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2012年3月体操・新体操265: 【賛否】アテネ五輪における新体操【両論】 (403)
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【賛否】アテネ五輪における新体操【両論】
- 1 :
- アテネオリンピックの話題を中心に、
昔を懐かしむも良し
今を追求するも良し
新体操競技についてマターリ語り明かしましょ☆
- 2 :
- というわけで、カバエバはどうなんでしょ。
動きは重いし。チャシナが今回行くと思うんですが。
- 3 :
- 点の出方を見てるとカバエバっぽいけどね。
ミスしても得点高かったし。
- 4 :
- カバエワ今日のところ一位です。
- 5 :
- >>1 スレたてサンクス!
>>2
そうですね〜、以前のカバエバではなくなってるような希ガス。
今度こそ、というプレッシャー、緊張で硬くなっちゃったのかね。
チャ品は最有力候補かも
- 6 :
- 個人的にはベッソノバにがんばってほしいなぁ。
シドニーのバルスコバみたいなシンデレラガール(タナボタともいう)
でもいいからさ。
- 7 :
- >>3
ミスしてもあんなに高得点っていうのは何かあるのかな?
女王だから、ってのは理由にならないでしょ。
- 8 :
- >>6
その棚ボタで金とったバルスコバって人はどうなったの?
あの時は「え・・?誰!?」という感じだったんでしょう?
- 9 :
- バルスコバ自身はメダル圏内の選手だったんだけど
カバエバが大ミスしてラスキナ(だっけ?)がちょいミスして
バルスコバに金が転がり込んだってかんじかな。
ベッソノバみたいなロシアンビューティってかんじだったかな。
- 10 :
- >>7
もともとの得点が高いってことでしょ。
採点競技だからネームヴァリューも関係あるしね。
- 11 :
- 一つ一つの動きの難度が高いからミスしてマイナスされても
高得点らしい。>カバエバ
私にもガタガタした動きに見えるけど、素人には難易度なんてわかんないなあ。
- 12 :
- 実施する難易度を予め提出して
それに沿って点数を出すってことらしいんだけど
本当なの?
- 13 :
- スペインのシッドがすごく良く見えた、さすが新体操が一番綺麗だった頃から(個人的に)活躍してる選手だ。
種目ごとにしっかりとしたカラーがあった。
- 14 :
- 正直、今の採点方がまだ良く理解できておりません(´・ω・`)
あんなにグラグラで、印象最悪だったのに
まだ難度でカバーできちゃうのか・・・
- 15 :
- 髪がシニヨンじゃないのが
- 16 :
- 説明アリガト<カバエバの件
そういや、解説の人もカバエバはひとつひとつの難易度が
すごく高くて・・とかなんたら言ってた希ガス
もとが高いからマイナスしても高いわけね
もう金狙ってますコースなんだねやっぱ。
- 17 :
- 相変わらず新体操の採点はひどいね。
シンクロと合わせてオリンピックからポイしたいね。
- 18 :
- >>12
そういうルールになりましたね〜数年前に。
そういうところでも結構策略があったりするらしいです。
それに提出した難度と、実施に何点だかの(何点か忘れた)開きがあると
0.3かな?か何か減点されます(誰か補足してください…)
私は個人的にはやっぱりブルガリアの演技が好きですね〜。
昔ながらの良さを残してるっていうか、
ブルガリア独特な振り付けがいい。
あとはペッソノーヴァもいいですよね。
- 19 :
- シモナの構成はネシェカさんが作ったのでしょうか?
とてもそうは思えませんでした。
ルールに適応させるとああいうことに
なるんかねぇ。
>>12
どの辺に感じました?
ブルガリアらしさ。
あっしは古いんでしょうか?
