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2012年3月プログレ33: =YMO part3= (358) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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プログレおたくがオーディオを語るとそれはもう凄い (794)
【90125】YESの問題作 UNION(結晶)のみを語るスレ【ABWH】 (108)
【暗い】 東欧 【重い】 (204)
【ニューエイジ】ヴァンゲリス【ヒーリング】 (746)
【哀愁の】セバスティアン・ハーディー【南十字星】 (120)

=YMO part3=


1 :
今後の動向も注目されるYMO。引き続き語りましょう。
?前スレ?
?YMO?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/progre/1117302586/
=YMO part2=
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/progre/1298318324/

2 :
>>1
乙、乙、everybody 乙
バカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカダバカダバカダバカダバカダ

3 :
>>1
スレ立て乙
プログレ板YMOスレは必要だと思う

4 :
BGM&テクノデリックでYMOの方向性が確立されたのに、
浮気のぼくら&サーヴィスにはガッカリした(名曲もあるけど)。
けれども散開後の細野さんのSFXと教授の未来派野郎やエスペラントの
サンプラー系のアルバムは良いよね。

5 :
未来派野郎ゎタイトル含

坂本史上
最大の駄作失敗作
だたとオモ
ニューヨーク録音
の予定が必要性無く
なったとかで東京録音オ
ンリーに
確かにメイシオパーカー
来日してたり
黒人コーラス美奈子で十
分だったり
ヘビメタギター賢司で十
分だったり
したんだろうが
そこはやはり
ニューヨークでマテリア
ル一派とレコーディング
ミックスゎパワーステー
ションにすべきだった
アートオブノイズぉパク
るのもいくら何でも遅過
ぎる
何せ北京の秋
のピアノ使われたのゎ
三年も前の話なのにネ
ブレードランナーにモン
ドリアンってのも
当時としてもダサい

サンディに書いたレイチェルゎ良かったんだけど

ハジメ+オペラの大航海

カオリーナの枕の賜物か

エスペラントのサンプリ
ングセンスの良さゎ何処に消えちまったのかナ?
唯一ラストチューンのア
ート
のギターだけが
ソドムの市でさり気なく
壁に掛けられていた
絵のよう
に素敵
だたョ

6 :
浮気のぼくら&サーヴィスは
日本語歌詞とSETのコントとやる気のなかった幸宏を気にしなければ
シンフォ系として重厚な傑作なんだけどね
ロータスラブ、ワイルドアンビションズ、マッドメンなど意外とw細野さんが活躍して
シャドーズオンザグラウンドで教授のピアノソロも聴ける

7 :
幸宏ゎソロに比重ぉ置い
てたんだろうな
サーヴィスのA0R感ゎ
タイトなスケジュール故
のモノだろう
(歌詞のイージーさも含
め)
坂本ゎ当時にしてゎ珍し
く匿名性の高い
職人に徹している
(ヴィブラフォン?)
SETゎ毒がナイとの悪口ぉよく言われるがあの音
にゎあってるだろう
欲ぉ言えば丸腰万太も
カシオペアぢゃなくそれ
風のオリジナルにしてほ
しかったが
SETのアルバムゎ完全な
駄作
あれでもサーヴィス
のギャグゎ選び抜いた
モノだったそうから
殆どそのアウトテイク
なのだ
ろう
聴きどころゎ上野の華麗
な弦アレ
ンジ
落盤ゎ三宅の定番ギャグ

