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2012年3月武道・武芸140: 合気道総合スレ八教!!!!!!!! (150)
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合気道総合スレ八教!!!!!!!!
- 1 :
- 合気道についてなんでも語ってください。未経験者、初心者、有段者、健康法の人も宗教の人も。
・過去スレ
合気道総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/budou/1254587561/
合気道総合スレ 二教!
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/budou/1264053895/
合気道総合スレ 三教!!
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/budou/1279951939/
合気道総合スレ 四教!!!!
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/budou/1303304171/
合気道総合スレ 五教!!!!!
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/budou/1306158900/
合気道総合スレ六教!!!!!!
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/budou/1316920295/
合気道総合スレ七教!!!!!!!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/budou/1320559037/
- 2 :
- >>1
お疲れ様です。
- 3 :
- >>1
乙。それにしても八教なんてあんの?
- 4 :
- そろそろスレ番の単位を変えるべきなのだろうか
- 5 :
- ないないw
とりあえず
1教x8回とか、1+2+5教て考えればいいか・・・
- 6 :
- 「○ヶ条」も進みすぎると大東流っぽくなっちゃうし…意外に難しいかな?
- 7 :
- 「合気道総合スレ八教!!!!!!!!」とかありもしない教えを
!マーク付けて数えたてるなんて合気道愛好者らしくないだろ。
次スレはシンプルに「合気道総合スレ9」でお願いしたい。
ってスレタイに!マーク沢山つけたの俺のような気がしなくもない…orz
- 8 :
- あいきど!!!!!!!!
- 9 :
- あさりど!!!!!!!!
- 10 :
- “K―1四天王”マイク・ベルナルドさん死去 42歳
ttp://www.sponichi.co.jp/battle/news/2012/02/15/kiji/K20120215002639010.html
やっぱり人間の身体ってのは、しょっちゅう殴り合ったり
蹴り合ったりするようにはできていないんだよな。
どつき合いのダメージが蓄積し過ぎると、
必ず長期的には身心を酷く患うことになる。
合気道の当て身もそうだが、空手も基本は寸止めで稽古したほうがいい。
武道の志すところは何も、身を滅ぼすことではないのだから。
- 11 :
- ベルちゃんに合掌。
でも長生きすればいいってもんじゃないと思うけどね...
- 12 :
- あんなのに殴られたら、俺の必肘締めも無力だなw
- 13 :
- いや、自だそうだ。
何があったんだろ。合掌
- 14 :
- 俺がやりました
- 15 :
- 自?
経験なクリスチャンじゃなかったっけ?
…アンディが亡くなった時、かなり暗かったけど…。
…ご冥福をお祈りします。
肘締めネタが出たか(苦笑)
今のところ、90kg以上の体格に掛ける機会は無かったよ。
狙ってるのがバレていたら、まず掛からんと思うけど(苦笑)。色々研究してみれば?
- 16 :
- >>15
マイク自身はともかく、マイクの先祖が南アフリカで
黒人たちに対して行ったことは、まさに悪魔の所業だったわけだから、
キリストという心の支えが無くなった以上は、もう耐え切れなかったのかもな。
どんなに豪腕であったところで、罪の意識には耐えられないということ。
- 17 :
- 武徳会の祖父から聞いた話です。植芝盛平が師匠である武田惣角と京都で遭遇しそうに為った時、植芝盛平の方が避けて京都を離れてしまったと云っておりました。
この話は武徳会の方はみんな知っていたと云っておりました。もし二人がその時仕合をしていたら面白かったですね。
大東流も合気道みたいにお遊戯化したら、今日の大東流と合気会の勢力範囲が変わっていたかも知れませんね。ワハハ…失礼しました。
- 18 :
- >>17
楽しいか?
- 19 :
- ケンカ売ってるにしては中途半端だな。
独自路線を歩み始めた植芝氏が、武田氏を避けたのは、大阪の話の方が有名だと思うが。
逆に、植芝の弟子が武田氏を投げた…てな話も有るんだけど、知ってる?
