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2012年3月美術系学校43: なぜ武蔵野美術大学は凋落傾向にあるのか (450) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東京工芸大学芸術学部アニメーション学科【1】 (308)
美大を受験して合格するまでの経緯を教えて下さい (795)
【広島の】広島市立大学芸術学部【感性】 (360)
【藝大】彫刻科を目指すスレ【芸大】 (131)
神戸芸術工科大学7 (180)
【美術】金沢美術工芸大学14【王国】 (932)

なぜ武蔵野美術大学は凋落傾向にあるのか


1 :
最近の武蔵野美術大学は後進の多摩美術大学にあらゆる面で負けている。
以下そのデータ↓
・生徒募集力(平成16年度)   受験者数     平均倍率
多摩美術大学           8716人    5,6倍
武蔵野美術大学          7167人        5,2倍  
・看板学科の募集力      受験者数(一般入試)   倍率
多摩美グラフィック      1893人          9,6倍(セ15,8倍)                 
武蔵野美視覚伝達       1691人          13,,1倍
・大手美術予備校の両校第一志望学科比較
多摩美術大学(グラ)75%
武蔵野美術大学(視デ)25%
・大手美術予備校のW合格者の進路
多摩美術大学80%
武蔵野美術大学20%

2 :
コンプうざい。来年はがんばれよ。

3 :
凋落をしゅうらくと読んでいた・・

4 :
既に公開されてるのに平成17年度の比較じゃないところがネット
で情報も探せない地方の予備校関係者っぽいな。
タマビの受験者数はセンター込みの数字。
タマビデザイン系希望者はセンターと一般入試を併願することが
多いから、データとしてみるのなら一般入試の受験者数で比較す
るべきかもね。
だが、グラ・視デの人気比較は否定しないw
「ムサビ」というか、看板学科の「視デと油絵の人気が下がってる」
という表現の方があってる。
うちでは基礎デの評価が高い。
教授陣も授業レベルも視デより高い。
内容で見るのなら、今はグラフと比較すべきは視デではなく基
礎デだな。視デと比較すべきは情デだと思うのだが。
うちの子にはムダに倍率の高い視デなんか受けるよりも、基礎
デを受けるようにすすめてる。
実際に基デは受験者数増えて10倍超えたから、数年後には視デ
を抜くと本校では予想してる。
と書いてる自分はタマ卒だったりするが。

5 :
今年の倍率が出る直前のスレじゃん。でも若い予備校生なら自分が努力してやってきた
実技にあまり重点おかない基礎デよりも、
華々しい(安っぽいともいえるが)参作のタマビのほうが受けがいいのは当たり前でしょ。
理論分野の比率が高い大学なら筑波大学があるし。

6 :
ムサは生徒に何を求めているのか、大学として何がやりたいのかイマイチ分からない。
中途半端に芸大の基礎力、中途半端にタマビの発想力、みたいな感じ。どっちつかずだから
極端好きな現代人には合わない。人気ない。
芸大がなくなったら、伝統、緻密な写実力を持っている生徒は困る。
タマビがなくなったら、面白い考えか方の生徒が困る。
ムサは別になくても困らない。こういうとこが他大に比べてイヤ。

7 :
>>41創立以来、ムサとタマってそんな感じですか?

8 :
>>5
05/01/28 13:51だと両大学とも出てるのさ。
ま、去年の数字を比べても同じことがいえるけどね。
グラフ及びタマビが若い子に受けがいいのは全然否定していません。
「視デにいくんだったら基礎デがいいぞ」と書いたつもり
なんだけど。

9 :
予備校講師って給料どうよ?

10 :
>>3凋落は“ちょうらく”と読むのさ

11 :
>>6
逆を言えば、それってバランスいいって事じゃない?
武蔵美は卒業してから普通に企業デザイナーや教師になる人多いよ。
社会人になったら、とりあえず浮かずにやっていける。

12 :
そんな学校つまんない。それなら一般大学の方が魅力的。

13 :
確かに。ふつうに卒業してふつうの職業にふつうになって安定なんて、誰がそんな
美大なんか行くか。脳みそ腐ってるんじゃねえの?

