2012年3月エヴァ368: エヴァ板で伝説巨神イデオン、デビルマンを語る (433) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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エヴァ板で伝説巨神イデオン、デビルマンを語る


1 :
EOEの元ネタ作品群をエヴァに絡めて語らないか?
コードウェイナー・スミスとかも可

2 :
スレたてるほど語ることはないね

3 :
実写版デビルマン
あれは何?
なんか宇崎龍童可哀想になった

4 :
実写デビルマンは監督の遺作ってマジ?

5 :
悪魔に呪われて死んだって噂の奴か

6 :
遺作は真説タイガーマスク

7 :
キャシャーンをキリヤの遺作にしてくれよ

8 :
庵野&富野&永井で新アニメ

9 :
漫画版のデビルマンHD製作でアニメ化してほしいな
シナリオは原作通りで重厚なBGMでさ
カラーでやってよ庵野ちゃんよ

10 :
EOEのラストは、完全にデビルマンだった。
もし、続けるなら神の軍団が襲来するしかないな。

11 :
新劇場版はQから魔王ダンテになるよ
初号機の胸のところにシンジの顔がつきます笑

12 :
>>10
初号機パイロットは最後まで戦うつもりです!
陸海空、全勢力をもってヱヴァンゲリヲンを援護せよッ!
EVA 2015

13 :
EOEは庵野が精神的にちょっとおかしい時期だったからあんな風になったが
イデオン発動篇の時の富野はいたって正常なのにあんな風に作った

14 :
やっぱり富野はマジキチなんだな

15 :
イデオンリメイクとかやるとして受ける人いるのかな

16 :
伝説巨神イデオンORIGIN

17 :
イデオンは完成されてるからあれでいい
決定版の映像ソフトがあれば
CDはやっと出るし

18 :
>>15
富野がLD版でのインタビューで「リメイクするぐらいなら実写でやりたい」と言っている
アニメ版としてはアレで完成されてるとさ
つーか、いまどき、あんな生々しいモノをリメイクしたところで受けやしないだろうし、
どこにも「足りない」と思うところもないし、リメイクする必要無いんじゃね?

19 :
うむ、イデオンはあれで完成形だよ。
キャラも現代風に受けを狙って描き直したりしたら幻滅だ。
あの時代の空気とともに、あれ以上にはなりえない。

20 :
電説電機店エディオン…

21 :
新世紀エヴァンイデオン
碇コスモ
綾波ギジェ
惣流カーシャラングレー
渚ハルル
第弐拾六話



スに君と

22 :
建設巨人イエオンを見てF先生の才能は本物だと思った

23 :
謎の円盤UFOも語れよカス

24 :
>>23
お前が率先して語れよ

25 :
デビルマンを初めて読んだのは、小2のときだった。
さすがに衝撃を受けた。

26 :
デビルマンは小学生の時に読んだけど別になんとも思わんかったな
読むタイミングが悪かったんだろうか
どちらかといえば同時期に読んだ諸星大二郎のマンガのほうがショッキングだった

27 :
俺はデビルマンよりも、ブロッケンマンがキャメルクラッチで真っ二つにされるシーンの方が、衝撃的だった。

28 :
>>26
大学の時に初めて読んでショックだった俺って…

29 :
生首ワッショイ

30 :
美樹ちゃんわっしょい

31 :
アスカちゃんわっしょい
ヒトから酷い目にあわされた同居美少女同士仲良くしよう

32 :
発動編は今見ても凄いクオリティだな
ヱヴァもそんな作品になってくれ

33 :
EOEに出会ったのは高2、デビルマンは大2だったがデビルマンのほうが衝撃大きかったなぁ
最終巻爆発しすぎだろjk

34 :
デビルマンのラストが凄い
下半身ないし…

35 :
エヴァだってラストは片目が傷物になって廃人化してるし
リリスにいたっては顔半分しか(ry

36 :
ハイ、エヴァ終了!帰った帰った
こう言われてる気がしたのはおれだけじゃないはずだ

37 :
デビルマン一年前ぐらいに読んだけど
あまりの凄さに圧倒されたぜ
EOE好きな俺にはたまらなかった

38 :
美樹ちゃんが八つ裂きにされるとこより弟の首が転がってきたとこがキツかった

39 :
イデオンも子供の首吹っ飛んでたな

40 :
>>38
転がってきたのは首が無い身体の方
その後で首を持った狂人が降りてくる

41 :
>>40
あ、そうだった
やばいよねアレは
最近間単にトラウマって言葉を使う人が多いね
原作デビルマンを読んだことないんじゃね?って思う
軽々しく使う言葉ではないよ

42 :
当事の永井豪マンガはトラウマ多いわ
ガクエン退屈男ってマンガで
顔半分崩れて骨が見えているとかそういうキャラが出て
恐ろしい記憶としてしばらく残っていた

43 :
アニメ版しか知らなかった人が大人になって原作読んで腰抜かしたらしいな
永井豪のその後の作品もデビルマンに影響受けてるよな
バイオレンスジャックとかデビルマンレディーとか
レディーは棒にも箸にもかからない駄作だったけど

44 :
胎動とか新劇場版で使ってるけど
もとはイデオンだよね
そもそも補完計画<発動>がイデオン
新劇場版でイデオンの評価が最近上がったよ俺的に
手頃なソフトが充実していないのが残念だ

45 :
イデ=第6文明人の人類補完計画
エゴや憎しみを否定する割にはイデ自体は結構エゴイストのような気が
シェリルの死の場面とかイデの逆ギレのようにも見えるし

46 :
>>44
なるほど
Qは発動編か
最終戦でこれでもかという程の板野サーカス
綾波やマリの顔に銃弾が撃ち込まれ委員長やミリオタの首が吹っ飛ぶ

47 :
>>45
擬人化するからそう見えるんだよ
イデは宇宙の真理であり
イデオンとソロシップはそれを利用したシステムに過ぎない
しかし結局人間に都合のいいような結末に至らない
この世の唯一絶対に正しいことは
人間の都合のいいようには出来ていない
ガンダムの善悪相対論から
超越的な善が人間にとっては驚異的な悪となる背理を描き出した
補完計画は古代の教義、信仰に則った狂信者のジェノサイド
あくまで人為的なものだ

48 :
イデオンソードバリバリバリィ!!

49 :
マゴロクソードバリバリバリィ・・・

50 :
マヤヤ?だったか、ピンクの子がかわいかった

51 :
あれは誰だ

52 :
誰だ?

53 :
誰だ?

54 :
あれはひみつ

55 :
秘密秘密

56 :
>>47
トミノ自身が「イデも己の業であるエゴを捨てきれない」と言ってるんだが
意識の集合体となるも、己の業を捨てきれず、
異なる2つの星に己の後継を発生させ、業の克服を望むが果たせず、2つの種族の根絶を図り、
因果地平に2つの種族の「魂」を集め、2つの種族の「無垢なるモノ」を旗頭として、
新たなる星での業の克服を再度願うのがイデ
要するに、「俺ら無理だし、お前ら頑張れ、出来なかったらやり直させるから」と言ってる訳
宇宙の真理でもなんでもない
「理想=エゴ」のためには皆しも辞さずって観点では、イデも人類もバッフクランも同じ業を背負ってる
だからこそ、因果地平での「業というしがらみを無くした登場キャラ達」が「もっとラクに行こう」って言うセリフが重いわけ
彼らが「業をまだ背負ってないもの=赤子」に率いられて新たなる地に向かうってことで、
業は克服できるのかもしれないという可能性を示唆して終わるんだな
実はアンハッピーエンドでもないのがイデオンなのよね

57 :
つーか、デビルマンは60〜70年代SFのムーブメント「人間なんかロクでもねぇ」
(ウルフガイとか、トミノがイデオン作るときにリスペクトしたって妖星伝もこの系列)
に乗っかってるわけで、ここらへんを語るなら、総合的に語った方がいいんじゃねーの?
デビルマンだって、その前に先行作の魔王ダンテってのがあるわけだしね

58 :
デビルマンで一番恐ろしかったのは暴徒

59 :
>>58
5巻が強烈だったなあ…
カメ妖怪なんてはじめっからいらんかったんや!

