 : >>200 そんな不思議な和音があるんだ、 初めて触れた。 ラーメンのススリ音との関係もあるのかね? 日本人などの東洋人は雑音を言語野で処理するから不快ではないらしい。 西欧人はパスタをススる音を、雑音そのものとして処理するから あの音はマナーやプロトコル以前に感覚的に苦痛らしい。 日本人の感覚だったら黒板に爪を立てて引き摺る、 あの不快な音のようなインパクトがあるのかもしれない。 脳の仕組みゆえ、日本人は鈴虫の羽音や風鈴の音色を 楽しむ資質があるのかなって思ったりしたりする。 でも、西欧人が雑音を雑音として片付けるにしては、 例えば、ショパンの繊細さが説明つかない。
202 : そのお言葉への歌2です! http://www.youtube.com/watch?v=YTe57tlDJsY
203 : とりあえずK-Popだけは糞
204 : 良い悪いっていう見方なら主観だと思うけど 優劣だったら、技巧の優劣や アイデアの優劣で判断出来るんじゃないかな 演奏や歌唱が難しい、奥深いジャンルは優 誰でも出来るジャンルは劣じゃないかな
205 : ジャンルに優劣なんて無いと思うが、 その他>>>>>>>>>ジャニーズ・K-POOP だけはガチ
206 : クラシック、ジャズ、フュージョン辺りは ある程度の知識がないと作れないよ
207 : 逆にポップス、アニソン、テクノ、ロックなんかは ちょっと勉強すれば、それっぽいのは作れる
208 : まあないとか言ってる人は曲つくったことがない人だよね
209 : >>191 なんなんだよ 言ってる意味が分からんw
210 : 現音はゴミ
211 : >>208 俺は作曲出来るけど優劣無い派だよ?
212 : >>208 >>211 俺もギターのアドリブ演奏出来るけど音楽のジャンルに優劣は無いと思う。
213 : >>206 クラシックは分からないけど ジャズやフュージョンって理論より感性 ロジカルよりエモーショナルって感じじゃない もちろん基礎を押さえての、その先の領域の話だけど
214 : >>211 >>212 >>213 じゃあ、実際つくったことあるの? つくったことない人に言われても説得力がない
215 : >>213 ジャズ・フュージョンは(特にジャズは)リズムが変則的、コードやメロディの符割が複雑だよ 言うように感性の部分なのは、その先の領域だよ 基礎の部分が他のジャンルに比べて多いし難しい 作曲学ぶにしてもいきなりジャズからってのはまずない 大体ポップスやロックを経てからになる
216 : アニソンが一番底辺
217 : >>216 アニソンて、映画やドラマのOSTと同様 ジャンルもへったくれもナイじゃん
218 : >>214 あるが?
219 : >>218 他人に聞かせて 「おーこれはジャズ・フュージョン・クラシックだね」って言われた? 自己満じゃダメだよ 作曲する際や学ぶ際に他のジャンル作ってる時と何か違いは感じたかい?
220 : たぶんファンクのリズムは簡単にコピれない。よって至上のジャンルかも。 クラシックが黒人音楽よりリズム感で優れるってことは全く考えられないしな。 昔のロック・ミュージシャンはブルースをコピろうとして敗北した。 その理屈で行けばブルース>ロックと言いきれるだろうな。 芸術音楽vs大衆音楽って図式は19世紀のインテリが考えたものだから時代おくれ。 今や一部エリートだけが愛聴し、支える文化って時代おくれだろうな。 大衆社会は既に崩壊したと思う。 それは大衆が消え去ったのではなく、みんなが大衆になってしまったということだ(音楽的には)。 つまり崩壊し滅び去る運命にあるのは、大衆と呼ばれた庶民ではなく、 大衆を自分たちと隔離しようとしたエリートだ。 頭が良いとかカネを持っている人が芸術面に於いても優れている…という考え方がおかしい。 20世紀的な偏差値秀才の陥穽と同じこと。
221 : >>219 俺はロックとフォークしか作曲した事ないから、ある筈がない。
222 : >>221 書き方が雑で悪かったけど、214ではジャズ・フュージョン・クラシックを 実際つくったことがあるのか?って聞いたのね 自分は実際イチから全部つくってみて初めて、そのジャンルのレベルが分かると思ってるから 聞いてるだけじゃ中々分かりにくいもんだよ
223 : >>222 机上の空論じゃなく、実際にやってみて経験をフィードバックして 新たに得られる発見からアプローチしていく事は面白いね。 ジャンルと個人的な親和性の差があるとは思うけれど、 経験から得た意見があるならば面白い。
224 : まあクラの場合はおおまかだけど 純粋に響きの美しさを追求した音楽なのか 何かを描写した音楽なのかによって変わるわな
225 : >>224 絶対音楽と表題音楽じゃ優劣もつけ難いな
226 : ニダー
227 : オートチューン(ボーカル補正)、リップシンク(口パク)で下手な歌を隠蔽 って具体的にどうやってるんですか?