無意味な話だよね。(笑)
- 20 :
- 合気会が普及してて 悔しいのう 悔しいのう
by 武徳会
ってことでいいかな
- 21 :
- いや、大東流にしてあげたら?
武徳会には剣道や柔道の方が知られてるんだから。
- 22 :
- >>16
何を的はずれな事をドヤ顔でw
お前の先祖の所業をお前が知って自するんか?
- 23 :
- 『てにをは』間違えてるな。
『武徳会は…』ね。
失礼しました。
- 24 :
- >>17
大東流の佐川先生の本によると
植芝翁は武田道場の隅っこで小さくなっていたそうな。
理由は忘れたw
- 25 :
- こういう合気系で荒らしをするやつは、一人しかいない。ゆうき@んごしかな。
- 26 :
- さて、その佐川先生が一時期合気会で教えていたのはご存じかな?
- 27 :
- つーか、佐川先生って本書いてたっけ?
- 28 :
- 幸道会とは関係無いからどうでもいい。
- 29 :
- 幸道系で「ウワ〜!ぐぅお〜!」と叫ぶ人達はまだ元気に
やっていらっしゃるのでしょうか?
- 30 :
- 佐川先生の弟子が書いた『透明な力』って本に書いてあったような。
- 31 :
- 武田氏自身は流浪の武術家で、定住するのは植芝氏と別れてからだろうから、各地で行われた講習での話と考えるべきだろう。
植芝氏が武の自信を深めるのは綾部時代で、佐川氏と接する機会の多かったろう北海道時代に、低迷していた可能性は否定できない。
が、その不肖の弟子を何度も追いかけ回してる師匠の武田氏は、どういう目的だったのか?
全ての不肖の弟子を追いかけた訳でもあるまいに?
…単純に考えると。植芝氏の財産目当てか、有望な弟子だったかと考えられるのでは。
ちなみに、綾部時代の植芝氏は極貧だったらしい。
晩年でも「子供に食べさせる物がなく、自らの脚の肉を削ぎ落として食べさせようか…と思ったくらいだった。」と当時の苦労を語っていたそうな。(晩年の内弟子から聞いた。)
- 32 :
- 付け加えておくと。
武田氏の『合気』を、植芝氏は理解できなかった…少なくとも、佐川氏とは違う理解をした、とは思う。
技法的にも、思想的にも別れていく両者なのだから、別流派を名乗るのは当然のことだった。
大東流のかたをもって合気道を攻撃する人の多くは、合気道人口の多さに嫉妬しているだけじゃないのか?
同様に独立した八光流は鼻で笑うだけだろう?
佐川氏のように、八光流を締めにいく(実際には、八光流開祖の師が間に入って未遂。)ことも無いみたいだし。
- 33 :
- >>31
家を貰ったのにまだ追いかけるのかw
それにしても総画の莫大な収入はどこへ?
酒は飲まなかったというから・・
- 34 :
- 開拓民地代の植芝氏の貧窮といい、通称「袈裟懸け(検索注意)」の
ヒグマ災禍といい、北海道開拓には悲惨な逸話が多いな。
そこにぶら下がって甘い汁を吸ってるのが似非アイヌだったり、
北方領土返還がなり立てるだけ街宣右翼だったりするわけだから、
人並み以上の努力を心がける者の影にはいつも、
その余剰利益に与ろうとするならず者の蠢動があるのだといえる。
- 35 :
- >>33
酒を飲んだからって莫大な収入が消えるか?w
- 36 :
- >>35
そりゃ、お前みたいに、姉ちゃんのいる高級店に行かずに
家でポテチで発泡酒ウマ―とか言って飲んでる奴は減らないだろよw
- 37 :
- >姉ちゃんのいる高級店
そういう所で大金を使うようなやつって恋人いないけどスケベで他にやることないような奴だろ・・・
- 38 :
- >>37
なんでお前さんはこんなところで僻んでいるんだい??
