2012年3月音楽系学校206: 音大受験で(ピアノ)演奏する自由曲は? (532) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
レッスンで凹んだヤシが想いを吐露するスレ2 (306)
鹿児島の音楽高校・大学0.5 (383)
【田舎】京都市立芸術大学音楽学部part.5【金無し】 (848)
大阪府立夕陽丘高校音楽科 (816)
■■The Juilliard School■■ジュリアード音楽院 (249)
公立音高について語ってください。 (365)

音大受験で(ピアノ)演奏する自由曲は?


1 :
皆さんは何を演奏しますか?

2 :
2get

3 :
ショパンで。。。

4 :

5 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

6 :
ショパンで?私ファンタジー弾いたよ☆

7 :
超ミニスカで弾けば楽勝よ 

8 :
シュー満の非障引いた

9 :
ひざたけスカートでもステージあがると斜め下から丸見えらしいね!オソロシス…(´・ω・`)スレズレすまそ

10 :
↑そんなことないよwwよっぽど下から覗き込まなけりゃおk

11 :
選ぶ曲と楽譜で合否は決まる。
ピアノ科は。他の科はシラネ。
黙って糞ツマラン曲にしとけ、ピアノ教師のススメるやつになww

12 :
ベトベンのパッション

13 :
告別じゃないっすか

14 :
ハイドンの

15 :
他のスレにあったがアラベスク1番を弾くやつがいるみたいよ
どうなるのやら 恐らく今まで受験で弾いたやつはいないだろう

16 :
シュー満の火消で音大受験?
ああ、ピアノ科以外か。

17 :
誰のアラベスク?

18 :
ショパンのエチュード『大洋』じゃ単調すぎるかな…(・・`)

19 :
ドビュッシーのアラベスク

20 :
洗足スレだよね
洗足ならアラベスクで余裕でしょ

21 :
洗足ってそんな簡単なんだ…
どんな曲なら余裕じゃないレベル?

22 :
現役音大生ですが、受験では黒鍵とベトベンの16番弾きました!ま、無難かな

23 :
>>20
まぁ副科ならね。ピアノ科もそれで平気なの…?
月光とか革命とか見てもらおうと思ったが、結局パッとしないまま講習会に行きそうw
最後まで服で悩んだし…本当に普段着でよいのかどうかorz

24 :
ドビュッシーのアラベスク…ピアノ科で弾いた人いるのかな?
聞いてみたいなw 月光とか、あまりにも有名過ぎるのも駄目なんでしょう?

25 :
元音大生だけど、ベトソナタが無難だたよ。

26 :
>>24
私は去年テンペスト弾いたんですが、ちと浮いてたw
有名なのと、副科だったからなのもあるかな。

27 :
>>23
洗足スレと間違えたorz
スマソ、吊ってきまつ…

28 :
今週の流行、スケスケ2番でいこう。

29 :
ショパンのバラ3弾いた。

30 :
>>29
いいなぁ〜私バラード全部大好き!

31 :
ディズニー名曲ジャズメドレ

32 :
はじめまして。
音大ではなく音高を受けたいのですが(今中2なので
バラード2番じゃちょっとレベル低いですかねぇ。

33 :
どこの高校?十分じゃない?てか自由曲あるんだ

34 :
>>33
ありがとうございました。
いちよう武蔵野音大の付属高校に行けたらって思ってます(ムリ

35 :
レベル高!

36 :
>>35
いや、レベルが高いだけで(自分が望んでいる
ピアノのレベルは低くショパン●革命●や●バラード2番●
ぐらいしか弾けません
まぁ、無謀ですよねぇ。

37 :
レベル低いですかねぇ
無謀ですよねぇ
…なんか笑えるww
「そんなことないよ」
って言って貰いたいのか??

38 :
bach: wtk teil II Nr.1
chpin: op.10-1 op.25−11
beethoven: op.57
liszt: Apres une lecture du Dance
rachmaninoff: op.39-9
で受験。受かりました。

39 :
>>36
まぁ、本当にショパンの革命とバラ2しか弾けなくて、古典派とかボロボロなら無謀だろうなw
じゃなかったら37の言う通りだろう。

40 :
>>38
はいはいすごいねすごいね

41 :
突然お邪魔します。自治スレのものですが。
現在自治スレでは、
ここの板名を音大・音高(仮)から音楽教育へ変更しようとしています。
意見があれば自治スレのほうへ書き込んでください。
ではスレ汚し失礼しました。
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/musicology/1132396468/

42 :
これはどうですか?
http://gprime.net/video/blindfoldedmariopianist2.php
やる人いないと思うけど……一応この人は音大卒の人です。。

43 :
>>42
音大卒なのこの人??
そりゃガセネタだろwどう見ても中学生に見えるが…
ていうか絶対この方ゲームのやり過ぎw

44 :
>>43
Martin Leungて人だよ。勝手にガセとか決め付けんなよw
Video Game Pianistでぐぐってみな。プロ桶とも共演歴ありだってさ。
少なくともおまいよりはうまいんじゃねーの( ´,_ゝ`)

45 :
かえるのうた

46 :
>>42
ヲタクキタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

47 :
誰かクセナキスのエヴリアリで受けるやつはいないか?

48 :
東京音大のピ演の自由プログラムって皆、何弾きます?
ラフマニノフのプレリュードから抜粋とかじゃ弱いかしら?
だったらベートーベンのソナタの方がいい?
それともショパンのバラードと小品の組み合わせでもいいのかな?

49 :
音大受験の時、指定課題が自由曲なんですけど
ハイドンのSONATA HOB]Y−52第1or第3楽章なんてどうでしょう?
受験曲の定番ではないと思うんですが、
十分、受験に相応しい曲だと思うんですけど・・・

50 :
私はブラームスのラプソディ1番弾きますよ。

51 :
ショパンの革命弾きます。

52 :
>>50
音高じゃなくて?音大?

53 :
>>52 
音大ですよ。ただ声楽と点数が半々なので副科に近いかな?

54 :
>>48
私の先輩はバルトークのソナタ弾くって。

55 :
私はハノンの7番が受験の自由曲にもっていきます。

56 :
>>54
一般的にはその辺なんでしょうね。
下手にショパンのバラードとか弾いたら、点数がきつそう。
近現代で逃げるべし(w

57 :
>>51
音高?

58 :
ジョン・ゾーンのcarny

59 :
>>56
ピ演かピアノかわからないけど
ショパンのスケルツォ1番とバラード2番で迷ってる人いた。
バラ2は自由曲で人気高いって聞いたけどピ演での話だよね?
それか東京音大ってその位弾けなきゃ入れないのか?

60 :
東京音大恐るべし・・・

61 :
そのくらい弾くだろ。

62 :
それがさ〜、東京音大って、今じゃ、定員割れで
倍率も非公表にしてるらしいよ。
試験問題漏洩事件や、教授達の内部紛争やらで、騒がしいから
人気なくなっちゃってるんだって。
おまけに、自分の大学の生徒に有利なように、
大学でコンクールまで作っちゃってるんだってさ。
2ちゃんねる情報ってだめだね。

63 :
>>59
ショパンのスケルツォ1とバラード2という選曲だとピ演は厳しい。
ピアノ科だと大丈夫だと思う。

64 :
課題曲で、複数の作曲家の(指定有)ピアノソナタのなかから任意のもの一曲って、
自分で選んで1曲練習してれば良いって事ですか?

65 :
ブルグミュラーなんかは?
大雷雨なんかカコイイんだけどw

66 :
ラフマニノフのプレリュードから抜粋とかでは東音のピ演は厳しいかな?

67 :
ボクの学年ではロマン派がほとんどでしたよ。ボクもR.Schumann弾いたし。

68 :
>>67
シュ-マンは何を弾いたの?
アベッグとか?
ほかのロマン派の作品も、リストアップ希望。

69 :
ボクはグランドソナタを弾きました。あとはリストのスペインラプソディやブラームスのソナタ3番やシューマンの主題による変奏曲も弾く人が多いです。ショパンはエチュードが課題にあるから自由曲では選ぶ人少ないです。

70 :
>>69
まじですか???
グランドなんて卒演レベルの曲じゃないですか!!!
やっぱりピ演は厳しいなあ・・・
無難にプロコやスクリャービンのソナタにしとこうかな。

71 :
頑張ってくださいね(^^)v

72 :
ちなみにピ演じゃなくて普通のピアノ科を希望してるものですが
(レベルが低い話で済みません。)
以前、2chで自由曲でウェーバーの華麗なるロンドや
サンサーンスのアレグロアパッショナートとか、
中学生が弾くような曲で合格したっていう書きこみがあったんですけど
本当でしょうか?

73 :
いると思いますよ?ただ内容的にしっかりしていて自分の声でしゃべり、尚且つテクニカルな面で安定していることが大事なのでは。。ただあまり入試にフランスものは止めた方がよいかと。

74 :
>>73
花火とか喜びの島とか水の戯れとかは、入試の定番じゃないの?