- 20 :
- >>18
の間違いでし
- 21 :
- 所詮ズリネタだし競技としては見てないので何とも言えないんだが、
難易度とか本当によく分からんね
あんなみっともない演技のカバエバよりほぼノーミスのシッドの方が遥かに下とは・・・
- 22 :
- まぁマリア・ペトロバが前年までタイトル総なめにしててそれは納得できたのに
アトランタの年になったら急に採点方法変わってて、
ペトロバはショボンだった頃から今みたいな流れにはなってるんだろうけど・・・
- 23 :
- アトランタのときのペトロバって動きが重い感じがしたけどね
- 24 :
- >>19
ん〜確かに、昔ほどブルガリアっぽさ全開!って感じじゃないんですが、
ボールの振り付けの一部分とかにそういうのを感じました。
ルールに追いつこうと思ったらあれくらいしか入れる時間がないんでしょうけど。
- 25 :
- 難度の分類が硬直的過ぎると思う。
3つか4つくらいにしてその中で減点する余地を与えた方が良い。
コンビネーション命っていうのも最悪だけど。あれは酷い。
- 26 :
- ネシュカさんは今ブルガリアのコーチではないよ。
今ギリシャのコーチをしています。
ネシュカさんの後任はあのエリザベート・コーレバがやっています。
ネシュカさんはイリアナ・ラエバの勢力に追い出されたといった感じ。
旧ネシュカさんのところ(スパルタック)の選手がシモーナ・ペイチェバで、
ラエバのところの選手が、エリザベート・パイシエバ。
因みにパイシエバの専属のコーチは、あのステラ・サラパティイスカ。
- 27 :
- つづき
そういえば、今回のイタリアの選手は柔軟性もそれほどでもなく、
動きも雑なのにその割に高得点なのが気になった。
ベラルーシは旧ソビエト圏の中で、一番政治的コネが弱いせいで、
恐らくアトランタの時の、ルキヤネンコ、オグリツコ的な扱いにされそうな予感。
いつもはオリンピックまでに、ルールに対応し切れていて完成されてることが
多かったんだけど、今回のルールは選手にとって過酷過ぎるために、
4年では完成に至っていない感じがあるね。
恐らくそのせいで、今後のルールもあまり変化が無いか、大幅に変わるか
どっちかになりそう。
カバエバに関しては出来レースな感じは拭えないね。
此処最近の成績はボロボロだったんだけど。直前の世界選手権の評価が
効いたのかな。
- 28 :
- 村田の演技構成・・・
小学生レベルでないの・・・?
- 29 :
- 結論。
新体操に日本人はいらない!
某女体大のうるさいヒステリック集団は消えろ!!!
- 30 :
- >私にもガタガタした動きに見えるけど、素人には難易度なんてわかんないなあ。
同意。
私も素人ですが、
ミスだらけのあんながたがたの新体操になってまで難易度をつけられて1位になってもカバエバ自信が可愛そうな気が・・
- 31 :
- >>28
やっぱり相当見劣りしてしまいますね・・
技術のあまりの差を感じてしまいます・・
- 32 :
- >>26
恐ろしく勉強不足だったわけですね。
スポーツ藍もなくなるし、情報はネットだけ。
最新情報とか詳しい個人HPあるけど、誰かと誰かがもめてるとか
そんな話題ばっかで、足が遠のいてました。
あと解説によるとワールドカップは今年何回も開催されてんの?
世権のTV放送もあんまりないし、みんな新体操情報は
どこでゲットしてるんざますか?
- 33 :
- 今回特にゴデュンコの後だったせいで余計ね・・。
ゴデュンコは全てのコンビネーションを手の支持なしでやっていたし、
ジャンプにしても足が開くから大きく見えるし、反りジャンプに関しては
村田さん全然ダメだもんね。。
- 34 :
- ネシュカさんって確かレフスキーじゃなかった?2002年にやめたってのは知ってたけど今ギリシャにいるなんて知らなかった…ギリシャにはいいコーチがたくさんいるんですね!ザリポバも確かギリシャでは…?
