2012年3月美術系学校123: 美術予備校講師だけど聞きたい事ある? (181) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
京都精華大学5 (490)
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美術予備校講師だけど聞きたい事ある?


1 :
美術予備校講師だけど聞きたい事ある?

2 :
どこの予備校?

3 :
大手じゃないよ。小さい、いわゆる弱小美術予備校。

4 :
何科?

5 :
油画科と基礎科の講師しています。小さいところなので昼夜間とも教えています。

6 :
>>1
貴方のプロとしての実績は?

7 :
ブタゴリラですか?

8 :
>>6
近年では主に多摩美、造形、女子美です。

9 :
>>7
良い勘してますねw

10 :
何年くらいやってるの?

11 :
多摩美二部の印象を教えてください。

12 :
>>10
今年で3年目です。
>>11
多摩二部の印象ですが、送り出しているのが美術学部の方なので
実際の現状などはお答えできませんが、印象は絵画はあんまり良い印象持ちません。
卒制等みてもぱっとしませんし。

13 :
むしろなぜ1は質問受け付けようと思ったの?

14 :
>>13
特に深い意味はありませんよ。
ただ、美術予備校は学習系の予備校とは内容が異なるので
何か質問があればQ&Aできるかと。
といっても、大手予備校ではないので、偏った部分もあると思いますが。

15 :
>>14
そうなんだ
じゃ、1さんの略歴教えてよ。何がどーなって、いまの位置にいるのか、今後どーしたいのかとか。
予備校講師しながら、作家もやっている?の?
よくあるパターンてこと?

16 :
略歴は私大の院卒です。
卒業後に知人のツテで現在の予備校で講師をすることになりました。
今 講師しながら作家もやっています。
今後については予備校講師を長く続けようとは思っていません。

17 :
作家としては売れていますか?

18 :
私大油卒の講師がいる予備校ってことは相当小さいところですね、藝大受験
の指導はまずできないだろうし私大受験に特化した予備校なのでしょうか?

19 :
作家として売れてません。
売れていたら間違いなく講師していませんね。
てか、売れていたらこんなスレたてるヒマないっしょ。

20 :
>>16
なるほど返答ありがとう
ところで
最近一部で話題になっている、美大教育批判や、そこに学生を送り込むことについてはどう考えていますか?
まぁ学生ののぞみを叶えてるだけだと言われるとそれまでなんだけど
送り出す側の実際の考えを聞きたい。
美大に行く意味なんてあるの?

21 :
>>18
小さいよ。
でも、そういう予備校でもないけど。
>藝大受験の指導はまずできないだろうし
なぜ?

22 :
藝大落ちた人には無理でしょ

23 :
>>22
まーでも、ブタゴリラのスペック叩いたところでなにも生まれなくね?

24 :
>>22
芸大生?

25 :
藝大はプライド半端ないからねー

26 :
大手予備校じゃ私大油じゃ講師として取らない

27 :
つまり美術も学歴社会ってこと?ほんとにー?

28 :
>>27
26が事実ならそういうことになるねww
糞だなw

29 :
そうだよ、美術もかなり学歴重要だよ、ファイン系なんて藝大入って
初めてスタートラインに立てるようなものだし。

30 :
>>20
まぁ、生徒個人の進路希望だから、講師としてはそこへ送り出したい。
しかし、美術予備校講師といっても、美術やアートを伝えたりする機会はなかなかないんだ。
指導の内容は藝大・美大の技術的な受験対策がほとんど。
そもそも短い制限時間内で作られた絵の出来のみで判断する芸大・美大の入試体制自体抵抗あるので、予備校の指導にも抵抗持ってるよ。
だから長くは続けない。
個人的には美大の意味なんて友達作るくらいじゃないかと思うよ。
>>22
いや、藝大・美大受験って才能云々じゃなくて 傾向と対策だから。
今時そういった藝大至上主義もどうかと思うよ。
>>26
いや大手じゃないしw
>>27
作家は学歴必要なくね?

31 :
>>29
ちょっと初耳なんですけどw
それkwsk

32 :
>>29
学歴ってどう作用するの?
ファイン系のスタートラインてなに?

33 :
ブタゴリラ的には黒瀬くん達がやってた『芸大付合格者展』とかその辺りの最近の動向を、どう観てるの?
そして、それに対する受験生達の反応は?

