1read 100read
2012年3月ハンディキャップ240: 有名番組、脳性まひ者を番組内で全否定? (146) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ナンパ系体験報告スレ→ (267)
軽度知的障害総合スレッド (896)
障害者を育てるのってめんどくせーな (291)
民主党 小沢代表 「特殊学級の特殊人間はバカ」 (162)
犯罪者の二割が知的障害者という衝撃の事実 (264)
【脊損】脊髄(頚髄)損傷について語ろう【頚損】44 (849)

有名番組、脳性まひ者を番組内で全否定?


1 :05/04/19
先週のTBS<サンデージャポン>という番組内で
有名女性タレントが脳性まひ男性(49)の家を訪れるという
コーナーがありました。女性タレントの過去に行った
福祉活動(募金など)にもスポットが当たったそうですが、
番組内で、女性タレントは、赤ん坊にするように
脳性まひ男性の頭を撫でたり、また、
「今度生まれ変わったら、(健常者として)、足腰も丈夫で、
お嫁さんが貰えるといいわね」
などと言ったそうです。<今度生まれ変わったら>って、
今、人生を送っている脳性まひ男性の方に失礼ですよね。
また、49歳の成人男性の頭を「よしよし」と撫でる、などのシーン、
そして、それらを含む場面が、全国放送として放送した番組製作者の
の企画意図、放送倫理感に憤りを感じます。
番組制作者へもクレームとして申し立て
たいと考えておりますが、全国に一人だけではないならば、
インターネットも問題を公に追及してゆく手段ではと考え、
書き込み致します。
※複数のコピペは問題の煽りに当たると考え、
こちらの板、ニュース実況のみに書き込み致しますが、
多くの方へ関心を持っていただきたく、あえて2つの板に
書かせていただきます。障害を持つ方の人権論などの討議、
ひやかしなどではなく、番組放送自体(放送すべきであったか
、企画意図の説明を求める)に対する言及を、
もし番組を見ていた方が居たらお願い致します。

2 :05/04/19
それは今に始まった事じゃない
バラエティ番組やドラマなんか明らかに障害者を人非人扱いしている

3 :05/04/19
オレも生まれ変わったら脳性まひなんかイヤだけど・・・なにか?

4 :05/04/19
>>1
世の中にはこんなものよりももっと失礼な番組がたくさんある。
いちいちこんな些細な小事でスレ立てるな。
ま、それでも社会問題化させて騒ぎたいなら騒ぐがいいさ。
番組関係者が批難されるような羽目になれば、益々障害者を遠ざけようとする健常者が増えるだけだろうから・・・

5 :05/04/19
所詮、健全者は障害者の敵
彼等は種の多様性より優性遺伝子を選んだたぐいなんだから
出来る事なら障害者と分かった時点で処理したいんだろ

6 :05/04/19
ドラえもんも小児ポリオ(障害者)の根絶を望む世の中だからな

7 :05/04/19
>>5
モンゴロイド、コーカソイド、ネグロイドという分類が種の多様性。
障害は単なる欠陥であって、多様性でも個性でもないんだわ。

8 :05/04/19
>>5
こんだけ援助してやって敵も何も無いもんだw
大体自分から別種宣言してどうする?お前みたいなのが障害者に対する偏見を強めてるんだよ

9 :05/04/19
>「今度生まれ変わったら、(健常者として)、足腰も丈夫で、
>お嫁さんが貰えるといいわね」
本当の事では?