- 35 :
- アメリカの選手があのミミコーチが指導してるだけあってブルガリアらしい独創的な感じを受けたんですが…ゴデュンコもダイナミックでいいけど個人的にはベッソノワが1番だと思うなぁ〜デルギナコーチ、相変わらずキレイですね☆
- 36 :
- >>32
以前新体操協会のHPにブルガリアでコーチをしていた
山本里佳さんの掲示板コンテンツがあって、山本さんから詳しい情報を
訊けたりしてたんですよ。
ネシュカさんが解任することになった経緯や、
サラパティスカやアレクサンドロバは、実は山本さんが発掘して
育ててきた選手だったりとか色々。
途中で自らの教え子のサらパティスカが反逆に転じて、ラエバに
引き抜かれてネシュカさんに迷惑をかけた苦悩だとか色々
語られてました。
- 37 :
- >>34
ネシュカさんはタカ派の国会議員でもあったんですよね。。。
彼女の新体操について信念を貫くあまり、ルールに沿わないで
点数が出ずらくなった事をイリアナ・ラエバさんが協会の理事でもある
マリア・ギゴバさんとつるんで言及し、ついに解任することに
なってしまったんですよね。
今スパルタックのヘッドコーチは、あのエリザベート・コーレバに
引き継がれています。エリーをサポートする形で、ユリア・バイチェバ
もコーチとしてがんばっているみたいです。
一時ペトロバまで反逆派にまわったらしいけど、今はスパルタック側に
いるみたいです。
今彼女らが出しているのが、ペイチェバで、ラエバサイドから
出しているのが、パイシエバです。
因みにパイシエバのコーチはステラ・サラパティイスカです。
時の流れを感じますね・・・。
- 38 :
- そう言えば昨晩のアンドリオラ選手の得点待ちの時、横に
ネシュカさんそっくりな人がいたね。
髪型が変わってって最初わからなかったけど、顔がソックリだったから
そうかもしれない。
- 39 :
- 今改めて昨夜の村田さん見たけど・・・
結構足汚いのね。
座から立つ時とか、手具取りに動く時とか、
素人だからあんま難しいトコは突っ込めないんだけど
- 40 :
- ミニスカポリスの情報・画像求める。7代目出演のMAIの情報も
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/tv/1093571913/l50
- 41 :
- ブルガリアも色々あるんですね…サラパティスカを発掘したのは岡さんなんじゃ…?要するに、サラパティスカはネシュカさんに反逆したって事なんですよね?
- 42 :
- >>39
それよりも歯並びを何とかしろと言いたい。
- 43 :
- >禁断の七誌さん
昨晩、別スレでオススメ聞いた者ですが、ベッソノワ良かったです。
ペトロバのまさに表現者といった感じの演技にはまだ及ばないと思うけど、
あの綺麗に手先や足先を伸ばした時の余韻が残るような感覚とか、
バレエのようなウットリするような新体操ですね。
これで新体操の楽しみができました。
- 44 :
- 岡さんはジャスコのコーチだよ。
山本さんご本人が仰ってたので情報は間違ってないと思います。
- 45 :
- そんなの皆知ってるのでは…??りか先生も元ジャスコのコーチでしたよね〜。ところで今年、イオンカッブはあるのですか?
- 46 :
- じゃなくて、山本里佳さんが新体操協会のHPに特別に設けられた
コンテンツで自らがそう言っていたの。
話がわからない人だなぁw
内容がどうのってのじゃなく、ご本人からそう聞いたってだけの話に
わざわざそんなトゲのあるレスしなくていいよ。
- 47 :
- 村田じゃなくて八千代っちが出てたら
どうだったのかなぁ。
ルールには一番沿ってると思うんだけど。
おっきな国際大会はあんま経験してないから
村田以上にズタボロかな。
- 48 :
- 今のルールに対応できるのは私もやっちゃんだと思う。けど少し本番に弱い感じを受けるんやけど…。。北京は誰が候補になるのだろぅ…
- 49 :
- >彼女の新体操について信念を貫くあまり、ルールに沿わないで
点数が出ずらくなった
よくは分からんけど、
信念にそっていてもブルガリアは十分認められていたと思うけどなあ・・
今回のひどい演技のカバエバに高得点が出ていることが
今のルールのひどさを照明すると思うが・・
- 50 :
- あ・・それでもやっぱり皆さん、
ルールも考慮しつつ、美の方も工夫した構成を考えているようですね。
- 51 :
- 汚かったら点を出さない方針にすれば良いのに。
せめて減点するとか。
- 52 :
- カバエバのクラブ、しょっぱなから派手に落としてひどかったな…
調整不足なのかミス目立ちすぎ、全然本来の演技じゃない。これで勝ったらおかしいよ。
どんなにミスしても26点半ばの点が出るのはおかしい。
ブルガリアは22点台とか出されてたぞ。
スピード、切れ、表現と揃ったゴデュンコは26点ギリギリしか出ないのに。
- 53 :
- >>49
素人だから分からないから、ルールがあるんだろう
そんなに酷くないと思うし
かなり難易度高いと解説者も言ってた
「普通がCだけど彼女はFになりますとか・・・」
意味分からないけど
- 54 :
- 腰が下に言ってるから
難しい技とか言ってたな。細かい決まりがあるんじゃない
- 55 :
- 今のルールだとカバエバに点が出やすいんだろうけど、3種目で
はっきりとわかるミスがあったのにトップっていうのもなんだかなぁ
- 56 :
- カバエバに芸術点9.3つけてた審判・・信じられん
- 57 :
- 採点側が味方につかないと、どう頑張ったって金なんか取れないよな。
酷すぎるよ、あれは。27点は有り得ない。
あれで金もらってうれしいのかね?
