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2012年3月音楽一般211: JPOP批判する奴は、 (142) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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JPOP批判する奴は、


1 :
単に感受性が乏しいだけ、
もっと想像力を豊かに持てば良い曲に聴こえてくるし。
自分の鈍さを棚に上げて批判ばっかりするのはやめてね。

2 :
2geeeeetttttt

3 :
>もっと想像力を豊かに持てば良い曲に聴こえてくるし。
・・・自己洗脳みたいですねw

4 :
だいたいJPOPってどういう意味なの?

5 :
自慰POP

6 :
>>1
JPOP聴くのに想像力いるか?
そうゆう音楽をJPOPとは言わんだろ。

7 :
>>4
日本で流行っているもの。
モーニング娘。や宇多田ヒカルは勿論のこと
ブランキージェットシティやミッシェルガンエレファントも
この範疇に入る。

8 :
JROCKとは言わないのかな
JRみたいで嫌だが

9 :
問題は「JPOP」を批判しているやつと擁護している椰子の定義が
咬み合わないからまずいんだろ。
個人的には、「JPOP」って呼び方が既に「馬鹿にしてくれ」って
言ってるような気もしないでもないがな。

10 :
美空ひばりも?

11 :
美空ひばりもj-pop
j-pop/j-rock
これは音楽スタイルの名称ではない。
「邦楽」と同義語。つまり
CDショップで陳列される場所を指すと言ってもいい。

12 :
J-POPはまぁどうでもいいんだが、
一時期、J-ROCKってのが嫌でたまらなかった時期がある。
何でよりによってそんな恥ずかしい単語で
まとめるんだ?
今はもうそれもどうでもいいけど。

13 :
Jポップでもなんでも自分が良いと思うんならいくら批判されても「かんけーねー」
ってそいつらを馬鹿にしてればいい。
批判しか出来ない奴は批判することで自分は音楽分かるよって、
優越感なんて持ってるんじゃないの?
とくに2chなんてほとんど馬鹿かただの煽りたい奴だけ。

14 :
批判する奴の多くは単なる好き嫌い

15 :
それはどうかな。
事実、歌が下手なのに歌手て呼ばれてるやつが多い。
それはまじめにおんがくをやっているやつ、音楽をまじめに聞いてくれている人に対してブレイ極まりない行為だ

16 :
>>14
バンプはマジで演奏下手だけどね。

17 :
ポップス自体が糞

18 :
そうやって通ぶって批判している香具師こそ、よく考えていなかったりするも
の。アイドルの曲の中にも良い曲があったりするよ。
 つまり全てが糞とは限らない。

19 :
てか 音がしょぼいんだよ即席でつくってんのかってくらいに

20 :
スレタイ見て
加藤家家訓 を思い出した

21 :
洋楽聞こうね JPOPはおわっちゃってるからね。終了よっ!

22 :
>>7
JPOP=日本的大衆音楽
大衆ウケしてないブランキーなんかはJPOPじゃないと思うんだがどうか

23 :
インディーズ聴いてみろよ。始めっから全部自分たちでやってる。
J-POPみたいに人につくってもらって事務所にテレビ出してもらって天狗になってるヤシらとは全然違う。

24 :
>>23
おすすめは?

25 :
>>23
それといい曲作ってるかは関係ない

26 :
まぁマターリいこうよ

27 :
>>25>
イイ曲ある。インディーズバンドって一般人に近いから歌詞が共感できるのばっかりだし。
>>24>
漏れはSHACHIが好き。歌詞がイイ!

