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2012年3月吹奏楽77: 千葉の高校★Part10 (477) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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千葉の高校★Part10


1 :
◆過去スレ
Part1:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1126160155/
Part2:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1145156735/
Part3:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1155267870/
Part4:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1155678561/
Part5:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1172387698/
Part6:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1186271669/
Part7:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1204283350/
Part8:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1227587524/
Part9:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1273865729/
◆関連スレ
東関東スレ:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1252170119/l50
※このスレは高校専用です。高校以外の話は以下の各スレでお願いします。
中学:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1288559638/l50
大職一:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1302615738/l50

2 :
千葉県吹奏楽連盟
http://www.chibasuiren.gr.jp/

3 :
3

4 :
高等学校 B部門フリースタイル
順 団 体 名 成績 代表 特別賞
16 拓殖大学紅陵高等学校 金 代表
17 県立千葉商業高等学校 銀
18 専修大学松戸中学校・高等学校 銀
19 千葉敬愛高等学校 金 代表
20 県立市川昴高等学校 金 代表 ヤマハ賞
高等学校 A部門コンテスト
順 団 体 名 成績 代表 特別賞
29 千葉学芸高等学校 銀
30 県立袖ケ浦高等学校 金
31 県立松戸六実高等学校 金 代表 教育長賞
32 県立成田国際高等学校 金 理事長賞
33 県立野田中央高等学校 銀
34 県立君津商業高等学校 銀
シード 船橋市立船橋高等学校 代表
シード 柏市立柏高等学校 代表
シード 習志野市立習志野高等学校 代表

5 :
⇧第24回千葉県マーOコンテスト   審査結果です。
A部門の人数が多い団体は豪勢で素晴らしかったが
千葉学芸や君津商業、野田中央にも拍手をおくりたい。
B部門は、M協に出る団体が多く、旗を持つ演技や様々な打楽器が、
入り、Aとは、違った形で楽しめた。
市川昴は、なかなかの演奏と演技だった。
まとまりがあり、サウンドも良かった。
ユニフォームが手作りなの?ズボンを履いて、マーOシューズではない
靴を履いてるのかなあ。
松戸六実と似ていた姿だった。県立高校はこんなものだろうか?
公立中学校の方がユニフォームは高そうだった。(笑)

6 :
敬愛は去年と比べて相当気合いが入ってるように見えたし
他のフリースタイルも伸びが見られたな。
専修松戸だけは時間なかったって演技してたけど…

7 :
高校フリーとコンテストの感想きかせて
特に拓殖と市川昴と六実と成国。

8 :
16 拓殖大学紅陵高等学校
装いが良いが音色は昔よりよくなったけどまだまだ。最後まで面白く聞けない。
17 千葉商業
マーO見て、あの音で吹奏楽コンクールで東関東大会はアレって
思った。やはりプログラム順が結果に作用したと納得出来たと書けば
書き過ぎか?しかしそれだけ期待していたという事。
18専修大学
個人的には、面白かった。もっと練習しろと言いたい。次の敬愛ぐらい
時間をかけていれば、結果は別ものになったと思う。
19千葉敬愛
演奏、演技に物語を感じた。この大会にかける意気込みを強く感じ、
私たちに緊張感を与えて心地良かった。千葉商業も見習ってほしい。
代表おめでとう。私は、順序は1位市川昴2位千葉敬愛だと思う。
20市川昴
市川西と市川北と統合した新しい学校。コンクールの予選では、
かなり良い音で演奏しているという印象だったが、マーOでも
音の良さが光っていた。ヤマハ賞とっていたけど、2位の千葉敬愛と
そんなに大きな差はないのではないか。
でも、演奏、演技には感動した。もう一度見たいと思った唯一の団体。
来年は、100人ぐらいでフリースタイルで見せてほしい。

9 :
東関東スレがPart11になりました。
東関東の高校 総合スレ Part11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1314047282/l50

10 :
〉〉18専修大学
個人的には、面白かった。もっと練習しろと言いたい。次の敬愛ぐらい
時間をかけていれば、結果は別ものになったと思う。
専修松戸の吹連マーOはいつも練習不足だからwww
コンクール金賞取ってたから期待したら例年通りだったw
あれ何日で仕上げたのか毎年気になってるわ。