いい加減にしますでもや
ってた

8 :
幸宏ANNでの小倉久寛=短
足イジメゎ
まさに目糞鼻糞レベルW

9 :
ヤンパラ高原兄から三宅
島に交代した頃にゎ三宅
島と幸宏の立場ゎ完全に
逆転していた
当時の三宅島ゎ渡辺二郎

似ている事ぉ気にしてい

まっ今や臭いメシ野郎
羽賀研二ゎ〆られる野郎
アポジーとペイジー
歌唱印税同額ってこた

えよな
サラリーマン専科ゎ森繁
が見物

10 :
頼むからこっちのスレにくるのは遠慮してもらえないかな

11 :
分かった二度と来ねー
プログレ大嫌いだし

12 :
SFXとエスペラントと
幸宏のワイルド&ムーディーの音は
ソロ活動じゃ勿体無いくらい内容が濃い

13 :
散開後の3人のアルバムが割と好き…
っていう人がプログレ板のYMOに集うのかな?
細野さんの立ち上げたF.O.Eと教授の立ち上げたMIDIの「冷戦構造」と、
いい意味で緊張感というか切磋琢磨しなくちゃ、という感じだね。
そんな中、幸宏のTENTレーベルは割と渋い作品を残している。

14 :
YMOも含めこの頃の作品は
コンセプトがはっきりしていて
アルバム収録各曲を通して
1つの曲として聴けるトータル性がある

15 :
ビートニクスのファーストも上手く二人が作用してて好きだわ

16 :
細野さんの本の中で「(BGMの頃)坂本君がちょっと弱っててね。フュージョンっぽい手法を使いたがっていた」
というけど、個人的にはそうかな?何の作品がそれに該当するのかな?と思う。
その頃って確かB2ユニットの頃だから、むしろ現代音楽的プログレっぽい手法を使っていたように思うが。

17 :
>>16
普通に考えると千のナイフ、特にシンセソロに対して対立があったんじゃないかな
あの時期の細野さんはソロとか手弾きってのは嫌いそうだし
あとハッピーエンドも元々はシングル収録ヴァージョンの予定だったが細野さんがメロディーが全体に合わないとか言って坂本がキレてあのヴァージョンになったとかもありそう

18 :
教授はラジオで細野さんに面と向かって
「B2ユニットは細野さんに習って作った」って発言もしてる
それは細野さんにかなりキレてたということかも
「俺は既成のものしか出来ないわけじゃないんだ」という反抗心に聴こえる
B2ユニットが完璧に近い完成度ゆえに

19 :
「だまされて買うやつが悪い」B2ユニットですな

20 :
誤解でもいいから聞いて欲しくて作ったBGM
この時期はやる気に満ち溢れてて良いわ

21 :
教授とキースエマーソン
http://twitpic.com/5j8zs5

22 :
フロントラインは意外といい曲。僕は音楽に最前線の兵士になる ってアマからプロになる決意表明。

23 :
音楽の↑

24 :
基本だと思うが

25 :
あの教授のヘッタクソな唄がなければ名曲なんだよな
デヴィッド・シルヴィアンがあのオケで自分の詩で歌うって話が潰れたのがつくづく惜しい

26 :
それはそれで気持ち悪い歌になってそうだけどな

27 :
あの頃の教授の唄はニューウェーブしてたと思うけどな。
鼻に響く音と吐き捨てるような言い方がカッコイイ。

28 :
NHK-FM 坂本龍一 ニューイヤー・スペシャル 2012
http://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1325421095/
2012年 1月 1日(日)
午後10:00〜 2日午前0:00(120分)
坂本龍一が、毎年正月に送るスペシャル番組。
今回は、東京芸大で音楽を学ぶ作家の華恵をゲストに迎える。
古今東西の音楽をテーマに取り上げ、その魅力を語りつくす。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-01-01&ch=07&eid=86425

29 :
NHKには80年代前半あたりのライブラリーを放出して欲しい

30 :
スレ違いならごめんなさい。
YMOの曲で鳥の鳴き声から入って、サルの遠吠え?
などジャングルっぽい音声から入っていって
曲に移るという曲を探しています。
25年くらい前の曲ですが、比較的一般の人にも
受け入れられそうなメロディでした。
これだけでは何回かもしれませんが、
曲名を教えていただければ幸いです。
お願いいたします。

31 :
坂本のSLAT DANCEぢゃね


32 :
受け入れやすいのなら細野のファムファタールか坂本龍一のVeneziaあたりな感じだがYMOのシムーン、Wild Ambitionsあたりかもしれん
受け入れにくい曲なら坂本龍一のサルの家って可能性もある

