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2012年3月ゾイド12: 「生身でゾイドを倒す方法を真剣に考えるスレ」 (567) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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「生身でゾイドを倒す方法を真剣に考えるスレ」


1 :
いわゆる「機獣猟兵」スレです。
人間の数倍の大きさで、全身が鉄の塊。戦闘コンピュータ制御の
ミサイルやレーザーガン・センサーが満載のゾイドに
歩兵行動中に出くわしたらどう切り抜けるのか・・・?
前スレでは歯が立たなかったコマンドウルフ・・・
今度こそ機械のオオカミをひと泡吹かせてやろうZE!

■前スレ
生身の兵士と機械獣ゾイドが戦ったらどうなるの??
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1285614970/l50

2 :
ゾイドと戦うとか自行為じゃね?

3 :
基地外スレ

4 :
【ゾイドたちから受けると予想される攻撃パターン】
踏みつけ           ・・・何十dという鉄の塊にプレスされる
噛みつく(クチバシでつつく) ・・・ゾイドの装甲をも砕く電子牙でギロチン、もしくは装甲をも貫く嘴で千枚通し
振り落とす           ・・・ゾイドの何百km/hの反動で上下左右に振られて地面にたたきつけられる
握り潰す            ・・・鋼鉄のマニピュレータで何十dの圧力でプレスされる
切り刻む            ・・・ジェノブレのエクスブレイカー・フューラーのバスタークローでメッタ斬りにされる
排気熱強制放出       ・・・排熱ダクトから排気熱を放出し、人間を蒸発させる

5 :
機銃掃射            ・・・バルカン砲・ガトリング砲・レーザー砲・超音波砲で蜂の巣になる
ミサイル攻撃          ・・・AZミサイルにロックオンされ爆発をもろに喰らう
高圧濃硫酸砲         ・・・顎下にある砲口から濃硫酸をジェット噴射され、皮膚が溶ける
インテークファンに強制吸入    ・・・ストームソーダーのジェットエンジンやデス・ジェノの荷電粒子ファンに敢えて吸い込ませようとする
センサー探索         ・・・IRセンサーや熱センサー、生体センサーで隠れている人間も瞬時に捕捉することが可能
さて、こんなスーパーメカをどう料理するか・・・

6 :
そんなんしなくても、普通に射爆兵器で十分じゃない?
近づくのはゾイド側に不利じゃない?
当たらない携行無・低反動兵器でも、0距離なら外しようもないし

7 :
ゾイド乗ってる人間も、死なない努力もするだろうし
生半可な考えは出来ないんじゃない?
手が無いって事は無いだろうけど

8 :
そいえば生身でゾイドと出くわしたらどうなるんだろうな
ブレードライガーとかジェノザウラーとか全く勝てる気がしない
でも、ちょっと携行兵器でジェノザウラーとか倒してみたいな
命懸けだけど

9 :
レドラーやストームソーダーには
生身の人間では敵わないだろうな

10 :
誰かストーリーを書けばいいんじゃね?
とりあえず帝国視点の対コマンドウルフくらいで

11 :
歩兵の武器で破壊できるコマンドウルフの弱点とか何処だよ…

12 :
ゾイドにしがみつけば勝てるんじゃね?

13 :
まず歩兵部隊装備の範ちゅうで
ゾイドにタメージをあたえられる武器ってなんだろうな
パワードスーツとか小型乗用ゾイド(自動車の延長)もダメなのか?
むしろ相応の機動力と火力があるなら他で使ったほうが戦果が高いよな
後方司令部や整備補給所の襲撃とかさ

14 :
アタック含め、ゾイドに乗るのは禁止
非武装の自動車(無防弾ジープとか)ならOK
にすればいいと思うよ

15 :
>5
AZミサイルは恐らく対ゾイドミサイルの略だろうから、歩兵の攻撃に使用できるのか?
TV誘導とかレーザー誘導とかだったら出来るだろうけど。
インテイクに吸入したら、自機内部が損傷するのでは?
>14
正規兵想定だとしたら、歩兵とはいえ支給装備がテクニカルやガントラックだけというのはないんじゃないか?
軽装甲車ぐらいあってもいいだろう。
そもそも防弾なしだと肝心の敵歩兵にもやられかねない。

16 :
装甲がダメなら関節狙って電撃を放つ弾丸を撃ち込む

17 :
>>15
インテークファンもそこまで脆弱に作ってないだろう…
人間が吸い込まれたらブラックホール状態じゃね?