11 :
>>8
マーOとコンクールとでは、指導者と奏者が違うっていうことを
御存知無いようで…

12 :
>>11
マーOとコンクールとでは、指導者と奏者が同じところがあるということを
御存知無いようで… www

13 :
16 拓殖大学紅陵高等学校
動きが良くない。敬愛や市川昴との差は、ここではないか?音も良くない。マーOバンドとして
徹しているなら、もっと良くならなくてはいけないだろう。市川昴は、マーOやっているが
マーOバンドではないよね。ヤマハ賞取ったから市川昴が一位かもしれないけど
しれないけど、音と動きでさらに磨きをかけなくてはいけない。
 ・・・書くのは簡単です。ごめんさい。拓大さん。
17 千葉商業
 フリー部門は、M協に近いからもっと厳しく審査すれば。特に動きやショー的要素など。
 銅賞でも良かったのではないか?来年この部門で代表を取って下さい。
 期待していただけなのに残念。
18専修大学
 やはり練習不足は否めない。昨年のM協の関東大会では、素晴らしかったので
 学校の事情があるまこしれないけど、もったいないと思った。
19千葉敬愛
 楽しい演技でした。なかなかの安定感だった。ピアノの部分がもっと
 鳴ればいいのにと思いました。 代表おめでとうございます。
 いいものは、いいという感想を持った。
20市川昴
 音色がよく、最初の音を聞いてびっくりしました。他の団体と比べて
 ピアノの部分が、静かな雰囲気が一番出ていたと思います。
 市川昴が歌っていたところは、もっと伸びのある声でしたらさらに
 幻想的になったでしょう。ほしかったです。
 おめでとう。

14 :
松戸六実
コンテが、秀逸。演奏は上手ではなかったが、動きが面白かった。
成田国際
選曲とコンテが悪い。六実とは真逆。
演奏は良かった。

15 :
千葉商業の演奏はそんなに悪くなかったと思うが、動きをもっと工夫すれば、昨年のようにいくんじゃないか?

16 :
やはり強豪3校は次元が違ったな〜
見てる側としてもはっきりわかったわ

17 :
敬愛よかったんだ?拓殖があまりよくないとは
なんだか意外だな〜
結果って1位市川昴、2位拓殖、3位敬愛?

18 :
>>16
練習量が違うんかねー?

19 :
そうだな。どの団体も一年生は未経験者が殆ど。を踏まえると練習量 練習内容 意識の違いだろうな。
シード三校には守らなければならない伝統もある。
命がけというか青春だな。

20 :
みんな素直にこの結果を受け入れろよwww

21 :
マーOの話題ばかりなんだけど、どうして”千葉のマーO”のスレに行かないんですか?

22 :
だってコンクールのネタは終わったと同然で
次の東関東スレにみんな移動しちゃうじゃん
千葉マーOスレはここでM
協ネタ話されて、ごちゃごちゃしたからたてられたような物だったし
吹連マーOはいつもここでワイワイ騒いでたから気にするな

23 :
しかし吹連マーOは見ててそれほど面白いもんでもない
ところでよく知らないんだが習志野やイチカシにはアメフト部ってあったりするの?
野球の甲子園じゃハーフタイムショーないし

24 :
M協ってなんぞ

25 :
「マーOバンド&バトントワーリング協会」のことだよ!

26 :
習志野は、今何やっているんだろう。

27 :

次回甲子園での球場練習。

28 :
ヴァイオリンの練習。

29 :
自分たちが勝つためには人の迷惑をかえりみず、なんでもやる、他はどうなってもよい、という
習志野指導者の体質がここでもはっきりとあらわれている!
千葉県高校吹奏楽界の恥ともいえる。

30 :
バカくさい。。。お前の方が人間として恥。

31 :
>>29
いや、それって生きていく上で一番必要だろ
学校では教えてくれないから貴重

32 :
>>30>>31
いちいち反応すんなよ。
うしろめたいの?
って普通に思うぜ。
てかかなり多くの人が思ってるんじゃないの?
色んな人が書いてるけど勘違いしてるのにとりあえず気づけよ。

