1read 100read
2012年3月ペット大好き33: ★ シマリス統一スレッド・その16★ (477) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
可愛い寝顔うp (111)
ミニブタ M(^@@^)M PART2 (804)
【カエル】虫食いペット総合スレ【ヤモリ】 (431)
【アホロートル・メキシカンサラマンダー】ウーパールーパーpart21 (348)
爬虫両生類ショップ情報交換スレ 30店舗目 (257)
ミニブタpart3 (267)

★ シマリス統一スレッド・その16★


1 :
次スレ無かったので立てました、テンプレ>>1-10くらいに・・・
       γ・ ̄\
       ヽ  _,・
  /Ξミヽ/⊃(,゚Д゚) < では語れ!
 (  ,-、 /  (/ (つ 
  ヽ_人(___)_)
        U"U

2 :
▼前スレ
★ シマリス統一スレッド・その15★
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pet/1269568271/
▼過去スレ
★ シマリス統一スレッド・その14★
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/pet/1237731405/
★ シマリス統一スレッド・その13★
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/pet/1215588210/
★ シマリス統一スレッド・その12★
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pet/1189946679/
★ シマリス統一スレッド・その11★
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pet/1173674397/
★ シマリス統一スレッド・その10★
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pet/1155910476/

3 :
★インプレッサ・アイゴ等の荒らし・煽りは完全放置の上で、
シマリスたんの話を楽しみましょう。
 ∧,,∧
〃ノハヽ
从 ` v ´) <噛みリスレベル表
ラブリーリス          (噛まないリス じゃれたりするらしい)
普通リス            (噛まないけど じゃれたりしない)
寸止め(すんどめ)リス    (一瞬、襲ってくるものの手だと気づいて攻撃をやめてくれる)
噛みリス            (噛むけど1回だけカプって噛むだけ)
タイガー            (わざわざ寄ってきて攻撃する)
ウルトラタイガー       (タイガー+しかも複数カプカプって噛む)
ウルトラスーパータイガー  (ウルトラタイガー+首を振って肉を噛み千切ろうとする)
人リス            (上記の技で既に人をあやめてしまったリス)

4 :
▼リスと触れ合える施設
町田リス園 公式サイト
ttp://www13.ocn.ne.jp/~risuen/
牛久浄苑 ふれあい動物公園
ttp://daibutu.net/fureai.html
ttp://daibutu.net/risu.html
▼お勧めサイト
白坂シマリス研究所
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/index.htm
▼参考図書(飼育本)の例
「ザ・リス」誠文堂新光社
「リス」誠文堂新光社
「リス ハンドブック」あおば出版
「くわしい リスの衣・食・住」動物出版 他...   
以上手持ちの文献より/絶版に注意
※その他のお薦めありましたら教えてください、随時追加O.K

5 :
>>1
スレ建てお疲れさん。

6 :
>>1
乙!
Lvが足りなくて立てられなかったんだ、オレ...

7 :
スレありがとう。
完全に夏モードに入った東京の夏。
当方、会員カードを整理しておったら、
コジマの会員証が出てきた。
2004年4月、それが当方の現在のリスの購入月。
そして、
当方のリス、華人かと思ったが、コリアンではないか、そう思っておる。
毛の色も濃く、決して、小さくはない体。
7年前はまだコリアンのリスではなかったか、そう思っておる。
顔の鼻先の輪郭が丸いのはたまたまか。
そして、
本日麦チョコを与えるも、そろそろ限界の時期、そう思った今日。
本日は冷蔵庫より出した麦チョコを手渡しですぐに食べさせたゆえOKであったが、
すぐに食べぬ状況下においては、チョコはベチョベチョになるであろう。
凍らせたチョコをあげることも検討したいが、
やはり、秋まではチョコは冷蔵庫の中でその時を待つということになろう。
小枝の実、麦チョコなど残っておるものは秋まで冷蔵庫の中でそのときを待つ、
そういうことになると思う。
また暑い夏がやって来る。
暑さ対策リスの夏〜。
地デジ対策当方の宅〜。
以前も書いたが、当方のリス、サフラワーが一番好きなようだ。