10 :05/04/20
私もその番組みたけど、ぶっちゃけ健常者からすれば
障害者との接し方って難しいんだよね。
こんなこと言ったら気に障るかな?とか言う前にいちいち考えちゃうから。
その番組では
「今度生まれ変わったら(健常者として)足腰も丈夫で、
お嫁さんが貰えるといいわね」と女性タレントが言った後に、
「今からでもお嫁さん欲しいですよ」って脳性まひ男性の方が言ったら、
「ちゃんとお嫁さん食べさせていけるか?」って女性タレントが切り替えしてた
のを見て、あぁ、そう言う意味で言ってたんだなって納得した。
>>1のようにそこだけ切り取って言うと酷く聞こえるけど、
私は、あの女性タレントの言ったことに関しては失礼じゃないと思う。
むしろ核心を突いているなと思った。
脳性まひ男性の方だって「はっきり言ってくれた方がいい」
って言ってたから別に失礼には当たらない。

11 :05/04/20
>>10
「お嫁さんを食べさせる」っていつの時代の話だよ。
俺には「奥さんと子どもを食べさせるだけの経済力がない障害者の男性は
結婚する資格すらない」と言っている様に聞こえるが。
まぁ、俺は健常者だからどうでもいいか。

12 :05/04/20
>>11「奥さんと子どもを食べさせるだけの経済力がない障害者の男性は
結婚する資格すらない」と言っている様に聞こえる・・・
その通りだよ。
いつの時代でも同じ話だよ。
養育力の優れた者から順番に生き残って子孫繁栄できる。
それが生物としての摂理だよ。
人間だけ特殊な術を使っておかしなことするから地球が歪むんだ。

13 :05/04/20
働けない、あるいは国のお粗末な雇用政策のため
やりたい仕事がなくて無職を余儀なくされてる障害者のため、
その罪滅ぼしとしてせめて同世代の公務員並みの収入を国が保障すべき。
同時に高水準の嫁さんの斡旋も国が積極的に関わって欲しい。
障がい者でも結婚して家庭の温もりを感じる権利はある。

14 :05/04/20
>>13
働けなくても生きていけるんだし、それで十分だろ。

15 :05/04/20
>13 不況下でそんな事をしたら暴動が起きる可能性があるかもw
無職にされてるのでは無く、能力的に健常者に比べ劣る可能性が高い為に雇ってくれるところが少ない
障害を持っていても、健常者並みに仕事をこなせる人は、社会に貢献しているし、家庭も持っていますがw

16 :05/04/20

"やりたい仕事がなくて無職を余儀なくされ・・・"
やりたくないことはやりたくないってダダこねるわけだ。
高水準の嫁さん?
釣りで書いてんのか?
食わせられるようになったらほざけ。

17 :05/04/20
>>12
>>11は、例えそれが真実だとしても、
公共の電波上でそれを言ってしまうのはおかしいという意味
影響力の強いマスコミが言葉として出すべきではなかったと思う
「お嫁さんを食べさせる」という言葉も、障害者ということをぬきにして
「主夫」や「夫婦交代育児」が珍しくない現代では時代錯誤も甚だしい
2chで毒を吐くのとは訳が違う
もっとマスコミは自らの強い影響力に自覚を持つべき

18 :05/04/20
>>15
>不況下でそんな事をしたら暴動が起きる可能性があるかもw
社会保険庁とか公務員のデタラメに沈黙しっぱなしのヘタレ国民が
暴動なんか起こせるわけねーだろw
>無職にされてるのでは無く、能力的に健常者に比べ劣る可能性が高い為に雇ってくれるところが少ない
劣る可能性が高いんじゃなくて、最初から能力を見極める努力もせず
’障害者はどうせ劣っている’と思い込んで採用しないんだろ。ハッキリしろやw
だから、そんな企業に対して納付金制度なんかあるんだろ。

19 :05/04/20
>>10>>11は年寄りか?封建的だな。
自分の奥さんやお嫁さんが「人に寄生して食わせてもらう」サナダ虫みたいな
女だったらいやだなw
こういう自立心のない女がバカな男に騙されて痛い目にあうんだ。
いざとなればひとりで食っていくスキルが必要だな。

