1read 100read
2012年3月ワールド音楽232: ビル・ラズウェル (154) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヨーデルのスレ ★☆ヨロレイヒー☆★ (215)
【OPM】オリジナル・フィリピン・ミュージック 4曲目 (978)
天才!鬼才!エギベルト・ジスモンチ (758)
マルコス・ヴァ−リって天才だよな? (731)
NO1国歌はどこの? (650)
▲▽超人▼△  太田惠資  ▲▽ヴァイオリニスト▼△ (154)

ビル・ラズウェル


1 :
について語りませんか。

2 :
BILL LASWELL DISCOGRAPHY
http://www.silent-watcher.net/billlaswell/

3 :
この人は自身の作品よりもハービー・ハンコック、ジョン・ライドン等の
プロデュースやマイルス・デイビスやボブ・マーリーやキューバ音楽等を
アンビエントダブリミックスしている音源の方が良かったと思う。

4 :
この人ハードワーキングな人って聴いたことあるな
雑食でリリース量も多いんですよね
こういう人は好きだなー

5 :
この人の関わった作品だと「キューバ幻想」と「パンサラッサ」が特に好きですね。

6 :
ダブスレでもしばし名前が挙がるね
和ジャズの人との共演も多い
ホント多産

7 :
奥さんのジジもいいですね。

8 :
この人はワールド音楽なのかなあ。。
でもこの板に立てた気持ちはわかる

9 :
ジャズ板や洋楽板よりは納まりがいいね。

10 :
最近のこの人は主にアンビエントダブやってるイメージがある。
最近作は確かジャーウォブルとの共作でしたよね。

11 :
ビル・ラズウェル & 細野晴臣「 Interpieces Organization」も
隠れたアンビエントダブの名作だと思う。

12 :
スライアンドロビーの新作もこの人のプロデュースでしたよね。
まだ聴いてないのですが良いのかな。

13 :
80年代半ばのハービーハンコックのROCK ITとかアフリカバンバータとジョンライドンの
共演とかのヒップホップ系の仕事はインパクトありましたね。
最近は地味にダブとかフリージャズやってるみたいだけど。

14 :
フリージャズが地味ってのも凄い話だ

15 :
>>14
フリージャズが地味というのではなくて以前はチャート入ったり
メディアで大きな話題になるようなインパクトある仕事をしていたという意味だと思う。

16 :
>>8
坂田明の、日本の民謡をネタにしたアルバム「fishermans.com」に、
演奏者として参加している。
これはワールド音楽的な作品だ。
それから吉田美奈子のアルバムも一枚プロデュースしていて、
清水靖晃が参加している。
内容はワールド音楽とあまり関係ないが、
清水靖晃がワールド音楽っぽい人なので、
何となくそんな感じ。

17 :
ラズウェルソロ作でお勧めは?

18 :
ちょっと下品な感じもするけどね・・・

19 :
>>17
とりあえずは初期のマテリアル。

20 :
>>17
厳密にソロ作とは言えないかもしれないけど「キューバ幻想」が良いと思う。
キューバ音楽をアンビエントダブ処理した作品です。

21 :
ttp://www.silent-watcher.net/billlaswell/sounds.html
↑ここで聴ける未発表のTony William's Lifetimeのリミックス音源なかなか格好良いですよ。
マイルス、ボブマーリー、サンタナの次はトニーウィリアムズのリミックスアルバムを
だす予定だったみたいですね。

22 :
タルヴィンシンとやったタブラビートサイエンスはよかです。
マテリアル初期の聞いたけど、今でも結構聴けるね。
ベース奏者とかジャズのジャンルでくくるより、ワールド板で扱ったほうが確かに分かりやすいかも。
他板の過去ログよんでもレスつかず、すぐ落ちちゃってたから、平気で3年くらい長持ちするここがイチバンですたい。

23 :
「はぬけじい」という灰野のパロディをやっている人の弁によると。
ビル・ラズウェルは第三世界の音楽を白人に紹介する新しいマーチン・ディニーだと述べていた。
これはなるほど思いました。 