34 :
藝大不合格者展か

35 :
>>33
『芸大不合格者展』について。先端と油画では入試内容違うけど、
入試での、作品もしくは作家の可能性を判断するのに審査側の「穴」はあるはず。
人それぞれものの見方は違うのだからね。
そういった穴に落ちたものを掬い出して提示するのはありだと思う。
すぐに大学側がリアクションとるとも思わないけれど。
穴にたいする違和感を暗黙に了解するよりはよっぽど健康的なんじゃない?
受験生はそれ自体知らないよ。
少し話題にしたけど、入試自体に対して考える事はなかったかと。「えーwなにそれー?」って反応。

36 :
終わってるなw受験生

37 :
>>35
>穴にたいする違和感を暗黙に了解するよりはよっぽど健康的なんじゃない?
でもさ。受験ってそんな民主党政治みたいにしなきゃだめなの?

38 :
予備校生とするのはなぜですか?

39 :
あるあるw

40 :
>>38
かわいい予備校生とするのはなぜですか?

41 :
まちがえた
>>37 への質問

42 :
みよちゃん涙目

43 :
>>37
しなきゃいけないってわけではないと思うけど。
ただ29みたいな考え方よりは健康的。
>>38
>>40
ロリコンなんじゃねーの

44 :
真面目に応えてくれるので色々訊きたくなります。返答出来るのは何時まで〜と区切った方が良さそうですね(^.^)

45 :
>>44
確かに、その方が良いですね。
さすがに徹夜は無理なので2時ごろにしますノ

46 :
俺の元カノは講師とやりまくって武蔵美に受かった。
14が初体験のヤリマンだ。
俺も講師経験者だが確かにモテるな。
だったので手は出さなかったよ。

47 :
どの予備校を選べばいいのでしょうか?
選ぶ際のポイントとかありますか?

48 :
>>47
新美 どばた 河合 代ゼミ 大手に行って埋もれるか、地元で地道にやるか。
地元から芸大工芸科だしたよ。多摩美染織とW合格。
人それぞれだけどな。

49 :
>>47
言い回しや伝え方の違いはあれど、どこの予備校でも言われることは同じようなことじゃないかな。
ただ、受験自体競争なので人数の多いところなら競争意識持ちやすいかと。
自分で向上心持てていたりすれば、どこでも大丈夫だと思うよ。
そこの講師とそりが合わないとかなら、違う予備校選んだ方が良いと思うけど。。。

50 :
>>48、49
ありがとうございます
なるほど自分のモチベーション次第ってことですね

51 :
最近美大の倍率下がってますけど、そういうところを狙え!的な指導ってするんですか。

52 :
>>50
大学に入ってフタ空けてみると、入学者が大手出身だけってことはまずありえないので、
大手や中堅、弱小出身者を人数ではなく割合で考えれば 大差ないかも。
もし油画志望もしくは在籍なら、なるべく予備校絵よりも美術・アート作品にふれる事をおすすめします。
モチベーション上がりますよ。指導では主に技術的な事言われるはずですけどw
>>51
全体的に倍率は下降気味なので、昔に比べたらどこも狙いやすいです。
特に定員割しそうなところを狙えって指導はしません。かといって私の場合は芸大狙えともいいません。
生徒が志望する(受験する)大学にいかせたいので。

53 :
あ、でも。受験大学悩んでいる場合は相談のってますね。
学費面や通学可能範囲など聞きながら志望大学提案していきます。
学費面考えれば藝大になりますけどね。

54 :
定員割れが進行して今では大学側が美術予備校に頭下げに来るって噂あるじゃん、これ大手だけのはなし?

55 :
>>54
美大なんかほとんどそうだろ。けっこう地方の小さい予備校にも美大教授来てんぞ。

56 :
>>54
らしいっすねw
私が講師しているところでは今までそういった経験ありません。
大手や地方の中堅に対して行っていると思われます。
また、誤解の無いように。それは裏口とかではなく受験者数獲得の為の広報だとおもいますよ。

57 :
>>55
うちきてないっす・・・orz

58 :
藝大デザイン科50倍の時代だったなあ。
伊勢谷友介すごいよな。

59 :
あー伊勢谷の時はいろいろとウワサあったね

60 :
結局ファイン系だったらどこがいいの?

61 :
>>60
大学のこと?それとも予備校?

62 :
>>59
噂って何?

63 :
ファイン系
大学:東京藝術大学
予備校:新美・どばた・御茶美

64 :
>>63
へー
なんで?

