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2012年3月哲学215: 私は死ぬつもりですが。その前に。 (211)
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私は死ぬつもりですが。その前に。
- 1 :
- まず、物騒な話題を書き込んだ事に関して、社会的なルールに則って、お詫び申し上げます。
一応、それが正しいとは思いませんが、融通を利かせたほうが何かと楽なんでね。
ところで私は、自をする予定ですが、まぁ死ぬ前に他人の方と、心行くまで人生や死について語りたいという個人的な、願望からこのスレを立てました。
断っておきたい事がありますが
私は自を肯定しているわけでも、否定している訳でもございません。
もし、否定的な立場や肯定的な立場を採っていた場合には、↑に述べた立場を貫き、その上で考察しようと努める事が、哲学する者による誠実な態度であると考えている為に、結果的に立った立場であると主張したいです。
また、誰かに向かって、貴方はこう生きるべきだ。と強要する気もございません。
私は、自を選択肢として受け入れました。結果的に、自然と自に向かってしまう性格を含む存在を、自分の中に認めて、それに信仰して生きる。
といった原因による自である事も理解して頂きたいです。して頂かなくても、信仰し続けるでしょうけど。
どちらにせよ、私は非難されようと、賛同されようと、構いませんので。
もし良かったらスカイプで会議しております。参加希望の方は連絡ください。
双方にとって面白い会話ができると思いますよ。
ID:jfumate
- 2 :
-
くだらんね
- 3 :
- まだ未練がたくさんあるわけね。
- 4 :
- あと少し生きたい
生かせてやりたい
との必死の力が俺をやっと生かせている
身体も頭も動くのに「死ぬ」とか言う奴の神経が全く分からん
何のための手足だ
その足りない頭をいつ使う気なんだ
- 5 :
- 自によって本当の満足感得られるならまったく否定しません
- 6 :
- 年はいくつなん?
- 7 :
- 1959年生まれの教員です。
- 8 :
-
死に急ぐ必要なし。いずれ確実に「死」は訪れます。
死の姿は一人ひとり異なります。同じ死はありません。
死にたいとの事。なにも分からない人のようですネ。
- 9 :
- まだまだ燃え尽きる年齢じゃないでしょう?
- 10 :
- ほんとうは1949年生まれです。
- 11 :
- わたしには知的な障害があり、ずっといじめられっ子でした。でも障害者でいじめられっ子では救いがありません。
わたしは人気者で、みんな構ってちゃんなんだ。わたしはいじめられてなんかいないんだと自分に言いきかせてきました。
- 12 :
- 家族をして山に埋めたら、生まれ故郷の自の名所。立待岬で身を投げようと思います。
- 13 :
- なんてね。
- 14 :
- なぜ哲学板には定期的に自スレが立つんだろう?哲学はやはり人を狂わせるのか
- 15 :
- 自分の方が死ぬ気満々だからいざ死ぬとなったら>>1に「死んだらあかん!!」って
絶対止められる自信がある
- 16 :
- ひとりで楽になるなよw
おれだって楽になりたいよ。
でも
「死んだあともおれだったら?」って
考えたらなくなった。
まだやることあるんじゃね?
- 17 :
- 俺のスペックを言うぞ。
田舎生まれ。知能はふつう。
バカ高校卒業後、大学→中退
いまは「デブでひきこもりで精神疾患もち、アル中になりかけ」だ。
どうだ、すごいだろ?これより下は中々いない(発展途上国なんて関係ない)
こんなので生きてるんだぞ?
おまえどれほど恵まれてるんだ?
- 18 :
- 誰が>>1かわからんからコテ付けろ
- 19 :
- どんよりとした残業 けだるい自慰 噴射する精液のパラドクス 刹那の錯覚 永遠の無為
- 20 :
- いま30代だ。だし、彼女もいない。
モテた時期は、ない
- 21 :
- 学生時代に言われたことは「きもい」とか「なに、こいつ?」。
それでバカ高校に行ったあと、奮起して大学いったけど
本がバカなんでダメになって中退(というか除籍かな)。
いまは精神疾患を患って、警察沙汰になったこともある。
ひきこもりで、デブな上に(160cm代で90キロちかい)
ハゲてきた。視力も良くないし、筋肉もない。まるで
人にばかにされるために生まれてきたようなものでさ。
それでもまだ俺は生きてる。両親が死んだらおそらく乞食になって
に臓器や戸籍を売られて廃人になって生きていくのさ。
これでもおまえは俺より恵まれているというのか?
