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2012年3月美術系学校6: 東京芸術大学油画専攻9 (912) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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東京芸術大学油画専攻9


1 :
前スレ
東京芸術大学油画専攻8
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/design/1324357153/

2 :
いちょつ

3 :
>>1
良い仕事してますねぇ〜

4 :
>1 乙ですm(__)m

5 :
はやい仕事ですねー。ありがとござま

6 :
受かりてえええええええええええええええええええええええええええええ

7 :
ふはは
今お前に一次合格してニ次対策頑張らなきゃいけない呪いをかけた 覚悟するんだな

8 :
おいおいその呪文3/1に予備校に行って課題をやり発表後ただちに荷物をまとめて帰る呪いのほうだぞ!!あれはリアルにへこむ・・・。

9 :
>>7
なんかほっこりきてしまった

10 :
最近は受験生同士が仲いいんだな。これがゆとりか

11 :
>>10
団塊の世代さんチィーッス!!

12 :
みんなで一緒にゴールしましょうよ!ってな。

13 :
ってことは一人がこければみんなでこけるのか?wある意味すごい。。。

14 :
団塊の世代ってまたえらく飛んだなw

15 :
団塊は今の受験生のおじいちゃん世代だな

16 :
数はいるのに子どもを産まなかった団塊ジュニア世代の子ども世代の後半ってとこかね

17 :
やはりそんなゆとり世代の為に
二次のテーマは 愛 がカタイだろうな。

18 :
教室内で目を引く作品描いてる受験生いた?なんかほとんど落ちそうなのばっかり
だったよ。一次合格者が減るのは必須だな。

19 :
心配するな。なんだかんだで300は二次だから。
部屋ごと全滅は普通にあるし。

20 :
仲良くしてたらゆとりゆとり言って蔑むとかどんだけ捻くれてんだよ

21 :
でもいま一年生には中二病が多い。

22 :
>21 否定できない笑

23 :
>>20
気にするな。条件反射的に反対の事いう事しか能がない人間だから。

24 :
loveとか愛はなんかありそうな気がしてきた。

25 :
それだけは絶対ねえ

26 :
予備校臭いのは徹底的に潰してそうだな

27 :
予備校潰しは、日本美術産業の崩壊を加速させるんじゃない?
大変だよ、教授さんwモンスター達がやってくるよ

28 :
つか多浪予備校生のほうがよっぽどモンスター学生。

29 :
というより大手予備校の存在自体がある意味モンスター。

30 :
そもそも予備校が日本の美術産業を支えてると思ってる時点で(笑)

31 :
予備校臭いって…
俺が見た限り全部予備校臭いのしかなかったけどw
逆に予備校臭くないのは見た覚えがない。

32 :
予備校のポスターやらパンフに乗ってもおかしくないなっていう
絵ばかりだよね 絵の出来じゃなくて方向性が。

33 :
じゃあ逆に予備校臭くない絵ってなんなんだろうね。
結局大学は教育機関であって、基礎ができてる人が欲しいわけだし、似たり寄ったりになんのも仕方ない気もするけどね。
まぁよくわかんないけど…

34 :
人物の描き方も静物の描き方も抽象の描き方も、プロとはまた違う類型別に分けられそうだな。暇なときにやってみたいわ。お前らの中にも暇なやついたらやってみてほしい。

35 :
時間の拘束があるのだから描き方は似ちゃうよね
まぁ全くのオリジナルなんてないわけだしクオリティー勝負かな

36 :
考えてみればこれだけ世の中に色んな美術作品が溢れているのに
その固まった予備校スタイルの絵にしか目を向けられないのって
ある意味すごいねw予備校美術の世界にとじこまれているみたいに。

37 :
美術に自由を求める人が本当は少ないんだろう。

38 :
制約を知り体感した者にしか、本当の自由とは何かを求める動機は生まれまい。

39 :
本当に自由にやっていたら10年以上浪人することになるな

40 :
いや、自由にやりたいならそもそも大学には来ない。

41 :
野放図と自由は違うよ。自由の重みに耐えられる人間はそう多くない。

42 :
自由に表現する。じゃなくて自由になるってもう生き方の問題やんww無人島で裸で過ごすか・・・

43 :
ためしに野放図と自由の違いを説明してみてほしいな

44 :
放棄して逃げた者と戦って勝ち得た者の差だよ。

45 :
何かアメリカ的発想だなw

46 :
なにに勝って何から逃げんだろう?