8 :
>>1ありがとう。
うちのシマ7歳♀が苦しがってます。誰か助言いただけませんか?
4日前から嘔吐するようになり食事を食べなくなりました。
すぐ病院に連れていきましたが、高齢という理由で触診していただけず
ステロイドと吐き気どめを処方され様子を見てました。
が、ほとんど飲まず食わずの状態で痩せほそってしまっています。
今日も病院に行き触診してもらったら歯槽膿漏じゃないかとのことで
下の歯を少し切ってもらいました。
リスも下歯や顎が気になるようで至る所にこすりつけています。
ハト餌など固いものは食べたくても食べれないようで
バナナなど果物をあげてみてますが少ししか口にしません。
この状態で何を食べさせたらいいのか…
私が無知でこんな状態にしてしまってリスに申し訳なくてなんとかしてあげたいです。
誰か助言をいただけませんか???

9 :
>>8
それはうちで飼っていた子の最後の一週間とほとんど同じ
やはり高齢だとしかたない
野菜ジュースとか少し甘いジュースとかも興味を示さなかったら、、、

10 :
>>9
レスありがとうございます。
そうなんですか…。
不安にさせないためにも泣いちゃいけないと思ってるのに
辛くて辛くて我慢できません…。
今も熱があるのか歯が痛いのか苦しそうに寝返ってます。
りんごを少しかじってはいました。ポカリと野菜のすり潰しを買ってきました。
私はどうしてあげたらいいんだろう。
苦しみを代わってあげたいです。支離滅裂ですみません…。

11 :
リスのクリちゃんは居ますか?

12 :
>>10
人間でも変わらないことだけど、自分が代わってあげることは出来ない
だから自分がやれることを精いっぱいやるのがいいよ
それがたとえ自分たちと同じ方法で意思の疎通ができる相手でなくても

13 :
>>8
乗り切れるといいですね。嘔吐してふらふらしながら歩いている状態の場合、
何人の子も見てきましたが助かりません。危篤の一歩手前と考えた方が良い
でしょう。嘔吐している場合は、食事自体が負担になる場合もあるので、
その辺りは夜中でも良いので当直の先生に聞きながら様子を見た方がいいと
思います。昆虫ゼリーをあげてみて下さい。(カブトムシ等の昆虫が食べるゼリー)
意外と栄養価が高いので負担になりにくいと思います。あとは、桑の実(マルベリー)
などですかね・・・。苦しんでるのはわかりますが、シマリスは元来人に触られるのが
嫌いな性質ですので、触らずに看病してあげて下さい。延命の為です。

14 :
自然状態原理主義の当方はこのテーマについてはコメントはできんゆえ、
いつもの書き込みしかできんが....
当方のリス〜、当方のリス、当方のリス〜、当方のリス。
実はおとといの晩、当方のリス、夜に起き出してきた。
まれにではあるが、日中、ケージの外に出す時間が短いと、
エネルギーが余っておるのであろう、夜に起きてくるのだが、
夏モードになり、熱き夜にも寝付かない現象あり。
当方はリスを凍死させたことあるゆえ、
先の冬もパンパンにティッシュを詰め込んで、
圧縮されたティッシュの巣の中で当方のリスは寝ておったのだが、
さすがに熱くて眠れないのであろう。
その晩はティッシュをすべて取り去り、スッポンポンの状態で寝かせてあげた。
だがしかし〜、だがしかし、だがしかし〜、だがしかし、
昨晩はまた少し平穏に戻ったゆえ、スッポンポンで寝かせるのは危険と判断。
ティッシュを適量入れることとした。
本日当方、ダイソーにてひまわりの種を購入。
170g105円にて購入。粒の大きさはそれなりによさそう。
その後、別の所要で100円ショップシルクに行くと、
220gで105円、だが、粒はダイソーのほうがよさそう。
夏へ向けて当方のリス〜、地デジへ向けて当方の宅〜。