60 :
亀妖怪はチェンゲのインベーダーに似たようなの出てくるよね

61 :
実写版デビルマンって関係者が次々と病気になったり事故にあったりしてるらしいけど本当かな

62 :
>>61
それは知らなかった
駄作な上に呪いの映画なのか

63 :
人間こそ悪魔だというあの逆説が素晴らしすぎる
人間も使徒、というエヴァのそれはいまいち

64 :
>>63
俺は使徒も人のくだりでジャミラを連想したんでデビルマンには全然たどり着かなかったw

65 :
神が侵略して来たり永井豪の作品て神に反逆するよな
何て言ったっけ?
そういう宗派があるんだよな
神は敵だっていう考えの

66 :
実写版デビルマンって本当にひどいのな
セリフがほとんど棒読みだし
KONISIKIやボブサップがギャグにしか見えないし
シレーヌは明を倒したあとどこ行ったんだ?

67 :
>>63
いや、エヴァでも人間こそ悪魔だろ

68 :
>>65
グノーシスじゃないの?
エヴァも神に挑んでいるのかね?
初号機は12枚の羽を持った魔王だし敵は天使だし

69 :
>>67
デビルマンでは人間は人間だろ。
悪魔は別にいるから。

70 :
これが 、これが俺が身を捨てて守ろうとした人間の正体か!

71 :
>>70
一番最低なのは人間だっていうのはよくあるパターン
しかしデビルマンは展開が凄惨過ぎて説得力が半端ない

72 :
>>68その通りです、グノーシス主義の神だとラスボスはソフィアとデミウルゴスになりますね、デビルマンもエヴァも
>>70一番最低なのは人間という事は小学5年生で理解しました
>>35主人公が生き残る分エヴァのほうがまだマシです、デビルマンは主人公はラスボスに敗北した上死亡しているし

73 :
エヴァの最期は突き放された気分になる
デビルマンはただただ絶望
イデオンはお禿様の狂気に圧倒されるw

74 :
>>72
主人公が必ずしも生き残る価値がないってことも重要です
むしろエヴァはそこが神殿だった

75 :
明は身体半分になって死んだのは
人間の部分だけ世界の破滅と共に滅んだってことでしょ
そういう意味ではこの世に誰もいなければ生きてる意味などないっていう
人間の社会性に対する信頼が生きている
エヴァのラストの方が根っこの部分は自分勝手だと思うよ
あれは誰でもよかった人にとても近い
救いなのはそういう自覚があるから、シンジが否定されて終わっていることで
それを理解しない反応が公開当時主流だったことは
今日の世相を予見していたと思う

76 :
ところで今さらスパロボ完結編やってる俺に誰かアドバイスを

77 :
スパロボ(笑)
同人ゲーじゃんw

78 :
スパロボスレあるからそっちへ行けば

79 :
庵野がデビルマンアニメ化したら

80 :
ハレンチ学園とかやればいいんだよ
懐メロ使えるし

81 :
>>72
永井先生は基本グノーシスな考えだよね

82 :
>>81
そうでもない
ダンテの神曲そのものを漫画化したり、不動明をバイオレンスジャックでゴニョゴニョしたりしてるからな
神と悪魔の物語とかの超常的なもの、SFが好きなんだと思うけど
つーか、ネタをSF小説から引っ張ってきた作品も多いよ

83 :
要するに、超常のロマンだよな
俺も日常より好きだ

84 :
実写版デビルマンは主人公の生首のリアクションが最高。
何度見ても笑える

85 :
うん、あれは良かったw
キャシャーンで敵と主人公がゴキブリの様に駆けずり回りながら
ちゃんばらしてるところや
鉄人28号の発泡スチロール人形のような戦闘シーンにも匹敵

86 :
>>37 >>71
俺EOEは生理的に合わない…
何でそんな理由で人類が全部巻き添えになって氏んで行くの?みたいな
なのに、漫画のデビルマンのラストはむっちゃ好きで泣けた

87 :
>>86
泣けたのか
俺は顔が真っ青になったわ

88 :
実写版のシレーヌってどこにいったの?

89 :
実写版デビルマンは最高だった
明が磔にされたまんまトラックがガタゴト走り去って行くシーンでは映画館で腹を抱えて爆笑した
あんな笑撃は武蔵野館で恐怖奇形人間観た時以来だったな

90 :
エヴァンゲリオンの初号機の設定

バイオレンスジャック

スラムキング
だろ。
世界観も良くにてるし。

91 :
史上最悪の駄作と言われてるが、実写版デビルマンは最高だよ。
脚本、CG、役者の棒読みの全てがぶっとびすぎて素晴らしいと形容するしかない。

92 :
>>91
映画館で1000円以上払って見たら最低じゃないかw

93 :
滅びろ、サタン(棒)
うわぁ、おう、 あぁぁ、あ、あぁああ(棒)
神はいたか(棒)

94 :
監督・主演等教えておくれ!

95 :
>>92
あれはむしろ映画館で見るのが正解
テレビで見ても壮大な金の無駄遣いが実感できない

96 :
イデオン発動編の戦闘シーンの凄さは異常
富野の本気がまた見たい

97 :
>>87
驚かされたのがAKIRA
イデオンはよくわからんかった
顔が真っ青になったのが火の鳥
怒りが込み上げたのがEOEで
泣けるのが漫画のデビルマン
苦笑したのがキャシャーンと実写のデビル

98 :
>>90
アイアンカイザーかも知れない
そういえばザ・フライやウルトラマンって意見が大昔あったな…

99 :
>>97
火の鳥で顔が真っ青になる話あったっけ?
繰り返しされる尼の話?

100 :
俺、食われちゃったよ(棒)

101 :
>>99
人間が人間で無くなって行くロビタの話。
ずげえ、とおもった

102 :
>>101
ロビタか
言われて思い出したけど火の鳥は救いの無い話多いよな
望郷編とかヤマト編とかその他いろいろ

103 :
諸行無常だからな

104 :
奇子にしろ鳥人体系にしろ、手塚さんの作品はしょっちゅう左傾化するけど
救いの無い話の中に人が滅びる必然があるんだわ
生きる希望が踏みにじられて行くってこういうことじゃないのかと

105 :

庵野さんは右や左といった政治思想を雰囲気で冷笑したりするときがあって
手塚さんやデビルマンが付きつけたものを相対主義でどこか回避してしまう
お陰でキューティハニーを見た時は強烈な吐き気を感じていた事がある
新劇の基本は保守に見えるけど、相対主義の冷笑が消えてたのでほっとした

106 :
>>98
ウルトラシリーズがベースだな
カメラアングルはウルトラシリーズを模倣してるし
肩の飾りはイデオンだろうけど

107 :
基本特撮+時折サイコホラーだからな
にしてもイデオンは肩の飾りかいw

108 :
>>107
イデオンは変形時頭部格納のためって必然性?があるが、
エヴァの肩部に出っ張りつける必然性ないだろ
ガンダムみたいにランドセル背負っとけとw
だから「飾り」と言った訳だよ

109 :
だな。
あれは装甲とも違うし

110 :
偉い人には何とやら

111 :
エヴァの肩の出っ張りはリフトに固定するために使われていて
一応お飾りでありませんよ
足をカタパルトにはめ込むガンダムとは射出の方法が違うということで(ry

112 :
一応あの肩の中には武器が内臓されてるんですが

113 :
装甲ではなく拘束具、といえばスラムキング。
皮膚が無くて筋肉、もエヴァの素体に似ている。
・・・と思ったらもう>>90さんに指摘されていた・・・

114 :
>>112
デザインに必然性を持たせるための設定ともいえるな

115 :
イデオンの最終シーン、みんなの魂が海に溶けていくところが
人類補完計画のアイディアの元になったことは疑いない。

116 :
>>115
それとアーサー・C・クラークの『幼年期の終わり』だろうな

117 :
諸星大二郎の生物都市もな

118 :
>>117
あぁかなり影響受けてるよな、つかモロ

119 :
生命の樹なんてのもまんますぎるからなぁ
十字架型の光とか、少しは変えろよって

120 :
デビルマンの絶望展開を超える作品て無いよな?

