1read 100read
2012年3月音楽一般48: 中島みゆきさんと瀬尾一三さんについて (177) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
雨の日に聴きたい曲 (625)
■□■勝手に替え歌するスレ■□■ (436)
【覚せい剤】薬物汚染のミュージシャン【】 (133)
【感動のPV】女性ヴォーカル【至高の歌】 (165)
合唱曲、十字架の島について語ろう (956)
【アー】 昔と比べて邦楽レベルは上がったか 【格】 (933)

中島みゆきさんと瀬尾一三さんについて


1 :
中島みゆきさん日本を代表するシンガーソングライターです。
瀬尾一三さんは日本を代表するアレンジャーです。
この二人を知らない人はウィキペディアで検索しましょう。
このスレッドは両者を応援するスレッドです!

2 :
パンダ、けっこう温厚そうな人だね。

3 :
大竹まことのメタボ版

4 :
瀬尾さんが甲斐バンドの「HERO」と杏里の「悲しみがとまらない」の
ストリングスアレンジしてたと知ってちょっと驚いた。

5 :
瀬尾一三  編曲作品
http://www.kasi-time.com/subcat-henkyoku-2090-1.html

6 :
・手マンの中であっても驚かない

7 :
正直、90年代の長渕との曲はつまらなかった。
あくまでアレンジ的にね。

8 :
2000年代前半は、瀬尾のアレンジはマンネリだし、みゆきのアルバム自体も散漫な内容だったけど、ララバイSINGERからまた良くなってきた気がする。

9 :
瀬尾はすぐつまんないストリングス入れるだろ
あれがダメ

10 :
ストリングスがいいんじゃないのか
ストリングスがなけりゃただうるさいだけの音楽になる。
ただ「寒水魚」の眠くなるストリングスより、瀬尾の方がメリハリがあっていい

11 :
で、2人の関係は?

12 :
ストリングスってなに?

13 :
瀬尾になってから、声色などの声の魅力に限らず、みゆきのあらゆる可能性か広がった

14 :
そんなことはない

15 :
>>12
バイオリンとかのじゃない?

16 :
>>15
あぁなるほど、ギターとがドラムとか特定できる以外の弦楽器の類ね。サンクス。
別に瀬尾以前のストリングスが悪いという印象はないけど。

17 :
>>5
これ一部だよね? いちご白書も入ってないし昔のフォーク系のも入ってない。
一時期、年間150曲ぐらい編曲してたって書いてあった。

18 :
>>13
瀬尾になってからというより夜会を始めてからかな?
夜会をやるためにミュージカル用のボイトレしたって言ってたし。

19 :
みゆきの公演後に瀬尾一三と握手した!

20 :
シ束頁 尾 一 三

21 :
SEOの顔のデカさはガチ。

22 :
付き合ってんの?

23 :
マンションに通ってるとか・・・

24 :
明日コンサート初参加するんだけど
瀬尾さんに会ってもしてくれるのは握手のみ?サインはNG?

25 :
サインは断られたけど握手は快くしてくれたよ。
ちょっと惚れたw

26 :
このスレの目的は?

27 :
雰囲気のみ

28 :
瀬尾さんって実際に見ると意外に長身だった。
みゆきが事実婚する理由も頷ける。

29 :
瀬尾は拓郎やベースの富倉よりも背は高いよ
180以上はあるんじゃないの?

30 :
>>28
事実婚?
この前のコンアートに瀬尾さんの家族が来ていたよ。

31 :
神戸で瀬尾さんのお母さんが来てたね

32 :
>>31
なんでそんなのわかるの

33 :
>>32
舞台から家族紹介があって、ご家族が少し腰を上げて頭を下げられていたから。

34 :
>>28
事実婚? 
ほんとう?