- 39 :
- スレ違いな話だけど。
惣角さんの経済状態はよくわからんが、着るものは良かったみたいね。
あと、今で言うチップははずんだみたいだよ?女性は味方につけるべき、と考えてたみたい。
宿を襲われそうになった時に、先に知らせてもらったりしたらしいね。
生涯を旅から旅に過ごしたんだから、宿代もバカにならないんじゃないか?
- 40 :
- フランスのJapan Expo2011がヤバイ
http://hamusoku.com/archives/5188799.html
フランスのJapan Expoより更にヤバイものをみつけたわけだが
http://hamusoku.com/archives/5202592.html
---------
40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/03(日) 20:35:37.17ID:Tl/PQWQj0
大東流合気柔術の始祖は、源義家の弟の源義光。
で、この源義光の別名が新羅三郎義光。
この「新羅」ってのは、義光が園城寺の新羅善神堂で元服
したからで、兄は八幡太郎義家と名乗っている。
新羅善神堂の名前の由来についてはこちら参照
http://kamnavi.jp/it/kinki/onjou.htm
んで韓国人の中には、義光は「新羅が名前についているから朝鮮系である、だから合気道の起源は朝鮮」と主張している団体がある。
それが
「ハプキドー」という劣化合気道団体。
上のパンフにもあるよね。
- 41 :
- 2ch武道板の覚せい剤中毒詐欺師 元龍貴(はじめりゅうき)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
元.龍貴(はじめ りゅうき)という 男の肛門を掘るのが趣味の覚せい剤中毒詐欺師が
いるのだが、この男、武道の段位(黒帯)を一つも持ってないにもかかわらず、合気会の
合気道三段と大嘘をつき、、「2ちゃんねる運営用ブラウザ←検索参照」を駆使し、
2ちゃんねる武道板で嘘八百捏造。ペテンにかけ2ch住人から5年間で数百万円講習料金を
騙しとっています。実際は武道未経験に近く(寸止め空手4級で挫折)、夜な夜な覚せい剤を
やりながらトリップして、でっちあげ捏造を繰り返す男の肛門好きのホモなので騙された人は
奈良県警吉野署生活安全課 熊代刑事まで110番。
■元龍貴の個人情報■ 「元 龍貴+経歴詐称」「+覚せい剤」で検索すると情報満載。
- 42 :
- これってヤバくない?
まだ全部読んでないけど不快だな
- 43 :
- あることないこと書き連ねてる感じだなw
こういう文章で人が動くと思ってるなら、
作成者も文章と同じくらいクズなんだろうね。
- 44 :
- ごめん、42だけど
>>40についてだから!
剣道経験あったから剣道パクられたの知ってたけど合気道まで…
- 45 :
- 韓国起源説でググろう
- 46 :
- >>44
柔道や相撲のパクリもあるでよ。
日本拳法のパクリは大学ぐるみだし。
18技っていう太極拳のパクリもある。
- 47 :
- 韓国のハプキド(合気道)は明治時代に武田ソウガクの弟子の朝鮮人が
朝鮮に渡り、始めたもの。
ただし、日本の武道ということですんなりとは受け入れられなかった模様。
その後、細分化し、現在は全く変化した武道になっている。
という事で暖かい目で見れば ハプキドと合気道は兄弟みたいなもんですな。わはは
- 48 :
- わははじゃねえよ、おっさん。
ちなみに「そうかく」な。
- 49 :
- 中身が全く違うんなら、別物だろうに。
ハプキド創始者の映像を見た限りでは合気柔術っぽいけど、現在はテコンドー+投げ技っぽい。
かの国は、師と弟子の関係が我が国と違うらしく。
一度離れてしまえば、師の技を変えるのになんら抵抗がない…てな話があるな。
兄弟は言い過ぎだろう。
- 50 :
- まぁ別にハプキドはどうでもいいが、朝鮮人には伝統を守るとか
師の教えを受け継ぐってのはないのかな。
確かに兄弟は言いすぎかもね。
鬼子みたいなもんかw
- 51 :
- >>50
のんきだなあw 朝鮮人には伝統なんて無いから
人からパクるしかないんだよw
だから恥とかも全くない。ゴミ民族だから。
- 52 :
- ハプキドーの創始者の話 wikiで読んだけど 嘘ばかり
・8歳の時に拉致されて日本に来た
・警察に保護された後 大阪の寺に預けられる
・寺の人と親友であった武田惣角の内弟子となり3808ヶ条 全てを伝授された唯一の弟子となった
・しかし終戦の混乱期、全財産と惣角からもらった伝書の一切を盗難によって失ってしまう
もう突っ込み所しか無い。。。
- 53 :
- 合気道は植芝盛平翁が柔術、剣術を習得したうえで編み出した体術を何処かの誰かさんが合気道という名前を付けたらしい。
植芝盛平翁は明治も半ばになってこの合気道を編み出している。
従って、合気術ではなく合気道になったのだろう。
植芝盛平翁が少なくとも江戸時代に合気道と現在呼ばれる体術を編み出していたら、植芝流柔術と名付けられたと思う。
- 54 :
- ツッコミ待ち?
