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2012年3月神社・仏閣59: 浄土宗ネラー坊主の会【第40願】 (363)
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瀧谷不動明王寺(滝谷不動) (130)
浄土宗ネラー坊主の会【第40願】
- 1 :
- 宗内専門スレです。
._______
|法. . . 然| 談話を中心にしていきましょう。
| /  ̄ ヽ. | 「きっといつかはネラー会オフ」の実現も目的です。
| / 2. ' . | 下地を作る意味もこめて、皆で明るく正しく仲良くマターリいきましょう。
| .{0}! / ¨`ヽ. {0}! | 南無阿弥陀仏
|.l ヽ._.ノ ', |
リ `ー'′ ',|
|共 生|
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★sage進行推奨★
※荒れる原因となりますので、一般の方及び、他宗派のブログリンク等を貼ることを禁じます。
浄土宗ネラー坊主の会【第39願】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1318441796/
- 2 :
- 第四十願
願名 - 見諸仏土の願
原文 - 設我得佛 國中菩薩 隨意欲見 十方無量 嚴淨佛土 應時如願 於寶樹中 皆悉照見 猶如明鏡 覩其面像 若不爾者 不取正覺
- 3 :
- 設我得仏国中菩薩随意欲見十方無量厳浄仏土応時如願於宝樹中皆悉照見猶如明鏡覩其面像若不爾者不取正覚
たとえわたしが仏になることができても、わたしの国の菩薩が思いのままに、すべての数限りない清らかな仏の国々
を見たいと思うなら、いつでも願いどおりに明鏡に顔をうつすように、宝樹の中にそれらをすべて照ら出してはっきり見
ることができます。そうでなければ、わたしは決して仏になりません。
- 4 :
- イムさま
- 5 :
- >>1
乙
- 6 :
- 本日四種登録を提出してきた。
結構面倒だった。
- 7 :
- あげ
- 8 :
- 四種登録って結構面倒な寺って多いんだよな
例えば総代がいても、申請するとき総代全員が寝たきりか痴呆になってはんこうも押せない書類も書けないとか
責任役員もか
法類総代・法類が嫌いな奴だから、こいつ始末(出て行ってもらいたい)したいとか
- 9 :
- 法類にはほとんど権限とかないだろ
総代は責任役員
- 10 :
- 在家僧侶養成講座 - So-net
http://www006.upp.so-net.ne.jp/shorikai/sub188.html
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「予は在家大僧正職なるぞ」
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
- 11 :
- >>9
総代が全員 責任役員じゃないだろ
大抵の寺は総代3名 大寺になると4名〜5名が総代
一般的な寺は
住職 代表役員(責任役員兼務)
副住職
法類総代(別の寺の住職) 責任役員
法類
法類
檀家総代(筆頭総代) 責任役員
檀家総代
檀家総代
寺族
その下に世話人やら協力員
ってパターンが一般的
ただそれが機能していない寺が結構多い(住職のワンマンか檀家総代が寺に対して圧力団体化している場合)
- 12 :
- 前スレは落ちたのか
- 13 :
- 990までいって、昨夜も書き込みがあったのに
あっさり落ちたね
- 14 :
- あと10レスで落とすなよ・・
- 15 :
- >>11
それ一般的なの?
- 16 :
- 定番
- 17 :
- うちは小さいけど代表役員は住職。
責任役員は代表含む5人で構成。
4人は総代。
法類総代に役員なんかさせられんw
- 18 :
- 法類総代を役員にすると後継者問題にも関わってくるからな
面倒
- 19 :
- 法類総代を責任役員の一人としていれるように、宗の規定で
なっていなかったっけ
- 20 :
- 規定ではなく推奨みたいな感じでは?
- 21 :
- 法人の役員まで制限規定してはいなかったんではないのかね
宗規見てみるか
- 22 :
- >>21
それぞれの寺院規則によって、役員の選定方法はマチマチだから、自分の所の規則を
見ないと何とも言えない。
- 23 :
- 来る2月5日、元祖法然上人と親鸞の御遠忌を記念し、昨年共催の予定だった、両宗宗門校による「共走」駅伝が行われる。
両宗元祖ゆかりの地をスタートした男女各チームは、うら若い女性選手がムチムチピチピチ白い脚を極寒の都路に晒す中、各本山前を疾走し、
午後3時についに知恩院三門石段上にてゴール!
…そこに…そこに待つものは…大開脚・半尻食い込みの佛大チアリーディング部のムスメたちじゃぁああああ!!…ハァハァ!