18 :
>>13
最低げん、ゾイドにダメージを与えられる武器というのは
小型ゾイドに付いてくる武器(共通ランナー)ぐらいは必要だろうな
それでも、みな人間サイズ大で電源とかを考えると
人一人どころか人力移動は無理じゃないの
車両は必須だよな

19 :
>>17
完全に壊れるとは思ってないけど、人間が吸い込まれたら性能低下は免れないと思う。
元々そういう用途で作ったわけじゃないんだから。
後の整備も大変だろうし。
それに敵兵が特攻覚悟で対戦車地雷級の爆発物をいくつか持ってたらやばくない?
そんなリスクを負ってまでわざわざインテイクで吸い込むとは思えないんだよな。

20 :
>>18
別に携行無反動砲でも小破・中破くらいできるんじゃない?
射程や周りの環境に気を使わないといけないだろうし
制限を大きくかかるだろうけど、考えれば大丈夫じゃない?
むしろ、小破・中破の方が軍としての行動に大きく制限掛けられるからいいと思うけど?

21 :
>>17
デスザウラーはともかく
他のゾイドのインテイクって何の為についているんだ?
加速用のターボー?
タービン回して空冷とか?
人間相手にそこまで出力を増強する必要もないだろうし
ゾイド戦国時代まで入れて百年以上も戦争をやっているんだから
シャッターやメッシュなどの異物/爆発物対策は考え済みだろ

22 :
>>20
歩兵の武器(破壊力)でゾイドが倒せたら
その何倍も大きく拡大拡張した武器を積んだ
小型ゾイドの武器で大型ゾイドが倒せないか?

23 :
>>22
歩兵の対装甲兵器は色々犠牲にしてるから、人ってプラットフォームが尋常じゃないくらい脆弱だから
無・低反動にせざる負えない・・・初速が遅い⇒当たらない・射距離が短い
反動を逃がす⇒バックブラストの危険・液体噴霧したところで爆圧の危険・発射場所が容易に露見する・発射できる場所が限定される
などなどの不具合が
拡張したところで、そもそも無駄が大きいし・・・当たらない武器で倒せるって判断は如何かと?って問題も出るんじゃない?
頑強なプラットフォームであるゾイドなら反動を気にせず
純然たる運動エネルギーを使った通常の破甲兵器のがはるかに効率的で優秀って事になるんじゃないかな?
むしろ、同様の兵器を拡張した場合、大きな破壊力で対ゾイド戦じゃなくて破塞兵器として活路があるんじゃない?

24 :
生身の人間は生身の人間なりの戦い方があると思うよ

25 :
ゾイドに握り潰されるのはいやだぁああああ!!!

26 :
>>16
もうあるからなそういう武器
敵を感電させる電撃放つ銃から更に進化した電撃を放つ能力をも内蔵した弾丸
それを対戦車ライフル級に大型化させたら使える
携行を考えないならワイヤー式で電気を送れる

27 :
ハリウッド/アニメ思考に警鐘
1/72の兵士と1/72のゾイドを並べて考えような
歩兵装備の武器サイズで、イメージ通りの威力/成果をだしたら
ゾイドの武器の威力/成果は尋常ではない上がり方、格差インフレが起きないか?
逆にアニメ・バトストの媒体描写から歩兵の武器より大型高出力で高精度であるはずのゾイドの武器が
どんだけ低威力なんだよ・・・になる