47 :
美術で求めてる自由は考え方の自由であって
物事を偏見や常識に頼らず個人としてどんな考え方を持ち
それを社会とどう繋げていくかが重要なんじゃないの
社会への発言みたいな要素が美術には含められている
だから能動的に考えられない人は正直残念。

48 :
一年間取手はつらいな
受かったらねw

49 :
物事を偏見や常識に頼らず個人とし考えをもって社会と繋げて行くのが重要としよう。
そのとき今の作家が、たとえば自分と利害関係がある組織、予備校の講師やってる人なら予備校にとって、画廊とつるんでる人なら画廊に取って、大学から金貰ってる人なら大学にとて、不利益な考えも自由に表現できているかっていうのが気になるね。

50 :
>>46 やっぱ「自分」でしょ。 不自由だと喚いてる奴の不自由って、自分で勝手に作りだして勝手に縛られてんのが大半。結局は何かをしなくていい「言い訳」を常に求めていて、不自由だから仕方ないのよ〜って周りのせいにしてるだけ。
そんな自分に勝ってやりたい事の道筋を見出だせるか、なんじゃね?

51 :
求められてるのかな?
あり方なんかそれこそ自由だし
求められてない(気づいていないのかも)ものの中に本質があると思う
今ある美術史なんか眼中にないと言う発想が出来ない奴の方が残念

52 :
なんかさ、美術予備校ってあるの、日本とか中国?とかだけなんだよね。
他、美術の市場栄えてる国は予備校なんかそもそもなくて、入るのは簡単、卒業するのが難しい、って感じの制度なんでしょ?
そりゃ似たような絵もあまり生まれない理由、なんとなくわかるよね。
なんで日本はそうしないんだろうね?
教授とか助教授とか、予備校絵画嫌う割に、予備校絵画を描かせている気がする。
そもそも、某大手予備校と、教授が対談してることがちょっと異常な気がするのは俺だけ?

53 :
大学教授も予備校生だったし予備校講師してたからでしょ
教授自身の表現も予備校から切り離されたとこになし、むしろ密接に絡んでるんでしょ。

54 :
>>それで49がいうような自由が確保できてるか甚だ疑問になる訳だな。

55 :
>>53
でも予備校講師やってると、お前らどうせ予備校講師かなんかやってるんだろ?って非難めいた言葉浴びせられて肩身狭いぞ

56 :
今の教授が教わってた予備校の講師は相当厳しかったらしいよ
1次は純粋な石膏デッサンだったしあまり個性的な表現を求められてなかった
その反動でこんだけ自由なんだからもっとやりたいように自ら求めてやって欲しいとでも思ってるんでしょ

57 :
安直通りこしたアホさを感じるけど、そこまで単純とは思いたくないけど実際そんなな気もするな。

58 :
やっぱりなんだかんだ最近は甘いよね。ゆとりって言われても仕方ない。
絵が完成するまで家帰るの禁止とか普通だったらしいし。

59 :
>>49 
美術ではそれが単なる批判や不利益の考えだけでとどまらず
それを見て面白がったりそれを違うモノに広げたりする可能性が
あるから面白いんじゃないの。

60 :
>>59 そうだといいよね、でもその通りになってるのかなって話だろ。

61 :
最後までシリアスで終わらないことが美術の魅力だと思う

62 :
じゃあ政治的な美術は何で存在可能なの

63 :
たとえば今の予備校に依存した大学受験システムだと低所得者層が国立美大であっても入りづらくなっちゃうよな。それでいいの?って疑問に思う予備校講師や大学関係者がもしいるなら、それを現実に声にできるかってのは甚だ疑問だな。

64 :
>>63
まぁでも、じゃあ予備校に通わなかったら芸大入れないのかっていったらそうでもないんだけどな。
30年前くらいはもっと倍率もたかくて入りにくかったと思うけど、その中で予備校通わないで入った人知ってるし。ソース叔母。

65 :
もし自分が採点する側だったら技術が判断しにくい自由すぎるものより
予備校絵画の中でも何かが優れているものを選ぶほうが楽だな
でも予備校画の影響は卒業してまで影響しているから恐ろしい
予備校絵画のように描くのに慣れ過ぎて部分的に盲目になってる学生の問題なんだが
昔は絵が描けるだけで仕事があったから石膏デッサン入試は重要だったろう
今は絵が描けても仕事ないし
表現が優れていてナンボだから、採る側もバクチだよな・・・