14 :
>>11“安定”(取りえのない)した“バランス”(中途半端)のいい
学校だってさww
これからは
芸大・タマビ・造形
が御三家の悪寒だね

15 :
>>13
美大になんか幻想持ってる?
何しにいくつもりなんだ・・・

16 :
↑最初から人生諦めてる奴の行く場所ではないわな

17 :
>>12
一般大学出ても、美大卒と同じ職にはつけんよ。
つーか、なりたい職業があってこその美大だろ。
何考えてんだかサッパリわからんな。

18 :
なぜビーズアクセなのでつか女子美は…

19 :
>>14
>造形
造形は工芸大や明星大が仲間だろ

20 :
スレ違いスマソ

21 :
ネットだから武蔵美、多摩美のどっちがどうのみたいな話ができるけど。
現実で「だから駄目なんだよね」「私が思うに」とか公衆の前で
議論してる奴ら見ると正直萎える。
こないだ、皆で行ったネズミランドでも
待ち時間に一々話してる人がいてげっそり。
なんか悪い意味でのオタク論議みたいだった。
言葉遊びは楽しいだろけど空気読んで欲しい。
こういう場所だとどんな意見でも普通に聞けるよ。

22 :
>>21空気読んで欲しい。

23 :
↑何が言いたいのか分からん

24 :
この15年くらいの優秀な受験生獲得数は、タマビの一人勝ちだな

25 :
それコピペry

26 :
>>3
おれも・・
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%c3%fc%cd%ee&stype=0

27 :
造形は正直桑沢デザイン研究所大学って校名のがいいと思う

28 :
21>>
名前を変えただけのコピペだな。

29 :
どうせならホンネで話せムサビ生

30 :
こんな所にがんばってるムサビ生 いるのかと疑問だけどな

31 :
人がいないな。
だめだこりゃ

32 :
ググってみた。
「武蔵野美術大学」…約91、000件ヒット
「多摩美術大学」…約96、000件ヒット
タマビのほうが知名度あるのね。

33 :
>>32
ほうほうじゃ英文で具具ってみる_〜

34 :
重複しまくりの糞スレだな('A`)
ちゃんと探してくれ。

35 :
英文だとタマビが30万ヒットでムサが4万ヒット。一桁ちがうわけだが

36 :
ことしのムサタマの倍率は?

37 :
>>36他板でやってら

38 :
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Musashino+Art+University&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Tama+Art+University&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
ムサビ30,300件
 タマ65,500 件
が、タマって地名で多く引っかかってるなこれ、、

39 :
↑漏れは
tamaartuni
musashinoartui
でググったんだけど

40 :
ムサビの競争率(ムサビホームページから引用、平成17年度)
           定員  志願者数  倍率
日本画        35   345     9.9
油絵         135   942      7.0
彫刻         33    121      3.7
視覚伝達デザイン   100   1756     17.6
工芸工業デザイン    130   874      6.7
空間演出デザイン    115   738      6.4
建築         80    292      3.7
基礎デザイン     70    737      10.5
映像          75    495       6.6
芸術文化       80    299        3.7
デザイン情報     100    790        7.9
合計         953    7389       7.8

41 :
タマビの競争率
一般試験
                 定員   志望者  倍率
日本画              28   361  12,9
油絵               118  1068  9,1
版画               25   173   6,9
彫刻               30    175  5,8
工芸               40    240  6,0              
グラフィックデザイン       121   1957  16,2     
プロダクト            25    348   13,9
テキスタイル           32    401    12,5
環境デザイン           55    534     9,7
情報芸術             40    277     6,9
情報デザイン           40    377     9,4
芸術               35    154     4,4
合計              589    6065    10,3倍

42 :
タマビセンター利用
             定員    志願者数   倍率
グラフィックデザイン   25    1385   55,4
プロダクト         5      225  45,0
テキスタイル        8      253  31,6
環境デザイン       15     401   26,7
情報芸術         20     134    6,7
情報デザイン       20     192    9,6
芸術学科         20     137    6,9
合計           113    2727  24,1倍   

43 :
志願者合計数
グラフィックデザイン志望者数    3342 
視覚伝達デザイン志望者数       1756   ←( ´,_ゝ`)プッ

44 :
センター受ける奴って芸大も受けられるのか?