28 :
フィッシュマンズもUAもJPOP

29 :
ほとんどのJpop、大衆音楽は音楽にそんな興味がない人達が聞くもの。まあ
ゆうなれば芸術性に欠けた人達が聞くようなものです。心地よく耳にはいって
くるJpopはそんな人達にも理解しやすいようにできている。みんなが聞ける。
だからこそ金になる。商業的音楽=Jpop=くそ 流行る曲でも時間がたて
ばすぐ忘れ去られる。それはただ単純に飽きるから。つまんないから。でも中にはいい曲もあるけどね。

30 :
中にはいい曲あるなら、オッケーじゃーん。
ていうかJPOPっつーのは大衆音楽で
つまり大衆に向けた音楽で
それは現代においては商業と切っても切れない関係であって
商業主義だからくだらないものかというとそうでもなくて
商業主義の中でこそ研ぎ澄まされるものもあったりして
単純に  芸術的>>>商業的  と断言できないところがまた面白いじゃーーん  か。

31 :
13、14、15、16、18、19、29、30はイイネ!
プラスもマイナスも言ってるけど間違ってないと思う。
でも1の言ってることはちょっと変。

32 :
普通に鬼塚ちひろみたいなJ-POPは好きだし
浜崎みたいなJ-POPは嫌い。そんなもん

33 :
J-POPを鬼の首取ったように批判する人は、
半分以上が売れない作曲家です。
断言できます。
売れてる人はそこまで力強く批判しませんから。
頑張っても頑張っても一向に目が出ない可哀想な作曲家なのです。

34 :
>>33確かにそれ言えてるわ

35 :
>>33確かにそれ言えてるわ

36 :
負け犬の遠吠えってことだよ

37 :
>>23
君リア工(厨)でしょ?と、亀レスしてみる

38 :
この板自体が。。。。

39 :
j-popの存在を認めている

40 :
>JPOP批判する奴は、
洋楽を基準に邦楽を叩く。
邦楽に魅力がないから洋楽を聴く結構。
だからといって洋楽をベースにJ-POPを叩かないでね。
だってキリがないでしょう? 
ちなみにポケットビスケッツの「イエローイエローハッピー」
ってなにげに名曲なんだよー
洋楽聴いている人には分からないでしょう?それでいいんです。
この曲は、J-POPという言葉がそのまま当てはまる曲だな。
詞も曲もアレンジもJ-POP。良い曲だー

41 :
洋楽もいいがJPOPには親しみがあっていい。高いステーキもいいが280円の吉野家でしか満たされない欲望ってあるしね。日本語だし流行りの言葉とかJPOPの歌詞は友達と話してるみたいな軽い楽しさがあっていいよ。次々に新しいの出るのも面白い

42 :
みんな、J-POPってレベル高くないか?
昔は俺も邦楽批判してたが
結局それも「自分の中で厳選した洋楽VSオリコンチャート」だった
オリコンチャートは好きだが洋楽チャートなんて糞ばっか
洋楽は良い物が多いが悪い物も多い
割合を考えたら日本の方が良い曲をだしてるんじゃないだろうか?
俺はメタルが好きなんだがメタル以外の音楽を聴けと言われたら
間違いなくJ-POPを聴くぜ

43 :
厨房のころ、歌謡曲をバカにしてヒットチャートにのるJPOPばかりを聴いていた。
大学くらいになって俺の評価がまったく間違っていたことに気づいた。
昔の歌謡曲はそれなりにレベル高いね。美空ひばりとか、テレサテンとか。
今の流行りのメロディラインだけコピーすりゃ売れるジャリポップと違って、
ちゃんとした作曲家が作ってるからかな。

44 :
13 良いこと言った!

45 :
JMETALって言い方は、ないのか? ジャバメタかこれだけ。
だったら、合わせるならジャポッブですかね。
和物は、女性ものは、聴くがパクリと知ってて聴いてる。
42は、ひふ゜ほぷがダメなんでしょうな。
ジャンルそのものより声がダメポ。

46 :
>>42こういうやつがいるのが問題なんだ

47 :
北朝鮮批判する奴は、
単に感受性が乏しいだけ、
もっと想像力を豊かに持てば良い国に思えてくるし。
自分の鈍さを棚に上げて批判ばっかりするのはやめてね。

48 :
>>47
実際自分でも良い国と思える理由を上げ、話に説得力を持たせなさい。

49 :
JPOP聴いてる奴にしかJPOPの良さは理解できてないし、
洋楽聴いてる奴にしか洋楽の良さは理解できてないからそれぞれが好きなの聴けばいい。
問題は、洋楽厨にJPOP批判されたぐらいでムッとくる、その洋楽コンプレックスをどうにかしなさいってこった。