- 58 :
- ミスがあっても
難易度高い演技でカバーすればいいだろう。
解説者も言ってた。一つ一つがかなりレベル高いと
>>57
今日は26点だったよ。1位から2位に落ちたと思う
有り得ないとは言えない。基準があるんだろ
- 59 :
- アンドリオラ選手はかなり頑張っているとは思うけど、
ペイチェバより上に来ているのがちょっと信じがたい。
バルセロナのことを思い出してしまう。
- 60 :
- >>58
技術点に関してはそれで説明がつきますが、芸術点なんか見ていると
やはり贔屓されている感は否めないです。
- 61 :
- なぁもう新体操全部終わったん?
- 62 :
- 採点規則
http://www.jpn-gym.or.jp/rhythmic/rule/pdf/03wcoder.pdf
>>61
今日も明日もあるよ
- 63 :
- ていうかあのボロボロのまま金とっても本当にかわいそうだが、
決勝で持ち直して金とっても、
「どんなひどい演技したっておまえは高得点なんだろうが」という印象がもう付いちゃったし、
どっちにしろかわいそーだ・・
- 64 :
- 酷い演技じゃないと思うけど
- 65 :
- ミスしても
難しい技をたくさん決めればいいんじゃないの
- 66 :
- >>65
採点基準からいってそれでいいのかもしれないけど、
今までの新体操とは違ったものになっていってることだけは間違いないね。
当然それに反発する人が大勢いてもおかしくない。
正直自分もカバエバやチャシナの演技見てると、
最近のサーカスの方がずっと表現力あるよなーって思うよ。キダムとかさ。
きっと音楽なんて何で演ってもいいんだろうなって思う。
- 67 :
- サーカスは興行でやってるんだから競技としてやっている新体操と比べるのはどうかと思うけど。
それに変に表現力に偏られてもいやだし。
ただ、カバエバの演技はみていて雑な感じがするんだよね。それに今回は、はっきりとわかるミスも多いし。
- 68 :
- >>67
いや昔は技だけの人をサーカスみたいだとかって揶揄されてから
ちょっと比較に挙げてみた。
今はサーカスの方が表現力をつけてきて、逆に新体操は表現力を
必要としてない時代になっていってんだなあと思って。
- 69 :
- >>68
今は技を入れるのに精一杯で遊びの部分が入れられないんだろうね。
- 70 :
- やっぱ有色人種じゃだめか
- 71 :
- 芸術点て、別に見た目きれいだから10点とか、そういう付けかたしてないよ
ここで雑とか言われてる要素に関しては点はまったく付かないです
- 72 :
- 団体スペインの演目曲、分かった人教えてくらさい。
メタルギアのテーマに聞こえてから
気になって眠れませんのです。
- 73 :
- >やっぱ有色人種じゃだめか
北京は団体も個人も有色人種が金メダルだよ
ブーイング攻撃で
- 74 :
- 表現力は悪くないと思うけど
音楽と合ってると思うし
素人だからよく分からないけど・・・・。
- 75 :
- 中国の選手(個人)、デーモン小暮の妹さん?
年齢は10万21歳くらい?
- 76 :
- 素人ですが、
パノバの頃から見ています。
何か、最近は、ヨガの大会みたいですよね。
体の柔かさを競っているだけって感じ。
- 77 :
- >やっぱ有色人種じゃだめか
ここでさんざん話題になってるカバエバが中央アジア人(確かアフガニスタン人)
じゃん。どこ見てんだ?国籍こそロシアだけど。
- 78 :
- >決勝で持ち直して金とっても、
>「どんなひどい演技したっておまえは高得点なんだろうが」という印象がもう付いちゃったし、
実際カバエバをそういう目でみる人が多い。
初めは確かにすごかったけど今はもうアレなのにいまだに女王扱い?