20 :05/04/20
>>18
健常者だって企業に能力を見極められて採用されている訳ではないだろ。
もともと短時間で完璧な能力の見極めなんて無理な話だし。
どうせ出身大学のレベルとか特殊技能の保有証明しか評価しないのだから見極めなんて必要ない。
だからある一定以上の学歴か特殊技能を評価された障害者は企業に採用されてるだろ。
就職レースで武器になるのは「学歴」「特殊技能」「肉体労働力」しかないんだよ。
就職できないとボヤいてる障害者って学歴も特殊技能も無い奴らだろ?
体も不自由な上に、特殊技能もロクな学歴も無いような障害者は採用されなくて当然だよ。

21 :05/04/20
>>20
オメー、全部言っちまったな。
言ってることは正解なんだけどさ、なぁ〜んか>>20の人間が小さく感じるのはオレだけか?
どこぞの共産国と同じで、自分の無能さを他人に責任転嫁して正当性を主張しているうちは、どんなに吠えても何も進まないわな。
でも、立派な学歴あるのにクルクルパーはもっと困るよ。
偉そうに言うからには>>20、オマエは後者じゃないんだろうな?

22 :05/04/20
>>21
>どこぞの共産国と同じで、自分の無能さを他人に責任転嫁して正当性を主張しているうちは、
>どんなに吠えても何も進まないわな。
それは障害者の事を言ってるんだよな。

23 :05/04/20
>>22よ、>>21は中国の事を言ってんだろ。
日本の靖国参拝行ってない国は中国だけだから
北朝鮮みたいに、いつまでも意固地張っちゃプンプンするよ!
さて、やっぱ技能無いと刑務所の作業所みたいなとこで
集団労働&低賃金&女無しなんだろうね
おいらは嫌だ

24 :05/04/20
>>19
私、>10だけど、バカな男には騙されないよ。
そんな人相手にしたことないし、もちろん一人でも食べてけるよ。
今の結婚は、好きな人と一緒に暮らす以外にあまり意味がないように思う。
だから、今世間で言う”負け犬”世代がたくさんいるんだよ。
(女からすると負け犬なんて言われてるのはかなり腹立つんだけど
その方が分かり易いかと思って使ってみた。)
>>11のように
>「主夫」や「夫婦交代育児」が珍しくない現代、とか言ってんなら
結婚の意味があまり重要視されなくなって、
結婚しなくても普通に生きている女性が少なからずいるという
現実は無視になってんの?と言いたいんだけど。

25 :05/04/20
意外と良スレ

26 :05/04/20
>22 オレには他人の意見にムリヤリ難癖をつけて、必死に反論しようとしてるおまいの方が小さく見えるが

27 :05/04/20
>22 まぁこいつがうっかり経営者にでも成れた日には、もちろん従業員は、よその企業で採用されなかった障害者たちばかりにしてくれるんだろうな

28 :05/04/21
20
学歴が無いというが
そもそも、大学はおろか高校や中学の時点で切り放されていて予備校からも拒絶されている
PTなどの先天性障害者は幼年期から幼稚園レベルの養護施設でしか通えない人達はどうすれば良いと言うのだ
先天性と言うだけで余程の天才以外は削除しろとでも言うのか?
笑わせるな
生まれたダケで落ち度は無いのに
一生人間の喜びを知らずチーチーパッパッなんて願い下げだ
漏れは青い芝とゴリラの混血で健全者だが
今の福利厚生も障害者達の血塗られた活動の上にもぎ取ったものだし
未だ、障害者になんぞに生まれたくないという輩がいるのは人非人扱いしてるにほかならん