121 :
幼年期あんまりおもろくなかった
ノーストリリアはおもしろかった

122 :
>>120
敵を全て倒し終わった主人公が「やっぱ、人間なんて生かしとくのは無駄だ」と、
自ら操る巨大ロボットを自爆、地球終了
とか、
自分の父親のマッドサイエンティストに改造されるが失敗、
「無用」として捨てられそうになるが、
母親の命と引き換えに特殊能力を持ち復讐に向かうが、その途中でヒロインも死ぬ
そのヒロインの持つ「力」を取り込むために、主人公がヒロイン食ったところで打ち切り
とか、70年代の漫画は色々と突き抜けてて面白いが?
SF小説なんてもっと酷いのがあるけどな

123 :
そういえば、上のほうの漫画が、物凄い改変されてアニメ化されたときは驚いた

124 :
だいぶ前それの主題歌だけみたけど
プロレスラーのとかはくなよと思ったwww
>>122
★新1の小説とか救いが無いからな

125 :
>>122
>主人公がヒロイン食ったところで打ち切り
完結してないのか
先が気になるな
何ていう漫画?

126 :
>>125
真が付いて続行したが、別作品と繋がってる
作者(石川 賢)去のため未完
真・魔 石川賢 でぐぐれば出る
つーか、不動明もデビルマン以降に出てる作品あるからな?
デビルマンレディーだけじゃないよ

127 :
あぁ、そう言えば、>>122の両作品ともアニメ化されてるわ
上は「ゴッド○ーズ」ってタイトルで大改変されてTVアニメ化
下はそのまんまのタイトルでOAV化されて、「ヒロイン食った後」までやって一応完結、
その後に作者自らが「真」付けて再漫画化
で、不動明=バ○○○ン○○ャッ○だったりする

128 :
>>127
バンキシャを連想してしまった

129 :
>>126
thx
いいねw俺好みの作品だ

130 :
>>120
無いな
でも影響受けて面白い作品はどんどん出ているな

131 :
昔はよくあったような気がするがなあ。
なんじゃこの終り方わー!
というのが
今みたいに2ちゃんもなければ漫画アニメを語る場もなかった時代は
驚いてがっくりして終わりということはよくあったような。

132 :
久しぶりに地上最強の男竜でも読むか

133 :
>>131
2chで語り合うことはできるが自分の見方が変わってしまう場合があるからな

134 :
>>133
それもあるな。
ちょっとわからなかった部分がすぐに情報としてわかってしまうことで
感動をひきずりにくくなることもあるかもしれない。
詳しく裏情報とか知ってしまうこともあるし。

135 :
>>133-134
同意

136 :
しかし、怒りと興奮の向けどころがなかった時代に比べれば
いい時代になったと思うよ、うん…

137 :
その代わり、意見が対立するとお互いへの怒りと興奮をぶつけ合うようになったけどな

138 :
俺は時間の無駄だと思う
なのに今日もこんな時間に来てしまう
もう終わりだ
みんな…じゃなくて俺だけLCLになってしまえええええ

139 :
生きろ

140 :
頼まれなくたって生きてやる

141 :
戦ってから

142 :
死ぬ時は人生に満足して死ぬんだぜ?

143 :
>>125>>132も好きかも知れんな

144 :
>>125
ケン・イシカワの魔獣?

145 :
>>143
一昔前のオカルト漫画やSF小説が好き
菊池秀行や平井和正や帝都物語にハマったよ

146 :
帝都物語か…コヴァと銃夢と蒼天にはまってた俺よりはレベル上だわ OTL

147 :
何の基準でレベルが上なんだ?w

148 :
ぶっちゃけ俺の愛読書はウヨサヨのカテゴリーだなと思ってな
権力・反権力でしか世界を測れないのって恥ずいw

149 :
帝都物語は書いてる人が怪人だから上も下もないよw
3ヶ月風呂に入らないのは当たり前
帝都で稼いだ金は怪書・奇書の購入で殆ど無くす
「また四次元いってるのかい?早く戻っておいで」と親に言われ続けた子供時代
庵野さんが可愛く思える

150 :
なーる。バイオレンスジャックや極道兵器みたいなもんだな
まあお互いに卑下することもないか
了解

151 :
>>149
荒俣宏はTVで見てる分には紳士に見えるよ
自分の世界に没入しちゃう人は尖った性格が多いのに荒俣は温厚そう

152 :
>>145
人空手・ブルースリー・イエスキリスト・横尾忠則
こんなキーワードに反応するかどうかだわね
>>149
アリャマタコリャマタ先生も可愛い男ですよ

153 :
EOEがあそこまで発動篇と酷似してると、最初から映画作るつもりだったんじゃないか?って思えてくる。

154 :
帝都物語をアニメ化したのってエヴァのスタッフじゃなかった?

155 :
庵野って帝都物語好きそうだな

156 :
長嶋巨人シゲオン

157 :
>>153
イメージ的に重なる部分もあるが
似ているとまでは言えない感が

158 :
テレビシリーズの唐突な結末、総集編と完結編が作られた映画
狂ったふりして確信犯的にやったとすれば、それはそれで狂ってるし
偶然の一致だとすれば、何か未知なる力の導きが感じられるw

159 :
確かに

160 :
シト新生の二部構成もそうだし、
内容も、白兵戦での戮、補完計画発動、人類再生?とか。
イデオンのストーリーの流れと似てるのよね。
公開当時イデオン見てなくて良かったw先にイデを見てたら素直にEOEを見れなかったかも。

161 :
イデオンはひたすら逃避行で
追い詰められて追い詰められての末だから
だいぶ印象が違う
テレビ版も見れ

162 :
スペースラナウェイだしな
OPやアイキャッチではノリノリでスペースラナウェイ言ってるけどw

163 :
>>161
そりゃ劇場版の流れが似てるって話ですから
あくまで「それっぽい」止まりな、パクリだ!なんて騒ぐ気はない
宇宙の逃亡者と家出小僧の印象は全然違うわなw

164 :
イデオンはみんな生きたいのに死ぬ
しかしエヴァは死にたいから死ぬ
まあ死にたがってるのはシンジだけなんだがね
エヴァとイデオンはみんな死ぬ所が似てるだけで
中身やテーマは全然別物だと思う

165 :
でもほかの人間も、結局LCLに溶けてしまうからなあ。
イデオンの場合、ほとんどの人間が、最後まで「俺は生き延びてやる!」と戦って死んでいく。
海に溶けるのはあくまで死後だ。

166 :
発動編のカーシャが突然コスモにキスしようって言ったのって
アスカがシンジにキスしようって言う奴の元ネタかもと今さっき見てて思った
カーシャは明らかにアスカのモデル(の一人)だし
恋仲でもない男女がいきなりキスをするってのが似すぎ

167 :
ロデオン

168 :
戦闘妖精の深井零をパクリ、
石川賢の魔獣戦線をパクリ、
バイオレンスジャックの鎧の設定をパクリ、
マジンガーZとマジンサーガを死ぬ程パクっている
俺が気付いたのでこんだけ
オリジナル部分ってあんのかよこのクソアニメ

169 :
>>168
カッターナイフ

170 :
>>168
オリジナルを全部超えちゃったからねw

171 :
カンニングでいい点とってもただのカス

172 :
最終的にテストの点よりカンニングの技術の方が
現実で役に立つ。

173 :
堂々とパクってブラッシュアップしてるエヴァはカンニングじゃないだろ
コソコソパクって劣化させてたらカンニングだろうけどさ

174 :
>>168
アフロの主人公

175 :
>>166
じゃあ、綾波のモデルはキッチンか?w
……髪が青いことしか似てないなw

176 :
首がとれるのとか

177 :
今回の台所シーンはキッチンを連想させる。

178 :
首がとれるのはカヲルだな

179 :
デビルマンレディーの話題って出ないな
アニメ版は結構好きだ

180 :
イデオン(すぎやまこういち)
エヴァ(鷺巣詩郎)
どちらの作品も音楽レベルがかなり高いと思う。
今年8月にようやくイデオン総音楽集が発売され購入したが、劇中に聴くのとはまた違って良かった。
オーケストラの演出も同じだから、どうしても後発の庵野が影響されたと思わざるを得ない。
俺にとってはどちらも良い作品だから、それほど問題無いが「新劇場版ヱヴァシリーズ」をいかに締め括れるかは、
庵野が結婚後に送っている生活レベルにかかっている。
個人的には、鑑賞した年齢、置かれた状況の問題もあるが、イデオンを越えるのは中々難しい。

181 :
>>179
原作が詰まらなかったからアニメも見てない
アニメは面白い?