65 :
>>62
コネクションが凄いって話。コネも実力のうちだからね。
入学者を選ぶのも人ってことだね。
そんなウワサがそのころ流れてた

66 :
>>65
伊勢谷は伊勢谷だから入学できたってことかあ。
それってやばくね?
だって履歴書とかって入試の時、基本教授陣はみないんじゃなかったっけ。
だからこそ「受験番号」で割り振るんだし。
個人の履歴がだだ漏れってコトじゃん。

67 :
>>66
でもさ、広告塔として考えれば、いろんな条項すっ飛ばして優先させることもあると思うよ
学校も“経営”なんだし。コンスタントに有名人や実力ある人材は確保したいでしょ。
所詮うわさだけどもw

68 :
>>60
>>63
ここが良いっておすすめするところとか個人的な好みが入るから
ある程度は自分で調べるのが良いかと。
例えば大学なら好きなアーティスト(がいれば)が教授しているところとか、
面白いカリキュラム組んでいる大学とか。
ネームバリューだけじゃなく中身しったほうが良いよ。
それと、63や29は書き逃げしないでちゃんと理由いって欲しい。
批判てわけじゃなく、具体的に良いところ知りたい人もいるんじゃないかな?

69 :
>>1
私大卒で藝大とかって教えられるのですか?
水彩とかやってないでしょ?

70 :
ブタゴリラ ウザス

71 :
>>69
教えられるよ。
水彩とか受験だけで扱うものじゃない。

72 :
>>69
あー、でも今のところ2次合格者は出してないや。
すまん。

73 :
予備校で彼女をつくるよろし

74 :
つまり、現役時代これといった才能もなく、なんとか受かった私大を卒業し、
作家の夢敗れたブタゴリラが美術予備校講師になって、たまにセクロスしてみたりしながら、だけど藝大コンプレックスありありで
今は予備校講師としてのプライドだけでなんとか生きている。そんな俺になんか質問ある?
イマココ ってことか
クソスレ乙

75 :
>>74
予備校講師なんてそんなもんの集まりじゃねーのw

76 :
>>74
解説乙w
まぁ、そんな感じでいこうかww

77 :
で、ブタゴリラはそんな感じの現実をどう打開しようと考えてんの?
地道な展示?コンペ?

78 :
ブタゴリラ?

79 :
>>77
コンペ。と、売り込み。
>>78
btglr→ブタゴリラ

80 :

                              糸冬
                          ---------------
                          制作・著作 NHK


81 :
>>74 負け犬さん 乙

82 :
>>1
前衛アートってどうなん?
あれだけでやってける奴ってどんくらいいんの?

83 :
予備校の価値は藝大合格者をどれくらい出したかで決まる、なので
講師も藝大合格経験がある優れた人を採用しているのが現状、私大
油の講師しかいない予備校は、生徒が藝大志望だったときに合格経
験もなく講師自身が不合格だったため具体的な指導はできす藝大合
格者をだすことができない、私大油入試専門でいくのはどうですか?

84 :
芸大油に「対策」が無意味になって来てるのは周知の事実。要は作品の質。講師が作家である場合、予備校生だった時のスキルのままではない。 名選手、名監督にあらずは、スポーツ海だけの話じゃないよ。

85 :
>>1
あなたは絶対私より絵が下手でしょう。

86 :
>>85
あなたは絶対私より絵が下手でしょう。

87 :
おまいらほんとに藝大好きだなw

88 :
藝大があるから予備校がある

89 :
ぶっちゃけ給料 手取りでどれくらいですか? 生活、講師だけでやれますか?主任とかだと高いのかなあ…後学のために教えてください。

90 :
てし

91 :
てし?

92 :
30万ですね30半ばで

93 :
おや 他の講師さんですか、ありがとうございます。30万ですか、なんとも微妙…一人で暮らす分にはいいか… 結婚、貯金は難しそうですね。うーん。

94 :
芸大や美大って、この時代に経営成り立ってるの?
学費は一昔前に比べて上がってるの?下がってるの?

95 :
私大は経営難らしいよ、生徒集めに必死、学費がバカ高いため生徒は
必然的に藝大に流れる。

96 :
学費問題はあるよねぇ
私大4年を終えても優秀なやつほど、院を探す時点で藝大か海外に流れちゃうもんね
私大の経営は辛そうだな 人材的な意味で

97 :
生活費、絵の具代を全部自分で稼いで受験する生徒ってどう思いますか?
講師側からすると、朝は早く来ない、合格率は下がる。私はそうやって大手予備校に通っていたのですが、結果全滅でした。講師とは連絡とってません。顔も見たくないですか?