75 :
その3曲は弾く人はいるけど定番ではないです。ラヴェルはあることをするだけで点が半分くらいに減点されます。それは自分で調べて下さい。花火は最初見開き1ページを絶対外さない自信があるならいいのでは?

76 :
そうかあ・・・リストのメフィストとかタランテラの方が
良いですかね?>東音ピ演

77 :
タランテラはピアノ科じゃないかなー。多分。

78 :
>>75
あることってなんですか?
ミスタッチかな?

79 :
モテるぜ!!
http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/asia/1136022794/l50
80 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

81 :
>>77
まじですか?
桐朋が最近ベートーベンだからその曲で東音ピアノ科も
併願しようと思ってたんだけど無理かなあ・・・

82 :
今年東音ピアノ科を受けようと思いますが、私はかなり音楽に対してレベルが低く幼稚で師事している先生にも昭音に入れるか入れないかの瀬戸際のどうしようもないカスと言われまして、
今入試の曲を変えようか悩んでいます。自由曲はカール・ヴァインのピアノソナタ一番なんですがラヴェルのラ・ヴァルスにしようと思います。どうでしょうか?

83 :
定員が割れているところでもさすがにバイエルじゃまずいだろうが、
学生確保のためにソナチネ修了ぐらいでも受け入れてくれるところないかな、ピアノ科で。

84 :
82
音大に入れるか入れないかの瀬戸際でなんでラベルのラ・ヴァルスを
弾こうとするの?なんか意味がわからないよ。
この曲選んでる時点で凄いテクニックの持ち主と思われるよ。
ってか、冗談かい?

85 :
私なんてゲームミュージックで合格したよ〜!
マザー2w

86 :
>>84
ここはテク自慢したい厨房のスレですので・・・

87 :
どうせ、例のあの人が書いてるからさ!

88 :
俺は鬼火弾くぜ!!!

89 :
朧月夜

90 :
すれ違いですが質問させてください。
東京音大の付属校受験なんですが、ピアノ科で
シューベルトのソナタ13番 作品120 イ長調 第3楽章とか
ショパンのタランテラって受験するレベルの作品として
基準は超えてますか?

91 :
同じとこ受けるけど、俺はべートーヴェンのハンマークラヴィーア弾くよ?

92 :
>>91
はいはいすごすすごす

93 :
展覧会の絵

94 :
あたし、音大1年。
不人気音大の「ピアノ科」にもぐりこみました。
試験で弾いた曲は驚くなかれ。
ソナチネアルバム1の9番1楽章、2声インベンション2番
よく受からせてくれたと思う。よっぽど受験生いないんだね。

95 :
<<94
どこどこ?

96 :
>>94
凄いなオイ・・・

97 :
94はMさしの?

98 :
>>94
2声wwwww
失礼ですが…尚美ですか??

99 :
ん?
あとから読み返したら…ソナタじゃなくて…ソナチネ!??wwwww

100 :
グッジョブ!!
  _、_
 (,_ノ`)   n
 ̄   \ ( E)
フ   /ヽヽ//

100だ

101 :
音大も試験シーズンになってきたね〜今年受ける人頑張ってください。
ちなみに私は東音を自由曲、スクリャービンのファンタジーを弾いて合格しました。
11月まで違う曲だったんだけど選曲ミスだったのかどうも好きになれなくて、急遽変えたんです。
やっぱり自由曲なんだからそれなりのレベルもあるかもしれないけど、自分が好きになった曲や惚れ込んだ曲などをやるのを来年以降受験しようと思う人にはおすすめしますね。まぁ試験に使う曲ってけっこう偏ってくると思うけど…

102 :
藝大受けた人おらん?何を弾いた?(弾く?)

103 :
モーリス・ラヴェル (Maurice Ravel) 4
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1120661794/778-782
>>73-75 >>78
ここのスレの親切な人が、教えてくれましたよ。 多分、正解だと思うが。

104 :
芸大って課題曲なんですか?
みんな何弾くんですか?

105 :
>>104
つgoogle

106 :
>>94
入ってから大変じゃないの?
レッスンでは今、何を勉強されてるの?

107 :
ソナチネと2声インベンションの弾き方もひどいと言われて、それのやり直し。
ツェルニー系未履修だったので、30番から弾かされた。

計画としては来年以降で古典のモーツァルトとツェルニー40番をやるとのこと。
シンフォニアは最初から無理だと諦められています。

「せめて卒業の時にはハイドンのやさしめのソナタでも弾きましょうね」と既に諦められてるのか私は?
学費むしりとられ要員?

108 :
104
Concertino in Blue
長さも丁度良いからね。

109 :
>>107
頑張って大学に搾取されてください。
その学費は接待にでも使われちゃうのかな・・・
それが嫌だったら
「卒業の時にラフマニのコンチェルトでも弾きたいからもっと教えろや!ゴラァ!」
って叫ぶ。

110 :
その調子なら留年もなさそうだから、思い切って、免許・資格の類を取って
(音楽関係以外のも含む)みたら?   在学中にさ。
そして就職も、音楽と関係ないところに行くとかね。   開き直りも大事。
しかし、まだ1年なんだから、がんがれ。(と、書こうとしたけど、まもなく
2年なら、大胆な方針変更をしてみるのも手かと。 と、言うより、今すぐに
作戦を実行に移さないと、3年になってからだと遅いのでなぁ・・・・・・。)

111 :
大学3年からハノンとチェルニーをやり始めるのはきついですかね?
ちなみに学年末試験の曲はショパンの子犬のワルツとリストのため息です。
LV低くてすみません。

112 :
ピアノ科受験志望者で、「ねこ踏んじゃった」を片手で弾けない香具師居る?

113 :
>>112
ノシ

114 :
>>113
まじですか?

115 :
私そもそも猫踏んじゃったすら弾けない。
最初のフレーズしかしらない。

116 :
コンクールなんかでもいつも思うが、難しい曲弾いて破綻するよりかは、
技術的にやさしい曲を弾いて音楽的に納得させる演奏するほうが、
はるかに印象がいい。
ただ、たとえ技術的に易しい曲といっても、音楽的に内容のある曲を選ぶべきで、
その点で選曲は非常に難しいと思う。

117 :
>>116 どんな曲がある?例をあげてくれ

118 :
例えば、ベトソナならハンマークラヴィーアなんか弾くよりOp.90とか、
ショパンエチュードなら3度弾くより10-9とかさ。
今年の日本音楽コンクールの一次審査でも、本選に進んだ人の内二人が
一番弾くのが楽だったと思われるノクターンで通過してる。
ただ、楽な曲でも音楽的に弾けないなら、少し難しいのを弾いたほうが
良いといえば良い気もする。

119 :
>>114
そもそも弾こうと思ったことが無い。

120 :
>>94
2声のインヴェンションはただ弾くだけだと物足りない気もするけど
プロの人が弾くとガラッと曲の雰囲気変わるよ 子どものピアノレッスン
のようではなく 上品というか・・・んwwww カコイイwww 
 シューベルト即興Op.90-2とか中級の曲弾いて受かった人いるの
かな 弾きやすい曲でもやっぱり上手な人は上手

121 :
2声のインヴェンションはただ弾くだけだと物足りないので、
タイムアタック合戦をしましょう。
下品というか・・・んwwww カコ÷イwww

122 :
月光の3楽章弾きましたよ。
今となっては笑い話なんだが、本来ショパンのエチュード弾くはずだった学校で
間違えてベトヴェン弾いた。

123 :
そんなことしたら試験官が「エッ!?」ちゅうど。

124 :
弾いてる途中で気付いて「ゲッ!」こうだっけ?

125 :
>>123 
>>124
息が合ってますなあ
普通に最後まで聞かれた。
んで弾き終えてから「君ショパン弾くんじゃなかったの?」って
言うのおせーーーーんだよ!!!
面接が実技の試験管と同じ人だったので言い訳しておいた。
そして受かってた。

126 :
ありえねーーーーーー!wwwwwww
普通失格だろーーーーーー?
どこの学校だよ、そこ。

127 :
>>126
いや、そういうことも無いとは言い切れんよな希瓦斯。
敢えてヤルとしたら冒険過ぎる、てかほぼ自行為か?

128 :
>>126
学校名は伏せておくよw
演奏後の聴音めちゃくちゃ鬱な状態でやったよ。
どーせ落ちるんだからと思ってたw
でも受かってたわけだけど、逆にこの学校大丈夫か?と思い
蹴りました

129 :
らべるの道化師って分数どのくらい?

130 :
多分4/7ぐらい。

131 :
6/8ですw

132 :
ワルトシュタイン

133 :
               ......   ,rn
                    ......  r「l l h. 
                    ......  | 、. !j 
                    ......  ゝ .f  
                    ......  |  |       ,r'⌒  ⌒ヽ、. 
                    ......  ,」  L_     f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ.
                     ... ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、) 
                      .  |   じ、     ゙iー'・・ー' i.トソ
                     .... \    \.     l ; r==i; ,; |'  .
    ∧_∧             ..   \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___
 ( ,,(-@∀@)                  \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/     /\
 (,⌒) i|i i|i i|i                   \  /    /        /  |.
⊂__ノヽつ   )つ                   y'    /o     O  ,l    |
     ∨ ̄∨ Σ ガンガンガン… 
将軍様!お誕生日おめでとうございます!

