2012年3月刃物66: 刃物などの鋼材総合スレッド その5 (494) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
妖刀をあげるスレ (439)
のこ 鋸 ソー (169)
大刀剣市 (125)
    ダ   マ   シ   タ     (572)
刀剣購入 優良店 極悪店 オク 12 (456)
この板の名無しを決めるスレ (290)

刃物などの鋼材総合スレッド その5


1 :
ナイフに使用される様々なステンレス鋼や炭素鋼、その他各種工具鋼等々
鋼材全般+αについて語るスレです。
前スレ
刃物などの鋼材総合スレッド その4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/knife/1235048923/
過去スレ
[チタン]ナイフの素材金属を語るスレ[ダマスカス]
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/knife/1091270218/
刃物などの鋼材総合スレッド その1
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/knife/1111828074/
刃物などの鋼材総合スレッド その2
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/knife/1154011655/
刃物などの鋼材総合スレッド その3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/knife/1178803984/

2 :
>>1
>>2 自演乙
ナイフ金属組成チャート
ttp://www7.airnet.ne.jp/e-tool/metal.html
ブレード鋼材成分表
ttp://yamahide.com/knifecolumn/steel.htm
組成表(白紙,青紙,HAP40 AUS6/8/10,銀紙3号,ZDP189 サンドビック社ステンレス鋼など)
ttp://homepage3.nifty.com/osakaclad/guide2/under2/under2_1.html
クルーシブル社のS30Vページ
ttp://www.crucibleservice.com/datash/dsS30Vv5.pdf?CFID=1619272&CFTOKEN=44845785
武生特殊鋼材(V1,V金10号,白2{白紙ではない},など)
ttp://www.e-tokko.com/original_list.htm
愛知製鋼(AUS-6/8/10など)
ttp://www.aichi-steel.co.jp/pro_info/pro_intro/stainless_characteristic.html
日立金属 高級刃物鋼(白紙,青紙,銀紙,ATS34,ZDP189など)
ttp://www.hitachi-metals.co.jp/prod/prod19/p19_13.html
〃    高級工具鋼(HAPシリーズなど)
http://www.hitachi-metals.co.jp/prod/prod19/p19_12.html

3 :
蛇足。
Q.ステンレスと炭素鋼ってどっちがいいの?
A.使用環境によります。
 海辺で炭素鋼は避けてください。
 川辺などでも、使用後のメンテナンスができない・面倒な場合はステンレス鋼が無難です。
 炭素鋼は錆びやすいので、最終的には錆についてある程度妥協も必要かも。
 しかし炭素鋼は研ぎやすく、長切れしやすく、滑らかに切れます。
 SK材など廉価なものでもパフォーマンスは良いです。 炭素鋼は鏡面には向きません。
Q.どの鋼材が一番強い?
A.強さの定義によります。
 丈夫さについては、 刃厚、形状、グラインド、刃付け角度の違いの方が、
 鋼材の違いよりも、大きく関わって来ることが多々あります。
 また、同じ鋼材でも想定使用目的によってメーカーが硬さを調整している場合もあります。(特に和式)
 だから丈夫さについてすら、○○の鋼種が最強という様に一概には言えません。
Q.○○の鋼材ってどう?
A.まずはググってください。
 次にCtrlボタンとFキーを押して過去ログをキーワード検索してください。
Q.ナイフオタってキモイ。完全に犯罪者予備軍だよね。
A.思想の制限は民主主義自体の敵です。

4 :
次スレは>>980の人が建ててください。

5 :
お、復活してるw
スレ建て乙です。

6 :
復活乙

7 :
センセー
だがーないふに向いた鋼材を教えてください

8 :
亜鉛合金・アルミ・鉛

9 :
>>7
竹なんか如何でしょうか

10 :
流れを無視して現行所持リスト
O1: キャンプ用7インチ
L6: 料理用4.5インチ
A2: BKRT
H1: ロール発生
VG10: マイクロチップ多発
S30V: セッティングが大変
ステンレスが苦手らしい

11 :
>>1
乙!!
>>10
L6: 料理用4.5インチ
ってどこの何と言うナイフですか?
L6なんて、今やご禁制のダガー以外では
マーフィークラブで極少量作ったのしか見た事
無い。面白そうだなぁ

12 :
>>11
cKc Belt Knife
http://www.sellyourknife.com/ckcbelt.html

13 :
>>11
あとこの人もL6を使っている
http://dfarmerknives.com/Home_Page.html
http://www.bladeforums.com/forums/member.php?u=134450
http://www.bladeforums.com/forums/showthread.php?t=784958

14 :
H1: ロール発生
S30V: セッティングが大変
これも詳しく説明して欲しいな。
H1: ロール発生←これは捲れたのかな? ナイフは何でどんな使い方をしたのかな?
S30V: セッティングが大変←これは全然分からない。ちょうど良い刃角が決まらない?自作?

15 :
>>12

>>13
そうか、カスタムか!
ありがとうございます。あるんだなぁ
で、、幾らで納期はどの位だったのですか?
今オーダーストップなのかな

16 :
>>14
H1のナイフはSpydercoのRocksalt
直径9cmのビワの枝を無理やりチョップしてて捲れた
使い方も角度もひどくて研ぎも忘れていたけど
3mm厚の鋼材にセーバーホローグラインドが施されていて
せめてフラットならよかったのにという意見をよそのフォーラムで聞いた
その後ヒイラギの枝打ちでも軽いバトンでも捲れ
切れ味は好きだが自分には柔らかすぎると思ってしばらく放置したあと
ベベルを思いきり角度をつけたコンベックスに変えたら
枝払いの後始末はなんとかなるようになり
以後思い出しては研ぐリハビリ状態にある
S30Vは同じくSpydercoのChokwe
箱出しのRocksaltを不注意で破損したため
以後は自分で刃付けをしてからナイフを使うようになった
しかし砥石でもサンドペーパーでもまったく削れてくれず
Sharpmakerではエッジしか立ってくれないため
刃角が徐々に立ってきてひどいことになった
アタマにきてLeathermanのダイヤモンドヤスリをかけ
ヘアーラインを傷だらけにしてやっとサマになったが
手持ちの道具ではさくさく研げない気がして
それからスーパースチールに手を出さなくなった
>>15
ckc Beltknifeは海外送料込みで143ニュージーランドドル
当時の為替で約1万円だった
納期は1ヶ月以内だったが10月現在では年越し状態らしい
ちなみにシースの色や左右、ハンドル材やその形状
モザイクピンやブレードラインなどの個別オーダーに対して
作者さんがメールで速やかに対応してくれる
L6の様子をひとまず試したいなら
この人が熱処理を依頼しているSvordというメーカーが
Peasantという低価格のフリクションフォルダーを出してる
錆は出やすいのではじめに2000番くらいまで研磨し
patinaかガンブルーをかけ油を塗ることをすすめる
深い錆ではないのでペーパーで落とせるけど
水場付近に長期間放置することはあまりすすめられない

17 :
チタンナイフの自作方法の載ってるところって無いかな?

18 :
>>16
ご丁寧な回答ありがとうございます。
もしやようつべにupされたご本人?
L6は錆び易い印象があり特に
こいつでなきゃっ!て言う感じでは
なかったのですが、これは中々面白
そうです。

19 :
>>16
ckc Hunter注文しますた。
年内ギリギリかなぁ〜〜
SvordはL6を使っているらしいのでPeasant
手配しました。コンベックスにして見ます。
(パッと見たら小刃刃付けに見えたので)
あの懐かしいL6にまた会えようとは
思っていませんでした。
感謝いたします。

20 :
>>19
研ぎ途中のPeasantです。磨くとぴかぴかになります。
http://lh5.ggpht.com/_KfISOT21EPw/TBEypExjTjI/AAAAAAAALjs/WtEsxO2ZlH8/s800/DSCF0370.JPG" height="533" width="800"
あとckcの峰は角が落とされているので
squared spineにしないと火付けは難しいです。

21 :
>>20
http://bbs.avi.jp/photo/79024/29810520
届いたばかりの時
http://bbs.avi.jp/photo/79024/29810521
砥いでる途中
いやぁ、ブレードが曲がってる曲がってるw
面白いですね
ありがとうございました。

22 :
L6 素直じゃんwww
http://www.youtube.com/watch?v=fquTeYDdCWQ
ちょいと見ずらいなぁ
髪の毛削いで見てます

23 :
http://www.hayashi-scissors.com/scissors_product/material.html
最近ちょっとこの手のシザーに使われてる鋼材が気になる
ナイフとか包丁に使われてる鋼材と同じような物なのか
それともに鋏用として開発されたりしてるのかその辺の事情ってどうなってんだろ?

24 :
>>23
粉末鋼=スーパーゴールド(武生)
純コバルト=ステライト
コバルト合金=V金10号(武生)、ATS314(日立)

25 :
焼きの鈍りにくい鋼材はなんでしょうか?
高温に晒すとSK-5などは比較的簡単に鈍ってしまうそうです。
古ガーバーのハイスはタングステン配合で鈍りにくく、
ハイスビットはダイス鋼などを加熱して真っ赤になりながらも
鈍らず金型形成できるとか。
高温に強い鋼材を教えていただけませんか?
ハイスはもう手に入りにくいので。

26 :
ttp://group.mmc.co.jp/superalloy/ja/02/03.html

27 :
>>26
一般的な刃物鋼材じゃないじゃない!
ググで探しても中々情報がないですね。
焼き鈍し温度なんて気にする必要ないか。。。
CPMシリーズなんて高温に強そう。なーんも根拠ないけど。
名前が。

28 :
普通に、各鋼材メーカーのサイトでスペックシート見直した方が早いんじゃないか?
鋼材メーカー知らないなら論外だけど。

29 :
名前が・・・ってw
凄い所突いてきたなw

30 :
用途は何ですか?削り出しでナイフ作るの?
厚みが要らないならハイスのカンナ刃買ってきて
ダイヤヤスリで削ったほうが早いと思うけど。
http://www.hitachi-metals.co.jp/prod/prod19/p19_12.html
http://www.hitachi-metals.co.jp/prod/prod19/p19_07.html
http://www.e-tokko.com/original_list.htm (下の方)
http://www.daido.co.jp/products/tool/hot_cast.html
http://www.daido.co.jp/products/tool/hot_press.html

31 :
モラナイフのラミネートって鋼材は何?
このナイフ滅茶苦茶切れるよね
スカンジナビアナイフ、モラナイフのスレッドって無いよね
立てて欲しいな

32 :
Sandvik 12c27 steel ってどうですかね?
一部では良くないと効きますが熱処理次第でしょうか?

33 :
単純な位置づけとしては8A>12c27>420HCって感じかな
熱処理次第ってのは当然だしどんな鋼材にも言えることだろう

34 :
>>31
スレの乱立は迷惑。それにあまりに細分化は各スレ過疎って落ちる。
モラ社は買収され今後の事は不明。
欧州ナイフ・スレで充分。
モラナイフが滅茶苦茶切れると感じるのは鋼材のせいではない。
(と言うか鋼材の違いで切れ味の違いを…)
モラナイフが滅茶苦茶切れると感じるのはスカンジナグラインドだから。
Vグラインドやホローグラインドより鋭角な刃が付く(当然、鋭角のデメリットもある)
試しにモラ以外の北欧ナイフ、スカンジナグラインドのナイフを試してみろ。
同じ様に滅茶苦茶切れると感じるはずだ。

35 :
>>32
その「一部では良くないと効きますが」ってリンクを貼ってくれないか?
読んでみたいし、俺がその「一部では良くないと効きますが」を書いた本人だったらどうするw
それからここの回答とその「一部では良くないと効きますが」のどちらを信じるんだ?
何を根拠に判断する?
ネットの書き込みを信じないのにネットの書き込みを信じる。変だろ?
Sandvik 12c27 steel って日本登場は中華ナイフだったからイメージが悪い。
440Cがインチキだってばれたから次はスウェーデン鋼で偽装かって。
Sandvikで検索すると中国にも工場が在る様だし。
440Cも12cもCはchinaのCかって。
最初は成分も判らなかったから試しに買った人も「刃持ちがとても悪い」って感想。
詳細不明の刃持ちがとても悪い中華ナイフがSandvik 12c27 steel ナイフのイメージ。
もしかしたらSandvik工場で検品不合格の不良品が横流しされた可能性もある。
一昨年くらいから8A>12c27>420HCって承知され「成分通りの性能はある」って感じ。
まぁ、良くはないけど日本で3千円で買えるナイフなら「そんなもん」でしょ?
ガーバーバックの420HCと同じランク。
わざわざ鋼材スレで質問する奴が買って幸せになれるもんじゃない。
通販写真を見て「カッコイイ〜、安い〜〜」って衝動買いするもの。
それを考えると5千円前後で買えるモキの8Aフォルダーは安いな。
VG10で6千円台のダル子も偉い!
>熱処理次第でしょうか?
熱処理次第ってのは当然だとしても、素材の持つ性能以上は引き出せない。
通常の範囲もあるし、不良品もあるし「熱処理次第」ってどのレベルの質問?
通常の範囲から外れていたらたぶん不良品だよ?
その辺はエンドユーザーの立場で確認できない事だし、信用できるブランドを買うしかないね。
信用できるブランドってSandvik鋼を採用しないブランドだったりしてw

36 :
>>34
おおーかなり良い鋼材だったんですね!
モラナイフ買まくろっと
>>35
すごい参考になりました
こんな事を言い出したのはアチレアで使っているのと同じ、木むき出しの
クラフトナイフのカーボンラミネートを購入して使ったとき、あまりの切れ味の良さと
ハンドルの形を含めた使いやすさに感動したからです。
ステンレスの方はどうなのかなあと思いまして。
鋼材叩きのサイトはサイト叩きになってしまいますので、公開はお許しを
お二人ともありです。

37 :
>>36
どう読んだら>>34をそういうふうに解釈できるんだ?

38 :
簡単なwiki作らないか?

39 :
もうあるよ
http://www40.atwiki.jp/hamono/
好きに改変すればよろし

40 :
>>34
スカンジナグラインドってスカンジグラインドのことか?

41 :
>>41はハゲ

42 :
>>41
ハゲ乙

43 :
>>40
たぶんscandi grindのことだと思う。
セーバーグラインドとの違いが自分にはわからないが
セカンダリベベルを抜きにした平研ぎは実際切れ味がいい。
しかしその分強度が落ちがちになるので
中小型のナイフに専ら採用されたり
薄刃なら鎬を幅広にして刃角を厚くしたり
先端部をやや鈍角にするなどいろいろ工夫がある。

44 :
>>43
ブレードベベルがそのままエッジになってるようなのがスカンジグラインドで、
ブレードベベルとエッジベベルがあるのがセーバーグラインドじゃない?

45 :
>>45

46 :
>>46は蛆虫

47 :
スカンジグラインドの基本は鎬から刃先まで角度を変えずに平面のまま刃になる。
確かに、刃に粘りが無いとすぐにってしまう。本場スカンジナビアではこれにマイクロベベルをつけて強度出すのも一般的。
ちなみにスウェーデン系の北欧ナイフはホローグランインドが一般的。フィンランド系はフラット。
セーバーグラインドは良く違いが分からんが、エッジベベルってセカンダリベベルと違うのか?

48 :
S30Vってどんな感じの使用感の鋼材なんでしょうか。
永切れするけどダイヤ砥石みたいに研削能力が高い砥石じゃないと辛い、
みたいな評判を聞きますが、
若干値段が高いこと以外に難点とか何かありますか?
また、上記の難点は本当なのでしょうか。

49 :
>S30Vってどんな感じの使用感の鋼材なんでしょうか。
カリカリ
>永切れするけどダイヤ砥石みたいに研削能力が高い砥石じゃないと辛い、 みたいな評判を聞きますが、
HRC67の189でも「研ぎ難くない」って言う奴が居るから、S30Vも「研ぎ難くない」って言う奴が居るだろう。
難しい問題だ。
俺は「S30Vは研ぎ難くい」「ダイヤ砥石みたいに研削能力が高い砥石じゃないと辛い」と思う。
研ぎ難くいのは難点じゃない。永切れと研ぎのバランスが取れれば良い話。
要は>>48の用途に永切れが必要なら研ぎ難くい鋼材を選ぶしかない訳だ。
鋼材の選択って本来はそう言うもの。
「用途に合った鋼材を選ぶ」
永切れが必要ないのに研ぎ難くい鋼材を選ぶのは意味は無いな。
個人的には2-3日のキャンプでもVG10で充分な刃持ちだと思う。
それでもS30Vが欲しいって鋼材ヲタの気持ちは解かるw

50 :
BMを見るとS30Vはコレクション用で実用品は154の気がする。
CRを見るとS30Vは靭性が無い。力の掛からない折りたたみナイフ向けの気がする。
>若干値段が高いこと
勘違い。
S30V中華ナイフなら日本で4千円で売られていた。
ナイフの値段は材料費より加工賃、ブランド代の方が大きい。
>難点とか何かありますか?
S30Vを改良した新しい鋼材S35VNが出た事が鋼材ヲタにとって最大の難点w
最新の鋼材設計は「N」との添加が流行。
鋼中の炭素を安定化し粒間腐食を防止する。これにより鋼材の微小構造が保たれ、耐蝕性、耐熱性、耐衝撃性を高める効果を発揮する。
S30Vより189の方が良いよ。ダル子189が1万円前半で売られているから新素材フェチ的には有難みを感じないが
ナイフ用鋼材としてランキング的には189の方がS30Vより上位。
189なら、これからも当分の間、最高のナイフ用鋼材を採用したナイフを持っている、使っているって満足感を得られる。
S30VはS90Vより下だし、S35VNより下って気分を買う前から、買ってから、使っていても感じるだろう。
今さらS30Vナイフを買ったら、S35VN採用の新しいナイフが出る度に哀しい気持ちになるだろう。それが難点。

51 :
>>48
私は大体Vエッジはいい加減にランスキーでカエリを作って
青棒で落として使いますが、S30Vはどういうものか上手く
切れ味を引き出せなかったですね。ZDP189やカウリX、M2の方が
素直に砥げる気がします。同じ様に砥いで他のでは髪の毛を削いで
遊べるのに、何故かS30Vでは無理でした。
49氏が言われているように妙にカリカリした砥ぎ味で、好きでは
ないですね。スチールによるタッチアップもあまり相性が良くない
ようです。微技の黒カジキでしたが

52 :
いやはや、グッドタイミングな話題で良かった。
自分も経験値を稼ぐ為にS30V鋼のナイフを買うかすごい迷ってたのでとても参考になりました。
それでも尚S30V鋼に触れてみたいと思う自分に皆様オススメのS30V鋼ナイフがあれば教えて頂けませんか?
予算は一万円以下でガリガリ研ぎたいのでノンセレを希望しています。
カーショウあたりが候補にあるのですが皆様なら何を選びますか?

