2012年3月フュージョン64: @マイルス・デイヴィス/MILES DIS@ (152) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
DIMENSION PART7 - SEVENTH DIMENSION - (574)
アル・ジャロウはどうジャロウ? (134)
南国で聴きたいフュージン (123)
ボブ・ジェームス (699)
フュージョン系プレイヤー参加のボーカルアルバム (239)
Greg Howeが世界最高でしょ?2枚目 (632)

@マイルス・デイヴィス/MILES DIS@


1 :
フュージョン界の最高峰、マイルス・デイヴィスについて語るスレです。
マイルス・デイヴィスは最高のフュージョンプレイヤーです。

2 :
   ___   _________     |    /\ \__/ /\    |
 ̄ ̄___|__|__   [_] [□] [×]|    |    \/   \/   \/    |
 ̄ ̄|    [_] [□] [×]| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |___|______________|
 ∀ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | <> ∀ <>   |____     |__________
__|  <> ∀ <>   |           |     | ∀   |_____[_] [□] [×]|
   |________| ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___| [_] [□] [×]|      |
      |   ∀     _|________|__ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     |
      |______|_____    [_] [□] [×]| <> ∀ <>    |∀ <> |
___________|_____ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___      |     |
〒メッセージの作成   [_] [□] [×]|\_/ /\   |[□][×]|____|     |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| \/  \/   |      |            |
   /\ \__/ /\      |________|     |_______|
   \/   \/   \/      |   |  <> ∀ <>      |
                       |    |              |
_________________|   |_________|
ブラクラが>>2ゲット 全員フリーズさせてやる!
>1 セキュリティ上げたって無駄だ!
>3 パソコン壊して親に怒られるなよ(ゲラ
>4 ウンコ踏むより俺を踏め!
>5 ブラクラチェッカー?なんだそれ?食えるのか?
>6 おまえのパソコンもBrowserCrash!
>7 ブラクラに勝てるのは高橋名人だけなんだよ!
>8 ドライブがカタカタいうだと・・・・・グッジョブ!
>9 ハァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!
>10 必!ブラゥウザァァァクラァァァァァァァァァァァァァァッシュ!
>11-1000 (ここに自分の好きなブラクラを貼りましょう)

3 :
パンゲア一枚あればいい

4 :
パンゲア/アガルタはロックだろ

5 :
んじゃ、ジャックジョンソン。

6 :
もっとロックじゃん

7 :
ジャズ板の本スレでかくとマンセに叩かれるけど、マイルスはビッチまでがジャズ、
THE MAN WITH THE HORN以降はフュー、その間はロックだよ。

8 :
>>7
それじゃ叩かれて当然だw
もっと勉強汁!

9 :
モードジャズを進化させて、フリージャズブローイング+ロックリズムってとこじゃない?
オーネット・コールマンが出てきたとき、組長、全否定してたのに・・・
ジャズ界を牽引したってなってるけど、金儲けのため売れるジャズを目指し、
ロックにすり寄っていったと思うと、少し興ざめ。