66 :
でもあんなに予備校嫌う教授が多いんだったら
受験システムもそのうち変えるんじゃないのかな。
でも予備校はなくならないと思うけど…

67 :
>>64 それは比率の問題で、東大にだって予備校に通わず入る人はいる。でもそれはレアケースだろ。で64みたいな論理で現状維持を唱えるのは既得権益を持ってる人でも楽にできる。
>>63がいうような、既得権を持ってる人が自分自身不利益を被る(でも社会全体で見たら利益がある)ことを表現できるかっていうのが大切なところで、芸術が自由な立場になければならない理由だろう。

68 :
芸術が自由な立場になるってどんな状況を言うんだ?
あと自分自身不利益を被るってのも具体的にどんな状況?
質問厨になってしまたが許して。

69 :
受験絵画を嫌う理由というのはみて描く事じゃなく思い込みで描く事の嫌われだと思うよ。
キワをせめるとか受験絵画の常套手段とかは物の何をみてキワせめるのか?っていう事で
下手な奴は機械的にキワせめちゃっているんだよ。だから昔はやったどばた風で鼻が赤いのなんか
教授の中でなんで鼻が赤くなるのか?って話になるんだよ。日本の中で描写系で活躍している人の
人物画で鼻が赤い人いるだろうか?

70 :
>>69
取り敢えずこれやっときゃいいんだろ?的なやつ?

71 :
>>70
そう。短時間で絵画のルールに則って仕上げるのにはまあ仕方ないって言うのは教授の中でもわかっているし
受験生も受験生でそれしかやらないからしょうがないからそれから取るしかないって言うのがあるよ。

72 :
>>68  不利益を被る状態というのは例えば
>>63が言うように、もし現状の予備校に依存した受験のシステムが、貧困層が芸術を最高学府で学ぶ機会を奪っていると仮定しよう(ここではあくまで仮定だ。現実にどうかはそのうち調べる)。
知っての通りファインは就職口が少ないから卒業後予備校講師になる人もいる。ある予備校講師がこの仮定を受け入れて、「問題だ、予備校を使わない受験システム、あるいは大学を必要としない芸術の勉強方法を考案したい」と考え、
で、「貧困層こそ芸術表現を!」みたいなワークショップを開きまくったり、ネットで「無料ネット美術大学!」みたいなサイトを作ったり、活動したとする。
だがその結果、彼の望みが実現して受験に予備校や美大が不要になったら予備校の客が減ってしまう。つまり職を失う危険が出てくる。食い扶持を失う。
不利益だよな。

73 :
じゃあその受験テクで入った学生が
将来人物画家になりたい時、鼻が真っ赤だったらどうなるよ。下地に色んな色がでて
掠れ具合がいいねとかほざいたらどうよ?乾かねえとか言いつつ石膏混ぜたりしてたら
どうなのか。(個人的にはじゃあ吸収下地で白亜作るかとかはちょっと待てよと言いたいけど)
そう言うのは萌えイラストのハイライトの処理と同じ次元

74 :
>>72
あんま不利益じゃない。予備校教師でバイトすること自体がかなり狭き門。

75 :
>>71
まぁでも赤い鼻とか赤い手、赤い足はスピード関係ないもんな。強いて言うなら目立たせたいのか。
そういう、訳がわからないまま、取り敢えずこれで、って言うのが伝染して予備校絵画が生まれてて、そういう根源をしらないままなんとなくでやってるから教授たちは予備校絵画が嫌いだってこと?