石段下から選手・僧俗一眼となって、たわわに揺れる胸元と、惜しげもなくおっぴろげられたヲマタを心ゆくまで堪能すべし!
法然上人はともかく、親鸞は感涙間違いなさすぎの一大イベント!
2月5日は、京に結集すべし!!
- 24 :
- 気持ち悪い書き込みするなよ。
- 25 :
- …触ったらアウトですか?
- 26 :
- カキコ内容にも品性を持つように
- 27 :
- 尼僧がノーパンで…あれ??
学歴板から来ましたが、2月5日3時でいいんですよね? 間違いないですよね? …よし!
- 28 :
- 佛大より同女のが見たいなあ…やっぱり。
- 29 :
- 宗報2月号キターーー
- 30 :
- 宗報の到着がそんなにウレシイの?w
- 31 :
- 毎月楽しみにしておる
まじで
- 32 :
- age
- 33 :
- 共走駅伝:競わずに「生かされている感謝込め」 浄土宗・浄土真宗、宗門の大学高校生が来月5日 /京都
◇震災で延期、来月5日
浄土宗と浄土真宗の宗門13大学と7高校が2月5日、合同で京都市内の各本山などを巡る初の「共走駅伝」を実施する。
宗祖法然や親鸞の遠忌に合わせて昨年3月に行う予定だったが、東日本大震災で1年延期になっていた。学生らは「生か
されていることへの感謝をタスキに込めたい」と話している。【榊原雅晴】
参加するのは浄土宗の佛教大、京都華頂大、西本願寺系の龍谷大、京都女子大、東本願寺系の大谷大、京都光華女子大
など。陸上部員を中心に高校生も交えた88人が都大路を駆け抜ける。
コースは浄土宗が清浄華院(上京区)をスタートし、百万遍知恩寺(左京区)、金戒光明寺(同)などを経由して知恩院三門下
(東山区)をゴールとする5区間8・1キロ。浄土真宗が西本願寺(下京区)から東本願寺(同)、佛光寺(同)などを経由し同じ
く知恩院三門下までの4区間7・5キロ。共に午前10時半スタート。
タイムや順位を競わず、直前で全員が合流してゴールイン。ゴールではスタッフやチアリーダーなど約300人が歓迎イベントを行う。
学生事務局長の和泉信太郎さん(龍谷大陸上部3年)は「便利に思えた現代社会が実は無力だと震災で気付かされた。しかし、
多くの人々が協力し合う姿を見て、人のつながりが大切だと思った。そんな気持ちを駅伝に込めたい」と話した。
実行委員長の柴田康明・大谷大陸上部OB会長(77)は「宗門校と言っても日ごろ、学生同士の交流は少ない。共に準備を進
めてきたことは、宗祖の教えを意識するきっかけになっただろう。次の遠忌の50年後も彼らに一緒に走ってほしい」と後輩たちにエールを送った。
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20120125ddlk26040472000c.html
- 34 :
- >>8
印鑑を押せない人には、死亡扱いで退任してもらう裏技がある
ただし本人か、親族に許可とれよ!絶対だぞ!
個人的に嫌いな場合は、「総代の更新」とか適当に言い訳して総代会でも開いて選出しろ
うやむやにはするな
>>11
うちも責任役員は住職、法類総代、総代長の3人だな
ちなみに法類総代が圧力かけてくる
- 35 :
- 適当な言い訳とか書いたけどほんとに適当だった
法類総代の場合か…
うちも先代の法類総代はよかったんだが息子がなぁ
他の法類はすごくいい人なのになんでこいつだけ
年功序列ってことにして別の法類を総代にするべきだった
- 36 :
- 仲良く駅伝って?
佛大の女子駅伝って 確か全国レベル 上位になると世界レベルだろ
木崎・西原・吉本・石橋・竹地・森チナミ・渋谷離沙・前田なんかは
そんなレベルが他の大学と仲良く駅伝なんかするかいのう
マジモードなるよ
- 37 :
- >>36
うん 同意
彼女らのレベル凄いからね
- 38 :
- あげ
- 39 :
- 脱いで、走って欲しいのぅ(byなみふぇー)
- 40 :
- 失礼します。
お坊さんではなくて浄土宗の檀家なのですが、質問させてください。
昨年、母の葬式のとき、旦那寺の和尚さんが卒塔婆をたくさん書いてきてくださいました。
初七日から満中陰、母の戒名を読んで回向していただきましたが、あの卒塔婆の上の
方にある仏様のお名前は、それぞれ意味があるのでしょうか。
初七日にはこの仏様、という風に決まりがあるのでしたら、それも含めて教えていただけ
ませんでしょうか。
よろしくお願いします。
- 41 :
- 葬式の時にたくさんの卒塔婆?
