1read 100read
2012年3月時計・小物172: 腕時計のメンテナンス・調整 (494) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【時計】初心者総合質問スレ【疑問】 (782)
【鉄】ROLEXは庶民的な高級時計である Part7【男】 (739)
Vivienne Westwood★財布 アクセサリー (765)
【GPS】セイコー アストロン【ソーラー】 (117)
【芸能人】時計・アクセサリー晒せ part3 【有名人】 (325)
★☆★ アランシルベスタイン パート21 ★☆★ (343)

腕時計のメンテナンス・調整


1 :
単なるバンド調整から、修理工具を使用した電池交換・修理まで語るスレッドです。
俺自体度素人ですが、電池交換のたんびに時計屋さん・眼鏡屋さんにまる投げの姿勢から脱却したいというのが目標です

2 :
2get

3 :
3get
素人なのに時計分解整備しようなんてやついるのか〜?

4 :
素人が分解整備して失敗しても、悔やまないのってセイコー5位じゃないの?
数十万のブランド時計を分解整備するのは勇気がいるな…。

5 :
その前にムスクで試そう

6 :
確かに電池くらいは自分で変えたいと思う。
でも、壊してしまうリスクを考えると…
町の時計屋なら1000円くらいで入れてくれるのだが、
もし壊してしまった場合、どのくらい補償してくれるのか分からないな…

7 :
機械式時計は手が出せない。
自分でやるのはベルトの交換と3万くらいまでの安時計の電池交換くらいだなぁ。
そうそう、ダイソーでこじ開けが210円だったから買ってみたけど
バリがあったりでやっぱり精度が悪い。

8 :
素人電池交換に必要なもの。
・オープナー(スクリューバックを開けるタイプと、スナップバックを開けるタイプ)
・保持機(時計ホルダー)
・シリコンオイル塗布器(パッキンに撥水グリスを塗る)
・先の尖ったピンセット
・精密ドライバー

9 :
オプーナ思い出した

10 :
十徳ナイフのメンテツールはどう?
メンテナンスツール、ケース、超音波など
ttp://iijyanaika.web.fc2.com/watch/index.html

11 :
やっぱりスレ伸びてないね。
スレタイがマニアックすぎるんだよ。
これじゃ時計職人か爆弾魔しか寄ってこないよ。

12 :
時計分解して組み立てたり、中身掃除したりするヤツ
なかなかいないよな。
せいぜいバンドの付け替えと電池交換

13 :
Gショックの電池自分で交換したら
半年後液晶の文字が薄くなって
しまいに見えなくなった。

14 :
俺も他の時計は電池交換自分でするけど
Gだけはやらないな、こわいしめんどくさい

15 :
電池交換したら基盤に指で触れてしまったようで動かなくなってしまったw
今まで20回くらい電池交換してるけど初めてだ
それより最近手に入れた機械式がものすごい進んでアオリをいじっても調整しきれないくらいだったので
ヒゲモチいじってみたら動かなくなってしまったw
時々止まってたからメンテに出そうかと思う

16 :
いじるから、コワレル。のかもね・・

17 :
腕時計の表面がさびるのをうせ具方法はないのかな?

18 :
錆びるのを防ぐでした
安物なので。

19 :
>>17=意味不明

20 :
ちがった、
メッキがはげてくるのを防ぐ方法ないかな?
の方が正解かな。

21 :
腕時計が錆びるのを防ぐ方法は腕時計を使った後に水洗いをして汗に含まれる塩分をこまめに洗い流すこと。
まあほとんどの腕時計は錆びに強いステンレスを使用しているから錆びは気にしなくていいように思う。
メッキがはげるのを防ぐ方法としては、使う前に透明なマニキュアを塗って表面を保護すればOKだろ。
まあ一番の対策としてはメッキをしてある商品を買わないようにすればいいが…

22 :
2029年4月13日 小惑星アポフィス 地球に衝突 確率1/20

23 :
>>22
書き込むスレを間違えているしその確立も間違いだぞ。

24 :
>>22
詳しく。

25 :
>>24
>>22に書き込まれているのは嘘だから詳しい説明を求めても説明できないぞ。
小惑星アポフィスが地球に衝突する可能性は0.0038%(2万6千分の1)なんだから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9_(%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F)

26 :
>>25
すれ違いの"詳しく”要請してしまったが、
とにかくサンクス。

27 :
俺は千枚通しと普通の金鎚でベルト調整やったぞ。
当然、ベルトは千枚通しの痕と金鎚で叩いた傷がついた。
最近、ベルト調整用の工具を買って今度はうまくやるぞと意気込んでたが・・・
先日買った時計見たらCリングだったので、店のお姉ちゃんに調整をお願いしてしまった。
きれいに調整してくれた。
割りピンだったら自分でと思ってたけど、ヘタレだな。
工具代4千4百円出したのに、まだ使っていないOTL

28 :
ベルトってみんな腕にピッタリ?
それとも少し余裕があって、時計が動くぐらい?
自分のは、少し余裕があって、もう1コマ取りたい感じだけど、
普通はどんなもんですか?