29 :05/04/21
>26-27
>22 >まぁこいつがうっかり経営者にでも成れた日には(ry
スマソ
22では無く>21へのレスだ

30 :05/04/21
>>24
もう少し文章まとめて、自分以外の人にもわかるように書けれ。
多少、池沼のケがあるなら無理だろーけど。

31 :05/04/21
.>>20
例えば1級の障害者で一定以上の学歴か特殊技能を評価された障害者がどのくらいいる?
障害者に対応する設備がないため、高学歴を得るだけの学力を持ちながら学校へ行けない
特殊技能を身に付けるだけの技術と理解力を持ちながら習得する場がない
障害者の学習環境は、自分の意思と努力次第で学歴や特殊技能が得られる健常者とは違うのだ。
学校へ行けないとか習得の場がない障害者は無能だから採用を諦めろ、というなら
それでも結構だが、ならば働けない障害者は働かないと同じで税金の無駄遣いなどとほざくな。
連中は好きで働かないわけではない。働きたくても場所がなく、否応もなく収入の道が閉ざされ
生活が困窮してるのだ。
これはあくまで雇用される側の発言だぞ。反論するなら同じ側に立ってしろ。
でなければくだらん水掛け論になる。

32 :05/04/21
>31 横レスでスマソ
Z武はどーなんだ?と言いたくなるところだがそれは置いといて、仮にZ武並の頭脳を持った障害者がいれば、わざわざ外に出て学習せずとも通信教育などで、十分に資格を取る為の勉強は出来ると思うが?
あとおまいの言ってる障害者は身体的な障害の事だろうが、知的障害者はどうなんだ?
能力的に健常者や身体障害者に比べれば、やはり採用される可能性はぐっと低くなると思われるが?

33 :05/04/21
>>30
私が書いた文のどこが分かりにくいのか
ちゃんと言ってくんないと答えられないんだけど。。
全部分かんないとかなら答えようがない。

34 :05/04/22
>33
おまいの>24は>10へのレスなわけだ
>10では女を騙すなどとゆう表現は一言も出てこないし、どちらかと言えば、結婚をテーマにした話ではなく、女性タレントの話がまずいのでは?といった感じのレス
>24を読む限り全く会話が成立していないが?そんな事も分からないおまいは天然か?

35 :05/04/23
女を騙す〜云々は>>19へ言ったんだよ。
>>24>>10はどちらも私。
>>11>>17は現代っ子だから「お嫁さんを食べさせる」云々が古臭い考えだ
と思ったんでしょ?
んで、私も現代っ子だからホントは>>24のような考え方をしてるわけよ。
でもテレビでサッチーの言ったことも分かるんですよ。
私は、サッチーの言った意見をもっと広い意味で捉えていたの。
つまり、パートナーを持った時、その人の為にできる限りのことを
してあげたいと思うのは私だけじゃないよね?あなたもでしょ?
私は仕事で疲れていても、一緒に居るときは
おいしい料理を作って食べさせてあげたいな〜と思う。
でもテレビに出てた脳性まひ男性の方はほぼ寝たきり状態なんだよ。
だからたとえパートナーがいてもほぼ相手にしてあげられることは
0に近い。逆にしてもらうことばかりが増えていく。
それが仕事やボランティアとしてならまだ息抜きがあるから疲れないけど
一生となると・・無理。
しかも何かするのに付き添いが必要だから自分だって働けない。
つらくなって逃げちゃうよ。。
この前も子供をずっと介護してきた親が疲れ果てて
しちゃったってニュースもあったしね。
全てに見返りを求めてるわけじゃないけど
してあげることばかりじゃ疲れちゃうよ。
これで話の繋がり分かった?私は相手に尽くせるかどうかという意味で
サッチーの言ったことを理解した。まだ分かんないならどうぞ。

36 :05/04/23
>>31
>障害者に対応する設備がないため、高学歴を得るだけの学力を持ちながら学校へ行けない
だったら、通信教育なり独学なりで勉強するしかないよね。
自分に与えられた環境で頑張るしかないじゃん。
そもそも、学校に行けない障害者だったら、会社にも行けないでしょ。
>反論するなら同じ側に立ってしろ。
議論っていうのは、違う立場の人も意見を聞く事も大切なんだよ。

37 :05/04/23
障害者のことを議論するのは、先ず障害者と関わりを持ってから
自分の意見を言った方がいいと思う。
どこの役所でも、ボランティア紹介してくれるよ。

38 :05/04/23
>>37は私(>>35)に対してなんでしょうか?
私は、仕事で目に障害のある方と、知的障害の方としか
接したことがないので、毎日付きっきりのボランティアがあるとは
知りませんでした。
私はこのテレビをたまたま見ていたから書きこんだだけだったので
知識がないのに感想を語るなというなら申し訳ありませんでした。。

39 :05/04/23
長レス横レス
空気の嫁ない厨がいる香ばしいスレはここでつか?