奈良だけじゃないの?
- 42 :
- 自宅葬だったのですが、葬式の後、遠方の親戚のために先に初七日をお勤めしてもらう前
10枚弱くらいの卒塔婆を十分もしないうちに、さささっと書き上げておられるのを見て、流石に
上手だなぁと思ったんです。
確か、初七日から満中陰まで、七枚はあったと思うのですが
- 43 :
- 丁寧に卒塔婆を用意するっていうと、七日日毎に卒塔婆を用意しますね。
簡略化されたものが七本仏の、屋根つきの卒塔婆だそうです。
- 44 :
- 中陰等の仏様は、十王経などによります。
浄土宗は念仏最優先ですが、他の経典も大切にしますので、
そういったことが取り入れられていますね。
とはいえ、どの仏様であっても、お唱えするのは南無阿弥陀仏ですが。
以下のリンク先に、それぞれ対応する仏様などが明記されています。
十王
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E7%8E%8B
- 45 :
- 加行の時に習ったね 使わない地方のほうが多いけど
>>40の寺の和尚さんも>>44に対応した梵字を書かれたはず
どの仏様がどの梵字で、とかもっと具体的な話になると
企業秘密というか、口伝なのであまり詳細には解説できないが
- 46 :
- >>44
どうも違うように思います。
○○光仏という感じだったような…?
中陰和讃という歌をものすごく上手に歌ってくださったのですが、初七日が不動様、二七日
にお釈迦様、三七日に文殊様というのは覚えています。
そちらは紹介してくださったように、「十王信仰」から生まれたもののようですね。
すみません、なんか分かりづらくて。
ひとまず今晩はおやすみなさい。
- 47 :
- 浄土宗有縁の国会議員で組織する浄光会(世話人=安倍晋三元首相・豊岡鐐尓宗務総長)は24日、
東京・港区の大本山増上寺(八木季生法主)で新年総会・朝粥会を開催した。
通常国会の初日だったが国会議員20人余が参加。「法然上人を讃える会」の会員や浄土宗僧侶ら合わせて
約140人が集まり、震災復興への決意を新たにした。
はじめに八木法主を導師に御回向を厳修。八木法主は東日本大震災の発災から1年が経過しようとするなかで、
「災害復興におきまして、おおいに事業が推進されますことを念じます」と述べた。
朝粥会では世話人の安倍氏が挨拶。「昨年は法然上人の800年遠忌であり、同時に東日本大震災が起こった。
今を生きる私たちにとって忘れ得ぬ出来事」と述懐。
寺院で手を合わせ祈る姿を思い出しながら、「大変つらい経験でしたが、私たちが守るべきもの、大切なものは何かを再認識することができた」
と信仰の大切さを再確認した。同じく世話人の豊岡宗務総長は「今年は復興に向け、宗門をあげて立ち向かって参りたい。
国や県、市町村におすがりする部分もあるが、お力をお貸しいただきたい」と協力を呼びかけた。
新春清談では、法然上人を称える会会員でNPO法人日本子守唄協会代表の西舘好子さんが友人で女優の藤村志保さんや
音楽評論家の湯川れい子さんらと共に行った被災地での慰問活動などを報告。
西舘さんは「出前寺子屋」として被災地を訪問。その中で過酷な状況下でも気丈に振る舞う子どもたちの姿などを語りながら
子どもへの支援の大切さを強調。「子どもたちの将来に未来があるのではなく、子どもそのものに未来がある」と訴えた。
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan18600.jpg
- 48 :
- >>46
それぞれ違う○○光仏が書いてあったのなら
阿弥陀経でも読めば載ってると思われ
まさか全部に無量光仏と書いてあったわけではあるまい
- 49 :
- >>46
ここらへんかな。うちも中陰の時に光明歎徳章を読むから
『仏説無量寿経』巻上 光明歎徳章にある無量寿仏の異名
無量光仏:無量の光を放つ
無辺光仏:際限のない光を放つ
無礙光仏:何ものにも遮られない光を放つ
無対光仏:いかなる仏の光明も対抗でない光を放つ
焔王光仏:自在に燃え盛る炎のような光を放つ
清浄光仏:貪りを取り除き人の心を清らかにする光を放つ
歓喜光仏:人の瞋り心を取り除く光を放つ
智慧光仏:愚かさといった人の煩悩を取り除く光を放つ
不断光仏:人々を照らして止まない光を放つ
難思光仏:仏にしか分からない光を放つ
無称光仏:たとえようのない光を放つ
超日月光仏:人の心をも照らす光を放つ
浄土宗総合研究所編『現代語訳 浄土三部経』を参照しました
- 50 :
- 単純に十三仏じゃないの?