29 :
>>21 さんありがとうございます

30 :
人の好みによりけりだけど、俺はほんの少しだけ余裕もたせてる

31 :
今時計のベルト、1コマ外してみた。
ほんの少しきつい・・・。
微調整が出来ない、て不便だよね。
>>30さん、余裕てどれくらいですか?
無理をすれば、一周するくらい?

32 :
>>31
そんなことくらい自分で決めれんのか!

33 :
>>31人間の腕は1日の内に常に同じ太さでないから、食後に(一番腕が細くなると思います)時計はめて、それに人差し指が入るかキツイくらいの調整がベストです。

34 :
親切すぎるな。その親切心があだとなることもある。2chでは・・

35 :
???

36 :
ある時計好きの人から、手首のちょい上ぐらいの小指の真下に
グリグリがあるところより肘側にキチッとはめるのがちゃんとした
腕時計のはめ方って教わりましたが本当でしょうか?
僕はダラっとブレス感覚でSSベルトをモロ手首にいつもしています。
皮バンドならピシッと手首に付けるのはわかりますが…
みなさんはどう思われますか?

37 :
皮ベルトはピッタリ
金属のベルトはちょっと緩め

38 :
>>37に同意
しかし俺は手首のグリグリがほとんどないので、ドンナニきつく締めてもスカスカだあ。

39 :
メンテとは関係ないが、漏れの電波時計(置き時計)は
時々10分進んでしまう。もちろんちゃんと受信はしている。(みたい)
しかもいつの間にか治ってる。もまいらもそんなことってない?

40 :
エコドライブ?

41 :
電波時計は電波が拾えない状況にいると極めて信頼度に欠ける時計になる
手動の時刻合わせも面倒で、やり方を知っているユーザーはほとんどいない
常に1秒も狂わないことが電波時計の売りのくせに、多くはジャストになっていない
ヨドの売り場で電波拾えず狂いまくっている時計たちが実に笑える

42 :
エコドラ、じゃないぞ。量販店で出回ってるタイプのやつで
メーカーはカ〇オ。
ちなみに住んでる場所が関西。ちょうど北と南の電波の交差するあたりだ。
この地域的条件で狂うのかも?っと勝手に想像してみる。
(受信okの表示でてるから電波は拾ってるんだと思う。)

43 :
>>41
手動受信のやり方を知らないなんてユーザーをバカにしすぎ(^^;)
>42
大手メーカーの電波腕時計と置き時計などを比べると誤動作のしにくさは腕時計の方が上だと思う
置き時計はアンテナは大きいものの制御系がちゃちすぎるし、クオーツとしても月差30秒が殆ど

44 :
オイラはコマ調整用の工具は一通り、買いました。
ネットで購入する機会が多いので、踏み切りました。
クォーツは電池交換毎に、O/Hしたほうが良いですよ。
まぁー、高級クォーツ時計だったらですけどね。
エルメスのクリッパークロノグラフのコンビを購入したのですが、メタルベルトの表面の質が悪いです・・・
金色の部分は研磨したら色落ちしそうです。
去年、モデルチェンジしたコンビを、お店で見たのですがフルメッキになってて、凄く綺麗でした。

45 :
漏れは機械式時計を愛用してるのだが、
数年するとかなり誤差が大きくなってくる。
なもんでO/Hに出すんだが、この費用がバカにならない。
個人でO/Hって無理だろか?

46 :
バラしたけど組んでないメカがある
三日経つけど組む気にならんw
O/Hするにも部品の調達が難しいんじゃないか?どの部品をO/Hするのかの判断も難しいし

47 :
まずは、安物の時計から始めてみましょう。
ご参考までに。
http://seirinsha.srv7.biz/

48 :
>>47
いいじゃねえか!こういうサイトどんどん紹介してくれ!!

49 :
>>47
ほかのサイトよりも詳しいね

50 :
最初は誰でも初心者
何回かやるうちに自分なりのコツがわかるようになる
ただし、非常に奥が深い世界
そこにどっぷりハマりさえすれば、見込み有かな
とりあえず、10個壊してみれば、答えが出てくる

51 :
>>47
ダメ
真似しないように

52 :
俺も200万円分は壊した
ブレゲとナルダン壊したのが痛い

53 :
>>47
デタラメ素人修理術
このとおりやったら収拾つかなくなるぜ

54 :
>>53
マジで?どうなっちゃうの?