40 :05/04/24
cpよ。
ヒマ持て余しての読書でアタマでっかちの浅知恵つけるよりも、もっと外に出て社会経験(実践経験)積めよ。
応用力もないくせに屁理屈だけいっちょ前だから「おかしな人間」だと思われるんだよ。
理論知識なんぞなんの武器にもならん。

41 :05/04/24
俺は障害者なんだが、何でもいいから仕事くれ

42 :05/04/24
脳性って、自分の権利意識を強化する本ばかり
読むからなあ。かないませんなあ。

43 :05/04/24
私もこの番組見たし、サッチーの事は大嫌いだけど、障害のある男の人とサッチーの揺るぎない信頼関係が伝わってきて、とても清々しく微笑ましく感じました。
ですから、>>1さんの感想にビックリしました。
頭を撫でることの何が悪いのでしょう?サッチーが彼に情けをかけてるのは当然だと思います。歩けず結婚もできず、可哀想な人だと思うのは普通の事ではありませんか?
それは障害を持つ本人も言っていましたよね。
それにサッチーが言った「次に生まれ変わったら‥」という言葉は、まさしく障害を持つ本人、家族の大半が抱く切なる願いではないでしょうか。
いつも思うのですが、こういう番組があると、必ずこういう書き込みを目にしますが、被害者意識が強すぎてうんざりします。
もっと目線を変えて見ていただけないでしょうか?
家族にも見放され施設で暮らす障害者は沢山います。
家族でも身内でもない、その人たちの為に支援し、それだけではなく時間を作り何度も訪れることは、なかなか出来ることではないと思います。
サッチーが施設を訪れた時の男性の笑顔は素晴らしかったですよ。
勝手な私の見解ですが、正直>>1さんが1番差別をしているような気がしました。障害者への偏見を増長させる感想だと感じました。
キツイ言い方で申し訳ありません。
ちなみに私の娘も障害者です。

44 :05/04/25
>>43
なんか特定の人物がやたらサッチーと言ってるが、女性タレントにすれば?
>>1も個人名や愛称を言ってねーんだから。
あと>>43の娘は子供だからいいけど、49才のオヤジに向かって頭を撫でたり子供を扱うような言動はどうかと思う。
「次に生まれ変わったら‥」という言葉も情けではなく、不憫で哀れだから死んだほうがマシと聞こえる。
確実に五体満足で生まれ変わる方法があるなら別だが。
歩けないとか結婚が難しい(できないと断言するな)オヤジにもプライドてもんがあっだろ。

45 :05/04/25
サッチーから見りゃ子ども

46 :05/04/26
女性タレントの年齢は知らんw
見た目お母さんでもおかしくないだろ頭くらい撫でますがな
日本はまだまだ男が働いて…っていうのが標準スタイルだからな仕方ない
大変でしたね可哀相ですね不自由ですねってコメントよりは100倍くらい心がこもってると思うがな
と俺は思う

47 :05/04/26
↑最後の一行余分だなw
うはwwwクオリティヒクスwwww

48 :05/04/27
ちうかそもそもこの番組製作の狙いが何なのかわからん。
この脳性まひ中年男性が番組で取り上げるほど特殊な技芸を持つ人間なのか?
会いたいタレントを指名して実現したのか。
それとも、ネタがないから無作為に障害者を選んで
タレントの慈善活動を放送しただけなのか。
誰か説明してくれ。