ひとりで先に楽になるなよ。
- 22 :
- とりあえず自分語りのやつはコテつけろw
誰が誰だ革かりゃしねえ
- 23 :
-
今すぐNHK見てください。
- 24 :
- 延命治療のやつか。
あまり興味ないかな。
- 25 :
- 「生きたくても生きられない人もいるのに自するのは悪だ」
っていう理屈は暴力的。
- 26 :
-
鬱なんじゃないの?
- 27 :
- >>25
悪であろうはずがない
ただ、もったいない、残念、との思いはある
- 28 :
- 何のために生きているのか?
もう死んでもいいかもしれん
- 29 :
- 目的が無けりゃ生きられんのか
- 30 :
- 目標があったってなくったって
いっしょだ。生きるってのはもっと
シンプルなもんだよ
- 31 :
- >>1
長い。もっと簡潔にまとめられんのか。
- 32 :
- 自したい人に聴きたい!!
今あなたがこの瞬間に富と名誉と権力を手に入れたとしても全然自しちゃいますか??
あとあなたの存在の全てを許してくれて、肯定してくれる人が現れても自しちゃいすか??
- 33 :
- どの書き込みが>>1なのか皆目解らない。
- 34 :
- 自したい人にその問いは無意味だと思うけどなあ。
仮定は本当に無意味。
- 35 :
- どうせいつかは無に還るのだから、自分で断ち切らないでなんとなくでもいいから
今を続けていけばいいのに。
有の状態でいられる奇跡はもう二度と起きないかもしれないんだよ。
なんて、無神論者で輪廻転生とか全く信じてない自分は思いました
- 36 :
- >>32
>この瞬間
・・・が訪れないから自する訳ではないだろうね
否定してくれる存在があると生に執着しちゃうし
人間なんて矛盾そのものなんだろうか
- 37 :
- ・死ぬのは本当は怖い
・生に未練がある
この難関をクリアしてから自アピールしてください。
生きてる人に迷惑なんで。
- 38 :
- >34
自する人の気持ちを少しでも知りたいです。
何故、仮定は無意味なのですか?
- 39 :
- >>38
自する気にならないと微塵も理解できないから、あきらめなさいよ。
- 40 :
- あ
- 41 :
- 日本人は世界でももっとも豊かな社会を生きているわけで、
途上国などの現状をみていると、なんで自せずに
生きているのかなと思うよね。ボクだったらあの環境で生きることに
耐えられないな。でも彼らは生きている。
彼らは教育がなく馬鹿だから、というのこと違うと思う。
結局のところ、自って豊かな国の贅沢品なんじゃないか、と思う。
- 42 :
- >>41
たぶん、違うと思う。
日本で自が多いのは個人が孤立して生きる意味を失うから。
途上国ではどんなに貧しくても個人がコミュニティに包含されているから
精神的に追い詰められにくい環境なんだと思う。
- 43 :
- ■なぜ貧しい人々は自をしないのか
豊かな人は生きる耐性が弱い
日本人は世界でももっとも豊かな社会を生きているわけで、途上国などの現状をみていると、
なんで自せずに生きているのかなと思う。ボクだったらあの環境で生きることに耐えられない
な。でも彼らは生きている。彼らは教育がなく馬鹿だから、というのこと違うと思う。結局のとこ
ろ、自って豊かな国の贅沢品なんじゃないか、と思う。
貧しい人々は苦労して生きているので生きることへの「耐性」があるが、豊かな人々は生きるこ
とへの耐性が落ちるというのはある。追い込まれるとすぐに「なぜ生きないといけないのか」と
思ってしまう。自分だけでなく、他人に対しても「なぜそこまでして生きるのか。」
また豊かな人の耐性の弱さは苦労をしらない個人的な弱さだけではなく、問題を個人で背負っ