35 :
富倉って一時、別人のように激やせして心配したけど、今は逆に太ってきたわね

36 :
ほんとだったらとっくにどっかの記者がすっぱ抜いてるよ。

37 :
付き合ってんのは事実でしょ

38 :
180cmはないよ。
175cmってとこかな。

39 :
瀬尾ってそんなに背が高かったの?
じゃ、いつだったか中島家から犬二匹連れて出てきた長身のおじいさんって、まさかw

40 :
>>38
拓郎って身長どのくらいだろ
だいぶ拓郎より肩の位置高くない?
ttp://www.meehee55.com/takuro/maga/090915/index.html

41 :
拓郎は176cm。確かに180cmはあるように見えるな。

42 :
CD「恋文」の裏ジャケットに瀬尾が外人と談笑しているが、彼らと背丈が変わらないね。
180cmはありそうだね

43 :
>>36
> ほんとだったらとっくにどっかの記者がすっぱ抜いてるよ。
記事にしようと思っても一般人から瀬尾一三って誰ということで記事にならないとかだったりしてねw
あるいは芸能界ではジョーシキ過ぎて記事にする必要性すら感じなくなっちゃってるとかだったらウケるwww

44 :
20年以上公私共に、いつも一緒にいて何もないなんて考えられんもんね

45 :
なによ、いまさら

46 :
>>43
中島みゆき単体でも十分記事になるだろ

47 :
みゆき自ら別れた男の話をする時は、いつもファンの知らない男。
20代後半につきあってたって男は、話の内容から千春じゃないし、
40代前半に別れたって男は、時期的に椎名じゃない。
みゆきにはファンの知らない私生活があるんだよ。
自分たちの知っている事だけでみゆきの私生活を想像しても無理がある。
瀬尾とは何かあるかもしれないが、何もないかもしれない。
妄想は勝手だが、妄想であることは自覚したほうが良いよ。
何十年一緒に仕事をしていようが、恋愛に発展しないものはしない。
ほんの数時間会っただけで、恋におちるときもある。
男と女ってそういうものだよ。

48 :
>>47
みゆきが自ら別れた男の話をしたことがあったっけ?
歌からの妄想じゃないよね?

49 :
みゆきと瀬尾のことって酒井がテレビで話してたらしいけど
自分が聞いたのはたかじんが司会してた番組。
みゆきが年の割りに若々しいという話題が出た時、たかじんが例の毒舌で
「この人は若い男を買ってるに違いない」って言ったからムチャむかついた。
その時取り巻きのお笑い芸人が「いやそんなことないでしょ。中島さんは
瀬尾さんというプロデュサーの方と同棲してはるらしいです」と言ったけど周りは全く驚く様子がなかったw
同棲してるとは思わなかったけど、二人の事は業界の常識なんかな?と思いましたよ。

50 :
>>48
前者は月間カドカワ、後者はクレアのインタビュー。
>>49
同棲からして嘘じゃないwしかも「らしい」って・・・

51 :
そりゃ、本人達にしか本当のことは分かんないよw
要するに言いたかったのは、業界では普通に二人がそういう風に思われてるってこと。
ユーミンもラジオで意味ありげなニュアンスで瀬尾のこと言ってたし。

52 :
ユーミンが昔みゆきに言った一言
「またアレンジャーかよ。ワンパターンだな(笑)」

53 :
47に同意

54 :
椎名→根岸→瀬尾
みゆきって近くにいる人に情が移るタイプだよな

55 :
>>52
自分はずっと同じアレンジャーに尽くしてるのに?

56 :
自分でも惚れっぽいと言っていたし、本当のことはわかりません 
 みゆたーーん おしえーてぇー

57 :
みゆきの本命は根岸と聞いたことがある

58 :
根岸とは2000年以前に別れてる。ちょっと裏情報知ってるw

59 :
俺が知っているだけでも後藤、千春、椎名、甲斐、根岸、瀬尾
他にいるのか・・・

60 :
吉川団十郎は噂だけ?