134 :
>>129
分数って何よ?

135 :
>>134
○分の○拍子

136 :
演奏時間が何分かかるかじゃね?

137 :

129です。そう演奏時間です、、、笑ごめんなさい

138 :
>>130
じゃあ何を根拠に言ってたんだwww

139 :
>>111
ずいぶん、2曲にレベル差がありますね・・・

140 :
私は超絶のマゼッパ弾きますよ!

141 :
「猫踏んじゃった」を4手連弾するのと同じくを一人で弾けるツワモノは居る?

142 :
ショパンのバラード4番
超絶の鬼火
プロコのソナタ3番

143 :
138>4/7は拍子がいいたかったのかな笑
6/8だからおしい!笑

144 :
マゼッパとか凄っ...

145 :
関連スレ
どんな難しい曲が弾けるかを自慢するスレ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1127131651/l50

146 :
課題曲はぬるーいソナタなのでいいのですが、自由曲は自信がないです。
太田胃散と別れのワルツじゃダメかな@ピアノ専攻。

147 :
リストのタランテラ

148 :
>>146
審査員にショパンの新しい可能性を示す事が出来るならいいと思う。
普通に受けるつもりならちょっと選曲考え直せ!!

149 :
私はリストのダンテを読みてを弾きます!

150 :
リスト編曲のベートヴェン交響曲第9番弾きます☆

151 :
こんな書き込みしてる間に練習でもしたら〜バカじゃない

152 :
>>151オマエモナーw

153 :
ピアノ科の人って入試の時点ではテクニックできあがってて、なんでも弾けるんだと思ってた

154 :
入試の受験票の自由曲の欄にダンテを読みますって間違えて記入したら試験官に演奏を始める前にではダンテを読んで下さいって言われた。
超恥ずかしい。結局弾けなくて打ち切りされた。

155 :
面白いですね(^O^)なかなか日本にしてはあたたかい雰囲気じゃないですか♪どこの大学ですか?

156 :
一般的な中堅音大ピアノ科のレベルの自由曲で
ブラームスのラプソディーOP119-4は課題曲としての基準を満たしてますか?

157 :
>>156
十分じゃない?時間制限で止められたりするし…。
タランテラやダンテや第9を自由曲に選ぶのは、芸大とか東京音大
辺りを受験する人かな。入試曲のレベルが明らかに違う。

158 :
「ベトのソナタ、チェルニー60番それぞれ任意の1曲、計2曲を演奏」の
曲選択について、これ弾いたらいいんでないのってのある?

159 :
>>158
ハンマークラヴィーア

160 :
やっぱり水の戯れじゃ内容が薄いかな?
テクニックは、アピールできると思うけど。

161 :
幻想ポロはアリ?

162 :
自由曲にプロコのソナタ1番弾くのはだめかな?

163 :
>>162
十分です。

164 :
>>141の曲はダメかなぁ?

165 :
《最新今年度音大実技ランキング》
Aa 東京芸術大学音楽学部
Ab 東京音楽大学(ピ演)
Ba 愛知県立芸術大学、京都市立芸術大学、くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース)
Bb 東京音楽大学(ピ演以外)、桐朋学園大学
Ca 沖縄県立芸術大学、昭和音楽大学(ピ演)
Cb 洗足学園音楽大学、昭和音楽大学(ピ演以外)
Da 日本大学芸術学部音楽学科、大阪音楽大学
Db 国立音楽大学、名古屋音楽大学、大阪芸術大学、エリザベト音楽大学、
E  東邦音楽大学、上野学園大学、くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース以外)
F  武蔵野音楽大学、尚美学園大学、聖徳大学、フェリス女学院大学、名古屋芸術大学、平成音楽大学
G 国立音楽大学(教育)
芸大別科、桐朋学園大学ソリストディプロマコースは学部ではないので割愛。 
『 選択 』 ザ・サンクチュアリ●シリーズ333
私立大学「欠員率」  @@全国四九三校の「極秘データ」@@
http://www.sentaku.co.jp/backnumber/not_member/html/s0206124.htm
武蔵野は定員割れ 【 ワースト100 】 の 65位 にランク。
上位ランクほど定員割れ率が激しい。
1位から149位までは定員割れ状態
  
武蔵野音楽大学65位
定員735 志願者675 合格者585 入学者数549 充足率74.7 
主要音大ダントツ ワースト1 マンモス音楽教室と言えようw
国立音大165位
定員660 志願者986 合格者713 入学者数669 充足率101.4
充足率101.4 定員割れスレスレw
試験が易しくスベリ止めに最適なマンモス専門学校国立音大w

166 :
皆さんに質問があります
先日、ある人から伺ったことなのですが、
ピアノの練習法として、ハノンやツェルニーを教本として使っているのは、日本だけだそうです。
このことについて、何か意見、または詳しく知っている方は、
書き込みをお願いします。

167 :
モスクワではハノンだったかツェルニーかバイエルかはやるって聞いた。うろおぼえスマソ

168 :
ツェルニーはともかく、ハノンはもう古いって考えが
日本にも定着し始めてるね。
スレ違いだから他のところでどうぞ

169 :
>>166
なんでここに書く?スレ違い以前に板違いだ。

170 :
>>169
書いたっていいじゃないか、ケチがw

171 :
別れの曲(ショパン)
二つのラプソディの二番(ブラームス)
音大で通りますか?

172 :
>>170
ルールも守れん奴は半年ROMってろ。
>>171
別れの曲は大抵の音大で試験曲に出来ないと思う。

173 :
ブラームスの二つのラプソディって1と2どっちが難しいのかな?
今1番やってるんだけど、東京音大の自由曲で通用しますか?
ピアノ科志望です。

174 :
1でしょ。2は弾きやすいと思う
ピアノ演奏家コースなら、もう1曲と組み合わせにしないとね。
通用するかしないかは何とも言えない…

175 :
ラフマニノフの音の絵op33 no7
だとどこらへんまで行けますかね?

176 :
シューマンのクライスレリアーナのNO-1.4.7.8くらいだと桐朋のピアノ科で通用しますか?

177 :
>>176
おもいっきり教育連盟の課題曲ですね

178 :
ラプソディは2番の方が難しいと思う。
オクターブが楽々出来る人にとっては1の方が難しいが

179 :
小さい手でオクターブをけなげに奏でている女の子には頭が下がるよ。
ほんと俺の手を貸してあげたいくらい。
そんな俺はオクターブ3度は楽勝なんだが、如何せん超ヘタクソorz

180 :
中3の時ラプソディの2番を弾いた。
手がでかかったのでオクターブは苦労しなかったが難しい。

181 :
>>179
手が大きくていいですね。
私なんかオクターブも危なくて思いっきり広げないと
隣の鍵盤さわっちゃいます…。
でも手が小さいのって言い訳にならないんですよね。
来年音大受験なので上手くやらなくちゃ。

182 :
教育学部の音楽科だったら
どの程度の実技が要求されるんですか?

183 :
>>182
どこの大学?愛媛大とか?

184 :
>>182
ベートーベンのソナタが一般的。

185 :
茨城大学とかです。

186 :
ツェルニー40後半〜50が一般的じゃない?

187 :
ツェルニー三十番前半で受かった俺がきましたよ。

188 :
初です。
受験に"革命"だとやっぱ音高レベルでしょうか…?
弾きなれてるからこれでいきたいんだが(´・ω・`)

189 :
てかトリップ間違えたorz

190 :
>>188
良いんじゃない?

191 :
>>190
大丈夫かなぁ…。
今日先生に革命やりたいって言ったけど、微妙な反応されました…orz
皆はエチュードどれ弾くんだろうか?

192 :
東京音大付属高入試だったけど
自由曲にチェンバロの曲を持っていったら受かっちゃった。
ピティナとかで課題曲になっているのを引用したんだけど、
「聴いた事がない新しい曲。ユニークだ。」との事で高得点。
もしこれが東京音大の入試だったら
即アウトだったと思う。
音大を目指している人は音楽高校からのエスカレーターがお奨め。

193 :
東音のエスカレーターをナメてると地獄見る
専科かえるハメに・・

194 :
【質問】
師事されている先生の学校で決まってしまう場合もあるし、
要は本人の努力次第だとは思うのですが…
あえて単刀直入に質問します。
桐朋学園大学ピアノ科と、
東京音楽大学ピアノ科、
どちらが箔が付きますか?

195 :
>>194 この板に東音生の自画自賛型荒らしがいることを知っててよくそんな幼稚な質問ができるなw

196 :
>>194
桐朋。

197 :
実力的に、一流の付属高校の生徒>三流の音大の生徒と考えて良いんでしょうか。

198 :
>>197 一概にそうとも言えない 個人による
高校生は粗いのが多いけど上手い奴は上手いしどこの音大にも一人や二人上手い奴はいる

199 :
T音大のピ演にはろくなのいねー 女妊娠させて姿くらます奴やムショの世話になるアホ

200 :
>>38
超遅レスだが
ダ ン ス の 講 義 の 後 ってなんだよ?

