2012年3月懐メロ洋楽138: リトルフィート (304) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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リトルフィート


1 :
リトルフィートのすれ

2 :
ろうえる・じょうじラブ

3 :
ぉおっ。良スレの予感。
チャイニーズ ワーク ソングから後は聴いていないが。

4 :
ディキシーチキンは今でも聞くなあ

5 :
ロウエル在籍時代のアルバムってリマスターされないね
コロンブスの完全版くらいかな

6 :
お〜アトランタ〜オォ〜アトランタァ〜

7 :
このスレのびないね。

8 :
ロック界最強のリズム隊だと思うよ。

9 :
ロウエル・ジョージはホントに歌が上手いよね。
以前、確かビートルズ版にフィートのスレあったけど、
いつの間にか落ちてた。

10 :
ベスト盤とディキシーと、コロンブスしか持ってないけど、
ライブ盤はよく聴いてる。
DVD持ってるけど、コロンブス聴いた後だと音が・・

11 :
CDってでもそんな音悪くないよね??
コロンブスは、もうはじめの出だしがいいよね。ジョインザバンド

12 :
リトルフィートとスライはリマスター出して欲しいなあ・・

13 :
>>9
あれ俺が立てたけどすぐおちちゃったw

14 :
スライドギター上手いの?

15 :
勘違いかもしれません。 
矢野顕子のデビューアルバムに参加してませんでした?
違う人でしたっけ?

16 :
スライド凄く上手いと思うよ。
だけどコンプかけまくりのクリアな音色だから、
今の耳で聴くと違和感あるかもね。
むしろジャクソン・ブラウンとかJDサウザーとか
ゲストで弾いたスライドの方が音色はいいかも。
個人的な趣味だけどね。

17 :
>>15
アナログA面はビルペイン抜きのフィート。
伝説では「僕たちの力不足でした」とローエルジョージが
ギャラ返したとか返さないとか、、、

18 :
リトル・フィートとかニューオーリンズR&B関連の文章読むと、
決まってシンコペーションって単語がでてくるんだけど、
どういう意味なの?
誰か教えてくれ。

19 :
音楽的な専門用語を使った説明だとわかりづらいんだよね。
「本来アクセントとなる部分をわざとずらすこと」、ぐらいの意味でいいんじゃない?
「タメ」とかそういった感じのニュアンスで。

20 :
GYAO で03年のライブ(DVDの)が見られるな

21 :
至急リマスターしてくれ

22 :
リマスターしますたー

23 :
「リズムの裏と表を交互に交ぜることで生まれる
ビートのうねりとふくらみ」のことですね。
>シンコペーション
「ドン・カッ・ドンドン・カッ」って感じ。
わかるかな?
16ビートというのはこのシンコペーションを
強調したリズムです。一般にいうところのファンキー、
あるいはグルーブ感のあるリズムという意味に
とってもらえればいいのではないか。
リトルフィートの音楽はまさにこれの固まり。
思わず腰が動く。

24 :
最近のアジカンとかの若手バンドの音を聞くと
この手のシンコペイトするリズムというのが
ほとんど聴かれないのである。
ガーっと勢いだけの縦ノリで
リズムに表情やふくらみが乏しい。
腰にこねえんだよ。

25 :
うねり出すのは難しいからね

26 :
セイリン・シューズとディキシー・チキンしか
聴いたことのない不心得者です。
個人的には前者での雑多な音楽ごちゃまぜ感が好きなんですが、
こういった雰囲気のアルバムは他にありませんか?

27 :
ザ・バンドの「ムーンドッグ・マチネー」
あたりがお奨めだな。
演奏力という点ではフィートに遠く及ばないが
グルーブ感では負けてない。

28 :
3月に国内発売されたローウェル在籍時のライブ盤は買いかな?

29 :
3月?コロンブスじゃなくて?

30 :
レイト・ナイト・トラック・ストップ Late night truck stop
73年のラジオ放送用の音源をCD化したらしい。

31 :
セイリン・シューズのwillinて曲が好きだな

32 :
day or nightがすばらしい

33 :
>>19
>>23
レスどうもです。
なんとなくニュアンスはわかりました。
「ドン・カッ・ドンドン・カッ」っていうのはフール・ユアセルフとかのリズムですよね?
あの感じすごい好きですね。
あと↓みたいなのがありました。
ttp://www.youtube.com/watch?v=b3OX1Arx2W8&search=Little%20Feat
カッチョイイです!!
>>28
↓の音源と同じじゃないかな?
ttp://www.archive.org/audio/etree-details-db.php?id=19359

