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2012年3月アメスポ153: いったいアメフトのどこが凄いのかPart2 (276) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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いったいアメフトのどこが凄いのかPart2


1 :
前スレ
いったいアメフトのどこが凄いのか??
ttp://sports9.2ch.net/test/read.cgi/amespo/1099372775/

2 :
ボールが置かれる位置が審判の目測なのに、ファーストダウン獲得
をチェーンで測定するところが凄い!!

3 :
テキキチにこだわる人が結構いるけど、やっぱ選手なのかな〜w

4 :
10ヤード目測で図るほうがめんどいからねえ。

5 :
合理的と言われているNFLだが、なぜか、本当に合理的なのかと
思ってしまうシーンがいくつかある。
@QBサック等によって発生したファンブルの判定について
 QBがフォワードモーションに入っていたか、入っていないかの基準が
 あいまいで、審判の主観に委ねられること。
Aパスコンプリート・インコンプリートの判定について
 レシーバーがパスを確実に確保しているか否かの判断は審判の
 主観で決まること。
B3rdDownInchにおけるファーストダウン獲得判定
 QBスニークの場合、O#,D#が重なり合うため、ボールの位置が本当に
 ダウンしたときの位置なのか、怪しい。QBがダウン後、こっそり、
 数インチごまかしても気づかないように思う。
 また、ショートパスをレシーブした直後、ディフェンダーにタックル
 され、スクリメージライン後方に戻されたとき、どこまでボールが
 進んでいたか判断するのは、極めて難しいと思う。
 
なかにはレビューにより、かなりの精度で判断できる場合もあるが、
みんなはどう思われる?

6 :
【科学】「サッカーは人類にとって最もエキサイティングなスポーツ」米研究所発表
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1136518056/
えっ?アメフトはwwwwwww

7 :
>6
人類にとっていうのなら、米研究所の結論に異論はない。(w
^^^^^^^^^^^^

8 :
アンダードッグの勝利率で算出してんのか。
まあいくら強くてもゴール外しまくることも多いからなぁ
>5
1.それはほんとに主観としか言いようが無いな。でもどうとも基準決められなくない?
てか数値的な基準が出来たらOAKで暴動おきるな多分w
2.それは主観じゃなくて観察でしょ。怪しいときは自らレビューしてるし。問題ないんじゃ?
3.えっと、まずスニークなんかの時は、倒れた後にボールがあった位置じゃないよ、ダウン位置は。
確かに審判のジャッジ次第だけど、全プレイレビューしてたら5時間ゲームだし、
インチの差が重要になるときはそれこそチャレンジもしくはレビューするし。
大多数はジャッジに任せて問題ない部分だと思うけど。
そういやサッカーで懸案されてたICチップ入りボール、フットボールでは使わないのかな。
ゴール判定だけじゃないから設備が膨大になるか。10年後には導入されてるかもね。

9 :
>倒れた後にボールがあった位置じゃないよ、ダウン位置は。
てっきり、ひざがついた時点でのボールの位置かと思ってた。
じゃ、スニークの場合のボールの位置判定って、どう決めてるの?

10 :
アメリカさんがサッカーへの敗北認めましたWWWWWWWWWWWWw

11 :
スニークに対する自己レス
ゴールラインと同じ感じで判定されるとは思うけど、
スニークの2ndエフォートってありえないんだよね?

12 :
>9
そのとおりだよ。だから、ダウン後にボールの位置動かしても関係ないということ。
>10
よく読んでみ。単純にアンダードッグのかつ確率が10%多いっていう統計問題だからw

13 :
>>11
ありえなくはないよ。ただQBだからフォワードプログレスの停止を早めに取るだけ。
とくに1stダウン獲得したと判定したら比較的早く止めるね。

14 :
そうそう。
サッカーの場合
「弱いチームも、先制さえすれば逃げ切りやすい」
ってだけの話だよなあ…。
野球の場合は、そもそもかなり個人種目度が高いので
アンダードッグ判定自体が怪しいんじゃないのかと思う。

15 :
>>5
合理的っていうのは「正確かどうか」だけではない、という反論が可能。
てーのは観戦スポーツだからして「試合の進行性」も重視しないと、
最終的な合理性は得られないんじゃないのかなあ、と。
レビューが支持されてるのは、
ズバリ「NFLTV中継されているスポーツ(公器)」という自覚の下の制度であって、
最終的な判断と進行を司るのはレフェリーなのは変わらない。
TVさえない時代なら、あるいは現在でもTVがリプレイ放送を止めれば
レビュー自体も要らないわけでね。
まあ比較の問題だよね。
時計が完全公開されていたり、罰則の種類がきめ細かかったり、ってだけでも
サッカーやラグビーとは世代が違う「TVスポーツ」であることは間違いないですな。