182 :
>>181
アニメはジュンがイイ感じだったのは覚えてる

183 :
>>182
声が委員長だしな
>>181
えっと・・・やっぱ平野はイクサー1が一番だよな

184 :
水泳インストラクターの回は緒方さんも出てたな

185 :
主人公がダウナー系ということで平井和正版「スパイダーマン」とフレデリック・ポールの「ゲイトウエイ」。

186 :
オナりまくる奴か

187 :
           ィ':::-、
          /:::::彡ヽ
        r`/::::彡::::ノ
       ///@@@::\
     //  /::::::::ζ::::::::::::ヽ
    // /::::::::(  \_,;i:ヽ <>>1よくやったわ グ゙ッ゙ボォーイ!
   / '   l::::: :|~弋, , ナ~lミl  逃げる奴は天使よ!
  /    /::::::(`⊂⊃⊂⊃j::i  逃げない奴はよく訓練された使徒よ!
      /::::r''i ヽ  rーj /:/
     /:::::;;;ヽ ヽ `ー"・/;;;ヽ
    /:::::::::::::;;;:゙ヽ   ̄ /::;;;:::::ヽ ホント、私の周りは地獄だわ ヤーハハハ!
    |::/⌒ヽ::::,;;:::ヽ  /:::;;;::::__l_
∂ミミl二¢:::ヽr::::;;;:::/ \;;⊂////;`\ _____,,,,ri
 ∂ミl,二¢:::l,|::::::::::;;;(Θ );;;_l,,l,|,iノ∠/⌒/_____)|
  ∂ミ二¢:::ヽ::::::::::::;;;Y;;;::::::::::::::::/\(◎)_____)|
   /":::::ヽ:::::::::j::::::::;;;人;;;:::::::::::r/"'''''''''⊃ソ
  /::::::::::::::::ヽ:::::::::::::ー──''''''""'"``゙,j ノ

188 :
>>181
アニメは漫画版デビルマンをリスペクトした感じ

189 :
大地わり
そそり立つ!

190 :
姿

191 :
正義の証かー!

192 :
伝説の巨神の力、銀河ぁ切りぃ裂あくぅー

193 :
雄叫びがー

194 :
電光石火のいちげーきをーよーぶー

195 :
ふるえるーなー

196 :
瞳凝らせよ

197 :
復活の時

198 :
人よ命よ

199 :
恥まりをみいる

200 :
スペースラナウェイ イデオーン

201 :
イーデーオーンー

202 :
アフロ最強

203 :
コスモの髪型でメット被れるの?

204 :
メット割れるとはみ出ちゃうけどね

205 :
田中コスモ

206 :
エヴァ板良スレ保守党

207 :
イデオンの終わり方とバイオレンスジャックの終わり方
未だにすっきりしない
続編希望

208 :
テレビ版のイデオン?
映画だったらテレビでできなかった真の最終回を作ったものだから
あれ以上のものはないと思うが

209 :
自分的には、全員すというのは短絡的すぎるかなと思った。

210 :
全員すというのが結論でもない
途中経過をちゃんと見ていればわかると思うが

211 :
劇場版しか観てないんだろ

212 :
イデオン劇場版はEOEと同じくテレビ版の最終回だからな
テレビシリーズをまず見ておかないと、意味不明かと

213 :
業を克服できないバッフクランと人類に対して、
イデは「馬鹿は死ななきゃ直らない」と結論付けたわけだが、
その結論もまた業に囚われていることを自覚しているイデは、
次はメシアとルゥに業の克服を託してみることにした
のがイデオンのラストシーン
異なる種族が種の存続をかけて戦い、片方の種族が負けた
のがデビルマンのラストシーン
物語の終わりとして、キチンと終わってると思うが

214 :
>>213
デビルマンはその後バイオレンスジャックで急に復活するけどその後の終わり方が・・・

215 :
>>213
デビルマンも結局双方滅びたけどな
それを見つめる冷徹な神
救いのない現実

216 :
デビルマンもデーモンも同じ種族だろ
両方人間とデーモンが合体してる筈
中身の心や考え方が違う
天空の狗でもそういう結論に達していた

217 :
人類って種族はどこ行ったんだ

218 :
人類はサタンの策略により、人類自ら人間狩りを行って滅びました。

219 :
>両方人間とデーモンが合体してる筈
デビルマンはその通りだけどデーモンもそういう設定だったのか
それとも本編の無差別合体の結果そうなった?

220 :
他の作品や
氷の中で生き続けるってのも生物としてどうかと思うので
デーモンって霊体のみになってる気がする
人間界に実体化したのは人間ぽい体型だし合体後では?

221 :
デーモン族のもともとの姿は人間に酷似していたが、
他生物との融合を繰り返した結果、人間の姿からかけ離れた「化け物」になった
ただし、中には融合前の姿に「変身」可能も者もいる
そして、
デーモン族が人間と融合した場合、
・主人格がデーモンであればデーモン族
・主人格を人間に乗っ取られた場合はデビルマン
となる
>>220
そこはマンガだから
今でも、数十年氷漬けになった後復活した軍人が主人公なんてマンガもあるし

222 :
うっははは
相当古い体を使っているべや
漫画だからなあw

223 :
昔、庵野が永井豪との対談で言ってた貞本が永井のファンってのは本当なの?
あの淡白な作風からは想像つかないんだけど

224 :
デビルマン原作読めばエヴァと似てるのはすぐわかる

225 :
エヴァ自体がデーモンに拘束具付けて
非力な人の力でコントロールしようとした感じにも見える

226 :
イデオンとか古いしいらね

227 :
>>226
じゃあこのスレに来なくていいよ

228 :
>>226
発動編だけでも見て
もう一度感想を聞かせてくれ

229 :
伝説巨神イデオンはパックコングのオマージュ何だよねー。

230 :
オマージュと言えば富野は「エヴァはイデオンの完全コピーだ!!」と激怒してたそうだが
何かエヴァって同業者からは散々ディスられまくってるよな

231 :
出る杭は打つのが東洋のマナーだろ
あんな飛び抜けた杭は皆で叩かなきゃ大変だよ

232 :
まぁパクリられていい気はしないだろうね
永井先生はエヴァや庵野をどう思ってんの?

233 :
>>239
エヴァがいろいろな作品に影響受けてるのは確かだろうが
イデオンの影響は間接的にしか感じないなあ
完全コピーと言って激怒するほどでもないと思うけど
むしろ富野作品の影響を受けた後輩の作品てな感じがするけどな

234 :
つか尾ひれついてるだけっしょ

235 :
デビルマンに関してはオマージュしている作品は多過ぎて
むしろパクられても元ネタがわかるようになっているほど

236 :
>>233
エヴァの肩の突起とか、まんまだろ
他にも、子供の恐怖心でパワーアップとか、ロボットに魂があるとかイロイロとあるな
つーか、ゼーレの人類保管計画って、成功すれば「イデ」になるわけで

237 :
暴走して吼えるロボットってのもあるな
吼え方(エフェクトかけたり)もそのまんま

238 :
>>232
11年前の対談ではなんとも思ってなさそうだったよ
デビルマンに似てると聞いてエヴァ劇場版を観たけど本人は似てると感じなかったって
そこに庵野と大月がエヴァでは永井作品のあそこを真似したとか
いろいろ持ち上げてたし、その後ハニーも任せてるから関係は悪くないんじゃない

239 :
永井サンの特徴は、あの独特のパワフルな劇画っぽさだからな
エヴァは作風がかなり違って見えるかもしれないな
それに永井さん自身が昔っからパロディ精神の塊みたいな人だから
エヴァに共通点があってもかえって楽しんでいそうだ

240 :
>>232
【クイックジャパン:エヴァ用語辞典「永井豪」の欄】
「永井さんエヴァLD買っていかれましたよ!」(ヤマギワソフト店員)

