1read 100read
2012年3月マリンスポーツ154: 運動神経ゼロでもロングボードはできるって本当A (442) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドナルドタカヤマを語ろか (326)
ドナルドタカヤマを語ろか (326)
[閉店]量販店ダイビングショップけ![拡張] (553)
        鵠沼7        (170)
ドナルドタカヤマを語ろか (326)
★水中写真 デジカ入門&談話★ (684)

運動神経ゼロでもロングボードはできるって本当A


1 :
すいません。皆様に教えて欲しいことがあります。
私は、子供のころから運動が苦手で、何一つ身についたものは
ありません。当然、マリンスポーツなんてやったことないのです
が、この板をいろいろみてて、サーフィンのロングボードなら
できそうな気がしました。だけど2ちゃんねるって、嘘つきも
多いので本当に運動神経ゼロの私でもできるのかどうか心配に
なったので、スレッドを立てて質問することにしました。
私と同じ様に、運動苦手でもロングボードやってる人って
いますか?どれくらい練習してできる様になりましたか?
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/msports/1112532963/l50

2 :
25メートルを平泳ぎなら可能ですが、そんなに得意ではないです。
体力もあんまりないもので。
だけど、サーフィンって、板と体をつなぐヒモ?があるみたいなので、
おぼれたりはしないとおもうんです。

3 :
質問なんですが、ロングボードもショートボードも
おんなじサーフィンなのに、どうしてロングボードだと、
運動苦手でもできるのでしょうか?どっちもものすごく
難しそうに見えるのですけど。  

4 :
この板のあちこちでロングボードが簡単みたいに
書かれてるので、1では「できそう。」と書きましたが、
実際は、私はサーフィンに詳しい訳ではないので、不安
なのです。本当は、難しいのではないか??と、思ってる
ので、難しそうと書いてしまいました。
ところで、ロングボードの人って、どうしてショートの人と
こんなに仲が悪いのですか?やっぱりサーフィンをやる人は
柄が悪いみたいだし、ケンカみたいなのが好きなのですか?
やはり仲が悪いのですね。
アウトから乗れるってどういうことかなぁ?
運動神経がなくっても、体力がなくっても
 できそうなことがわかって、とてもうれしいです。

5 :
今日、本屋でサーフィンのボードのカタログを立ち読みしました。
道具、高いですね。板だけで十数万、ウェットスーツも結構するし、
苦学生には痛い出費になります。
ブランドもたくさんあるし、初心者向けのブランドってあるんですかね?
とりあえず立てれば・・・それだけで私には十分です!!!!!!!
私の場合、サーフィンで立てる様になるまでに、何年かかかりそうなんで、
立てるだけでも満足できると思います。
みなさんは、立てるようになるまで、どれくらいかかりましたか?
なんだか荒れてきてて、ちょっと悲しいです。
明日は彼女と江ノ島にあそびにいきます。
せっかくだから、サーフィンに興じている人たちの
様子もみてこようかと思います。
暖かくなってきたし、早く私もサーファーになってみたい!!!

6 :
土曜日、海にいってきました。
江ノ島から歩いて海水浴場の方へいきました。波はすごく小さかった
けど、サーフィンをしてる人がたくさんいました。やっぱり、サーフィン
ってかっこいいですね。あこがれます。ショートボードの人も、ロング
ボードの人もたくさんいたけど、素人の目からみて、ロングボードの方が
上手い人が多かったように思います。
サーフィンのお店にも入ってみました。店員さんも、やっぱりショートボード
よりもロングボードの方が簡単に立てるようになるって教えてくれました。
ロングボード、やってみたい・・
ついに買ってしまいました!!!!!
ビックってブランドのやつにしました。
初心者にも安心だってお店の人がおすすめするもので。
GWを利用して、湘南にサーフィンをしに行ってきます。
Ps ウェットスーツ着るのって、すごく体力が要りますね。
     着るだけでもう汗だく・・・

7 :
ありがとうございます。
本を読んで、いろいろと勉強しました。
サーフィンでは「前のり」というのが禁止だそうですね。
だけど、本を読んでるだけでは少々わかりづらいので、
明日他の上手い人がサーフィンしている様子をよく観察したいと思います。
板の上にたてるかどうか・・・不安です。
だめなら、毎週通ってでも立てる様になりたいです。
昨日、湘南にいってきました。
波はそんなに大きくなかったと思ったけど、
いざ海に入ってみると、とても大きく感じました。
波乗りってけっこう恐いもんですね。
2時間ほどがんばったけど、結局一度も立てませんでした。
やっぱり私には無理なのかも・・・・
腕の筋肉痛がひどいです。だけどまた日曜日にがんばります。(TT)


8 :
こんな質問スレ違いかもしれませんが、マリンスポーツやる人ってクラゲに刺されまくったりするものでしょうか?

