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2012年3月同人ゲーム69: た小屋総合 stdw マスコン 撃墜王 るーみす (952) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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た小屋総合 stdw マスコン 撃墜王 るーみす


1 :
た小屋のフリーゲーム全般について語るスレです
ttp://www.geocities.jp/tacoyacco/

2 :
7/9
新作β版ve101に差し替えました
バグを大量に修正他しました

3 :
初期金はともかく、ライフ上限はなんか上げる気が起きないぜ

4 :
>>1
         *、 *、      。*゚    *-+。・+。-*。+。*
        / ゚+、 ゚+、   *゚ ・゚    \       。*゚
       ∩    *。  *。    +゚    ∩    *
   (´・ω・`)      +。   +。   ゚*     (´・ω・`)
   と   ノ      *゚  *゚    ・     。ヽ、  つ
    と、ノ     ・゚  ・゚     +゚    *  ヽ、 ⊃
     ~∪    *゚  *゚      *    +゚    ∪~   ☆
          +′ +′      +゚   ゚+。*。・+。-*。+。*゚

5 :
建てたのか


6 :
森マップとかが近距離攻撃系に優しくなってるな

7 :
トライアルモードは初期数値のアップも大きいけど、
出現する雑魚の数も増えたから、かえってボスまでの
区切りまでに資金がたまりやすくなってユニットの強化が
間に合うので簡単になってるね。
その分パワーモードはトライアルモードの初期数値を超える
まではする必要なさそう

8 :
指揮官レベル5までパネル取るのに
何百万つぎ込めばいいんだとおもってたらトライアルとかww
本家の掲示板にもあるけど、
騎士とチヨコはばぐって強制終了するから注意な

9 :
幻兵をずっと幼兵だとおもってた

10 :
前のバージョンだと幻兵じゃなくて幼兵だったから無理もない

11 :
そうだったのか
ロリコン過ぎて幻覚でも見てたのかと思ったよ

12 :
なんだ勘違いかと思ってたわ

13 :
それにしてもボーナスタイルのキャラパネル、マリウスだけなんかよく出るような気がするんだけど気のせいかな

14 :
今でもヘルプのユニット解説のところは幻兵じゃなくて幼兵になってるよ

15 :
ルナトライアル難しいな
設置数と昇進数はすごいことになってるんだけど
序盤の資金をためてユニットを強化していく段階を
乗り切るのがかなり大変

16 :
毒のタイミングとか支援の使い時とかがわからん

17 :
>>16
毒の使い方は
・攻撃力は高いが、攻撃速度の遅いユニットの手前において攻撃をあてさせる
・交差点など道に接してるところを優先に、全体的にまんべくなく配置して
 敵の全体的な進行速度を落とす
のどちらか。盗賊+斧兵の組み合わせで上手く斧兵の攻撃が当たるように
すると結構強いよ。
支援は、なんとなく微妙な気がするけど
攻撃力が低くて、攻撃速度が速いユニットに隣接させるほうがいいのかな
でもあんまり使ってない

18 :
毒あんま使いたくねぇけど、ないとスケルトンが倒せる気がしないぜ

19 :
支援って%強化な気がするんだけど

20 :
20%支援=ボーナスタイル20個分?
だったらかなり便利に聞こえるけど

21 :
毒の速度低下だけど、
素早いコボルトにこそ当てたいのに回避される罠
コボルトは幻兵か賢者しかないなー。後者も意外とあなどれない
騎士や斧兵のノックバックも大量配置すれば
遅い相手が前に進めなくなるほど

22 :
MAX斧兵のノックバックは強烈だね
沼地と盗賊を併用するとレベル100オーバーのボスすらはめせるし
アックスのBRAVEも併用するとさらにやばい
ルナトライアルの13面も
入口付近に沼地が通路になるようにして
MAX斧兵を5体、盗賊を1体配置しおえたあと
BRAVE発動してから、WAVE連打すると
入口付近で敵を殲滅できる
本当に強い一部のボスだけ生き残るけど、
殲滅してるあいだに資金が1万以上たまるから
右のほうに急いで盗賊と斧兵の陣地を作れば
そこでボスをはめころせる
これでルナをクリアしたらスコアが20万超えで
素材が一気に100万超えた

23 :
>>13気のせいじゃ無い、本気でマリウスばかりでる
>>22斧ってそんなに強力なのか…

24 :
stdwで19面normalですらクリアできない
コツとかある?