53 :
すいません。1055の鋼材売ってると来ないですか?

54 :
>>52
目的に最適なのはバックのハートスク・ネックナイフ 3千円くらい。
でも、ここでは人柱として「マンティスMT2−SC」に行ってもらいたい。7千円くらい。

55 :
>>49-51
いやはや為になります。私も鋼材オタクなので新素材には興味津々。
>鋼中の炭素を安定化し粒間腐食を防止する。これにより鋼材の微小構造が保たれ、耐蝕性、耐熱性、耐衝撃性を高める効果を発揮する。
この鋼材の微量元素の効果はどこで学ばれたのでしょうか?
ニッケルは耐衝撃性と焼入れ性の向上、くらいしか知識がありませんでしたw
でも18-8に使われているくらいですし、耐食性も向上するのでしょうね。
それよりも「炭素を安定化し〜」の下りですよ。ずいぶん見識があるようで、正直羨ましい。
おすすめのサイトや本などあれば、紹介お願いします。
今ブレードの研削がほぼ終わったS30Vのブレードがあるので、
カリカリとした研ぎ味というもの体験してみます。
乙さんにもう一つだけ聞きたいのですが、
「R2の包丁を入手した知人の感想も私とほぼ同じでした 」
というのは、最初は柔らかい、という意味でしょうか?
それとも研ぎ下ろしてからは素直な鋼材になるということでしょうか?

56 :
>>53
日本ではS55C相当のようです。
ttp://www.dwsteel.co.kr/JAPAN/products/03.php
一般的な鋼材屋では大抵取り扱っているかと。
私は金属商会で丸棒を手に入れましたが。
でもなかなか10mm以下の板材は売っていないですね・・・。
SK5やSK4ならゲージ鋼として入手しやすいのですが。
しかし、刃物用鋼材としては、Crの入っていない中炭素鋼で実用的な硬度を出すよりも
1095≒SK4(SK95)で普通に焼入したほうがいいのでは?
あと鍛造前提なら、
炭素の入り具合が似たような廃材の板バネとか、厚いですがCrも入ってるし、安いですし。
まぁ必ずしも刃物に使うわけではないのかもしれませんし、蛇足ですかね・・・。

57 :
>>55
切れはするけどフニャフニャの感じという批評でした
私のR2の小さいナイフを使ってもらったら
「これ焼きが入っているんですか?」と聞かれました。
さらに、砥ぎおろしてから再度使ってもらったら
「ああ、なるほど前は封筒を開けると切り負けてましたよね。」
と言う感想でした
この辺りで良いですか?

58 :
>>53 さんありがとうございます。
 内容からして1055は、板バネに近いということですね
 ちなみにコールドスチール社で作っている曲がるバネのような刀は、
 板バネに近いものでしょうか?
 たびたびの質問すいません。

59 :
>>57
はい、とても参考になりました。
なんども質問に応えてもらってありがとうございます。
しかし不思議な鋼材なんですね、R2。
>>58
いえ、炭素の入り具合が1055とSUP材(板バネ)がだいたい同じというだけで、
添加されている元素は結構違います。
Cold Steelはなんであんなに曲げに強いのでしょうね。
刀剣シリーズや炭素鋼ナイフのみならず、AUS8Aもすごい復元力だし・・・。
焼入れ加減でバネのようにしているのかもしれませんね。憶測ですが。

60 :
>炭素鋼ナイフのみならず、AUS8Aもすごい復元力だし・・・。
包丁スレの総意だと「炭素鋼よりステン鋼の方が、素材の特性として曲げに強い」らしい。

61 :
そりゃ炭素が入ると固くなって粘りが無くなるからね

62 :
炭素量とクロムの量は比例しないだろ。

63 :
>>50
しかし、嘘もここまで自信持って書かれちゃ>>55も信じちゃうな。
S35VNは窒素なんて添加して無いじゃん。
http://www.crucible.com/PDFs%5CDataSheets2010%5CdsS30Vv1%202010.pdf
http://www.crucible.com/PDFs%5CDataSheets2010%5CdsS35VNrev12010.pdf
Nbの添加により高温時の炭化物の分解を抑えて結晶粒の微細化に寄与って事。
結晶粒の微細化で耐衝撃性と研削性を向上させたんだろ。
小型ナイフだったらS30VもS35VNもたいして変わらんよ。
炭素の安定化云々はステンレス鋼の話から持ってきたんだろうけど
炭素を安定化したら焼きが入らないよ。
NbやTiの添加すると炭素(窒素)を安定化(炭(・窒)化物として固定化)する事によって
鋭敏化を防止したり、溶接時の結晶粒の粗大化を防止(Nbによる場合)なんて効果があるんだけどね。
ちなみに窒素(N)の効果は
高温強度の向上、(炭・)窒化物の形成、マルテンサイト相の形成あたりが主なもの
また、高濃度で添加すればオーステナイト鋼にする事も可能だけど商用レベルになってるとは思えないねぇ。
ステンレス鋼だと耐食性の向上なんかも報告されてたと思う。
が、刃物鋼の場合だとマルテンサイト相の硬さを押さえ靭性を向上させるくらいだと思う。
(窒化物による耐磨耗性の向上は炭化物によるものと同程度じゃないかな)
靭性上げるだけならNi添加でもOKだけど、Niが含まれるマルテンサイト相は軟らかいから
耐衝撃性が必要な特殊な用途向けになる。
まぁ、こんなとこだ。

64 :
すいません
ヤスリ鋼ってどんな物ですか?
検索してもわからないもので、、、、

65 :
ヤスリにもよるだろうが、SK3らしい。
http://e-netservice.jp/yasuri.com/guide/material.html

66 :
失礼、>>65は回転ビットでちょっと特殊だったな。
組やすりはSK1で鉄鋼ヤスリはSK2とのこと。
http://www.ikmetal.co.jp/zaiko/ti-raunnji/sannkousiryou/g4401-103.htm

67 :
>>65,66
ありがとうございます。
これはナイフの素材として白紙や青紙と比べていいところありますか?
同じ形のナイフで
白紙割込、白紙全鋼、ヤスリ鋼が選べるのですが、
どれがいいのか迷っています。

68 :
>>67
ヤスリ鋼ってもハイス鋼っていう高級な素材かもしれないし、
一概にSK材とは言えないんだが・・・
作者の名前とかモデルの名前って公開するの嫌かい?
そこから推測できるかもしれないけど。
まぁSK材は刃物用の鋼材としては一番下の部類だよ。
SK材から不純物をとったのが黄紙や白紙で、
白紙にクロムやタングステンを入れて改良したのが青紙。
原価
白紙全鋼>白紙割り込み>ヤスリ鋼(SK)
実用性(研ぎやすさやしなやかさ)
白紙割り込み>白紙全鋼>ヤスリ鋼
切れ味
白紙全鋼≒白紙割り込み>ヤスリ鋼
ロマン
白紙全鋼>ヤスリ鋼>白紙割り込み

69 :
佐治武士氏のレスキューというナイフです。

70 :
やめとけ

71 :
ああ、うん、炭素鋼でパラコード巻きの組み合わせはおすすめしかねるな・・・
柄が錆びる可能性があるので。画像だと黒打ちっぽいので余計な心配かもしれないが。
あと長さと想定使用目的がよくわからない。
複数本持てるなら、3cm短くなるけどこれにパラコード巻いて同等品作って
http://item.rakuten.co.jp/newworldnet/kw-4/
余った金でKA-BARのBK7とかファイティングナイフ買えばいいんでないかな・・・。
http://sheffield.rgr.jp/kabar/index.html
それかステンレスになるけど、
リントンが半額くらいでパラコード巻きのやつだしてるからそっちのがオススメ。

72 :
質問だけどS30Vと比べた154CMの利点って何よ?

73 :
使用目的はバーベキューの肉切りがメインです。
家の包丁がこのくらいの長さなので丁度いいのと、
これ以上長いとジャマという判断です。
で、せっかくのアウトドアなんでカッコイイのが良くてこれかなと。
あとは水入りペットボトル切断遊びなんかもやるのですが、
連れが洋物ナイフなのでこちらは和物でいこうと思ってました。
色々教えていただいてありがとうございました。
しばらく悩んでみます。

74 :
そうですか。
パラコード巻で似たような作風のがレッドオルカにありましたので参考にしてください。
http://www.ikariya.com/index2.cgi?5001

75 :
包丁持ってけ

76 :
ヤスリは大抵SkS8なんじゃね。

77 :
>>72
154CM = CPM-154CMという解釈で進行するけど。
154CMの方が比較的安価で研ぎやすいという記述は見た。実際は知らない。
例によって刃持ちはいいけど研ぎにくいS30Vと
研ぎやすいけど刃持ちはやや劣る154CMって言うありがちな対比じゃね?
研ぎ頻度が高い分154CMの方が早く消耗するだろうけどそこは値段相応分(どの道刃物は消耗品)。
後は頻繁に研ぐのも構わないorむしろ好きって人なら
扱いやすいのが利点だろう。
ただ国内流通が少ない意味で手に取りにくいのがアレかな。あんまり話を聞かない。

78 :
どもー。ランスキー持ってる人はCPM-S30V一択っぽいですね。

79 :
154CMはATS34と比べてどうなんでしょうね
ほとんど同じか、ATS34のほうが若干錆びにくいとかの記事しか見た事ないですが
大体同じ物と思っていいんでしょうか

80 :
>>78
そうか?154CMをより短時間できれいに研ぎ上げるって使い方もある。
やっぱ詰まる所はお好みさね。
>>79
謎。そもそもCPM-154CMとただの154CMの比較情報が見当たらない。
元々154CMとATS-34の比較ですら結構あいまいだったし
ほぼ同じでいいんじゃ?とは思ってる。
ただ組成や製法を見て考えられることはある。ただの154CMを基準にすると
・ATS-34
ダルコの組成表によると硫黄やリンが入ってる分、研ぎ易いんで鋭い刃を作りやすいはず。
研磨の仕上がりも良いはずなので、その分で錆には強くしやすい理屈。
他方で衝撃には若干弱くなってる道理。
というアレンジがごくわずかに入ってる。
・CPM-154CM
組成がほぼ同じなんだからただの154CM比で劇的に硬度が上がるとかは考えにくい。
粉末冶金の説明から察して従来よりも均質な鋼として作りやすいとか
メーカー側の品質管理について利点がありそう。
ただ粉末冶金・・・言ってみれば焼結だよな?イメージ的には柔めのセラミック包丁。
削りカスが結晶粒単位に近くなる性質のものなら研ぎ感や仕上がりが少しザラつきそう。
その場合研磨のかかりも若干悪いはずでATS-34とは対極のイメージ。
でも品質の安定感というか再現性は良い。反りとかもない。
という製法改良をした154CM。
くらいの見積もり。個人的にはATS-34が好きだけどな。一応国産の鋼材だし。
逆にアメリカじゃCPM-154CMを使いたがるみたい。彼らにとっての自国産品。
ほぼ同じ品ならブランド支配で片付く程度の差。これも結論はお好み。
っと超長文。失礼。

81 :
あれ、関税障壁だったような気がするが・・・・ちがったかね

82 :
あ〜〜〜、値段が倍以上だかになっちまって使えなくなったって
言われてたなぁ

83 :
80年代の前半(だったと思うけど)に154CMに組成の良く似ている
鋼材を見つけて転用したのがATS34のはず。
国産の方が安く上がるし。T氏が使い出して、たまたま師匠の川べりの
方が使ってみて「お、これ良いぢゃねぇか。こっちにも回せよ。」とか言う
話になったはずだよ
因みにAは試作品を表し、TSは(tool steel、工具鋼)、34は開発番号と
言われていた。

84 :
>>81〜82
関税障壁てのはアメリカで廃れかかっていたただの154CMが再び脚光を浴びた時の話だろ。
その後規制は解除されてATS-34も落ち着いた値でアメリカには出てってるはずだが。
そして最近になってCPM-154CM。
先の中国レアメタ規制で代替技術が注目された日本よろしく
アメリカナイフ業界もまたいざという時に備えて
ATS-34を超えるクオリティの154CM後継鋼材でも模索してるんだろ。
その試作の1つがCPM-154CMなんだろうからつまり自国産品を〜ってなる(で通じるか?)。
>>83
ATS-34成立の経緯は知らなんだわ。
しかしそう都合よく154CMに似た組成の鋼材が見つかるか?って気はしてしまうな。
言っちゃ悪いが154CMをパクった臭いが強い。
ただ基礎的な品質面で上回る分もあってか独自ブランドとして成り立ったのかね。
ラブレスも選んだくらいだしな(っとあれは日本からの注文対応だっけ?)
ラブレスの本音評価が聞きたくはあったな。

85 :
>>84
まぁ、154aがジェットエンジンのタービンに使われていて
凄いとかいう感じだったので
「そんなもん日本にもあるわなw」みたいなノリだったような
気がする
ただ銅が入っているからミラーにするのに良いとか
言われるけど、銅なんて不純物だと思うし
磨き上げていくと変な縞みたいな模様が出る事が
あり変な感じだ。
出始めの頃のATS34は「なんじゃこりゃ?」と思った。
妙に硬いくせに刃は持たないわ、砥ぎ上げても滑らかで
ないわ、硬いと思うのに刃が付かないわなんてのもあった。
熱処理と炭化物の分布、形状なんだろね

86 :
クルーシブル社の鋼材ってCPMありとなしじゃ別のものになっちゃうの?

87 :
>>85
ああ、言われてみれば確かにそんな大昔のことでもないしな。
それなりに優れた鋼が日本にも普通にあったと考える方が自然か。
工業化されてないが実は優秀って素材の存在もありがちな話。
でも銅は入ってたっけ。ATS-55だったら成分表に記載があったけど。
どちらかというと完全に不純物扱いかな。
同じATS-34でも作り方に慣れない初期と最近じゃ出来が違うとはよく聞くし
厳密にはロットどころか同じ1枚板の中ですら成分の偏りはあるはずだしな。
覚えがある限りじゃ粗大炭素粒が入った鋼材とか少し触ったことがあるわ。
いくら研磨しても要所で炭素粒が丸々脱落して穴を作りミラーにならん。
炭化物の分布も不均質なのかやたら柔らかいし、組織の細かさって重要とか思ったわ。

88 :
あれは、ステンレス鋼材へのAD税賦課で、いつでるかワカランから
産業としては、こわくてつかえんでしょ
で、輸入がストップした・・・ということで
鋼材のコダワリを、盛んに喧伝しているメー-カーも有った様に思うが、
ナイフ業界が使える鋼材と言うのは、例外は有るにしても、
巨大産業のオコボレ・・・・というのが見えた瞬間だったようなw

89 :
>>87
なるほど、今と昔のATS34は違う物なのかも知れない。
2年ほど前に知人から頂いたハンドメイドのATS34の
小さいナイフはとても良かった。
「熱処理も進歩しただのぅ」とか思ってたけどね。
154CMは、ねじ屋の和田のおっちゃんの渋い顔が
忘れられなくて、手を出した事が無い。
あの温厚なおっちゃんが、あんな顔するのは珍しかった
孔蝕って言うのか、ピンの先ほどの錆があった。
「こいつは小さいようで、深いんですわ。たぶん向こうまで
 届いてます。落とすためには形を変えてしまわなあかん。」
と、にがり切っていた。アメリカのカスタムメーカーのナイフ
だった。研磨してみても落ちなかったと言う事だった。
これも今は違うのかもしれないけど、どうにも忘れられない

90 :
>>86
CPMありなしって表現はちとアレだがそこは流すとして。
組成は多分同じだろうけど組織がちょっと違うはず。
CPMでない普通の鋼材は炉の中に原料を入れて熔かす→流し出して圧延だろうから
炉の中で原料がダマになったりすると成分不均質で品質悪化。
圧延すれば組織が一方向に伸ばされて場合によっては反りの原因も孕む。
CPMの方は一度出来上がったほぼ均質な金属粉を融点以下で所定サイズに焼き固めるから
鋼全体で成分の不均質が起こりにくく圧延も不要で組織は粒上、反りが生じない。
ただし粒の間にわずかな空隙が残りやすくそこを起点にする錆・破壊が心配。
研磨時に粒が削れるのか、粒単位で脱落するかので仕上がりも変わる。
焼結時の粒界移動の絡みで1粒子内で見れば組織も不均質、特性にどう響くか・・・。
っとすまん、要するに結論が出ない。
製法のイメージと実例がそれなりに出てきてるCPM-S30V辺りの評価を見て判断してくれ。

91 :
>>88
つまり「いざという時のために〜」で
「やっぱ自国産だな」ということでOK?
確かに「ブランド支配〜」とか表現間違ってたな。すまん。
巨大産業のおこぼれ〜ってのはまさにそうだと思う。
元より扱う鋼材の量が圧倒的に少ないしな。主要取引相手にはしてもらえない。
どっちかっていうとお上も一般人からは刃物取り上げたいスタンスだし。
政治・経済双方から疎まれる肩身の狭い業界だよ。

92 :
>>89
時代に限らず作り手が違っても別物になるしな。440Chinaとか好例。
それに資源や資金の制約で品質が逆行することもある。
昨今また不景気だからしょっぱい作り方して粗悪品が出回ってるかもわからん。
その点5年くらい前までに鋼材を作って
それを元に2〜3年くらい前までに流通してたナイフは良品の可能性が高い。
流通のタイムスパンや内部事情自体を知らんからただの当て推量だが。
あと根深い錆はこれこそ成分不均質の弊害。
鉄やクロムの分布がまだらで局所的にクロム量が少ない所とかに当たると
錆は内部まで確実に浸透する。
その他鋼材表面に粗大炭素粒があったりするといくら磨いても錆発生は早い。
組織の均質化というか制御はとても重要。
だから日本の鋼材は評価が高く、アメリカもCPMなんて新手を考える。
レシピ通りを炉にぶっ込んだだけでブランド鋼材を語る亡国はシラネ。
あととことん長文ですまん。書き物してたせいか文が無駄に長くなりやすいわ。

