1read 100read
2012年3月懐アニ昭和118: 【必の】伝説巨神イデオンPart63【ダミド戦法】再 (874) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ハーイ、アッコです (248)
いなかっぺ大将 (645)
【おバァの】じゃりン子チエその5【テツ救出作戦】 (102)
昔のアニメは古い (746)
【TV版】六神合体ゴッドマーズ PART 9【映画版】 (948)
ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 62 ★☆彡 (363)

【必の】伝説巨神イデオンPart63【ダミド戦法】再


1 :
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
前スレ
【イデオン】伝説巨神イデオンPart62【奪回作戦】(再)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1320764157/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
 例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。

2 :
これが・・・>1乙の・・・発現か・・・

3 :
乙だと思う

4 :
どんなに生き恥を晒そうが構わぬ、1乙の何たるかを知りたいのだ……

5 :
>>1乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙∞

6 :
乙らば諸共ーー!!

7 :
よ、よく……よく立ててくれた。
これでイデスレの血を汚さずに済む……。
即落ちさせなかったのは、住人の情けというもの……。
よくやった>>1……。

8 :
乙がいるか?

9 :
>>1 乙ですー

10 :
  、、,,,,,,,_
  i''''''"i゙;
  i゚,_、゚イ
   ii」/|    閣下ぁ!カン・ユーであります!
 /<ヽ/>ヽ >>10をGetいたしましたぁ!
 \i l: |/
  /-=-〆
  / ノヽ )
  ┛  ┗

>>1   お前にはまぁあったく指揮能力が無い!!!
>>2   参謀本部の作戦にケチをつけるつもりかぁ!?
>>3   まずはキリコとの関係について教えてもらおうかぁ
>>4   お前だけは…お前だけは来てくれると思ったぞぉ
>>5   お前に埋めこめられてたのは!えいせぇいようのぉびぃこんだろうがぁ!!
>>6   船からアンテナが伸びるのが見えた!
>>7   指揮官は、鋭い反射神経と行動力が必要だ!
>>8   まる3日!飲まず!食わず!!
>>9   何を言ってる!大手柄だぁ!!!
>>11-1001 貴様ら!勝手なまねを!うぼぁ

11 :
>>1
「何故だ!何故立てる!何故上げる!イデヲタの2次元原理主義が懐アニ昭和板を抑える唯一のカギだったのかもしれない!
イデスレが伸びて2ちゃんサーバーがダウソしたら>>1貴様が責任を取ってくれるのかぁ〜!!」

12 :
>>1
やったぜお母ちゃん!

13 :
「このスレは・・・俺たちの運命を変えるスレだ!』

14 :
我々はイデスレに取り込まれてしまったのかも知れんのだ

15 :
必のダミド戦法はこの後に続く重要な話(ダミド死ぬし)なのに絵が残念なせいで無視されがちな回だな。

16 :
>11
こ、これはスレ住人の本音が聞こえるというのか・・・・

17 :
イデオタといえば、カララ・アジバもイデオタ設定だったよね。
事前に伝承について調べさせたりして、自分からグラム・ザンに乗り込んでった。
なんでギジェと話が合わなかったんだろうなあww。

18 :
>>17
親が婚約者を勝手に決めて、遊びにいかせてくれないんだから反発もしよう
カララからしたら、ギジェだって自分を監視する人にも見えるだろう

19 :
「どうせ出世のために私と結婚したいんでしょ? なら今はまだ遊ばせてよギジェ」
みたいな感じで、あんまり好いていなかった上にすんげーわがままなお嬢様な印象のカララ

20 :
よせばいいのに…というのは富野作品でよく見ることだけど、
カララもよせばいいのに探索なんかに行くから…ってのがきっかけだったよねぇ。

21 :
個人的な感情で周りに迷惑をかけた上に巻き込んでいく
最終的には世界をも揺るがす事になる訳だ

22 :
でも始まりなんてそんなもん

23 :
でもカララがおとなしくしていたらどうしていたのか
「我々はこの星に無限エネルギーを探しに来ました
見つけたらそれを持って立ち去りますのでどうぞお構いなく」
と正直に交渉するとは思えん
異星人が所有権を主張したら面倒だから邪魔されないよう皆しにしておけと
考えてイデに悪しき生物認定されてバッフクランだけ滅亡する落ちかな