228 : 西尾ひとみにレッド・ホット・チリ・ペッパーズとニルヴァーナを(誤用の意味で)マニアック扱いされた(><)
229 : ある 終了
230 : >>229 例えば?
231 : >>230 クラシック>>ジャズ>フュージョン>プログレ>R&B・ワールドミュージック・ボサノバ >ロック・ブルース・ソウル・ファンク・ポップス>ヒップホップ・メタル・ハウス>パンク・トランス>テクノ>現代音楽 あくまでも個人的につけてる優劣なんで
232 : どのジャンルもピンキリだろ
233 : やっぱ気を紛らわすにはROCKっしょ!そうでなくてもロッキンですが。 なんか最近ピンとくるアーティストがいません! エルレみたいなじんと来るメロコアが聞きたい! パンクはホルモン以外聞く気にならん! ↑上記に触れてからJ-ROCKが今イチ…、一度激しいのにハマると温いの物足りなくなるのか? でもワンオクは好きだ!! 癒し系ならKOKIA・熊木杏里 明るい系ならAqua Timez・dustbox クール系なら土屋アンナ・ストレイテナー…←あれ? 案外オールジャンル?
234 : たまにどのジャンルも万遍なく聞いてるよって人がいるけど そう言う人ってジャンルによって聴き方を変えてるの? 例えばクラシックなら和声を楽しんでてジャズならグルーヴを楽しんでるとか あとロックならリフを中心に聞いてるとか
235 : 何から音楽に入ったかにもよるのかな 聴き手に回っても作り手に回っても
236 : >>234 絵描く仕事してるから イメージを膨らませる時は クラシック、ジャズ、エレクトロニカ アンビエント、現音、ノイズ テクノ、ハウス、ガラージュ アシッドジャズのダブ系とか聴く 歌詞のある曲は仕事関係無しに好きな曲を聴く
237 : >>1 そのコピペはそろそろ改訂汁!
238 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm16037939
239 : ワイは日本人やが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで みんなも知っての通りもう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで まあお前らほどの頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、 お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
240 : >>237 実験音楽ファン、ワールドミュージックファンはクラシックファンを見下す。 クラシックファンはジャズファン、フュージョンファンを見下す。 ジャズファン、フュージョンファンはエレクトロニカファンを見下す。 エレクトロニカファンはロックファン、ヒップホップファンを見下す。 ロックファン、ヒップホップファンはJ−POPファンを見下す。 J−POPファンは実験音楽ファン、ワールドミュージックファンを見下す。
241 : 音楽心理学的な排他と同族嫌悪だな
242 : KARAが一番 ジャンルとか関係なく一番
243 : R&Bが、なんだかんだ言って総じて無難な気がする
244 : >>243 クラシックやジャズに比べればしょぼい
245 : http://www.youtube.com/watch?v=gBKQHaukbLs
246 : メタルとアニソンこそ至高
247 : 優劣なんてねぇよバカ くそしてねろ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
音楽無料ダウンロードしてはいけない (108)
コンサート・ライブ会場 座席についての質問スレ (264)
最強だと思うHIPHOPアーティスト (306)
【涙】感動するPV教えて!!!【涙】 (700)
ミスチルは売れてるのになんで叩かれるの? (956)
売れたけど嫌いな歌 (915)
--log9.info------------------
カーネーションをツッコミ入れつつ楽しむスレ (277)
3夜連続「ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜」1人 (346)
中堅俳優について語ろう (838)
【脱ぎなさい】熱いぞ!猫ヶ谷!! 2【規則ですから】 (681)
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸★6 (281)
「家政婦のミタ」は水10史上最高の神ドラマ!!! (747)
【火9上戸】絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜Case4 (684)
【TBS金10】生まれる。【6月24日最終回放送】9 (556)
***SP単発ドラマ***14 (928)
【木10】BOSS part21【戸田恵梨香】 (536)
【TBS金10】☆☆美男(イケメン)ですね☆☆#34 (931)
【NHK広島】 ドラマ「火の魚」2 【芸術祭大賞】 (471)
【ドラマ24】URAKARA #2 (863)
連ドラマW東野圭吾『幻夜』WOWOW 【3夜目】 (450)
【ジャニ専用】2011年7月期ドラマ予想スレ3 (667)
【wowow】「パンドラ part3」 (928)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所