93 :
ATS-34はラブレスが来日した時に岡安に相談して
特殊鋼メーカーのカタログ片っ端から探して154CMに似た組成の鋼を探して
岡安が鋼材メーカーにオーダーしたって聞いたぞ。
伝聞なのでどこまで正しいか知らないけど、既に有った事は確かだよ>ATS-34
ラブレスが154CMの代替鋼を探してた理由はわからんが
当時としてもジェットエンジン向けとしては時代遅れだったろうから
入手性に難が有ったんじゃないの?
まぁ、ATS-34も聞くところによるとチャージ単位のオーダーだったらしいから
そりゃ一生懸命宣伝したんだろうよ。
154CMの復活はADの影響は皆無じゃないけど(完成品のナイフは対象外)
80年代後半から90年代初頭のbuy Americanに連動して復活したんじゃなかったかな。
粉末鋼の特徴は
組成が均一、溶製鋼では不可能な組成とすることが可能。
結晶粒が細かいため(同一組成の溶製鋼に比べ)、
高強度、高加工性、高耐食性が期待できる。
高価、大量生産に向かない。
粉末鋼は単価は高いけど最小ロットが小さいから使用量の少ない業界には向いてると思うよ。
例えば10000 \/Kgでも100Kgでオーダーできれば\1,000,000-だし、保管も使い切るのも何とかなる。
500 \/Kgでも最小ロットが10tだと\5,000,000-になるし使いきれるか判らないし置き場にも困る。
ってな訳でクルシーブは粉末鋼を供給してるんでしょ

94 :
>>ID:IPikp2K4
>硫黄やリンが入ってる分、研ぎ易いんで
SやPは不純物なので特殊なものでない限りどんな鋼にも入っている。
成分表の値が分析値なら表示されるが公称値だと書かない場合もある。
SはSUS303なんかの快削ステンレス鋼に入っているけど機構から言って
研ぎには無関係。Pは害をなすだけ。
>ただ粉末冶金・・・言ってみれば焼結だよな?
空隙がある事が前提の焼結金属とは違う。
HIPのもごくわずかにはあるだろうけど
たいていはパイプとかに粉末を詰めて密封して熱間加工(圧延)している。
空隙が無くなるまで加工されているので、あったら不良品。
>あと根深い錆はこれこそ成分不均質の弊害。
いや、ソレは熱処理の失敗でCr欠乏層ができちゃったんだよ。

95 :
>>乙
>出始めの頃のATS34は
上記のように初期は組成がATS-34で板になっていれば良いって感じだったので
ロットによって特性はバラバラだったんだよ。
必要な性能、特性の要求がだんだん解ってきたので今のATS-34がある。
今じゃ、クロス圧延とか結構凝った造り方してるよ。
そういや不良品(巨大炭化物入り)が一時出回ってたな。

96 :
>>95
おや、鯖ナイフの方?
そう言う事なの?
なるほどね
でもね、ATS34は最初から見てたけど
岡安は絡んでないはずだよ。

97 :
ATS34にしろ154CMにしろ、似た組成の規格はAISIにあったし
日本のベアリング協会の規格にも、耐食性ベアリングとしてあった。
機会部品とナイフなどの刃物では求める性能(組織など)が違うから
ATS34を刃物用として日立金属に作る様に働きかけたのが
ラブレスやその関係者だったらしい。
日立安来は刃物用鋼のノウハウを持ってるから
そのあたりの要求に答えるのは簡単だったんじゃないだろうか。
>>94
工具鋼や刃物用鋼の粉末鋼はHIPした後圧延加工してるでないかい

98 :
イチローふが散々ラブレス叩いてる話に
骨付き肉の骨と骨の間にある肉をこじったらシティナイフ(かなり薄刃)の先っぽに
クラックが出来たっていうけど、これもATSが安定してなかったからかな?

99 :
>>98
原子炉もナイフも想定があって設計しているんで
想定外には対処できないんだ・・・ということかと
刃長60mmほどの雑用ナイフは薄手でカンカチで
キンキンに刃が付いて、すべらかに紙が切れれば
十分で、こじって折ったら使手がバカかとw
骨から肉を剥がすには、ボーニングナイフとか、
ステッキンナイフとか専用のものがあるが、
これでも刃付けによっては、ボロボロに刃が欠けるw
材質ではなくて使手の腕次第かと

100 :
>岡安は絡んでないはずだよ。
じゃぁ螺子屋の方かな?爪切り屋にはそんなに力は無いだろうし。
どっちにしろ個人じゃ日立に働きかけるのは無理。
その辺からすると一応問屋である岡安ってのが一番しっくりくるんだよね。
ただ、この開発がらみの話は嘘が一杯ありそうだけどもう確認しようが無いと思うよ。
例えばATS-34が試作No.だったとか言うけどコレはありえないんだ。
普通に商品化の時に名前つけるはずだよ。
(UCCの114/117みたいにメーカー自体が嘘付く場合もあるしね)
>工具鋼や刃物用鋼の粉末鋼はHIPした後圧延加工してるでないかい
そんな事はコスト的に無理だし、HIPならば圧延はいらない。
(ってかHIPならニアネットシェイプだから研削もいらない。)
大体もう国内には試験機ぐらいしかHIPできる機械が無いんじゃないの?
SIP+圧延ならありえるけどね。

101 :
>>100
あれこれ、想像していても仕方がないから、
明日にでも、岡安の社長に電話してみなよ
それではっきりするぢゃん

102 :
>>93、ラブレス絡み
そらまたwikiの記述とも微妙に違うな。まあwiki=絶対真理などとも思っとらんが。
つーことで>>84のラス主張でおk?事の当事者でもないと結局わからんのよ。
ラブレスが日本のナイフどうよ?ってときにATS触って単に惚れ込んだとか
諸説紛々でさ。
154CM復活〜
どっちだw。結局自国産ブランドマンセーもあったわけか。
いや待て。Buy American機運→関税上がる→Wパンチで154CM復活の流れがFAか?
時系列は確認してないが。
粉末鋼〜
組成均一、無茶な組成もOKってのはいいけどさ
結晶粒サイズは焼き加減次第じゃね?
長焼きすれば粒成長するし焼きが控えめならより小さい粒子に留まる。
メーカーが電顕写真出してくれないかなとは思うが(まあ十中八九無理)。
あと強度や加工性、耐食性は知らんが
高価で大量生産に向かないてまたwikiの記述と真逆だな。
まあ原料の種類次第ってオチだろうけど。

103 :
>>94、硫黄やリン〜
そら不純物としては確実に入ってるだろうが
分析値と公称値ごっちゃの成分表だってんなら提供してるダルコのポカだな。
それとも所詮提供用、中身は適当ってことかね。
あとさ、硫黄もリンも鋼材の粘りを抑えて研削性を上げる性質はあるわけよ。
そこをして研ぎには無関係とか害をなすとかよくわからん。
適量ならよし、過剰ならダメってだけじゃね?
焼結金属とは〜
そらまたwikiの説明と違うのな。一体どれが正しいんだか。
まあ作り手次第、原料次第で手法が色々出てくるのは道理だから
どれが間違いって事でもないんだろうけど。
たださ、粉末密封して空隙なくなるまで加工ってどんだけ圧延しまくってんだよw。
厚みとかなくなるんじゃないの?
Cr欠乏層〜
つまり成分の不均質だろ。
溶炉中での不均質も熱処理中に不均質化するのも成分不均質には変わらん。
というか熱処理の失敗で根深い錆が生じるなら
根深い錆が出る奴は全部失敗作ってことか?何か嫌だな。

104 :
>>97、HIPした後圧延〜
具体的に何て名前の鋼?それで作られた工具ならちょっと欲しいわ。
まあ多分だが柔めの粉末鋼ではあるだろうな。
ZDP-189とかのイメージで圧延とか聞くと粉々にしてる映像が浮かぶ。

105 :
なんか、愛無し爺さんが組成表出して「こういう鋼材を作ってくれるメーカーないか?」ってのがきっかけで、
いくつかコナかけてみたら日立が「これならほぼ同等の奴がもうありますよ」ってんで渡りに船で採用した、
とかいう話を読んだ記憶があるのだが。

106 :
>>93だと
154CMに似た鋼材を探してくれと頼んだことになっているが
それとは別なのか?

107 :
>>100
ねじ屋のおっちゃんも絡んではいないと思う。
あの方はATS34がどっちかって言うと嫌い
の様だった。
なかなか面白い事が一杯あるなぁ
知らない事だらけで実に興味深い

108 :
>>100
>>104
展示会の時に聞いたが、日立金属の粉末ハイスは
HIP後に圧延して作るそうだ。
確か大同や神戸製鋼なども同じ様な説明だったな。
>>大体もう国内には試験機ぐらいしかHIPできる機械が無いんじゃないの?
HIP処理を専門にやってる業者もあって、それほど特殊なものとも思えないが。
粉末ハイスの場合、HIP処理だけでは靭性が十分でないので
圧延が必要なのだそうだ。
ガスアトマイズの粉末でも、表面には薄い酸化皮膜があり
HIP処理だけではこれが影響して金属間の結合を阻害してる。
熱間加工で鍛造比4以上掛けると、靭性の改善は飽和するそうだ。

109 :
一つ訂正
 SIP→CIP
>>ものずき
確かにカタログじゃHIPになってるな。
http://www.hitachi-metals.co.jp/pdf/cat/hl-y24-g.pdf
それと、ATSの経緯はもう"伝説"になっちゃってるから個人的には真相は判明しないと思ってる。
ちょっとでも関係してりゃ(話聞いただけでも)、俺が、俺が、って皆言うんじゃないか?
ウォークマンの開発経緯(俺のアイデアが基だ)みたいなもんだよ。
確実なのは
・154CMの代替だった事、
・日立金属が既に他用途で開発済みだったって事
・ラブレスを介して広まったって事
くらいかな。
その後、日米を問わず、カスタムナイフ=ATS-34 + 削り出し って感じになって
(これは他の素材が手に入り難かった + 削り出しの造り易さのが理由かも)
アンチATSとか鍛造こそ至高なんてのも出て来た。
そして90年代に入って、いろんな鋼種が出始めて鋼材ヲタ発生って所か

110 :
wikiって粉末冶金の所か?
これは
>金属粉末を使う主な製法は焼結(プレス成形)であり
って書いてあるように焼結材の事だよ。
一部の難加工材にMIMが使われているみたいだけど
焼結材は空隙が避けられないから強度部材には適用しにくいんで
その多くが空隙を利用したフィルターや、潤滑材を含浸させた軸受けなんかが主な用途だよ。
コストに関しては理想を書いてるだけかな。
理屈ではそうなるけど、粉末鋼や焼結材共通のデメリットとして
粉末の製法上生産ロットが小さくなる。→大量生産によるコスト減が見込めない。
使用できる粉末径に制限がありロスが出る。→歩留の低下。
製作できる形状に制限がある。
ってのがあり、なかなか難しい。
簡単に言うと一般的な材料では
粉末の値段 > 溶製材の価格 + 加工費
になっちゃうから空隙を利用するような特殊用途にしか使われない。
本当にwikiの通りなら全部粉末冶金で造る様になると思わない?
圧延云々に関しては認識が間違ってるだけ
空隙率と圧延率から明白なんだけどなぁ。
結晶粒度に関してはその通りで
熱処理を失敗(あえて失敗って書く)すれば粗大化は逃れられない。
焼入れに必要最低限の熱処理以外は行わない事が理想。
なのに、「粉末鋼を鍛造で仕上ました」なんて平気で書くのも居たりする。
ちなみに結晶粒を見るのは電子顕微鏡(TEM?SEM?)なんか使わない。
ングして光顕で観察すれば十分。

111 :
鉄鋼材料において成分の偏りってのは凝固時の偏析に起因するものに対して言うんで
拡散に起因するのは成分の偏りとは普通言わないなぁ。
で拡散に起因するもの(前述のCr欠乏層)なんかは溶製鋼、粉末鋼に関わらず発生する可能性はある。
炭化物が析出する際に周囲の炭素と結合し易い元素が炭化物に集まる。
周りからの元素の供給(拡散)が間に合わないとその元素の少ない層が出来る。→Cr欠乏層
これは焼き鈍しの際に起こりやすいので、通常は焼入れ時に十分な時間加熱し解消する。
ただ加熱時間が長すぎたり温度が高すぎれば結晶粒の粗大化等の問題があるため
炭化物を微細化し、分解・固溶させやすくする必要がある。←これは焼入れ前の素材の話
あと、あるサイズ以上の異相が存在するとガルバニック腐食の発生を否定できないし
破壊の起点となり易いし、微細に分散した炭化物は耐摩耗性を向上させるので
炭化物の微細化は必要だね。←焼入れ後の話
でこれがCPM S35VNのNb添加に繋がる訳だ。(もっとも耐摩耗性の向上はVの添加で十分)

112 :
SやPに対する認識は間違ってるとしか言えないなぁ。
どこから持ってきたか話か知らないけど
鋼に対してはSもPも熱間加工性を悪くする有害元素。
当然、悪さをする閾値があるからそれが規格の上限になる。
他の成分が変わると閾値が変わる場合もある。
脱硫(or Mnの添加)法が確立するまでコークス(石炭)を原料にした鋼はS値が高く低質なので
木炭鋼がもてはやされてたり、
脱リン法が確立するまではP値の高いロレーヌ地方の褐鉄鉱が使えなかったって話を聞いた事無い?
それで昔はS、Pの含有量が低いスウェーデン鋼がもてはやされてたんでしょ。
SUS 303のSおよびPの規格から言ってるんなら明確な間違いだよ。
これはバイトで切削する際にMnSが溶融して切削性を上げているんであって(構成刃先)
研磨には無関係だよ。
前の方でCuがどうのこうのって話があったけど、ステンレス鋼の一部には添加元素として使う場合もあるけど
利器用の鋼材なら単なる不純物だろうね。

113 :
粉末ハイスの最大の利点は、高合金鋼における
共晶由来の一次炭化物を微細均一にする事にある。
ここで疑問なのだが、粉末鋼でどこまで炭素鋼の様に
炭化物を細かくできるのかってところ。
探してみると組織写真って結構出てくる。
粉末ハイスと炭素鋼を見比べると、どうも粉末鋼の炭化物は
炭素鋼ほどには細かくない様に見える。
実際ZDP189と一次炭化物がないというCRMO7を研ぎ上げて比べると
ZDP189の方が炭化物が大きい様に感じる事がある。
粉末鋼だからといって、もの凄く細かくできている訳でなく
あくまでも巨大な一次炭化物がある溶製鋼から比べれば
細かくて均一であるという程度なんじゃないかと思う。

114 :
>>113
これは、中々興味深い話ですね。
CROM7は一度しか砥いだことが無いから
よく判らないけど、そう言う事もあると思う。
ただし髭を心地良く剃ろうとしなければ
判り難い事なのかもしれないとも思うし・・・・・
難しいなぁ

115 :
R2みたいに積層に模様を出すために鍛造しているものがある。
粉末鋼に熱を加えて大丈夫なのかって思っていたが
実際使った感じでは問題はない様だ。
なぜ大丈夫なのかと考えてみたが
粉末鋼に均一に細かく分布している炭化物の多くは
溶製での一次炭化物に相当する物なのではないだろうか。
溶製鋼での一次炭化物は簡単には生地に固溶する事はない。
粉末鋼において分布している炭化物が固溶しにくい物ならば
加熱しても結晶粒の粗大化を抑える役割があるのかもしれない。

116 :
ふむふむ。なるほどなぁ
考えてなかったな、そんな事は

117 :
鍛造じゃねぇよ。
圧延する時に重ねてるんだよ。
芯が固めた粉末鋼になっただけで、模様付きの利器材と同じだよ。

118 :
>>108
サンクス。
というか粉末ハイスか・・・。手ぇ出んわ。
>>110、wiki〜
そう。
たださ、確かに空隙起点の錆・破壊が心配とは俺も書いたが
焼結の程度で空隙も減るんで強度部材になるかどうかは結局原料と作り方次第。
それに軸受けは強度部材の類じゃね?
コスト〜
既に書いたが原料次第じゃ?
熔製でも一応作れるものをわざわざ粉末冶金でやればコストはかかるが
熔製じゃちょっと難しいってものを粉末冶金でやれば相対的に値は下がる。
圧延云々〜
認識がどう間違ってるのかよくわからん。
空隙率(むしろ気孔率?)と圧延率はわかる。
よければ再度指摘してくれ。
電顕〜
これは悪いな。職場じゃ普通にSEMで×500〜×1000くらいで見てたんで電顕デフォ認識だった。
その後続けて×5000〜×10000くらいまで上げて粒界観察の手順。

119 :
>>111
比重差、粘度の影響でいわゆる拡散段階から成分の偏りは存在するわけだが。
その上で凝固時の偏析が乗っかる。
だから所によって「周りからの元素の供給(拡散)が間に合わない」なんて事が起こるんだろ?
元素(というか原子?)の拡散速度を決めるのは状況的に
温度以外じゃ元素周囲の成分だろ。
(結晶粒の形状差なんてナシだぞ?これもある意味成分の偏りによって生じるんだから)。
>>112、SやP〜
ググりゃ硫黄やリンが鋼材を硬く+脆くする話は普通にあると思うがな。
同時に硫黄やリンをしてただ害悪と捉えてる所も同様にある。
こういう違いが出る理由は簡単。>>103で書いた通り量の問題。
多すぎるとダメ、適量なら利用価値(というとまた語弊かもだが)あり。
そもそも炭素だって同類だろ?多過ぎれば加工はしにくい、錆も出る。
より少ない量で悪影響が出始めるだけで硫黄やリンだけ完全別枠ってどうよ?
まあ意図して量を調整してる印象の炭素と
目一杯減らすだけって傾向の強い硫黄とリンじゃまさしく認識違いも出るだろうがな。
あとさ、SUS303とかの快削鋼以前にSがそれなりにあれば鉄は脆くなるの。
脆いってことは粘らない=研削しやすい=研ぎやすいってならない?
粘っこい方が研ぎやすいとかないだろ。刃先が立たんよ。

120 :
>>113
粉末ハイスの原料粉粒子サイズや熱処理次第だからな・・・。
元々炭化物が細かくなりやすい方向を向いてる炭素鋼と
炭化物が大きくなりやすい方向の合金鋼で
じゃあ合金鋼の炭化物の出発サイズを落として
極力成長しないようにもしてってのが主旨だろうし。