28 :
切れないワイヤーとアンカーで
ゾイドを縛る/絡めとる戦法
ゾイドのパワーでは切れないワイヤーは造れるし有るだろう
尻にそういうワイヤーが付いたアンカーミサイルを
打ち込むなり絡める軌道を取るミサイルの開発も可能だろ
ワイヤーの片端は地面や岩に打ち付けておいても良いし
両端をミサイルにし同時発射で絡め取っる仕様も考えられる
(参考原型は投擲武器ボーラ)
そのうえで高電圧を流す装置に繋げてもよい

29 :
>>27
逆に、携行対装甲兵器が弱い・無力って考えもどうだろう?
携行対装甲兵器は、装甲貫徹能力は十分だと思うけど?
ただ、びっくりするほど近づかないといけない・加工された装甲に対して効力を発揮しずらいなどの問題点有るし
使い方使い所が、尋常じゃないくらい難しいだけと思うけど?
携行兵器を大型化した所で、弾頭重量と推進剤の関係から大型化による無制限な破壊力向上は困難などの問題点が出ると思うけど?
そもそも、十分な頑強さあるプラットフォームにわざわざ無・低反動兵器を搭載するって考えるのはどうなのよ?って話が出てこない?

30 :
>>28
そこまで、凝った造りなら大型化しないか?
自立誘導ってか自己判断で移動目標に複雑な判断の機動を取るなら
その推進剤分を普通に弾頭にして大威力の誘導弾の方が確実で安価な対ゾイド兵器にならない?
ワイヤー地面に打ち込んだら有効射程や展開力に大きな制限受けない?

31 :
その気と後先考えなければ、
核弾頭装着の携行対装甲兵器も開発可能なわけだ

32 :
現実にあるよ。
デビー・クロケット核迫撃砲
弾頭重量27kg 爆発力0.25キロトン 射程300m〜4km
大型の発射ランチャーでも全長2.5m 小型のもので全長1.6m
約400発生産されヨーロッパに配備
1971年までに退役
ジープからでも発射できるし、数名で組み立て発射が出来たはず

33 :
ただ、核は発せられるエネルギー量が莫大な上に制御し難いから
絶滅戦争でも無い限り、運用は現実的じゃない気が?
戦後復興・愛撫政策が普通になりつつある現代戦以降には避けないと行けない手だと思うけど?
別に核使わんでも、据え付け式の歩兵用対戦車ミサイルなら破甲弾頭の貫徹能力が1000mm超えてるし射程も5000m超えてるし
わざわざ核を使うと言う発想がどうなんだろう?

34 :
>>33
歩兵が扱える最大攻撃力を示しただけ
出来る出来ない、実現可能不可能の白黒をハッキリさせただけ

35 :
>>34
戦闘後、色々禍根を残す攻撃方法は正規の軍隊なら除外して考えた方がよくない?
ちび弾みたいな毒とか使用地域に影響の大きい大規模破壊兵器の使用は考えない方がいいんじゃない?
使えば、撃破出来て当たり前だし…ただ、使用してしまった時点で色々敗北っぽいし・・・相手に免罪符を与えるって意味じゃ大敗北だし

36 :
対ゾイド地雷地雷原と対ゾイド障害物からなる陣地を作り、迎え撃つのはどうだろうか?

37 :
>>26
その弾頭に我々人間側もゾイドを利用するというのはどうだろう
小型昆虫型ゾイドとかのゾイドコアを電源として利用すれば
関節一個つぶすくらいの電力は得られるかも

38 :
>>36
地雷類はセンサーで捕捉されるよきっと…

39 :
>>36
ゾイドによる機甲戦を始める前に
地雷と歩兵、センサー類を一掃する為に
前段階/消毒として辺り一面を砲撃に重爆、荷電粒子砲による掃射で
綺麗にしてから闘いを始めるよ
対ゾイド障害物だが、そのサイスがまた半端ない大きさになるんだな
さらに戦車と違ってゾイドによってはジャンプで乗り越えるし
それをも考慮して陣地を築城しようとすると戦闘前に工事が終わりそうにないし
完成すれば難攻不落の大要塞になるわけだが、戦線の推移の度に造ってはいられない
コングの大型対地ミサイルやデス/ジェノの荷電粒子砲は本来はそういう障害の除去用じゃないかな

40 :
頭悪そう。。。

41 :
>>39
ゾイドが障害物の除去してる隙に砲兵にMLRSみたいなので支援砲撃を要請するのは無理かな?