15 :
夏場は、ティシュやパインチップなどで十分だとおもいますよ。
冬は、鳥用ペットヒーターなり、うさぎ用ペットヒーターなど与えてください。

16 :
>>14
ひまわりの種だけでなく、キャットフードやくるみ、ピスタッチオ、
ミルワーム、トウモロコシ等もあげて下さいね。
夏場は、涼しくなるよう気温の低い部屋へカゴを置いてあげて下さい。
寒いのであれば、ティッシュや布切れ、綿等を籠の中へ入れてあげて、
シマリスちゃんに素材を選ばせてあげて下さい。自分の気に行った素材
をゲットして適当に寝てくれる事でしょう。

17 :
うちの子(今年二月下旬生まれ♂)が、ホロホロ鳴いてるんですが・・・。
しっかりタマタマもあるんですが・・・原因はなんでしょうか・・・?
医者に診せた方がいいんでしょうか・・・?オカマ・・・?

18 :
アルビノがほしい

19 :
半月ほど寒くて朝ストーブをつけた日があったりしてたら、
先日いきなりタイガーに・・・まだ夏前なのに。
暑くなりだしたらラブリーに戻ってくれるかな〜
ああ・・・凹みまくりの北海道民でした。

20 :
>>19
北海道ってそんなに涼しいのかよー。
こっちは暑くて早くもペタンってなってへばってるよw
日中はエアコンの効いてる部屋にいれてあげてる。
@関西

21 :
>>20
19です。
最低気温が10度前後まで下がってた。
今週に入ってやっと平年並みに・・・ケージ覗いたらしっぽボワッ!!
怒られたw

22 :
しっぽポワは、警戒のしぐさですよ。怒った時は、くわっくわっと鳴きますよ

23 :
うちの子とか書いて る人バカ丸出しだよ。
うちの中だけにしときなよ。

24 :
>>23
参考のために、エサは「やる」、「あげる」どっちを使う?

25 :
シマリスをいぢめる?

26 :
バカ丸出しではなくて、自分の家のシマリスという意味で書いたんですが
喧嘩うってんの?うってんなら、喜んでかうよ。おたくの家のシマリスは、虐待でもされてるのかな?なんて呼んでるんだろうね?

27 :
あ、上の23のクズに書きました
自分の家のシマリス、どう呼ぼうが自分の勝手。他人に自分の価値観押し付けるやつが悪い

28 :
>>24
23のバカは、「やる」でもなく、「あげる」でもなく、「やってやってる」と使うのでは?

29 :
「うちの子」って表現は、ここはペット版なんだし、
こういう表現は当たり前。23の方がひねくれてる。
ただ一般の会話とかで、「うちの子」とか使われると痛い人って思うな。
だから使わない方が良いよ。。。

30 :
>>29
ネットのみで、使うに決まっているじゃないですか・・・・w
一般では、「うちに居るシマリスは」とちゃんと使っていますよ・・・。
折角のシマリススレなのだし、この辺りでいいですか?
もう、御終いにしたいです。

31 :
ただの構ってちゃんだから相手にしないほうがいいよ

32 :
じゃ、終了で。

33 :
最近は暑いので、ぬれタオルあげてます。
気持ち良さそうに、体をこすりつけてます。
シマリス飼いの中で有名な大野さんは、反対派だけど
私はいいなと思ってやってます。
爪も枝を買って研がせているので。ひっかかる心配はないなと思い。

34 :
生後5か月のシマリスのオスをお迎えしようと思っていますが
慣れてくれますか?
大きくなると慣れないっていうのを聞いたのですが・・。

35 :
個体による

36 :
ありがとうございます。
やはりお迎えをする事にし、いざ買おうとしたら背中にはげ発見。
治るまで取り置き出来るというのでお願いしましたけど大丈夫でしょうか・・