16 :
誤:「TVスポーツ」であることは間違いない。
正:「(TV的に)合理的なスポーツ」であることは間違いない。
まことに連続投降すいません。

17 :
まあ正確かどうかでいえば一番やっかいなのは、フォワードモーションなんかよりも
ホールディングとインターフェアだよな

18 :
>>17
今シーズンからインターフェアの基準がキツ目に改定されたんだっけ。
そんでなんか
WRのダイブっていうか、被インターフェアを狙ったプレイが増えてますな。
解説の人がずいぶん「いまのインターフェアかなあ〜」っていうシーンが増えた。
まあNFL全体のバランスを攻撃に傾けるためなんだろうけど、
ちょっとインターフェアの数の統計ほしいですな。

19 :
でも厳格にしないと第2の某球団が生まれるわけで、NFLも悩みの種でしょ

20 :
なんで国内で断トツの人気のアメフトが海外では人気薄なんですか?
と、いうかなんでアメリカであんなに人気なんですか?

21 :
>>20
前スレで散々既出な希ガス

22 :
てかさ、凄く客観的に見るとゲームは異様なくらいすぐ止まるしプレー自体の美しさというかそういうものがない。戦略を楽しむスポーツとは分かっていてもバスケのジョーダンやサッカーのロナウジーニョのような個人プレーのわかりやすい華麗さとかがいまいちない

23 :
モスが走ってスーパーキャッチするだけでもの凄い華を感じる俺としては
ただ感性の違いじゃないの、としか言いようがない。

24 :
アメリカ人だって、アメフトに興味ない人だってたくさんいるしね。
個人の嗜好によるものが大きいね。

25 :
アメフトは面白い。中毒になるよ。はまった人は分かるはず。
ただそうなるまでに時間が多少かかるが。この面白さが分からない人は今のうちに辞めといた方がいいよ。
はまったら大変だから。

26 :
>>21
すみません、すぽると見て来てちょうどいいスレを発見したので
空気を読まず書いちゃいました。
>>23
>>24
ありがとうございます。
野球も好きなんですが、アメリカではアメフトの方が遥かに人気があるのでどーゆーものか興味があります。
ルールはゲームを持っているので知ってるのですが、実際に見たことが無く、
見所でどのくらい盛り上がるのかとか知りたいです。
最近はすぽるとでも結構取り上げるし、アメフトを見る機会が増えてきたと思うので勉強します。

27 :
アメフトっていまいちルールが解らない!

28 :
>>26
得点シーン以外でも異様に盛り上がってるときがあったら
それは試合の大事なポイント。
最初はハーフタイムショー目当てで見始めた俺をここまで
ハマらせたんだから全然面白くないってことはないと思う。
ただ個人の嗜好に合う合わないはあるけど。
>>27
あんまり他にないルールだもんね。ちょっと野球に似てると思うけど、
最大の違いはディフェンスも得点できることかな。
俺も意味わからないままショーや華やかな雰囲気目当てに見続けて
いきなり面白さがわかった…
実はルールがわかってきたのも最近、けっこう長いこと見てるんだけど。
よく戦術のスポーツとか言われるが戦術知らなくても面白さを理解するのは
可能だと思う、俺未だに戦術さっぱりわからんから。

29 :
もう少し人気が出ても良いスポーツとは思うけど
ハマるまでに至る時間の長さがアメスポの中でもいちばん長いからなー
その辺が普及を妨げてるんだろうね。
そもそもよほどのスポーツ好きじゃなきゃアメフトまでたどり着かないし。
ルールわかんない、と言う人は「タイタンズを忘れない」とか
「プライド」とかのアメフト扱った映画見て雰囲気から入るのもいいかも・・
映画としてもけっこう面白いから。

30 :
アメフトの人気が偏るのは金の問題じゃないでしょうか。
サッカーはボールさえあればどんな国でもできるから世界的に人気あるけど
アメフトは防具一つでも結構するから手が出しにくいのでは。
高校でもラグビー部のほうが多いのはそういうこと…?