9 :
うん

10 :
・・・やっぱり運動神経のいい人は1日で立てる様になるんですね。
今日もめげずに行ってきました。
波にまかれると、板が人にあたりそうになって恐かったです。
人にあてると、怪我とかさせそうだし・・・
それはそうと今日は進歩がありました。
3回くらし、ほんの一瞬だけ立てた?ようなかんじになりました♪
そのあと、すぐに海に落ちてしまいましたけど・・・。
結構自分ではふんばったつもりだったのですが・・。
やっぱり筋力がないと、上手く体をささえられないのですかね?
それとも私の並行感覚がだめなのか・・。
アドバイスありがとうございます。
言われてみれば、すごくつま先に力が入っていた様に思います。
「ひざを曲げる」ですね。
ずっと腹ばいでいるということですか?
これで練習になるのでしょうか?なんかネタみたいですが、
信じていいのかなぁ?


11 :
皆様、叱咤激励?ありがとうございます。
土曜日は急にバイトがはいって、日曜日は彼女とデートで
海にいけませんでした。今週末は絶対に行くつもりです。
今度で3日目。なんとしてもちゃんとテイクオフしたいです。
やった!!!立てた!!立てました!!!!!
皆様のアドバイスのおかげです。
今日は朝から海にいって、最初は前と同じ様にすぐに立とうと
チャレンジしてましたけど全くダメで、皆様のカキコを思い出して
ずっと腹ばいで練習しました。波の力をうけて滑り出すと、板が
すーっと走り出しますよね?この感覚は前にはわからなかったのですが、
腹ばいの練習のおかげで体感することができました。しばらくそれで練習
して、すーっと走ってるときに、思い切って立ち上がったらそのまま岸まで
乗っていけました。すごく嬉しかったです。あの感覚、しばらく忘れられ
そうにありません。その後もがんばって、5回くらい岸まで乗れました。
サーフィンって、楽しいですね。またがんばります!!!

12 :
はい。でも、海でまわりを見渡していても、私と
おんなじ腹ばいの練習をしている人はいませんでした。
腹ばいの練習は私の様など初心者だけがするものなのでしょうか?
話はかわりますが、サーファーってすごい数がいますね。
道路も駐車場も海の中もサーファーだらけ。それだけ人気の
あるスポーツなんですね。
ショートボードの方がかっこいいと思います。
板のデザインもロングボードよりかっこいいし・・・。
だけど、ショートボードって超難しいって聞くし、
やっぱり私なんかでは、少しでも簡単そうなロングボード
でがんばろうと思います。ロングボードもやっぱりサーフィン
だし私にとってはすごくすごく難しいし・・。
とにかく今日はテイクオフで立つことができたので満足。

13 :
また皆様に良アドバイスを頂こうと思ってきてみたら、結構荒れてますね。
2ちゃんねるだから、ある程度はしょうがないかもしれません。
最近、毎日ボードをケースから出して眺めてしまいます。
ああ、私もサーファーになれたんだ・・・て思うとうれしくって。
今週の日曜もまた行く予定です。
とりあえず立てる様にはなったみたいですので、なるべく長い時間
立っていられる様になりたいです。長い時間たっているためには
どんな練習がいいのでしょうか?

14 :
私は学生なもんで・・・。
ですが、たまには授業休んででもサーフィンをしに
行くってのもいいかも!?
なんだかスレの主旨と内容がズレてきているような・・・。
ところで、昨日も湘南に行って来ました。
もうテイクオフはだいぶできる様になりました。
ここ数年、運動らしい運動をしていなかったので、
体を動かして、程よい疲れで気持ちいいです。
まだ5月なのに、結構日焼けもしますね♪
もっとうまくなりたいです。とにかく練習あるのみ!ですね。
立てる様になったから、もっと大きい波にチャレンジしたいなー
なんてね。