て追い込まれるということにもある。貧しい人々は生きるために助け合う必要があり集団で生き
ているところがあるが、豊かな人は貨幣により生活を構築し、他者の束縛を嫌い、高い自尊心
と個人主義的な傾向が強くなる。
- 44 :
- 生死が個人の選択の自由であるという思想
このような「豊かさ」が近代の貨幣社会化の中で生まれたように、生死が個人の選択の自由で
あるという考えは比較的新しい考え方なんでしょうね。自由主義教育を受けることで身につく。
自の自由は潜在的に自由主義(個人の自由)に組み込まれている。合法化されなくても現に
先進国での自の増加は自由主義教育によるものだろう。生死は自分の個性の一部であり自
己演出の一部となっている。厳密には自由主義は自は合法化されていないんだけど、暗黙
には認めている。
ボクがネタとして書いたのはベーシックインカムを求めるなら、いっそ「自の合法化」を進める
ほうが早くないかと。60歳以上とか合法化の年齢制限をつけてもいい。そうすれば無駄に将来
の不安に脅かされることもなくなる。過剰な貯蓄せず、稼いだ金は楽しく使って、金が回って経
済が活性化して、さらに社会が豊かになる。
- 45 :
- あーあ、また糞コテが沸いてきてスレが潰れたよ
- 46 :
- なぜ貧しい人々は自をしないのか - pikarrrのブログ http://htn.to/w6rxiF
- 47 :
- 貧しい人は餓死するでしょう
飢えると何でもするモンだよ、ダンボール喰ったり
- 48 :
- とりあえず波平さんが1949年生まれの教員だってことだけはわかりました。安心しました。合掌。
- 49 :
- 波平はうざい。2レス以上つけんなって感じ
- 50 :
- 飢えた人と借金を抱えた人はなんでもするんですよ。
私はデブでで30代で無職でひきこもりです。
俺より下の人間はインドやアメリカの乞食くらいだろうと
思う。
- 51 :
- 自の是非3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1284226292/
- 52 :
- >>50
うらやましいなあ
身体動くんならある程度何でもできるじゃん
俺なんか事故っちゃって一生寝たきりだし生きてるか死んでるかわからない状態だよ
思考は正常にできるのに身体を制御対象としてほとんど使えないってのも辛いもんだぞ
- 53 :
- >>52
それマジ?
マジだとしたら大変だったね。というか大変だね。
手は動くの?手が動けば今はコンピュータとネットがあるから
世の中とコミュニケーションは取れるね。
- 54 :
- >>52…>>53の言う通り
子孫を残すことよりも
血より濃い絆はあるよ
時間が血より濃いこともあるよ
つまりコミュニケーションで伝えられたことはソノ人の心の残る
それは社会的な営みのなかで受け継がれてゆくだろう
- 55 :
- でフーコーとはなんの関係があるんだ?
- 56 :
- IKKOの親類かと
- 57 :
- >>52俺は五体満足(頭は少々イカレてるが)なのに外に出られないよ。
家から外に出れば「きもい」とか「うわあ・・なにこいつ?」ってなもんだ。
- 58 :
- お子ちゃま真理教お子ちゃま原理主義グループに入りませんかって勧誘された。
の代わりにフーコー投げつける奴だった。
- 59 :
- 生きているものが怖い。
生きていくのが怖い。
朽ち果てて死ぬのが怖い。
そして自分が、人間という種類の、ただの動物であることが恐ろしかった。
- 60 :
- >>57
意識しすぎじゃね?
他人はそんなに他人様のことに関心ないよ。
気になるなら体鍛えて多少なりとも見栄えのいい体にするなり
無駄毛の処理するなりすりゃあいいんとちゃう?