98 :
>>97
偉い。理解してくれる講師を見つければいいんじゃないかな。

99 :
偉くはないです。結果出せなかったんだし。
ただ何も言わずにフェイドアウトしたので、話したい事があっても、飲み込んでます。アドレスは知ってるけど、今更困りますか?

100 :
>>99
俺だったら相談に乗ってあげるかな。
何もできないけど元講師。
私立だけどね。

101 :
>>100
ありがとうございます。
違う講師さんですが、ちょっと嬉しかった。

102 :
グラフィックデザイナーを目指しているのですが、やっぱり就職は難しいのですか?

103 :
実力の世界です。

104 :
受かる人と落ちる人の違いを教えてください

105 :
受かる人 特待生・奨学生・金を惜しまずに集中して使う人
落ちる人 一般の学生・金を惜しんでだらだら講座を受ける人

106 :
グラフィックデザイナーは会社とかに勤めるんですよね?

107 :
そうです

108 :
美術大学の人って就職はどんなものがあるんですか?

109 :
予備校の先生は高校生や浪人にとって憧れの存在だが、
彼らが大学を卒業してからの、先生に対する視線の冷たさは異常。

110 :
(・◇・)なんで?

111 :
憧れとかで美大行くのやめろよ
マシな就職できるのも学生時分でプロ並以上の技術もってる奴だけだぞ
入学する時点で自信のない奴はやめとけ

112 :
>>110大学入りゃわかるけど、がんばったやつは
一流企業やら公務員(教員)やらちゃんとした
トコに行くのね。それでせっかく入った大学出て
美術予備校に「戻って」偉そうに指示してるやつって
大学を卒業した人から見ると超痛いのね、わかる?

113 :
>>112
自分は私大院で一応今良い(と、言われる)会社入ってるんだけど、その考え方は変だよ。
それころ作家活動のために講師やってるのがほとんどだろう。
美大に居たのならそういう人を見下げたりなんかはしないよ。
一度「まとも」に企業で働いたら創作なんか無理なんだから。モチベーションの関係とかじゃなくね。

114 :
>>112
頑張ったやつ・・・とはどの程度頑張った人のことを言うのですか?

115 :
大体成績の上位2%くらいの人だね。

116 :
100人居たら、20位くらいに入る・・・ということですか?

117 :
うーん 君はまず算数をなんとかしたまえ。勉強自体すごく出来なくても良いが、ある程度は必要だぞ。

118 :
あ!間違えました!
二人ってことですね!
すみません;

119 :
良く出来ました^^;

120 :
すみません;
20パーセントに見えました・・・
そんなに競争率が激しいんですね・・・

121 :
一流企業は東大法学部なんかで十数人(あるいは数人)だからね。
芸大はたぶん名前だけで結構来ると思う。でも合格するかどうかは
しらね。
美大はムサタマで上位1%くらいじゃないとまず無理だな。
資生堂や電通といった美術系でも入れる一流企業なんて隔年で
一人とかそんな感じだよ。

122 :
【尖閣抗議デモ】日本のマスコミは華麗にスルー★55
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1286904921/

123 :
美大スレはコンプレックスの塊がゴロゴロしてんなw
1はスルーしてがんばってくれ、ってあれもういない?
企業だろうが作家だろうが動向をちゃんと調べて良いもの作って多少の運があれば成功するよ。
視デやグラフから大手に行くのは確かにほんの一部だが、傾向と対策を練れば普通にいけるから。
作家として成功したいなら高橋コレクションに買ってもらえるのがゴールがとかは間違っても思わないほうがいい。
有名ギャラリーに所属するのが素晴らしいことでもないと理解すべき。村上隆をどうやったら越えれるか考えよう。
某大手予備校講師の場合、完全雇われでないいわゆるバイト講師年間契約の場合一ヶ月でもらえる金は4万円〜18万円
平日と直前講習などで大きく差が出る。
ネトゲで金作りながら作家活動してるやつもいる。美術教育機関だけが作家のくいぶちだと思わないほうがいい。

124 :
方向性って何?