45 :
受験生に人気
タマ>>ムサ
w合格者の選ぶ学校
タマ>>ムサ
卒業時の伸び率
ムサ=タマ
予備校の講師の出身校
タマ>>ムサ
知名度
ムサ≧タマ
社会実績
ムサ>>タマ
こんな感じ。

46 :
ムサ=諦めが悪い
タマ=諦めがいい

47 :
>>46
おれは逆だと思うんがな。

48 :
美術系専門学校ランキング表
A 桑沢デザイン研究所  桑沢デザイン研究所夜間
a 東洋美術学校 創形美術学校 東京デザイン専門学校 日本デザイン専門学校
  東京デザイナー学院  お茶の水美術専門 IAMAS
B 山口キャリアデザイン専門学校 バンタン大阪美術専門学校
b 日本写真芸術専門学校 青山製図専門学校 イメージフォーラム付属映像研究所
C 代々木アニメーション学院 東京製図専門学校 IMI(インターメディウム)
c 創造社デザイン専門学校  東京綜合写真専門学校 WAO!
D 東京モード学園  京都芸術デザイン専門学校 デジハリ ヒューマンアカデミー
d 阿佐ヶ谷美術専門学校
専門で最高評価は桑沢デザイン研究所 (A→とても良い a→良い)
ソース
全国 美術系専門学校☆最低ランキング☆ワースト5
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0412/19/1022517066.html

49 :
知名度も
タマ>ムサ
社会実績も
タマ>ムサ
だと思うんだが…

50 :
社会実績はムサだよ

51 :
>>49卒業後タマビは正直あまり見ない。むしろユーミンとか竹中直人などの
芸能関係の話題で聞くかんじ。最近の美術系知名度は芸大の独り勝ちでしょ。

52 :
たけし効果か・・

53 :
なぜもなにも、ムサは凋落してないと思うし、
タマも素晴らしいと思うし、
それぞれ人気学科あるのが普通で、
だから何だって感じです。

54 :
最近の美術系知名度は芸大の独り勝ち
ハゲドウ
正直な話そりゃそうでしょ、

55 :
まず、グラフとシデって全然授業内容違うのに
なんで並べて書かれるんだろうな毎回疑問。
ほぼ別ジャンルといっても平気なんだが。

56 :
デザイン分野の話してんのに芸大の一人勝ちなんて笑わせんな〜よ。
ファインだって、宣伝しやすいから芸大が持ち上げられてるだけ。
企業にしても、昔からのお付き合い〜みたいなね。
神童が芸大に行く時代などとっくに終焉してる。
今日の芸大は貧乏多浪生&学歴命の坩堝。
そこに一部の秀才が入りテクについて劣等感を覚えるという悪循環。
芸大を完全私立化しない限り、こんな美術界の腐敗は終わらない。
芸術に関するスカラシップの貧しいこの国の象徴が芸大だわな。

57 :
ムサビもタマビもいい大学じゃん。
なんだかんだいっても私立美大はタマムサの2人勝ちなんじゃないの。
例えば全国の志願者数を見てごらんよ。
大阪をはじめ地方の美大・芸大はかなりやばい状態になってきてる。
あの数じゃ入試が成立せんよ。ほんまに。
こういうのを立てる人って講師じゃなくて、東京造形・明星・工芸の
粘着広報職員だと思われ。
悲しいね。

58 :
ムサだタマだんか言ってるのは受験まででしょ
入ってみたら学校なんか問題じゃないことに気付いた
全裸で

59 :
↑負け惜しみ乙。

60 :
受験難易度
芸大>>タマ>>ムサ
蹴られ度
タマ≧ムサ>>>>芸大
ムサタマW合格者の蹴る学校
ムサ>>>>タマ

61 :
>>57
マジレスすると
叩いたる奴が芸大ムサタマ以外なのが本当なら
本気で寒いな。

62 :
>>58
同感。
なんだかんだいって受験は受験。
実際入ったらどんな教育受けようが自分の意思と努力が一番大事なんだよね〜。
教育にケチつけるのは百年早いと思う私です。
まずは自分の美術に対する姿勢だわ