121 :
>>117
積層鋼に模様出しに鎚目を入れた物の事なのだが。

122 :
刃物祭りでR2ダマ包丁を購入し、意気揚々と自宅の台所で料理開始。
包丁を見た娘が一言「模様がキモイ」と。
若者には全く受けないんだよなorz

123 :
ウルトラQみたいだよなw

124 :
>>122
俺今年で24だけど、33層(片面16層)くらいのダマは、
感性の問題とはいえ正直キモイと思う。
表現は悪いが、夏で日焼けした皮膚が剥がれてくるときの模様みたい。
512層くらいのならそういう紋様として受け入れられるんだけど・・・。
ちなみに両親は33層のダマ包丁を見てかっこいいだとか綺麗だとか言ってた。

125 :
>>122
俺も24だけどいきなり包丁でダマスカス見せたら普通は引くと思う。
ナイマガのジム・クーパーフォトギャラリーに載ってるような
アートナイフの写真で感覚を慣らしてからの方が良いかと。

126 :
R2のダマスカスは一回ベタでゴリゴリ下ろしてしまう方が
好きだし、使い易い。
あの模様は切り離れは良いのだけど・・・・イラネw

127 :
>>123
もしもし??どんだけおっさんですかぁ??w

128 :
なんて言うか、言葉尻を捉えて詭弁を弄してるだけのような気がしてきた。
これ以上は時間の無駄かねぇ。
含浸軸受:粉末冶金によって多孔質をつくり潤滑油を含浸させた軸受
なんである程度の強度は必要だが・・・・・
コスト
wikiの焼結合金の利点"大量生産の容易さ。それによるコストの低減。"
に対してありえんと言ってるのに
粉末冶金でしか出来ないもの(組成や特性)があるから"原料によっては低コスト"
ってのは論点のすり替えでしかないよ。
粉末冶金でしか出来ない組成や特性を利用したものはコスト<性能なので使用してるってだけだろ。
原料によって低コストになると主張するなら鋳物より安くなる具体例でも示してくれ。
シルバークレイみたいなお遊びはダメだぞ。
圧延による空隙の減少
例えば2割空隙があっても1/2まで潰せば空隙が無くなるって事。
実際の圧延では空隙は1割もないし、真空にしてるし、最低でも1/3くらいまで圧延するから
圧延によって空隙はなくなるんだよ。

129 :
拡散:
意味不明。特に1行目と2行目。
拡散速度は媒体の影響を受けるが、拡散するしないは周囲の成分とは無関係。
(もちろん媒体に溶解する事が前提)
均質でも自己拡散は起こっているわけだし。
炭化物の析出による欠乏層は凝固してからの反応なので偏析とは明確に区分される。
(析出による消費>拡散による供給)
製法上不可避な現象と不適切な処理により発生したものは対処法が異なるから明確に区別する必要がある。
って事なんだけど内容が発散しちゃってこれ以上続けても意味無いなぁ。

130 :
S,P
これに関しては勝手な解釈を重ねているだけだな。
SやPが脆化の原因となるのは高温時のみ(もちろん量が多すぎれば常温でも影響する)。
それで、熱間加工性を阻害する。
Sが切削加工性を改善するのは構成刃先の形成に有利に働くからであって
脆化させているからではない。
切削加工と研削加工はメカニズムが異なる。
脆いものが切削/研削しやすいわけではない。(ex.ガラス)
なのに
Sは鋼を常温で脆化させるので研削性が向上する。
そして快削ステンレス鋼には脆くなるようにSが添加されている。
って主張してんだぞおかしくないか?

131 :
>>128、時間の無駄〜
じゃあいいや。
とりあえず圧延・空隙絡みの対応サンクス。
20%の空隙も圧延率50%くらいに至ればゼロになると。
そして圧延は真空中で行うと。
なるほどね。

132 :
なんだか変な方向に話がとんでるな・・・

133 :
自己顕示欲丸出しのバカ

134 :
もうおしまいか?残念
とても興味深く読ませてもらった。
会話が噛合っていなくても、出てくる情報が深いので
実に面白い。出来ればもっと色々披露してほしいがそうは行かないわな。
とりあえずここまでに感謝。

135 :
>>131、134
続けても良いけどさ
正しさとか正確さが担保されていない情報が基だったり
その結論に至るまでの理論的な説明が無いと
議論してもしょうがないんだよね。
wikiは常に正しい訳じゃないし
ネットに落ちている情報は怪しいのも多いし
査読を受けた論文なり、実例を出すとかしてくれないと
ただの水掛け論になっちゃうよ。
それから粉末鋼の圧延は圧延を真空中で行うんじゃなくて
箱とかに素材を詰めてその中を真空状態にしてそのまま圧延するんだよ。
前に出てきたHIP処理材なんかはHIP処理の時に粉末を何かに詰めて処理するんで
それをそのまま圧延してるんじゃないかな。
詰める容器を積層材で作れば積層材に挟まれた粉末鋼の鋼材が出来るんだよ。
(最終工程で凹凸を付ければ模様が複雑に出来る)

136 :
>>135
随分前のスレで、粉末鋼はHIP処理しないで
板と板の間に粉末を挟んで圧延して作るんだ
って言ってた人なん?

137 :
>>135
んじゃあお言葉に甘えて一番最初の問題の正しい答えを教えてもらいたい。
154CMとATS-34って結局何がどう違って別物になってんの?
ATS-34の方が錆びにくく研ぎ上がりも良いとか聞くが
これは理論的裏付けもある真実?それともATS厨の思い込み?
あとついでだからもう一件。CPMのS30Vや154CMの鋼材はどうやって作られてんの?
ここまでの話の通りHIP→圧延とかその辺?
研ぎ味がザリザリして変だとかいう話も聞くが
それはどういった原理によるものなんだ?
それともこれもやっぱり合理性のない個人的な感覚や思い込みの類か?
査読を受けた論文やら実例なりを交えつつ示してくれると非常にありがたい。

138 :
>>137って揚げ足を取る為の罠を仕掛けている感じ。
HIP→圧延とか興味を持つ奴が、154CMとATS-34の違いを知らないなんて思えない。
文体もネチネチしている感じ。

139 :
罠ってほど巧妙じゃねえズラ

140 :
>>138
おいおい、154CMとATSの違いはS、P辺りにあるんじゃね?的な主張したら
それは違うってんだから他に理由があるところだろ。
ま、S、Pがどうこうってとこを知ってるからと言って
154CMとATSの違いも知っているはずだなんて流れにならんのはわかってるが
色々詳しい様だし論文やらも扱える立場にいるんだろうから
もしかしたら正確なところがわかるんじゃってことで聞くのがダメなのか?
あとCPMとかHIP→圧延絡みは154CM・ATSの件とは内容的にも技術的にも別なんだが。
なんで「HIP→圧延とか興味を持つ奴が〜」の表現に至ったのかわからん。
揚げ足取りに掛かってるのはあんたの方じゃね?

141 :
ここで聞くより、製造メーカーか岡安に電話して聞いた方が早くない?
住人にケンカ売ってんのか人柱募集してるのかは知らないけれど。
つ ttp://www.crucible.com/PDFs/DataSheets2010/Datasheet%20CPM%20154%20CMv12010.pdf
つ ttp://www.hitachi-metals.co.jp/pdf/cat/hy-b10-d.pdf

142 :
>>135
http://unkar.org/r/knife/1178803984
あんたはこのスレの時の493なんかね?

143 :
否定しないって事は同じ人なのか。
違うとしてもHIP処理なしに圧延で作れるって言ってる事は
同類って事でいいわけだな。
>>135
前のスレでも聞いたが、HIPせずに作る鋼材って
どのメーカーの何という製品なんだ?
>詰める容器を積層材で作れば積層材に挟まれた粉末鋼の鋼材が出来るんだよ。
ってあるが、これもどこのメーカーの何という製品なんだろうか?

144 :
>>137
>154CMとATS-34って結局何がどう違って別物になってんの?
メーカーと成分が違うからだろ。
メーカーが違えば製造条件も異なるし、設計思想も異なるからね。
>ATS-34の方が錆びにくく研ぎ上がりも良いとか聞くが
製造時期とか造り込みの度合いが異なるから一義的に言えないけど
不純物量とか析出炭化物の大きさの差によるんじゃね。
>CPMのS30Vや154CMの鋼材はどうやって作られてんの?
クルシーブルの造り方は知らんけど
アトマイズ粉を固めて熱間圧延してるのは確かだと思うよ。
全部"○○って聞くが"って自分で試してないの?
確かめもせず他人の言葉がすべてなんだ。
それとさ、>>80
>ダルコの組成表によると硫黄やリンが入ってる分、研ぎ易いんで鋭い刃を作りやすいはず。
にその主張は理論的におかしいって言ったまでで、他の理由を挙げているわけじゃない。
快削鋼におけるSの役割は(構成刃先とかキーワード出してたんだけど自分じゃ確認できないのね)
低炭素硫黄快削鋼の硫化物形態と被削性に及ぼす脱酸の影響
服部 篤 , 狩野 隆 , 羽生田 智紀
電気製鋼 75(1), 35-42, 2004
http://www.jstage.jst.go.jp/article/denkiseiko/75/1/35/_pdf/-char/ja/
とか一杯あるから勝手に探してくれ。
低炭素硫黄快削鋼の MnS 系硫化物の生成挙動と被削性に及ぼす酸素濃度の影響
磯部 浩一 , 草野 祥昌 , 前出 弘文
鐵と鋼 : 日本鐡鋼協會々誌 80(12), 890-895, 1994-12-01
Pに関しては改善の意味が無いからほとんど見つからないな。
低炭素硫黄快削鋼の被削性に及ぼす P, N の影響について
加藤 直 , 藤田 通孝 , 宇野 克洋 , 中原 正弘
鐵と鋼 : 日本鐡鋼協會々誌 60(4), S186, 1974-03-05
熱間加工に対する影響は昔から知られているからほ報文ほとんど見つからないなぁ
鋼材の品質におよぼす硫黄の影響
井上 勝郎(抄訳)
日本機械学會誌 54(384), 31, 1951-01-05
まぁ論文なんかは↓でかなりの数が公開されてるから誰でも読めるだろ。
http://www.jstage.jst.go.jp/
http://ci.nii.ac.jp/
http://scholar.google.co.jp/

145 :
154MCとATS34の違い?そんな事も知らんのか?
あれだ、あれ。名前が違うだけだ

146 :
米国のナイフ屋の店員なら>>145って言うだろうな。
「米国製だと154CMと言い、日本製だとATS34と言い、どちらも同じもの」って。
ちなみにブレードに「SEKI JAPAN」の文字 が入っているダル子を
「日本製の鉄で米国で製造したナイフ」と説明された事がある。
否定しないって事は同じ人なのか。
違うとしても同類って事でいいわけだな。
こんな喧嘩腰な態度で質問しても…、揚げ足を取る気が満々。
言いたい事が有るなら「××について、前に○○と書いているが、俺は違う意見だ。×○だと思う」
最初に、こう自分の意見を言えば良いのに。
この板のコテ連中って質問調で他人を攻撃するのが多いね。
目的が情報交換じゃなくて揚げ足取りなんだから。

147 :
>>145
大正解!
実質相田さんがTOPで走っていた頃のATS−34と今のATS−34は全く別物らしいし、
むかーーーしのナイマガ見てもATS−34改良型とか出てるから、現状組織票はあるけど
実際のところはわかんない気がします。
某所の8Aは糞だけど、MOKIの8Aやべえ想像絶する刃がついて、ティッシュの丸めたの突き抜けて指切った。
結局は熱処理みたいですね。

148 :
>>146
ないものはいくら言っても出てこないだろうからな。
揚げ足取るつもりは毛頭ないから安心しろw
あんたの長文も読んでないしさ。

149 :
粉末冶金鋼は材料を混ぜやすく均質な合金が得られる半面、微小な隙間ができるので打撃や曲げには弱い、
という理解は正しいでしょうか?
粉末鋼だと「す」が入ってもろいのではないか?と想像してましたが、
クルーシブル社のデータシートによれば通常版 440C, 154CM の4倍の耐衝撃性(横)があり、大型刃物に向いていると書いてあります。
何がなんだか私にはよく分かりません。
御教授お願いします。

150 :
だいたい鋼って焼き入れしたら数%縮んでしまうって認識だけど
ATS34で熱処理した場合何%くらい縮みますか?
ググっても分からんかた・・・・
詳しい人いたら教えて下さい。

151 :
>>149
うわぁ、私「初心者相談スレ」の185ですけど、私の質問を切り貼りして此処で聞かないで下さいよ。
私が「あちこちで質問する頭の悪い子」みたいじゃないですか…
とはいえ、粉末冶金鋼 S30V が丈夫か脆いかは私も知りたいです。

152 :
鋼って焼き入れしたら膨張するものだと思ってたなぁ・・
ステンレス鋼だと縮むもんなのかな?

153 :
一部の鍛冶屋さんがフェニックス鋼というのを使っていますが、これはどのような
鋼材なのでしょう?似ている鋼材はありますか?

154 :
えっ?154CMとATS34の違いってATSの方が炭素の含有量がちょっとだけ少なくて代わりに加工性を良くする為と耐蝕性を上げる為に銅がごく少量含まれてるんじゃないの?
そう信じてた
オリジナルって言い張っててもATSが154CMを改良した物ってのは明らかでしょう
ちなみにATS55はATS34の銅の代わりにコバルトを加えて耐蝕性と耐磨耗性を高めた物って認識も違うのかなぁ

155 :
>>153フェニックス鋼とは通称、不死鋼と言う。
極めて希少価値がある隕鉄です。
なぜこの名前がついたのかというと強度、対磨耗性、対錆性が極めて高い次元の鋼なので
死なない鋼=死なない刃として近年学会でも注目を集めています。
一説では宇宙から火を帯びて降ってくるこの隕鉄を昔の人にはフェニックスに見えたのでは・・・?と言われています。
かのナチスやアメリカ、日本軍、ソ連などがこぞってこのフェニックス鋼を探し回ったそうです。
近年フェニックス鋼が伝説のオリハルコンもしくはヒヒイロカネだったのではないか?と学者達は口を揃えています。
その成分は鋼の強度が高すぎて詳しくは分からないそうでNASAが85億ドルもの予算をつぎ込んで研究するそうです。
ちなみに素人には扱えません。
荒木千一族に伝わる秘伝の鍛造法でしか鍛造できないですのであしからず。

156 :
後、あまりフェニックス鋼の事をかぎまわらない方がいいです。
CIAやKGBに目をつけられます。
かの第二次世界大戦はこのフェニックス鋼を巡り起きたと言われています。
希少価値はフェニックス鋼100グラムに対して純金3000キロの価値があるそうで国連は限られた一部の人しか所有を認めていません。

157 :
力作のわりには・・・

158 :
>>154
コレを信じるなら間違い。
http://www7.airnet.ne.jp/e-tool/metal.html
154CMに対してSとPの上限が決められているのがATS-34で
ATS-34にCuとCoを足して炭素減らしたのがATS-55

159 :
Gサカイの人が55の方が圧倒的に削り易いって言ってた。(熱処理前)

160 :
総合的にバランスのいい鋼材ってやっぱりATS34ですかいの
だが安いのにD2の方が刃持ちや強靭性は上だよね

161 :
D2に限らず、冷間金型用合金って具体的にどんな仕事させられるの?

162 :
>>158
ありがとう
勉強になった
俺が昔岡安で見せてもらった成分表が間違ってたのかもしれない
55の方は俺が聞いた噂だったし

163 :
154CMとS35VNってどっちが単価高いですか??
あと、どっちが硬度高いですか
初心者質問で申し訳ないです

164 :
共にS35VN

165 :
164>>
サンクスです

166 :
ZDPとCVってほぼおんなじ鋼材だよね

167 :
何処がっていうか何が?

168 :
単発質問スマソ。
CPM製10V,15vやウッディホルムのVANADISシリーズ相当の
超高ヴァナジウム鋼材って国内メーカーで出してるとこ知らない?

169 :
ふと思ったのだけどATS34なんかのステンレスも安来で取れた鉄を使ってるのかな?
安来の工場で造ったからヤスキハガネってだけだったりしてw
はかたの塩や国産牛肉みたいにw

170 :
おっと、おもわず
たたらをふんでしまったw

171 :
>>168
この中だと、どれになるだろう?
つ ttp://www.nachi-fujikoshi.co.jp/kou/kousoku/zai01a.htm
あ、春のジャンボリー中止になりました。

172 :
>>171
あにがと。でも相当する材は無さそう。
Vが10%以上で1050℃焼で525℃戻しでHRC62前後なんての
ないかねー。HAPとかDEXでも悪い事は無いんだけど、
硬度は押さえ気味で耐摩耗性に特化してるのが良くて。
あと今回は色んな意味で国産がテーマなんです。
最近そちらはどうすか?

173 :
よく使われてる440鋼って、材料の中ではいいのでしょうか?
初心者なもので、ご教授お願いします。

174 :
>>173
440Cって書いてあるならそう悪くない、特に錆びづらさは中々いい。
440Aは柔らかく研ぎやすいが永切れはしない。
440Bはその中間。
440って書いてあるだけならゴミの可能性あり。

175 :
ああ、440A〜440Cのクロム含有量は同じなので錆びづらさはだいたい同じね

176 :
>>174
レスありがとうございます。
ヤフオクで購入を考えているのですが、説明に材質が440鋼としか書いてないのです。

177 :
クロムが同量なら、炭素多いほうが錆易いと聞いたがな
ZDPとか20クロムらしいが錆びるぜw
>>176
原料が同じ440Cであっても、
メーカーによって製造工程に違いがあるので、
製品になったときの、刃持ちや砥ぎ易さなどに差は出る。

178 :
>>177
俺も炭素が多いほうが錆を呼ぶというのは聞いたことはあったんだが、
同クロム量での明確な比較とか
理論的なことは聞いたことがなかったので「だいたい同じ」とした。
H1なんかは炭素含有量を下げて錆びないようにしているわけだけど
窒素がどう耐食性に関係あるのかわからんから参考になりにくいし。

179 :
>>172
高バナジウム鋼材はアメリカのAISI規格準拠なので、JIS規格の対応表から探すしかないです(CPM10VがAISI-A11、15Vは該当規格なし)が、
JIS規格だとそこまでの高バナジウム鋼の規定は無いようです(JISG4401炭素工具鋼、G4403高速度工具鋼、G4404合金工具鋼)。
そして、国産の高バナジウム鋼だと大同特殊鋼が有名ですが、サイト上での成分表の公開はされていないので問い合わせるしかないかと。
とりあえず、JIS規格の資料
つ ttp://www.nagai-giken.com/siryo.html
あ、ちなみに、工房は相変わらず閑散としています。

180 :
>>179
いつもdクスです。
そーなんす。JISにはA11相当は存在しないようなので、
メーカー独自規格で探してたんですが見つからず。
イベントが流れるようになってきちゃうと、いよいよですかね。

181 :
最近のATS34って粗悪品が多いって本当?
ナイマガでジムメリットが言ってた。
だから最近のラブレスナイフは154を使ってるってさ

182 :
カーショウのシャロットで使われているCPM-110Vという鋼材の組成とか特徴を教えてください。
発売された当時「見たことない材質だから買うか」程度のノリで購入したんだが
ぐぐっても出てこないし、さっぱりわからん。

183 :
>>181
ラブレスナイフ買う日本人はコレクターだろし
ジムメリットの粗悪品の基準がさっぱしわからん
ソースがナイマガじゃ頁数稼ぎの埋め草情報?