49 :05/04/27
あの男性は口とかを使ってストレッチャーから見える風景を写真で撮ってるんだってサ。
番組見たけど撮り方とかは凄かった。
女性タレントとは凄く長いつき合いって言ってた。
その男性は『みんな私を見ると気を使おうとしたり、無理に慰めの言葉をかけようとする。でもそういう事はハッキリ言ってくれた方がいい。この人(女性タレント)は何でもハッキリ言ってくれる。障害者扱いではなく同じ人として厳しい事も言ってくれる。そこがいいんだ』
みたいな内容の事を言ってた。

50 :05/04/29
頭をなでるのはどうかと思ったよ。普通は子供にすることじゃん。
かと言って肩や背中を撫でるのも変かもしれないけど

51 :05/05/16
まぁ、どうでもいいよ。
相手は障害者なんだし。

52 :05/05/17
私は1に問いたい。
では、あなたがたはああいう番組が一切ない世の中がよいのか。

53 :05/05/17
>>1
何で第三者のあなたが訴えなければならないのか?
一番重要なのはその男性の気持ちだろ?
単なる視聴者であるお前さんが男性がどういう気持ちだったのか分かるのかね?
自分で勝手な判断をしてるんじゃないのかね?

54 :05/05/17
え ちょっとまって
男性と女性タレント友達なの?
なら、いいんじゃない?
俺ら(視聴者)にわかんないことが
いっぱいあんだろ 二人の間には。
女性タレントがサッチーだとしたら
年も離れてるし、サッチーの人柄的にも、
頭ぐらいなでてもいいと思う
つーかみんな表面ばっか見すぎなんだよ
頭を撫でる=子供にすることってイメージにとらわれてんだ。
きっと優しさとかいつくしみが含まれてんだよ、
つまりスキンシップってわけだな。そう考えれば問題はなにもない
あんまグダグダいったらサッチーかわいそうじゃん!
と別にサッチー好きじゃないがフォローしてみる

55 :05/05/18
女性タレントってサッチーかよ。若いアイドルを想像してたよ。
サッチーだったら健常者にだって同じこと平気でやるだろうが。

56 :05/05/26
あげ

57 :05/05/26
>>1は障害者?それとも健常者?
健常者なら、聞きたい事がある。
あなたは、障害者のためにどんな活動をしていますか?
や批判は誰にでもできる。
どのように障害者と接し、支援しているのか教えて。

58 :05/06/05
http://pr2.cgiboy.com/S/2105925 

59 :05/06/09
>>57
何か活動をしていないとテレビ番組に文句をつけることも許されないのか

60 :05/06/10

つまり生まれ変わるために市ねと

61 :05/06/17
>>59
文句付けるのは自由じゃん。
だから、それに対してまた文句つけるのも疑問もつのも質問するのも自由だな。
>>1はスレ立てた以上聞いてることに答えりゃいいんじゃね?
立てっぱなしだから>>57が言いたくもなる気持ちもわかる。

62 :05/06/17
あなたたちにお伺いします。あなたの子供に障害があり、大人になって「よしよし」と赤ちゃんみたいに頭をなでられたらどう思いますか?また、あなたが事故や脳こうそくなどで体や心の自由が奪われ、「かわいそうに、よしよし」と頭をなでられたらどう思いますか?

63 :05/06/18
屈辱やね、たぶん…

64 :05/06/18
『49才のオヤジ』ではなく『49才の障害者』の頭を撫でるのが侮辱って考える方が差別意識あるんじゃない?
障害者じゃない独身の49才のオヤジに頭撫でながら、同じ事を言ったらTV局に抗議する?