10 :
>金儲けのため売れるジャズを目指し、ロックにすり寄っていった
漏れはその見解です。

11 :
マイルス・スレ伸びないね〜
プチネタ投下
You're under arrestのTime after timeは泣けるね〜

12 :
また、イタいスレが立っちゃったな 
「フュージョン界の最高峰」てとこが

13 :
今思うとなぜマイルスはあんなに腰を曲げてラッパを地面に向けて吹いていたのだろうか?
ガレスピーなんかラッパが上向いてたぞ。

14 :
歳のせいだろ。リキんでるとか。。痔が痛いとか。。。

15 :
>>13
マイルスがガレスピーのラッパを使えばちょうどいいわけだな。

16 :
おいおい、マイルスが聞いたら泣くぞ。
マイルスは演奏中も決して忘れることはなかったんだ。
地面にダイムでも落ちてないか探すのを。

17 :
>>13
床の反響で音が激変する。

18 :
>17
雑誌の受け売りはもうイイよりテナー君

19 :
ヤクでラリラリだったのさ

20 :
>>18
いや、やってみりゃわかるって。
ピアノの響板やプレートリバーブの存在を否定するのか。
なんで、こういう余計なことで恥をかくんだろう。

21 :
ジャズができずに、仕方なくフュージョン界に来たハンパな
ヤロウさ・・・

22 :
音楽界に居る資格のない奴

23 :
>>21
ジャズ>ヒュージョンって勘違いしてるヴァカ

24 :
>>23
ジャズ板では絶対に見ることのできない突っ込みに感動した

25 :
もれも感動でつ

26 :
ロックができずに、仕方なくフュージョン界に来たハンパな
ヤロウさ・・・

27 :
俺はやろうと思えばロックだって簡単に出来るんだぜ

28 :
>>27
メタルはできますか?

29 :
アガルタとパンゲアはどちらが素晴らしいアルバムですか?

30 :
>>28
>>29

31 :
>>9
つうか当時すでにジャズミュージシャンがアルバムセールスの悪さを理由に
レコード会社から解雇されて音楽辞めて故郷に帰るケースが増えてたのとかを
考慮してみ。やはり相当な危機感を持ってたと思うよ・・・
>モードジャズを進化させて、フリージャズブローイング+ロックリズムってとこじゃない?
+ファンクでしょ。黒人の若者がジャズ聞かなくなってファンクとかの他の黒人音楽聞いてるのを
相当気にしてたらしいし。

32 :
ビッチェズ・ブリュー以後は別人と思えば。TUTUは完全にマーカス
のサウンドだし。

33 :
>>31
うそいうな。
マイルスがフュージョンのもとっていうか、ロック風ジャズを始めたころは、
ファンクというジャンルそのものがなかったから。芽は出ていたけど。
人気博していたのは、スライ&ザ・ファミリー・ストーンとかそのくらい。
それとそもそも彼が気にしていたのは、
白人含む若いやつみんなが“彼の”ジャズを聴かないこと。
他のやつのはどうでもいい。
そして敵と思っていたのは、ロック。

34 :
>>33
ジェイムズ・ブラウンが「芽」の段階ってアンタ、それこそ「うそいうな」だよw
それにジャズというジャンル自体を気に掛けてなかったらコルトレーンの
活動とかチェックしないって・・・

35 :
>>34
JBはあとからファンクの祖といわれたの。
ファンクというジャンルそのものはなかったといった意味分かってんのか?
スライも初めはたんなるダンス・ミュージックといわれたりしていたんだからさ。
当時の事知らないくせにいうなよ。
ジャンル語が成り立つのはいつだってあとづけなんだから。
あ、いわれないうちにいっとくけど、コトバそのものはあったからな。
そういったコトバで評したりはしていた。(極少数だけど)
俺がいったのはあくまでも誰1人としてその頃そういったものをファンクと
呼んだりはしていなかったってこと。
それと、マイルスが敵対的意識をもってみていたのは、ロック。
当時自らそういってる。俺がいったのはそういうこと。

36 :
age

37 :
age

38 :
音数が年とともに減っていった根性梨

39 :
THE MAN WITH THE HORNは今でも時々聴くし、結構好きだな。

40 :
音がいいやつじゃないと聴く気にならない。
あと、ベースがウッドベースのバンドも聴く気にならない。
どれ聴いてもめちゃくちゃやってるだけでわけわかんないし。
だからブルーノートとか、どれ聴いても時間を損した気がする。
マイルスので、そういう人でも大丈夫なのってありますか?
マーカスミラーが参加してるのとかは大丈夫ですか?

41 :
>>40
はあ?
つシエスタ

42 :
>>40
つツツ

43 :
>>40
THE MAN WITH THE HORN は漏れも最強と思う。

44 :
マイルスの、あの姿勢は黒人への人種差別への反抗ってNHK教育のなんたらって番組でやってたよん

45 :
>>43 さんきゅ〜!