24 :
>>21
子供でも知ってるマイルス、ボブ・マーリー、サンタナはいいが、
トニーウィリアムズだけいきなり通好みだな。
まあジャズファンなら大体知ってるだろうけど。

25 :
ビル・ラズウェル、トニー・ウィリアムズ、デレク・ベイリーの3人で
Arcanaというバンド組んでもいたからね(CDアルバム2枚アリ)。
追悼の意味もあったんじゃないかな。
メンバー固定のバンドをやっててそのメンバーの誰かが
亡くなったりした場合、そのユニットは必ず封印するよね、この人。
メンバー変えて再スタート、とかはまずしない
(The Last Exitも、Arcanaも)。
音楽ジャンル的には無節操だけど、そういう点では義理堅い人だ。

26 :
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー
ドラマーやパーカッショニストと組んで
インプロとかドラムンベースとかよくやる人だから
そういう経緯がなくともトニーというのはわかる気がするね

27 :
個人的には近藤等則との作品のchragedとか好き

28 :
全言(若干)撤回。
調べてみたら、Arcanaの2枚目のアルバム
"Arc of The Testimony" にはすでにデレク・ベイリーの姿はなく、
ビル・ラズウェル、トニー・ウィリアムズの他には
ファラオ・サンダース、グレアム・ヘインズ、ニッキー・スコペリティス、
バケットヘッド等ビル人脈の常連メンバーが座を占めており、
ビル・ラズウェルお得意のメンバー流動的不定形ユニットの趣を呈してる。
トニー・ウィリアムズ亡き後Arcana名義で活動してないのは確かだけど、
今後一切ないとは言い切れない気もw
フレッド・マハーをチャールズ・ヘイワードに置き換えて
Massacreを復活させたりもしてるしなぁ。
誰かに突っ込まれないうちに、「義理堅い人」発言は
保留にしとこうw

29 :
( ´Д`)つ〃∩ ブーブー

30 :
マサカーはフレッドフリス主体のユニット
とでも言っておこうか。

31 :
フレッド・フリスのギターとか音楽って
インプロビゼーションとかいってるけど、
どういう仕組みで成り立っているのか分からない。
フリージャズみたいなものなのかも知れないが、
不思議にロックっぽい。
ギターがひずんでいるから・・・だけじゃないよな。
ドクトル梅津バンドのレコードに参加したときも(曲は
普通っぽいジャズロック)、フリスのソロの部分だけ
何か違和感があってかっこよかった。
ジェイムス・ブラッドウルマーとかも同じような感じがする。

32 :
CITY OF LIGHT が気に入ったので2001年頃までは熱心に集めたけど、
結構似たようなのが多いから50枚くらいで集めるのやめちゃいました。

33 :
SXLのインクスティックでのライヴ盤どこにもないねぇ。into the ou
tlands
は手に入るけど・・・。

34 :
SXL…。もっとも早すぎたワールドミュージックとかいうコピーがつけられていましたが。
ある意味、最近の韓国ブームの先駆ともいえるかしら?
SXLという名前の由来は、やはりSAMURUNORIのSとLASWELLのLからなんでしょうかねえ?
住まいの近所のSXLというホームセンターがありたまに利用してます(全然関係ない)

35 :
SXLの由来は確かsakamoto X laswell。でも結局坂本がツアー直前に
内耳炎か何かで不参加。でもSXLの名前はそのまま仕様。サムルノリは
その後ジャラマディン・タクーマなんかと何枚かアルバム出してますね。
ECMからも一枚出てました。

36 :
昨今の韓国ドラマや音楽のブームでも、
農楽や巫楽といった伝統文化は
ほとんど無視されてるしねぇ。

37 :
>>36
韓国自体が積極的にアピールしようとしていないからだろう。
今はその時期じゃない。
もう少したったら韓国版東儀秀樹とか
韓国版女子十二楽坊みたいなのが出てくるのでは。
でもそうなったらそうなったで、何か違うんだよなー、
とか思うかもね。