- 51 :
- あげ
- 52 :
- 【初詣2012】神奈川県/鶴岡八幡宮
1 :朝一から閉店までφ ★:2011/12/06(火) 11:24:32.09 ID:???
【最寄駅】JR横須賀線 鎌倉駅
鎌倉幕府・江戸幕府の庇護を受け、現在は国の重要文化財指定の鶴岡八幡宮。
【引用元】
えきねっと(JR東日本)|初詣・初日の出特集2012|旅どきnet
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/winter/newyear.html?src=adw
3 : 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/12/20(火) 01:24:31.08 ID:pEGOwBHx
おヒマなら、どんどん来てね。遊ぶ暇が無いようにしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=ld1amtPGxjY
参拝者倍増祈願
4 :情報発信元:七七四通信社:2012/01/04(水) 08:15:41.49 ID:bN+34YZq
>>3
相当恨みもってるな
ぼうさん
5 :情報発信元:七七四通信社:2012/01/06(金) 14:42:45.91 ID:SagmG/yV
3番うpした人ってあの糞デブでしょwwww
6 :情報発信元:七七四通信社:2012/01/06(金) 15:10:11.99 ID:SagmG/yV
ひゃっはーーーーー!!!
- 53 :
- 大学受験シーズン突入
僕の受験校
神奈川工科大学工学部前期 合格
湘南工科大学工学部前期A 合格
大正大学 仏教学部前期 合格発表2月10日
佛教大学 仏教学部・文学部前期 合格発表2月11日
こんなむちゃくちゃな文理併願して浄土宗の諸先輩方ごめんなさい。
大正大・佛教大落ちたら湘南工科大か神奈川工科大のどちらか進学します。
- 54 :
- その聞いたこともないような大学は、入って良いことがあるのか?
- 55 :
- ま、よくわからんけど、勝負は社会に出てからではないですか。
たまたま一昨日、総務部長と、彼の手持ち資料を見ながら大笑い。
我が社の現在の社員の出身校。
東大法・阪大法・中大法・同大法・九大工などと並んで正大仏(大笑い)
まぁ、特殊な会社なんですが、浮くなんてもんじゃないですなぁ。
自分で笑ってしまいましたよ。
ということで、受験がんばって!風邪ひかぬよう。
- 56 :
- >>54
http://www.kait.jp/career/employment.html
その聞いたことない大学でも大正や佛教よりは就職先は遙かにいい
理系大学の工学部は偏差値低くても大企業にコネがあるものだよ
- 57 :
- あ
- 58 :
- >>53
もしかして神奈川の受験生?
僕も君とほぼ同じ併願校
僕は
湘南工科大学前期A給費生入試 合格
大正大学仏教前期 2月1日受験・本学
佛教大学仏教A日程 2月2日受験・渋谷東京会場
が今現在の状況
湘南工科大学は給費生扱いで入学金半額で済んだ
大正大学受験したとき、斜め横の奴が貧乏揺すりが酷すぎて集中出来なかった
佛教大学の渋谷会場は50名近く受験していたよ。
- 59 :
- >>56
理系は入学時の偏差値は 理学部>工学部 だけど、就職に関しては 工学部 > 理学部 と
状況が逆転する場合がほとんど。理由は即戦力として使えるかどうか。
研究者として大学に残りたいのなら理学部の方が良いんでない?就職するなら工学部
だけど、工場勤務が基本だから最初の十年くらいは地方勤務確定だけどね…
- 60 :
- 海洋堂から法然上人の像が3,150円(税込)で販売されている
- 61 :
- >>56
甘くない?
自分は国立の工業大学出てるけど、同じ会社にそういう名前の大学の奴居なかったよ。
- 62 :
- >>61
はっきりと東京工業大学って言えば?