46 :
お、The Man With The Horn が再び評価されてますね。俺もこのアルバムは好きですよ。
今は時代的にパンゲアやアガルタみたいなヘヴィーなギターはお呼びじゃないし、かといって「タイムアフタータイム」みたいな曲のマイルスはなんかもう終わってるようで寂しいしね。

47 :
The Man With The Hornはブラコン風の2曲が入ってなければ最高なんだけど・・・。

48 :
2曲 てタイトル曲の他は何さ?

49 :
森のクマさんだろ

50 :
復帰後のマイルスといえば DECOY も悪くない。
STAR PEOPLEもそれなりの出来だ。

51 :
そう?
おれはあんまり良いと思わないが。
復帰第一作の「The Man〜」がそれなりにインパクトあったからよけい

52 :
マーカスミラーが全面に出過ぎで失敗したんだと思うよ。
おれはマイルス聴いて、マーカスミラーが嫌いになった。

53 :
マイルスデイビスの凄さは、古いLPからはなんにも伝わってこない。
でも、晩年のライブ映像で姿を見ると、その存在感にまばたきすら忘れる。
演奏もそんなに上手いとは言えないが、存在感は「帝王」そのもの。
DVD見て始めてわかった。
お世辞にも美人とは言えない美空ひばりと同じだと思う。

54 :
美空ひばりは若いときは美人というかそこそこ可愛いと見えなくもないが、
塩酸だか硝酸をかけられて整形してからああいう感じになってしまった。

55 :
WindowsMediaPlayerのFusionJazzでマイルスのBitchesBrewの曲がかかりまくっている件について

56 :
>48
タイトル曲(!)とShoutだな。
マイルスはフューに成り下がったのはデコイ以降。それ以前はほぼ完璧。

57 :
先月のギターマガジンだったかな?
表紙がマイルスだった。
ギターマガジンなのに思いっきりラッパ吹いてんの。

58 :
マイルス・ディヴィスがフュージョンて...
ヤバイね。

59 :
基本的にブラス系の楽器は理解しずらい!どこで良さがわかる?
変形した顔で吹いてる姿はサンタナの口開けと同じか?ま〜イイカ
マイルスの入門アルバム誰か教えろ!

60 :
『その帝王の君臨を許したことは、20世紀の誇りである』←帝王マイルスが死去した直後のCBSソニーのフレーズ。このフレーズって超イカスと思わない?

61 :
「超イカス」って…Orz

62 :
ウケル

63 :
>>56
デコイはデコイで面白いとおもうぞ。
ゆあアンダーアレストもね、タイムアフタタイムとか、あの演奏はマイルスでなけりゃならんだろ。
マイルスが自発的にあれを演奏したのなら凄いと思うしな。

64 :
マイルスのプラグドニッケルって1992年に発売されたやつと
1995年に発売されたやつがあるけどなにがどう違うのかな?
音質的な変化はどうなんだろう??

65 :
入門アルバム
「アガルタ」「パンゲア」

66 :
でた。ロック厨。

67 :
入門はBitchesBrewとNefertitiでいい。
一番いいのを一番最初に聞けばよいのだ。

68 :
だったらフォーアンドモアとフィルモアじゃないの?

69 :
>>68 お、俺も同じ気持ち。

70 :
LiveEvil最強

71 :
>>66
アガルタパンゲアの頃は
ロックだかファンクだかジャズだかプログレだかフュージョンだか
なんなんだかわからないごった煮のてんこもりなところが好き

72 :
末期はホントにマーカスのサウンドに乗っけれらている印象があるが
あの存在感、オーラはすごい。ファンじゃなくても惹きつけられるよな。

73 :

マーカスがらみのCDしか持ってないよ

74 :
あけましておめでとう

75 :
おめでとう!

76 :
メリークリスマス!