24 :
両種族が良き知的生命に進化したかどうかを試すために
イデがソロ星で両種族を邂逅させた、という設定なので
じっくりと見定めるための時間を持たせるように、イデが誘導するだろう。
イデが満足するまでは、片一方だけを滅ぼすようなことはしないし、
また、もうイデと関わるの嫌だからリタイアしたいといっても逃がさない。

25 :
>>24
そこがイデの恐ろしさよ……

26 :
エンジン壊れたらリタイヤになる

27 :
小説読むとギジェがもうちょっと軟派だったら
カララもふらふら外に遊びに出ることもなかっただろうなと思ったりする

28 :
>>24-25
イデが誘導した結果があれじゃね?
穏便に接触したらどこかでイデオンが暴れて破局させるのがオチ
破滅がゴールのRPG

29 :
>穏便に接触したらどこかでイデオンが暴れて破局させるのがオチ
そうだよなー、結局、
両人類がイデオン(イデの無限力)を前にしてどう考えどう行動するか、がイデの関心事だったわけだからな
いずれにせよイデオンは勝手に動いて無限力を見せ付けてただろうな

30 :
両種族とも全員Mr.スポックだったら、イデのお気に召してハッピーエンドがあったかも

31 :
地球人もバッフクランも業が深すぎるからな
どこまでイデが創造に寄与したか知らんが、
別々に育てられた出来の悪い双子を鉢合わせにすりゃ喧嘩するに決まってる
で、仲良くならんからリセットじゃ...
転生後も同じことを繰り返すのさえ暗示させて鬱

32 :
イデ「偽善者はいつもそうだ。文句だけは美しいけれど」

33 :
>>30
バルカン人も、何か凶暴になるとか不安定になる時期が有った様な。(ヴォイジャーでの後付設定だと思うけど)
トゥボックが何か苦労してた記憶が有るなぁ。

34 :
>>33
その設定は最初のシリーズからある。

35 :
>>34
お〜、最初から有ったのか、知らなかった。ありがと。

36 :
最近初めて見た(映画版だけ)
なんかこう、あらすじだけ説明すればどうってことない話かも知れないが
実際に映画を観てる最中の高揚感とか引き込み具合がすごいな
より良く生きようともがくけど結局業に飲み込まれていく人間の儚さとか
でもそういう風に必死に生きてる人間こそエネルギッシュで美しかったりとか
とにかく人間と人生が詰め込まれてるわ、こんなもんを良く子供向けに放映したな

37 :
失礼な言い方だが劇場版から入った人は方を損してる
しばらく経ったらTV版を見て欲しい
20話くらいまではタルイがガンガレ

38 :
観てみる、確かに怒涛の展開に圧されて一つ一つのエピソードを追えてないし

39 :
追われ追われて、そして発動編に繋がっていく、その過程がハンパないからなー

40 :
自分勝手なソロシップのクルー達が、イデに恐怖する余りに偽善的になっていく様は、たまらない人間ドラマだよなぁ。

41 :
>>38
TVで各キャラのエピソードが細かく描かれていて
そのキャラの成長した姿と最後が発動篇に凝縮されてるからね  ほんと凄いよ
個人的には発動篇でハルルがドバの前で泣きながら
本心打ち明けたのには子供ながらに衝撃を受けたよ
あとファードがもうね・・・・ (´;ω;`)

42 :
「モエラ! モエラー! 
僕、強くなる・・・強くなるよ!」
発動篇のファードは
これ見てるのと見てないのでは全然違うよね。

43 :
俺は白旗が凄い印象深いかなー
二つの文化が全く違ってて、それが戦争の原因になってるつうのが
ガキでもわかるっつーか

44 :
ハルルが出てくる辺りから毎回話が濃くなっていったね。
ハルルが中心というわけでなく、未練がましいwギジェが去った後
話が動き始めたという感じ。
ソロシップ内の人間ドラマは、主人公としては出番の少ないコスモが
大人のビジネスにちょっかい出したり、時に完全なる傍観者であったり
する立ち回りが面白い。
ハルルは好き嫌いより、造形描写がやや不足気味なのがなあ。
ダラムの絡みは「あとは察してください」描写でいいけど、カララとの、子供
時代からさかのぼる関係、生い立ちの違いについて、発動編のあの
シーン以前にドバに語らせるとか。