33 :
>32
おまえこそ馬鹿だろ?
かなり多くの人がって、そう思い込んでるだけだろw
匿名でしか意見いえんくせに(笑)

34 :
高校の吹奏楽部で、Aで本選いけて、1年2年でもAメンバーにすぐなれるところって
どこですか?
教えてください。

35 :
ほとんど無いと思った方がいい
本戦行けるところはたいてい部員が80人ぐらいいるのは当たり前だから
よっぽど上手くないと一年生でメンバーに入れない
聖徳ならいいんでね?
部員減少して中学部員も駆り出さないといけないぐらい
人数足りないって言ってたし
他にあるか?

36 :
市立銚子は今は人数少ないんじゃない?

37 :
>>36
10年前でも一年生で出れた。今は分からん。

38 :
>>33
お前馬鹿か? 実名出して書き込めるのかよ?

39 :

同じパートの2、3年よりもはるかにうまけりゃ出られるよwwww

40 :
市立銚子は遠いので、他の学校はありますか?

41 :
一年でも出られる可能性があるのはオーディションをする超強豪校だろうけど、逆に三年生でも出られない可能性もある。市柏、習志野、幕張総合あたり。
結構年功序列が基本だから、二年生なら2/3程度は出られるんじゃないかな?
千葉の公立は幕総あたりの一部例外を除くと一学年320人だから、吹部には1割の約30人から40人いれば多いほう。三年生だけでは上記三校以外で55人にはならないから。
二年生の時から二回出場が現実的ですよ。

42 :
>40
マーOにも出場している高校は、一年からコンクールに出れなくても、マーOには出場できるよ。
高校Aの本選出場校で公立だと、松戸六実、成田国際、市川昴、千葉商あたり。
この中で、成田国際は学力ないと入れないよ。

43 :
どうもありがとうございます。40です。
マーOも出たいのですが、コンクールで実際に1年生が出ている学校は、
なかなかないのでしょうか?

44 :
なかなか無いねぇ
強豪中学出身だったのに高校でメンバーに入れないのもほぼよくあるし
部活も大事だけど勉強も大事だからね
高校でいい結果だしても世間からは「へー」で御仕舞いだし
その時は良かったけど部活より勉強をとるべきだったな。って後悔してるww今更遅いけどww
偏差値の高い高校で勉強しつつ部活を勝つためではなく純粋に音楽を楽しむって言うのも手だよ

45 :
>34
市立銚子が遠いとのことですが、お住まいはどのあたりでしょうか?
東葛飾地区付近なら、ご質問にあいそうなのは流経大柏でしょうか。
公立人気でどこも公立のA部門は大人数ですが、私立は部員不足です。
1,2年でも確実にメンバーになります。 マーOはやってないようですが。
今年は市立銚子と共に40名以下でも東関東大会に進んでいるので、実力は
かなりあると思います。 偏差値も高めなので学力もある程度必要ですが。
野球、サッカーもかなり強いので、応援なども楽しいそうです。

46 :
>>35>>45は本物のバカ。
関係者じゃないと思うと思ってんのか?<笑

47 :
習志野だけはやめたほうがいいよ。
部員は洗脳され、非人道的・反社会的行為の兵隊にされてしまうよ。

48 :
>34
80人以上いる学校って、そんな多いか?
あと、来年からAに行きそうな学校に賭けてみるのもいんじゃね?

49 :
>47
みたいなのはどうしてわいてくるのかねぇw
吹奏楽でうまくなりたい?
自分の技量を巧くさせたいんだったらAコンメンバーになれなくても柏、習志野にいくべきだね。
周りの練習量や移動の多さが最初戸惑うかもしれないが、数ヶ月で普通になってくる。
そうなると必然的に技量も上がっているのに気づくよ。。
音大までいくんであれば3年時に受験に絞るという過ごし方もある。
人それぞれだね。