77 :
電化されていないのに複線な関東鉄道常総線

78 :
素朴な疑問なんだけど
なんでジャズ板とフュージョン板が別れてるんだろ?
どちらも過疎板なのに・・・

79 :
フュージョンはじゃずじゃないッ!って言う書き込みが多かったのよ。

80 :
小川隆夫著の本読んだ。
グダグダ言ってるけど結局ジャズが大好きだったんだな、あのクロンボは

81 :
単にスクカシを隔離したかったというのが実際のところか。
洋フューは今でもジャズ板でやってもさしたる異論は出ない。

82 :
否、リトナー、ケニーGあたりは酷い言われようw

83 :
「1969マイルス」はフューでつか?

84 :
>>83
今の耳で聞くと全然ジャズの範疇だと思う

85 :
>>78
フューしか聞いたことのないジャズ研入りたての坊やが「リテナー」「リテナー」と騒いで暴れまわったので
ジャズ板そのものの大過疎化を招いたため切り離されたのだよ
手遅れで去っていった住人は誰も帰ってこなかったけどね
暴れてた本人もジャズ研を(就職で)離れたらフューにも興味なくなったみたいで
2chそのものからいなくなっちゃったけどね

86 :
パーフェクトウェイやヒューマンネイチャー好きなんだけど、
ブートのCOPENHAGEN 1988って良いですか、聴いたことある人いません?
Miles In MunchenやPORTIAのブートと比べてどう?

87 :
特にMiles In MunchenやPORTIAなんかと比べた時トランペットの音の粒が
密で音質が良いほうが欲しいんだけど・・・。

88 :
中古で「カインド・オブ・ブルー」の93年に出たゴールドCDを買ったら音が凄い良かった
CDで一番いい音の盤っていつの再発盤なんだろう?

89 :
こんなとこで聞かず素直に「マイルスを聴け」のバージョン7を
買って自分で調べた方がいいと思われ

90 :
ブートDVDの73年ウィーン公演のバージョンアップ版でてるけど
ホントにきれいなの?旧盤もそんなに画質悪くないからさ

91 :
>>89
「マイルスを聴け7」には載ってないぞ

92 :
http://milesdavis-japan.com/

93 :
>90
基本的には、棺桶に入れて欲しい音源レベル以外の
ブートの「リマスター」や画質の「バージョンアップ」などというのは
無視しても構わない。
ただ、同一公演での明らかな別ソースによる新しいものについては
気に入ったソースであれば検討してもいいと思うが
あと、中山康樹の音質や画質の評価というのもデタラメとは言わんが、
彼の主観の話で、客観評価としてはあてにならない

94 :
>>92
なにこれ?

95 :
>93様
サンクス!

96 :
>>47
俺は"The Man With The Horn"と"Shout"が好きなんだなあ。
あの面子で固めたアルバムが聴きたかった。
その後のツアーメンバーの演奏もいいけど、やはりこの二曲が好き。
"Shout"はビル・エバンスのソロの途中でフェード・アウトするけど、
あれ最後まで吹ききっているの出して欲しい。
Decoyも、Star Peopleも好き。ジョンスコやビル・エバンスが冴えてるね。
Star Peopleのマイルスのキーボードは、クレジットのあるギルっぽいところが面白い。
それからYou're under arrestの"Katia"のマクラフリンは、
あまり注目されてないけど最高だと思う。
円熟を増した自分を出しながら、マイルスの要求したであろうノリを実現している。

97 :
>>52
ワーナーとの契約の関係で、
マイルスは自分の曲をアルバムに入れたくなかった。
マイルスは譜面を書いてくるんじゃなくて、
簡単なモチーフを持って来て、セッションをコントロールして、
作曲のクレジットを得るスタイルでやってきたから、
自分の作曲クレジットを入れない方法は、最後にオーバーダブするだけ、になる。
だから、Tutu, Siesta, Amandla, &Quincy, Doo-Bopと、
後からやってきてトランペット吹いた作品しかないです。
バンドリーダーとしてのマイルスを聴きたければ、
Live Around the Worldやブートでライブを聴くということになります。
ちなみにスタジオのオーバーダブはほとんど一発撮りらしいです。
一度トラックを聴いて、すぐにオーバーダブ。
マーカスによれば、Tutuは一曲だけマイルスの希望でもう一回取り直し、
マーカスは一回目で十分、これより良くはならないだろうと思っていたら、
前よりずっと良くなってびっくりしたそうです。

98 :
菊池の私塾で、
 デコイのブランフォードのサックス分析するらしい。
あのソロはいいから,講義聞いてみたい。

99 :
tutuが最高傑作?