125 :
ドゥーン!!  -=・=-  -=・=-
ようこそ、呪いのスレへ。
実は今君に呪いをかけたんだ。
このレスをみてしまうと君はもう一生、異性を拝めなくなる。そんな呪いだ。
もちろんなら一生のまま人生を終える。もしかり。
災難だと思って諦めてくれたまえ。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
だけど一つだけ呪いを解く方法があるんだ、それは・・・
「 男湯に女性を入れてる浴場名を報告スレ 」
でgoogle検索してこのスレに行って
「 >>1は顔も頭もおかしいと思う 」
ってコピペでいいから書き込むんだ。
では、健闘を祈るよ

126 :
愛げいのアイは愛汁のアイ
オ舐め舐め
愛ゲイ汁ジュルジュル
お嫁に行けない愛ゲイ汁ジュルジュル
愛ゲイ汁ジュルジュル、朝から夜まで愛ゲイ汁ジュルジュル、これから一生愛ゲイ汁ジュルジュル
、{コ、オ、、電マに、ピンクローター
愛汁ジュルジュル愛ゲイジュルジュル
愛げいのアイは愛汁のアイ
ソープ、、ファッション学費のためなら何でもやります、大好きです
愛げいのアイは愛汁のアイ、朝から夜まで愛ゲイ汁ジュルジュル、これから一生愛ゲイ汁ジュルジュル
呼んだ?
お嫁に行けない、私はヤリマン、愛ゲイ汁ジュルジュル
お嫁に行けない、私は乱、愛ゲイ汁ジュルジュル
オ舐め舐め愛ゲイ汁ジュルジュル
愛げいのアイは愛汁のアイ

127 :
>>1
教え子には手を出した?

128 :
>>121
金沢は枠があるんだす

129 :
とにかく願書は早く出せって言ってる。
採点早いほうが高い点数がつく可能性が高いので。
毎年受験番号1〜10までは2人以上受かってるけど
逆に後半になると100人に1人とかかなり少なくなる。
学校によって採点方法は多少違う
(いくつかのグループに分けて採点したりする)けど大体同じ。
尻から採点するなんてことはないので
少なくとも早く出して損することはない。

130 :
番号が遅い方にいれば
うまい人はとびきり目立つってこと?

131 :
自分の出身校をやたら勧めるのはなぜですか?

132 :
そりゃ自分の出身校しか知らないだろうし、仮に出身校以外のところを勧めてたら
「じゃあ何であんたはいかなかったんだ?」って話になるだろうよ。

133 :
>>130
ありうる。芸大の1400から1500番台はかなりカオス。

134 :
東京造形は今年、前年比20%減の受験者数1640人。
過去の資料を精査すると
正規合格者の内およそ650人が他所の大学(芸大・多摩美・武蔵美)
へ行くようなので、どんどん補欠繰り上げを行って500人入れると
実質今年は1.4倍。
今年の減少幅で来年なんとか抑えられても来年の2012年は実質1.14倍。
そして翌2013年にはいよいよ定員割れだね。

135 :
もういいよそのコピペは

136 :
キム美の全入くんw

137 :
生徒に手を出すなよ

138 :
高校の頃予備校で講評が始まって椅子を取ろうとしてかがんだら襟がはだけで巨がチラ見えした
前に立ってそれを見てた講師の美大生がしてトイレに駆け込んでた

139 :
残りの9割8分の方達は路頭に迷うんですね?わかります。
まず、出来るとか出来ないって奴など存在せんよ。
ある程度は(知識が有する)誰でも出来るだろうし、様は必要か必要じゃないかの違いじゃん。
いらないと切り捨てられた者は、ただただ、人生を詰むだけの話。
フリータだからって愚弄すんなよ畜生が!!

140 :
首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
医師の土井里紗氏はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」

141 :

こいつが諸悪の根源

142 :
キャーッハッハッハッハ
お前らみんな金払ってどうにでもなれ!!
騙される方が悪いんだ!

143 :
ぬるぽ

144 :
なんでずっと粘着してるんですか? 馬鹿なの?

145 :
生徒としたことありますか?
ずばり

146 :
者不詳:2012/02/19(日) 11:21:04.12
学生講師が描いた参作をさも学院の生徒が描いたかのようにパンフに載せる予備校はここですか?
6 :作者不詳:2012/02/19(日) 11:55:46.46
864 名前:作者不詳[] 投稿日:2012/02/18(土) 01:19:38.09
ほらよw
http://www.formsofinquiry.com/inquiry/notre-dame-du-haut-ronchamp
LIGHT
http://ameblo.jp/s-b-g/theme11-10010986818.html
7 :作者不詳:2012/02/19(日) 11:57:00.59
656 名前:作者不詳[] 投稿日:2012/02/13(月) 22:18:18.79
あとこれもパクリだよね
ttp://ameblo.jp/s-b-g/entry-10776550431.html
ttp://designcommittee.jp/1989/12/4091953.html
http://ameblo.jp/s-b-g/entry-11068433727.