45 :
ハルル初登場の回、通信を開いた瞬間に画面に出てきた婆がハルルかと思って
「妹と全然似ても似つかん姉だ・・ああ、だから指揮官として生きる決心してんだな
・・仲悪いのわかるわ・・そりゃカララも通信するのに決心いるわ・・」
と、ものすごいスピードで頭の中に色んな考えが巡った覚えがある。

46 :
劇場版だとキッチンが出た!と思ったらすぐチョンパ…

47 :
バッフ・クランの政治体制、登場人物…ズオウ、ドバ、ハルル、発情期のギジェあたり・・・については
小説で補完するしかないんだなあ、結局。リメイクあったら、一番見たい部分かも。

48 :
行動範囲内にないと思ってたイデオンDVDレンタルが引っ越し先の近所にあった!
1話から見ようと思ったが、序盤のタルサに怖じ気づいて28話〜最終話と発動編にした
一気に見返して「宇宙の逃亡者」後に劇場版を観ようとしたら盤面に「CONTACT」の文字ww
パッケージ入れ替わってるorz(外箱とDVDケース間)
罰ゲームか...イデの導きか...

49 :
>>48
1,2クールも見ろよ、というイデによる恫喝ww

50 :
序盤はカララ・アジバの頓珍漢ぶりというか一貫性のなさがある意味ツボなんだけどな。
半分演出ミスだと思うけど。

51 :
9分20秒辺りからドラクエ2+イデオン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16766698

52 :
ハルルが男だったらという悔しみ
娘が異星人に寝取られた悔しみ だっけか?
ハルルカララドバドバの生い立ちや関係はこれに集約され、
はっきり描かれないことで深みを出しているのだから、これ以上は無駄な表現であり蛇足に過ぎない
リメイクなんてとんでもない
声を枯らして「ロゴダウの船を追え!」と叫ぶハルルの鬼気迫る演技はもう誰も、二度と演ずる事はできない

53 :
ハルルの枯れた声って、声優さんが体調崩してたらしいよなぁ。
でも、それがあの鬼気迫る迫力に繋がるとは、正にイデの導きだなぁ。

54 :
監督がリテイクやラッシュ版音声を選ばなかったのも頷けるな。
あの声は風邪ひいてなければ、如何に名声優でも出来なかっただろうと思う。

55 :
コミケでイデオンの同人誌とかあったのかなぁ…

56 :
ここ半年くらいでダンバインシーラの新作エロ絵はいくつか発見したんだが、
流石にイデオンキャラは無いなー

57 :
Pixivにはわりとイデ絵が投下されてる
同人誌はさすがにないんじゃないか?

58 :
コミケ二日目にイデオンのサークルあったぞ
サンライズ系の島に

59 :
>>52
それまでにドバの政治的位置や「凄さ」が描かれていないので、正直彼の台詞には
感情しづらいものがあると自分は思う。
>>53に同意で、ハルル(麻上洋子)の演技はベストではなかったのでは。映画、アニメ、
舞台問わず、演技一般に言えることらしいけど、役者にとって「メルトダウン」「キれて怒鳴る」場面は
一番簡単なのだと。ただ、喚いているだけだとチープに見えるのが落とし穴らしい。あのシーンのハルルの
演技は、体調崩していたせいもあって抑揚の制御が不安定だったと思う。

60 :
×感情しづらい
○感情移入しづらい
でもドバ役の声優さん(石森達幸)は上手いね。前も書いたけど、自分はTV最終回
カララとのやりとりにおける、冷静さと鋭さがすごく好きだった。発動編で省かれた部分。