38 :
金石出や金大禮のCDなんかは90年代初めから中ごろ結構日本に入って来てたし
彼らと日本人ジャズミュージシャンとの共演盤もたくさん出たし姜泰煥や金大煥
のCDなんかも国内盤で出てたけどああいうのはどんどんこれからも出て欲しいなぁ。

39 :
>>31
そんなあなたに、STEP ACROSS THE BORDERを。
ttp://www.bounce.com/review/recommend.php/5809/?K=%C2%BC%C8%F8+%C2%D9%CF%BA

40 :
>>39
ありがとう。

41 :
今年もFUJIロックに来る予定があるらしい。何のユニットで来るのかしら?個人的にはTABLA BEATでの来日希望!

42 :
タブラ・ビートでまだ引っぱるかなぁ。
今年あたり、マテリアルで動いてほしい。
比較的最近のライブ仕様マテリアルでは、
ジャック・デジョネットとか参加してるらしいし。

43 :
>>42
なに〜、デジョネットがマテリアルに...?
ECMのデジョネットとして認識している俺にとっては、
想像を絶する事態だ...。

44 :
大げさ

45 :
紛らわしい

46 :
material、新作の予定はあるらしいが具体的な時期はまだ決まってないのかな?
有名なわりに日本ではほとんどライブやってない(ドイツとか海外ではホールでやってるのに)
。今治と宮島の音楽祭くらいか。いずれも近藤等則絡みで。

47 :
キップ・ハンラハンは「ラズウェルのやってることなんて全部、
俺のアイディアをパクって表面的になぞっただけだよ」とか言ってるらしいです。

48 :
まあ、NYの二大マイナーメジャー・プロデューサーてことで。

49 :
切符半裸半のバンドなんつったっけ?あとレーベル

50 :
>>49
レーベルはアメリカン・クラーべ。いまは日本のイーストワークスが
資本参加してその傘下になっているけど。
バンドはコンジュアとかディープルンバとかいくつかある。

51 :
ビルってまだドラムんベースやってるの?
あとなんかの曲にFLUXUSMIXって書いてたけど彼フラクサスに関係あるのかな?

52 :
BRUTAL CALLING /Bill Laswell vs Submerged
はあきらかにドラムンベースだったね。
去年リリースの作品だけど。
このSubmergedってDJ、ビルはけっこう気に入ってるみたい。
去年9月の来日公演にも連れてくる予定だったし
(急遽キャンセルになったけど)。

53 :
SOUPやNavel Cityもその系統かな

54 :
オレの親父が一番最初に日本人で
ラズウェルとセッションしたらしいぞ。
ほんとか嘘かわからんが。

55 :
近藤等則の息子さん降臨か?

56 :
>>55
それに近いとだけ言っておこう

57 :
坂田さんかw

58 :
親子でアルバム作ってましたよね。
>坂田氏

59 :
微塵子空挺楽団

60 :
坂田さん、昔テレビ東京でやってたタモリの音楽番組にレギュラー解答者で出てましたな。
tin machine時代のdavid bowieもなぜかゲストで出てたけど。
LASWELLのライブ映像ってほとんどない。今治とTBC(エステの名前じゃあないよん)ぐらいか?

61 :
サイエンスの頭文字はSだけど

62 :
61 サイエンスの頭文字はSだけど
はい、そうだね。 TBSに修正!

63 :
フジロックに出るんでしょ?
てかこの人のベースラインって何でこんなに野暮ったいの?