- 61 :
- 醜形恐怖症とかね
- 62 :
- やばくなったら瞑想しながら餓死しようと思ってるんだけど
その時になったら出来ないもんなのかな
- 63 :
- 餓死はかなり苦しむだろ。そんなの悟りを開いた坊さんにしかできんわw
だいたい楽に確実に死ぬ方法なんてない。モルヒネ注射でさえ体調によっては苦しむらしいしな。
人間の身体は最後まで生きるために頑張るもんだ。
そうかと思うと死ぬなんて考えてもいない時に癌とか事故とかであっさり死んだりするわな・
- 64 :
- >>62
>やばくなったら
というのがどういう意味なのかが解りかねますが、
ちょくちょく日本で餓死者って出ますね。
餓死の理由は「単純に金がない」「家族による虐待」etc.
>>63
>餓死はかなり苦しむだろ。そんなの悟りを開いた坊さんにしかできんわw
それはどうかな。昔は飢饉が来てはフツーに餓死したものだ。
マッスル北村みたいに眠っていて死んでいく人もいる。
- 65 :
- 引き締まる考え方や表情で居れば、そのうち顔も身体も引き締まる
だらけた考えしかなければそのうちスライムみたいになっちゃうぞおおおおおお\(`o´)/
とか
子供じゃねえか…
海老蔵をみろ
あんなにだらけきってるのに歌舞伎やってるだけであの眼力
- 66 :
- ここメンヘル板かとおもたしw
- 67 :
- >>63わかってないな
3日間絶食してみな
もちろん水もダメ
すると4日目からは腹が減らないんだ
排泄もいっさいなくなる
で衰弱してゆくだけ
7日目には意識は朦朧となってなにも感じない
- 68 :
- >>1さんここ見てますか?
- 69 :
- >>68
みてるよ
- 70 :
- 哲学者は自してはいけない。全てを知るのが仕事だからな。
全てが解明されるなんてことはありえないわけだから永遠に生きるしかない。
- 71 :
- >>69
自するなよ
生を受け止めろ
- 72 :
- >>70
現実的に無理だと思うけど、私も諦めない哲学者の方が好きです。
哲学の中ににも「全てを知る必要など無い」という考え方もありますが
個人的にそういう考え方は好きじゃないです。
普通に考えたら無駄な事でも知ろうとする人の方が好きですね。
だから俺も全てを理解出来るまで死にたくないという気持ちはあります。
- 73 :
- 1さん、俺に生きる意味を教えてください。
30代は楽しめましたか。
僕は勇気がないので偶然を装った死を弄ぶしかありません。
- 74 :
- >>73
私は>>1ではありませんが、一体、>>73は何が原因でそのように苦しんでいらっしゃるのですか?
コテ名から判断するに、ラーメンがお好きなようですが。
- 75 :
- 要約 人には生きる権利がある 生きて幸せになる権利があるのだ だから俺が生きてるのは間違ってはいない(キリッ)
だっておww わざわざ人猿の生きる権利だの利己的極まった主張肯定してもゴミは所詮ゴミおw
下民下衆の好むいかにもな主張過ぎるおw お前らが無駄に幸せ(笑)の為に太って無意味にアフリカの糞ガキが何万人も餓死するんだおw
- 76 :
- >>75
>お前らが無駄に幸せ(笑)の為に太って無意味にアフリカの糞ガキが何万人も餓死するんだおw
マザー・テレサは、日本人に対して、以下のようなことを言ったそうだ。
「遠くの外国人を救う前に、まず同じ国の人を救いなさい」、と。
- 77 :
- たとえば、大手のJ△やN△△は進化論を肯定しています
進化論信者が進化「論」を論じる際にはビジュアルで目に訴える為に猿を想定した猿のような想像図を用います
- 78 :
- treat
- 79 :
- なんで宇宙は生まれたのか
(howじゃなくてwhyのほうのなぜね)
を考えれば人間が死のうが生きてようが
何も変わりはしませんよ
なので自も肯定できますね
- 80 :
- 要約 人には生きる権利がある 生きて幸せになる権利があるのだ だから俺が生きてるのは間違ってはいない(キリッ)
だっておww わざわざ人猿の生きる権利だの利己的極まった主張肯定してもゴミは所詮ゴミおw
下民下衆の好むいかにもな主張過ぎるおw お前らが無駄に幸せ(笑)の為に太って無意味にアフリカの糞ガキが何万人も餓死するんだおw