31 :
>>30
正解。経済力に左右されてしまうところはスポーツとしてどうか?ってとこだね

32 :
part2ってwwwww
アホかwwwwwwwwww

33 :
日本人とアメリカ人の収入一人当たりだとそんなに変わらない気が

34 :
>>29
その二作よりも何よりも『ルディ』

35 :
>>27
俺と一緒にTV見ながらチャットしようぜ。
すぐに分かるようになる。
一晩でな

36 :
http://blog.livedoor.jp/brand_one/archives/50231103.html
サッカーのほうがすごそうw
アメフトはただので部

37 :
はいはい。

38 :
明らかにデブなのはOLくらいだと思うんだが…
あれもポジション上、体重増やすからだし。
WRとかCBとかスリムでモデル体型だろ。
>>33
アメリカだとアメフトの防具は学校の備品だったりするので
金出さなくても競技できるらしい。

39 :
http://video.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=Barry+Sanders

40 :
>>38
まあそれも学校が金持ちじゃないといけないからねえ〜w
実プレイ人口はそうそう増えないだろうよ。
ただ、観戦人口は増えるだろ。どうしたって。
一度ルール覚えりゃ驚くはずだよ。

41 :
>>38
OLはデブくてもそれなりに動けなきゃ出来ないしな
一般人よりは遥かに機敏な動きするんだろうな

42 :
そもそも筋量がすごいからな。

43 :
>>38
あんな太いモデルいねーよ

44 :
まあそうだな。WRとか細く見えても筋肉スゴいからなぁ。

45 :
シーホーン(CB)は現役時代オフにモデルしてましたが何か?

46 :
日テレでダイジェスト放送みたいなの見たことあるけど、とりあえず
こいつら馬力スゲーとは思った。

47 :
まあそれはマサトがモデルなのと同じw本物のモデルじゃないww

48 :
そりゃ彼らは本物のフットボーラーだからなぁ

49 :
アメフトは、ヨーロッパにもWLAF(現在のNFLヨーロッパ)(World League of American Football)と言うリーグがある
まぁまぁ人気があるらしい

50 :
知り合いにこないだPITの試合見せたら,ベティスが走るシーンで
「こんな俊敏なデブがいるんだね〜」って驚いてた.

51 :
そのこが無知なだけ

52 :
おなかぽっこり体型でも100m11秒台で走るだろうからね

53 :
100mは厳しいんじゃないかなぁ。
100mなんて不要なんだけどね。

54 :
追っかけられたら怖いな。
たぶんスタートダッシュじゃ敵わないし、
のしかかられたら確実に氏にそうです。

55 :
僅差の試合でのタイムマネジメントは他のスポーツには無い魅力。

56 :
1ポゼションビハインドの守備側で3〜4分を切った時間帯は
一番タイムアウトの使い方は難しいね。

57 :
別にそんな緊迫した場面じゃなくてもゲームの組み立てとかが面白い

58 :
テレビCM用のタイムアウトがあるんですか?

59 :
あります。
だから「CM中に大逆転」がない。

60 :
てか凄さを知りたいならアメリカへ飛べ

61 :
>>55
胴囲。それは大きいと思う。

62 :
サッカーの時間つぶしみたいな事はありえないからね
あれ見てるとイライラする

63 :
すんません。
タイトエンド(TE)っていうポジションって基本的にどんな事(役)をするのですか?

64 :
アメフトも膝つくじゃん。

65 :
>>64
意味が違うだろ
アメフトのニーダウンはいわゆる手詰まり
サッカーは中途半端に可能性だけ残す
中途半端なんだよねサッカーはw

66 :
>>26
野球好きならよさはいずれ分かると思うよ。まああせらず見続けてみてくれ

67 :
ニーダウンは野球のXゲームだよ。

68 :
いろんなスポーツをなんとく見ています
最近、知り合いから聞いたに過ぎない話なんですけど
ルール上可能な戦術の幅は
1.ホッケー 2.サッカー 3.アメフト 4.ラグビー だそうです、理屈の上では。
で、選手の技術を考慮して実際に可能な戦術の幅は
1.サッカー 2.アメフト 3.ホッケー 4.ラグビー と言われてるらしいです。
ここから更に個人技の割合を加味すると
1.アメフト 2.サッカー 3ホッケー 4ラグビー
という順番で戦術的なスポーツになるらしいです。で、3つの疑問が生まれたんですよ。
(1)サッカーって、どこがそんなに戦術的なスポーツ?
(2)アメフトが戦術のスポーツって言われるのは単に個人技が無いだけ?
(3)なんかラグビーが全部4番目なんだけどラグビーは戦術的に単純なスポーツ?
特に親しい訳でも無い知人との雑談で深く聞けなかったので
上の内容が異論の無いものであれば(2)の疑問に回答をお願いします。