61 :
>>48
そうだな、最初から観ろというイデの導きだ。
どうやら取り込まれてしまったようだぞ。

62 :
しろというイデの導きが聞こえたので、トイレ行ってくる。

63 :
排泄せねばならんということは己の業を乗り越えられんことだ

64 :
伝説巨神イデオンをリメイクして欲しいよね。

65 :
半端な覚悟なら要らん。
画も演出も音楽も絶対に越えるつもりでやってくれるならOK。

66 :
音楽という一点だけでもほぼ無理だな……。

67 :
BGMに参加したミュージシャンが相当豪華だったらしいが
その方面に疎いのでハネケン以外ようわからん。

68 :
たとえ不満が残る部分があっても、それを含めて作品として完成している。
リメイクなどしたら台無しになる。

69 :
ですが最新の技術で見てみたいと思うのも人の業なのです!

70 :
んじゃ、今やってるガンダム種HDリマスター版みたいなのは?

71 :

        .-"´         \.
       :/    _ノ    ヽ、_ ヽ.:
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:
      :|       (__人__)    |:
      :l        )  (      l:
      :` 、       `ー'     /:
       :, -‐ (_).        /
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
          :ヽ   :i |:
             :/  :⊂ノ|:
売上げNO1
ワンピースこそが史上最高!!他作品は全てゴミ!!
だからお前らクズは負け犬なんだよ!!
わかったか?バ〜カw

72 :
アルファード=アルコール中毒になったファード
飲酒運転でドリフトだ!

73 :
>>58
まだイデオンのサークルとかあって活動してるんだ
なんか感慨深いものがあるな

74 :
>>73
これ行って来いよ
http://ide.ongaeshi.biz/

75 :
>>74
更新されてたんだ。
第一回会場風景がイデプラの写真オンリーってw

76 :
同人即売の様子とか載せなくてどーすんだw
で、ネットを探したがレポらしき物が皆無ww

77 :
リメイクしたら別物になるから必要ない。全てのアニメで言えるけど、しつこくひきずらず一回でびしっと終わらす事は大切だよ。
1stガンダムリメイクしろってファン時々いるけど、しつこいよ。オリジンをアニメ化するだけのもしつこい。

78 :
>>77
ガンダム、イデオンのTV版は、絵コンテ、演出はそのままに、絵だけやり直しってのは見てみたいかも。

79 :
原作ありなら再アニメ化もわからなくもないけど
オリジナルが多いガンダムやイデオンみたいな
ロボットアニメをリメイクするのは嫌だな…

80 :
ギジェがイデオン奪った話では
ガンガルブの珍しい歩行シーンがあるので
好き。

81 :
>>73
数年前の夏コミでこれ売ってるサークル見たよ
http://10up.20ch.net/s/10mai641632.jpg
買わなかったけどw
去年の冬コミではすぎやまこういちのイデオンBGMに関する考察本出してるおっちゃんがいた

82 :
鬼女板のスレでイデオンの話題が出てて面白かったよw

83 :
そんなとこ覗けないし

84 :
ハガレンってフルメタルはリメイクだよね?
オマイら的にどうなの?
モレは前半はオリジンだが、作り直した後半部はリメイクのほうが見易かった。

85 :
あれは何でリメイクしたんだ?

86 :
ホムンクルスの解釈がまるで違ってて、まるで別物になってたね。
TV的にはわからないでもなかったけど、
導入部がはしょられててエンディングにむけて一直線だったね。
イデインでは発動編にあたるのかな。
で、オリジナル版を見ても
いまさら感だけしかなかった。

87 :
>>81
そこ冬コミに出店してたよ
イデオンのサークルなのになぜかヤマトのプラモデル飾ってた

88 :
>>87
庵野と同世代のイデオタだな

89 :
>>83
大人になって感想が変わった小説漫画アニメetc.★47
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1326179121/
ここの456あたりから。

90 :
思ったよりまともな流れだった、偏見スマン

91 :
大人になって感想が変わったアニメは
イデオン、ダグラム、赤毛のアンがトップ3だな。
みな80年前後の作品だが。

92 :
リメイク云々ってのの大半は「作画の質」に関するものが多いと思うけど
発動篇の作画クオリティが再現出来なければ意味が無いと思う。
で、個人的にはイデオンの作画はもう誰も描けないと思う。
例えば
ギレンの野望のようなガンゲーに挿入されるアニメパートみたいなクオリティだと萎える。
ガンダムユニコーンがどんなに作画を頑張っていても、(あれは凄く努力してると思うけど)
安彦作画の幻影を追ってるだけにみえてしまう瞬間があるし。