25 :
>>22
アックスで全然スコアが出せないんだが、俺がヘタクソなのか?
二面のハードは無理、ノーマルですらキツすぎる
沼地使わなくても、結構使えそうなんだけどねぇ…
曲がりに、盗賊★5は一マス飛び越えた射程を持つけど
斧はガチで分からん

26 :
やべぇ…トライアルしてるんだがハードが全然クリアできなくなってる…
ヘタクソになってんなぁ…

27 :
>>24
                                 /                    |
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                                //     7Γ               |
                                 //_                    |
                                   ||| |                    |
                                   |  |                  /
                  パン               | u |                 /
   ヒュンヒュンヒュン                          |  \                |
                 \    _ パン          |  \              |
     .∧ ∧      _―\\  || |   ___       |__  ̄ ̄―______-/
  ∧〃(*‘ω‘) ミ ハ         )( ̄ ̄ ̄(Ξ (|| ||      |   _______|__
 (*‘ω‘)O  (*‘ω‘)   ̄―//   ̄ ̄(Ξ  (|| ||  ___|―― _________|_
   Oヽ(    )〃ノO "    / パン    (Ξ  (|| ||≪| _―― ̄ ̄              |
      v v                   | ̄― ̄/ ̄  ____―――――――――
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                           ――⌒――ヽ
                          /        ヽ

28 :
質問なんだが騎士とかの効果の反射ってどうゆう効果というかどんな時発動するんだ?

29 :
モンスターに当たらず画面の壁に当たったとき反射
でも今のバージョンじゃバグがあるらしい

30 :
thx
てことは騎士使ったときエラー吐いて落ちるのはこれが原因か

31 :
直線通路に対して平行か垂直かで
効果的なユニットって変わるよね
斧4つ投げるやつって使えないかと思ってたが
周囲ぐるりとうまく通路にすれば
素早いユニットでも自分で当たりに来てくれるから意外と強い

32 :
支援ユニットの使い道が分からん

33 :
周り8マスの能力アップ
設置したりレベル上げたりすると周りのユニットの枠の色が変わったり
周り8マスだけ特化して昇格させればそれなりに効果ある、と思う
具体的な上昇量が解らないのでなんとも言えないけど
軍師は知らないけど踊り子は設置費用こそ高いけど昇格費用は安くてそれなりに強いと思うんだ
一度支援気にせず使ってみたらどうかな

34 :
試しにレベル最大の兵士(攻撃力400)にレベル最大踊り子つけてみたらダメージ500以上出た
多分数字通り30%上昇だと思う
周りに攻撃力高いの集めて向かい側から毒でサポートすると効果ありそう

35 :
指揮官ユニットや昇格残り回数が限界だけどもっと強くしたいって場合や
複数ユニットをレベル4から5にするより、
支援型1体レベル5にした方が安上がりな場合使う
攻撃力+20なら低威力高連射型のレベル1を8体おけば最大効果だけど
+20%なら攻撃力が高いユニットほど恩恵が高い(給仕とかの仕事人)
一番の問題は9ユニットまとめておけるステージがあんまりない事

36 :
今気づいたけど踊り子設置コスト25になったのね
前は50で結構きつかった

37 :
STDWバージョンアップ。

38 :
ver102β
 ヘルプを実装、バグ修正、バランス修正
もうちょっと詳しく書いてくださいよ・・・

39 :
ver102β
幼兵が幻兵になっていたのを修正

40 :
幻のが間違いなのかよ!