15 :
サーフボードのカタログを見ました。
6フィートってショートボードですよね?
トラジッションボードというのが見当たらないみたい
なのですが、いったいどんな板のことなんでしょうか?
このスレの人たちは、やたらと私にショートボードを
すすめますが、本当は私もショートボードに乗りたいです。
ロングはなんとか立てるけど、ショートボードだと同じ様には
できないですよね?
ロングは一日で立てるってみんな書いてますが、
ショートだと立てる様になるまでどれくらいかかるのでしょうか?
ロングと比べて、どこがどう難しいのでしょうか?
精神的にっていうか、運動神経にコンプレックスがあるもんで・・・

16 :
あんまり荒らさないでください。
ちょっと前まで、やさしい人がいっぱいいたのに・・。
日曜日も行って来ました。
テイクオフはだいぶマスターしたつもりです。
だけど、横に行くことができません。
同じ様な場所でテイクオフした人が、ずーと遠くまで
乗っていってしまいます。
横に行くのって、どうやって練習すればいいのでしょうか?
サーフィンの本を読んでいると、目線を進行方向に向けて、
レイルを入れるって書いてますが、そんな簡単にできません。
あと、台風が近づいてきていますが、初心者の私でも入れるものなの
でしょうか?

17 :
曲がった下敷き? 要はサーフィンも曲がりながらターンをする
わけですね? 私の場合は、まっすぐな下敷きなのでしょうか。
わたしは海で親切な人にはあったことがありません。
怒鳴られたことはありますが・・。
「おまえじゃまだ!!」って。
テールを押し進める快感。。
テールを押すのでしょうか?
サーフィンってイメージが難しいですね。
だけど、今はわからなくても、これから海に通っていれば、
皆様の伝えたいこともいつかわかってくる、とそう信じる
ことにします。


18 :
酔っ払いレス、ありがとうございます。
言われてみれば、後ろに乗ってる様に思います。
テイクオフのとき、前がぐぐんって落ちるかんじが恐くて。
こんどから、もっとノーズよりで立つのを意識してみます。
テールで加速? もう何がなんだかわからなくなってきました。
いろいろ覚えることがあるけど、いろいろやってみます。
なんだかすごく荒れてますね。
ショートボードもロングボードも同じサーフィンなんだから、
あんまりいがみ合わないで欲しいです。
ところで、今週は土曜日に湘南にいってきました。
いつもの湘南とは違って、本当に本当に大きな波がたっていて、
正直めげました。台風の影響があったそうですが、波が大きいのと
小さいのでこんなに違うとは思いませんでした。
波にいっぱいまかれて、腕力も限界・・・・。
来週からまたがんばれるか不安です。

19 :
あれすぎ・・・まあでも、ここは2ちゃんねるだし。
確かに、今思うと「人生変えたい」というコテハンは
恥ずかしいです。だからコテハンを変更することにしました。
以後、「ロンボ・スレイター」ってことで、よろしくご指導ください。
今日も湘南に行って来ました。
サーフィンってサイコーの気分を味わえますね。
ところで、アップスンダウンって、皆さんは初めてどれくらいで
できる様になりましたか? まだ横にもいけない私がいうのも
何なのですが。最初に覚えるテクニックみたいなもので・・。

20 :
なんか、もうこのスレどうでもいいや。
本当に粘着の人っているんですね。
この荒らしは、同じ人がやってるんじゃないですか?
アクセス禁止になりますよ!!

21 :
なんか、もうこのスレどうでもいいや。
なんか、もうこのスレどうでもいいや。
なんか、もうこのスレどうでもいいや。
なんか、もうこのスレどうでもいいや。
なんか、もうこのスレどうでもいいや。

22 :
本当にくだらないカキコばかりですね。
サーファーってもっとさわやかなイメージがありましたけど、
粘着する人も多いとわかりましたし、初心者に冷たいことも
わかりました。まあ、どうせネット上でしか自己主張できない
寂しい連中ばかりなのでしょうね。

23 :
あなたはこのスレに常駐しているのですか?
ひきこもりにサーフィンは似合いませんよ!
自分で立てたスレがここまで荒れると、もう笑うしかないですね。
最初は親切な人もいたのに残念です。
で、ここを荒らしてる人は、何が望みなのでしょうか?
読み返してみて思ったのですが、私がショートボードをやればいいのでしょうか?
それで、私がショートボードで立てたら満足なのですか?
それとも立てない方がいいのですか?
私もいつかはショートボードに乗ってみたいという気持ちはありますが、
とりあえずはロングボードを極めてからでも遅くないと思っています。