64 :
いい仕事ベスト5:
1. Hallucination Engine/Material
2. Language Barrier/Sly & Robbie
3. Future 2 Future/Herbie Hancock
4. Interpieces Organization/細野晴臣 & Bill Laswell
5. Tala Matrix/Tabla Beat Science
ダメな仕事ベスト5:
1. Funkronomicon/Axiom Funk
2. いぶき/鼓童
3. Neo Geo/坂本龍一
4. Somnific Flux/Bill Laswell M.J.Harris
5. Stevie Salas, Menace, FFF, Hardware, Limbo Maniacsとか中途半端ファンク系全部

65 :
フューチャー2フューチャーっていい仕事?
それだったらJAZZONIAの方を先に挙げたい

66 :
Pete NamlookとやってるOutlandの良さが分からない。
あれはなんだ!?

67 :
ラズウェルは、脱ジャンル的な融合はうまくやってると思うが、
Pファンクとか伝統的な民族音楽系とか、深いルーツのある音楽を手がけると、
その深みみたいのが一気に薄まって、ペラペラになってる気がする。
>>66
OutlandもPsychonavigationも全然良さが解らんが、クラウス・シュルツと
ナムルックにラズウェルが加わったDark Side Of The Moogはまだ聴けた。

68 :
では私は、ジャンル毎にお気に入りを書いてみます
ジャズ系 Pharoah Sanders「Save Our Children」
エレクトロ系 Herbie Hancock「Perfect Machine」
ワールド系 Gigi「Gigi」
フリー系 坂田明「蒙古」
ヒップホップ系 Material「Intonarumori」
アンビエント・ダブ系 ダライラマ14世/近藤等則/Bill Laswell「Life Space Death」

69 :
ジャズのマルチリード奏者のヘンリー・スレッギルのアルバムを何枚か
プロデュースしているけどどれもかなり(・∀・)イイ!よ。プロデュースだけで
たいしてラズウェル自身は手を加えてないと思うけど。
あとトニー・ウィリアムスとのアルカーナの2枚もなかなかいい。

70 :
gigiは確かに素晴らしいねぇ。本当にラズウェルの仕事なのって思うくらい
いい意味でラズウェルらしくない。奥さんのアルバムだから相当気合を入れ
たんだろうけど、こういう感じでやってくれたらいつもいいものが出来そうなのに。

71 :
>>70
gigiのアルバム、ダブ・バージョンのもありましたよね(こちらはイマイチでしたけど…)。
その後に出たやつが、ラズウェルが珍しくベースではなくアコギを弾いてるんですよ。
まあ「gigi」が一番良かったかな。1曲目が特に。

72 :
マイルスのリミックスって暴挙は実現したの?
あの世に電話して許可とった大仕事でしたね。

73 :
>>72
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000062GA/qid=1118066665/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-2943340-3315568

74 :
>>72
マイルスvsラズウェルの共演ギリギリのところまで行ったみたいですね。
ラズウェルによると、「マイルスの自宅でリズムトラックを聴かせたら、
気に入ってくれた」ものの、その時すでに、かなり体調が悪かったらしいです。
どうしてもマイルスと共演したかったラズウェルは、
代わりにバディ・マイルスと共演した…というのは嘘です。

75 :
>>74
もし共演が実現していたとして、誰かにそれを好きにリミックスされても らずは文句言わない寛大な方なのでしょう。
でも・・・・・・いややめときます。

76 :
プラクシスはどうでしょうか?私は元々ハード・ロック、ヘヴィ・メタルなどの音楽が好きなのでプラクシスは大好きです。

77 :
スレ違いですが、マサカー1st再発の予定はないのでしょうか?
Tzadikから出てるやつは1stと比べてどうですか?

78 :
ビル東京に現る!
8月3日青山スパイラルの近藤等則プロデュースの
PIKADON ART LIVEにBILL LASWELLがゲスト出演!
近藤等則、山木秀夫、小島良喜と競演。
詳しい情報はここ↓をドゾー
ttp://homepage2.nifty.com/kondomaniacs/home.html

79 :
スパイラルのページには名前出てないな。急遽決まったんかな。
告知不足が少々心配だ。

80 :
どですた

81 :
Last exitの『koln』が再発になってますね。
有無を言わず買う。

82 :
うむ。

83 :
最近買えてないなあ・・・

84 :
祝マサカー1st再発age

85 :
まさか?!