201 :
リストのバラ2ってどう?

202 :
ソナタ悲愴

203 :
>>202
どこ受けんの?

204 :
ショパンのバラード2番ってどうですか?

205 :
東京芸術の楽理科志望ですが・・・・・・
ピアノってどのくらい弾ければいいんですかね?

206 :
>>205
イスラメイぐらい。

207 :
イスラメイ??バラキレフの♪
ピアノ専門じゃないのにそこまではいらない気が

208 :
>>207
ヒント:釣り

209 :
>>207
ヒント:暗にそれくらい自分で考えろやゴルァ!!と教えてくれている

210 :
>>209のヌクモリティに感動

211 :
自由曲って何弾けばいいんだろ…無難にベートーベンのソナタかなぁ?
ちなみに課題曲は平均律とエチュードで、
エチュードはショパンのにしたけど…

212 :
自由曲なら得意な曲にした方が良いよ。
ベートーヴェンのソナタは課題曲にする学校多いから、他の学校と併願する人とかと
かぶりやすいしね。

213 :
>>211
リストで冒険してみる。

214 :
>>212
なるほど…参考になります。
でも、純粋に聞きたいのですが、曲が被るとどのような点がダメなんですか??
実はベートーヴェン結構得意なんですよw
>>213
リストですか…どんなのを弾けばいいんでしょうかねぇ…超絶技巧〜とか?

215 :
>>214
超絶技巧だのカンパネラだのは無謀な挑戦への道だろ

216 :
>>215
クラ初心者丸出し

217 :
>>214
曲がかぶると試験官もまたこの曲かーってなって、聴いてるの辛くなっちゃうし
どうしても他の人と比べられるから、たくさんの人が選ぶような曲の場合は
誰よりも一番うまく弾けるってくらいの自信がないならやめた方が良いと
試験官やってる教授が言ってたから。

218 :
自信があればモーツアルトのソナタ全楽章でも弾けば?

219 :
>>217
なるほど…当たり前だけど気付かなかったw
じゃあ誰も弾かないようなベートーベンソナタを…ってそうなると簡単なのかヤバイのしかないですねorz
無難なのって何だろ…もうわかんね(つД`)
>>218
無理ですwww
とてもじゃないが聴かせられないwww

220 :
ドビュッシーでイっちゃいなYO!

221 :
>220
ドビュッシー…一番難しいのでパスピエとかくらいしか弾けないorz

222 :
スクリャービンのエチュ45−2弾いた人いる?
ショパンのバラ1かな・・・・

223 :
入試が自由曲のみの学校の場合、聴き映えしない曲はどうしても不利です。古典弾くよりは難易度の高いロマン派や近現代曲をより完成させるほうがいいに決まってます。経験上

224 :
チェルニー40番後半で芸大って受かりますかね?
テスト

225 :
おそらく不可能だと思われる。

226 :
愛知県芸ってどれくらい弾ければいいの?

227 :
県芸など国公立はきっちり弾くに限る。完成度重視。

228 :
>>ありがとうございます。平均律・ショパンエチュードは何番あたりを弾かれる事が多いでしょうか?

229 :
平均律はわからないけどエチュードは10-4、10-5、10-8、革命あたりは定番だし弾く人多いと思う。でも自分の得意な曲を弾くのが一番だよ。

230 :
そうですか。。ピティナF級奨励賞(予選落ち)の私ですが大丈夫ですか?

231 :
受験て一回勝負だから何が起こるかわからないもんだよ。まずは頑張らないと。

232 :
プロコのソナタ一番。三番なんかどうですか?

233 :
受験で審査員にインパクト大なのは近現代をバリバリ弾ける人だと思う。他の受験生もビビります(笑)

234 :
↑近現代ってどの辺の?

235 :
ラフマニノフやプロコですかね(笑)

236 :
平均律なんて何弾いたって同じだよ

237 :
1巻の2番や10番(2声)でも大丈夫??

238 :
そこそこの良い音大に受かるにはどの程度の実力が必要ですか?

239 :
最低でも県レベルのコンクールで賞とってればなんとかなるんじゃない?てか試験曲出てからの頑張り次第でどうにでもなる。

240 :
国立大の教音受けようと思ってるんだけど、
チェルニー60番は何番を選択するのがいいと思う?
ベトソナタは10-2か10-3ぐらいがいいかな。

241 :
>>240
国立のソコは何弾いても受かると思う・・・

242 :
>>241
ソコって書いてるってことはもうどこか分かってるってことかな。
一応広島大です。
ちなみに聴音、視唱って今からやっても間に合うかな?

243 :
>>242
今高校?何年生?

244 :
レベルによりけりだがやってすぐできるものじゃないから最低@年ぐらいはやらないと。

245 :
俺は二ヶ月で単旋律複旋律四声体のある程度難しいのむちゃくちゃ毎日やりまくって仕上げたぞ!

246 :
>>243
大学4年です。
もしかすると現役じゃないから不利だったりする?
絶対行きたいから受けるけど。
>>244
あと7ヶ月ちょっとしかないけど、聴音視唱関係の教材探してやってみる。
でも独学よりもソルフェの先生について貰ったほうがいいかな。
>>245
すごい!!!!
広大の聴音は、「簡単な高音部の単旋律の書き取り」ってあったから
集中してコツ掴みながらやってギリギリ間に合わせたい。

247 :
>>246
ソルフェ独学は危険
ちゃんとレッスン受けた方がいいよ!!
今からなら十分間に合うと思うし…

248 :
それなら充分間に合うでしょう!頑張って!

249 :
東音ピアノ科の受験自由曲、喜びの島と
ショパンソナタ2番どっちがいいかな??

250 :
それじゃ弱い。
夜のガスパールで行きなさい。

251 :
無邪気と貴婦人の乗馬、どっちがいいかなぁ?

252 :
そんなもん自分で決めろや

253 :
夜のガスパール好きだなぁ。
繊細過ぎかつ綺麗過ぎて聴いてて気が狂いそうになる。

254 :
ショパンソナタ3番は??

255 :
新人女性歌手(ギター6年ピアノ8年)が筒美京平氏作曲「また逢う日まで」をカバー。avex selection ( Live DEPT.4) に出演して最初に登場。今なら、GyaO(ギャオ=無料ネットテレビ)、音楽コーナーの1番下でみられます【7月7日まで】。今月で20歳、驚きの歌唱力。

256 :
東京音大のピアノ科自由曲みんなどんなん弾くんだろう…

257 :
幻想即興曲じゃダメ?wwww

258 :
ベルクのソナタひくよ

259 :
>>258
やっとまともなレスが!!w

260 :
喜びの島と水の反映ではどっちがいいのでしょうか?

261 :
もうすぐ洗足のAO予備診断なんです。楽典はどんなのやってますか??
夏期講習は申し込みしましたか?私はピアノ科目指しています♪
音大目指してる子、友達になろう☆洗足目指してる子だったら嬉しいな!!
メールもまってまーす^^

262 :
こんなところによくメアド書き込むね。
悪用されるよww

263 :
喜びの島に決まってる
いい曲♪

264 :
>>260
それじゃ落ちる。
リストのエステ荘の噴水の方が良い。

265 :
264
ナゼ??エステ荘ってあんま使われなくない??

266 :
版画とかどうですか?

267 :
うまくてインパクトありゃいいんじゃないっすか

268 :
>>267
とりあえず上手く弾かないとだめですよね。やっぱりロシア系近現代が有利ですかね?

269 :
>>268
ショスタコのソナタ2番を弾きなさい。

270 :
難しいの?

271 :
ポピュラーとか演歌はダメなのかな?

272 :
だめだろw

273 :
ブラームスのソナタ1番とかは?

274 :
F女うけるつもりです。トルコ行進曲で大丈夫かなあ。

275 :
ブラームスで大丈夫だと思うよ

276 :
>>273
スクリャービンのソナタ4番

277 :
すごい好きやけどミスしそうな曲か、あんま気分乗らないけど安全に弾ける曲どっちをとる…?

278 :
好きな曲のミスをなくして理想に近付けるのが練習だろww
練習あるのみ

279 :
スクリャビンのポロネーズは?

280 :
あたしは去年メフィストワルツ弾いた。
あと近現代はいいって聞くよ

281 :
ロシア物を強く勧める!

282 :
まぁ本人が一番向いてる作曲家の曲を弾くのが一番だね(*^_^*)

283 :
貴婦人の乗馬

284 :
水の反映

285 :
ツェルニー60番から選ぶならどの曲が妥当だろ?

286 :
参考になるかわからないけど、ヤマハグレードの指導級の試験ではショパンやドビュッシーやリストなどを候補にしました。自分が一番表現できる曲をみつけられたらいいですね。

287 :
リスト・ショパンの超絶技巧練習曲から各@曲。

288 :
ベートーベンのテンペストか告別だったらどこ行ける?