50 :
>>42
釣り?そりゃメタル聴いてたら、ビルボードに入ってくるようなブラックミュージック
理解できるわけないじゃん。
洋楽と邦楽で分けて考える時点でおかしいんだよ。
自分は両方聴くけど日本以外の国にもいい音楽があるんだからそれも聴いてるだけ。
いい曲聴きたいだけ。洋楽聴いてるからって心のどこかで邦楽見下してるやつもアホすぎ。

51 :
>>1の「批判ばっかするのやめてね」っていうのが
いじめられっこが「いじめないで」って言ってるみたいだな。
JPOP批判に対して具体的な反論ができないのを自覚してるんだろう。
>>1の感性をもってJPOPと洋楽を聴き比べた上で、どうJPOPが優れてるかを挙げてくれれば議論の余地はあるんだがな…
そもそもJPOP vs 洋楽なんていう漠然とした議論を持ち出す時点でry

52 :
>>50
俺も両方聴くけど、メタルもブラックも両方好きだよ。
RUN-DMCとかならメタル入ったトラックもあるし、↑じゃない人でも聴けるかも。

53 :
違うジャンルのものを両方聴くって奴は余程それぞれのジャンルに精通してるか、
音楽的視野が狭いためそうジャンルの音楽を数曲聴いただけで“聴く”っていう奴だ。
後者の場合はそのジャンルの本質も知らず、現代風にポップにアレンジされたもの等しか知らないのに
本質をつかんだように勘違いしている場合が多くタチが悪い。

54 :
JPOPの悪口いってんじゃねーよ ったく・・・ちっちぇなぁ
あんたらにJPOPのやつらの何がわかるわけ?
なんもわかってないのにペラペラいってんじゃねーよ
JPOPの中にだってがんばってるやつはいるんだよ
JPOP好きとか嫌いとか人それぞれだろ いちいち悪口いいやがって
いわれてるほうの身にもなってみろよ

55 :
>>54
何であれ、頑張るのは当たり前だよ。
学生だろうと社会人だろうと一般人でも言うまでもない常識。

56 :
邦楽=J-POPじゃないだろ。

57 :
>>1の言ってることが全く意味がわからんのだけど・・・・・・
それじゃあどんな音楽でも良く聴こえるんじゃないか?
音楽に対して想像力とか感受性に乏しい人が聴いても名曲と思うのが
本当に良い曲だと思うけど。
それともJ-POPにそういった曲が無いとでも?
>>1が一番J-POPバカにしてるんじゃないの?

58 :
Jポッポ好きに「好きなものを聞いてるとかいってもあたえられた選択肢から選ばされてるだけ。本当に好きならマイナーなのも含めて色々探し求めるはず」って批判してるやつは、
ジャワカレーおいしいと言うカレー好きに「好きな物を食べてるといってもあたえられた選択肢から選ばされてるだけ。本当に好きなら本格的スパイスなども含めて探し求めるはず」と言うカレーマニアと一緒。

59 :
>>58
その例えいつも見るんだけど何が言いたいんだかわからないねえ
ジャワカレーしか食ってないやつがジャワカレー最強って言ってて自称カレー好きって言ってたら
本当のカレー好きは怒るに決まってるんだけど。
しかも本格スパイスも何も、カレー屋には色々メニューがあるわけさ
でもジャワカレー一本やりで他のカレーも食った方がいいんじゃない?ってこと

60 :
hiphopもいいと思いません?

61 :
世の中には邦楽を聴く人も洋楽聴く人も必要なんだよ。ドラマの主題歌ばっか買う人も、500枚も売れてないの買う人も。・・たぶん

62 :
俺は只単にゲームミュージックに匹敵するようないい曲がないから聴かない。
悔しかったらWA2の「どんなときでもひとりじゃない」とか
空の軌跡SCの「銀の意思 金の翼」に匹敵するもん持って来い。
以上、主観意見でした。

63 :
がんばってるとJPOP

64 :
ケツメイシ
レミオロメン
オレンジレンジ
イグザエル
大塚愛
イ幸田久美
浜崎歩み
ミスターチルドレン
グレイ
リップスライム
あたりを聴いておられる方は非常にセンスが良いと思います。
上記のアーティストを全て押さえておられる方は、
音楽通であると誇っても良いです