37 :
ハゲてても、すぐ飼うべき
うちのも、お腹ハゲ2カ所あったよ、飼う時。

38 :
≫37
お腹のハゲは大丈夫だったんですか?
店員さんいわくカビの病気かもしれないという事でした。。
ひどくなると人間にもうつると言われびっくりしました。
確かに見た目はただのハゲだった・・
店員さんが気を使っただけなのかな・・
お迎えします<(_ _)>

39 :
うちのは、栄養失調が原因。キャットフードあげたら、ふさふさにはえてきたよ。
カビとかの皮膚病だったら、そのシマリスに執着心があるのならば、すぐに飼ってあげて、病院にみせることだね。飲み薬とと塗り薬くれるゃ。速ければ三ヶ月で毛がはえてきてくれるよ。
飼い主次第。

40 :
≫39
ありがとうございます。
私てっきりペットショップに獣医さんがいるのかと思っていました。
本当ですね、お迎えすると決めたなら治るの待つんじゃなくて
私がしなくちゃいけない事ですよね!
正直帰ってから気にはなっていました。。
責任もってお迎えします。
ありがとうございました<(_ _)>

41 :
うちのは一匹が尻尾がネズミのように禿げてて、
もう一匹の方はお腹に禿ができてた。
どちらも数ヶ月したら治ったよ。
リスの場合、禿げるのはよくあることかも?
(同じ症状かどうかは分からないけど)

42 :
ペットショップによっては、獣医さんいるよ。付属病院なんてのもある。
チェーン店が多いね、そういう所。
今うちのシマリス、バクテンしてる。昼間散歩させてあげれなかったから、不満だったみたい。
飼い主次第で今後のシマリスの未来って決まって来るから、そのシマリス君は、幸せだね。
でもシマリスって本当にカワイイよ。

43 :
僕んとこのは、ひと月ぐらい回し車を凄い勢いで遊んでたけど、突然バック転しだしてからは回し車一切やらなくなった。
今凝ってるのは布団の中に入りモゾモゾもぐら遊びに夢中!バック転はわざわざケージに戻ってたまに遊んでる。 本当見ていて楽しい。

44 :
≫41
≫42
情報ありがとうございます<(_ _)>
明日、ペットショップに行こうと思っています。
実は今雌のシマリスもいます。
うちの子も部屋に出してあげられない日があるとすんごい不満出します。
私が家にいる間は部屋の中で散歩させていますけど
最近6.7時になるとバッグの中で寝るようになりました(^_^.)
しかもしっぽで顔隠して寝てるのがかわいい・・
シマリスはゲージが嫌いなのかな??

45 :
今ゲージでバクテン中。何がそんなに楽しいのか、わかりませーん!

46 :
五ヶ月シマリスくん、どうなったかな?

47 :
>>44
食べ物って、何をあげてますか?
うちの子もふだん穀物 種子 果物 野菜ジュースなどでしたが 、ミルワームなどの動物性?タンパク質を取るようになって 毛質が落ち着きました。
try it