241 :
>>236
そういった枝葉末節は真似できても
イデオンの真髄は微塵も理解出来てない事が庵野の限界を露呈している。

242 :
マジンガーにデビルマン、永井さんの代表作両取りだもんなあ。

243 :
弐号機対エヴァシリーズは
イデオン対ガンガ・ルブ
色が
あと「偽りの、再生」に似た音楽がイデオンにもある
意図的に、あんな感じ、という発注してる部分はいくつかありそうだ
庵野世代の弱さは、スタッフに発注かける際に
例えがアニメや漫画になってしまうところ
なので、出来上がるとパクリだと言われがち
まあ昔の世代も手近から着想しないだけで
みんなの知らないとこからパクってたりするから一緒なんだけどね
そういう意味じゃ映画って所詮通俗芸能だなって思う
海外から文化的な密輸入をするだけでけっこう金になる日本の事情はさして変わりない
音楽なんか相変わらずだし
旧エヴァの場合は、そういう自己形成の根幹になってる作品群をオマージュしつつ
自分語りを突き詰めて私小説的な領域を切りひらいたから評価していい
新劇はまた以前のオタクの名作真似っこ劇場に戻った
知ってる人だけ含み笑いしてるいやらしい空気がなんとも

244 :
キン肉マンのプラネットマン戦ってジンメンだよな…

245 :
>>243
わかったから首吊って

246 :
>>241
決定的に違うのは
イデオンでは、死んでいくキャラも、最後の瞬間まで「生きるために戦って」いることだ。
エヴァでは、「生きることを放棄して」補完されて行く。

247 :
補完自体を目的とするキャラもいるからな
イデオンではイデって存在は道の災厄みたいな存在だけど

248 :
シンジなんてコスモあたりからは無茶苦茶いわれそうだ

249 :
地獄の果てでやっと手に入れた恋人されて最終兵器恒星発射砲ゲジゲジ突きつけられてもなおイデの運命に抗おうとした
多分アニメ史上最高峰クラスのド根性男とシンジくん比べてもどげんもならん

250 :
というか比べること自体が無意味だろ

251 :
>>243
ガンガ・ルブじゃなくてザンザ・ルブな。こんなことすら間違えるなんて
ほんとにイデオン見てんのかクソオヤジ。

252 :
庵野監督! 新劇ラストは、
「量産機との戦いで腰から下が吹っ飛び上半身だけのシンジの傍らでアスカがゆっくりと独白しながらエンドロール」か、
「初号機と融合したシンジがバラバラになった巨大レイ(リリス)の死体を貪り喰いながらエンドロール」でお願いします。
じゃなきゃ、
レイ「ぱらいそさいくだ! おらといっしょにぱらいそさいくだ!」
シンジ「わしもつれていってくだせ、わしもつれていってくだせ」
アスカ「あんたと私はカウナギとナミテになんのよ」
シンジ「あれは近親関係もキーなんだから綾波じゃなきゃダメだろ!」
あるいは初号機がシンジの顔になってネルフの人間を食いまくる。それをシンジがロンギヌスの槍で倒して終わりとか。

253 :
良スレなのであげておく

254 :
エヴァ旧劇=デビルマン
なんだから
ヱヴァ新劇=バイオレンスジャック
だよな?

255 :
>>154
物凄い亀レスだけど、キャラデザが摩砂雪だったような

256 :
>>180
亀レスだけど、全然そんなことないです。
お金はかけているけど、イデオン(発動編)もエヴァ(新劇)も、音楽的にはカルミナブラーナ
やってるだけ。庵野はもともとパクリ好きだからいいけど、イデオンのアレは
禿がクラシック音楽に疎くて杉山さんに丸め込まれたとしか思えない。
宮崎作品だと、ナウシカやラピュタで高畑さん(クラヲタ)が全面的に音楽を
監修していて、久石さんを相当に締めてたという話がある。パヤオは画にはこだわるけど
音や音楽には割と無頓着だった。でも高畑さんのそういうこだわりを見てきたから
音に対してすごく厳しくなった(パヤオの目標というか仮想敵は高畑氏です)。
アニメBGMってクラシック音楽界では昔から割と評判悪くて、粗製乱造なものは
論外としても、イデオンやエヴァ新劇みたいに「盛り上がってくるとカルミナブラーナ」って
いうワンパターンな流れがすごく多いから嫌われてるんだよね。
ちなみにカルミナ系(壮大&合唱が入る)使い始めたのはハリウッドとかの実写ね。
壮大にしようとして、やればやるほど安っぽくなるという事実に気づいて欲しいわ〜。

257 :
追記というか、書いた後でなんか変だと思ったので、ちょっと確認した。
イデオンは2001年のオマージュだから、音楽をあんな風にしたのは禿の注文
だったはず。つまり禿はパクリ容認してた。全記録集だか何かのインタビューに載ってたわ。

258 :
壮大&合唱が入るとみんなカルミナブラーナのパクリと思うってのもなんだかな
その「クラシック音楽業界人」wは他に聴いたことないのかよって思う

259 :
>>258
いやいや、イデオンもエヴァもちゃんと曲調からアレンジの仕方からカルミナだから。
あとクラシック音楽界ってのは業界じゃなくて、普通にクラシック聴いてる一般の人たち。
こういう人たちが、いろいろ詳しいのよ。
アニヲタが「イデオンってすげえんだぜ」みたいに言うと「え?そんなことないよ?」と
切り返される図を何度も見ましたw
宗教曲もいろいろあるのに、オルフばかりパクられるのはきっと発注側が「あんな感じに
してくれ」って言ってると思われます。
あとお前は年季の入ったクラヲタの恐ろしさをしらなさすぎw

260 :
「神とヒト」との物語だしなぁ
宗教音楽を使えばぴったりハマるってことで持ってきたんじゃねーの?
禿だって井荻麟名義で作詞やってんだから、「ここはこういう感じで」ぐらいのオファーは出すんじゃね?

261 :
俺もクラヲタのはしくれだが、エヴァ破はあまりカルミナ・ブラーナという感じはしないな。
むしろSWのEp1−3なんかもろカルミナのパクリのような音楽ばっかりのような気がするが。
イデオンは聴いたことないので知らない。

262 :
富野の発注は難解とか
発動編(カンタータオルビス?)は
「音楽で富野哲学を語ってほしい」>すぎやまこういち

263 :
劇伴音楽ってのは、洋の東西を問わず、
オケとはいえ、基本的にPOPミュージックだろ。
その辺をわかってないクラシックヲタが五月蝿いだけ。
で、クラシックをそのまま使用したら、それはそれでケチをつけるみたいだし。

264 :
映画音楽は基本的にクラシックから生まれたようなもんだからな。
ハリウッド音楽はナチスによって追われた亡命作曲家のアルバイトから始まったし。
監督がそういう曲を求めている場合もあるしパクリの指摘は作曲家に気の毒なような気もする。
現代作曲家の早坂文雄は黒沢明にラヴェルのボレロみたいな曲を作ってくれ、といわれて困惑したらしいし

265 :
プロデューサーや監督の要望に応えられない作曲家は、
結局仕事をもらえなくなるだけ。
そういった意味で大野雄二とか、若い頃はすごく苦労したみたいだよ。

266 :
ここは勉強になるスレである

267 :
すぐ埋もれてしまう

268 :
お前ら色々よく知ってるな

269 :
若き日の大野雄二と言えばバカラック

270 :
ウルトラマンネタが全然語られてなくてオレ涙目

271 :
ここ、ウルトラマンスレじゃないから

272 :
>>226
なんというゆとり
大方お前はエバや和田のゆとり絵を見て萌えている腐男子であろう

273 :
エヴァのどの辺がデビルマンなのかよくわからない。
旧劇ラストシーンはモロにデビルマンのラストシーンとかぶってるし、ヒロイン
陵辱なんかもそうなんだろうけど、全体的な空気感が違うような。
イデオンに関しても、細かな演出はよく似ているけれども、決定的に方向性が
違う(イデオン:死んでも生きてやる、エヴァ:さっさと死んでやる)。