24 :
ロンボスレイターさんのレスって、全く完全に完璧に
ひねりがないですね。全然面白くありませんよ。
ちゃんと頭をつかってレスしてください。
2ちゃんねるにきているみんなは、アナタの様な人の
クソレスなんてみたくもないんですよ。

25 :
すいません。お前らに教えて欲しいことがあります。
私は、子供のころから運動が苦手で、何一つ身についたものは
ありません。当然、マリンスポーツなんてやったことないのです
が、この板をいろいろみてて、サーフィンのロングボードなら
できそうな気がしました。だけど2ちゃんねるって、嘘つきも
多いので本当に運動神経ゼロの私でもできるのかどうか心配に
なったので、スレッドを立てて質問することにしました。
私と同じ様に、運動苦手でもロングボードやってる人って
いますか?どれくらい練習してできる様になりましたか?

26 :
前に来た時は普通に教えてたけどどしたの?これ?
読むねマンドクセーからもう来ないや。

27 :
まず立つ動作
そしてパドル練習しろ〜
ショートもロングも基本はパドル

28 :
将来的にショートやるなら、ファンボードから始めたほうがいいと思います。

29 :
嫌です。

30 :
初日に立てるよ。

31 :
立つまでが簡単なロング。立ってからが難しい。
立つまでが難しいショート。立ってから上達が早い。
でも、立つ事だけが目的じゃないんだよ、これが。。。

32 :
また下ネタか・・・

33 :
すいません。お前らに教えて欲しいことがあります。
私は、子供のころから運動が苦手で、何一つ身についたものは
ありません。当然、マリンスポーツなんてやったことないのです
が、この板をいろいろみてて、サーフィンのロングボードなら
できそうな気がしました。だけど2ちゃんねるって、嘘つきも
多いので本当に運動神経ゼロの私でもできるのかどうか心配に
なったので、スレッドを立てて質問することにしました。
私と同じ様に、運動苦手でもロングボードやってる人って
いますか?どれくらい練習してできる様になりましたか?

34 :
>>33
信じられないならショップのスクールでも参加すりゃいいだろ

35 :
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/budou/1122455092/l50
女性として許せない。このスレに団結して抗議しましょう。

36 :

全スレ中盤からコピペしか書かれていないのに
マジレスする馬鹿たち

37 :
1よ、こっちへ来い
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/msports/1124498902/l50

38 :
俺はもうロングやめてショートに転向したよ。
学校はやめてハワイに移住して毎日波乗り三昧だよ。
お前らも湘南みたいな小波で波取り合ってねーで俺みたいに
人生変えてみろYO!

39 :
1よ、こっちへ来い
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/msports/1124498902/l50

40 :
>>33アンタの運動神経がどの程度かなんて実際会ってどんなもんか見てみないとわかる訳ないじゃん

41 :
ショートの奴がごちゃごちゃうるさいのか? しょうがないだろ ロングは誰でも乗れる物なんだよ 電車とかバスと変わらん 相手にするな

42 :
>>41
その通りです。 ロングは自転車が乗れなかった俺でも
簡単に乗れました!

43 :
ロングは波を楽しむものだ。
乗れる乗れないの次元ではない。

44 :

ショートも上手くなれば、ロングなんか気にならなくなるよ。
早く上手くなれば(w

45 :
俺はもうロングやめてショートに転向したよ。
学校はやめてハワイに移住して毎日波乗り三昧だよ。
お前らも湘南みたいな小波で波取り合ってねーで俺みたいに
人生変えてみろYO!

46 :
俺はもうロングやめてショートに転向したよ。
学校はやめてインドネシアに移住して毎日波乗り三昧だよ。
お前らも湘南みたいな小波で波取り合ってねーで俺みたいに
人生変えてみろYO!

47 :
昨日乗ってきますた〜台風うねりで頭オーバー連発〜自分ロングのクラシックボードなんですが頭オーバーだとアウト出るのもかなり必死! 海まで3時間かけて行ってアウトに出れた回数3回、乗れた回数3回… ロングで楽してアウトに出るイイ方法無いっスかね?

48 :
ヘリでアウトに出ればいいんじゃね?

49 :
>>47
ヘリより魚船の方が安いよ。
漁師さんによるけど相場はだいたい1時間2千円。

50 :
タケコプターで行けばいいんじゃね?