48 :
やっぱり朝鮮しまりすがほしい

49 :
地デジ対策リスの夏〜。
地デジ対策リスの夏〜。
当方宅、地デジ対策を日曜に行った、
テレビ37インチ8万円、アンテナブースター混合器等2万円、業者工事費3万円。
だがしかし〜、だがしかし、だがしかし〜、だがしかし。
痛いのは当方のみではなく当方のリスも。
当方のリス、液晶テレビ設置に伴い、従来のブラウン管テレビではないゆえ、
テレビの上にのっかって移動をすることは不可能となった。
また、液晶テレビを設置する際に、使用しておらんかった固定型のヒーターを取り外して廃棄したゆえ、
そこにも登ることはできないようになった。
固定型の大型ヒーター(幅1メートル、高さ80センチ程度)がブラウン方テレビの横、
部屋の隅にあったゆえ、当方のリスはヒーターとブラウン管のテレビの上を利用し、
様々な移動を行っていたがすべて不可能となった。
空間認識能力。
空間認識能力。
シマリスにとって、空間認識能力を働かせ、おのれの移動圏を安定させることが重要ゆえ、
部屋の配置が換わったことはリスにとっても慣れるまではしばしとまどうこととなろう、
ストレスとなろう。
カーテンを木の如く使って移動すること、それのみが当方のリスの上方への唯一の移動の術となった。
当方のリス〜、当方のリス、当方のリス〜、当方のリス。
地デジの影響を受けるのは当方のみにあらず、当方のリスも亦然り。

50 :
http://www.imgur.com/DfnYk.jpg

51 :
暑さ対策リスの夏〜、暑さ対策リスの夏〜。
当方のリス、昨日東京狂夏の暑さゆえ、
初めて(?)巣にて、へばってケージ内にて地表にて丸くなるなり、ペタンコになるなりになった。
当方、夏場は当方のリスにあんずバーなり、ガリガリ君なり、
ローソン100にて購入せし3本105円(税込み)のガリガリ君類似の氷バーをあげる。
今夏、初の氷バー(ソーダ味)をあげると、齧るよ齧るよ齧るよ齧る、齧るよ齧るよ齧るよ齧る。
当方のリス、今夏初ゆえ当初は多少とまどっておったが、しかる後、ゆっくりと齧りだす。
冷たいことと思う、氷バーのアイスは冷たく嬉しかろうことと思う。
注意すべき点はシマリスはアイスバーを食べるペースが遅きゆえ、
アイスバーが溶けて手元に溶けたアイスバーがしたってくること。
なお、当方のリス、現在のリスに限っては、アイスクリーム系のものは食べない。
チョコモナカ、ハーシーズのバー、レディーボーデン、ハーゲンダッツ系を食べることはせず。
また、炭酸系のジュースを現在の当方のリスに限っては飲むことをせず。
当方のリス、水分補給は当方が飲む100%ジュースを飲む。
当方が傾けしグラスの縁に両手をあてて、飲むよ飲むよ100%ジュースをぐびぐびと〜、ぐびぐびと。
注意すべき点は、グラスをテーブルの上に放置しておくと、
目を離した隙に当方のリス、
自分で飲もうとグラスの縁に手をあてて、グラスをひっくり返し、
すべてのジュースがテーブルの上にこぼれてしまうこと。
要注意。
暑さ対策リスの夏〜、東京狂夏とリスの夏〜。

52 :
リスって頭良いんだね
檻から出したら必ず俺の体に乗ってくる。

53 :
うちのシマリスは、よくカゴの上でへばってる。でも風通しよくする為に窓あけて涼しくしてるんで、バカみたいにバクテンばかりはじめる。やめろ…(笑)

54 :
体によじ登ってほっぺをペロペロ舐めてくる
ここまで愛嬌あるとは思わなかった。
兄貴のリスなんだが。 じゃれると喜ぶし

55 :
そこまで、愛嬌がある個体はみたことない

56 :
指を舐めにくるのはあるけど、ほっぺたを舐めにくるというのは珍しいな。

57 :
やっぱ珍しいのかw
そうか、こいつが特別なんだな
お腹コチョコチョすると喜ぶ。

58 :
お腹なんと触れない

59 :
ちっちゃいときから飼うか飼わないかの差かな
大きいときから飼うとダメな気がする

60 :
生後三ヶ月のを飼ったんだけどだめだった

61 :
これより懐いてるなうちは。
http://www.youtube.com/watch?v=WuYKb7sAiUM

62 :
ご飯を食べてる時は、何でもし放題じゃない?
頭を撫でようが、お腹を触ろうが・・・。
食べることに集中して、他のことには何も見えないって感じで。
頭にひまわりの種を乗せても気付かないw