69 :
アメフトは戦術もそうだけど個人技も目立つよ

70 :
>>68
そいつはただのサカヲタ

71 :
戦術について知りたいなら指導書とか専門書とかサッカークリニックみたいな雑誌を見た方がいいよ

72 :
個人技があるからこそ出来る戦術があるし確率が上がる

73 :
スンマセン、書き加えます。
ルール上可能な戦術の幅ってのは
1.オフサイドのルールによるフィールドの変化
2.一人辺りの受け持つエリアの変化
3.ボールの位置の変化
4.ワンプレイにおける1〜3の変化の大きさ
フィールドゲームである以上は、この4つによって戦術の幅が決まってしまうそうです。
で、選手の技術を考慮して実際に可能な戦術の幅ってのは
確立の低いプレイを戦術に組み込むの無理な訳で
現実的な選択をして戦術を組み立てたらその幅は変わってしまうという事らしいです。
ここから更に個人技の割合を加味するとってのは
目立つとか凄いとかじゃなくて、個人の卓越した技能によって状況が大きく変化する頻度の低さらしいです。
でも、自分はなんとなく見ているだけだから各プレイの戦術上の重要性や
その事による状況の変化なんて判んないんで
戦術が判る人から見たらどうなのかなと思って尋ねてみました。
>>71
解説してるサイトとか教えて貰えると嬉しいです。

74 :
>>73
その知り合いの語った理屈は在る部分では正しいが、
その競技の戦術性を語ろうと言うのは無理があり過ぎる。
特に、
@時間の概念。
A(偶発的要素、不確定要素が高く、高度な意図の連絡が困難な)
連続的状況では無く、もっともそのチームの意図が反映され易い
リスタート状況(主にセットプレイ)の成否が競技の中で占める割合。
B各ポジション毎の役割の重複度。
等も重視されるべきと思われ。

75 :
ボール触れない選手とかも居るしねぇ

76 :
だから運動オンチでもできるw

77 :
サッカーは本職の監督が「戦術厨ブギャー」って言ってるしな

78 :
サッカーとアメフトとラグビーのオタ同士で
お互いに他のスポーツは戦術が無い内容が無いと煽り合ってる事が多いから
各オタの反応を見たくなってサッカーとアメフトとラグビーの各スレに同じ書き込みをしてみました。
そしたらさぁ、サカ板では誰も内容を理解してくれねぇんだよ。
>123の質問自体がめちゃくちゃ。
>オフサイドのルールによるフィールドの変化ってフィールドの形が変わるのか?
>一人が受け持つエリアの変化って何をどうしたときの変化を指してるの?
>ボールの位置の変化って何?
>質問がめちゃくちゃすぎ。
>俺としては>>466とほぼ同意見。
>どーせどこぞの受け売りを自分勝手に解釈したのを講釈たれてるだけじゃね?と思ってみる。
>戦術の幅なんてものは、フィールドの人数に比例して広がる。
>1対1なら戦術なんてものは存在しない。戦法は存在しても。
こいつら馬鹿なのか?
釣りをする気力もなくなっちゃったよorz

79 :
アメフトは次にやることが大体チーム内で統一されてるからな。
アメフト1回1回試合が止まらないと無理。

80 :
世界最高のマイナースポーツの癖に、凄いって無いだろww
アメフト選手なんてアメ公しかしらねーよ

81 :
サッカーのスコアって結局
1-0、2-1、1-1、0-0
とかでだいたいは事足りちゃうからな。
戦術の幅がどうとかこうとか偉そうな理屈付けしても
無意味に重過ぎる1点の前では吹っ飛んじまう。
もう入っちゃったもん勝ちって感じw

82 :
独特の得点方法だからね
それも面白くしてる

83 :
>>73
http://www.bbm-japan.com/magazine/soccer-c/
http://www.bk1.co.jp/product/1596608

84 :
サッカーみたいなアバウトな戦術ではない
分析等による情報量も中学校の中間試験との司法試験くらいの差がある

85 :
うわーコンプ丸出しw

86 :
まあサッカーの戦術もアメフトとは違うかたちで複雑だよね
奪った瞬間から攻守が入れ替わるから守備だけ攻撃だけを考えれば良いわけじゃないし
でも>>78のレスを見る限りじゃサカオタ自身がそれを分かって無い様だし
そういう意味では馬鹿でも見れるスポーツだろ

87 :
アメフトはフィールドポジション/ダウン/残りヤード/時間/得点差と
いったシチュエーションで攻撃側の手が決まり、それに対応してディ
フェンスの手が決まるため、攻守の読み合いが必然的に発生する。
試合中に戦略、戦術面も楽しむことのできるスポーツである。
サッカーはボールを持ったプレイヤーが常に次のプレーの選択権を持ち
ドリブル、パス、シュートといった具合に個人の判断で試合が継続的に
展開していき、その過程においてチーム同士の駆け引き(大局的な戦略)
などは殆ど存在しない。但し、プレイヤーのポジション取り、攻撃展開
等の戦術的要素はある。
試合中に戦術、戦略を楽しむスポーツではなく、個人、連携プレーを
楽しむスポーツ。
全く、性質の異なるスポーツを一つの物差しで優劣を決めるのはナンセンス。
それに気付かないのはもっと○○。