100 :
>>99
まさか。

101 :
test

102 :
www.youtube.com/watch?v=fo0ROs0RkLQ
この曲アップしたものですが、誰か曲名教えてもらえませんか?

103 :

「スピード感あふれる、ほとんど人間技とは思えない見事なエリオットの
テクニック。驚くのは彼のトランペットの技術。ジェフ・ビールの音色に近い、
アル・ディオメラと同じくらいの音は感嘆に値する」−インターナショナル・
トランペット・ギルド(2006年)
Different Jungles / ディファレント・ジャングルズ
Jeff Elliott / ジェフエリオット
http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154737

104 :
電気マイルスのDVDを買ってみた。
"Call it anything"がかっちょいいです!

105 :
中山康樹かあ、マイルスの墓場で相撲を何度も盗り直す男って感じだなあ。

106 :
26 :n:2007/03/20(火) 00:44:42 ID:hToc69d7
綾戸智絵すごいやん!魅力わかんないなんてきもい。あの人の影響でジャズに目覚めたよ。
私は今、くうちゃんみたいになるためosmで勉強中なんだ!
今は作曲にジャズにmixiに大忙し(笑)
これについて一言


107 :
>>106
マイルスデイビスの凄さは、古いLPからはなんにも伝わってこない。
でも、晩年のライブ映像で姿を見ると、その存在感にまばたきすら忘れる。
演奏もそんなに上手いとは言えないが、存在感は「帝王」そのもの。
DVD見て始めてわかった。
お世辞にも美人とは言えない美空ひばりと同じだと思う。

108 :
↑これには異存あります。
晩年スイスのモントルーでやった演奏は本当にひどかった。CDにもなってるやつですが。

109 :
http://jp.youtube.com/watch?v=ajX3LqvcU7M&feature=related

110 :
ポーギーアンドベスの八曲目聴く度に
カッコよすぎて、おっきしてしまう俺が来ましたよ

111 :
音楽を突き詰めるとマイルスとメセニーが全てになる

112 :
メセニーといえばオーネットとやったやつ、Song X

113 :
Dark Magus

114 :
マイルス廚はヨーロッパと北米の音楽しか聞いていない

115 :
>>108
あれはクインシーが悪い

116 :
>>107
プレイの内容ではカリスマ性を判断出来ないが、
アーストンボラージュの服を見ればそれと分かるわけだ

117 :
今、TUTUをアナログレコード聴いているんだが
最高だな。

118 :
>マイルスデイビスの凄さは、古いLPからはなんにも伝わってこない。
へええ、珍しい意見ですね

119 :
ハービーのヘッドハンターズやチックのRTFやザヴィヌルのウェリポは
いい形で昇華しているのに対しマイルスの電化はまだバップを引きずってる
って感じがするからな。
だからマイルスは電化する前の古いのしか聴かない。

120 :
インナサイレントウェイのどこら辺がバップを引きずってるんですか?

121 :
オンザコーナーが電化した後では最高傑作だと思う

122 :
最高傑作だとしても、あんなチャカボコチャカボコ
2〜3年に1度聴くかどうかだ

123 :
週に一度は聞くぞおれは

124 :
頭がチャカボコした奴はそうだろうな

125 :
とりあえず
チャカボコ厨と名付けておこう。
チャカポコじゃないところがミソ。

126 :
おお本当だ
コピペしたらチャカボコになってる

127 :


128 :
びちびちやねん

129 :
なんというドグラマグラなスレ

130 :
アパッチベイベー

131 :
グッチ

132 :
Miles Davis

133 :

http://www.youtube.com/watch?v=_c27MZmDrac

134 :
保守

135 :
あのしわがれた声がいい

136 :
関西を中心に活動しているジャズギターリストの岡本博文です
ニューアルバム、
『You Are My Sunshine』
岡本の最新にして最高傑作、夏にピッタリのリゾートミュージック
日本発、世界に通用するギターサウンドを是非お楽しみください
また、只今全国ツアーで各地を周っております
会場にも是非足をお運びください