- 55 :
- ちょと何言ってるかわからない。
- 56 :
- 日本語が不自由すぎるw
そして結局何が言いたいかわからない
- 57 :
- >>55
>>56
国語力不足。もう一度、文章を素直に読み直せば理解できる筈です。
- 58 :
- >>53が、何を言いたいのかよく解らないが。
とりあえず、間違いを指摘しておこう。
植芝盛平氏が生まれたのは明治16年。明治は45年ほどしかないので、明治半ばといえば植芝盛平氏はまだ幼年〜少年。
明治末に柳生流柔術の免許を得ているが、合気道の技法的な源流とみられる大東流とはまだ接触していない。
植芝氏が大東流の武田氏に入門するのが大正四年。
教授代理を許されるのは大正11年。
合気道の成立はこれ以降だよ。
まあ、>>53の主張では、そんなの大した問題じゃなくて。
「術」ではなく「道」と名乗るのは、明治以降の近代武道だから…て事なんだろうけど。
…それを主張して、何を伝えたいのかが解らない。
ハプキドとの成立時期の比較?…でも無さそうだなあ?
- 59 :
- >>58
58さん
私の間違っていた点を改めて指摘して下さったことを心から感謝します。
ところで、パプキドって何ですか?
- 60 :
- ,.-─ ─-、─-、
, イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii / Λ
,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
ノ/,/ミ三ニヲ´ ゙、ノi!
{V /ミ三二,イ , -─ Yソ
レ'/三二彡イ .:ィこラ ;:こラ j{
V;;;::. ;ヲヾ!V ー '′ i ー ' ソ
Vニミ( 入 、 r j ,′
ヾミ、`ゝ ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
ヽ ヽ -''ニニ‐ /
| `、 ⌒ ,/
| > ---- r‐'´
ヽ_ |
ヽ _ _ 」
ググレカス [ gugurecus ]
(西暦一世紀前半〜没年不明)
- 61 :
- >>59
> ところで、パプキドって何ですか?
『パ』じゃなくて、「ハ」ね。
ハプキドは「合気道」の韓国語読みで…てザックリ説明しようかと思ったけど、その専門スレが確か武板に有ったはず。
気になるなら読んでみたら?
- 62 :
- つーか、>>47-52を読んでない、て事か?
- 63 :
- >>62
>つーか、>>47-52を読んでない、て事か?
スマン!!