93 :
オリジンガンダムでもっと酷いことになるだろうさ。
まぁ見た目の作画は良くなるからアニヲタは絶賛するだろうけど。
富野コンテを安彦レイアウト&作画で映像化して、それをさらに本人が漫画で再現して
さらにさらに別人がコンテ起こして作画する・・・
なんかすげーめんどくさいことやるんだな。

94 :
>>92
アレはもはや、テクニカルな問題ではないからね。
その辺りは全盛期の出崎アニメなどにもいえるけど。

95 :
イデオン以外で作画が凄いと思ったのは、トップ・劇パト・アキラ・ジャイアントロボあたりかな
それでも発動編はストーリー展開のせいもあるかもだけど、どこか執念に似たものを感じるよ

96 :
打ち切られた後、発表出来る目処も何もない状況でも、イデオンを最後まで完成させ残したい情念で、
萎えるどころか逆にパワーアップした作画で作り続けた制作陣や、
それをバックアップしたサンライズ上層部他、様々な人たちの執念の結実だからね。
映画化が決定してから仕事に取りかかった作品じゃない。
当時の関係者全ての思いが作り上げた総合芸術作品だ。

97 :
例えば、恋愛で言えば別れて復縁迫ったら単なるストーカー。
スパッと別れて、ひきずらなければ良い思い出なのにいつまでもひきずったらしつこい。
一回で終わらせてひきずらない事も必要。リメイクしたら絵は一応良くなっても、全体としては別物になるだろう。

98 :
たとえばリメイクして作画が素晴らしかったとしても、声優はどうなんだろうね
オーガニック的なコスモとか、キムタク風ベスとかだったら泣ける・・・

99 :
そもそも、アオリ顔描ける奴が他にいるのかよw
現状以上の格好いいイデオンミサイル一斉発射ポーズ描ける奴がいるのかよw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■■スレを立てるまでもない質問と相談 Part7■■ (475)
◆◇◆  SF西遊記スタージンガー  ◆◇◆ (400)
【俺は社長で】無敵ロボ トライダーG7【小学生】 (352)
荒野の少年イサム (675)
太陽の牙ダグラム28【戦火の陰の打算】 (654)
【フラダンスの】元祖天才バカボンを語らう【犬】 (316)
--log9.info------------------
イエモン ウルフルズ スピッツ ピロウズ ミスチル ミッシェル etc 5 (633)
低学歴はバンプ・ラルク・GReeeeN・ハロプロを聴く (513)
    曲を探しています。助けてください     (566)
【キューバ・コロンビア】ラテン音楽【ブラジル・アルゼンチン】 (124)
ミスチルの歌詞で質問したいやつ奴集まれ! (707)
いきものがかりの「HANABI」は「春よ来い」の… (532)
近藤真彦の不自然な「最優秀歌唱賞」受賞のウラ側 (220)
○くるり主催●京都音楽博覧会2008 IN 梅小路公園● (512)
木村カエラvs加藤ミリヤvs黒木メイサvs加藤ローザ (506)
【(´・3・)】5人で口笛を極めませんか?【(・ε・`)】 (196)
サザンB’zミスチル三木道三で一番の名曲決めよう (503)
アジカンで一番好きな曲 (501)
NONA REEVES (554)
【ビギン】沖縄をイメージする曲を教えて!【島唄】 (741)
最強の卒業ソング決定 (480)
■□音速ラインはどうすれば売れるのか?□■ (298)
--log55.com------------------
アドバンスド大戦略はMD版に限る!その12
【FC】妖怪道中記【PE】
ベアナックルシリーズ
バズー!魔法世界
AD&Dシリーズを語ろうか
2010年にもなってなぜレトロゲーをやるのか?
ミッキーのマジカルアドベンチャー
【マック】ロックマンXシリーズ【最強】