33 :
ISLAND OF WOODS + GRASSHOPPERSを一曲だと思っている

34 :
>>29
まずは大みそかの散開YMOの特番から。
>>33
もしかして戦メリのBataviaも評価してないですか?
自分の場合、
教授の曲ならフォトムジーク&YOUのエンディング、幸宏の曲ではスイミングスクールの美人教師かな。

35 :
>>30
アイランドオブウッズかと思ったが、受け入れにくそうなメロディだし
ジャングルっぽい雰囲気はファムファタール〜妖婦ではないか?
ようつべにあった。
http://www.youtube.com/watch?v=3NWRDg795Es

36 :
アイランドオブウッズと
いえば
子猫物語から流れてきた
時にゎ驚いたもんだョ
熊に犬ぉイジメさせるシ
ーンでゎエチュードが使
われていたのが
大変シュールで
良かったざんす

37 :
30です。
皆様ありがとうございます。
せっかくご教授いただきましたが、
どれもyoutubeで確認しましたが、
自分の記憶とは違ったものでした。
S.E.Tが入っていたアルバムがあったはずなんですが、
その頃、同時期の曲だったような気がします。
レドソレ、レドソレ、レドラソ〜
一部しか思い出せませんがもし、お解かりになりましたら
よろしくお願いいたします。

38 :
スポーツマンにジャングルないしなあ

39 :
アレンジメントに入ってるやつかな。

40 :
アポジーに入ってるテ
ストパターン

41 :
あとSEで始まってYMOっぽいのは細野のコーンの曲くらいしか思いつかん
まぁシラミ潰しに調べるしかないね

42 :
ウォーターメロンのジャ
ングルフラワーと安野と
も子の12インチってのも
あるな
坂本が初めてアープオデ
ッセイ使ったココナツホ
リデイという可能性もゼ
ロと
ゎ言い切れない

43 :
>>37
アルバム「YMOのカバ」の2曲目にファイヤークラッカーのカバーが入ってて、
水の音とか鳥の鳴き声とか、自然界の音が入っている。
ただこれは93年再生YMOの頃のアルバムだからね。
あと同時期に戦メリをカバーしたのにもそういう音源が使われている。
細野さんのソロ、Omni Sight Seeingも考えられる。けどこれは89年リリース。
細野&坂本のソロかYMOのリミックスはこういうのが割とある。
幸宏は環境音楽とかそういう音楽手法と縁遠いから除外。

44 :
かろうじてラ・パンセが
あるな
一曲目ゎ小林武史のプレ
イが冴えてる
耀司モノでゎ坂本やビ
ートニクスよりゎマシだ
耀司本人の歌うフォークゎ問
題外

45 :
幸宏は教授のアレンジ協力でヒットした雷電は別として
ソロ活動でも神経質な薔薇とかチャージとかボクダイジョブとか
拙いながらも印象的なインスト曲を作れる

46 :
バルーに提供した
花粉も斬新だったね

47 :
伊藤つかさのさよならこんにちはでも幸宏は一番攻めてたね
どテクノでw

48 :
>>45
他はわかるけど、チャージはなくないですか。

49 :
30です。
皆様ありがとうございました。
地道に調べます。
お手数かけました。

50 :
ウィンターライヴのプロローグの時になんか話し声聞こえてる
音楽の計画でI want to look at black pictures. の後に「ぉおお」って聞こえてる
ライディーン・テクノポリスの間の「チョットマッテー」は教授の声らしいけどFM版では明らかに教授じゃない
LOOMはライヴ演奏されてないのにリハでは演ってる
これらが怖い。
あげたらもっとあるかも

51 :
>>50
昔そういうのよく流行ったよね
そこで亡くなった人の霊の声だとか

52 :
>>50
FM?教授っぽくない?