50 :
いや、だからさ、気づけよ・・・
本人達が思ってるほど好かれてないんだって。

51 :
善良な指導者にさえ変われば習志野もいいと思うよ。部員は純粋にがんばっているからね。

52 :
>50
昨日も書いてた粘着の方なの?
貴方個人が思ってることならば別に良いよ。好き好きだからね。
でもね、それを自分以外もそうなんだという断定の書き方はどうなのかね?
2chだから好き勝手にかいてる、>45みたいに知ったかの書き込みをしてみたいというのは、自分の書き込みを他人に読んで貰いたいんだろ?
でも個人を特定されるほど裏付けが無い個人の思い込みだから2chにしかはき出せないんだよね?
自分のblogでもいいからかきなよ、そこにコメント載せてあげるから。
と書いて、これも個人の殴り書きだわなw

53 :
むか〜しむか〜し
習志野と合同練習した帰り道、ウチの高校の部員一同声を揃えて
「あのやり方じゃないと全国大会に出られないなら出なくていい」
あれに疑問を持たずについていけるのは偏差値55までだろ。

54 :
>51
通報されて捜査対象になるとおもしろいね。
断定して書き込んでるんだから毀損行為となった際、後悔しないように。
47 名無し行進曲 [] 2011/08/28(日) 22:38:38.23 ID:qANE7nYx Be:
習志野だけはやめたほうがいいよ。
部員は洗脳され、非人道的・反社会的行為の兵隊にされてしまうよ。

55 :
>>54
爆音で相手チームの作戦相談を妨害するのは、俺の価値観から見ても
「非人道的・反社会的行為」だと思うが?

56 :
ならないから<笑
何むきになってんだか<爆
試しに通報してみな。

57 :
>55,56
って子供なんだ。あげて単におもしろ半分なのね、相手して損した。

58 :
>>57
そうでちゅよ〜<笑笑
君とおんなじでちゅ。
お疲れさまでした。早く寝な。

59 :
県立高校では、市川昴がA部門に一年生がいると聞いたよ。
それも一人では、ないみたい。

60 :
日本復活の弊害を根絶せよ〜第一回:地方公務員の実態(私物化された税金、公僕精神は何処へ)
≪千葉県庁では過去40年にも渡って裏金作り私的流用が行われてきた≫
(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/300649/ )
★千葉県庁職員は平成19年度までの5年間で約30億円も裏金作って私的流用。家電、プレステ、ソープetc
★県庁組織の約96%が不正経理(ほぼ全てが不正に関与)
★現役県庁職員2000人以上が処分されたが、重い処分(懲戒免職、停職etc)は僅か5人のみで、
 他は戒告や文書訓告などの軽い処分(◆なんと減給処分はされていない、注意だけ!)
★退職者も含めると処分人数はおよそ5千人にも上る
★1997年に内部があったものの、千葉県は抜本的対策を怠って来た
 (c.f. http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/kensei03.htm)
★千葉県警でもこの様な裏金流用が発覚した
≪いわゆる官官接待の横行≫
★千葉県は日本一官官接待(公務員同士の飲み食い)が盛んな自治体である
★こうした事が不正・不公正な政策・人事に反映されて組織が歪んでしまっている
http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/kensei04.htm
明治期に極東の一小国だった日本が列強に伍する国と成りえた日本人の精神、
昭和時代に焼け野原から経済大国に日本国が成長しえたその精神は
自由を捉え違えた左巻たちにより破壊され始め、バブル経済により完全に崩壊した。
未曾有危機にある我が国においてこの、私を排し公に尽くす精神の復興を目指すべきである。

61 :
県立高校では、市川昴がA部門に一年生がいると聞いたよ。
それも一人では、ないみたい。

62 :
スカート。30年前は、膝下12cmより長いのは不良だった。

63 :
だから?

64 :
いつもの事だが、
コンクール終ったとたんのこの過疎りようはどうなんだかな・・
あいも変わらず市立2校関係者とアンチの罵り合いだけは盛んだが<笑
それよか本選の、かなり突っ込んだ感想を書いた人、
関東組の中で最後の市船だけ感想が無かったのが気になるが。

65 :
だって予選終わったらみんな東関東スレに移動しちゃうでしょ
マーOは千葉マーOスレがあるし

66 :
つくづくコンクールしか話題ないんだな
千葉に限ったことじゃなく吹奏楽全体だが

67 :
>66
コンクールぐらいしか演奏を比較できるとこないんだから当たり前じゃね?