55 :
時計分解するとは、よっぽど目がいい人たちですね

56 :
参考にするならここがいい
基本に忠実、しっかり専門教育を受けた内容
まさにプロの仕事内容
http://homepage3.nifty.com/watchmaker/oh-kooza.htm

57 :
職人技のような素人?さんだ。
イソよりもはるかに、プロですなw

58 :
これはひでえw

59 :
腕時計を新しい買ったのですが、購入して2週間ほどした現在、
時間がかなりずれるのですが、9時間で40分もずれてた・・・。
直してもすぐずれるので、電池切れ?かなと思うんですが、
購入2週間できれることってあるんですか?
ちなみにモニター電池で記載された寿命を待たず、切れることもあると
書いてはありましたが。。
初歩的な質問ですが、お願いします

60 :
>腕時計を新しい買ったのですが
この時点でもう読む気なくした

61 :
>>56
ここずーーーっと前から更新が止まってんだよなw
バラして洗って・・・・・組み立ては準備中wwww

62 :
初めて時計買って、三つ折りの金属バンドの調整してもらったんですけど、盤の真下に留め金具のポッチ部分がきてないのですが、構造上普通なんですか?
意味分からなかったらすみません…。

63 :
>>62
別に異常じゃないでしょう。上下で長さが違うことはよくあるよ。
腕に付けた時に文字盤が腕の一番上側に来るようになってれば良いね。
時計屋さんもきっとそのように調整したのでしょう。

64 :
>>59
電池切れじゃない?
購入店に聞いてみたら?

65 :
電池交換しても、それで遅れだったら「止まり」
原因は、
・回路不良
・接触不良
・輪列不良
のいずれか
新品交換してもらいましょう

66 :
>>65
帯磁とかあるだろ
テレビの上置いたとか携帯電話と仲良しこよししたとか

67 :
>>66
確かにそうですね

68 :
帯磁させやすい人は「ミルガウス」に交換しましょう。

69 :
見るガウスか絵
インジュニアか

70 :
>>62
6時側を短く調整してあれば正解。

71 :
>>70
それは間違いだろ。
腕時計のデザインやバンドの構造によって違うはずだぞ。
俺が持っている腕時計は12時側が短くなっている。

72 :
オイラのは9時側が短くなってる。

73 :
>>72
予想通りのレスがついてて呆れた
お前友達一人もいないだろ?今日で三連休終わりだけど誰かと一言でも会話したか?
コンビニで”温めますか?” ”はい” このくらいだろ?
もっと外に出て人と交われよ
寂しいだろ?

74 :
>>71
三つ折りのバックルって書いてあるのでこの返事したんだよ。
http://mr-coo.com/belt/Remove-side.html
↑ここ見てチョンマゲ
そして、また来てね。

75 :
>コンビニで”温めますか?” ”はい” このくらいだろ?
これすらないwwwww

76 :
腕時計の画像を投稿できるサイトを教えてほしい。
俺が普段使いしている腕時計のバンドは三つ折りバックルで12時側が短い証拠になるようにとデジカメで撮影をしたんだが…

77 :
>>76
どうぞ
http://c-hs.no-ip.org/cgi-bin/up/up2/

78 :
>>77
すみません。検索サイトでいろいろ条件を変えて検索すると見つかりました。
>>74
俺が普段使用しているのは15年前に購入した「SEIKO ダイバースキューバ」(AGS)の初期型。
正面からと横からの2枚を撮影しているので12時がどの方向か分かると思う。
まずは正面から撮影した画像。
http://www.tokeifan.net/cgi-bin-a/img-box/img20081124194220.jpg
次に横からの画像。
http://www.tokeifan.net/cgi-bin-a/img-box/img20081124195351.jpg

79 :
>>78
馬鹿すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

80 :
>>79
人の書き込みを「馬鹿すぎる」と書いているがそういうお前はどんな腕時計を持っているんだ?