147 :
>>145 自演、気持ち悪い。
どうもそれが言いたくてしょうがないみたいだ。
倫理観とか無いのかね? 自称講師よ。

148 :
チルドレンの特徴(共依存)
  いろいろな機能不全家族で育った人たちには、共依存的な特徴があらわれることがよくあります。
 共依存というのは自分のことより他人の世話に夢中になり、
 他人がとるべき責任を自分がとってしまい、他人をコントロールしようとする行動を言います。
 以下に共依存の特徴をあげます。
  1. 自らを犠牲にして相手を助けたり、世話したりする
  2. 相手の行動、感情、考え方、状況、結果を変えようとコントロールする
  3. 問題や危機が起こっているような状況や人間関係に身を置きやすい
  4. 依存心が強く、一人でやっていけるという自信がない
  5. 考え方、視野が狭い
  6. 現実や事実の否定、否認をする
  7. コミュニケーションの技術に欠ける
  8. 相手と自分との境界線がはっきりしていない
  9. 自分のからだから出るメッセージに気がつかない
 10. 怒りの問題をもっている
 11. 忍耐強く待つことができない
 12. 罪の意識によくおそわれる
 13. ものごとを極端にとらえ、ほどほどにするということができない
 14. 過去のまちがいから学ぶことができない
 15. 被害者意識にとりつかれる
 16. 自分や自分のまわりに害があるのに、波風をたてないようにしようと
    四苦八苦する
 17. 愛情としがみつきを取り違える
 18. 権威者を恐れる
 19. 理想論、ファンタジー(空想)、社会のおきてにとらわれる
 20. 相手の気分を敏感に察して、先へ先へと頭を働かせる
 21. 嘘をつかなくてもよいときに嘘をつく
 22. 自己の確立ができていない
 以上のものが全てあてはまらなくても、多くの項目があてはまれば
 共依存であるということです。

149 :

時給はいくらですか?
新美かどばたの油がいいです。

150 :
時給は他のバイトよりは良いと思います。
でも、自分でシフトを決められる訳ではないから、結果的に
稼げるかどうかはわかりませんよ。
それに受験の時期は休みがなかなかとれないし、精神的にきついかもしれません。

151 :
時給かよ??!!
ちゃんと就職の出来ない底辺の奴だったか〜笑

152 :
>>151
大丈夫?
学生のバイトの話だよ。
なんか、アチコチで同じようなこと書いてるけど
自分の恥を曝してるって早く気付いたほうがいいよ。

153 :

世間知らずの田舎者なんだろ
>>151

154 :
へえー?
糞美大の予備校講師って、時給換算の学生バイトで務まるんだ!?
へえー知らなかったな。
糞じゃない。

155 :
>>154
予備校行ったことないの?
マジで田舎者?
都内の予備校はフツーに芸大生がバイトしてるよ
予備校も行けないし、東京の美大なんて夢のまた夢…
で、アチコチのスレにムサビの悪口書いてまわってるのね

156 :
ムサビの悪口書いてるのは私ですよ(笑)

157 :
予備校行かないと田舎者?? 意味不明
田舎者が行くんじゃないの?
芸大生って馬鹿じゃね?

158 :
予備校の費用と効果について
高3の受験生の親なのですが、夏休みに予備校の夏期講習に行かせるかどうか迷っています。
調べてみたらたった数日間なのにかなり費用が高いのでびっくり
回答
学校の成績が良好で課題などもしっかりこなせており、
その上でまだ余裕があるならば、予備校に通うのは効果的でしょう。
行く価値があるのはこの場合のみです。
そうでない場合、つまり学校の成績も並で、コツコツと自学もあまりできない場合、予備校は無駄です。
予備校はあくまで「受験」用の指導ですし、授業をするだけで後は「各自で勝手に復習しろ」の100%放置ですから。
夏期講習に来る高3の7割以上は、この無駄タイプです。
技みたいなものを伝授されたような錯覚だけをもらって、過信ばかりが膨れ上がる自滅コースなのです。
ちなみに、勉強計画を立てられないし、立てても実行できませんので、この目的でも予備校は無意味だと言えます。
個別指導はお勧めできません。
講師の9割がたは大学生のバイトだからです。
個別指導塾は非常に給料・待遇が悪いので、( 実質時給800円程度で、コンビニ店員並。)
意欲のある良い講師が集まりません。
軽いバイト感覚で、「先生」と呼ばれたいだけの大学生が主流です。
教室長もただのサラリーマンで、受験・教育に通じている人は一握り。
本部からのマニュアルで、もっともらしいことを言っているだけです。
高3の大学受験指導をできる講師は皆無といえますね。

159 :
私は予備校に行ったから 美大に合格することができました。 1人では無理です

160 :
2ちゃんねるって世間ではあり得ないほど執念深い美大批判予備校批判が多いけど、何なの?