42 :
>>41
それなら、相手側も砲兵とMLRS陣に攻撃するだろ
蛸壺/塹壕の歩兵に出番がこないというか
敵に撃たせる為(弾の消費、位置の把握、時間稼ぎ)の生贄なのか?

43 :
歩兵部隊の活躍の場として
敵中での輸送部隊襲撃などのコマンド戦が考えられるが
帝国軍だとゲーターやモルガが護衛警備に就くだろうし
共和国軍だとプテラスが空中哨戒してるだろうから
双方とも攻め方・生き残り方が難しそうだな

44 :
ってか、電気流しても表面流れて地面に逃げて大した効果が上げられない気が?

45 :
地雷原が有ったら迂回されない
戦闘用ゾイドが、そのまま工兵として運用されるとは考えにくいけど?

46 :
掃除って
掃除しても、それなりの陣地なら生きてる場合も多いんじゃない?
おまけに、いきなし目立つ攻撃は避けるべきじゃない?自分がここに居ますよって宣言はガッツリ痛い物喰らう気が?

47 :
>>46
それなりの陣地を攻略するのに
目立ない攻撃でチマチマやる指揮官はいないと思う
>自分がここに居ますよって宣言はガッツリ痛い物喰らう気が?
だから喰らわすだろ陣地側にさ

48 :
でも、グバーって攻撃じゃ結構不確実だし
結局、プチプチ潰す作業は付随するんじゃない?
その作業の時に、ゾイド側は対陣地戦を考えないといけないし
陣地側も対ゾイド戦を意識しないといけないんじゃない?

49 :
要塞攻略戦の手順は置いておいて
塹壕に篭ってゾイドを迎え撃つ兵士に対ゾイド戦の出番があるのかないのか
というか生きていられるかだよな

50 :
>>42
位置が特定される前に陣地転換をすませて、一撃離脱を繰り返す。
障害物等でゾイドの注意をそらし、その瞬間砲兵で叩きまくるのが一番と思うんだよ。

51 :
>>37
習性を利用したによる特攻型ゾイドの育成の幕開けだな

52 :
ジェノザウラーとか対ゾイドは強いけど
生身の人間相手となると隙だらけっぽい…
と、いうわけでジェノザウラー倒そうか…

53 :
>>52
どうせ、荷電粒子砲の発射チャージ中のカーバーが開いた瞬間を狙うんだろ?

54 :
>>53
YES!
荷電粒子チャージしてる時に装甲が薄くなる&フットロックで動けなくなるときを狙えば
ジェノザウラーもたまらんだろう…

55 :
猫に鈴を付けに行く鼠の話みたいだな
ジェノザウラーのパイロットも死にたくないだろうし、仕事で戦争してるって事が欠如してない?
まぁ、刺突地雷や三式地雷を運用してたのと状況に差は無いか?
そう考えれば、不自然では無いのかねぇ?

56 :
猫に鈴を付けに行く鼠の話みたいだな
ジェノザウラーのパイロットも死にたくないだろうし、仕事で戦争してるって事が欠如してない?
まぁ、刺突地雷や三式地雷を運用してたのと状況に差は無いか?
そう考えれば、不自然では無いのかねぇ?

57 :
>55 56
大切な事だから2度言いましたw
ところで荷電粒子の発射中は変な粒子がみえ
発射後は変な煙?が吹きでるが大丈夫なのか?
嘗てデスザウラーと行動を共にした24部隊スケルトンの兵士は
他に類のない戦闘服を着込み放射能やガスの検知器付きのマスクで完全防備していたぞ
荷電粒子の他にヤバイ副産物も同時に出来ていても不思議じゃないよな