41 :
幼の方が良いじゃないか!
ちっちゃい女の子が(男の子でもいいけど)ががんばってなにか飛ばしてると思えば和むじゃないか
あえて児ポ児ポと騒がれる今のご時世に小さい子を戦わせるなんて素敵だよ
きっと規制される

42 :
まあ基本幻兵 ヘルプだけ幼兵なのは修正されてないんだけどな
最初は弱いけど育てれば強くなる って意味で幼兵なんだと思ってたんだがなぁ

43 :
うお、おこづかいって現実の時間判定なのか

44 :
DQ9をプレイしてて、こっちをやる暇がなくなったから
1日に1度起動しておこずかいをもらうだけになったな
来月ぐらいになればかなり強化できるだろう

45 :
ぎゃー!!
面やボーナスタイルを大量にはがしてないからセーブできてないから、20万がパァだ…
ボーナスタイルを一つがはがしたからって油断してた…

46 :
>>44
トライアルでハードをクリアすれば、
初プレイなら15万はぬるいよ
…まぁ、それでもおこづかいは無いにこしたことではないんだけどねぇ…
戦士(だったっけ?★5で80いて、射程が幻兵なみになるキャラ)だけは、
能力上がりやすいから、あのキャラの昇進と能力両方をあげておけばいいと思うよ
★5にあげるまでも結構安いけど、将軍強くしたほうが、いいとは思うけどねぇ…

47 :
つーか、これはマニアックでトライアルは普通にやってクリアできるものなのか?

48 :
ステージ1ならマニアックトライアルでクリアした

49 :
>>48
何のキャラでどんな戦略か詳しく
俺はアックスでハードギリギリでした…
多分、闘い方が間違ってると思うんだけどねぇ…
前方だけで、ボスは雑魚をわざと出して、勇者にボスを攻撃させる
勇者は★2で中止して、最大数まで増やすと立派なボスキラーになる
★3は全然能力上がらんし、★4は高いから無理、★2で狙う
雑魚が出てるとロックしたキャラを狙う性質があるから
わざと雑魚を出して、ボスを狙わせる

50 :
>>49
アックス使ってるならBRAVEを使えばハードぐらいなら難しくないと思うぞ
ルナまでならクリアした。
数で押すよりも少数精鋭のほうが強いと思う
ヘルでは通用しなかったけど
ヘルトライアルはかなり難しい

51 :
ステージ8ヘルトライアル カノンでならクリアしたな
プレイスタイルの問題だろうけど
アックス オワル ターコマン辺だと マニアックでも苦労する・・・

52 :
>>51
おれはその三キャラだと、ハードですら無理

53 :
詳しい攻略はいらないんだがステージ18クリアするのにお勧めの指揮官教えて欲しいわ
どうにも侵攻距離短くてクリアできん

54 :
>>53
チヨコとアックスでクリアした

55 :
おkthx
でも18じゃなくて17でしたすいませんほんとすいません

56 :
ver変わるとセーブデータ引き継げないのか?
saveファイルコピペしてるんだが、最初からになってる

57 :
>>55
17ならカノンあたりで問題なくクリアできたと思うけど
中央の内側だけじゃなくて、四方の外側の枠内にも
射程が長いのをしきつめればいいと思うよ

58 :
ジャグリングできるマップならルナでも結構スコア出る
これ使わないとそれ以上の難易度は
よっぽどボーナスパネルで強化しないと無理っぽ
ステージによって出現しやすい敵って絶対いるから
それ特効の指揮官やユニットを優先的に育てればいける
17って一本道のマップかな?ドラゴン特効、オーガ特効でおk

59 :
ドラゴン特効とオーガって何が違うの?

60 :
>>57
昇格のタイミングが下手なのかゴーレムに流れ崩されてだめだなぁ
もうちょいチャレンジ続けてみるよthx
>>58
十字型で中央に4体ユニット配置できるとこやね
16は余裕だったよ

61 :
ステージ1を、カノンでヘルでクリアできるものなのかなぁ…
勇者とカノンと踊り子しか使ってない自分に吹いた…

62 :
句読点の付け方といい語尾の処理といいこれはわかりやすい
大活躍してくれることを願うよ・・・

63 :
こうそくどうろノーマルすら無理
誰か助けて

64 :
タイル変化ってボーナスタイルをリセットするってこと?
それとも強化は引き継いでまた強化できるってこと?
後者ならリセットの回数制限とかないのかな

65 :
>>63
一発取りだからそこそこダメージ食らっちゃったけどこんな感じで。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org230780.png
リプレイって共用ききそうだからそっちでもいいのかな。