61 :
いつまでも若々しく元気な姿を見せて、歌ってくれたら、それだけで十分うれしいわ

62 :
20代前半のファンなんだけど、亡くなった後のことが想像出来ない。

63 :
>>50
掲載年と号を教えてください<(_ _)>

64 :
>>60
瀬尾と似たタイプでワロタww
ttp://muratamati.sakura.ne.jp/danjuro03.jpg

65 :
>>58
2000年以上前に別れてる、に見えた。

66 :
>>63
50です。
研究所で調べたら違ってました。
前者は月間カドカワ1992.11
後者はFRaU1995.11.14

67 :
超豪華メンバー 
 
http://www.youtube.com/watch?v=VEljpUBdOtw

68 :
ぴょん あぴょんも可愛いかったけど、もっと可愛い 

69 :
見てると こっちまで笑顔になり その笑顔につい 吸い込まれそうになる 魔女だな

70 :
かわいいなみゆき 可愛いいすぎだろ みゆきちゃん

71 :
>>66
ありがとうございます^^

72 :
06つま恋のDVDで、拓郎が不意にみゆきにハグする場面が映ってるけど
その瞬間のみゆきが超女っぽいんでドキッとしてしまう

73 :
歌旅のリハシーンとかでも 時折超色っぽい表情とかあるよね
ステージに出て行く時のキリっとしたみゆき素敵すぎ

74 :
確かに、色白で小顔、首が長いし、体つきもなで肩で、柳腰で女っぽい体しているし、一寸した表情とか仕草、身のこなしにドキッとする時があるわね。
その上、満面の笑顔美人だから、普通は超美形の佐々木希と一緒に並ぶと、引き立て役に回るんだけど、贔屓目で見なくても、みゆきの方が輝いて見える。
希の美貌に勝る者は中々いないんだけど、なぜか、みゆきの笑顔の方に引き込まれるわぁ。  マジで、みゆきは魅力的笑顔美人と改めて思ったw

75 :
当方20代前半のファンだ。
一人でも多くの若者に中島みゆきの素晴らしさを伝えたい。

76 :
メイドについて
2001年に日本初のメイド喫茶が、お目見えした。
しかし、その7年も前の夜会で中島みゆきがメイドコスプレに調整した。

77 :
>>75
同じく
自分も女だけどねw

78 :
スレタイの話題はどこに行った?

79 :
瀬尾のこと?昨日のつま恋再放送見て顔のデカさを再確認

80 :
確かに瀬尾、みゆきよりかなり後方で指揮しているのに、みゆきの倍ぐらいの
大きな顔だったね。

81 :
つま恋の瀬尾はホント邪魔だわ。
アレンジャーとしては好きだし、本人見たら結構いい男だったけど、
折角の世紀の2ショなのに、後ろで振り返るわヒラヒラするわ・・
次放送する時はCGで消して欲しい。
あの指揮って必要なの?こうせつが歌ってるときも邪魔に感じた。

82 :
瀬尾ってあれんじゃーとして一流か?
そりゃ腐るほどやってっからいい仕事もあるだろう¥
だが瀬尾の悪いところはダサイ シンフォニックなアレンジ、
そして大仰で甘ったるいメロディーだけのストリングス
そういうのが多過ぎる