68 :
演奏を比較することしか話題がないのが
そもそも問題だっつーのがわからんかね

69 :
それならお前が話題提供しろや。ばか

70 :
そもそも吹奏楽っていうのは
純粋に鑑賞する人間はほぼゼロに等しい音楽ジャンルなんだから
コンクール以外の話題に乏しいのは当然のことだけどね。
定演にしたって身内・関係者が客の大半だろ。
無関係者でも100パーセント近く吹奏経験者だろうし。

71 :
アンケート読んでるとそうでもないよ
特に年配の方なんかは純粋に聴きに来てる人が多い
大規模な団体になればなるほど、身内関係者経験者減るんじゃない?

72 :
うちも一般バンドだけど
半分くらいは知り合いでもない地域のお客さんだな
気軽に行ける催し物として楽しみにしてる人は
見過ごしがちだけど案外多いもんだよ

73 :
>>64
あっしも市船についてのコメントひそかに待ってやした

74 :
コンクールは終わりました。
マーOはやっていません。
今基礎という事で、何か大切なものは、なんですか?

75 :
>>73
だな。あそこまで書いてなんで市船だけ書かないのかな。

76 :
>>75
もしかして関係者かな?

77 :
金管だったら、リップスラー

78 :
とにかくね、急に出来るようになるから。
タンギングはよくなれは、ピアノは吹けるなど
演奏の可能性がひろがるよ。

79 :
いよいよ10日から東関東大会。東関東スレに注目!
東関東の高校 総合スレ Part11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1314047282/l50
意気込みカキコ・応援メッセージ・代表予想・その他なんでもジャンジャンどうぞ!

80 :
今週末から東関東。
まずは10日のB部門ですが、注目校や予想はありますか?
県文なので聞きに行きます。
昨年は千葉から東日本に行ったのは2団体。期待しちゃいます。

81 :
そう?
bって、30人で、大曲やって何がいいのですか?

82 :
質問すいません。
市柏の文化祭は吹奏楽部の演奏はありますか?

83 :
82>ありますよ

84 :
Bでは田舎組も残ってるのが注目かな
東金、長生、あと土気あたり
他部門ではもうお決まりの地域でつまらんから
なんとか爪痕を残してきてほしい

85 :
3年生がいるのに長生に負けた馬鹿高校は、来年からC部門なw

86 :
長生とかよく知らないんだけど
今まで県代表になったことってあるの?
初かな?

87 :
長生は前までA部門に出てた気がする
ここ何年かの部員減少でBになったんじゃないか?
東金、土気はA部門でれるくらいの
部員はいるはず。たしか。

88 :
昨日の新聞に土気高校載ってたね!県も1位だったし期待!

89 :
10点から1点(実際は最低点は5点位かな?)。
点数の違いは、演奏能力は勿論だけれど、その次はネームバリューと審査員をどのくらい『講師』としてお呼びしたかだよね。
自分の言う通りに演奏している『知っている子』は、誰だって可愛いもの。
私学や市立の経済力には、県立は勝てないよね。

90 :
成田 銅
柏南 銀
東金 銅
佐倉 銀
四街道 銀
千葉黎明 金
土気 銀
八千代 銅
八千代松陰 金
長生 銅
市川南 銀
参加校の皆様、お疲れ様でした。

91 :
何だ!代表なしかよ〜

92 :
うわっ、さむっ

93 :
出場校の皆様、お疲れ様でした。
目標の賞にとどいた学校もとどかなかった学校も
代表が決まってからの1ヶ月間、暑い中頑張ったことでしょう。
立派なことだと思います。

94 :
いつも代表になる団体は、Aに行きました。
らは、Bは、28名という微妙な人数に変更になると言われて
います。
どうなる事でしょうか?

95 :
>94の日本語わかりません・・・。

96 :
お前が、あぽなだけ(笑)

97 :
俺も>>94が何を言いたいのかわからんよ

98 :
>>90
やはり千葉の高校の平均レベルは低いよう
習志野市柏幕総市船の4強だけが抜けてるのが実態か

99 :
土曜の東関東当日は、望洋の演奏開始時間と同時に全日本チケ(中学だが)発売開始か・・・

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