63 :
パンミルクあげてる位から飼い出したけど
餌を食べてる時は触れる
でも、普段カゴから出すと俺のまわりをうろちょろしてるけど 触ろうとすると逃げる。
触ろうとしなきゃ 座ってると足の上とかを駆け抜けていく程度
飼ってから今まで、一回も噛み付いたりはしてない良い子なんだけど・・・
もっと 遊びたいなぁ
指相撲とかするってのをみるとあこがれるw

64 :
俺は兄貴が飼ってるリスだけど
俺にも懐くな
というか遊びたがる。お腹コチョコチョすると喜ぶし耳たぶ甘噛みするw
ハムスターじゃこんな風になんないしな
リスって可愛いわ。 ちっこい体で追いかけてくるんだもん

65 :
ジョイフルホンダ瑞穂店のシマリスは
ハムスターサイズの水槽にアホみたいに詰め込まれて可哀想だったわ(; ̄ェ ̄)
金網の天井を忍者みたいにうじゃうじゃ移動してた

66 :
ぎゃああああ
この前ペットショップでネズミ見たけど可愛いかったな
シマリスちゃんが一番だけど

67 :
>>64
じゃ、自分も新しくリスを飼ったらいい。

68 :
>>67
猫ちゃんいるんだよw
血まみれのリスちゃんなんて見たくないぜ

69 :
キッキッキッキ鳴くんだけど
警戒してるときに鳴くらしいんだけど何に警戒してるのか分らん
俺には懐いてるし。
檻の中にいるし

70 :
時々うちのも鳴く
もちろん相手は、自分

71 :
>>69だが、威嚇じゃなくて警告を俺に知らせてるらしい
危ないよって。
というか、さっきの地震と関係あるんじゃないかな?
これから大地震くるかも。よく動物の異常行動とかあるし

72 :
>>71
ないない、3月11日の震災前、うちのリスは爆睡してたよw
他の人のところのリスも、普段も特に変わらなかったって。

73 :
そうかw

74 :
ぎゃあああ肩の登ってペロペロされたw

75 :
ペロペロうらやまし

76 :
檻から出さないとわざと音出して嫌がらせしやがる
俺いないときはおとなしいもん

77 :
二匹のリスを放し飼い
寝る時はカゴに入ってもらうけど
走り回りまくって、うるさい

78 :
あの〜
蝦を放し飼いしてるんですが、そろそろウザイし痒いのでアースノーマットを点けようと思います
リスくんには無害でしょうか?

79 :
害だと思うよ
2階とかなら、いいんじゃない?

80 :
ウチもアースノーマットを使ってるから、気になって調べてみた。
時々換気すれば大丈夫っぽい。
http://www.earth-chem.co.jp/customer/qa/hae_ka/nomat/002.html

81 :
バルサン焚いたら兄貴が死んだ

82 :
>>79
2階なら ってどゆ意味? リスくんの居ない別の部屋って意味かな
>>80
実際使ってる方のレスが貰えて大変ありがたいです
一応、ペット用ノーマットにします。

83 :
檻から出たがるんだけどどこもそう?
部屋を散策するのが好きみたいだな

84 :
それゃシャバの方がいいよ。誰だって。

85 :
毎日のように外に出してた時はよくガジガジやってたけど
回数減らしたら期待を持って見つめてくるだけになった。

86 :
うちのは、人間が移動する方向についてカゴかじってくる

87 :
ずっとコーヒーカップをかぶせたら鬱で死ぬ?
いや、やらないけどさ
なんか狭くて暗い場所に何日もいたら動物も発狂すんのかなって

88 :
皆さーん
もうすぐ夏ですけど、皆さん所のリス君リスちゃんは、何が夏一番好きですか?ちなみに、うちのオスは、サクランボ、メスの子はリンゴですー!