51 :
それだったらどこでもドアの方がいいのでは?

52 :
お前天才

53 :
どこでもドアがあったら。。。サモアとかタヒチに行くなぁ。。。。
台風スウェルの海より。。。

54 :
僕の板6メーター(ドラえもんが道具を出す時の声で)

55 :
それかスモールライトがあれば湘南のひざ波もトリプルになる。

56 :
>>55
それは。。。困る。。。

57 :
なんだこりゃ。いいかげんなスレだな。
ロングボードにのるのだって、相当に運動神経は必要だよ。
俺はロングもショートもどっちもやるけど、
ロングでカットバックするほうがショートよりずっとむずいよ。

58 :
ロンボは補助輪つきチャリに乗れる運動神経があれば乗れる。
ショボはチャリンコに乗れる運動神経があれば乗れる。

59 :
↑したがって俺はロンボにしか乗れん!!!

60 :
age

61 :
運動神経なら、ブタにだってある。
センスだよ、何事も。

62 :
って事は運動神経ゼロの俺はブタ以下って事か、、、
センスもねーしロングやめっかな。

63 :
ショートに転向して5年かけて波待ち出来るようになるわ。

64 :
って事はレスゼロの俺はブタ以下って事か、、、
センスもねーし2CHやめっかな。

65 :
って言うか、ブタ未満だな。

66 :
>>1 いるの?福島のロングボーダーが遊びに来ますたよ。福島遊び来る?豊間、岩沢、請戸ドコの波もサイコ〜だよ(´・ω・`)

67 :
>>66
1です。荒らしがいなくなったらまた帰ってきます。
だけど、ここの荒らしは粘着なので帰ってくることはないでしょう。
さよなら。

68 :
1よ、帰って来い。
それともサーフィンやめたのか?

69 :
てかロンボは、海じゃなく近所の川や湖で遊んでください。

70 :
このスレつまらん
1登場⇒1カキコ⇒粘着コピペ⇒粘着コピペ⇒
粘着コピペ⇒粘着コピペ⇒粘着コピペ⇒粘着コピペ⇒
粘着コピペ⇒粘着コピペ⇒粘着コピペ⇒粘着コピペ⇒
⇒1消える
 の無限ループ

71 :
釣りですよね?
私はダイビングしかやったことないけど、
サーフィンは難しそう・・・

72 :
みなさんお久しぶりです。
一応あれからロングやってみましたが、余りの簡単さに呆れて今はショート
をやっています。
率直な感想ですがロンボって老人や身障のスポーツだったんですね。
これをもってこの板を卒業します。
最後に一言。これからロンボやろうと思う人(50歳以下)は、是非もう一度
考え直した方がいいですよ。ロングはサーフィンではありません。ボートです。

73 :
ああ、そうですよ・・でなにか?
また明日からもガツガツ乗るよ 
ここでおまえらの書き込み読むとますますガツガツしたくなるだよな
おまえらのチェッが聞きたいな
    ショボには乗せない回さない

74 :
ロンボは船スポーツ版へけ

75 :
ああ。ここに俺の仲間がいる。
そう、俺も運動は苦手なんだよ。
だけど、ロングボードのおかげでファンリンと知り合うことができた。
なんて俺は幸せなんだろう。。。。

76 :
初心者なんだけど、台風の時「裸首」の一番高価なウエットに「平ー」のノーズライダーで
スープで初心者練習していたらみんな睨むんだけどなんで???
インサイドでボードに腹ばいで横になって、手足真っ直ぐウルトラマンの登場みたいな
格好で「スープ、波に押される感覚。」を練習してたんだけど。
どうしてみんな睨んでくるのかわかんないんだけど?なんで??

77 :
>>76
おまいのウェットが後ろ前になってたからだよ

78 :
私はまだサーフィンを続けていますよ。
週に1回はできるだけ行く様にしています。
アップスンダウンはなんとかできる様になりました。
ところでだんだん寒くなってきてますけど、
セミドライスーツがあれば、冬でも結構暖かくサーフィン
できるんでしょうか?セミドライスーツを着てても、
すごくガマンが必要なら冬はお休みにしようかな?