83 :
新作「真夜中の動物園」のアレンジは久々にいいと思った。
ララシン以降から結構好きだけどね。

84 :
>>82
みゆきの曲に関する事しか知らないけど、瀬尾インタビューによると
敢えて流行の音にせず、時代性を感じるものにしないように心がけてるらしい

85 :
流行の音にする必要は全くないけど
なんかおもしろくないんだよね

86 :
>>83
夢だもの、ハリネズミ、鷹の歌と
曲もそうだけどアレンジも多彩だよね。
恋文とかいまのきもちの時よりは格段に良い。

87 :
だいたいアレンジ瀬尾って書いてても
あれ全楽器瀬尾がアレンジしてるわけじゃまったくないはず

88 :
俺の中では昔のアレンジはダサい 瀬尾になってから洗練されてきた

89 :
洗練という名の凡庸だな

90 :
瀬尾以前の昔のアレンジの方が癖があって好きだなあー
アルバム動物園は大分いいけど

91 :
どういうサウンドにするかはみゆきと相談して決めるらしいから、みゆきの意向も大きいよ

92 :
>>87
全楽器瀬尾だろ? 他の人のアレンジも混じってるのはちゃんと連名で書いてあるし

93 :
>>92
じゃあ瀬尾がギターやらベースやらの譜面まで書いてると思うか?
それはないない

94 :
>>93
瀬尾はギターもベースも弾けるし、コーラスもやるよ

95 :
>>93
みゆきの斉藤孝との対談読むと、瀬尾が全部の譜面書いてるっぽいニュアンスだけどね。
それにみゆきのアレンジの場合、一曲いくらで請け負ってるわけじゃないし
瀬尾以外の人がやってたら著作権の問題でややこしくなるんじゃないの?

96 :
>>93
当たり前だけどキーボードも弾けるね
夜会vol5のドキュメントで、瀬尾がめちゃくちゃこだわってミュージシャンに何度も何度も指示出して音作りしてる場面が映るけど
それ見てると、20年以上もの長い間みゆきが手を組んできた理由が分かる気がするよ
みゆきと瀬尾のコンビでなきゃ、夜会もここまで創り込めなかったかもね

97 :
実際レコーディング現場の音楽監督、みたいなポジションが瀬尾な
わけだろう
で実際じゃあどういうフレーズをひくか みたいなのは
スタジオミュージシャンがその場で出してくるってことはあるみたいよ
かまやつひろしの「我が良き友よ」については
編曲:瀬尾となってるがイントロのかっこいいエレキのフレーズは
レコーディング現場で高中が出してきたものだそうだ
これはムッシュの本に書いてあったから間違いない

98 :
今はDTMっていうの?パソコンでわりと詳細なアレンジまで
簡単にできちゃうからデモテープをパソコンで作ってそれを
叩き台にしてスタジオでミュージシャンとくんずほぐれつ
ちちくりあってやる、みたいなのを推測する

99 :
今、瀬尾ブーム来てるね
第一次瀬尾ブーム 来てる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
音楽の趣味が異なる異性と付き合えない奴 (374)
ジャスラック、オリジナル曲のみの喫茶店からも徴収 (175)
ジャンルに拘るリスナーは糞 2 (245)
音楽って、もっと自由なもののはずなのに・・ (768)
【カラオケ】聴くほうが恥ずかしくなる曲 (321)
なぜ80年代は音楽が売れなかったのか (110)
--log9.info------------------
!ninja テストスレ Part.2 (256)
中野風女シスターズ&風男塾63 (338)
【取り巻きは悪いが】和合麻美【タトゥーは薔薇】 (114)
【早く白血病に】アンチ中川翔子82【なりたい】 (362)
【元アイドリング!!!2号】 小泉瑠美 その10 (732)
【しょこたん】ぼくらの中川翔子ちゃん No.123 (656)
YGA/よしもとグラビアエージェンシー 本スレ16 (1001)
逢沢りな応援スレGP-07【惨劇館】 (949)
【アイドリング!!!14号】酒井瞳 part9 (1001)
【SUPER☆GiRLS】秋田恵里スレ【えりりん】 (382)
【関東】地下アイドル総合FKIいわさわiskwスガラB59 (481)
【死なない程度に】小明part21【売れないでほしい】 (133)
【日テレジェニック候補ただ今第1位】  酒井 蘭 (285)
【ヴィジョンファクトリー】Fairies ★5【フェアリーズ】 (423)
夏 帆 (547)
【アイドリング!!!7号】谷澤恵里香 part12【八兵】 (635)
--log55.com------------------
☆【キングコング】●凸●【001/7親指トム】★
【山田康夫】アンデルセン物語2【増山江威子】
伊賀のカバ丸
のらくろクンに関するよもやま話
忍者ハットリくんサブタイトル in 懐アニ昭和板
マグネロボシリーズ
超音戦士ボーグマン・スレッド 5th Battle
聖戦士ダンバイン 第36章