63 :
↑くだらねー

64 :
教育に期待するのはどうかしてる

65 :
でも視デの受験数の2倍もタマグラ目指す奴いるのな

66 :
多摩グラ卒で活躍しているデザイナーは多いよね。
大貫卓也、佐藤可士和、佐野研二朗、←みんな 
多摩美→博報堂 だけど。
それにしても、どーして博報堂にいる活躍してるデザイナーは
独立する人が多いんだろう?
電通はでていかないイメージ。
けど博報堂のほうが有名デザイナー生んでる感じ。

67 :
その中に知ってる奴誰もいねえよ

68 :
>>66それらの人って何をした人?

69 :
66
激しく馬鹿だなこいつ。

70 :
その人等派手だし目立つからでは。
社紙の『広告』『アドバタイジング』の傾向の違いからも分かるように
博報堂はいい意味で軟派なイメージ。
デザインで世の中おもしろくするぞみたいな。
電通は不動の地位を持ち、業界を向いてる。
ただかっこいいだけじゃない余裕の姿勢
って感じだよね。
ホントにいい加減な私的見解ですが。
ブレーンとか広告批評ばっかり読んでても結局は操作された情報だし、
いろんな角度からものを見ないとね。

71 :
電通で有名なのはタグボートか?

72 :
http://www.geocities.jp/khqck920/index.htm
ホムペ作ったんで見に来てください。ものごっつい頑張りました。死にかけもしました。
その理由とか載せてるんでよかったらどうぞ。感想とか掲示板にかいてもらえると嬉しいです
待ってます

73 :
↑どうせブラクラだろ

74 :
根拠は、以下事実による。
@学内で学会学生による公然と(EX学園祭時ブースが出た)勧誘があり、教職員が止めていない。
A@に関し、事実勧誘の被害にあい苦情を申し出た学生がいるが、何の処理もない。
B図書館に他宗教の本を希望すると「宗教関係本は置けない」ということで却下されているが、堂々と学会関係本はある。
CB図書館職員による学生に対する学会への勧誘の被害があるが、申し出ても何の処理もない。
以上は学生から直接聞いた完全な事実である。私立とはいえ教育機関として、一宗教の影響を学生に被害として与えるとは何事か。きちんと調査し、見解をHPで正式に発表してほしい。

75 :
話を元に戻そう。
五美展のムサはどうよ。
日芸並に見える作品が多々見受けられるように思えたがどうよ?

76 :
>>75
同意です。
最悪でした。
作家は全ての作品に責任を持つべきで、五美展に力を入れていない等という言い訳は却下。

77 :
予備校時代の先輩で多摩を蹴って武蔵へった人がいたが・・・

78 :
ファインは武佐蹴って多摩造形が普通だ。武佐ファインは多摩造形落ちばっかり
多摩造形は芸大落ちばっかり

79 :
結局はさー。
ムサもタマも原点は同じ学校なんだよねぇ
ムサの吉祥寺校に行けばすべてがわかるんじゃない?
発祥の地だからね・・・

80 :
同じじゃないよ。
明治維新を経て旧美術を西洋から取り入れた新しい美術を官主導でやろうというのが
東京芸大で、
それを民間でやろうとしたのが今の武蔵野美大の前身。
さらにそこからある教授の意向で違う方向をやりたいと
言い出して作られたのが多摩美。
しったかするなよ。
ムサとタマは全然別の学校。

81 :
教授の意向っていうか・・
本当はただ単に吉祥寺から上野毛に学校を移転するだけの話だったからねぇ
北君(校長)が暴走しちゃって、上野毛にいかないって言い出した師範たちが
うんぬん出てきて、2つに割れたんだねぇ。
北君がうまくやってればタマがムサだったのにねぇ。

82 :
しったかっていうかね〜
逆に詳しくなってくるよね〜

83 :
「凋落傾向にある」って言われる方がまだしも健全な面はあるように
思えるな。勝負は今後7,8年かかると思うが、タマの方が危ない要素
を持っていると思う。個人的な意見だが。
なにしろ今度は某中●●一招いて新しい学科作ろうとしてるし…。芸大
先端に対抗しようとして暴走した感じ。
下手すると今後数年で新宗教好きデムパ君(教授陣もね)が跋扈する
ことになりそうで、タマ●●の漏れも心配だ。

84 :
ムサもタマも実は凋落傾向にある。志願者数も減ってるし。
その中でもムサのがややスピードが早いという程度。
で、その没落しつつあるときに
韓国の大学と両校とも提携してることがよけいに悲しい。
どうすんの?