65 :
>>64
5点

66 :
平井堅もゆずも椎名林檎も浜崎あゆみもポルノ・グラフィティもバンプ・オブ・チキンも、
どいつもこいつも自家中毒でアップアップしている。
はっきり言ってやる。最初から詩人ではないくせに詩を書くからだ。
言いたいことも表現したいこともないのに、詩なら書けると安易に手を出して、
だから書けなくなっても書けていないことにすら気付かない。
詩を甘くみるな、言葉をなめんな

67 :
>>66
お前こそ書いたことねーだろw一度書いてみれば?歌詞なんて簡単にかけるもんじゃないって解るから

68 :
歌詞不要。

69 :
大塚は普通にマシな方だろ。
作曲能力はいまいちだけど、ピアノはセンスあるよ。

70 :
日本の歌手はR&Bは歌えない。
日本とアメリカの音楽は、技巧的には最早大差ないが、
JPOPはソウルフルじゃない。

71 :
ソウルフルじゃないから悪いとは言わないが、ソウルフルじゃない音楽は
アメリカじゃ受けない。
日本でメロディアスでない音楽は絶対受けないのと似たようなもの。

72 :
このスレまだあったの!?

73 :
このスレ、洋楽板にも立ててきたら?www

74 :
>>71
逆にアメリカじゃメロディアスだったり情緒的なトラックはあまりウケない、
というかシンプルで派手なトラックが好まれるよね。
UKだと更に逆になるけど。

75 :
JPOP(笑)

76 :
アゲ

77 :
邦画より洋画の方が好きだけど
洋楽より邦楽の方が好きな俺は2ちゃんころ内じゃ異端

78 :
>>77
平均的なゆとり厨房やスイーツ

79 :
自分の感性に合う、心から震える作品を作った人がいて
その人達がどれだけの修練と克己の日々を過ごしたのか、俺には判らない。
そんな人を非難する事はあの人の努力を踏みにじる事になる。

80 :
どれだけの修練と克己の日々を過ごして作り上げた作品かは知らないが、
それを安易にアレンジする編曲者やバカっぽいプロモーションをする
業界の人たちに怒りを感じた事は?

81 :
J-popは何故西欧音楽脳に雑音になるか1
西欧音楽はバッハに流れ込み、流れ出した。
バッハは平均律を確立した。
即ち西欧音楽にメタ階型が成立した。
今の西欧音楽はポップスを含めて平均律音楽である。
日本や東アジアは、
依然と鳥や虫や動物の鳴き声を音楽要素としている。
西欧は平均律に達したとき、
動物の鳴き声を音楽要素から外した。
いやこの中に入らなくなった。
日本音楽には、虫の泣き声のような歌い方がある。
ビブラートを掛ける。
これを西欧音楽脳は不快と処理する。
西欧は音楽を音楽と処理し、
日本や東アジアは広く音として処理する
音楽に二ルートが開かれた。
西欧は音を音楽にし、
東アジアは音を人間化する。
ここのバリアができ、
日本音楽は西欧音楽に拒否される。
日本音楽脳はほとんどを受け入れる。