- 81 :
- 自念虜は精神が病んでいる状態
宇宙は、愛のためにできたとワタチは思うじょ☆
創造された脳で創造者の宇宙についての意図を全て推し量るには永遠を要するけども
宇宙にはルールがある←ルールは理知によりある←理知のある者の存在
- 82 :
- 死後があるなら別だが。
死ぬのに語ったても無駄だと思うよ。
早くなんて言わないけど。
- 83 :
- ワタチは、じゅみょうが来て死ぬまで生きるじょ
精神的思春期が未だに死にたい消えたいフィーリング発生させるとしても
クリエーターの存在を確信している
今夜はおやすみ(σω-)。о゚
- 84 :
- ここに書き込む人が
十年前に何をしてたかによって
言葉の重さがちがうよな
- 85 :
-
俺は自分が自をする理由が思いつかない。
家族が死んで一人になれば変わるかもしれないけど。
昔の人間の自我と無意識はみんな同じようなものだったそうだけど、
近代化により共同体が無くなるとみんなの私的幻想が
バラバラになってしまったから、他人を理解するとか難しいらしいよ。
- 86 :
- センスねーな
- 87 :
- 不滅の魂とか輪廻とか信仰してたら命を軽視しがちな気がする
地球は素晴らしいバランスをとって存在している奇跡の惑星
人は一人一人が、唯一無二の奇跡的な存在
- 88 :
- 須原一秀『自死という生き方』(双葉新書)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4575153516/
- 89 :
- >>88
自宣言して本当に自した哲学者。
中島義道はこれについて何かコメントしてないのかなぁ?
- 90 :
- 製造機乙
- 91 :
- >>1もう死んじゃった?
生きてるんならいつ死ぬの?どこで死ぬの?
ひとりで死んでね♡
あと葬式とか大変だから、やらなくてもいいように
蒸発って形で居なくなってね
もちろん住居や持ち物の処理も済ませてね
自分の意思で死ぬんだったらこれくらいやってから
死んでよね。
残された関係者はたまったもんじゃないよ。
迷惑かけんなッツーの
じゃ
- 92 :
- >>85人生が急に行き止まりになって、
耐え難い病気に罹って
その姿を見られたらかつての友人が
顔をしかめる・・
そんな状況になったら
自はひとつの選択肢になるよ
- 93 :
- 強欲な奴が自する。
こんなはずじゃなかった。
自尊心が強い奴ほど自分の思い通りにならないと自する。
全てを受け入れることができない奴が自する。
貧乏になっても、みじめになってもそれを受け入れることができる奴は死なない。
でも、末期癌とかで全身痛くなったり
呼吸が苦しかったりしたら死にたくなるかも。他にも色々
どうせ死ぬなら痛い思いや苦しい思いを無理して我慢することもないからね。
それでも生きている人はなんか良いことあるかも?と思っているか
自は遺憾と教育された人か。何にも考えてないか
考えることもできないところまできた人か?
どっちにしろ死にたい人の気持ちは死にたい人ぞ知る。
今の私には理解不能
- 94 :
- 動けないほど酷い下痢の時はもう死にたい、って思うけど
実際に死ぬとなるともっと苦しいんだろうね
病気の苦しみなんて実際になってみないとわからんし
考えない方がいいのかもね
- 95 :
- 動けないほど酷い下痢の時はもう死にたい、って思うけど
実際に死ぬとなるともっと苦しいんだろうね
病気の苦しみなんて実際になってみないとわからんし
考えない方がいいのかもね
- 96 :
- 病気がないのに、病気になったらどれくらい酷いんだろうと考えることに興味が沸く人は
そのうちに病気になると思う。
ゆがみが病として体現される前に、
思考にあがってきているんだと思う。
病になったときに、下痢のつらさよりは楽なんだとほっとしながら、死に一歩近づくのだと思う。
- 97 :
- 病は気から。
例外はない。
- 98 :
- 感染症は気と別に関係ないだろ?
- 99 :
- >>1
生きてる?
>自然と自に向かってしまう性格を含む存在を、
それって病気じゃないの? 病院は行ったのか?
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