86 :
1月2日の夜中にNHK-BS2で
東京ジャズのライブやるね。
マテリアルのライブ映像なんて
滅多に見られんぞ。

87 :
今度の1月19日、新宿ピット・インでペイン・キラーを観にいってきます。

88 :
俺は20日の遅い方の部にきます。
終わったらバーで、友人と朝まで飲み語り明かします。

89 :
bs2 のマテリアルどうだった? 撮りわすれた

90 :
asana2をよく聴いてました。

91 :
誰か教えてくれ。Massacreの再発、ReRのとロクスソルスのって中身は一緒か?
ReRのが曲数多いかと思って買っちゃったよ。最初のジャケットのほうが好きなのに。

92 :
あれ?ハービーのやつでこの人を知ったけど、ワールド方面の人だったの?
折角、このスレを見つけたので、彼のアルバムのお勧めを教えてください。
ワールドの棚のどのサブジャンルにある人?

93 :
ワールド方面に限られるわけでもないと思うが、
>>9で書かれてる通り
「納まりがいい」ってことじゃないか。
(ジャズ板でこの名前を出すと、
「こんなヤツをジャズ呼ばわりするな」的な
流れになって荒れたりするし。
ここならマッタリできる)
この人のいろんな顔を1枚のアルバムで
幅広く網羅してる、って意味でオススメは
Material名義の「Hallucination Engine」。

94 :
>>93
あ、見逃していました。すみません。
じゃあ、レコード店で探すならどこの棚ですか?
私はジャズを聴きますけど、彼の名を見たこと無いし、洋楽方面かな・・・?
音楽性からするとソウル系統かな?

95 :
タワレコやユニオンのアバンギャルドコーナー

96 :
        /⌒ヽ
      ∧,,∧^ω^)
      /^ ^ヽと )
     (ωノ  しヽ
      /ヽ /  ノ
     ( へ /|.|
      ヽヽ| | U
        | | パカパカ
        U

97 :
APC狂ったように買った

98 :
dub massiveいいよな  死にそう

99 :
死んでいいよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ぶっ飛ぶ】ΦDEEP FORESTφ【神音】 (286)
インドの弦!!!シタール! (882)
ケルト音楽について語りましょう part5 (795)
スチールドラム! (180)
キャプテン・ビーフハートと愉快な仲間たち (639)
【Salsa】 サルサスレ (490)
--log9.info------------------
【ネットで集客】エンゾ早川を称えよ37【痛風で相】 (352)
【28C以上】クロスバイク向けタイヤ 4本目 (899)
★☆★ 自転車ダイエット -90kg ★☆★ (1001)
愛媛の自転車乗りpart8 (1001)
【山】境川CR Part40【眠る】 (562)
マイカー(笑) (265)
【三崎】三浦半島を走る7【天神島森戸海岸】 (293)
【しまアイ】広島スレ22【オレライ】 (823)
【2012】大阪サイクルイベント【海底トンネル】 (230)
自転車旅行・ツーリング総合スレッド part66 (808)
毎朝4時から6時までの間に上がってくるスレ Part3 (257)
福山と近郊の自転車乗り集合4 (180)
輪行 りんこう part36 (944)
【予備タイヤは】チューブラー21【どこに】 (867)
空気入れスレッド ポンプヘッド24個目 (466)
荒川緊急用河川敷道路(下流) 河□から195km (292)
--log55.com------------------
【`;ω;´】米倉涼子のGL 81ル・屁ットラー
ゆっくりしていってね!!!のガイドライン ★209
久々にワロタのガイドライン 132スレ目だから困る
あのさぁ・・・イワナ、書かなかった?のガイドライン41
('
ポルナレフがありのまま起こった事を話すガイドライン258
ジミー・ウェールズからのメッセージのガイドライン
久々にワロタのガイドライン 131スレ目だから困る