65 :05/06/18
>>62
まったくの他人からなら屈辱だと思うけど、信頼関係が成り立っているなら愛情だと思うよ。
つーか、あの番組見てたけどさ、>>62は見た?
上の方でも誰か言ってたけど、ありゃ売名行為とかじゃなくて、長い時間をかけて培われた信頼関係が2人の間にあるからこそ、あれが愛情表現の1つになってるんだと思ったけどね。
頭をなでた事ばっかりクローズアップしてないか?
あの番組で取り上げたことで、彼の写真に興味をもった人がいて、それで多少の収入を得られたら、女性タレントがいう「養っていける」自信に少しでもなればいいのになぁ‥って思う。

66 :05/07/13
関係ないけど
障害者は、健常者が多数の世の中で
「障害があるけど自分は克服したんだ、がんばってるんだ
いつか健常者と同じになるんだ!」
と「疑似健常者」を必死で演じなきゃいけない
という話をラジオで聞いた。
切ない。

67 :05/07/30
つまり、農政が悪いって事だろ。

68 :05/07/31
>>66
誰もが本音では生きられないのだな

69 :05/07/31
私の知っている人も、言葉を失い、ベットに寝たっきりになったときに
友人が私わかる?って聞かれて、頭が変になったわけではないからわかるに決まっていると
パソコンで知らせていました。
これから、みんな年取ってきっと赤ちゃん言葉をかけられるに決まっている
最近 農政と池沼の意味がわかりました。
番組は見てないが、このとき彼が怒れば面白かったろうね

70 :05/07/31
番組見ました。
レス全部見ました。
まとめようよ!!
結局どう接しればいいの??
おしえて!!
ちなみに、今のわたし23才です。娘5さい)が自閉症(障害者じゃないね)で、
でも、ふつうの生活を・・・と思って保育園に行かせてます。
(頼み込んで、ゆるされました。)
私は、自分の娘でも、『あんたにはこれはできないんだからあたしがやるよ』
ってはっきり言ってくれる近所のおばさんに『わりーね!ありがとっ!』って
明るく言える娘にしたいと考えています。

71 :05/07/31
この脳性マヒの方がいらした施設に実習に行った事があり実際お会いしました
以前に来た実習生数名と連絡をとっていたらしぃんですけど、その内返ってこなくなり『所詮そんなもんだよな…』と嘆いていました
だから、例え傷つく事を言われたとしても長年自分に寄り添って本音で接してくれるこの女性タレントの存在は大きいをじゃないかと思います
頭を撫でるのも母と子みたいな感覚なんじゃないですかね?

72 :05/07/31
会社の部長の油ギッシュなハゲ頭をいとおしく
出勤するたびに撫でてますが怒られた事は一度も
ありません。ちなみに55才の頭はくちゃい

73 :05/09/06
テスト

74 :05/09/13
>>70
娘が自閉症だけど障害者じゃないって、
いわゆる認定を受けてなくて、手帳の交付をされてないって事なのかな?
私の息子も自閉症ではないけれど、コミュニケーション障害の中度の知的障害者です。
障害者にも色々いるのに(身体、知的、精神)ひとくくりにされたり、
自閉症は性格的なもので、治るものだと勘違いされてたり、
正直がっかりすることも多いです。
息子と同じ知的障害者にも、健常者と同じように性格(個性)があるので、
正直どの子にも同じような接し方って出来ないです。
懐っこかったり、そうでなかったり。
頭をなでるのを喜ぶ子もいれば、嫌う子もいる。
49歳の障害者の方の頭を撫でた件についても、
本人が嫌な素振りをしなかったなら構わないんじゃないかと思う。
嫌なら頭をずらしたりするわけですよね。
確かに見てる方からすると違和があるのもあたりまえですが。
同じ健常者に対しても、Aさんはこのような事は嫌がるが、
Bさんは気にしないって事ありますよね?
障害者に対しても、同じ様にするのではなく、
その人を見てあげることが大切なんだと思います。
障害者をテーマにしたドキュメントやドラマもいいけれど、
普通に月9とかのドラマの脇役に、エキストラに、
さりげな〜く障害者がいるのが理想的な気がします。