79 :
>>78
もし、あなたが30歳以上なら12〜3月までは入るのやめるか
月@でも台湾とかハワイ(サウス)行ったほうが良いのでわ?
無理して寒いの我慢して入ると体壊して大好きな夏に入れなくなるじょ。

80 :
12月〜3月はスノボ行きまつ。

81 :
サーフィン雑誌でセミドライスーツの値段をみてました。
高いですね。
10万くらいのもある。
やっぱ7万くらいのよりもだいぶあったかいのでしょうか?
それともあんまり変わらないのかなぁ?

82 :
3万違うんじゃん?

83 :
3万円・・・・ それだけ払う価値があるのでしょうか?
貧乏学生なので、悩みます。

84 :
オシュマンズとかムラサキで6万円切るやつなかったっけ?

85 :
いまオズラの番組でなんかやっているよ!

86 :
今日サーフショップへいって、セミドライスーツをオーダーして
きました。暖かいといいなー。
なんせ、初めての冬なもんで。
ところで、いくら長袖のドライスーツ着てても、首から上は
寒いですよね?まあ、そこは気合で乗り切るしかないかぁ・・

87 :
後頭部の寒さが一番キツイのを知らないのか?

88 :
知りません、というか冬にサーフィンやったことがないです。
サーフィン雑誌を見ていると、頭にもゴムの帽子みたいのを
かぶるのがあって暖かそう?だけど、なんかカッコ悪いですね。
みんな真冬はどうしていますか?手袋、ブーツ、ドライスーツの
下に着込むインナーウェア・・・お金かかるなぁ。

89 :
冬のサーフィンは、セミドライスーツ、グローブ、ブーツのみでやってます。
頭はかなり寒いし、背中にたまに水が入るのがとても冷たいすよ!
あと着替えの時、寒いのでお湯を持って言ってます。

90 :
あの寒さ冷たさは耐えれない奴もいるだろーな。
無理して入っても風邪ひくだけだぞ。

91 :
昔々は ウエットスーツだけだった
耳の穴から 脳みそ が冷えて ブットンダ

92 :
ロンボ・スレイターお帰り。

93 :
ロングボード難しくないか?
サーフィンの基本を解からされると思うけどな
俺はロングかじってショートがもっと面白くなったよ。

94 :
難しいと言うかジャンルが違うからなぁ

95 :
>>94
意味わからないよ、ニーボードやボディボードじゃないんだから
同じだろ、どこがジャンル違いなんだ?
ショートの技をロングで可能な人が言ってるのか?

96 :
>>95
同じだとさ。ウケルねお前

97 :
>>96
何が違うか書けなければ、煽り系と判断するよ。

98 :
ショボで板の上歩きますか?
ロンボと同じ位置から乗れますか?
大会でショボとロンボが一緒にバトルしますか?
例えで言うとモトクロスとエンデューロ。わかんねぇかな。

99 :
はいはいわろすわろす

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆サーフボードのリペアについてまったりと語るスレ (807)
【新素材】タフライト【どうよ?】 (154)
関西人は「11-73」ナンバーが多いんだが (106)
慶良間諸島阿嘉島の「からはーい」ってどうよ (221)
慶良間諸島阿嘉島の「からはーい」ってどうよ (221)
【陸用】carver【サーフィン】 (371)
--log9.info------------------
IEEEをアイイーイーイーと読んでた人の数→ (156)
もってるPCに点数をつけてもらうスレ (577)
今からコンビニ行ってこようと思うんだが… (168)
カッコイイ壁紙探してます。 (136)
人のPC触ったら初めにやること (321)
WMPについて (132)
PCが壊れた、助けて (781)
新人ショップ店員が勉強の為にPC質問に答えるスレ (322)
今聞いてる音楽を書き込むスレ (329)
【低脳】アンチソーテックの法則【迂闊】 (751)
デスクトップ晒しスレ@pc2nanmin (199)
fujitsu FMV ファンがうるさい (149)
パソコン教室を開業する (662)
Web制作 [hp] 避難所 (160)
【日本語】集え!! かなタイパー!!【入力】 (312)
OS使用暦を述べよ (251)
--log55.com------------------
【KFC】ケンタッキーフライドチキン 191【Ponta】
松屋総合スレッド241
【熱烈】日高屋★10【中華食堂】
【おかわり無料】やよい軒 109
【緊急入院】天ぷら革命ふじ好フェーズ57【見舞い 0 】
【KFC】ケンタッキーフライドチキン 192【Ponta】
【クーポン】キャンペーン・セール情報交換120 【ワッチョイ無し】
☆節酒☆節酒☆節酒☆8