289 :
何でも上手く弾けばどこでも行ける
下手だと三流音大
それだけの話w

290 :
>>287
ショパンの超絶技巧練習曲なんてあったんだー
へーへーへー

291 :
>289
同意。

292 :
メフィストワルツ弾いた

293 :
バイエルで入れた人がいたら、凄いと思う。

294 :
三流だったら今やバイエルでも入れるだろw

295 :
カバレフスキーのピアノソナタ3番は?

296 :
モーツァルトってそんなに危険?

297 :
自信あるならいいんじゃない

298 :
モーツァルトのソナタで良いんじゃない?

299 :
>296 細かい旋律が重要視されます。実際私はソナタV世8番でダイナミックに弾きすぎと指摘されました…緊張でタッチが浅かったり、譜面通りだとうたえてないと言われ、ショパンやバッハは好評化だったのに散々な言われ様でした。

300 :
得意な人は、リストとかプロコとか派手で聞き映えする曲を弾くほうがウケがいいことは確か。

301 :
ダンテ。

302 :
水の戯れじゃぁ落ちるだろう。
曲ぐらい自分で決めろや。できないんならやめたほうがいいんじゃww

303 :
ドン・ジョバンニの回想弾きな。

304 :
ドン・ジョバンニの回想好きww 
誰か弾く人いる?

305 :
ショパンの革命や黒鍵て中学生で弾けるのが普通じゃないんですか?
革命なんてうまい子なら小6〜中1で綺麗に弾いてるし。自分も2年には完璧に弾ききって
グレード5級受かったし

306 :
>>305
お前友達少ないだろ。

307 :
>>305
ヨカタね

308 :
だからなんだよwしかも5級程度でwww
超ワロスwwwww

309 :
そんな5級ごときでw5級受かる中学生なんて山ほどいるよwwwww
ワロスwww
しかも、中学生がやるのとは趣旨が違うってwww

310 :
おいおい、釣りだろ?

311 :
>>305
5級って何の?

312 :
ラフマニノフでお勧めある?

313 :
絵画的練習曲の一番最後の曲

314 :
洗足受験するけど…フランスものは危険なのかなぁ……

315 :
>>312
自前オケでピアノ協奏曲三番。
絶対ウケるぞ。

316 :
>>314
洗足だったら何でもだいじょぶでしょ、低レベルだから。

317 :
フェリスを受けてみようかなぁと思います。
「乙女の祈り」か「月光」でチャレンジしてみたいのですが
どうでしょうか?

318 :
乙女の祈りはないでしょ〜月光のほうがまだ常識的。まぁフェリスがどうなのかは知らんがw

319 :
英雄ポロネーズとラ・カンパネラってどっちが難しいですか?
幻想ポロネーズってやるべきですか?

320 :
>>319
幻想ポロネーズをマジ芸術的に演奏できる自信あるなら、試したら?
英雄ポロネーズはね〜オクターブが届くなら誰でも弾けるのよ。
ラ・カンパネラはフジ子・ヘミング以外の方は
やめた方がよろしいのでは。イメージが安易だよ。

321 :
今や、高校生でショパンのソナタ程度は当たり前。
ロマン派やフランスものの難曲を弾くより、J.S.バッハを
理論的・かつ音楽的に完璧に弾ける方が良いのでは。
たとえば『半音階的幻想曲とフーガ』、これを全声部クリアーに
尚且つ北ドイツ楽派的に弾き切れたら、審査員にウケる気がする。
単に指先の技巧が派手な曲を弾くだけなら、「トレーニング」さえすれば
誰でも弾けるよ。プロコのトッカータをガタピシ弾くくらいなら、
バッハを確実に弾く方が堅実な気がする。バッハを弾かせれば、受験生の
音楽性がバレるのでごまかせないしね。

322 :
ブラームスのソナタ一番とプロコのソナタ3番ってどう?

323 :
どっちもありがちな曲だなw

324 :
けっこう定番なパターン?

325 :
なにこのスレ(;^ω^)

326 :
ショパンのバラードは?

327 :
この人のピアノ 素人から見るとスゴイと思うんですが
皆さんから見ると どうですか?
http://www.youtube.com/watch?v=U-w_gU7E8b0

328 :
>>327
ピアノ科ではない者ですが失礼します。
・ペダルでごまかしている部分が多くて、指がレガートに動いているか分からない
・音質、画質があまり良くないので、細かい部分がよく聞こえない
・グランドピアノでない
・聴衆がいない
跳躍などはそれなりの音大(国公立教育系)で、真剣に練習されている方なら
誰でも出来るのではないでしょうか。
ダイナミクスも狭いですし(アップライトが原因の一つ)。
冒頭の目隠しは、副科の方でも弾こうと思えば、弾ける方はいらっしゃると思います。
そしてお客様の前でも、同じクオリティで弾けなければ、意味無しと考えるのが私たちです。
自分だけや知り合いの前だけで弾いても。。。
偉そうですいませんww失礼しました

329 :
聖徳大學に音楽あるけど、簡単に入れても簡単に出さない! 貯金箱大學でつ

330 :
ttp://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1155611076/
ほらほら

331 :
自分は東京芸術大学に行くか学芸大か悩んでるんですけど、
今時分が弾けるのはスケルツォの2番3番とバラード2番と幻想ポロネーズ
ぐらいなんですけど芸大受かりますか?

332 :
何とも言えんな。相当上手く弾けば受かるんじゃんw

333 :
>>331
年齢による。

334 :
>>331
弱いな
イスラメイあたり弾けないとキツイかも

335 :
>>333.334
今高校2年生なんですけど芸術大学にいきたいんですけど

336 :
先生は何か言ってないの?

337 :
>>336
自分は音楽の道に行くか普通に税理士になるか考えてるんです。
今幻想ポロネーズと木枯らしを弾いてるんですけど、普通の音大なら大丈夫だけど
芸大は別格って言ってたから考えているんです。

338 :
近現代は何弾くつもりなの?

339 :
今考えているいんですけど難緯度的にはショパンのソナタ第3番
辺りを考えてるんですが、何か良い曲ありませんかね?

340 :
ショパンてロマン派だよw

341 :
芸大ピアノ科の受験では少なくともバッハの平均律1曲、ショパンエチュード2曲、
ロマン派と近現代を各1曲は用意しなきゃいけないんですよ?>>339

342 :
てか迷うくらいなら税理士になったほうがいいんじゃないかな。類い稀な才能がない限り演奏家としては食べていけないんだし。

343 :
>>341.342
ありがとうございます。やはり甘くありませんよね。今エチュード弾けるのは別れの曲、黒鍵、革命、0p25−10
と木枯らしが75%弾けて、今大洋にも挑戦しようと思っているのですが
どれがいいですか?あとバッハの平均律でお勧めがあったら教えて下さい
けれどバッハはあまり好きじゃありません。

344 :
別れの曲はないけど、自分の一番弾きたい曲をきちんと仕上げたほうがいい。芸大は特にミスが許されないから75%じゃなく確実に弾けないと無理です。国公立受けに来る子はかなり弾ける子ばかりなので。

345 :
>>344
そうですか今年中には木枯らしと大洋を完璧に仕上げてそれでエチュードは頑張ってみます
黒鍵は一番得意ですが革命と同様そんな難しくないのでやめときます。
バッハは何がいいですか?自由曲は何でもいいんですか?

346 :
バッハは基本的に何弾いても同じ気がする。自由曲も先生と相談しつつ決めなよ。

347 :
こんなトコで受験曲聞いてるようじゃ一生芸大なんて受からんぞ。

348 :
>>345
芸大受ける人なら正確に音符並べるテクニックは全員持ってるので、
難しい曲弾くだけじゃ他の受験生と差つけられませんよ
練習すべき曲を自分で調べられない&教えてくれる先生がいないとしたらマズイと思う

349 :
まあがんがれ。入学時は下位のぎりぎりでもいいけど卒業時に
下位だと芸大出てもピアノ講師ぐらいしか仕事ないからその覚悟で。

350 :
芸大には奏楽堂(最高峰レベルの音響)があるけど
学芸大には芸術館(最低最悪レベルの超横長汎用空間ホール)しか無い件について、、

351 :
>>346>>347>>348>>349>>350
皆さんありがとうございます。これからピアノも勉強を
頑張りたいと思います

352 :
かなりレベル低いところなんですが狩の歌弾いたらふざけてると思われますかねw

353 :
…てかロマン派も近現代もわかってないようじゃ

354 :
エチュードOp25−8って受験むき??

355 :
東京音大ピアノ科の自由曲…

356 :
ショパンエチュード op.25-3 ← 弾けない〜〜〜 

357 :
エチュード1曲弾くなら何にするっ?? 
25−8か25−12か・・・

358 :
東京音高の自由曲、ベートーベンソナタ5番1楽章を練習していたのですが、
バラード2番に変えようかと思っています。
どちらが有利?

359 :
>>358
うまく弾けるなら断然バラ2じゃない?
ってか何で候補に挙がってる二曲の難易度にそんなに差があるわけ?w

360 :
喜びの島はダメ?
ベトヴェンにすべきかな??