千葉工業大学も埼玉工業大学も大阪工業大学も私学
埼玉工業大学は浄土宗だけど
- 63 :
- 埼玉工業大学は経営的にキツイから将来 大正大学工学部として吸収されるって噂
- 64 :
- >>59
そうだよね
文系 経済経営商はマーチレベルでも就職は難しいって聞く
- 65 :
- 下らない大学ネタは他でやれ
- 66 :
- ふと思った
大正大仏教学部と佛教大仏教学部 両方受かったらどっち選ぶ?
- 67 :
- 佛教選ぶ
- 68 :
- 仏教学部選ぶ
- 69 :
- コネと就職先という意味では京都國學院通信課程が最強でっせ。
コネと就職先以外には何もない専門ガッコだが。
…あ、巫女の女体にも苦労しないな。
- 70 :
- 何しに来たの?
- 71 :
- すれ違いかな?
鼬買いかな?
- 72 :
- >>66
そういや大正大学は人間学部仏教学科じゃなくて仏教学部になるんだっけ?
- 73 :
- あなたの隣の集団ストーカー
駅改札や駅周辺で、人の流れを見張っているのが犯人です。
犯人はナマポで税金で食べていけるため通勤、通学者を
馬鹿にしながらターゲットを見張っています。
エア待ち合わせとエア電話が得意です。
エア荷物、エアマスクもいます。鉄道職員にも犯人がいます。
- 74 :
- >>69は来たスレ間違えたな
- 75 :
- age
- 76 :
- もし今日が人生最後の日だったら、あなたは後悔を口にしますか。それはどのようなものですか。
人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。
彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、患者たちが語る
後悔には同じものがとても多いということですが、特に死を間近に控えた人々が口にした後悔の
中で多かったものトップ5は以下のようになるそうです。
1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
「他人に望まれるように」ではなく、「自分らしく生きれば良かった」という後悔。Ware さんに
よると、これがもっとも多いそうです。人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあった
ことに患者たちは気づくのだそう。ああしておけばよかった、という気持ちを抱えたまま世を
去らなければならないことに、人は強く無念を感じるようです。
2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、もっと家族と一緒に
過ごせば良かった、と感じるのだそうです。
3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
世間でうまくやっていくために感情をしていた結果、可もなく不可もない存在で終わって
しまった、という無念が最後に訪れるようです。
4. 「友人関係を続けていれば良かった」
人生最後の数週間に、人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。そして、連絡が
途絶えてしまったかつての友達に想いを馳せるのだとか。もっと友達との関係を大切にして
おくべきだった、という後悔を覚えるようです。
5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、と Ware さんは指摘します。
旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。変化を無意識に恐れ
「選択」を避けていた人生に気づき、悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。
以上、どれも重く響く内容でした。これを読んで、あなたは明日からどう過ごしますか。
- 77 :
- >>76
思い通りに生きられる人間などいない、故に後悔は必然
どうせ死ぬからと開き直って「後悔したくない」を免罪符に、迷惑をかけるようでは本末転倒
人間死ぬ時は、後悔するくらいがちょうどいいんだ
臨終行儀って割とよくできてるよね
人生に満足したにせよ、不満足にせよ「いっちょ極楽でも行くか」とさっぱりしたほうが本人も遺族も気が楽
- 78 :
- 確かに、死生ともにわずらいなしという念仏者の心境って、
この世の未練を見事に乗り越えているよな。
ごちゃごちゃ自分探しするより、よっぽど潔い。
- 79 :
- 浄土宗、浄土真宗の20宗門校が参加
京都府内にある浄土宗と浄土真宗の宗門校20校が参加する「共走(きょうそう)駅伝」が5日、京都市内で催された。大学
生と高校生計88人が青空の下、各本山の寺院を巡り、東日本大震災の復興などを祈願した。
龍谷や佛教など13の大学と短大、京都光華や大谷など7高校から陸上部員などが参加した。陸上部のOBや監督でつ
る実行委員会が、法然上人800年・親鸞聖人750回遠忌にあわせて昨年3月13日に計画したが、震災を受け延期していた。
第1走者は午前10時半すぎ、清浄華院(上京区)と西本願寺(下京区)をスタート。二つのコースに分かれ、今出川通や烏丸
通などの歩道をゆっくりと走り、ゴールの知恩院(東山区)まで7〜8キロをたすきでつないだ。華頂女子高1年松葉三佳さん
(15)は剣道部員で「陸上部の人たちに囲まれ緊張したが、気持ちよく走れた」と喜んだ。実行委員長の柴田康明さん(77)
は「次回の遠忌でも続けてもらえたら」と話していた。
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20120206000036
- 80 :
- >>76
諺にも言うだろ? 後悔後を絶たずって・・・・・
- 81 :
- ZENとかいう手ぬぐい屋の電話がウザい。
- 82 :
- くそ
- 83 :
- あげ
- 84 :
- ことわざのサイト見てたら「他力本願は浄土真宗で使われる仏教用語で」と解説されてたんだけど
まるで浄土宗では使わないかのような言い方だな
いくらシェア率日本一とはいえちょっとイラっとくる言い回し
せめて浄土教とか阿弥陀仏信仰と言い換えてほしい
- 85 :
- 在家です。お上人様方にお伺いします。
浄土宗では法華経は読経しないと伺いましたが…
観音経も読経しないのですか? 浄土宗では観音菩薩もお祀りしてますよね。
あと、修行中にも法華経を学ばないのですか?