88 :
アメフトは毎回支持してくれるから馬鹿でもできる
まあ作戦の暗記だけでしょうw
これを頭を使うとかいっちゃてるあたりよほどの馬(ry
サッカーは覚えてかつそれを判断して自分で使わないといけないw

89 :
>88
さらにセンス(機転orプレー展開のクリエイティブ能力)も必要だ。
アメフトは機転を使うことヘッドコーチが嫌うしな。(場合によるが。)

90 :
>>87
>試合中に戦術、戦略を楽しむスポーツではなく、個人、連携プレーを
>楽しむスポーツ
全く的外れなんだけど・・・
>アメフトはフィールドポジション/ダウン/残りヤード/時間/得点差と
>いったシチュエーションで攻撃側の手が決まり、それに対応してディ
>フェンスの手が決まるため、攻守の読み合いが必然的に発生する。
>試合中に戦略、戦術面も楽しむことのできるスポーツである。
これってサッカーにも同じ事が言えるけど・・・
サッカーの場合は全ての状況を打破する様なスーパーな選手が存在するけど
莫大な競技人口を誇り幼い頃からのエリートが存在するサッカーでも例外的な存在だしな。
アメフトは競技人口も少なく幼い頃からの英才教育もないから良い選手が生まれないだけじゃないの?
とりあえず下2行だけは同意

91 :
>90
恐らく、君とは話が平行線になりそう気がするので。。
スルーします。

92 :
日本のアメフト選手はカスだけでNFLの中には英才教育を受けた人もいるでしょう。
といってもボールもって突撃するのに才能がいるのかは疑問だけどねぇw

93 :
>>88
NFLのプレーブック=電話帳、タウンページとも呼ばれるほど分厚いんだけど。
それもフィールド内で選手が考えてアジャストしなければならない場面がほぼ全て。
コーチからの指示はキーとなる部分、プレーコールだけ。
他は全てフィールド内の選手がコミュニケーションを取ってアジャストする。
サッカーの「覚えなければならない戦術」って何があるかな?
「判断する」って何を?
データや分析に裏打ちされたものじゃない単なる閃きをもって「判断している」とは言うまい。
>>89
『センス(機転orプレー展開のクリエイティブ能力)も必要だ』とか真剣に言ってたらマジでウケるw
それがサッカーの専売特許だと思ってるからサカヲタって痛い。
>アメフトは機転を使うことヘッドコーチが嫌うしな。
プレー内での「機転」なんぞどのスポーツにも無限にあるんだよ。
たぶんお前のいう「機転」はQBが勝手にプレーを変えたりLBが勝手にブリッツ入ったり(わかるか?)
のことを言ってるんだろうけど、それはサッカーで言えばディフェンダーがアホみたいに上がって攻めまくるようなこと。
コーチはそんなこと嫌うだろ。
>>92
ボールを持って突撃するのに才能が必要ないと思うのなら君が実際にやって証明してみなさい。

94 :
>>85
このスレは昔からサカ豚vsアメスポ住民のスレだから別にコンプではないよ

95 :
サッカーは敵トーに球けってるだけ
野球は敵とーになげてうってるだけ
バスケは適当にほうりこんでるだけ
自分が理解できないと戦術は存在しなくなりますw

96 :
守備の戦術が機能するなら完封勝ちするよね。
アメフトは守備専のチームを用意してやるのに
それでもまともに守備の戦術が機能しない戦術の無いゲームだろw

97 :
オフェンス優位で試合が進むからな

98 :
>>95
アメフトについても同じことが言えるなぁ
わからない人にはボール持って突撃するだけのように見えてしまうんですね。
毎回指示してくれるから馬鹿でもできるって、
それじゃ優秀なQBに頭が良い人が多い(というか馬鹿で優秀なQBっているのか)
のはなぜ?
頭いらんのなら単純に身体能力が高い方が有利だが、そうでないのはどうして?
>>96
攻撃側も攻撃専用のコーチとチームがあるからねぇ
完封されるなんて攻撃側が相当無能じゃないと…
まあ実際完封されるチームもありますけどね。

99 :
>>95-96
恥ずかしいこと抜かしてんじゃねーよw

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