361 :
私立一本なんですが、自由曲にベートーヴェンの7番の1楽章ってどうでしょうか?
7番って弾く人多いのかなぁ…
私は本当はリストが好きなんですけど、技巧的に難しいのでベートーヴェンを確実に仕上げたほうがいいかなと思い選んだんですが、かぶりがちな曲だと不利でしょうか。

362 :
ベートーベン実は苦手で嫌々弾いてて。
じゃ、得意なショパンにしてみよう思ったのですが
バラード2結構難しい、テクニックがない!
今から喜びの島間に合う?どうしてもベートーベンが無難に思えるし迷ってる。
リストはとんでもないです!7番1楽章むずかしいですか?

363 :
喜びの島はけっこう技術的に大変だよ。
受験に向いてるのかな??この曲は。

364 :
喜び、、、は受験にもってきた人いるの。演奏はまだまだ自信がありません。
コンクールでも全国レベルではないし、、、
そんな私ですが
東音高・大の先生に師事しなければなおさら無理?

365 :
361です。
7番…難しいのかなぁ。それすらよく分からない。私はそこまで技巧的に難しくはないと思いますが、オクターブがやっとなような人ではきついと思います。
先生は『リストが好きならリスト弾けばいいのに!』って言ってくれたんですけど……。
リストならやはりコンチェルトエチュードなどが受けるでしょうか。でも今からやったんじゃ間に合わないかな(>_<)

366 :
知り合いの芸大生は受験で喜びの島
弾いたってよ〜

367 :
わたしにとってベトソナタは全て難しい感じがします。
弾けば弾くほど難しい。奥が深い。
リスト エチュード凄い!それは受ける気がするなー弾けるものなら弾いてみたいよ
芸大受験で喜びの島なら、ソノ曲かなりむずい??

368 :
技巧的な面だけでむずいむずくない言ってるレベルだったら何弾いても大して評価変わらん。

369 :
今から自由曲選んでる人いる?
演ピはいつごろから自由曲とりかかるの?

370 :
喜びの島はそんなに難しくないべ。
ただドビュッシー独特の音の響きを探るのが
難しいんだちょ。あと指が結構きつい箇所がたくさんっ
りんこ☆

371 :
ドビュッシーの色彩豊かな響きを追求したつもりが、、、審査員に[個性的]だと。
それはどちらの意味だ??
[そういうのもいいのでは]と付け加え。だからどういう意味なん?
もしやんわり、、、なら、審査にお世辞はいらないんですが(素晴らしい審査員様
ブシツケすみません)2位だった。だから何だったんだ?執念深いふふふふふ
ドビュッシーについて文章ではむずいかもしれないが心構えみたいなものをおしえてくだされよー

372 :
>>370
正直キモイ

373 :
いや、男子なら・・・可愛い

374 :
木枯らしとラ・カンパネラどっちが難しいんですか?

375 :
>>374
人それぞれだが、
自分は絶対にカンパネラが難しいと思う。

376 :
名芸の自由曲はどんなのがイィかな…

377 :
私はショパンのスケルツォ4番を次の試験で弾きます。大学一年なのですが、人気のない音大です。スケルツォだとレベル低いですか?

378 :
人気のない音大ってどこかが気になる!!

379 :
すけるつぉ4?
中2でひいた。

380 :
俺なんて小4で弾いたよ。

381 :
じゃあ、俺小2な

382 :
いつ弾いたかは問題じゃないよ
完成度でしょ?
私は年長で弾きました

383 :
ラジオ体操第一番
ラジオ体操第二番
名曲ですよ

384 :
私はリスト、パガニーニによる超絶技巧4と24の大練習曲8と
ラフマニノフ楽興の時4とゴドフスキー編芸術家の生涯と東京事変、で
昭和音大に受かりますた

385 :
東京事変さえなければ藝大おめ〜だったのに。
ホントにおちゃめなんだから、もう。

386 :
ワシはスクリャービン「練習曲 op8-5」、それから、
ラフマニノフ「前奏曲 op32-5、12」で受けます。

387 :
  アパッショナータ、第1楽章。

388 :
ブーレーズ ピアノソナタ

389 :
シューマンのスフィンクス一本で行こうと思います。
本当にありがとうございました。

390 :
>>389
謝肉祭のスフィンクス?
名曲ですよね〜(^^;;

391 :
>>388
ブーレーズピアノソナタ?
それ長すぎない?

392 :
やっぱりサティのベクサシオン一本で行こうと思います。
本当にありがとうございました。

393 :
じゃ、俺は4分33秒で

394 :
やっぱり「リストの溜息」をイメージして
形態模写でもって受けを狙おうと思います。
本当にありがとうございました。

395 :
じゃ漏れはプロコの悪魔的暗示を
半笑いで形態模写(顔だけで受験)

396 :
雨だれの前奏曲や舟歌(チャイコフスキー)あたりで受かるところない?
ピアノ科で。

397 :
どうかなー

398 :
そのレベルじゃ趣味として続けた方がいいとオモ…

399 :
ショパンのノクターン17で泣ける演奏が出来れば受かるよ
・・・・・・多分。

400 :
FinnissyのEnglish Country Tunesで受けたらどうなるかなw

401 :
グランドピアノを買ったのですが88鍵もありません、黒いのも数えた方が良いんですか?

402 :
悲愴1楽章を表現力豊かに弾けたら
合格できそうな音大を教えてください(´・ω・`)

403 :
悲愴かぁ…尚美、東邦、上野なら受かりそう!

404 :
ベートーベンのソナタは何弾きますかね?

405 :
田園ソナタ1楽章

406 :
田園の@楽章で入れますか?

407 :
2、7、テレーゼ、ワルトシュタインが多かった気がする。1、5、悲愴とかは副科レベルかも(´・ω・`)

408 :
余裕で受かった
まぁ、周りは喜びの島だとか厳バリだとか弾いてたが

409 :
402です。
>>403
情報ありがとうございます。それは副科じゃないよね(´・ω・`)
>>407
悲愴でも強いて言えば、1楽章or3楽章どっちが良いですか?副科でででです

410 :
入試向きなのは3楽章かも。入試で悲愴1楽章とかあんま聞いたことない。
副科でも教育の副ピと菅・弦・打・声楽の副ピじゃレベルがちょっと違う。音大の教育は割と弾ける子が多いよ。学芸を除く教育学部系とその他の副ピは大したことない。

411 :
>>410
情報ありがd!(´・ω・`)
今行ってる大学中退して音大目指します

412 :
えちゅーど黒鍵と大洋ひいたよ

413 :
>>411
普通大学卒業しろ
した方がいい、じゃなくて「しろ」
本気の本気で。

414 :
>>411
お金かかるよ
就職もない
何のためにいくのかもう一度よく考えろ。上手くなりたいならいい先生につけばいいじゃん。
厳しいこと言うけどそのレベルで入れる音大なんて3流以下。出ても何の価値もない。1000万捨てにいくだけ。普通大学卒業した方が自分のためだぞ。

415 :
>>411
音大って言うと華やかな楽しい世界を想像するかもしれないけど、
現実は、正に>>414のいう通り。
レベル低いなら尚更。
男なら輪をかけて尚更。

416 :
モーツァルトソナタ弾きます♪♪

417 :
男で二流三流なら生涯極貧ケテーイ

418 :
お金が余ってて、ヒマだから音大へ行く人もいるんだよ、趣味講座に行くみたいにさ。

419 :
芸大に受かったら中退するつもりです。
2にカキコしてる暇がある時点で無理か…
つか、浪人したくない&私立無理で国立教育でピアノで来たら
練習室土日開いてないしボロボロのアップライトしかないし周り実技下手すぎてどうかなりそうだよ。
教育と別になった芸術専攻だからって、何も変わらんな…
しかも大きい音大が近くにない地域だからピアノ置ける部屋もない。
再受験するならなおさら練習時間いるのに、もうどうしたらいいかわからないよorz

420 :
喜びの島 98%完璧に弾ければ芸大合格圏内?
この際、過去合格者の演奏曲一覧とかあったらいいのにな。

421 :
>>419
休学か中退して実家で練習したら?
高校生のとき学校説明会で環境をチェックしなかったお前さんが悪い。
国公立の音楽はあくまで「教育学部」。
設備だって東大が校舎汚いの知らないか?
いざ就職になったら中退したこと後悔するかも知れないが…
女なら結婚すればいいし。

422 :
まぁ見せてもらえる範囲はチェックしてたし、教育は最後までしぶったんだけどな。
大学きてからピアノ本気でやりたくなったんだよ。
でもだめだったら学歴はいるしな…

423 :
>>422
421の言うように1年休学して実家で一日中練習しないと、
今のままじゃ芸大に合格なんぞ夢のまた夢と思うが‥。
もちろん芸大の先生にはついてるんだよね? 何にも言われんの??