85 :
これから一瞬東京造形の全盛期がやってきますよ(´ω`*)

86 :
>一浪した後、94年に武蔵野美術大学に進学。上京。勉強できる環境ではないことに失望し、1年後中退。
マジか?てかムサビのスレねえな

87 :
なぜBTからムサの広告が消えたんですか?

88 :
84もしアメリカの大学と提携してたらどうなってたかな

89 :
BTなんて読んでるのはイモ造形大生だけ。

90 :
BT?
nanisore?

91 :
>>83
同意見。
タマビはここ数年建てたものも今作ってる建物も全部借金。
受験料・学費収入が増えることはありえないないから、かなり
不安な要素。美術館購入は予定外だったらしい。
今はいいけど、数年後はどうだろ。ちょっとしたことで転がり
そうな気もする。美大の宗教研究所が人が呼べるのだろうか。
ムサビは硬くて古臭いイメージがあるけど言い換えれば堅実な
感じがする。これから作っていく建物は借金なしでやるらしい。
なんとなく、数年前の慶應(タマ)、早稲田(ムサ)の関係を
思い出します。
でも、もうちょっと元気が欲しい。
造形人気の風は感じますが、受験業界では「アニメーション科・
マンガ科を作る大学は最終テコ入れをした大学」と呼ばれてる。
京都精華もいい例。一時的に受験者が増えるから。
造形人気は入試実技の傾向が藝大と似てるから、予備校講師が
楽するために造形大をすすめてることも影響してる。
なんだかんだ入学後のことを考えるなら、タマムサだと思いますよ。

92 :
造形大学の入試傾向は決して芸大とは似てないです。
「造形落ちるやつは芸大受かる。造形受かるやつは芸大落ちる。」と言われています。
アニメーションも、いわゆるオタク商業アニメではなくアートアニメです。
多摩などのグラフで同じようなことしてる学生もいますよ。
受験業界という単語を持ち出して知ったかしすぎです。
それにあの学校はアニメーションではなくファインで持っているんです。
だから多摩やムサのほうがいいと思ったら多摩やムサ行けばいいだけの話です。

93 :
2005年度の入試倍率
多摩美術大・・・8倍
武蔵野美術大・・・5,2倍
単純に倍率で見ると多摩美が早大でムサが慶大のように見えるが、
実は人気のない早大=ムサという感じが正しい。
なんか新しいことしないとこのままゆっくり没落していくんじゃないのか?

94 :
今年の多摩グラのAO入試の倍率が55倍ってすごいよな。芸大を軽く抜いてるじゃん

95 :
AO入試って倍率とか関係ないだろ。
一般で受からんバカがもしかしたらまぐれで受かるかもとか思って受けてるだけだしwww

96 :
国語に古文漢文があるから
なくせば少しは増えるよ

97 :
>>96
アナタ、国語の問題読んでないね。あれは古文漢文とは言わん。現代文の一部。
前にも書き込んだが、年ごとのバラツキがないだけ、ムサの方が得点計算しや
すい。
倍率に関して言えば、センター利用入試で複数回受験してる人が多い分だけタ
マの方が倍率高く見えるのは確か。そこらへんならすと、実質倍率はほぼ同じ
ま、タマの方がイメージ戦略は上手いよな。

98 :
とにかくムサビは津田塾とくっつけ。合併してしまえ。

99 :
津田塾がいい迷惑だろ。歴史ある名門女子大だし。
とにかくムサビは<ヽ`∀´>←の学校と提携してる時点で終わってるだろw

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