161 :
2チャンネルって世間ではあり得ないほど執念深いムサビ賞賛が多いけど、何なの?

162 :
世間って言って思い浮かべてるのは美術系大学・受験産業の利害関係者がくっちゃべってるセールストークじゃないかぁ? 
それ以外の人々が美大について語る機会がそもそも少ないから相対的に美大を祭り上げる釣り餌のようなセールストークしか流通してないんだろう。

163 :
就職出来ない学校なんて、本末転倒。
金に出来ない知識なんて、無用。
芸術家になりたいのなら、そのまま絵を描いていればそれでよし。
一号何万円で売りたいから、おかしくなってくる。
芸術家に学歴は要らない。
商業デザイナーは、頭良くなければ勤まりません。
商業デザイナーは、芸術家ではありません。
ビダイは、既に存続(体制の維持)が主目的になってきています。
予備校は寄生虫。
ヨビコウコウシも寄生虫。
「ムシズが走る」とはこの事
座布団一枚!

164 :
学校経営にコンプライアンスという考えは無いのだろう。
ばれなきゃいい、捕まらなきゃいい。
【朝日】「5百万円損害」と学長責任問う 武蔵野美大の元理事ら
武蔵野美術大(東京都小平市、長尾重武学長)が学内の施設工事の設計を同大教員が代表取締役を務める会社に
発注、 不当に高い設計管理料を払って大学側に少なくとも500万円の損害を与えたとして、元理事や
元評議員ら複数の 大学関係者が2日、 文部科学省に学長らの責任を問う申し入れをした。 申し入れなど
によると、施設は学生の制作場 として01年に建てられた 「ガラス工房」と「共通彫塑工房」。
いずれも設計は、教員が代表取締役を務める札幌市内の 設計事務所が受注した。
ガラス工房は、工事費2700万円に対し、設計管理料は300万円で、
工事費に対する割合は11.1%。 共通彫塑工房は、工事費1億2000万円に対し、
設計管理料は1000万円で、割合は8.3%だった。 元理事らは、
学内の他の施設の工事・設計費に比べ、設計管理料の割合が2倍近くで
「従来に比べれば約500万円ほど余計に払っている」と主張している。
一連の経緯について申し入れをした元理事らは、「道義的に許せない」としている。
武蔵野美術大学の本庄幹也理事(総務部長)は「適切に処理している。
設計費が不当に高いことはない」と話している。 (03/03 03:01)

165 :
ヨビコウコウシと似てる職業。
歌舞伎町のポン引き、
分別ゴミを拾う業者、
パR屋の換金、
テルの掃除中国人、
教習所の偉そうなバカ教官、
駐車違反取締の警察天下り、
のしのぎ、
ホームレスに春を売る、
全部寄生虫。

166 :
予備校はアルバイトの学生が多いです。授業の準備もろくにしてません。
先生はプロではなく学生なので教えるの最悪に下手です。
問題集持ってきて、生徒が解き終わったら先生はその解答用紙を見て、その解答に書いてあることそのまま読むだけです。
俺がその解答用紙を見た方が早くいんじゃないかとつっこみをいれたくなります。
はっきりいって先生なにも仕事してないです。 問題集と解答用紙持ってくるだけで何も教えてないです。
自分で勉強した方が早い。時間の無駄です。少なくとも自分は2人の先生の授業を受けましたが、授業はクズです。
払ったお金と失った時間を本当に返してほしいです。

167 :
予備校はアルバイトの学生が多いです。授業の準備もろくにしてません。
先生はプロではなく学生なので教えるの最悪に下手です。
問題集持ってきて、生徒が解き終わったら先生はその解答用紙を見て、その解答に書いてあることそのまま読むだけです。
俺がその解答用紙を見た方が早くいんじゃないかとつっこみをいれたくなります。
はっきりいって先生なにも仕事してないです。 問題集と解答用紙持ってくるだけで何も教えてないです。
自分で勉強した方が早い。時間の無駄です。少なくとも自分は2人の先生の授業を受けましたが、授業はクズです。
払ったお金と失った時間を本当に返してほしいです。