184 :
某ナイフメイカーのシースナイフを購入したのですが鋼材がスーパーシルバーなる粉末鋼らしいです
何でも関西で多く出回っている鋼材らしく、関東のナイフショップで詳しい事はわかりませんでした
どなたかこの鋼材についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい
お願いします

185 :
>最近のラブレスナイフ
そりゃあすごいw

186 :
>>183なんか最近のATSはミラーする途中で表面に粗がでるんだってリバーサイドに住むじっちゃが言ってた!

187 :
>>181
ラブレスが154CM使ってるのはアメリカ製だからじゃないかな

188 :
154CM作ってた会社が潰れて別のところで154CMを作り始めてから
却って154CMの品質がよくなったとか書いてあったな。

189 :
まぁ確実にオマイラより知識も技術もあるジムじいさんが言うのだから
やっぱり品質さがったんでねーか?

190 :
初めは品質向上に努めているけど、
やがては規格ギリギリまで品質を下げてコストカット。
これが浮世の悲しさよ。

191 :
>>184
590 乙 ◆I54gjsTd9A sage New! 2010/04/18(日) 18:29:57 ID:2X3KNuUC
大分昔にネジ屋の故和田さんが、プロデュースしていた
鋼材ぢゃなかったっけ?
確かSPS鋼と表記してあったような気がします。
18クローム系の粉末鋼だったかと思います。
仕上がり硬さは63程度だったと思いましたが
591 乙 ◆I54gjsTd9A sage New! 2010/04/18(日) 18:52:47 ID:2X3KNuUC
あったあった。
これの事でっしゃろ
http://bbs.avi.jp/photo/79024/29803563
上手く撮れなかった、スマソ

192 :
>>189
取材相手が言ってもないデマ記事載せるナイマガww

193 :
なら具体的にいってみろよ!
沢山ありすぎて困るので、スモーナイフあたりをお願いします

194 :
乙さんがいるんで書くが、
ナイフマガジン56(1996年2月号)[特集]ガーバー伝説だったか、
電動グラインダー研屋にトモかヒロソガがガーバー・ハイスの研ぎを依頼した、と。
研屋の顔つきが変わった、どーたらこーたら、・・・が、掲載写真はオールミント状態w
他、”キャリフォルニア州バウンティハンター証明書を持つ男”マイケル・ユージン・エイジャックスw
「アイライクストライダー」な空港税関員w
・・・捏造記事、架空人物数知れずw

195 :
てか実際ATSから154に変わってんだから本当だろう。
前の会社ブッ潰れてからいまの154は高品質だしね。
日立金属頑張らんかい!

196 :
おまえら犯罪おかしそうなイメージがある
第一、刃物が趣味って頭おかしいだろwww

197 :
というか、おっちゃん
あとつぎいたの?

198 :
内臓ドバーッ
>>195
っていうか相田とJKGへの嫌がらせでは?

199 :
puukko系で見かけるSilver steelなるものの特性をできたら教えてほしい

200 :
スマソw「ハンニバル」見て変なコメ書いちまったw
>>199
http://www.bladeforums.com/forums/showthread.php/593868-Puukko-s

201 :
TOPSのトラッカーみたな斧ナイフ作りたいんだけど、
幅10cmオーバーで厚さ1cmのナイフ用鋼材とか売ってるのかな?
高級鋼材とかじゃなくてもいいんだが。
探してはみたんだけど見当たらないんです。

202 :
>>201
ttp://www.matrix-aida.com/
問い合わせてみては?

203 :
>>200
感謝!!

204 :
解体屋からトラックの板バネを買うとか

205 :
>>202
ありがとです。
問い合わせてみますー。

206 :
>>196そう言うお前も一般人なら絶対こない刃物板に来て
さらに一般人が間違えてきても絶対に覗かないであろう
オタ臭満載の鋼材スレに来て、さらにさらに書き込んでる訳だけどね
キチガイさん(ハート

207 :
>>196
日本語が不自由なお前の書き込みの方が
余程アブなそうだけどなw

208 :
>>203
山洞金物店 にSKD11の名目で10mm〜38mm厚、10mmなら幅50mmまで売ってる。
会員登録して買えば?
http://sandoh.net/index.html
http://sandoh.net/mate/memb/getsale/SKDCF.htm

209 :
>>191
ありがとうございます
以前に全く同じ様な質問をしたのを忘れてまして(汗)その答えだったんですね
色々ご迷惑おかけしました
ちなみにメイカーは吉川英治さんです

210 :
>>208そこのSLD11は刃物として使えるのかな?
SLD11でも刃物に使えるやつと使えないやつがあると聞いた

211 :
スマソ・・・・
SKD11だった・・・・

212 :
>>210
金型用としての材料だと、刃物向けの高圧延比クロスロールじゃないから
同じ鋼種でも刃持ちとかは劣るようで。

213 :
じゃ>>208のSKD11は刃物に向かないのか・・・
やっぱり買うのよそう・・・orz

214 :
>金型用としての材料だと、刃物向けの高圧延比クロスロールじゃない
D2とかも?

215 :
ああごめん。全く使い物にならない!とかいう訳じゃなくてね。
単純に、同じ鋼種でも結構性能が違うということ。
SKDでもSLDでもD2でもそうだし、マルテンサイト系ステンレス鋼なんかでも
金型用か刃物用か、みたいな話はたまに聞くのよ。
たぶん、高クロムの鋼材は特にその差が顕著なんじゃないかと予想。
複炭化物の肥大性がダントツなので。
ただ、見た目ではどっちの圧延で作られた物なのかなんて
分からんし(一次代理店じゃなきゃ知らないんじゃないかな)、
自分で検証した訳でもないから、ケツは持てぬ。スマソ。

216 :
AUS-8Aという鋼材で出来たナイフを買おうと思ってるんですが、
錆に対してはどうなのでしょうか?
用途からして海水はないですが、雨雪にあたったりすると思います。
どなたかご存知でしたらお願いします。

217 :
錆に対しては普通。
研ぎやすいがあんまり長切れはしない。
Cold SteelのAUS-8Aは熱処理のためか曲げの復元力に優れている。

218 :
サビに強いのは440Cなどか。
スパイダルコやガーバーサカイの使う
H1って言う鋼材なら海水を浴びても大丈夫なレベル。
http://yamahide.com/knifecolumn/steel.htm
http://www7.airnet.ne.jp/e-tool/metal.html
つか、用途と購入モデルを詳しく書いたほうがいい回答もらえると思うよ。
食材を切らないならコーティングされたナイフもいいだろうし。

219 :
>>217
ありがとうございます。耐錆はまずまずでも長切れしないのですか・・・・
直ぐに砥ぎなおせる状況ではないので考えてしまいますね
>>218
用途は鹿や猪の解体です。留め刺しは持っているので刃渡り10cm前後で
探していた所、コルスチのミニタックビーバーテイルが目に止まりました。
サカイのサビナイフがいいと思ったのですが、鎬があるために刃幅が狭く
皮剥ぎがしずらそうだなと思っております
こちらは鋼材スレなのでこれ以上はスレチですかね。。。。
親切に教えて頂きありがとうございます。

220 :
日野浦さんの鉈を購入しようとしているのですが
SK−4と白紙のもので、値段が倍ぐらい違います。
熱処理等は同じ方がされるので対等だから問題ないとして、
SK4と白紙ってそこまで差があるのですか?
(SK−4は脆いけど白紙は脆くないけと硬くて砥ぎにくいとか)

221 :
そんなもんじゃね?
包丁でもSK材と白紙じゃ倍以上の差があるし。
http://www.wendy-net.jp/~shiina/hamono/
ここの第4章をどうぞ。

222 :
>>221
それ誰が書いてるか知らないけど
突っ込みどころ満載と言うか、たんなるヨタ話の類のようなwww
>>220
SK−4と言うのは、味方屋かね
なら、使っているが別に不満は無いなぁw
白紙が実用で倍も優れている・・・ということは無いと思うがなぁ

223 :
SK4と白紙ではそりゃ白紙のがスペックは上
刃物に限らず車や食いもん等の他の製品にも言える事だが倍の値段するからって倍のスペックって訳じゃない

224 :
>>219
http://www.bladeforums.com/forums/showthread.php/750282
http://www.bladeforums.com/forums/showthread.php/784931
http://www.bladeforums.com/forums/showthread.php/812282

225 :
いや、実用品としては、価格2倍なら2倍永切れとかでなけりゃ
意味が無いでしょ
白紙が高いのは、焼入れ性も悪いし、歩留まりの問題かもね
高くても白紙買うのは、まあ趣味だろうね

226 :
>>225
アホウ!
価格2倍なら2倍永切れで研ぎ難さが2倍で実用品か?
意味が無いだろw
逆に
長切れ2倍だけど価格4倍でも、その作業に長切れが必要なら需要は有るだろう。
お前にとってホムセン鉈以外は全部趣味のモノか?
>>220
刃物の価格差は材料の原価の違いじゃないんだよ。
ましてやカスタム物だろ?
俺なら白紙にするね。
>(SK−4は脆いけど白紙は脆くないけと硬くて砥ぎにくいとか)
例えにしても酷過ぎる。安易に質問して簡便な答だけを求めるから基本的な知識が身に付かない。
ここの過去ログでも読んで基本の基本の基本から勉強しなよ。
鋼材メーカーHPのデーターを読むのがスタートだ。
今の君じゃ司作を手に入れても良さが解らないだろう。で、「白紙は高いだけのボッタクリだ」と刃物板で講釈を垂れる訳だw
ところでさぁ、日野浦誰の鉈を買う気なのかね?
レスは要らないから、もっと勉強した方が良いと思うよ。
俺の書き込みを読めて良かったなw
個人的には味方屋の鉈を買って欲しいな。日本の刃物業界を応援する気でね。

227 :
なんだしらねえのかよw
味方屋ブランドはSK4だけだったが、スノーピークだかに卸すんだかで
白紙モデルも作る様になったんだよ
>>226
ホラはっきり答えてやんなよ
>SK4と白紙ってそこまで差があるのですか?


228 :
>>227
君も、中途半端な知識で満足してないで
もっと勉強した方が良いと思うよ。
今のままでは笑われるだけ。
俺の書き込みを読めて良かったなw

229 :
>>223その通り。
少しスペック上げるために企業がどれだけの努力と技術と金をかけてると思ってんだココの連中は・・・

230 :
そうか?
プリウスが売れるのは、価格は2倍だが、燃費も2倍良く、廃車までには
価格の差を十分回収出来るからだろ

231 :
>>230
本島に馬鹿はしょうがないな。
プリウスの価格は乗り心地をコストダウンして実現。単純に「価格は2倍だが、燃費も2倍良く」とは言えない。
>>230>>229への反論にならない。
刃物の話からクルマの話に話題をずらして、しかも自分に都合の良い解釈して初めから決めている結論に誘導。真実を見ない。
本島に馬鹿はしょうがないなw
そもそも刃物で価格2倍、永切れ2倍、研ぎ難さ2倍が使用者のメリットか?
そもそも刃物の価格差は材料の原価の違いじゃない。
そもそも「永切れ」って誤字当て字にしても根本的な見識不足が表れているな。
しかも己の見識不足に気が付いていないし

232 :
そこで本島で釣ろうとしてw

233 :
>そもそも刃物で価格2倍、永切れ2倍、研ぎ難さ2倍が使用者のメリットか?
たとえ砥ぎ難さが二倍でも
砥ぎ回数半分と言うことは
3年で消耗する鉈が6年もつと言うことだろw
メリットではない、ツーペイだといっているんだ
SKより白紙が価格2倍なら、SK2丁分以上の働きが有って
初めて買う意味が有るということだ。

234 :
>>220
自分ならSKで試す。
それで十分ならそのまま。
惚れ込んでしまったなら白紙。
イマイチなら白紙でもダメ。

235 :
たとえ砥ぎ難さが二倍でも
砥ぎ回数半分と言うことは
3年で消耗する鉈が6年もつと言うことだろw
このレベルの奴には何を言っても無駄だな。
ハンドツールで
>価格2倍なら、SK2丁分以上の働きが有って
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
使い手に腕があれば2丁分以上の働きもするだろうよ。

236 :
馬鹿は無視して
>>220
日野浦さんの鉈を購入しようとって日野浦誰の鉈を買う気なのかね?
レスは要らないから、もっと勉強した方が良いと思うよ。
俺の書き込みを読めて良かったなw
それから
ここの過去ログでも読んで基本の基本の基本から勉強しなよ。
鋼材メーカーHPのデーターを読むのがスタートだ。
個人的には味方屋の鉈を買って欲しいな。日本の刃物業界を応援する気でね。
>>234は正しいな。

237 :
大事な事なので、二度書きました。
www

238 :
日野浦さんの鉈を購入しようとSK4って言う>>220には
大事な事だ。
>>237には解らないが。

239 :
で、2回書かなきゃいけない必然性はどこに?

240 :
>>239
君も刃物の話題をしない刃物板住人かw
刃物の話題とは関係ない方向に持っていくね。
俺の言っている事は日野浦さんの鉈を購入しようとSK4って言う>>220には
大事な事だ。
>>239には解らないが。

241 :
いい加減日野浦日野浦うっせーよ
和式スレでやれや

242 :
たてとくれ

243 :
和式スレって随分前に落ちたじゃん

244 :
「和式スレ」とは和式ナイフがメインのスレだから鉈の話題はスレチになるはず。
鉈のスレも剣鉈のスレも今もいくつか在る。
>>241
話題もふれない雑魚キャラがw
高い刃物の話をすると(自分が買えないから)怒りだす貧乏人が居るなw
で、5千円の154CMナイフや6千円のS30Vナイフを買って、全てを解った気でいる訳だw
デザインや熱処理より鋼材なんだから。

245 :
>>244
和式刃物総合スレ 05
1 名前:剣恒光@Free Tibet ◆yl213OWCWU [] 投稿日:2010/12/19(日) 23:00:00 ID:3uEnAJft ?2BP(3200)
和式刃物について語りませんか?
和式ナイフ、鉈、和包丁から鉋、鋏まで、和式刃物なら何でも語りましょう!
らしいから別に鉈の話題はスレチではないよ

246 :
>>244うわぁ・・・
スゴい妄想力だね。
痛い通り越して気持ち悪いよ。
こんな奴が刃物を趣味にしてるなんて怖すぎる・・・

247 :
>>245
たしかに別に鉈の話題はスレチではないよ
でも鉈の話題は「和式スレ」よりもっと相応しいスレがあるって話。

248 :
>>244は完全にスレチだと言ってるけどね
なんでもかんでも自分の考えだけを押し付ける人だな
しかも知識が浅くてすぐキレるw

249 :
「完全に」とか脳内補正して・・・

250 :
日野浦司先生は和式スレにぶっ飛ばされちゃったの?

251 :
SK4ってカッターの鋼材に粘りをつけたようなかんじですか?
素材自体はかなり安そうですね

252 :
詰まったら手持ち刃物の鋼材名でも晒そう
A2, O1, L6, H1, VG10, CPMS30V, ATS34, Silver steel 以上。

253 :
色々持ってるね。砥石は何使ってるの?

254 :
>>252
>Silver steel 
って、なんだべ?SPSの事?
銀紙??

255 :
>>253
炭素鋼:菊秀の中砥、出所不明の仕上砥、砥取屋のコッパ、皮砥
ステンレス:SharpMaker,EMS sharpening block, 皮砥
>>254
このスレで教えてもらった。
http://www.bladeforums.com/forums/showthread.php/593868-Puukko-s?p=6126330#post6126330

256 :
皮砥か!渋いね。1個欲しいと思ってるんだけど、何か推薦ある?

257 :
>>255
あ、こらサンクス!
どんな感じ??