274 :
ビジュアルイメージ

275 :
宗教的イメージかな
人知を超えた神と人間の戦いみたいな

276 :
イデオン デビルマン エヴァ
ドラクエVII・IX 女神転生シリーズ全般 ハイドライド3 魔界塔士SAGA ゼノギアス スーパービックリマン
この辺全てグノーシス臭い

277 :
この辺りを語ってるのに、P.K.ディックの名前が全く出てこの無いのが、このスレ最大の謎だな

278 :
俺ディック嫌いだから。
面白いと思わない。

279 :
むしろ平井和正だろ

280 :
上で火の鳥の話がちらっと上がってたので、漫画喫茶で未来編を
読んでみたら内容がエヴァとかなりシンクロしててビックリしたよ。
このスレ的には、エヴァやデビルマンに引けを取らない題材だと思う。

281 :
自己スレ訂正
×エヴァやデビルマンに引けを取らない題材だと思う。
〇イデオンやデビルマンに引けを取らない題材だと思う。

282 :
>>276
俺もそれの半分ぐらいの作品は見た。
それらは全て「神への反逆」がテーマになっている?
神(もしくはそれに近い存在)がボスのゲームが多いな。

283 :
>>280
俺も、「火の鳥未来編」は大好きだし、あの壮大なSF世界は手塚作品でも突出していると思う
ただ、イデオン、デビルマン、それにエヴァとは異質な感じがする
多分、複数キャラのドラマがほとんどなく、主人公がほとんど一人で
周囲を俯瞰的に見ているシーンが長いからかもしれない
イデオンでも生物が進化をやり直すシーンはあるけど、最後のイメージシーンちょっとだけだしな

284 :
手塚と富野というのもまた興味深い関係だよねえ

285 :
>>282
神への反逆といえば009が元祖だな

286 :
>>262 
ガンダムの渡辺岳夫とイデオンのすぎやまこうちに対談は面白かったなぁ
劇番の作曲家がそこまでテーマ絞ってるのかってのは勉強になったつーか、ビックリした

287 :
意外に面白い話してるスレでつね
先日のイデオンナイトで言ってたけど
富野氏やっぱり音楽は「カルミナブラーナみたいな感じで」って発注したんだってね

288 :
しかし「カルミナブラーナ=最初の一曲目だけ」という印象ができてしまったのは残念な気もする

289 :
流れぶった切ってスマソだが
庵野も参加していた『Vガン』のエンジェルハイロゥが「人類補完計画とイデを繋ぐミッシングリンク」
という説を聞いて急に『Vガン』が観てみたくなった

290 :
>>エンジェルハイロゥが人類補完計画とイデを繋ぐミッシングリンク
その話は初耳だ

291 :
エンジェルパイは美味いのだ

292 :
イデオンのBD出してくれたら買うかもしれん

293 :
そういえば昔、貞本さんがインタビューでイデオンとデビルマンを
足して2で割ったが、エヴァの作風みたいな発言をしていたな。

294 :
転生と輪廻だな

295 :
エヴァにもイデオンソードやイデオンガンみたいな必武器がほしいな

296 :
そこまで強くならんでもいいよ
主人公がいい気になるだけだから

297 :
きっと新・劇場版の次シリーズ?の真・劇場版では装備されるよ。
飛行するためのエヴァ版・ジェットスクランダーと一緒に。

298 :
ジェットスクランダーはS型装備だろ

299 :
「デビルマン」、「イデオン」に啓蒙されたスタッフだとすれば
アスカの悲劇も、、、むしろ抑えた方と言えるかもな。
牧村美樹はバラバラにされ、カーシャはハチの巣にされ、
カララは、顔面集中射撃され、、、だものな。

300 :
昔は規制が無かったからかなり暴走してたよな

301 :
アーシュラだったか、幼児なんて
爆弾の破片が飛んできて、頭が吹っ飛んでなくなるんだぜ。
こんなのはもうどこの国でも公開できないだろうな。

302 :
ああ、無理だな、

303 :
甘き死よ、来たれ  と  コスモスに君と
自分が あの世へと 昇天する時に 聴きたいのは どっち?

304 :
イデオン映画版BD発売だそうです。

305 :
リメイクまだあ?

306 :
>>305
リメイクは禿が「やる必要が全くない」と言ってるので無理
実写ならとか言ってたが、それも無理だろう
脚本演出全くいじらずに、湖川キャラのまんま映像だけ今の水準にするだけでいいんだけどね

307 :
禿が死ぬまでお預けかあ・・・
アニメの声や音楽だけ残してリメイクとかも前例ないよね
儲からないからかな

308 :
>>306
当時の湖川絵描ける人間集める事が難しいでしょ
当の本人からして劣化しちゃってるのに
リメイクに関してはオリジナル越える例が少ないから仕方がない

309 :
リメイクして成功した例なんてないだろ。実写版デビルマンやZの新訳を思い出せって。
ユーザーがいつまでもリメイクだの言ってるから、名作が駄作に変わっていってしまうんだよ。
いい加減気付け。
ゆとりが入ってきてスレが荒れるだけだ。
エバオタはエバしか見てないから狂信的で頭が悪いんだが、
ここのスレの方々みたいに、場数踏んでから語るものは語ってほしいね。
俺はイデオン、デビルマンは漫画、アニメのトップレベルだが、エバは死ぬ程嫌いだ。
オリジナルが一切無く、パクリでしか作品を作れない庵野と、そのユーザーの質が全て。
トップ、ナディアなんかも見れば、庵野がいかにオリジナリティのかけらもない人間か、わかるだろ?

310 :
ナディアはラストの辺り素晴らしいと思ったけどな
禿げのリメイクは使いまわしするからダメだな
攻殻機動隊とか
バンパアハンターDとか
青年向けキューティハニーとか
わりと良くなってるリメイクはあるじゃん
デビルマンのアモンは劣化してたけどw

311 :
>>303
どっちもアニメ史上最高の名曲だな
そこに「今はおやすみ」も混ぜたら最強

312 :
>>309
庵野監督は15年位前のインタビューで、
「自分達の世代は本当の意味でのオリジナルな作品はもう作る事は出来ない」と言ってたな。
これは庵野の言い訳かもしれないけど、
それでもエヴァはイデオンのパクリをベースにして、必死になって作ってたと思うんだが。
そしてかなり多くの部分で、オリジナルで面白い話を生み出せたと思うんだが。
まあ、そもそもパクってる時点でダメと言われたらなんとも言えないんだけど。

313 :
>>311 うむ 心に 響く、しみる、そして揺さぶられる歌声
戸田 カララ 恵子

314 :
でもコスモスに君とって2番以降の歌詞がひどい

315 :
>>314
「死んじゃえば?」だもんなw

316 :
別れたら楽だよ
君はイラナイ
生き続けてたら君は悲しい
名曲・・・?

317 :
人間関係の難しさを歌ってるんだよ

318 :
でもなんか救いが無い
物語にはマッチしてるんだけど

319 :
>>318 物語にはマッチしてる・・・ ←そこを理解してくれてれば充分
オレ的には 件の歌詞の解釈を語る上での 必要条件をクリアしている人だと
判断できるので 問題なし   まぁ〜後は 各々 イデの導きの・・・以上

320 :
たまにカラオケで歌うんだけど
2番で挫折するんだ・・

321 :
マイナーだからな

322 :
ヒトカラですよ

323 :
知ってると思うアニソンでも意外に一番しか覚えていないものだ

324 :
二番以降はTVではカットされてる事多いしw

325 :
イデオン デビルマン エヴァ
∀ バイオレンスジャック ヱヴァ
同じ構図じゃないか

326 :
ヒロインを主人公が助けられない、、、、まさにデビルマンの様、、

327 :
エヴァ見てからイデオン見たら
発動編ラストの
Happy birthday dear 『children』
に初めて気付いた
ってかもしかして(もしかしなくても)「おめでとう」はこっから引っ張って来ただけか

328 :
ラストは人類全滅!は三者共通だよね。
愛憎をぶつけあったふたりが、ラストシーンを迎えるのは
デビルマンの影響大だものな、、、。

329 :
EOEのアスカには恐怖を感じたよ。
あの修羅場は中学生のものじゃあない!!