168 :
美術予備校講師は社会のゴミです死んで下さい

169 :
そいつは
「俺は東京の予備校で毎年合格者を10人以上排出してきた」 というのが口癖だった
授業を受けてみると、確かにわかりやすかった
毎回自分の学生時代の自慢をするので
俺はこの講師が本当に凄い奴だと思っていた
そこで学校で配られた課題を持って質問に行ったんだ
そしたら全然答えられないんだよ
「お前の学校ではこんなに難しことをやってるの?」
と首をかしげるばっかりで固まってる
仕方がないから近くに居た
芸大卒の講師に聞いたら即座に答えてくれた
その時、あの講師は口ばっかりで何も出来ない奴だと思ったよ
その講師に話を聞くと、その講師は
参考書の内容をそのまま伝えてるだけだったらしい
自分は何もわかっていないのに、教壇に立って偉そうにしている
こいつは正真正銘のドクズだと思ったよ

170 :
そもそも予備校自体が搾取組織みたいなもんだろ
有名校に受かれば予備校にハクがつくし
浪人すれば来年も学費が搾取できる
予備校講師はクズじゃなくて立派な商人だよ、
気付かない奴が間抜け

171 :
美術予備校講師は社会のゴミです死んで下さい

172 :
予備校当局からみれば、生徒はアホ、講師はバイト、
つまりダメでもともとの小銭稼ぎのビジネスなんだから。
(もし万一生徒が大化けすれば、もうけもの、位にしか考えていない。)
こんな水商売みたいなサービスで、誰が真剣にやるの?
個別講師は、予備校講師からみれば
「ああ、個別くんか、どうせいつか辞めちゃうんだから、個別のままにしとけ」
という扱いが当然じゃないか。
誰が経営したってそういう判断しかありえない

173 :
美術予備校講師は社会のゴミです死んで下さい

174 :
ある予備校の日曜コースいってるんだけどさ、指導の量が少なすぎると思うんだがどうよ?
まず始める前に簡単に課題の説明とかやった後、描いてる間先生ずっとどっか行ってて生徒数名で黙々と描いてる
「こうしたほうがいいんじゃない?」とかのアドバイスは6時間の授業の中でせいぜい1,2回
その後全体の好評→一人一人の講評なんだけど、一人せいぜい2,3分程度
交通費含め年間40万かかってんだけど、どこもそんなもんなの?

175 :
金のことが気になるなら独学すれば?
独学をクリアー出来れば、かなりの線で節約できる。
予備校に行くのが馬鹿らしくなるよ。
文系の場合独学でやれるよ。
ただ友達を作るために何十万も投資するのはもったいない気がする。
何でも頼って教えてもらうのは、考える事をしなくなる。
考えても案は浮かんでこない。脳内の思考構築能力が劣化していくだけ。

176 :
>>174
例えば「自分と同じ道を志す人と一緒の空間で絵が描ける」とか、
「他人の作品のプロセスを知る」とか、
「自分の作品を他人の作品と比較できる」とか
直接指導してもらう以外にも学べていると思うよ。
そこにも40万円の価値がふくまれているんじゃないの?

177 :
>>176 一緒にお絵かきする仲間がほしいだけなら美術部でいいな。
活動的で才能ある人なら、学校ごとの美術部をグループとしてまとめて、予備校不要で安価に美大受験の勉強ができるシステムを作れるかもな。

178 :
>>175
予備校で友達は作ってないんだ
理系に進む予定だけど自宅で勉強はあまりしないつもりだから通信とか独学も考慮してるけど・・・どうなんだろ
下二行はすごいわかるし自分はそういう子ではないと思いたいww
>>176
だよねーそこで迷ってんだよねー
ただ講師についてもらうだけなら>>174のとおりだから、往復4時間分と金がもったいないから予備校やめて学校で描くで即決なんだけどねー
うちの学校ニート部員のたまり場だから特にライバルがいなくなるのが不安
しかもうちの県デッサンコンクール年一回だしレベル低いから
>>177
美術部と言う名の帰宅部でいつも一人で石膏像と奮闘してますww
周りの人は少なくとも同学年では絵上手い人いないし美大行こうなんて変わり者もいないから・・・
てかどこの予備校もこんな感じなの?

179 :
ヨビコウコウシ必死!!

180 :
美術予備校講師は社会のゴミです死んで下さい

181 :
こいつ好きやねん
http://www.youtube.com/watch?v=yDxPDR73kC8
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