258 :
>>256
KSFから取り寄せたBark Riverのものと
厚手で細長いハギレに紐通しの穴をあけたものしかないため
推薦できるようなメーカーをあげることはできない
ただ大ざっぱでよければ自作でもなんとかなる
>>257
O1,L6に比べて決してタフではなく
刃の痛み方はA2、刃持ちはL6に近い
だが鋭さは独特でタッチアップが簡単
キンキンな硬さはあまり感じられないのだが
爪がヤバくなりそうな食い込み方を見せ
黒檀の削ぎ落としとかやるとやはり刃は痛むが
ふつうに削る分には快適で乾燥中の生木なら節を物ともしない
肉もオーライだが骨やプラスチックは苦手で
皮砥の黒で切れは戻るがリカバリーはそれなりの手間
許容範囲が非常にはっきりしている印象を受ける
錆は放置さえしなければほぼA2並み

259 :
>252氏にならって備忘録的に。154CM、440C、420J、425M、8A、6AM、ATS-34、BG-42
カーボンV、銀紙1号、青紙2号、白紙2号、黄紙、SK-5、クロモ7、M2、S30V、Vスチール、
VG-1、SP-9、5160スプリング鋼、エーデルワイス鋼等…。
使う砥石はダイヤからアーカンサス、ホワイトアルミナ、天然など選ばない。

260 :
アーカンサスは天然砥石だ馬鹿者

261 :
>>260
ダイヤからアーカンサス、ホワイトアルミナ、天然など
使う砥石を選んだりせずなんでも使うよ
的な意味では

262 :
>260 さすがこのスレの住民。261がフォローしてくれてるのでまかす。
引き出しあさったらR2ダマスカス、8Cr13MoVも出てきたし玉鋼の短刀も
出てきた。鋼材名の判別しないステンレスとか炭素鋼もあるけど研げば切れる。
でも砥石と鋼の相性も結構ある気がする。

263 :
>>259
BG-42,M2,5160について簡単なインプレをプリーズ

264 :
あくまでも主観だぞ。BG−42は一本しか持ってないので、その一本についてだが
表面処理が鏡面でないので錆については注意が必要。ATS34より研ぎ難い気がする。
篆刻(判子用)の石を削った感じではATS34より刃が長持ちする。研ぐときは
ダイヤかホワイトアルミナの固めを使うと多少楽。M2も一本しかもってない。これも
研ぎ難い部類だと思う。研ぎスレでデフォの赤レンガだとなかなか砥げない。これも
ホワイトアルミナの固めで研いで#6000程度で仕上げるがうっかりすると砥石を削って
しまう。あまり神経質になる必要はないが時々エッジが錆びる。ブレード自体は鍍金
されてるので通常の手入れで錆びたことはない。5160は正直判断に迷っている。
ナイフ自体が特殊な形状で一般的な使用を想定していないため他のナイフと比較
できない。(十分使い込んだとも思わない)研いだ感じは普通で(炭素鋼だな)
CSのGIタントーあたりと一緒。錆についてもエポキシコートのおかげでエッジ
以外は気にしない。色々な鋼材のナイフを使って思ったのは同じ鋼材でも随分
違うことがあると言うこと。形状や熱処理によって同じ鋼材と思えないことがある。
それで俺が気にするのは鋼かステンレスかくらい。炭素鋼系はやっぱり滅茶苦茶
錆びやすい。数十分程度で錆びる。ステンレスはもう一寸錆び難い。

265 :
>>264
>形状や熱処理によって同じ鋼材と思えないことがある。
悪い意味で青2でそれを感じた。いい意味で驚いたのがO1。
D2とO1は名称同じでも産地によって品質違うと聞いたことがあるし
ベンチで折れたからって1095がダメなんて話は短絡もいいとこだし
BKRTのRecluseがミスリードで別物になるわポカで欠陥品を出すわで
だからこそフォーラム上でメーカー間の情報交換が絶えなかったりしている。
quench tankの形状についての議論とか読んでてとても楽しい。
とまれ脱線したがサンクス

266 :
初心者…高炭素ステンレスを盲信。ATS55やS30Vなんかが人気
中級者…炭素鋼にシフト。しかし未だに炭素量を気にする。1055より1095の方が優れてると思ってる。青紙信者多数
上級者…420HCやAUS6など低炭素の良さに気付く。
廃人…中華440だろうが構わず買っちゃう。もはや何でもいい。

267 :
というか、
道具として使わないのになんで鋼材とか気にするの?

268 :
>>267
じゃあ君は何で生きてるの?

269 :
??
 ?

270 :
>>266、1055より1095の方が優れていると思っている
もしかして1095より1055の方が優れていると思っている?

271 :
初心者…ナイフマガジンを盲信。イチロー系のナイフを欲しがる。
初級者…高硬度ナイフを盲信 ZDP-189のナイフを欲しがる。
中級者…炭素鋼にシフト。しかし未だに粉末鋼を気にする。S30VよりM2の方が優れてると思ってる。
上級者…研ぎ易い事の良さに気付く。一見、安物420HC愛用でもボス焼きとの拘りがある。
廃人…どんなナイフでも鋭く研げる。研ぐ事が楽しみだから刃持ちも気にしない。もはや何でもいい。
   机の中はZDP-189HRC67〜、ガーバーハイス、ATS34サブゼロダブルテンパー、D2HRC59 BG42ボス S90V 3Vなどなど。 

272 :
>>271
SKH51はどの辺り?

273 :
>>270
1095も1055も特性が違うだけで優劣なんぞないと思っている

274 :
>>272
質問が漠然としている。
それはガーバーハイスじゃなくて、文字通りSKH51の事か?
日本ブランドのナイフでも鋼材名を「ハイス鋼」じゃなくて「SKH51」表示は稀だろう。
それに>>271は鋼材ランクじゃなくて人だぞ。
カーボンVやガーバーハイスを盲信するのは初級者。
「SKH51」表示のナイフをわざわざ買って試すのは中級者じゃないか?YXR7を試すのも同様。その段階を卒業して上級者になる。
個人的には工具鋼等の他産業向けの鋼材をナイフに転用するのは無理が生じると思う。
ナイフは刃物鋼として設計開発された鋼材で遊ぶのが吉。

275 :
>>272
と言う事で
ガーバーハイスとSKH51の比較レポをヨロ

276 :
SKH51ってM2と同等な組成って話じゃなかったか?

277 :
>>274
>それはガーバーハイスじゃなくて、文字通りSKH51の事か?
ん?どゆ事?

278 :
>>276
そう!アメリカではM2、JIS規格ではSKH51。
殆ど同じもの。
その切り返しを待っていた!!
SKH51で作ってもらったナイフはHRC64で
非常に滑らかに切れる。ブレード断面形状も
大いに影響しているけど
好きな鋼材を好きな様に使えば良いと思う
上も下も無かろう

279 :
>>それはガーバーハイスじゃなくて、文字通りSKH51の事か?
>ん?どゆ事?
それはこっちのセリフ。
>そう!アメリカではM2、JIS規格ではSKH51。
>殆ど同じもの。
>その切り返しを待っていた!!
質問形式で因縁を付けるのはいつもの手法。
知っているなら聞くな。
>中級者…炭素鋼にシフト。しかし未だに粉末鋼を気にする。S30VよりM2の方が優れてると思ってる。
>>271に↑こう書いてある。
反論なら反論、異論なら異論、正面から言えば済むのに。
ネチネチと因縁を付けるのがお好き。
SKH51ナイフ単独の感想じゃなくて
ガーバーハイスとSKH51の比較レポをヨロ
>ブレード断面形状も 大いに影響しているけど
それはどんな工夫を?
ガーバーナイフの不満点を改良したものか?

280 :
>>279の「奴」
今日は相当暑かったと思うが、体調管理に気を付けてくれw
水分補給だけでは無く、塩分も補給するべきだなw
熱中症で人間は死ぬ事は多いようだが、寒さで死ぬ事は首都圏では殆ど聞かない。
夏を乗り切れば大丈夫だ。

281 :
>>272の質問で、
同じ規格でも製鉄工場の違いで性能が違う話が始まるのか
同じハイス鋼でもガーバーとGサカイの熱処理の差で性格が違う話か始まるか
すごい期待したんだけど
続きは
>その切り返しを待っていた!!
>>272>>271とボケツッコミの漫才でもしたいのか?

282 :
>好きな鋼材を好きな様に使えば良いと思う
>上も下も無かろう
好きな鋼材が判っているなら、それは>>271の上級者
>好きな様に使えば良いと思う
>上も下も無かろう
それはスレチ。
ATS34と154CM、どっちが上か?
マイクロテックの154CM ベンチメイドの154CM、どっちが上か?
自分の信念に基きバトルを展開するのが、このスレ!
「好きな鋼材を好きな様に使えば良い」なんて悟った様な事しか言わないで悦に入っている奴は
このスレに不要。
どの鋼材が良いか好きか情報交換やバトルするのがこのスレ。

283 :
なんだ?また変なのが暴れだしたかw?

284 :
>>278
熱処理は外注でしたか?
あとHRC64ってかなり硬めなのでは?
http://www.crucible.com/PDFs/%5CDataSheets2010%5CdsD2v12010.pdf

285 :
>>284
そうなんですけどねw カリカリにも興味があって
八田さんで、いてまぇ〜〜ってねw
背は5_超えています。コンベックスですけどね

286 :
黒皮付き鋼材を保存するときは黒皮を剥がして保存した方がいいのでしょうか?
ちなみに鋼材はATS34です

287 :
油塗って置いとけば大丈夫。
すでに腐食してる場合もあるので使う時は
表面0.1mmは削って使った方がいい。

288 :
黒皮って防錆になると思ってたけど違うのか?

289 :
基本的に酸化皮膜は安定だけど、塩素イオンなんかがあると簡単に破壊される。
そもそも乾燥した空気中では赤錆は滅多なことじゃ発生しない。酸化皮膜も単体の鉄が空気に接する面積が小さくなるだけで、普通のコーティングとは訳が違う。
イメージとしては蒸気圧降下の原理みたいな感じ。
一言で言うなら黒皮なんて気休め。あと使用前に表面削るのは錆以外にも脱炭層を除去する狙いもある。
長期保存なら油引いて紙で挟むのが定番。表面の油が酸化したら次は鉄が餌食になるから、出来るだけ空気に触れないようにするため。
俺はホムセンで買った防水ケースに酸化カルシウムと一緒に入れてる。
完璧じゃないだろうけど油でベタベタしないし、開け閉めしない限り安定してるから今のところ何も問題ないよ。

290 :
>>289でも黒皮あれば多少でも防錆になるんしょ?

291 :
通常ならかなり効果あるよ。
だけども、湿度の高い日本で長期保存することが炭素鋼にとってどんなにリスキーな事かを考えれば、酸化皮膜だけに頼るのはちょっといただけないなーってこと。
油断してたら1週間くらいでスポット状の錆が浮いてたりする。昔D2保管してたときに「セミステンだから黒皮だけで大丈夫だろ?」とタカをくくって痛い目にあったからね

292 :
じゃあ黒皮鋼材に油引いて、さらに使用していない冷蔵庫に
鋼材と湿気防止剤ぶち込んで入れておけば最強?

293 :
その場合シリカゲルか酸化カルシウム辺りじゃないと、タンスの除湿剤なんか入れたら錆びまくってしまうよ
脱水剤はあくまで油ベトベトが嫌なズボラ向けの折衷案。
どうせ油使うんなら、油引いて酸素が入らないようにサランラップ2重巻きでいいんじゃね?
実際工業的にもサランラップみたいなフィルムで巻いて酸化防止したりしてるし。

294 :
錆びる前に使っちまえばいいんジャマイカw

295 :
M−vXスチール鋼材ってどんな鋼材なんですか?知ってる方教えてください。

296 :
保管と油の話が出たんで聞きたいんだけど、
オイルストーンをオイル漬けにしたまま保管するのに、
なんか調子いい容器ってないかね?出来るだけお手軽入手できるヤツで。
食品用のタッパーに入れてたら油で変形してダダ漏れだったし、
海苔の缶も倒すと漏れてくるからイマイチなのよね。

297 :
倒すと漏れてくるからイマイチなのよね。 とか言われたらペリカンの防水ケース買えよって感じだな。
普通はオイルポットじゃないか?
天ぷらの後に大量に油を保管する容器だ。
もちろん倒すと漏れてくるからイマイチだが。
(縁がシールされているのもある)
注意力散漫な奴でも絶対に手を切らない切れ味鋭いナイフなんてあるか?
使い手の不注意まで道具のせいにされてはね。

298 :
>>293除湿剤だめなの!?
何故?

299 :
>>298
酸化カルシウムとシリカゲルは強力な脱水剤。湿度20%とかの低湿度条件でもガンガン吸い尽くす
尚且つ変な物質も出ない。
逆にタンスの除湿剤は主成分が塩化カルシウム。塩化カルシウムは潮解性があり、飽和水蒸気圧が低いことを利用して除湿するが
あくまで蒸気圧降下なので湿度が40%を下回ると放湿する。つまり湿度40〜50%の一定に保ちたい時なんかにしか使えない。
タンスに好んで使われるのは除湿効果が高いため(1gあたりの吸水量が塩カルだと非常に大きい)
このように「超低湿条件」を作れないってのが一つと、もう一つの理由が致命的欠陥。
海水で鉄が錆びるのは塩素イオンのせい。塩は塩化ナトリウム、タンスの除湿剤は塩化カルシウム。
どちらも塩化物であり、錆を加速させる。海水と鉄を同じ容器に保管するようなもん。
多分1日持たないと思いますよ。

300 :
追記
「塩化カルシウム 錆」
で検索すると融雪剤で車が壊れる話がたくさん出てきます。
雪国は思っていた以上に塩化カルシウムの錆被害が大きいようですね。ここまで酷いとは初耳でしたw

301 :
なるほど・・・参考になります先生!
ついでに質問ですがブレードにポツリとサビが出来たんだが
サビ自体を削り取らないと油引いたりどんな防錆処置をしようが
サビはドンドン中に入り込んでいくもんでしょうか?

302 :
>>295も教えてやりなよJ('ー`)し

303 :
マルチポスト野郎は無視

304 :
>>301
まめに油を引いて酸素や水との接触を無くしてやれば、理論上はサビの進行は止まります
ですが、実際は使用することで油膜切れを起こしたり油が酸化して保護機能を失ったりして錆が進行するため
出来れば除去するのが望ましい。
錆の進行初期なら、錆を浮かせる油がホームセンターに売ってるので、油をなじませて革や硬い布で擦れば簡単に取ることが出来ます
それで無理なら金属専用消しゴムで
それでも無理なら紙ヤスリ
もっと画期的な除去方法もありそうですが、それはここの知識人にお任せする。

305 :
結論で言えば鋼材に油引いて真空パックすれば完璧ですね先生!
真空パック買ってくる!

306 :
>>297
アハハ。ありがとありがと。いやまぁ不注意なのは否定せんけどねw
道具持って移動することが非常に多いので
どうしても横に倒して運びたい時や、毎回「絶対に倒れない状況」に
必ず出来るとも限らんのよ。
ペリカンて知らんかったけど良いね。お値段もそれなりにするようだけどw
シール付きのオイルポットはテッパン臭いな。サンキュー。

307 :
>道具持って移動することが非常に多いので
なんだ、そうなのか。質問するなら状況を詳しく説明しなよ。
回答する方だって質問者のレベルに合わせて回答するんだし。
ナルゲンボトル
ttp://www.highmount.co.jp/lineup/nalgene/index.html
液漏れに関しては現在で最高の品だ。
広口モデルで砥石も入れば良いのだが、無理ならオイルだけ入れるって手もある。
ハンズの出張研ぎ屋さんはアメリカ製の3面砥石セット・ケース付きを使っていた。
ケースにオイルを入れたまま運べる仕様。
メーカー・ブランドは知らん。

308 :
前にats34買ったんだけど鋼材が届いたときに鋼材の端が赤みがかってたんだけど
これって鋼材を切断するときに熱持っちゃって焼きが入っちゃたのかな?
何とかならないかな?

309 :
前にパン一斤買ったんだけど、パンに茶色くミミが覆ってんだけど
これってパンを焼くとき熱もっちゃって茶色く成ったのかな?
何とかならないかな?

310 :
ダマスカスが気になっているのですがダマスカスブレードの表面は
すべすべ何ですか?それともヤスリみたいにざらざらなんですか?

311 :
経年で錆が出たらどうかわからないが
ングでもかけない限り概ね前者だろうと思う。

312 :
ありがとうございます。層ごと凸凹してるんだと思ってました。

313 :
>>312
具体的に欲しいナイフができたら個別スレで質問した方がいいよ。
模様にこだわった品はングされていて、布で拭いたら引っかかるくらい
ザラついている場合がある。

314 :
今さら感があるけどカウリXがどんな鋼材だったのか知りたい
ググったら刃欠けと出たけどZDP189やVG10と比べてどんな感じなのか
O1とかと比べて日本の夏にどれくらい錆が出るかに当面興味がある
かなり粘ってけっこう切れてそんなに錆びないスモールフィクスト用
カウリ以外でもおすすめ鋼材があったら教えてくれるとうれしい

315 :
>>314
自作するのに鋼材を探しているの?
>かなり粘ってけっこう切れてそんなに錆びないスモールフィクスト用
>カウリ以外でもおすすめ鋼材があったら教えてくれるとうれしい
思いが空転している気がするけど。
スモールフィクストって人によってイメージする物が違うけど
俺の場合は4in以下。
スモールフィクスト用おすすめ鋼材
VG10じゃない?420J2で挟むと靭性がさらに上がって、耐錆性もダイビングナイフ並み。それでいて刃持ちはVG10なんだか文句無し。
H1も条件にピッタリ。
8Aだって良い。
製鉄工場が中共に在るのか嫌疑され、刃物板では人気が低いが12C26や420HCも悪いもんじゃないよ。スモールフィクストナイフが4千円で買えるなら試す価値は有る。
12C26ならナイフ自体は北欧製、420HCならボス焼きが最低限の保険かな。
粉末鋼でお探しか?今ならS35VNが旬じゃないか?
カウリXと ZDP189、VG10、O1を比べる感覚が理解出来ないけど。
カウリXのブランク材とかナイフがどっかで売っているの?

316 :
>>314
バランスの悪い極端な性質の物を求めなければVG10、8Aはとても良い。
米国だと実用する一般人じゃない、ナイフマニアには粉末鋼が流行っているが
炭素を2%以上にバナジウムを9%入れたりして、もう「44マグナムよりスゲェーのは何?」って世界。
珍品を試食したいなら趣味の世界で自由だけど、実用する気ならバランスが良い鋼材が良いよ。
質問に直球に答えなくて悪いけど。 

317 :
男は基本的に超合金Zやルナチタニウムに憧れがあるんじゃね?
実用実用って夢がねえじゃん。使う度に研ぐなら100円包丁だって
充分に切れるぜ

318 :
刃物板の傾向として、妄想派が書き込むと論点が歪んで、まともな会話にならないんだよな。
ワンストローク使う度に研ぐなら実用性は無いだろw
超合金Zやルナチタニウムに憧れる視点で好きな鋼材は? その理由は?

319 :
だって、
どうせ実際には使わねーじゃんw

320 :
質問であります。
打って鍛えた鉄は、金きり鋸で切れないものなのですか?
かつて刑務所では、金きり鋸を密かに手に入れた囚人による脱獄が頻々と発生していました。
そこで、鉄格子をそれまでの鋳物の棒から、打って鍛えた鉄に取り替えたとのことですが…

321 :
50人位切っても大丈夫な刃物って個人で作れる?
中国マフィアに追われてるから、至急お願い

322 :
ホムセンで一番デカい斧買ってきて使えよ。

323 :
青龍刀でいいんじゃね?

324 :
>>315
?????
冷鉄のサンマイの事を言ってるのか?
アレだけVG10の露出部分が多いと耐腐食性も糞も無いだろ?
420HCのボス焼きはバックしか知らぬが、そもそもボス焼きの特徴がイマイチ判らんな。
あれは果たして良い物なのか?