89 :
冷やしたパイナップル!!!!

90 :
≫46
お迎えしました(^^)
・・が怖がりがひどいです。
今いるメスが初めからものすごい人間に興味を持ってくれる子で
慣れるのが早かったので、今怖がりで死んじゃうんじゃないかってドキドキしてます。
背中のハゲは治りつつありますが鼻にもはげが・・。
触れないので健診に行くのもまだ少し先になりそうです。。
今はストレスにならない様に生活させてあげられるようにはしています。
もし何かアドバイスなどあれば教えて頂けたら嬉しいです。
雄を迎えてから雌がゲージの外に出すと私にしつこいくらいまとわりついてきます。
今までにないしつこさです。
嫉妬なのか分かりませんがリスも嫉妬(?)するんでしょうかね。。

91 :
エサやり・掃除以外は放置

92 :
こんな時期にベビーを売ってた。

93 :
鼻のハゲは、ストレスがほとんど。

94 :
ウチのヤツ、ケージカジカジして鼻が禿げてたよ

95 :
最近生え変わりの時期で抜け毛が凄い

96 :
鼻のハゲはストレスなんですか・・
ゲージは噛んでないしやっぱりストレスですね・・。
一応ゲージの扉は開けておいています。
恐る恐る出てきて歩き回っていますが人間の気配を感じると一目散に逃げていきます。
最終的にはカーテンの裏でじーっとしています。
一応一切無視しています。何もしないよ、安心していいよって意味でですが。
しばらく続けてみます。
もしまたハゲが増えたらどうしよかな・・

97 :
神経質な子だからハゲた?

98 :
僕のとこは、ある程度慣れてたけど手の平に包ませてくれなかった。
餌のやり方変えてみた、1日二回ケージに手を入れてリスが手に乗る癖をつけた。
散歩の時も名前を呼んで、手の平でヒマワリを食べさす事1週間。
今では指先でじゃれたり、手の平で寝てくれる様になったよ!
めっちゃ可愛いけどその内タイガーになるのかなー?

99 :
散歩なう!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
一人暮らしでペット飼ってる人 (802)
   サナダ虫を飼いたいのですが    (156)
うさぎ総合スレ その85 (862)
毛皮の作られ方。(衝撃映像につき閲覧注意) (727)
ハリネズミ Part.7 (422)
両爬】HBM&ぶりくら&JRS 9【祭典】 (438)
--log9.info------------------
Windows7っていらないだろ (181)
macかwinのどっちが好きかただ答えるスレ (420)
[緊急]    IE8の深刻な致命的欠陥    [重大] (133)
2ちゃんねる(2ch)ブラウザ(ビューア)関連総合 (150)
Apple】ついにiPodまでもが破裂・発火 (534)
お前らPC何台持ってる? (421)
☆★質問の前にこのFAQ集を見てね★☆ (264)
●●●Windows7が糞すぎる件●●● (139)
Granado Espada PC関連スレ Vol.2 (403)
MacBookのHDD問題Appleは調査中【アップルボム (235)
Apple】MacBookは超高性能小型爆弾【爆発力は優秀 (766)
マジキチ 喫煙者のMacの修理を断る極悪企業Apple (121)
Windows7のGUIはMacを模倣 - マイクロソフト幹部が発言 (174)
お前ら何歳の時自分専用PCゲットした? (324)
自作erが秋葉原でく御食事処 三十一軒目 (664)
お前らのマシンスペックを言え! (851)
--log55.com------------------
子供をつくる意味でも考えよう。
こんなオッサンにはなりたくない!っていうのある?
【AKB48】3大ブスは誰?【神戸三宮】【速報】
貴族の俺が愛する情報や書き込みをあなたに
やはり女のピークは16歳だった
たれ紺野@独身貴族 Part3
変な書き込みを貴族が愛でる
電車男さんの居たAちゃんねるを探してます