424 :
来年月の光で挑戦します。

425 :
>>423
難しいとは言われるよ。
軽く考えてられる状況じゃないし、本気で困ってるんだが…休学考えようかな。
でも実家に帰るとピアノは弾けるが、往復3〜4万はかかる地方だから芸大の先生にたくさんレッスン受けられないんだ。
今は関東までは行かないけど1万以内で往復できる場所に一人暮らししてる。

426 :
東京以外の芸大(愛知とか沖縄とか)は?
それか関東圈の国公立受け直してアパートで練習しながら
東京の先生にレッスン受ければ良いのでは?

427 :
どっちにしろ難しいから東京かな…目の前で愛知に2浪した先輩とかいるし。
東京の国公立に受かろうと思えば勉強で1年潰れるわけで、経済的にも無理かな…
家賃あまり変わらない一般アパートで楽器置けるところ探してみるよ。
2、3部屋もいらないけど(^^;
家賃高くなってもそれなら学校やめずに練習できるよな…?
3日後にコンサートあるのに今日明日も学校入れなくて電子ピアノしか弾けない。
気がどうかなりそうだよ。
せめて裕福な家ならどうにでもなるんだが、言っても仕方ないしな。

428 :
>>427
ところでなんで土日使えないの?
うちの学校は国公立でも使えたけど。
夜中に窓から忍び込んだりとか。

429 :
仮に芸大入って卒業して何がやりたいのですか? 力があるなら特待生や無償の奨学金受けて海外に行けば?
大学に入ることが最終目標なら気楽にやれば?

430 :
オートロックで中に院の人がいない日は無理なんです。
試験前は窓から忍び込んだりしたけど、普通の四角い窓じゃないからしょっちゅうできるもんじゃない…
しかも苦労して入っても鍵盤最悪のボロアップライト。
卒業後のことはこのまま卒業した場合、だいたいの都合はつくと思います。
やってみたい仕事もないわけじゃないし、何もなくてもピアノの先生とか塾の先生とか最悪国立だから企業とかね。
芸大に行きたいのは、大学になって初めて本気でピアノをもっと勉強したくなったからだよ。
海外はついてる先生も勧めてくれるけど、できれば日本にいたいし、留学するなら日本の大学を卒業後にって考えてます。

431 :
>>429
一度大学に入ってるのもあってそれはありえないよ;
確かに芸大は憧れでもあるけど、名前が欲しいわけじゃない。
ピアノが今までになく好きになって勉強したいと思った時に、周りがレベル低くて成長しにくい環境になってるのを想像してみてよ。
だから今のところ卒業して何がしたいかなんて考えてない。
考えないでどうなっても、今の卒業後の予想は最低ラインだから条件変わらない。
長文レスばっかスマソ

432 :
>>425
よくわからんが。
今の大学を休学すれば一年分の学費が浮くじゃないか。国立で53万だろ?
芸大の先生に毎週見てもらうわけじゃなし、せいぜい月一だろ?
‥ なにをしたいのか、何を最優先に考えるのかが違ってないか??

433 :
そうだよね、ありがとう
今日せっぱ詰まって大家さんに相談に行ったら、今年は隣が空いてるからピアノ置いていいって言ってくれた!
休学は親が認めてくれないと思うから最低限授業を受けつつ頑張ることにしたよ。
語学と音楽の授業が多いからムダにはならないし。
解決に近づきそうだ
サンクス

434 :
ハンガリー狂詩曲11番弾きました

435 :
展覧会弾きました。

436 :
リストのダンテをよんでとドビュッシーの練習曲から1と7と11弾きました(^ε^)♪

437 :
ついにカルト大学生はY先生まで叩きはじめたよw
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1174652956/720-

438 :
芸大MARTIN LEUNGコピーして受けたるwセンセーぶっ飛ぶかも^^;つか手首いてぇ;;

439 :
プロコフィエフのソナタ3番弾きました

440 :
もうクセナキスとか弾いてやれよ

441 :
自由曲ノクターンって弱いですかね?

442 :
>>441
微妙…それならポロネーズにしなよ

443 :
ノクターン弾いた人まだ見た事ないかも…ショパン?守らずせめるならなんか違うのにしたら?

444 :
やっぱりスケルツォとかがいいですかね?
レベル的にはどうなんでしょう?

445 :
敢えてのショパンの未完成曲

446 :
無難なのはべとべんとかばっは
だから私はべとべんとばっは弾いた
落ちたつか短大に回し合格されてもうしにたい

447 :
自由曲はクセナキスのエヴァリエリとか弾きました。

448 :
はじめまして、わたし桃華(84.57.84)です。
わたしの好きなお店は、吉野家とジョイフルとペッパーランチです。
夏休みに大阪に旅行に行きたいと思います。

449 :
ハァーイ! 僕、ミツル(56歳)です。
今、とってもロンリーなので、一緒に食事やドライブに
付き合ってくれる彼女募集中です。
好きなお店は吉野家、ジョイフル、ペッパーランチです。
食事の後は海の見える貸しガレージまでドライブを楽し
もうぜ!

450 :
この逮捕歴のある中年オカマまだmixiにいるね
懲りずに亀飼ってたみたい
ホモビルダー馬鹿ピアニストGEN
ttp://jp.youtube.com/watch?v=8ClePPyi4rc
GEN についてのレス
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1180178523/315-316

451 :
>>450
すごい上手いねその人。
曲名おしえて。

452 :
ジョン・レノン イマジン 弾き語りでやってやったよ。

453 :
芸術なんて教えてどうこうの問題じゃないし。センスだろ。
音大など失業者製造工場だろ?

454 :
ピアノ科ではないんですけど何弾いたらいいですか?
時間制限で6分程度の曲になるんですけど。
ふざけたピアノ教師がモーツアルトのキラキラ星でいいんじゃね?とか言ってます。
ショパンのノクターン17番じゃ話にならないでしょうか。
スケルツォとか舟歌とかも考えたんですけど、6分程度って中途半端すぎですよね。
ピアノ教師があまりに当てにならないし、自分でも皆がどんな曲弾くのか見当もつきません。
どなたかお助けくだされ

455 :
私は、シューマンの飛翔を弾く予定ですよ〜

456 :
>>454
モーツアルトのキラキラ星でいいんじゃね?

457 :
俺なら亡き王女のためのパヴァーヌだな
死んだ彼女がいつも弾いてた

458 :
>>457 マジ?釣り?

459 :
シューマンの飛翔と悲愴の3楽章って難易度どっち上?

460 :
シューマンの飛翔だろ

461 :
キラキラ星って完璧に弾くのなかなか難しい曲だよ
つかモーツァルト一見簡単そうだけど本当に弾ける人は少ない

462 :
シューマンの飛翔は、手が大きくないと弾くの難しいですよね?

463 :
ドビュッシー喜びの島で合格しました!

464 :
>>462
そうかもね
弾けなくはないと思うけど…

465 :
悪い人と弱い人
http://jp.youtube.com/watch?v=RORU0nH-8kQ

466 :
★これが日本の本当の仕組みだ★
右翼団体の正体
http://uyoku33.hp.infoseek.co.jp/
@統一教会
→日本人信者から2兆円を搾取。日本の国会議員に100人以上の秘書を送り込む。
 韓国の田舎の独身ブ男に、若い日本人女性を人身売買してまた儲ける。
A朝鮮総連
→自民党大物議員や社民党議員に賄賂を贈り、拘束。朝銀に巨額の税金を投入させる。
 その金が北朝鮮にいき、ミサイルや核開発の費用になる。
BパR屋
→年商30兆円産業で、その8割が在日系企業。日本人をバクチ漬けにして
 生活費を搾取し、その金を自民党と社民党に献金。
C創価学会
→池田大作はじめ幹部はことごとく在日朝鮮人。庶民階級を騙してお布施を集金し、
 在日の特権拡大に政治力をふるう。韓国の侮日運動を組織をあげて支援している。
D暴力団
→50%が在日(ちなみに在日の比率は0・5%)。や覚せい剤を南北祖国から
 安く仕入れて、日本人をドラッグ漬けにして金を稼いでいる。反コリア運動を
 暴力と脅しで監視し、ときには偽装右翼を演じる。
番外
在日の2大ウソ
→@「我々は戦時中に強制連行されてきた」
 A「戦時中に無理やり日本人にしておきながら、52年にその国籍を奪った」

467 :
ありがちな選曲
入試では
平均率はムズカシメにする。ショパンは別れの曲かそれに準ずる易しい曲。ソナタは悲愴第1楽章かその程度のテキトーな曲。正確さで勝負
あたしはねぇ。
平均率はムズカシメ。
ショパンは革命のエチュード。
ソナタはモーツアルトのテクニカルな曲で指先の滑らかさで勝負
orベートーベンは悲愴第3楽章か熱情第3楽章
だったら良いなぁ・・・(幻だけど。)

468 :
なんか、有名音大の試験科目に明らかにない試験曲が上に書いてあって相当受けるんだけど
数年に一度、桐朋、武蔵野、国立、東邦、洗足、昭和、フェリス、エリザベトくらいは資料取り寄せてみるけど(私立は無料)、
平均率、(チェルニー50)、ベートーベンかモーツアルトかハイドン辺りの古典派ソナタ、ショパンの(一応エチュード)、
あとは指が悪い人を取り締まるためのビューロー、マニアックなロシア系(ラフマニノフくんとか)
それ以外の課題曲をみたことが基本的にない。
昭和、洗足のような、ポップスにも力を入れた学校なら選曲もクレメンティやクーラウのソナチネ程度で赦してくれるかもしれない。
副科はチェル30か平均率か古典派ソナタ1曲が多いね。
普段はチェル40前半入っていれば、御三家?(東藝・桐朋・武蔵野)は合格する。
練習曲は1年から1年半かけて練習するものだからね。音大受験生が教則本進めるのは、高2の秋冬くらいまでだよ。
チェル40半ばをテクニック的に正確に弾けるなら首席合格だよ。
ソナチネ1程度やチェル30でも、本当に真剣にやってテクニックを習熟していたら、試験曲頑張ればオルガン科と基本を重視する音大(東邦以下)は受かる。
バイエルやブルグミュラー25だったらちょっと音大ピアノ科生としてどうだろう?