325 :
Cold SteelのサンマイはVG1だろ

326 :
冷鉄のサンマイをVG10とか言っちゃう分際で意見するとは、いい御身分だw
身の程を知れよ。

327 :

雑魚ほど、良く吠える典型的な一例だな

328 :
したり顔で語って指摘されたからって見苦しいw

329 :
大体「ボス焼き」って何?
一個人の技術?それで鋼材の性質が大きく改善される?
マジ?
ストライダーの流れじゃ無かったのかね?

330 :
>>329
俺も其処が知りたい。なにか情報が有るなら是非とも聞きたい。

331 :
>>329
鋼材の種類を限定して「BOS焼き」ってならわかるが
アルファハンターみたいにATS-34、154CM、12C27Mみたく鋼材変わっても
「BOS」刻印あると、なんかねーって気分になる。
熱処理職人の刻印ってこと以外の意味はないのではなかろうか。
「BOS焼き」で比較的良かったモデルや鋼材があれば知りたい。

332 :
>>330 >>331
すまないが、全然サッパリ判らない。
大体がそんなもんが有るのかどうかさえ
疑っている。そんなにいい加減なものではなかろう
今の合金鋼。一個人が匙加減した方が良いものが
出来る???んな馬鹿なw
厳然たる技術であって芸術ではあるまいに

333 :
BOS HEAT TREAT で検索すると
ポール・ボス(ポールナイフのポール氏と同じ綴りだからポールで
良かろうと思う。)さんについての情報は得られる。
経験豊富な熱処理のオーソリティーらしい。
そこにはハッタリも嘘もなかろう。周りが騒ぎすぎでは有るまいか?
一番ゲンナリしてるのはご本人のような気がする。
技術者は魔法使いでは無いと思うからね
ATS34はどうあがいてもATS34の限界を超えられはしない。
私が覚えているのは、かのボッタクリ集団の話である。
ストライダーはNASAの技術で熱処理してるから凄いんだよ!
                 ↓
熱処理は外注に丸投げしてますけどぉ?
                 ↓
そんじゃ、その外注先がとんでもなく凄いんだ!
                 ↓
ハァ???????エ???????????
                 ↓
ボスさんて言う熱処理の大御所がやってんだよ!!!!
特別な処理なんだ!!!!!!
ってな流れではなかったろうか?曖昧な記憶なので間違っているかも
知れない。どうでも良い事は片端から消去するから・・・・・・・
容量が足らないものでね
日本では、尾上焼きも八田のおっちゃんのカタ焼きも無い。

334 :
あの老人はネルソン・クーパーに顔が似ている気がするw
ボス焼きのトップスのダートのインプレッションを拝見したときは耐久性と刃持ちの良さに関心したな。

335 :
>>334
確かに面構えは、ジョン・ネルソン・クーパーに似ていない事も無い。
それは、おのれの技を極めたものの顔ではあるまいかね?と思っている。
クーパーナイフはもう一度砥ぎたいナイフの筆頭に上がるのだが
最早不可能であろう。モヒカンスクウォーなんて実にカッコ良い。
カリフォルニアハンターの重厚さはどうだ。良いなぁ、あの造り。
バーナーでゾーンヒートなんて実に個性的だ。背は殆ど生かと
思ったもんなぁ〜〜

336 :
安来鋼と玉鋼ってどうちがうのでしょうか?

337 :
古来からの砂鉄を原料にたたら製鉄で作る鋼が玉鋼、その技術を
流用して、現代的工業手法で砂鉄を原料に日立金属が作る鋼が安来鋼
だったかと。

338 :
>>324
俺は>>315だが、せっかくのご指名で悪いんだが、冷鉄のサンマイの事をVG10としたり顔で語るお前にマジレスする価値が有るのかね?
その後、訂正も無いが。
>アレだけVG10の露出部分が多いと耐腐食性も糞も無いだろ?
もっと詳しい回答も出来るんだが、ラミネートされてれば耐腐食性も糞もあるよ。ってこの程度の回答で充分だな。
>あれは果たして良い物なのか?
ボス焼きが良い物って>>315に書いてあるか?「最低限の保険」って書いたはずだが。
何の保険だろうね?
>>315を読めば書いてあるよ。
刃物の知識じゃなくて国語の問題だなw
もっと正面からの真摯な回答も出来るんだが、お前にはこの程度の回答で充分だな。
あぁ、ボス焼きだと硬度が上がるそうだ。そうネットに書いてあった。
ソースは・・・
デニムさんとこw

339 :
>>337
レスどうも。
鋼の質の違いってどんなものあるのでしょうか?

340 :
玉鋼は炭素量や不純物の濃度が一定じゃない、
又は理想的な状態じゃないのが殆どなので
不純物の叩き出し、吸炭・脱炭が必須。
たまに伸ばすだけで製品になるような逸材も出てくるが
基本的にそんなのはない。

341 :
不思議なのが、刀鍛冶は安安来鋼を使えば品質が安定した刀を作れると思うのだけど、
わざわざ面倒な玉鋼を使うのに何かメリットはあるのでしょうか?

342 :
それは、法律で規制されているから、玉鋼しか使えないの

343 :
実際に白紙使って重文取ったとかっていう話も聞くしな。
違法だけど。
まぁ今の刀づくりって目指す所が昔の物の模倣だから
古い製鉄の仕方の方が再現という目標には近づけるだろうね。

344 :
寒冷地用の鋼材って無い?
粉末冶金鋼が低温に強いようなことを聞いたんだが、真冬の旭川、出来れば南極でも実用に耐えるようなのがあれば

345 :
>>338
靭性低下抜きで? ソースのデニムさんのソースは?

346 :
ソースのソースとか言ってバカジャナイノ〜

347 :
ソースが書いてあったら、自分でソースにあたって確かめるんだろ?その為のソースなんだから。
ソースのソースを求めるなんて、ほんとバカジャナイノ〜
>>345のするべき行動は>>338に「デニムだけじゃ分らん。デニムのいつの記事だよ?」とソースの明示を求めるんじゃないか?ソースのソースじゃなくて。
ほんと、バカなんだから。まともな大学を出てないんだろうね。

348 :
  ↑
と、中卒の馬鹿が申して居ります

349 :
>>344
SNCM-9/SNCM447/4340/34CrNiMo6 ?
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kumakoh/sakuhin111.html
http://www.furuike.co.jp/composition%5B3%5D.html
http://en.wikipedia.org/wiki/Steel_grades
http://www.bladeforums.com/forums/showthread.php/316300

350 :
久しぶりに書けたから超亀レスするw
>>308
気が利いてると帯鋸で切ってあったりするけど
大抵高速カッターで切っちゃうみたいだな。
鋼材ぎりぎりに板取りしないで、刃になる部分とは
ちょっと離した方がいい。
>>309
ミミ切って食えばいいんじゃねw

351 :
これタングステンて本当?
服部扱ってる店じゃステンレスって表記されてるが・・
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m87927082

352 :
タング・ステンレス鋼です。

353 :
タングステンが1.5%添加されたステンレス合金だが超硬じゃない。
http://www.hitachi-metals.co.jp/prod/prod05/img_p05/15_cat_b.pdf

354 :
レス?

355 :
タングステン100%でその大きさのナイフ作ったら重過ぎて使い物にならんだろ

356 :
というかこの形に加工が無理
当然砥げない

357 :
>>354
ステンレスじゃないな。スマソ。

358 :
素人ですが
V金1号の小出刃を砥ぐと
ペラペラになって切れません。
研ぐのに何かコツが必要ですすか?
白紙、青紙は問題なく砥げてると思ってます。

359 :
みなさんはじめまして、質問があるのですがD2を自分で焼き入れする事は可能でしょうか?くだらない質問ですがよろしくお願い致します。

360 :
>>359
 自分で焼入れ出来るなら、質問なんかしないよね。
質問してる時点で無理でしょ。

361 :
>>359
「鍛造ナイフ 自作」とかでググると、先人の制作記が見られますよ。
個人でもできなくもないけどすごく面倒。
納得できる仕上がりまでは長い試行錯誤が必要でしょうね。
D2の板材を削りだしてナイフにするだけなら、
個人のナイフも扱ってくれる熱処理屋さんがあるからそちらに頼んだほうがいいと思います。

362 :
H-1は炭素を排して窒素を加えることで耐食性を上げているようですが、窒素って成分として
添加できるものなんでしょうか?
素人すぎて窒素=気体と解釈して、金属に含ませるの無理じゃね?と考えてしまいます。

363 :
酸素も気体なのに金属が酸化するわけだが。

364 :
窒素雰囲気中で焼くとかじゃない?

365 :
加圧溶解鋳造っちゅうのがあるらしいな。

366 :
♪ ∧,_∧
   (´・ω・`) ))  
 (( ( つ ヽ、   ♪
   〉 とノ )))
  (__ノ^(_)

367 :
勢い余って誤爆してしまいました。申し訳ございません・・。

368 :
情無用の戒律
 一.空気を読まぬ行動は死刑
 二.スレ違いの話題を続ける者は死刑
 三.荒らしにレスした者、スルーできぬ者は死刑
 四.スレを乱す者は死刑

369 :
これも誤爆か?

370 :
>>362
高校化学で「気体分圧の法則(ドルトン則)」を復習しなっせ。
液体に溶け込む気体の量は圧力と気体の混合比による。
したがって、乾燥窒素雰囲気下で高圧をかけてやれば気体でもガンガン溶ける。

371 :
甦れ!

372 :
S35VNってググッてもあんまり情報出ないな。
クリスリーブその他ナイフメーカーもこぞって導入してるからいい鋼材ではあるんだろうけどよく分からなくて困る。
組成自体はS30Vとほとんど変わらないって言うしいったいなんなんだよ

373 :
>>372
>>63,111

374 :
>>373
うわめっちゃ見落としてた。恥ずかしい……。
しんせつにありがとう

375 :
超硬合金のナイフって市販されてませんか?
あと工業用刃物の製造会社に注文すると、いくら位になりそうですか?

376 :
よく刃物にハイス鋼を使ったりしますがモリブデン系のハイスか
タングステン系のハイスでは、どちらが刃物に向いているのでしょうか?
ググっても分からんかった・・・orz詳しい人いれば教えて下さい

377 :


378 :
>>375>>376みたいな質問があるって事は新しくナイフに興味を持った奴がいるって事だな。
高硬度ナイフに興味を持つのは初級者の特徴だから。
このお2人に真正面から回答しても、初級者は初級者のままでレベルアップにならないからな。
かと言って、本当の事を教えても反発するだけだろうし、高硬度マンセーの初級者だから。
超硬合金のナイフって何をイメージしているか分からんが市販ナイフでもっとも長斬れするのは捨てライトを使った奴のはず。超硬ではないが。
早く「硬い=脆い」って自覚してくれ。
誤解妄想しているみたいだけど、自分で服飾工場の鋏をナイフに加工したらどうだ?それが一番安上がりだ。硬度70も有れば充分だろう。
そもそも刃物に向いている訳じゃないぞ。ナイフ専用に開発された鋼材の方がハイスより優れているよ。
ガーバーのハイス伝説の信者や珍しい鋼材好きの向きの商品。
刃物に向いているって、切れ味・刃持ち・粘り・研ぎ易さ・加工性・・・総合だろ?
で、これらは相反する要素でもあるんだ(←ここ、意味分かるか?)
だから「どちらが刃物に向いている」じゃなくて「どんな場合にはどっちが良いか」答えはケースバイケース。
一番良い鋼材なんて存在しない。だから
>ググっても分からんかった
答えが存在しないモノを、お前の間違った先入観で探してもあるはずない。
早く「鋼材の選択は適材適所」と覚えてくれ。
市販されているハイスのナイフはモリブデン系のハイスが多いな。
これはタングステン系よりモリブデン系のハイスの方が刃物に向いているんじゃなくて加工性の問題だと思うぞ。
つまりメーカー側の都合、コスト削減。儲け主義。
でもコストが安いって売値が安く消費者のメリットになるから悪ではない。
ナイフは商品であるから刃物に向いている云々より商売の都合を優先する。ガキじゃなきゃ判るだろう。

379 :
>モリブデン系のハイスか タングステン系のハイスでは、
>どちらが刃物に向いているのでしょうか?
タングステン系ハイスのナイフの方が硬くて持ってて嬉しい。、

380 :
>>378
レスありがとう。
実用に向かないのは理解しています。
所有欲を満たすのにどれくらいの費用が掛かるのか、という意図での質問でした。
ネットで探したら、見積もり無料の会社はありましたが、敷居が高く、気が進まないのでこちらで質問しました。

381 :
ハイスは鋼の王様。
タングステン系のハイスの方が萌るよね
元祖ハイス鋼って感じで

382 :
>378
ステライトを使った事はあるのですか?
硬度70って、HRC70の事ですか?
服飾工場の鋏ってHRC70もあるんですか?
尾上先生は「一番刃物向きの鋼材はハイス鋼」と
言っておられますが、それは嘘なのですか?
お詳しい様なので教えてください。

383 :
敷衍するとナイフ用のハイス鋼材が最強ということだな

384 :
>>382
硬いのがいいなら
北野のおっちゃんの粉末合金のHRC72のナイフだなw
もう砥ぐ必要は無いらしい
モルフォのように光り輝いて、実に美しかったが・・・・

385 :
>>382
物を切ると閃光温度といって瞬間的に高い温度になる。
ハイスなら問題になりにくいし、M2(SKH51)は炭素鋼だから切れ味も良いのだろう。

386 :
ナイフマガジンの1989年4月号8月号に書いてありました
SKH51ってHが入っているのはハイスですよね?

387 :
>>382
それらのブツに詳しい人が
その内来るから
ちょっと待ってねw

388 :

 何を切るかによって、最適なナイフ(刃物)も変わるでしょ。
レモンなどを切り続けるなら、ハイスよりステンレス、ステンレスよりセラミックとか。
汎用性を求めるなら最強のハイスより、最良のATS-34とかじゃないの。

389 :
色々とありがとうございます。
高速度工具鋼は熱処理が完全にコントロールされている場合、
その研磨面では強度の酸以外の雰囲気に対しても現在の
刃物用高炭素ステンレス鋼程度の耐食性がある。
と書かれていました。
使った後に洗ってふき取っておけば
炭素鋼よりは錆びないともあります。
さらに、特に鋭利な刃先の性能は例え他の鋼種で同じ硬さ
であっても高速度工具鋼に優れるものはない
ともありました
判らなくなってきました

390 :
>385
木を削っても、レモンを切っても高い温度になりますか?
だったらすぐに駄目になりはしませんか?
木を削っていてナイフを触っても、熱くないですが
何故ですか?
質問ばかりですみません

391 :
加工性最悪だろうけどSKH10でナイフ作ったらかなり面白いナイフ出来そう

392 :
>ステライトを使った事はあるのですか?
ある
>硬度70って、HRC70の事ですか?
そう
>服飾工場の鋏ってHRC70もあるんですか?
HRC72
>尾上先生は「一番刃物向きの鋼材はハイス鋼」と 言っておられますが、それは嘘なのですか?
ウソ
>木を削っても、レモンを切っても高い温度になりますか?
なる
>だったらすぐに駄目になりはしませんか?
なる
>木を削っていてナイフを触っても、熱くないですが 何故ですか?
俺にはお前の温点は分からない
物を切ると閃光温度といって瞬間的に高い温度になる。

393 :
ハイス鋼のナイフは小型が多いけど、ハイス鋼は大型ナイフに使えるのだろうか?

394 :
>>393
http://item.rakuten.co.jp/sekinohamonoya/583990

395 :
>>394そういえばトレマスのハイス版みたいなのもあったね
ハイス使って鉈でも自作しようかな
ちょっとハイス売ってるとこ探してくる

396 :
大型ナイフって欠けたり捲れたりしないのが肝要だろうから
AUS-8Aとかの方がいい気がするがなぁ。
一応SKH51(M2)扱ってる所 会員登録が面倒だが。
http://www.venus.dti.ne.jp/sando/mate/toriyose.htm
俺はスーパーゴールドかそれを芯材に使ってるR2ハイスの板材を探しているので
何か情報があれば教えて欲しい。

397 :
>>396貴重な情報ありがとう
でもハイスって欠けやすいのか?
バイトとかに使われてるから欠けにくいと勝手に妄想してるんだがw

398 :
俺はハイスのバイト落としたことがあるけど、何回か、欠けたかも?という経験があるよ。
だましだまし使えてるから
最初から欠けたような形だったのかもしれないけど。

399 :
>396 R2の情報なら包丁を作ってる伊藤氏が詳しいんじゃないかな。
R2ダマスカスの出所は氏だったと思う。
R2ダマスカスの小型ナイフを使ってるがなかなか良い感じ。錆びにくいし
粘りもあるし、Gのハイスより研ぎやすい。包丁のように薄く仕立てても
刃こぼれしにくいらしい。ハイスのドリルの刃、簡単に折れない?ボール盤
でなくて普通に手で持つドリルの時。細いやつなんてすぐに折れるんだけどな。

400 :
>>399
伊藤裕翠氏かー、R2のナイフ作るとは把握はしてたけど
鋼材何処で買ってるか聞いて答えてくれるかな。
関MARUKUネットだかで、今井さんの使ってるダマは
何処で買ってるか聞いてくれってメールで問い合わせたら
「今井氏も鋼材にこだわりがあるので無理です教えられません」と
珍妙な返信が届いたのだよな。

401 :
>>399それはハイスじゃなくても折れるんじゃね?
詳しい人降臨してくれ

402 :
伊藤さんは資産家な上、定年退職した教員で年金もらってナイフ作ってますからね。
武生特殊鋼材(以下 特鋼)からロット買いできるだけのお金もってるんですよ。
R2については特鋼の口の軽そうなのに聞けば早いと思いますので、今度聞いておきます。
ちなみに浅井丸勝のオッサンがR2持ってたとこみるとカウリの時のようにパテント縛りでは
ないのかもしれません。 

403 :
>>402
バレてますよw

404 :
ばらさないでくださいw
でしゃばるのキライなんですからww
自作スレのコテで「淡紅藤(あわべにふじ)」と申します。
ちょっと発注したい特殊用途の包丁があって、その鋼材の選定のための
情報収集のため覗きに来ております。
以後お見知りおきを^^

405 :
変に気を使わなくてもいいかとw
>>396
スーパーゴールド2の無垢材なら関の刃物祭りで売ってたぞ。

406 :
>>405
それが稀有なんですわw
だって普通30キロ売りらしいもんね

407 :
S50Cの炭素含有量はSK5より少ないと聞いていますが
熱処理後の硬度は刃物として使えるレベルに達しているのでしょうか?
ぶしつけで申し訳ありませんがお願いします

408 :
>>407
S50Cってのは、カーボン約0.50%の鉄 って略なんですが(ご存知でしたら失礼)
以前S55Cを焼いたらHRC59の硬度が出ました。
おそらく硬度は57〜8出るでしょうが、切れ味が落ちるのが物凄い早いです。
SK5(今はSK85?だったかな?)は0.80前後のカーボン量ありますから刃物工として使う場合
性能は段違いのはずです。

409 :
SK5ってただの安物に見られがちだけど
性能で言えば耐蝕性以外の全ての面でATS34より勝ってると思うのは俺だけ?