という見方をしてる人が多いと思う。
色々な試合でカバエバが金を取ったときにブーイングや混乱が起きた事件
とか検索すればけっこう出てくるよ。
本人が悪いわけじゃないのに、ブーイング浴びせられるのは可哀相。
今回も金取る可能性高いし、そしたら又ブーイングされてしまうかも。
- 79 :
- >>77
だから叩かれてるじゃん。
軟体以外に芸が無いって。
- 80 :
- >>77
ウズベキスタン出身です。
アフガニスタンは旧ソビエトにすら入っていませんw
- 81 :
- 音楽の使い方や、いつまでも成長しない稚拙な表現力は、
黄金期の新体操を知っている人にとって非常に奇異に映ります。
>カバエバ
- 82 :
- >>77
旧ソ連圏にはロシア系が多数いるので単に中央アジア国家出身=アジア系ともならないんだよね。
- 83 :
- 個人的にはカバエバよりもベッソノワの演技のほうがよく見えるんだが。
目立ったミスもないし。やっぱ難度主義か。
- 84 :
- カバエバはロシア系とアジア系のハーフくらいに
みえる。多分アジア系の血が入ってると思う。
父母のどちらかがロシア人だからロシアから
出てるのだろうか?
- 85 :
- カバエバはお父さんがウズベクの人だけど、
そのお父さんも人種的には黄色人種ではない。
お母さんは入植したロシア系ですね。
- 86 :
- 人種は関係ない
はっきり言って下手。素人が見ても分かる
上位の5人はやっぱ違う
- 87 :
- カバエバはミスがあったけど
そんなに悪いと思わなかったけど
細かい採点基準から見ても
いいんじゃない。
-0.5で26も貰ってるからね。。。
もう一人のロシア人が良いと思うが。
- 88 :
- カバエバなんかよりずっとペイチェバの方がいい。
- 89 :
- 素人です。なんだか、キダムをみているみたいでした。
- 90 :
- 個人的にはゴデュンコかな〜。勢いがあるよね〜彼女の演技には…カバエバのお母さんは元ソ連の陸上選手でしたっけ?
- 91 :
- ドーピング女だし、インチキロシアだし、最低女だね
- 92 :
- でも彼女はほんっとにサービス精神旺盛ですよ!写真とかも嫌な顔ひとつしないし…リプコプスカヤはひどかったけどねー
- 93 :
- >>81
同意。
新体操を久しぶりに見ましたが、何よりもカバエバが
全く成長してないことにガッカリです。
十代の頃はまだしも、もう新体操においては結構それなりの年なんだから、
単にニコニコして踊ってればイイというのはもう通用しないと思うんだけど。
でも採点においてはそれは全く関係ないんですよね・・・。
一方ベッソノワは昔は形だけ優雅に見えたものだけど、
今は表現力に磨きがかかった気がしますね。
頑張ってもらいたいです。
- 94 :
- カバエバ、成長してないどころか退化してるよ。
以前の驚異的な柔軟アピールはもはやないし。
難度のみ重視の、カバエバのために作られたルールだから成長しなくても勝ててしまう。
技を入れるために音楽と合ってないならいいけど、ミスして曲と
ずれまくりなのいにおかまいなしに高得点て最悪。
カバエバが引退したら、流石のロシアもさっそくルール変えるだろうね。
- 95 :
- 手具を落としたらものすごく印象が悪いわけだから
その印象の悪さなりの減点があってもいいんじゃないかなと思う。
今回の予選とか見ると特に。
- 96 :
- そうだね〜。せめて芸術点で減点してほしい。
- 97 :
- 太ったから体のキレが悪くなってるよね…ジュニアで初めてでてきた時は、なんてこがでてきたんだ!って思っけど…最近はよくミスするし…。。彼女はエキゾチックな雰囲気な曲が似合うよね〜
- 98 :
- ベッソノワすごく良かった!
・・・・・・・・・でもきっと優勝はカバエバだろう。
- 99 :
- 退化しつつも、なんとか今の基準に合わせたテクニック重視のコンテ創作力で
2位につけているデヴィ婦人・・・
ただ、その傾向も今大会までだろう。
他国がロシアに倣って失敗を承知の上で難度重ねる傾向になる前に
採点ルールを改正しないとマズイ。
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