330 :
EOEはテレビじゃ放送出来ないな。

331 :
イデオンも発動編はTV放送無理だろう。

332 :
発動編は、知る限りテレビで放映されたことは一度もないし、確かに無理だな。
んで、いまの時代には製作や劇場公開も無理だろうな。
なにしろ人が容赦なく残酷に死ぬ。幼児まで。
目の前で幼児の首が飛んだりするんだものなあ。
18禁指定なら発売できるかもしれんが、それ以外では無理だろう。

333 :
確かに「表現の自由」は大事だけれど、、、、
あんまり「人」が死ぬのは見たくないよ、、、
TV東京のプロデューサーのお陰でトウジの死が回避されたとか。
だから、FFではゲンドウや加持さんも死なない、アスカもかすり傷ひとつ負わない
話がいっぱい!
みんな、それで心の補完をしてる。

334 :
おまえ、デリケート過ぎ
というか、キャラに自己投影し過ぎ

335 :
>>332
イデオンってスポンサーが制作費削る為に
どんどんキャラせって言われて頭にきて全部したって話だよなw

336 :
確かに三者に共通するよな、、、人類滅亡、、、
てか、イデの力で「人類補完計画」、実施されたわけね。
今更ながら気付いたよ。

337 :
イデオンのカーシャ、シェリルとエヴァのアスカ、リツコさんが
ダブって見えるんですけど。

338 :
イデオンとデビルマンは衝撃的だから
無意識にインスパイアされてる作品が多いよな

339 :
真の最終回がTVで放送されない(出来ない)ものな。

340 :
あんな実写映画になるならハリウッドでやってもらった方が良かったよな
北斗の拳みたいになったら同じことだけどw

341 :
>>339
イデオンは打ち切りだからしかたない
映画で真の最終回ってのは当時は栄誉だったんだよ

342 :
激しく憎しみ合ったふたりがラストシーンを迎える、、、
「デビルマン」(漫画版)だな、、、。
いっそのこと、、アスカにしゃべらせて、
シンジは、、、半分になってた、、、
そのほうがよかったんじゃない?

343 :
イデオン初めて見たけどイデも相当自分勝手じゃねーか
∞力なんてものがあるならわざわざ戦わせんでも強制的に椅子に縛り付けて対話させるくらいのこと出来ただろうに
「あいつウザイから消せ」って赤い光点で誘導して全滅させるとか、一番の外道だろw
なんかただ強大な力に振り回されるだけの話だったな

344 :
>>343
そういう話だ
つーか、作中でのイデ
自分たちの過失で肉体が滅ぶが強大な力を手に入れる
→新しく子孫に当たる人種を二つ作って二つの星へ配置し、自分たちの理想の「善きもの」に育つのを待つ(放置)
→先に自分たちにたどり着いた種族をとりあえず保護
→様子を見たが、どっちもロクでもないので滅ぼすことに決定
→とりあえず自分の近くにいた、見込みがありそうな赤子に任せてみて、また「善きもの」に育つのを待つ(放置)
「俺らが手を出すとロクなことにならんから、勝手に立派なモノに育つまで待ってみよう、
でも、俺らの理想じゃなきゃいらないよん」
これがイデの本音だ
ゲンドウなんだよ

345 :
>344
イデが宇宙を消滅させて数千年後、そこに新たに生まれたのが旧EVA世界
しかしここでもトンチキ親父の碇ゲンドウ、超ネガティブ息子の碇シンジの補完計画によって地球は再び無に還ってしまった
そこからさらに数万年後、幾度の世界大戦を乗り越え地球連邦を設立、人類は宇宙時代を迎えつつあった
スペースコロニーと言う巨大な宇宙(そら)のゆりかごで、人は子を産み育み、そして死んでいった…

346 :
>>342
旧劇にあんなロマンチックなラストシーンは似合わないよ
デビルマンが持つようなロマンや幻想をぶち壊すところが良かったんだろうに

347 :
旧劇はカプがないからこそ
たんたんとした世界が広がっていたんだもんな
だからいろいろな人が感情移入できた

348 :
>>332
アニマックスだか何かで放映済み。あの程度は問題ない。

349 :
>>348
地上波で放映されたことが無いんだが?
アニマックスもwowowも地上波じゃないよ

350 :
保守

351 :
豪ちゃん喜びそうなシレーヌ
http://www.wallpaper-area.to/wallpaper/5/117/Helikopter_041.jpg

352 :
きれいだね。

353 :
初めて美樹ちゃん首チョンパ見た時は旧劇場版の補完より衝撃だったな
その前のタレちゃん首チョンパでもう本持つ手震えてたのに

354 :
↑ああ、あれはしばらくトラウマになったよ。
寸止めすると思っていたのだが。

355 :
「イデオン・発動篇」で、キッチ・キッチンも、、、。
あれもショックだったよ。

356 :
俺がデビルマンのマンガを初めて読むきっかけになったのはまさにエヴァ板だった
新劇場版のスレでデビルマンの話題を見て初めて買って人間悪魔神をまきこんだ
壮大なホモマンガに計り知れない衝撃を受けた
しかしこんだけデビルマンに影響うけた作品やゲームやアニメや出てるのに
デビルマンそのものをちゃんと脱線せずに最後まで映像化しないのはなぜだ

357 :
ホモじゃないよ。飛鳥了=大魔神サタンは両性具有。
つまり「女」のからだもこころも持っている。
それを忘れてデビルマンを語るなかれ、と言いたいね。
まあ、「ホモ」と感じる人がいてもいいけど。

358 :
デビルマン名作のラスト3作目が映像化されないのは
原作のままでは救いがなさ過ぎるから神の意思としか思えないw
豪ちゃんがああでもないこうでもないと再生の話を何度も書いてるけどいまいちだ

359 :
安価知らないやつ多すぎで  ワロタw

360 :
こんなマッタリしたスレにアンカいらんだろw

361 :
>>360まったりとかは関係ないかと^^;

362 :
永井といえば「凄ノ王」も救いのないまま連載終了し、長らくオチがつかなかった。
一応のオチがついたのは16年後の「完結版」にて。
祈りによって凄ノ王が昇華されるという、ある意味エヴァ的な終わり方だった。

363 :
唯一ラストまで映像化したのがあの映画っていう

364 :
うしく〜ん うしく〜ん

365 :
手塚の作品もそのまま映像にされたものはほぼ無い
商売の理由かぬ

366 :
いろいろ「大人の事情」とやらがあるのでしょう?

367 :
長編が多いからだろ。
必然的に映画化=ダイジェストの製作、となる。
火の鳥の映画には手塚が本を書き下ろしたものもある。アニメ・実写併用の怪作。

368 :
手塚本人がかかわった映像になぜか碌なもんがないw
亡くなってからの火の鳥やブラックジャックは改変してあってまあまあ良かった
ナメクジ星人カットは許せないが・・

369 :
なんのなんの、、、
「実写版・ブラックジャック」に比べれば
些細なことだよ、、、。

370 :
>>369
加山雄三?

371 :
ああ、あれは記憶のカスにすら残ってないんだ・・

372 :
もしかしてモックン版?あれなら双子ピノコで脱落しますた

373 :
加山◎三版だよ、普段は画廊のオヤジで必要な時?だけ
ブラックジャックのコスプレ?して登場するみたいな。
加えてピノコが全く可愛く無かった事は特筆に値する。

374 :
双子ピノコは可愛かった気がする
ハモリ声は脳みそくすぐられるような快感

375 :
「デビルマン」は「TV版」「漫画版」共に
オレの少年時代の名作。
「伝説巨神イデオン」「TV版」「劇場版」も同様だ。
今、観ても読んでも、ぐっとくるものがある。
「エヴァ」を少年期に観た人たちは中年になって
どう観るかな?

376 :
永遠に少年のままです

377 :
残すところ、あと10時間ほどでイデオン30周年の年、デス・ドライブ
ん?否、デス・アウトか?
んで、エヴァは今年15周年(だったのか?)
そして、あと1年と約1日でデビルマンは40周年に突入
2012年に40周年って  何というか    さすが!