58 :
ジェノザウラーより
地雷?砲撃? そんなの気にしない突撃W大海嘯”する
モルガの大群のほうが怖いよな
塹壕の歩兵なんてどうしようもない

59 :
うーん…突破口が無いなぁ…
やっぱり最強兵器ゾイドか…

60 :
感謝するぜ たまねぎと出会えた
これまでの     全てに
    /:;:;:;:;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ノミ'、
   /:;:;:;:;:;;:;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;:;;:;:;:;:;:;:;:‐='二三シ
  :;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;:;:;:;:;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;:; 三三三彡彡 
  \:;:;:;:;:;:;:;:;:::;彡三三三彡彡/    ニヽ
    \三三彡ζ 二二_      片ヽl|、___/ニニニ
      '、.,,- 、,   .,--- 、`''   '^> ノリ \ニニニニニニニ
      l ー―ヽ   'ー―--゛=    ' f ノ /::::::.    \ニニニニニ
      l                  ,、_ノ   ::::::i     \ニニニニ
       '、    l    ,.、        ├ミ'、ヽ ヽ l:::::|    \ニニニニ
        ヽ   ,'   '__)      /``7>、     !:::::|  ___ノ^ヽニニニニニ
      /ヽ  `ー'i´       / -――- 、 /:::::/ /      ヽニニニニニ
     /.::::::ヽ'、 、_,==ァ=-、_,  -―- 、⌒V::::::/.// j___ノ、  ヽニニニニニ
  /ニニ、`ヽ\ヾ二"´_,.  、_(   >  \/ (__ ノニニニ     \ニニニニ
 ,仁ニニニ\ヽヽヽ ∨   /ニニ>彡>--'      `ヽニ     \ニニニ二
 ニニニニニニヽ   /     {ニニ> ´   <=>       ニ}      \>''"´
 ニニニニニニニニ/     ∨ /    ∴    ∴    }八
 ニニニニニニニ./        }ニ{       ∩        ノニヽ     ノ
 ニニニニニニニ/       }ニハ   ⊂・⊃  ⊂・⊃ /⌒ヽヽヽ ___彡
 ニニニニニニニ!        ノニニヽ、  ー     ー /     ` ー=彡'ニニニニニ
 ニニニニニニニ}          ⌒`丶、ΛΛΛ/⌒ヽ  ノ     ノ_____
  / ̄ ̄ ̄`ヽ/ヽ、 _彡ヘ{ {        > 、 /     /  ̄ ̄ ̄
     ) 、    /   ヾ、    ヽ ヽ      (    `{    /
 // ⌒ヽ  /    〃 トミ  ___ >--‐=、   ヽ _ノ
  {       /    /

61 :
空手でキングゴジュラスも倒す奴いるんじゃない?

62 :
さて隘路に侵入してくるヘルキャの分隊を狩りにくぞ

63 :
ヘル猫が光学迷彩で襲ってきたら怖いお((((;゜Д゜)))

64 :
アニメオリジナルの設定だったのにバトストにも逆輸入されて
シャドーフォックスとかの立場丸つぶれになったんだよな…→ヘル猫の光学迷彩

65 :
逆輸入の度合いを勘違いしてないか
アニメほど万能とは限らん

66 :
東方不敗にお願いして倒してもらう

67 :
誰もそんなゾイドは観たくない

68 :
暇つぶしにお題
時はZAC2101年10月初旬
ニクス大陸 トリム高地 北部戦線(FB25P参照) ムスペルおよびイグトラシル山脈合流地点の隘路にて敵山岳部隊の強襲
すでに敵は隘路に入りつつある
隘路の全長は1.2km
隘路の横幅はレッドホーンが1台通れる程度の谷底のようになっていて小川が流れている(仙台の竜の口渓谷ぽい)んで結構ぐねぐねしている
また、隘路の味方側出入口にセイバーの残骸あり(斜めに倒れてる。表情怖い)
敵 ヘルキャ(通常装備と思われる)3機の山岳分隊
こちら 歩兵18人の2個分隊
今有る装備
7.62ミリ機銃2挺(ペイント弾は10発使用可能)
地雷7発(小型機の足を吹き飛ばせる程度のもの)
M9バズーカ4門 計12発
37mm対空砲1門
20mm4連対空機関砲1門
でどうかね