410 :
>>408
大晦日の夜にS50Cをカンカン叩いて竹割り鉈でも作ろうかと思っていましたが
長切れしないのはさすがにキツイですね
ともかく有難うございました
追記
S50Cなどの低炭素鋼はSKよりも不純物が多いそうです
長切れしないのもやはりこのせいなんでしょうかね

411 :
>>409
安いステンレス鋼は煮ても焼いても食えませんが、安い炭素工は楽しめますよ。
>>410
柔らかいから加工も研ぎもしやすいです、売り物にはならないですが、個人で
楽しむ分にはかまわないと思いますよ。
あとSC材で私が楽しんでいたのは、焼き刃ゴッコですネ。
1.2mmのペラペラの材をナイフの形に切り出し、土置きして刃紋出して遊ぶんです。

412 :
>>411
ATS-34とVG-10、どっちが好き?(場所柄VG-10かな?)
この板では「現代鋼には鍛造は不要、むしろ劣化する」との意見もあるけど
411さんは高級ステンレス鋼を鍛造して作った刃物と削って熱処理した刃物の比較テストってした?
粉末鋼では?

413 :
結局いろいろな鋼材のナイフ試したけどSK材が一番だと最近思う
コスパいいし研ぎやすいし下手なステンより全然刃持ちもいい
錆びに関してもステンみたいに深く入らないから多少は妥協できる
何より安価だから気兼ねなく使えるしね

414 :
>>412
どちらが好きかというと、小型薄物を得意としていた私としてはVG-10
ですね。
耐久性重視の骨スキなどをつくるときはATSがいいとおもいますが、なにせ
私のいた会社が特鋼の株主でもあるので、入ってくる価格が全然違うんですよね。
それから、日立に比べ特鋼は役半分の最小ロットで材料作ってくれるので助かります。
ステンレス鋼の鍛造に関しては、ゴールドシリーズでしか経験がないですが鍛造効果はある。
正確には、ゴールドシリーズには鍛造する余地がある。
しかし、ステンレス鋼は鍛造温度幅が狭い、焼鈍しに時間がかかりすぎるなど
その手間に見合う価格が取れるかというと、微妙です。
粉末鋼は、温度管理ができないと組織が荒れるリスクが高く、基本的にあまり
手を入れる必要は無いと思っています。
正直、日立や愛知の材料は殆んど趣味の範囲でしかかまった事がなく、あまり知識はありません。

415 :
今日、武生にいって裏とってきましたよ。
R2は、武生特殊鋼材スーパーゴールド2を芯材としたニッケル積層クラッドのことです。
それから新情報・・かな?
「VG-10・VG-2コアレス」 という材料を特鋼がサンプルとして格メーカーに出していました。
コアレスとは、その名のとおり芯材が無い ということ。
特鋼では今まで硬質材を芯として軟質材で挟むというクラッドを主流にしてきましたが
この材は性質の違う硬質材同士を積み重ねたクラッド材です。
VG10とVG2を交互に積み重ねた積層クラッドで、鍛造し、模様を荒らすことで刃先に2種類のハガネが
交互に出、その耐摩耗性の違いから使うたびにセレーションのように刃が減っていく。
そのことにより、長切れを体感させるというコンセプトのようです。
最小ロットは100kg

416 :
>>415
そいつぁ〜〜〜〜〜
面白い!!!!!!
これは面白い。
あ、なるほど。そう言う事か!ニヤリ。

417 :
>>415
もしかして、そいつは70層?

418 :
相当、層が細かくないと意味無いでしょうね。
問題はどうやって表面処理するか・・・

419 :
規則正しく模様を作らなきゃならないから
使うの結構難しそうだな。

420 :
ズボラかまして使ってりゃ、勝手に極微細擬似セレってな感じでは?
非常に興味深い。

421 :
なんも模様つけないで、削り出しで作ったらどうなるかな?
研ぎ方によって先っちょが、柔らかかったり硬かったりで面白いかもw

422 :
ドラさんが試作して、mixiにあげてましたよ。
浅井さんもさっそく叩いて包丁つくってました。
佐治さんは立てかけたままw
本田式切れ味試験機では1.5倍の長切れ・・とかなんとか
引き切る動作では良く切れるんでしょうね。

423 :
ふと思ったんですが白紙1号とかの高炭素鋼を
炭素率0.8%くらいになるまで鍛造しまくったら
どんな刃物が出来るのだろう?
鋼材としてはプラスになるのかマイナスになるのかどちらでしょうか?

424 :
日本刀のように折り返し鍛錬してカーボンをおとす。
肌を楽しむことはできるかもしれませんね。
ちゃんと温度管理が出来る人ならマイナスにはならないかと。
しかし、実用目的なら白紙3号使った方が早いですね〜
折り返し鍛錬の時間と燃料代もバカになりませんし
個人的に青は2、白は3で十分とおもってます。

425 :
>>422
mixiやっとらんから見れんw
ドラさん見してみ〜

426 :
ステンレスに炭素鋼を割り込んだナイフ用鋼材は販売されていますか?
鯵切り包丁が好調なので興味出てきました。
>>424
青2と白2、白2と白3の違い宜しければご教示下さい。
焼きにもよるとは思いますが個人的に青2は細かい刃こぼれが出すぎて…

427 :
>>426
ステンレスに白紙を割り込んだクラッド材は武生特殊鋼が作ってますが、ナイフショップ等、一般には
流通していないと思います。
白紙は水冷でないと焼きが入らず、そのうえクラッドでは焼き割れを起こす可能性が
高いので、熱処理を受けてくれるところも殆んどないでしょう。
紙シリーズは1号が一番カーボン量が多く、2号、3号と番号がふえるにつれ低炭素になって
いきます。
今はSK材の高純度鋼として白紙、その廉価版の黄紙。
添加物を増やし耐摩耗性と焼き入れ製を向上させた合金鋼の青紙、その粉末合金の青紙スーパー
そしてステンレス鋼の銀紙があります。
今は廃版になってますが、ノコギリ、カマ材として緑紙、桃紙などもありました。
基本的に青は焼き入れ性がよく、マイクロクラックなどは出にくい材料です。
が、火に入れてつくる鍛冶製品の場合、金属組織の網状化や炭化組織の肥大化など
他の要因も考えられます。

428 :
>>427
白紙は熱処理依頼困難、リスク回避も至難
ラミネート自作も不可、ムクはなおさら不可…メモメモ
早急のご返信ありがとうございました。

429 :
え、青紙スーパーって粉末合金なの?知らんかった。

430 :
紙と名の付く鋼は全部溶解鋼
http://www.hitachi-metals.co.jp/pdf/cat/hy-b10-d.pdf
証拠に、4P第1図に具体的製法こそ伏せられているが「特殊溶解」とある

431 :
あ〜間違い
青紙スーパーは粉末冶金ではなく真空溶解でした。

432 :
puukkoでよく使われる

433 :
誤爆失礼
puukkoによく使われるsilver steel(b?hler 510)で作品作ってる日本のメーカーさんはいますか?

434 :
http://en.wikipedia.org/wiki/Silver_steel
これか。 SKみたいなもん?

435 :
上のリンク先の成分表だと、SKS43相当扱いの鋼材だぬ?
つ ttp://www.ozct.com.tr/en/pdf/1.2210%20115CrV3.pdf

436 :
【岐阜】火花散らす日本刀 関で刀匠ら打ち初め式
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325607764/
ソース 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20120103/CK2012010302000071.html?ref=rank
画像 激しく火花を飛び散らせながら玉鋼を打つ刀匠たち=関市南春日町の関鍛治伝承館で
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20120103/images/PK2012010302100027_size0.jpg
画像 火花を飛ばしながら、迫力の刀鍛冶の技を披露した打ち初め式=関市南春日町、関鍛冶伝承館
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20120103/201201030900_15879.jpg

437 :
>>434
>>435
遅レス及びリンクも張らず失礼
Bohler K510 → http://www.bohler.pl/polish/files/K510DE.pdf
Mat.No. 1.2210
DIN 115CrV3
AISI L2
JIS SKS43
規格名でたどるとこんな感じらしいが
SKS43=W2という記載も見つかり少々混乱している
http://zknives.com/knives/steels/steelgraph.php?nm=W2%2CK510%2CSKS43&ni=118,1297,2110&hrn=1&gm=0
とまれ改めてK510かSKS43(可能なら前者)を使ってる国内メーカーさん情報を希望
もとはプーッコの様子が好きなので興味を覚えただけ

438 :
ある鍛冶屋さんのブログで大鋸から玉鋼を製造したと書いてある
どうやって、やるんでしょうね

439 :
そりゃ本人に聞いてみるのがいいんじゃね。

440 :
最初から
大鋸が玉鋼製だから・・・・とかw

441 :
卸鉄して、高炭素な部分だけより分けて“玉鋼”って言い張ってるんじゃない?
普通は、それを“玉鋼”とは言わんけど。

442 :
弾鋼

443 :
青紙.白紙.黄紙等の原価ってそんなに違うものか
特に白と黄はほとんど成分変わらないだろ

444 :
そのわずかコンマ数%の成分を
除去したり添加するのにコストがかかるんじゃないの?

445 :
包丁のオクで材質を火花で判断と書いてるのを見たのですが
火花でわかるもの?
火花出るような事して焼もどらんのか?

446 :
「グラインダーテスト」で検索

447 :
>>446
ありがとう。
炭素量の違いで火花にも違いでるのですね。

448 :
TEST

449 :
TEST

450 :
>>448,449
テメーらの骨でグラインダーテストするぞ

451 :
プルトニュウム含まれているとどんな火花でるのか。

452 :
そうなの?

453 :
レス違いかもしれませんが
昔、ワイヤーロープの薩摩入れ用シノーを
鋼で作ってもらいましたが
軟らかく使い物になりませんでした。
これって焼入れや焼き戻しが必要だったのでしょうか?
まだ、10本以上残ってるので指導たのみます。

454 :
店に持って行くのが一番確実

455 :
>>454
そうですよね。
作ってもらった鉄工所に言って
店探してもらいます。
ありがとうございました。

456 :
ググっても出ないので、シャガール鋼の成分判る人教えて
ください。

457 :
>>456
たしか成分は公開されてないと記憶しているが・・・

458 :
>>456
・コバルトを含む
・ATS34より、C(炭素), Cr(クロム)が多い
・HRC60〜61
こんなのあったけど

459 :
有難う。

460 :
USBメモリは洗濯しても大丈夫だったけどな

461 :
久しぶりに欲しいナイフができたんだがブレードが8Cr13MoVというよく知らん鋼材な件
最近中国で開発されたステンレス鋼材らしいが錆びやすさはどんなもん?
440Cと違って水気のある物切って放っといたら錆びるかな?

462 :
>461 カーショーの何とかというものを使ってるが特別悪くはない。
少なくともブラスト仕上げのガーバーのパラフレームよりはマシ。
表面仕上げの差はあると思うけどGのパラフレームより錆びる
ステンレスは知らん。日常使いで汚れたら水洗いして適当に乾かす
だけだけど別に錆びてこない。誤って硬いものに切り込んでしまい
刃先が曲がったが欠けなかったのは立派。

463 :
8Cr13MoV鋼の件
>最近中国で開発されたステンレス鋼材らしい
お前にとって「最近」っていつの事か分からんが、俺にとっては「最近」じゃないな。
北京五輪前後から見た。
で、質問への会回答だが「8Cr13MoV」って何の意味だか分からなくて質問しているのかい?
安易に質問して答だけ求める姿勢が君の基礎力の向上を妨げているんだよ。
趣味なんだから勉強して
基礎の基礎の知識があれば8Cr13MoVってシナ鋼が、もし成分通りに作っているとしたらどの程度のモノか判断つく。
>>462
>ガーバーのパラフレーム
それは鋼材と言うより生産技術の問題では?

464 :
知ってる人が教えれば知らない人が調べる時間を節約できるのに

465 :
8%クロム.13%モリブデン.79%鉄の他は入って無いのかね。
クロム8%じゃステンレスと表示できないだろ。

466 :
0.8%炭素、13%クロム、ではないの。

467 :
>北京五輪前後
それ充分「最近」じゃね?

468 :
炭素はCだろ、 MOVだから正確には13%モリブデン.バナジウムかな
どうせ中華製、鉄だけは十分入っているだろーが、
高い金属がどれだけ入っているかなんて信用出来ないよ。

469 :
0,8%カーボン、クローム13%、あとモリブデンとバナジュームって意味だろ情熱的に考えて

470 :
中華にそんなに情熱的になれて羨ましい。

471 :
情熱的にググッたらAUS8.10当たりの成分チョピット変えたパクリだな。

472 :
冷凍餃子にダンボールが入っています(主な材料として)

473 :
>>468
> 高い金属がどれだけ入っているか
もちろん鵜呑みにできないんだろうけどさ
向こうはその手の金属の宝庫じゃないの?

474 :
↑ 
13%MOVでの事、AUS8と同程度なら大したことないから。

475 :
中華製の鋼材は添加したものよりも
ベースとなるFeが問題なんじゃない?
ベースのスクラップ鋼に
何が混ざってるか分かったもんじゃねーからね

476 :
日本から屑鉄輸入してんだろ。今だったら福島産のRadioActivityがたっぷり
まぶしてまぶしてあんじゃねw

477 :
OH,Sorry
RadioActivity→RadioActive

478 :
アトミックブレードと名付けよう

479 :
それを言ったらスプーンからフライパンまで疑わなきゃならんしな
日本でだって建材に使われてアトミックハウスできてる訳で

480 :
>知ってる人が教えれば知らない人が調べる時間を節約できるのに
『調べる時間を節約できる』
安易に質問して答だけ求める姿勢が君の基礎力の向上を妨げているんだよ。
楽して得た知識は直ぐに忘れられる。
好きな事を調べるのも趣味の楽しみ。
趣味なんだから勉強して
基礎の基礎の知識があれば応用が利く。

481 :
他人の時間や労力の無駄を省きあえば皆の時間が増えるのになあ

482 :
>>481
自分の欲を言う前に、自分から有益な情報を出せよ。
他人の為になんぞ、偽善な言葉を使うな。

483 :
説教が無駄に長いw

484 :
>>482
とりあえず、お前から有益な情報出してみろや
どうせ大したことも言えないんだろうがなwwwww

485 :
>>484
お前に意見なんぞ言ってないが?
今のところ欲しい情報は無いし、大した事も云うつもり無いよ。
やたらに噛み付くんじゃなくて、くれくれ君に吠えてろョ。

486 :
ここって入れ食いですねw

487 :
俺の為に争うなよ君達
ただそんな長い文章を打つ時間で知ってる事を書けばスレの価値が上がるという話だ

488 :
>>486
論破されると釣り宣言
>>487
楽して得た知識は直ぐに忘れられる。
好きな事を調べるのも趣味の楽しみ。
趣味なんだから勉強して
基礎の基礎の知識があれば応用が利く。
刃物趣味をもっと深く楽しめ

489 :
なんだ!かわりばえもしない芸風だなww

490 :
>>488
知ったか君なので、アドバイスできないだけなんだろw
お前には刃物に関して基礎の基礎の知識がないのはわかったから、
とりあえず礼儀とスルースキルについて
基礎の基礎を身に着けろ
まずは半年ROMってろkz

491 :
どんどん新しい鋼材が出てきてワケワカラン
CTS-XHP、M390、20CV、CPM-M4、etc
この辺の鋼材をまとめて比較・説明をしてるサイトとかありませんか?

492 :
粉末鋼なんかなんだって同じ
砥石に掛からない刃物なんて使い道がないから無意味だね

493 :
>>491
組成だけでもここ便利
http://zknives.com/knives/steels/index.shtml
"Knife Steel Analyzer and Comparator Graph" から
,(コロン)をはさんで鋼材名を複数入力し "Build" ボタンを押すと
グラフつきのチャートをまとめて出力できる

494 :
>>493
なにこれすげー便利
教えてくれてありがとう!
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
君らの刃物以外の趣味を教えて (283)
ダガー禁止法案が通ったら、全政治家を投します (961)
イオンド大学日本刀学科 (217)
【元陸自】根本ナイフ【空挺団】 (235)
【今宵は】己の刃物の魅力【月と愛刀で一杯】 (154)
武器としてのカッターナイフ (201)
--log9.info------------------
Pen and message 2 (227)
販売修理調整店総合 (405)
【販売店】オススメの文房具サイト【マニア】 (925)
【文人】墨、硯、筆などについて2【趣味】 (278)
ボールペンのインク、詰め替えたい奴、集まれ!! (264)
【リヒトラブ】ツイストリング・ノート (113)
◆◇◆文具の王様、ホワイトボード◆◇◆ (170)
【シンプル】高橋の手帳が好き (845)
文房具板総合雑談スレ Part2 (878)
【惜・引退】セーラー万年筆 第30章【長原・父】 (360)
測量野帳 / レベルブック / フィールドノート 3冊目 (394)
青インク普及友の会 2 (888)
合コンに筆箱持参したら女にバカにされました (346)
英国イギリス万年筆を語ろう (315)
文具券 (329)
手帳・スケジュール帳に貼っているもの (111)
--log55.com------------------
【あやめ】相楽伊織ちゃんのドスケベのボディwwwwwwww【聖来】18
秋元真夏のバラエティ番組でのトークが酷いことになってるwwwwww
りりあん「ボク強いよ?喧嘩してみる?wシュッシュ」28
北野日奈子「大丈夫。未央奈が浮いても日奈子はそっち派だから。」
乃木坂46×SHOWROOM★32乃木坂46×SHOWROOM★32
【乃木坂46】堀未央奈応援スレ☆79【堀ちゃん】
【乃木坂46】金川紗耶応援スレ☆7【やんちゃん】
【悲報】白石がハゲてる件について