貴殿の言うとおり>>47-52を読んでいなかった・・・
我ながら何たる不覚。腹を斬ってお詫び申し上げる。
死んだ・・・
- 64 :
- 師範の息子に道場を継がせようとするも
諸事情により難しくなってきた。
哀しいよな。
- 65 :
- >>64
仕方ないんじゃない?自分の子供を継がせようと子供の頃からやらせようとするけど、
ほどんどの子が他のことに興味があって嫌々している。そんな子が大きくなって指導者で
ございますって言われても当時の頃を知っている弟子は、なんだかな〜と思うし、しかも
ほとんどの者が親と違うことをしようとする。で、弟子はついけいけませんとなる。
- 66 :
- 家元(植芝家)以外の技術や指導の継承方法を
もう少し体系化していかないとな。
いま特に問題化しているのは、翁先生の孫弟子あたり。
権威の細切れ化が、いい加減だらけを生じさせてしまっている。
- 67 :
- 開祖と二代目が違うことをしてたからなあ。
組織上で考えれば、植芝家が示す技術に従うべきだろうが…。違う意見がどうしても出るだろうね。
まあ、どちらにせよ。
違う意見のところは、代替わりする度に合気会でのランキングが下がるから、時間さえあれば淘汰されていくだろう…おそらく。
- 68 :
- >>67
>組織上で考えれば、植芝家が示す技術に従うべきだろうが…。違う意見がどうしても出るだろうね。
お前は植芝家家臣にでもなったつもりか?
植芝家なんて象徴でいい。
各指導者が自分の考える合気道やればいいんだよ。
- 69 :
- >>68
>各指導者が自分の考える合気道やればいいんだよ。
たしかに合気道の思想はそれを認めているが、人間てのは派閥を作っては他を退けたがるもの。
名目上、最強の派閥を持つのは道主なのだから、それに属す人たちはお高くとまって、他を見下してるのがいっぱい居る。
彼らは他を退けたがってんじゃないの?
>>66みたいにさ。
それを道主が望んでいるかは別問題としてね。
- 70 :
- >>69
>それを道主が望んでいるかは別問題としてね。
道主の側近でもなければ道主様が何をお望みになろうが
知ったこっちゃないだろ。
- 71 :
- 各指導者が自分の考える合気道をやれば良いと言うけれど、触れずに倒すとかオカルトまがいなものとか、
韓国合気道みたいに演武で火を噴くのまでやられちゃうと困るもの。ある程度の縛り、規制は必要かと。
けど、その線引きが難しいんだよね。
- 72 :
- >>71
縛り?規制?誰が何の権利でやるんだよ。
著作権みたいに合気道の権利者がどこかにいる訳でなし。
オカルト、大道芸でもそれが演武する者が表現したいものなら
誰にはばかる必要が有るのかさっぱり判らん。
- 73 :
- 技法はともかく、思想的にはある程度縛りがあるだろう。
合気会の登録・公認制度の申請用紙には、合気道に対する考え方を問うかのような内容があったと思ったが。
- 74 :
- >>73
二段の昇段の時の作文?
- 75 :
- 合気会ってもっとユルい組織だと思うけどねぇ
演舞会見ても各道場割と好き勝手にやりたいことやってるじゃん
- 76 :
- >>74
さあ?俺は昇段審査で論文とか書かないとこに居るんで、よく解らん。
登録道場の要件は四段以上だから、そのレベルじゃないの?
- 77 :
- 書かないところなんてあるんだ
- 78 :
- >>72
まるで校則に反発する中学生の意見だなwさっぱりわからん者に何を言っても仕方ないが、自由と好き勝手にやるのは違う。
- 79 :
- >>65
ウチの道場はまさしくそれ。
特に内弟子が跡継ぎを馬鹿にしているのが
はっきりとわかる。
- 80 :
- 我が子に限らず、後継者作りは大変そう。
成りたがって騒ぐヤツほどロクでもないし。
- 81 :
- 武道に入れ込む奴に限って自己顕示欲が強いくせに心が弱くて、それを補うために見せかけの強さを誇示しようとする
合気道は試合を前提にしていない分そういうのはかなり淘汰されてる筈なんだが、いるところにはいるよなあ……
- 82 :
- 宮本武蔵も「身は捨てても名利は捨てず(独行道)」というとおり、
自己顕示目的で武道を志すのは、ごく至当なことだが?