53 :
ライブだと裏方が持ってる予備かなんかのマイクがオンになって変な音声が入るってのはたまにあるね

54 :
NHKがもってる散開ライヴ映像(83/12/31放映)でも、
テクノポリスやる前に教授の笑い声とかキーボードの鍵盤試し打ち音、
幸宏のマイクのノイズとか入ってたけど、
“YMO伝説”という名のVHSビデオが商品化されたされた時、ことごとく消された。
ああいうのは臨場感があるから、むしろ残してほしいんだけどね。

55 :
そしてファンの声援
もことごとく
コント
ロールされてる
それでも坂本コールが一
番デカいのゎ隠しようが
ない
サディスティックユーミ
ンバンドの殿番の声援の
少なさゎ悲惨だた
頑張れ
頑張れ
頼む
頑張れ
頑張ってくれ〜♪
ラジオ体操〜
みんな元気に

56 :
>>54
元々の編集が違うし、放送日も違う。
別物と捉えるべきでは。

57 :
>>56
確かに。
散開モノは「コンプリート」でお願いしたいもの。
横浜のHASコンサートのDVDみたく、2枚組が望ましいなぁ。
2枚目のディスクはNHKで放送されたもので、あれはあれで価値がある。

58 :
BBCはどんどん音源がリリースされているのにNHKときたら…

59 :
海賊版対策
日本とゎどぜうが違う

60 :
プログレ嫌い小僧はうざいから来るなっつってんだろ。

61 :
テクノドンの曲は当時は評価できなかったけど、今改めて聞いてみると味がある。
Chanceはもともと好きだったけど、
FLOATING AWAY、DOLPHINICITY、SILENCE OF TIMEあたりは割と好み。斬新だと思う。
こういう心境はBGM&テクノデリックの曲を後年理解できてきたのと同じなのかも。

62 :
YMOのファンは貴重な〜とか歴史的な資料〜とか言ってやたらレコード会社に要求するよね
ウィンターライヴのRydeen Technopolisなんて撮影してないから出てくるわけないのに
そもそも廃棄してたTechnodelicのマスターが後年発掘されるような会社の何を信用してんのか

63 :
詳しいな

64 :
>>61
当時から普通に好きだったよ
10年ぶりの再結成アルバムと考えれば出来すぎなくらい
ただ後半の坂本コーナーあたりがちょっとダレるかな、ニューヨーク臭くて

65 :
>>62
いや、ウィンターライブのCUEをよく見てみると、ところどころTechnopolisが映ってるぞ
(教授がメガホンを持ってる)。今もフィルムが残ってるかどうかはわからないが。

66 :

【皇室】チャンネル桜の姫?高清水有子【秋篠宮】9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mass/1323652918/
260 :(NHK大河ドラマ) 「平清盛」で本当に汚いのは人物描写:2012/01/13(金) 03:14:01.68 ID:RK442VnOP
(URL略)
NHK大河ドラマ「平清盛」に対し、兵庫県の井戸敏三知事が「汚い」と噛みついて物議を醸しているが、
本当に汚いのは作中の人物描写であり、そこかしこに「反皇室」的な要素が滲み出ていることである。
これまでもNHKの反日偏向プロパガンダに抗議してきた者として、その点を指摘しておきたいと思います。
※産経 1月12日:大河ドラマ「平清盛」画面 兵庫知事「汚い」発言に批判到
 ・兵庫県の井戸敏三知事が、松山ケンイチさん主演のNHK大河ドラマ「平清盛」について「画面が汚い」と発言したことに対し、
  批判する電話やメールが多数寄せられたことを11日、県が明らかにした。
 ・朝廷の法皇にしろ、天皇にしろ、上皇にしろ、皆政治でもうぐちゃぐちゃになって…法皇が“エロ親父”みたいな描き方とか、
  とにかく朝廷・皇室をマルクス主義的な唯物史観論で“権力争いの権化”みたいな…
  出てくる人皆、とんでもない形で描くというね、そういうものが汚いんです!
 ・“平清盛が白河法皇の子供だった”これも未だ「説」なんですよ!
  それがハムレットのごとく悩むみたいな…とんでもないところがありますから、抗議とかしていきたいと思います!
266 :↓マスメディアの情報は先ず疑って、鵜呑みにせんように!:2012/01/13(金) 14:16:10.66 ID:rpKd9tXn0
NHKの極左捏造路線 何とかなりませんか? 新2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1316100353/