378 :
>>375
ゲンドウから頭脳と権力を取り除いたような中年になります

379 :
エヴァ板良スレ保守党

380 :
♪たったひとつのー 星にーすてられー

381 :
もうすぐイデオンのブルレイ出るよん

382 :
初イデオン、BD買って観ようと思ってるけど、TV版のDVDも必要かな?

383 :
>>382ざっくり言うと
接触篇=デスリバ  発動篇=EOE ってかんじかな?
逆にTV版を全話観ていれば、接触篇は鑑賞不要

384 :
>>383
なるほど、判りやすい例え有難うございます。
まずは先にBD見てから、TV版DVDどうするか考えます。

385 :
>>384
接触編はダイジェスト過ぎて良くわからんと思うけど
つーか、今度のBDは画質もDVD並だっていう上に、ボッタ価格だしなぁ
昔のアニメだし、DVD版を安く買っても良いんじゃなかろうか

386 :
安く買っても、と言いながら、新品で上下巻あわせて尼でも3万以上するし…
BDも2万以上するし、そこにプラス3万払う価値があるか判らないので。
接触編をとりあえず観て、話が気に入ったらDVDもかな。

387 :
結局、DVD上下巻とBDを同時に、ついさっきポチってしまったぜ。
買っちまったよ…

388 :
>>387
おめでとうございます。
5万円分の価値があるかどうかは、個人の趣味・嗜好・感性によって左右される事ですが
TV版と劇場版を両方購入したのは、いまこの時代にイデオンを初見で観る人が
この作品を理解できる唯一の方法だと思います。
ネットではイデオンの強さやキャラの死に様、物語の終わり方ばかりが取り上げられていますが
作品の本質はそこではなく
自己主張が強くいがみ合ってばかりいた人たちが
そうしなければ生き残れないという必然はあったにせよ
互いを理解することで人の和を築いていく・・・しかし(以下ネタばれにつき自重)
という点にあると思っています。
これはわずか3時間しか(?)ない劇場版を観ただけでは、とうてい実感し得ない事ですので
TV版を1話から38話まで(39話は発動篇と被るので観なくてもOK)を
放送当時と同じ1週間に1話ずつ、とまでは言いませんがじっくり鑑賞した後
発動篇をご覧になる事をお勧めします。
思い起こせば30年前、ビデオデッキをまだ所有していなかった私は〜(以下、オヤジの昔語りが続く)

389 :
届いちまったよw
まずはTV版の39話か、長いな…

390 :
そろそろ見終わったか?

391 :
届いちまったけどまだ見てないです。まとまった時間が取れなくて…
なわけで、GW連休中に集中的に見る予定です。

392 :
しまった、GW中に時間作って集中的にイデオン観るつもりだったのが、
思いがけず、たまたま先に観た魔法少女まどか☆マギカに嵌っちまったぜ…
スマン、イデオンはその後だわー

393 :
>>392
まどか面白かった   特に物語の中盤あたりまでは、このスレで語るに
ふさわしい内容 (綺麗事抜き 人類絶滅 超絶バッドエンド そして
そこに何らかのメッセージ性を持たせる…みたいな展開) になることを
予感させるような鬱屈とした雰囲気で最高だった  まーでもあの結末も
含めてここのスレ民には不評かもなw
個人的には娯楽作品として十分、楽しめた

394 :
イデオン発動編って99分しかないんだな
すさまじい濃密さだわ

395 :
イデオン、、、接触編+発動編観た。
30年経って観ても、、、胸が痛くなるほど面白い話だな。

396 :
「デビルマン」
原作を読んで戦慄を覚えたよ
当時小五だったけど
TV版・・・・・・・・勇気づけられたよ
当時いじめでクラスの連中から無視されてたから

397 :
まどかもEVAもイデオンもデビルマンも見終わった後(読み終わった後)はどれも放心状態になれたな
俺がまだ十代というのもあるけど

398 :
こんな所でさり気なくまどかの宣伝すんなよw
まどかも悪くはないがイデオンデビルマンエヴァと比べたらだいぶ小粒だな

399 :
確かに
まどかはエヴァとかと違って今後の作品作りに大きな影響を与えることはなさそうだし
でもシャフトはこれからもチェックします

400 :
デビルマンは悪魔特捜隊のあたりから人間の不気味さを出していってるのがいい
大学入ってから読んだけど斬新というより構成の上手さを感じた

401 :
永井さんは構成がうまいタイプの漫画家じゃなかったと思うよ
自分でも自分のマンガがどう終わるのか分からないみたいだし

402 :
>>362
あれは元々、風呂敷を広げるだけ広げて終わらすと決めてたと永井が言ってたのを読んだ

403 :
発動編Blu-ray、尼で43%オフ発売中
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B004HJI5GQ/

404 :
>>395
接触篇は何度見ても糞画質
リメイクして欲しい・・
あとキッチンと発動篇のギジェェェェ・・

405 :
イデオンで好きなのはカーシャ。
彼女がコスモに段々こころを開いて行く様子は見ていて心地良かった。

406 :
死ぬかもしれないのに・・
なんで食ってんだ・・俺・・

407 :
コスモやデクの成長も良かったな・・・イデオン

408 :
あれほど無駄な成長というものもなかったがな

409 :
最後に滅びるからな

410 :
まあ滅びの美学ってのも結構支持されるようだからな
その前の成長さえもそれに向かう導火線として消化される感じかと

411 :
「イデオン」といえばカーシャだな、オレ的には

412 :
「イデオン」といえばシェリルだろう・・・
マクロスのせいで変なオバチャンしかググレなくなってるが・・

413 :
そうだね・・・・・・
1:カーシャ
2:ハルル
3:シェリル          
              ・・・・・・かな

414 :
エヴァを人類と神が戦う話って勘違いしてる奴多すぎだろ

415 :
一概に勘違いとも
冬月の口ぶりもセカンドインパクトは愚かな人類への神罰的な意味合いで語ってたようだし

416 :
聖書が大きく関わっているとは思うが・・・・

417 :
ゲンドウは神の定めし約定と戦ってたが、
シンちゃんは基本的に自分と戦ってただけだけだな

418 :
そのシンジ君も精神的に追い詰められたEOEでは戦いを放棄してしまった

419 :
「デビルマン」は聖書やらダンテの「神曲」
「イデオン」は仏教の輪廻転生

420 :
なぜ?
わざわざ地面からっ!?

421 :
波導ガン
イデオン

422 :
デビルマン
サタンにより人類滅亡
イデオン
イデの力により人類、バッフ・クラン滅亡
つまりサタンは人類を滅亡させ反省からもう一度人類をよみがえらせた。
今度はバッフ・クランという人類の反面教師をつけて。
自らはイデオンというメカになり行動の自由を制限して。
結果は人類、バッフ・クランともにサタンによって滅亡。
そう考えると納得がいく。

423 :
じゃあイデオンって生き返らせた不動明が存在しなかったために
バッドエンドに終わった「バイオレンスジャック」だったのか

424 :
ジャックのほうじゃなくてスラムキング

425 :
イデオンの因果地平から、こんなのやだよって主人公だけ還ってきちゃったのがエヴァ

426 :
>>424
>>423が言いたかった「イデオン」「バイオレンスジャック」は主人公・主役メカの方じゃなくて作品タイトルの方だと思う
主役メカの方なら>>424言う通りイデオンはスラムキング(ただし主人公の味方の)になる
もちろんイデ本体がサタン

427 :
伝説巨根

428 :
さてアオシマの1/600イデオンでも作るか
素組みでw

429 :
永井豪は極端にプロットの持ち合わせが少ない漫画家
絵の迫力は認めるにしても、物語を構成する能力はコミケ作家以下

430 :
永井豪、ゴラクで激マン!なる自伝マンガでデビルマンの制作エピソードを漫画化している。
最近載ってないけど。

431 :
過労でやすんじゃったからね
先日の、複数の作家が自炊代行を訴えたのでも
体調不良で出席してなかったし
http://www.youtube.com/watch?v=XzoD0rI8W6E#t=27m40s
重い病気でないと良いけど…

432 :
祝THE IDEON 30周年
富野監督作品だと
今年はザブングルもそうか。で来年はダンバイン、そして再来年はエルガイム…
光陰、亜空間飛行の如し

433 :
♪終わりない旅ー きーみーとー歩むとー
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