69 :
>>68
地雷7発を重ねて設置。先頭のヘルキャットが通りがかったところを起爆(遠隔操作可能な様に改造しておく)
爆発と同時に隘路の上からバズーカと機銃でトップアタック。
機関銃手は牽制射撃を行い、バズーカの砲手はコックピットか関節部を狙う。
敵部隊が混乱してる内にセイバーの陰に隠していた機関砲をけん引車で引っ張り出して攻撃。
とどめに対空砲による直接照準で砲撃。
先頭の一機ぐらいは倒せると思う。

70 :
>>69
問題は光学迷彩やでぇ

71 :
バトストのヘルキャットは(デフォでは)光学迷彩積んでないと思われるわけだが
光学迷彩搭載と明言されてるのは狐とイクスのみ

72 :
>>71
FB4にヘルキャの時代から光学迷彩あるっつー記述があるってばっちゃが言ってた
少なくとも暗黒大陸戦争のときはあったと思う

73 :
縦列隊形を取らざる負えない場所で
地雷を設置その後方に重機を配置して
戦闘の一両が地雷で各坐したら後方から重機で圧力を掛けて足止めして
バズーカの射手が包囲しつつ接近して発射・離脱
普通の対車両戦術になっちゃたけど

74 :
さすがにヘルキャじゃ弱すぎたか
弾切れのコングぐらいがちょうどいいかも

75 :
どうでもいいけど
M9バズーカなら
12.7mm4連装機銃座の方がいいんじゃない?
37mmはM1かM1939って所?
機銃はブローニングM1919あたり?
対空機関砲って結構人員喰われるけど、その辺どうなるの?M1939なら指揮官含めて8名
定数いなきゃ操作出来ない事は無いだろうけど?
あとM9って射手と装填手が必要な気がするけど?人数が定数割れしてない?その辺はどうなってるの?

76 :
>>75
明らかに定員割れしてるってことで

77 :
>>74
弱いって事は無いと思うよ
先頭の一両が各坐しても、後方の車両が履帯・車輪なら脇道にそれると運動性能を著しく損なうけど
ゾイドの動物の脚としての走破能力なら大きく運動性能を損なわず離脱可能だし
バズーカが包囲して射点に移動するのは、どの方向に離脱して穴埋めるためだけど
ゾイドの走破能力と運動性を相手にM9バズーカを単独で命中させるのは困難だろうし

78 :
理想を言えば、四門のバズーカで包囲して一両を狙うのがいいだろうし
それでも、各坐できるか微妙だし
機関砲群もよっぽどいい射点に居なければ反撃で容易に殲滅されるだろうし
できれば撃ち下ろせる場所がいいよなぁ
結構、キツイ想定だと思うけど?

79 :
弾を撃ちつくし
やれるだけやったら即逃げる
退路=逃げ道を先に考え準備してから決行

80 :
18名でバズーカに人員割いたら
たぶん、重機関砲の類は放棄じゃない?
移動は無理な気がする…M1で2778kg・M1939で2100kg四連装銃架も相当な重量だろうし
軽機1丁に付き二人は居るだろうし

81 :
そもそも重機関砲とかを担いで、その場まで来たのか?
車両据付とか牽引じゃなく
みんな徒歩移動だったのか?

82 :
>>81
迎撃

83 :
生身が相手する限界はコマンドウルフだろうね…

84 :
ここまでメロウリンクの話題なし

85 :
>>84
メロウリンクは24ゾイド レベル
というか生身が相手する限界は24ゾイド辺りで限界だろ
コマンドウルフを倒すとか夢みすぎ
せいぜい相手のセンサーや武器を不調にさせるぐらい

86 :
GBAの神ゲーサイバードライブゾイドによると
「スナイプマスターなら近づけばこっちのもん」
「接近戦で怖いのはツメだけ」
「木から飛び乗って首の神経切断」
らしいぞ