469 :
練習曲は1年から1年半かけて練習するものだからね。音大受験生が教則本進めるのは、高2の秋冬くらいまでだよ。

音大受験曲は1年から1年半かけて練習するものだからね。音大受験生が教則本進めるのは、高2の秋冬くらいまでだよ。
書き換えが発生。練習曲に1年かかったら、一生かかってもバイエルおわらんだろう。

470 :
阿保?

471 :
自分を1番表現出来る曲を弾けばいいんだよ。

472 :
「ハンマークラヴィーア」に決まってるだろうが。
じゃないとピアノやるな!

473 :
http://jp.youtube.com/watch?v=1QJNxwvvS8Y

474 :
>>472 は?笑

475 :
バッハ平均率9番
ツェルニー50番の25番
ベトベンの16番一楽章
ってレベル低いですか?
ちなみに今練習している全曲は
ハノン1〜20、スケール全調、アルペジオ数曲
ツェルニー50番の1、25、26
平均率9番
ベトベンソナタ16番1楽章
なんだが
大学で言ったらどこらへんに入れるか査定お願いします。

476 :
>>475
ショパンのエチュードはやらなくていいの?

477 :
受験のときって
指定(普通の)テンポで弾けないと
だめですか?
エチュードがなかなかテンポあがらなくて、あげようとすると
雑になったり、鍵盤が
浮きそうになったり・・
今は少しテンポ落として
弾いてますォ

478 :
>>476
ご返答ありがとうございます。やらなくていいんです。はい。
査定お願いします。

479 :
洗足昭和とかじゃないかなあショパン弾くなら武蔵野頑張って国立かな

480 :
みなさんご返答ありがとうございました。
感謝致します。

481 :
何回もすみません。
(入るわけではないのですが)このレベルで東京音大は無理でしょうか?

482 :
ベトの5番受験で弾きたいんだけどこの曲じゃどこも受からないかな

483 :
神の演奏すれば受かるでしょう。完成度。

484 :
おれベートーヴェンの1番の一楽章で東京受かったよ

485 :
国立と武蔵野ってどっちが難しい?

486 :
皆さんオクターブは余裕で届くんですか?

487 :
>485 どちらも簡単。
芸大受験、プロコの7番で受かりました。

488 :
プロコ3じゃ芸大無理かな?

489 :
皆さん、音大なんか入って将来何になるの?

490 :
東芸は一曲だけじゃ
だめなはず。
平均律、ベートーヴェン全楽章、ショパンエチュード2曲
そしてロマン派と近現代を組み合わせて15分以上?のプログラム
だったと思います

491 :
武蔵野はどのくらいの曲で受かりますかね?

492 :
>>491ベトベンの20番‥‥‥で受かったら凄い

493 :
声楽志望ですが、副科ピアノってどの程度のレベルが要求されるんでしょう?
自分、ピアノは全くダメだったので声楽にしたんですが・・・。
ソナチネ以上で任意の1楽章か最終楽章、という音大が多いから、
そんなら月光の1楽章でもいいわけw?あれなら私でも弾けるわよと思ったんだけど、
中には月光の1楽章は除く、と明記してある音大もあるし・・・。

494 :
月光の第二楽章でいいじゃんw

495 :
ん? 任意の1楽章って第一楽章って意味か

496 :
地方の国立大学教育学部音楽教育専攻の入試課題をいくつか見てみましたが、
結構難しそうですねえ。
下手な音大の入試よりよっぽど難しい課題曲が出ているところもありますし。
ピアノ専攻の人でも、そこそこの声楽曲が必須のところもあったり。

497 :
月光の1楽章だと点数付かないよ。 
せめて、副科でもベトソナの1番、5番、6番、11番くらいでしょ。 
俺は副科だけど27番の1楽章弾いた。

498 :
まつ

499 :
洗足の副科のピアノはソナチネで大丈夫ですか?
ソナチネアルバムの一番初めのNo.20じゃまずいですか?

500 :
なんでここは副科ピアノの話をしてるの?

501 :
この板で「フランス系は危険だ」というようなカキこみが多いのですが、なぜでしょうか?
ちなみに、私の自由曲はフランス系の予定です…

502 :
>>493
つーかピアノ弾けないから声楽にしたとか何?
同じ声楽志望として
うざいんですけど。

503 :
洗足のB日程って難しいのでしょうか?副科ピアノ自由曲1曲なんですが、
ショパンの別れの曲でも大丈夫でしょうか?

504 :
↑ 
ソナチネアルバムの中の1曲ではだめですか?私も知りたい。

505 :
どっみどそっそ どっみどそっそ〜 ふぁみれどしどしど れどしらそっ♪

506 :
>>502
現実、現実。そのぐらいでカリカリしないの。

507 :
ウチの高校の先生、金管で音大に行きたかったけど音大受験用の金管の先生を
見つけるのが面倒くさかったから声学にしたって。ピアノは試験曲1曲しか弾けなかった
そうだ。今は、県内で有名なオペラ集団の代表やっててなかなかウマいテノール歌手。

508 :
>>505
どっみどそっそ みっそみど みどれしどらしそらふぁ そらしどれみふぁそ

509 :
らーらっらっらっ しどれみふぁそらし どーどっどっどっ れそしれどしらそ

510 :
>>509
ふぁみそふぁらそふぁみれみどれしどらしそ〜

511 :
バッハ平均律gis-moll
ベト ソナタ4番
リスト ポロ2
ドビュ 喜びの島
ショパ エチュ10-4、25-12

512 :
テスト

513 :
猫ふんじゃったをうまく弾いたら国立うかった

514 :
もちろんカールハインツ・シュトックハウゼンのピアノ曲に決まっている。

515 :

ショパンのソナタ2番

516 :
以前このスレで>>75>>103にあるように
ラヴェルでこれをしたら点数は半減するというのは
どんなことですか?
どなたか教えてください。。

517 :
age

518 :
東京音大受験でハイドンのソナタop60一、三楽章ってやばいかな

519 :
ソラブジをやれば一発で合格だろう!

520 :
518の人
それはピアノ専門受験?それとも副ピ受験?

521 :
>>520
ピアノ専門受験なんだけど大曲なかなか弾けなくて

522 :
本当にピアノ専門受験?
本当にピアノ専門受験ならハイドンの作品番号はOPでないのはご存知ですよね…?

523 :
ベトベンソナタ16番1楽章

524 :
そりゃ工業高校なんかで最低限の技能をなにか一つ身に付けてる奴なら年齢が最強の武器になるよ
何となく大学院まで行ったような学生よりよっぽど将来有望だ
でも3年間何もせずただ学校に通ってただけってんじゃ駄目だろ
何もしてないどころか勉強ばっかりやって3年間無駄に歳だけ喰って
社会じゃ役に立たない能書きだけ一人前になってたんじゃしょうがないだろ
だから普通科の高卒は中卒以下だって言ってんだよ

525 :
>>510
・・・
ふぁーー♭みーーしーどーそー♪

526 :
ブラームスのラプソディ2番頑張ってます。

527 :
ラプソディ二番って専門の自由曲だよね?
副科だったら相当大変な曲選んだなーなんて思ってしまう。
そんな俺は副科でべとべんの悲愴三楽章。先生なんて曲寄越しやがった…

528 :
副科でラヴェルのソナチネ弾きました。1と2ね。

529 :
バッハ 平均律2巻5番D-dur
ショパン  練習曲25-5,6
ベトベン  ソナタ28番
リスト スペイン狂詩曲
ラヴェル  ラ・ヴァルス
これで東芸大と桐朋受かった。
芸大は他の人もスクリャービンの即興曲とか弾いてて、カナリ上手くてビビった。

530 :
卒業後何の仕事するんだ?

531 :
自分はピアノの先生やるよ。

532 :
芸大卒でバリバリ弾けてソルフェージュ能力も完璧でなおかつ人当たりがよく幼児に好かれる、人以外は人を教えなくてよろしい。
ゴミ量産してるだけ。生徒が可哀想〜。
月頑張っても10万くらいだろうね。
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