82 :
世界的に注目される要素が無いから、ただのローカルな国の一流行歌として
気にも留められないんだと思うねw

83 :
32 :いつか名無しさんが:2005/08/28(日) 03:04:07 ID:???
−−−−−−−−−−−−(作曲の神)−−−−−−−−−−
67.5以上  ガーシュイン コール・ポーター トム・ジョビン  モンク  プーランク  メシアン
65.0〜67.4 レノン=マッカートニー フェイゲン エドゥ・ロボ ワンダー マンシーニ
62.5〜64.9 10CC プリンス M.ゲイ  ルグラン ブーレ エリントン ニーノ・ロータ カエターノ 
60.0〜62.4 H.シルバー ミルトン・ナシメント バカラック  ドビュッシー スライ コルトレーン
−−−−−−−−−−−−(作曲の殿堂)−−−−−−−−−−−
57.5〜59.9 I.リンス T.ラングレン P.ウェラー ラベル J.ミッチェル B.ウィルソン ・クティ
55.0〜57.4 N.ヤング R.ワイアット J.シアー 武満徹 細野 バルトーク  E.ジョン オサリバン 加古隆
52.5〜54.9 ローラ・ニーロ D.ハサウェイ ディアンジェロ C.キング ベビーフェイス ハンコック トゥーサン
50.0〜52.4 G.ガートサイト カート・コバーン ジャガー=リチャード パートリッジ 伊福部 セルメン デヴィッド・ゲイツ
−−−−−−−−−−−−(一流の壁)−−−−−−−−−−−
47.5〜49.9 ルー・リード E.コステロ 教授(坂本) サティ J.フルシアンテ エリオット・スミス P.ガブリエル
45.0〜47.4 P.マクアルーン バッハ ザッパ ジェフ・リン ショパン トム・ヨーク  D.ボウイ マシュー・スウィート
42.5〜44.9 ジョニー・マー エッジ N.ギャラガー ベック ストラヴィンスキー  ジミー・ペイジ  ドヴォルザーク
40.0〜42.4 八大 スティング 大沢伸一 ベートーベン j・テイラー ハイドン キース・ジャレット ブラームス 
−−−−−−−−−−−−(二流の壁)−−−−−−−−−−−
37.5〜39.9 達郎  モーツァルト ユーミン 八大 筒見 曽我部恵一 キリンジ
35.0〜37.4 田島貴男 リスト ワーグナー 小西 aiko 林檎 久石  デヴィッド・フォスター
32.5〜34.9 桑田 つんく♂ 小田 桜井 マサムネ 井上用水  スガシカオ 中島みゆき  中田ヤスタカ
30.0〜32.4 はなわ テツ&トモ 小室 B'Z オレンジレンジ KREVA 黛敏郎 大瀧詠一 小沢健二 他パクリ連中

84 :
17時56分だお
高橋

85 :
JPOPがいいって奴は大体どんなアーティストの曲聞いてんだよw
返答次第で納得してやるよ

86 :
グリーーーンみすちる倖田(笑)とかじゃん

87 :
>>86
そっか君は上級者なんだね^^一本取られちゃったよw
ところで今度は君が好きなヒップホップのアルバムとV系バンドのアルバム5枚ずつ挙げてくれないかな。
ピートロックのブルージーな深みやATCQのサンプリングの軽妙さやディラの革新的なリズムやクラッシュのストイックさに
匹敵するだけの音楽的な幅がV系にあるのか知りたいからさ
何が好きなの?オレンジレンジの「ムジーク」?

88 :
電車とかで大音量でJPOP聞いてて音が漏れてるの見てると
なんてつまらない音楽聴いてるんだろうと思う

89 :
最近の若者はJポップで満足して洋楽を聴かない
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1259663787/l50

90 :
嵐とかEXILEとかオレンジレンジとか見るとほんとに日本の音楽終わったと思うわ。
ゆずとかミスチルとかは正統派でいいと思う。

91 :
>>1
うん、歌詞は洋楽より深いからね。
もうポエム読めば? 楽器いらないよね。

92 :
歌詞だの言葉の深みだの言いながら本よまない日本人

93 :
とりあえずビートルズから聞け。
絶対後悔しないよ。邦楽のくだらなさが分かるよ。

94 :
コンビニでJPOP流すの辞めて欲しい
吹いちゃうから

95 :
今時分は桜の付くタイトルが乱発されるw
季節感を表現する語彙が少なすぎる

96 :
レベルの高い音楽なんて聴いた事がない
どれも一長一短
最高の音楽なんて無いんだね

97 :
どれも一長一短だから、俺の鼻歌は最高も同然

98 :
>>90
みたいな典型的なJ-POPリスナーが根本的に変わらないと
日本音楽は永遠に無理w

99 :
音楽の質の良し悪しは一概に断言できないし、J-POPがセンスないとは言わないけど
J-POPリスナー(洋邦問わずロック専もだけど)は概して音楽の幅が狭いよね

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