不躾な質問、申し訳ありません。
- 86 :
- 浄土宗では原則として法華経や観音経を読誦しません。
ただし、>>85の仰るように歴史的な経緯からお寺に観音堂が存在する場合は、
観音経を読誦します。地蔵堂があれば然りです。
くどいですが、原則から言えば観音菩薩は阿弥陀仏の脇持なので、
阿弥陀仏を讃嘆する経典を読誦すれば、それで事足りるのです。
上記のようなことから、修行中に法華経を学ぶこともありません。
- 87 :
- 法華経について深く勉強するのは強制ではない。
ただ内容について当然の知識として要求される場面はけっこうある。
知らないで済ます人が増えてきている気もする。
- 88 :
- お上人様方、有り難うございます。
>>86
観音堂があれば観音経を読経するのですね。地蔵堂がある場合は何経ですか?
>>87
教義に直接は関係無いが、僧侶の教養として知っておくべきということですね。
因みに私の尊敬するご住職(私は檀家ではないのですが)は、他宗についてもよくご存じです。とても勉強になるので、法話を伺うのを皆楽しみにしております。
- 89 :
- >>88
地蔵には『地蔵菩薩本願経』じゃ南無阿弥陀仏
他宗どころか他教の事も知らねば会話もできない。
寺にキリスト教の聖書売り付けに来るやつらやものみの塔が来るときにキリスト教の事も知らねばどうにもならぬ。
そんなわけで我が寺には聖書も置いてあるので売りつけに来られても『あるよ』と言って見せてお終い。
- 90 :
- >>84
本当の他力は念仏して彼土浄土をお願いするものではなく、
お念仏を頂くということで往生浄土すること。
- 91 :
- 観音堂で簡単なお勤めする場合は、三尊礼の観音菩薩のとこだけやったりするなぁ
- 92 :
- 選択本願念仏というのはあれこれ雑種しないことなんだろう?
- 93 :
- 俺のところには観音堂は無いから観音経はあげないな。
でも弁天さんがいてそっちには般若心経をあげてるわ。
- 94 :
- >>90
あからさまな真宗さんだな
- 95 :
- 他力ってのは、「念仏する人を救い取る阿弥陀仏の働き」のことだ。
真宗はその解釈を広げすぎてわけわからんことになっとる。
信心すら、阿弥陀仏が回し向けてくれたものだ、とかな。
そんなら、この世に生きる者すべてが念仏信者でなきゃならんわ。
- 96 :
- 親鸞は仏教から一つ別の段階に進んでしまったよな。
それが良いのか悪いのかは判断つけれねーけどさ
- 97 :
- >>89
重ねがさね有り難うございます。
お寺に聖書売りに来る人って何考えてるんでしょうね? 改宗させる気か、それとも仏の慈悲で買って欲しいのか。
>>95
仏教に疎い一在家も全く同様に感じております。真宗の法話は分かりにくいです。それに我々が馴染んだ習俗と衝突することも多くて。私はお盆にはご先祖に帰って来て頂きたいし、神社にもお参りしたいです。
「阿弥陀様は観念上の存在で、死後には何も無い」という真宗のお話を聴いて、真宗からは心が離れました。
- 98 :
- >私はお盆にはご先祖に帰って来て頂きたいし、神社にもお参りしたいです。
なんじゃこりゃ〜〜w
霊魂がお盆に帰ってくるのかw
法然さんは神祇におまいりすることを進めてたんかw
- 99 :
- どこ行っても南無阿弥陀仏とお参りすりゃいいだけだ。
>>96
自己の信仰の告白として見るなら、『教行信証』は素晴らしいものだと思う。
俺はあそこまで思い切ることが出来ないから。
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