67 :
テクノドンは良いアルバムなのに
そのタイトルで損してるんだよな
別にジャケットの表には表記してないし
ツェッペリンみたくノンタイトルのままが良かったのに
どうせ教授の過剰プロデュースが原因だろうけど

68 :
スタンダードになりうる曲がなかった。

69 :
一回通して聞いてうわぁ・・と思った

70 :
>>67
あとライヴの会場が東京ドームってのが、お祭り風で大味かつチープな印象。
テクノドンってNYでレコーディングしたから教授主導なのかな?
教授が91年に出したソロ「ハートビート」でYMOの再結成か、と当時言われたけど、
確かに教授の「ハートビート」に細野さん&幸宏が参加した、という感じに映る。
>>68
しいて挙げればBE A SUPERMANかな?
3人ともジ・オーヴにハマってたよね。ジ・オーヴのアンビエントな作風がスタンダードで
パッとしなかったのかも?

71 :
>>70
教授の「ハートビート」を細野さん&幸宏も気に入っていたから
細野さんの薦めでテクノドンにも取り入れて
流れ的に教授主導で作ることになったんだけど
NYでの細野さんは自分の音があまり出せずにかなりイラついて
ストレスが溜まって太ってしまったと語ってる

72 :
>>70
ミックスがゴウ・ホトダってのが大きいんじゃないかな
なんかミックスがテクノじゃないって部分を多く感じる
坂本がエレピ多用してるのも原因かも知れんがなんかニューヨーク系ハウスっぽいだよね

73 :
細野さんは生涯一バンマス兼プロデューサーだからな。
バンドの主導権を取られたら相当なストレスなんだね。

74 :
まあでも最初に細野さんがプロデューサーになってくれって言われたけど手に負えそうにないから自分から降りたとも言ってるけどね
責任を分担したって

75 :
BGMのようにテクノドンも衝突したけど
そのほうが問題作やら力作が出来るのかもね

76 :
>>71
そうかなぁ。
『ハートビート』よりも
細野晴臣さんの『メディスンコンピレーション』ぽいと思ってたけど。

77 :
アカデミー賞をとった教授が上から目線って感じだったよね。細野さんが嫌悪しそう。
テクノドンには幸宏っぽさが全然ないよね。
幸宏の場合、細野さんと教授の共作はあるけど、幸宏の単独曲はないし。
あの時期の幸宏のアルバムはビートニクスっぽくて、再生YMOはお付き合いで参加した感じ。
3人の音楽の方向性はバラバラ。特に細野さんの曲と教授の曲の雰囲気が違ってて確執を感じる。
だから今、再生から20年近く経って「あれはハメられた」って後悔しているのかも。
でも今にしてみればテクノドンは良い曲が散りばめられてると思う。
ということで>>75に同意。

78 :
>>76
そう聴こえる部分があるのは
無理にでもそっちに持って行ったんだろうね
細野さんはテクノドンを「本意じゃない作業が続いた」って言ってるくらいだから
自分の音にも聴こえる意地を見せたってことかも
>>77
周りに再結成させられたわけだしね
でもやるとなったら浮気なぼくらの時期のように職人気質全開で
更に前進したYMOをテクノドンで示したんじゃないかと

79 :
今流行りのステマってこういうの?