75 :05/09/14
自閉症とコミュニケーション障害ってどう違うんでしょうか?
自閉も含むコミュニケーション能力の不足・欠如の障害
という説明的命名のように取れる

76 :05/09/14
お医者さんに言われたんですよ。
難しくて、おまけに何年も前の事なんで
うまく説明できませんが、
自閉症と診断されるには、
いくつかの項目に当てはまる症状が無くてはならないのです。
うちの息子は自閉症ではないと言うので、じゃあ何て障害かと聞いたら、
「コミュニケーション障害」と言われました。
(埼玉の航空公園にある国立の病院で)
私も>>75さんの言う通り、無理やりな命名にも感じたんですけど。
でも、学校では同じように自閉症には当てはまらないと言われた子も
何人かいましたよ。

77 :05/09/14
>>76
お答えありがとうございます
ぐぐってみた所、先天性知的障害、脳梗塞など脳疾患による失語・難聴から聾唖まで
コミュニケーション能力不足・不全の総称的な物のようでした
サイトによってはダウン症も含んでいるようです

78 :05/09/19
おおざっぱな。

79 :05/09/30
(^ω^)

80 :05/10/22
さてと、追うかな

81 :05/11/08
つまり、農政が悪いってことだね。

82 :05/11/09
(−_ー)

83 :05/11/09
ナイスなイス

84 :05/11/09
???

85 :05/11/11
つまり、農政が悪いという事だよ。

86 :05/11/12
>>1
そいつぁ ひでぇ話だな

87 :05/12/11
>>86禿同

88 :06/02/24
>>87禿同

89 :06/03/03

http://www.yonosuke.net/song/data/19315.mp3

90 :06/03/05
age

91 :06/03/05
>>85農政批判ですか?
国民の皆様に安全な糧食を供給するために、日夜、努力しております。
批判はしないでくださいね。






故意にボケてみました。

92 :06/03/05
>88修造

93 :06/04/19
サンジャポだから仕方ない。

94 :06/05/18


95 :06/05/19
女性タレントって誰よ?
実名出してもよくね?

96 :06/05/19
E島Iじゃないの?

97 :06/05/19
わかんないよ。教えて。

98 :06/05/19
だから
E 島 I だよ。

99 :06/05/19
おぉーセンクス。こいつコンクリ事件にも関わってるらしーね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
障害者の仕事 Vol.2 (256)
永久歯が生えない人 (153)
この板で障害者の中傷してる人って心が痛まないの? (622)
私車いす乗ってるけど質問ある? (220)
普通(健常)になる為に努力してた発達障害者いる? (298)
【苦しい】顔のニキビが酷い人【助けて】 (489)
--log9.info------------------
なんでひいたら上向くの? (278)
★フライトシマーが好む他のジャンルのゲーム★ (111)
コンコルドの着陸(パイロットになろう2) (133)
着陸が難しい空港 (215)
高度12000mで燃料切れ!!! (129)
 ♪ フライトシムで観光気分 ♪  (289)
今までにイイ!と思ったAdd-onソフト (100)
FS2004 リペイント依頼スレ (106)
【論説】マイクロソフトは死んだ【@FS板】 (113)
【PSS】Phoenix Simulation Software【総合】 (765)
キーボードでマニュアル着陸 (117)
日本人は糞開発者しかいないんですね (139)
マーフィーの法則inフライトシム板 (132)
今のこれが買いのフライトシム (184)
AI-Trafficを極めるスレ 【FS X】 (392)
わーい フライトシムヲタAA できたよ♪ (137)
--log55.com------------------
身長170cmは学歴でいうと高卒
【R】陰部周辺のスキンケア/美容【金玉】
イケメン雑談(*'-')
ホモじゃないが、美少女系美男子が好きな人 Part.2
27才だけど女子高生と付き合いたい
【不買】花王製品の代替品を教えあうスレ
■この板の名無しを決めよう
昔はブサイクだったけどイケメンになったやつ集合