81 :
>>71=>>78=>>80

82 :
>>81
>>76が抜けているぞ。

83 :
>>74です
>>77
人それぞれだから君が違和感なければそれも正解ですね。
でも、本当になんともない?
一度、6時側を短くしてみるのも違った発見があるかもね。
画像までありがとう。よく分かった。

84 :
>>83
最初から12時側が短い状態で15年も使っているから「これが普通」という感じで違和感はない。
今まで故障して修理に出してもバンドに関しては何も言われなかったから気にしていなかった。

85 :
そりゃあ
「お客さんのベルト12時側が短いんスカwwwww」とは言われないだろ

86 :
あははっ!! マジウケる!!
お客にツッこむお店も面白いかもwww

87 :
ダメな時計屋の典型
バックルが手首センターに来るようバランスよくコマ調整しなければならない

88 :
そうそう!
妙にバランス悪いお店ってありますよねぇー・・・
だから、オイラはコマ調整のためにシチズンのバイス、明工舎のピン抜き棒(3種類のサイズキット)を購入しました。

89 :
結局は時計屋なんていい加減で信用できん
忙しい時計屋ほどいい仕事なんでできるわけがない
器用だと思う人は、自分でやるのが一番
何回かやれば、機械式OHやその精度調整、ケース研磨、
ガラス交換だって、時計屋以上の技量が身に付く
要は興味を持ってチャレンジすることだと思う

90 :
時計にそこまでの熱意と時間を費やせる人はなかなかいないだろうねぇ。

91 :
>>89
忙しい人ほど約束守るって言うけどねえ。
暇でぐうたらな生活してる人ほど詰めが甘いような。
まあそれなりの規模の企業と個人では違うのかもしれないけど。

92 :
>>243
こないだ行った風俗が、レンタルルーム?でやるやつで、
声とか結構聴こえちゃうのね。
嬢を待ってるときにオッサンがスゲエでかい声で「ぅああああーーーあーーーーーーいくーいくーーーーー」
とか言っててワラタ
来た嬢にも言ったら笑ってた

93 :
どこへの誤爆だ?

94 :
誤爆でもウケるw

95 :
文字盤のゴミ除去したり、針ズレを修正したりする場合も、
やはり裏蓋空けて、ムーブを取り出して行うんでしょうか?
それとも、ベゼルと風防外して表から直接アプローチするの?

96 :
裏蓋オープナーを単品とかで売ってるお店を探しているのですが新宿辺りでありませんか?

97 :
>>95
マジレスすると、裏蓋を開けて竜頭を抜き、ムーブを取り出す。
風防を外すのは大変。と言うか俺はやり方も知らないのでゴメソ・・・

98 :
>>96
ヤフオクで買えば?楽天とかでも売ってた希ガス

99 :
>>97
ありがとう。
今度、針ズレの手直しで時計屋さんに頼もうと思ってるんだけど、
ベゼルも少しずれてるんで、そのついでに修正頼もうと思ったんです。
でも、もし針ズレ修正をベゼルと風防外してやるなら、言わなくてもベゼル修正されるのかな?
と思って確認しました。
やっぱり一言いっといた方が良さそうですね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★国産機械式時計のオリエントはいかが?その38★ (158)
【年差10秒】Bulova Precisionist【スイープ運針】 (499)
【BAUME&MERCIER】ボーム&メルシエ (693)
消費生活センターにしたい店 (472)
CASIO WAVE CEPTOR Part.2 (894)
【自社・ETA】機械式ムーブ格付け【欧州・日本】 (624)
--log9.info------------------
No.9 ナンバーナイン (129)
大友良英 (129)
Squarepusher (181)
エレクトロニカ初心者が聞くべきアーティスト2 (456)
邦人/国内エレクトロニカアーティスト情報 (190)
Mego,Touch,12k/LINE,MillePlateaux,Raster-Noton等 (387)
NURSE WITH WOUND (187)
☆kettel☆ (842)
mogwai ver.4 (201)
Aphex Twin (AFX) (644)
エレクトロニカな街は? (298)
今聴いている音楽を晒すスレ (840)
cokiyu (445)
【御茶ノ水】ジャニス【神保町】 (588)
ノイズミュージックの本質的考察スレ (855)
Clark (365)
--log55.com------------------
【中央日報】 米専門家集団 「信頼するアジア国家」…日本48%で1位、韓国は9% [03/23]
【ウォニャス】ドルウォン1,273.00 KOSPI 1,482.46 KOSDAQ443.76 [03/24] ★予備スレ1
【韓国】読売新聞のコラムは『日本の “嫌韓感情” を刺激して “安倍” をなだめる “寄生虫” のような “駄文” だ』[03/22]
【韓国】 桜を伐採したAさん「日本の奴らが(木を通じて)電磁波を送っていて、頭が痛い」 順天市[03/21]
【韓国調査】 新型コロナで死亡した患者のうち半分は高血圧を患っていた
【韓国メディア】[速報] 日本のメディア(共同通信)が「韓国、医療システムの崩壊を避けた」と肯定的な評価 [3/21]
【WHO】 韓国を称賛
【韓国】文大統領支持率、今年最高の49.3% ネチズン発狂