80 :
ブックオフ250円コーナーの常連CDをステマしても意味ないだろw
それはともかく細野のDolphinicity, OKでの現役感はさすがってのは感じた

81 :
http://www.youtube.com/watch?v=KvSdCyIGRDI
これの23:14のところ。たしかに教授じゃない

82 :
全然聞こえん。でも確かにこの場所だった。
昔エアチェックした奴ははっきり聞こえたがなあ。

83 :
テクノドンは「ポケットが虹でいっぱい」だけ異質なんだけど、
あれはタイトゥン・アップ(ワールド凱旋)や過激な淑女(夜ヒット)、胸キュン(PV)
みたいな余興っぽさを感じるよね(ドラマOP用でもあるけど)。
YMO - Pocketful of Rainbows (Technodon)
http://www.youtube.com/watch?v=C_ru6BAjOOc
↑の4.14からポケットから花を投げるシーンがあるんだけど、
教授がマイクに付いてる花までムシリ取って(4.40)、客席に投げ飛ばす風で
教授は照れ笑い、幸宏は苦笑いなんだけど、細野さんは「坂本君まじめにやれよ」
って感じ(4.42)でムッとしてるw
>>80
“BE GOOD BOYS!”の掛け声の掛け方が散開のTechnopolisに少し似てる>Dolphinicity
>>81
これ教授?分からない…

84 :
昨日暇だったから一通りYMO関連のDVD見てたけど夜ヒットの過激な淑女の振り付けはやっぱ苦笑するしかないな

85 :
>>83
YMO - Pocketful of Rainbows (Technodon)
細野さんが全体的に不機嫌そうな顔をしてるのは、振り付けを覚えてなくて
他のメンバーを見ながら踊っているからのように見えた。

86 :
OKはテクノドンのメロディ感が薄い中でホッとする良い曲
それまでYMOでの細野さんの曲は微妙な存在にされてたけど
最近のライブでは似合って来てるな
灰色の段階が東風や雷電以上に落ち着いた音を出してる

87 :
幸宏に言われて仕方なく
収録した巨でゎあるがね

88 :
ディーボのサティスファクションへ対抗して(アンサーソング?)、デイトリッパーでビートルズをカバー。
で、その後編としてプレスリーをカバーしようとなったと。
最終的にプレスリーなんかまともに聴いたことがない坂本にプレスリーをいろいろ聞かせて、チョイスさせたらしい。
以上、幸宏談。

89 :
そういえばYMOってライブでサティスファクションのカバーもしてたな
78年の六本木5daysだっけ

90 :
>>89
マジで?
ようつべに音源あるかなぁ。

91 :
デボそっくりに演奏
したらすぃ
デボゎミカバンド見てユキたんのワンフーになっ
たと言ってるがこれゎ
リップサ
ーヴィスだらう
もちろんステ坊もネッ
ステ坊の方がユキたんより
上田馬のすけ

92 :
あけんけんの

93 :
さてぃすふぁくしょ〜ん
だいまお〜う(←苦笑)

94 :
ここでまとめちゃうとですね、
BGMとかTechnodonみたいにメンバーの気分が本意でない時に作られた曲=名曲(力作)ということだよね。
でも3人の性格が丸くなってカドが取れたHAS以降の曲もいいと思うんだけどね。
RESCUEにTokyo Town Pageに…他の曲もいい感じ。
肩の力が抜けた今もいい曲が作れるということは、スゴいと思うね。
>>86
OKは自分も好き。DolphinicityがA面ならOKはいい意味でB面っぽい曲(例えが古いけど)。
あの癒される感じは独特だよね。Chaos Panicは歌詞がアレなのにホッとさせられるのに似てる。
>>87 >>91-93
誰だか知らんがいい加減スレ汚しやめてくれない?

95 :
ディーボ聴いたことなかった?

96 :
本家版もディーボ版も両方やったのか

97 :
>>94
いい意味でクセがないよね>HASYMO

98 :
HASYMOの代表曲シティーオブライトも
ボーカル入る部分で途端に幸宏の世界になるというw
このセンスが聴きたくて今も3人に期待してる

99 :
サーヴィスは遊び過ぎた感のある浮気なぼくらと別物だと思う(SETとのコラボは別として)。
See-throughとか今聞いても斬新(特に間奏部分の処理)。

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