身一つ、刀一本だけで名声を得ようとするほうが、膨大な金融利権や
軍事利権の組織的な囲い込みによって名声を得ようとしたりするよりも
よっぽど潔いし、実際に、自分自身が自力で名声を得る純度もより高い。
友愛組織による、不正な権力掌握などに及んだりするよりも、
よっぽど自分一人の自力で、力による名声を克ち得ているといえる。
- 83 :
- >>82
別に自己顕示欲の強さを否定してるんじゃなくて、
むしろ人並み以上の自己顕示欲は持ってる上で敢えて昇華すべきものだと思うけど
己の心の弱さから道を誤ってる人が多いよなあって話がしたかったんだよ
目先の喧嘩の勝ち負けに繋がる「強さ」とか、同じ門下生にに対して向ける敵愾心っていうのは
実戦における武道の強さや、門下生同士がライバル心で出し抜き会ったり高め合う事とは全く別物だろ
誤解させたならごめん
- 84 :
- >>82
自己顕示欲って言うのは、そういう欲深さゆえの「満たされなさ」を埋めるために
真面目な求道から外れて安直な我流を突き進んだり道場内政治に走る事の引き合いに出したかったんだよ
わざわざ「見せかけの」強さって書いたんだから、そのへんの文脈は汲んで欲しかったな
- 85 :
- しかし、見せ掛けの強さを固持しようとする人間が、
武道を志す者に限って多いだなんてことはないだろう。
それこそ、身に付くも離れるも時の運次第な
「カネ」の貯め込みによって力を誇示しようとする者こそは、
全員が全員、見せ掛けだけの強さや豊かさにしか興味のない、虚飾の徒だといえる。
それと比べれば、武道なんかで見せ掛けだけの強さを
固持しようと志すような人間は、変則中の変則に限るといえる。
- 86 :
- まあ、武道家に対してそこまで無根拠な全幅の信頼を置けるってのも幸せな話だわな
実際は変なのなんて大勢いるから、俺にはそんな風に考えられないわ
特にこの板とかそんなのばっかりだし
- 87 :
- この板 なにかの武道稽古した人の割合 かなり低いと思う
- 88 :
- >>87
むしろ、中途半端に武道を「やったことはある」初心者が多いだろうなとは思う
俺もまだまだひよっ子だし
- 89 :
- >>86
武道家ではなく、武道というカテゴリに信頼を置いているのであって、
インチキの武道家もそれなりにいることは知っている。
しかし、そのインチキもある程度以上にはなり得ない。
本格派のインチキは、「武」という理念から忌み嫌うものだから。
- 90 :
- 独立して別の組織作るんなら「合気道」の看板は使うなと言いたいな。
合気道を名のらなかった藤平さんを見習え。
- 91 :
- 「心身統一合気道」
- 92 :
- >>90
合氣そのものの発想は古来からあるもので、合氣の道、つまり合気道は植芝盛平翁が創始したものではない。
それでも合気道を名乗るなと言うのなら、合気道を名乗ったのは光輪洞さんのが数年ばかり先になるので分が悪いぞ。
- 93 :
- >>92
へ―、光輪洞の方が早いのか。
余談だけど明治に「合気」という文言が
かなりはやったらしいね。
- 94 :
- 光輪洞の開祖は、「合気道」を名乗る直前まで、「合気武道」の植芝氏の道場に所属していた訳だが。
- 95 :
- 明治は居合と合気のブームっていう印象が強いな
- 96 :
- 江戸時代までは剣術も柔術も純粋な人術扱いだったのに、
明治以降にはそうでもない武術の側面に脚光があてられたんだな。
江戸以前にも柳生流などが活自在を武の理念に掲げていたが、
幕末の動乱期などに大きな役割を担ったのは、一刀流などの実戦武術だったから、
それで武術をし合いに用いすぎたことのぶり返しもあったんだろう。
合気道や居合をやるのであっても、やはり元は人術だったことを忘れてはならないと思う。
- 97 :
- 人すのは手段であって目的ではないだろう
- 98 :
- 十分に人刀であってこそ、活人剣ともなる。
近ごろ流行ってるヘナヘナの正面打ちなどは、
人刀の型たり得ていないから、活人剣の修練ともならない。
- 99 :
- >>98
先生! 活人剣てなんですか? つぼを刺して健康にするとか
ですか?具体的に教えて下さい!
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