137 :
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4200228/?site=mailmagart&utm_source=moa110907sa&utm_medium=other
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4200278/?site=mailmagart&utm_source=moa110907sa&utm_medium=other
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4203075/?site=mailmagart&utm_source=moa110910sa&utm_medium=other
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4203351/?site=mailmagart&utm_source=moa110910sa&utm_medium=other
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4200993/?site=mailmagart&utm_source=moa110908sa&utm_medium=other
一体 何??? BOX だらけ   誰か 人柱になって 報告頼む!
ワーナーは サンプル盤で持ってるが・・・・・ 

138 :
NHKアーカイブス「マイルス・デイビス没後20年」
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1316923266/l50

139 :
一応録画した

140 :
マイルス・デイビス in TOKYO 1973 ★1
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1317397772/l50

141 :
>>140 くそ〜 なんでテロにあうんだよ〜〜

142 :
今晩深夜に再放送のある「マイルス・デイビス・イン・トーキョー1973」ですが、
見る価値がありますか?くだらない編集や駄目コメントで素材がされてますか?

143 :
編集も中断もなし。ぶっ通し。

144 :
おおおおっ!乙。

145 :
1973よかった!前に見たマイルスの番組が、「彼はホモ」とか
音楽に関係ない話を知人が語ってばかりだったので余計にこれは嬉しい。

146 :
再々放送ないの?

147 :
Vol. 1-Miles Davis Quintet-Live in Europe 1967(US盤)に付属のDVDって、
やっぱりリージョンコード違うの? 日本の機器では再生不可能?

148 :
147→ uk盤を買ったけどリージョンフリーでした。
 ちなみにAmazonで送料込に2300円くらいでした。


149 :
マイルスがだみ声で
「俺のバンドに来ないか?」

150 :

  寝言は寝て言え

151 :
レンタルしてipodにいれたけど、別に悪くないけど、なんかCD欲しい。

152 :
マイルスhttp://www.youtube.com/watch?v=qBJKFvk7stc&sns=em
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
YUTAKA! (680)
━━━━━━━━━━山弦━━━━━━━━━━━ (102)
【CROSSWIND・小川銀次】 (129)
ジェフ・バーリン (405)
アラン・ホールズワースを語るスレ (596)
Eric Johnson Part 1 (134)
--log9.info------------------
【STNet】ピカラ6【Pikara】 (919)
■□■THNユーザーのお部屋 10■□■ (567)
MOU INTERNET SERVICE 2 (372)
■■ネットゲームに最適なプロバイダー■■ (429)
【ZOOT】 インターリンク INTERLINK part5 (377)
【ADSL】Yahoo! BB は最高のプロバイダ (272)
【KDDI】auひかりの勧誘・案内について【代理店】 (726)
【最大300Mbps】 Wi2 300 公衆無線LAN Pt.2 (276)
BBIQ専用スレ 33回線目 (759)
ISPの無料期間を乗り継ごう!!【19プロバイダ目】 (782)
☆★YahooBB・BBフォンの質問コーナー18☆★ (588)
【plala】ぷらら総合スレッドPart83 (840)
【スタート割】eo光83【長割】 (153)
「CATV」 Z-WAVE 「ZTV」 (203)
【〓SoftBank】ホワイトBB Part3 (418)
【NTT西日本】フレッツ・光プレミアム Part36 (325)
--log55.com------------------
【日本語が表示できない】 Safari for Windows 登場
Microsoft Office2003【比較】Office2007
”ブリーフケース”って使い道あるの?
【センター街パトロール】西川和久【どりちん】
WindowsXP SP4まだ?(^。^)y-.。。oその2
【田】Windows10 Mobile Part91
【田】Windows10 Mobile Part92
Windows7新しく出さずにVistaで改善しろよ!