66 :
>>65
おお、できたー!
なるほど質より量で必中持ちを並べればよかったのか
これで次にいける!
\(^o^)/

67 :
まわりの+ブロック使ってないから、
もっと良い方法もあるとおもうんだけどね。
ま、適当な感じ。
ちなみに自分は昨日20面で3時間ぐらい試行錯誤したわwwwwww

68 :
20は高速連射の剣兵レベル6×2と
オーガ対策の騎士レベル3×2でハードまではなんとかなった

69 :
>>65の図で左端の通路の上側塞いだら左から来る敵を遅らせることができる。
4方向全部の敵の通過タイミングがずらせるから剣兵とか使ってるときに有効。
端の+ブロックはまだ試してないけど司祭のビームで反対の端まで貫通させるようにしたら強いかも。

70 :
>>65
16倍速、64倍速って何よ?64倍速とか一瞬じゃないか!!

71 :
>>70
リプレイのみのモード

72 :
指揮官誰が使いやすい?

73 :
20trialのカノンが無理ゲーっぽいんだが出来るのか?
オーガ特攻が一人もいないのはきついよ

74 :
>>73
カノン、幻兵×2、忍者×2でクリアした
自分でターゲット指定すれば雑魚オーガはノーミスでいける
問題は最後のコボルトラッシュ

75 :
二面のトライアルで難易度あげてプレイしてるんだけど
幻兵を昇格するより槍兵や幻兵をたくさん配置した方がいいのかな?

76 :
幼兵は難易度高いと攻撃力が全然足りない

77 :
>>73
かなりダメージ食らったけどこんな感じで。
リプレイ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org232735.zip.html

78 :
>>72
俺はカノン、あの拡散攻撃には恐ろしい使い方がある
毒&踊り子でガッチリ固まるとボスも瞬で切るようになる
密着状態でカノンの攻撃で面白いように削れる
ブレイブもボスと密着の時に発動すると面白い

79 :
17の攻略お願いします 敷き詰めても無理ですた

80 :
敷詰めじゃなくて一点集中も楽しいよ。禿は良い。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org232859.zip.html

81 :
ボス倒してる人いる?
無理ゲーとしか思えないんだけど

82 :
リプレイうpするときもSS欲しいな。俺はわがまま。

83 :
序盤のボスに抜けられるようじゃ後々ジリ貧になるだけだよ
そこをまずクリアするために試行錯誤しないと

84 :
>>74,>>77
thx
カノンってこんな強かったのか

85 :
>>80
亀だがありがとう

86 :
>>80
目から鱗だ
るーみすもやってるんだがこの時間制限の短さはひどいな
昨日時間切れて今日やってみたら1時間しかできないでやんの

87 :
一面ルナトライアルでカノン15万点たたき出したから青が80万もたまってた

88 :
もしかしてボーナスタイルって固定なのか。

89 :
って訳でペイントで切り貼りしただけだが作ってみた。
俺のタイル1枚目。みんな同じな訳無いよな?
ttp://www.age2.tv/rd05/src/up7469.png

90 :
タイル変化使った時にどう変わるかがみんな一緒かは知らないけど固定ではないよ

91 :
そうなのか。俺の環境では解凍からやっても3枚目まで毎回一緒だったから。
逆にどうやったら変わるのかが知りたいw

92 :
あー分かったわ。
タイル変化を取った時の素材ボーナス率で変わるらしい。
つまり1枚目はみんな一緒のようだ。
素材ボーナス率以外にも変わる条件があるかもしれないけど、もしないなら狙っていいタイルを…
ってそこまでする奴はいないかw

93 :
一応検証乙といっておくわw

94 :
いやゴメン。嘘ついた。素材率じゃ変わらなかった。。。
さっきなんで変わったんだろ??タイル数とか…?
おまいら黄色足りなくならね?
俺黄色が足りなくてさ。データ取りたいだけなのに…

95 :
全部足りない

96 :
プレイスキルが足りない

97 :
ver103きてるな

98 :
青は基本MAP多いからやたら溜まる

99 :
お。更新履歴がちゃんと細かく表示されとるw

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