87 :
>>86
たぶんナイフか何かでケーブルを切断するんだろうけど
そんな事、その程度で機能停止していたら
戦闘兵器としては欠陥品だな

88 :
でも、コマンドウルフなんてケーブルが身体中剥き出しだぜ?
致命的な配線を切断すれば倒せるとは思うよ

89 :
>>87
小型の野良ゾイドで捕獲が目的だろうし一時的に動けなくする程度なら
そんなもんじゃない?
腰にナイフってより大剣みたいなのぶらさげてるけど

90 :
剥き出しのケーブルで致命的不全を起こすって完全に駄目だろう
そもそも、兵器なんだから
毎回の行事の重砲の効力射で壊滅じゃないか
切れてもバイパスあるだろうし、外にあるのは交換が容易なようにしてるだけじゃない?
損傷しても、大きな影響の無い装備関係のパイプじゃないのか?

91 :
>>90
でも、上山ゾイド第一巻ではジークがセイバータイガーの頭部のケーブル噛み千切って
機能不全にさせてたよ?人間でもそれくらいならセイバーによじ登って出来るはず
ゾイドって案外、生身の人間に打たれ弱いのかも…

92 :
アニメ・コミック補正じゃない?その辺は
出撃する度に損耗率100%じゃぁ…おまけに戦闘じゃ無くて戦闘が始まる前の段階で壊滅どころか全滅って
それは、兵器以前に生産物の設計としてどうなのよ?って話になると思うけど?
グローバリーV世号が居る以上、知能信管などの空中爆発の予測不可能な方向・人間の力をはるかに超える爆轟って化学反応により襲いかかる鋭利な破片って環境で
ある程度の行動能力を保証されないと不都合な陸上装甲兵器じゃないの?ゾイドって

93 :
よじ登るまで近づけるなら
それ以前に
低・無反動兵器を使った方がより安全で確実に大きな破壊を行えると思うけど?
よじ登るプロセスもかなり疑問じゃない?20〜40tを支える駆動部品をよじ登るって
ちょっと挟まれただけで、その部位は消滅するレベルじゃない?おまけに歩行だからかなり大きな振り幅だろうし
リスクが大きい割に効果が少ない上に、はるかに安全・確実な方法があると思うけど?

94 :
>>93
それは惑星Zi人驚異の生命力で…
あと、駆動部は避けてよじ登るとか無理かな?

95 :
生命力うんぬんを言い出したら、議論停止・混乱しない?
正直、なんでも有りどころか、刺突地雷を存在させるだけで、ゾイド不要論とか容易に成り立つし
筋力が強いって設定自体アニメ・コミック補正の感が強い気が?地球人だって大抵のアニメじゃ普通の少年が数メートルジャンプ・数tトレーラー止めたり
果ては、重砲相手に直撃しなければ無事とか・・・それを基準にすると何も出来ないし、そもそも論する必要が無いって事にならない?

96 :
駆動系を避けるってのは、ゾイドによると思う、ゲーター・ヘルディガンナーみたいな四肢を外側に張り出して歩くタイプは
駆動系を避けれるかもしれないけど・・・そもそもこのタイプは車高が低いし
ゾイドと付属のパイロットもしくは1/72のファギュアを使えば分かりやすいと思うけど?
四肢が体の真下に延びる恐竜・哺類型は必然的なスタート地点の脚から登るとしたら
迂回不可能な大きさの肘・膝の関節があるし、かなり難しいんじゃない?
おまけに、歩行されたら大きな動揺があるし、とてもじゃないけど危険に見合う効果があると思えないけど?
ワイヤーガンとかアニメで良く出るけど…それ使うなら、初めっから低・無反動兵器使った方がより安全・確実だと思うけど?

97 :
シッポから登るとかは?

98 :
尻尾が接地してるゾイドはそういないと思うけど?
それに、尻尾も大概大きい動作範囲持って無かった?
キットは制作・分割の関係上固定ではあるけど、実際は脚部以上に危険なルートじゃない?

99 :
むしろ、不確定要素が多いアニメ・コミック基準の地球人・ゾイド人じゃなくて
我々、もしくは我々の先輩方がどう戦うかを考えた方が建設的じゃない?

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