76 :
赤はなは時間的な制約だけで生まれたもんじゃないだろ
単純にあのころは絵自体の完成度としてあの鼻が必要だっただけ
ドバタのうまい奴の赤はなはかなり絵になってた。芸大受験ではさすがに使ってなかったがなw
単純にあれをまねしても作品自体に説得力がないからいいものにはならないよね
私大ではまだまだ通用しようだけど

77 :
>>75
そう。
アングルの素描みて顔だけ描き込んでいるのとかみたりピカソの素描から明暗を見て
キワせめていたりするんならまだ良いんだけどね。でも予備校は悪くないと思うよ。
予備校は受からせるための場所でそれ以後の作家になる資質は補償しないから。
それ以後も受験絵画やっちゃうのは予備校よりも思い込みの激しい個人の責任だと思うけど。

78 :
>>74 突っ込みが短絡的というか、例示だから構造を読み取って自分で他の例を考えてほしいんだが。 

79 :
予備校臭くない絵を精一杯描いてみなさい。
とかが出題だった面白い

80 :
受験絵画の良い点は古今東西の作家 芸術家 画家のポイントを抽出して短時間で作り上げる
絵に組み替える事。(キワ以外もあるけど)そう言う点はどばたに限らず新美もやっているけどね。
悪い点はそのシステムが何か理解出来ず機械的になる学生が多い事。
個人的には予備校はどうでも良い。無くなろうが存在し続けようが。ただ受験して受かりたいという
需要に対してマーケットがあるという自然な流れで存在している訳で予備校絵画と言われようが
予備校は予備校の責任は果たしていると思うから。

81 :
>>77
今の話は納得した
全然ちがう話しかもしれんが、受験絵画がいま>>77が言った様なものは、
多分昔の話しなんだよな。若しくは今の私大にも根付いているのかな。
じゃあ最近受かっていっている絵はやっぱり受験絵画なのか?
なんでこんなことを聞くかっていうと、上で受験絵画、受験絵画、言ってるけど、そもそも受験絵画とそうでないものの違いがなんなのかってのがみんなはっきりあるのかが疑問でさ。

82 :
俺はその「受験して受かりたい」という大学に入学する事がゴール化するシステムが、「進路」選びっていう「社会に出ること、そこでどう振る舞って行くのかということ」こそが本来重要なことに影響を与えすぎてるように見えるからもうちょっと衰退してもらいたいな。

83 :
随分前からこのスレで予備校の話しが上がるけど、結局結論的には、予備校はなくならないし、今のシステムも変わらない、で終わるんだよな。

84 :
>>83 お前やお前らが変えたいかがすべてだよ。俺は変えたいな。

85 :
>>84
変えられると思う?
でも予備校は需要があるから存在するし、勿論大学が必要かどうかなんか以ての外だが。
その考えはかなり立派だけど、
相当難しいぞ。

86 :
そのうちファイルと面接とかになるんじゃないの

87 :
ポートフォリオはそのうち入ってきそうだな。

88 :
アメリカはポートフォリオだけど予備校とかあるの?

89 :
ファイル・面接・ポートフォリオで受かりたいなら先端に行けよ。

90 :
>>86
ファイルと面接ってズルするやつとか出てこないの?
どっかからとってきちゃえとか。

91 :
「受かりたいなら」っていう大学に入学する事がゴール化した発言が。

92 :
>>81
コンテンポラリーで活躍している平面作家の手法を持ち込んでも受験絵画だと思うよ。
受験絵画とそうではない受験で描かれる絵画の違いだけど
そうではない受験で描かれる絵画はださくて仕方ないよ。ほぼ日曜絵画だよ。
でも一度描いてみたらいいと思う。凄い心もとない絵で周りの受験生の強い画面にされそうだけど
ちゃんとデッサンが出来ていれば教授は見てくれるよ。

93 :
>>90 卒業するのが難しいならそれは自爆に繋がるんだろうけど、どうだろうね。

94 :
だからファイルと面接とかで才能ありそうな子をとって
入学してから大学は1年間は基礎を教えればいい
ファウンデーション授業とか…

95 :
>>92
まぁね、それはきっとそうなんだろうって思うよ。
純粋で素直な絵っていいもんな。
でもそれって受験者からしたらかなり危険な橋なんだよ。
だからみんな渡らないで結局かっこいい受験絵画を描くに至るんだよな。
そのが受かり易い現状だしさ。

96 :
むしろ何を本番で描くか一年じっくり考えて来いという
受験もあって良いと思う。

97 :
>>94
それなら私大に行けば良くないか?
教えて欲しい位の実力なら芸大は行かない気がするけど

98 :
>>95
まあそうだよな。55人いて素朴は10人いらねえもんな。
天然でやってきた田舎の絵の好きな高校生のためのポジションだね。
そうなるとやっぱり受験絵画描くしか無い訳で。がんばれ受験生。

99 :
今回は多浪しそうな受験生が多そうだ

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