34 :
フィートのリズム隊でいわゆるセカンドラインファンクに
つかまったら、ミーターズなんかもいいよ

35 :
http://music.msn.com/music/neworleansjazz
今週末に出演するね 

36 :
ミーターズね。
ずっと気になってるんですけど、
まだオリジナル・アルバムはきいてない。
ただ、ネットにあがってた75年のライブは持ってます。
スライの「サンキュー」とかドクター・ジョンの「ライト・プレイス」とかやってます。
あとロバート・パーマーの1stのタイトル曲のオリジナルききたくて、
リー・ドーシーを買ったら、フィートの「オン・ユア・ウェイ・ダウン」とか
ヴァン・ダイク・パークスの「リバー・ボート」のオリジナルとかも入ってて、
目からうろこでした。
あれはバックがミーターズですよね。
すごくよいですよ、あのアルバム。

37 :
「YES WE CAN」いいね
私もフィートがきっかけでミーターズ それからトゥーサン ドーシー フェス
を知ることができました。 どれも愛聴盤です。(もちろんフィートも)

38 :
>>34
そういえば「セカンドライン」っていう用語もよく耳にするけど、
これも意味がよくわかんないんです。
シンコペーションを強調したビートっていう捉え方でいいんでしょうか?

39 :
セカンドラインでぐぐって味噌

40 :
>>38
ニューオーリンズの御葬式はにぎやかにやるものらしいです
その葬列の先頭が ラッパ隊 これがファーストライン
そのあとに続く 太鼓隊(貧乏な人は空き缶とかを木の棒たたいてた
らしい) これがセカンドラインらしいです
ニューオーリンズの葬式は見たことないので、またききです。
「シンコペーションを強調したビート」でいいとおもいますが
独特のタメがあります
タッタッタ タッタ です

41 :
タッツツタッツツタッツツ タンタン
タの部分を強調すると分かりやすいんジャマイカ
ちょっと引きずり気味な感じ

42 :
>>38
そのリズムはラテンのクラーベと一緒。
当然ニュー・オーリンズは混血文化なのでラテンの要素も入っている。
プロフェッサー・ロングヘアもしかり。
New Orleans Music の魅力は底なしだよ。
もう30年以上、泥沼からはいだせない。

43 :
残りのメンバーは最近はどうしてるの

44 :
来日公演、警備のアルバイトで見ました。
開演前にリハも見れました。途中だったんだろうけど、
リズム隊だけのリハ!リズムがすごかった。
ハードなフュージョンみたいだったけど。

45 :
>>44
羨ましいな〜
俺なんかチケット買ったが延期で行けず
次回を期待したが・・・夭折
短足ジョージともこの世で会えず
ジョージのいないリトル・フィートなんて・・・
天国のジョージに捧ぐ↓
http://tool-ya.ddo.jp/webfs/~enigma/(1).mp3

46 :
>>45
アリガトウゴザイマス

47 :
ジョウジの娘が90年代にアルバム出してたな

48 :
>>47
彼女の事をアメリカの雑誌で知ったのだが
音は未聴です。
名前も忘れてしまいました。

49 :
トリビュートでもウィリンかなんか歌ってたよね

50 :
ベスト盤が9月に出るってさ
旧盤リマスターも近い?

51 :
最近になってリトル・フィートの良さがわかってきた。
音楽誌等で紹介されるのはもっぱらDixie Chickenだけど、
その次の四枚目、Feats Don't Fail Me Nowの方が取っつきやすいと思う。
前半、特にSkin It BackからSpanish Moonまでの流れが格好良すぎる。

52 :
やっぱりライブ盤でしょ。

53 :
Last Record Albumも忘れないでね

54 :
このバンドのドラムのとり方をZEPのジミー・ページも参考にしてたそうですね。

55 :
>>54
そうやよ!

56 :
再結成の時、ヲレ的にはデヴィッドリンドレーとロバートパーマーに加入して欲しかったんだよなぁ

57 :
コロンビアのSkin It Back聞いておしっこ漏らしました。

58 :
コロンブス

59 :
ttp://www.bigozine2.com/archive/ARrarities06/ARlgwhfs.html

60 :
>>59
ローウェル好きにはたまらん、thx!

61 :
http://www.archive.org/details/LittleFeat

62 :
RHINOのリマスターベストいいね

63 :
>59
ありがと。
このwillin'すんごいイイ!

64 :
willinかよ
思いっきりスルーしてた

65 :
>>62
ようやくオリジナルアルバム再発かな?

66 :
・米国の大手ネット企業AOLのテッド・レオンシス副会長(50)が、南京事件(1937年)に
 取材した映画「南京」(仮題)を制作し、年明け以降、発表する。ドキュメンタリー作品の体裁だが、
 史実の認定は反日的な歴史観で知られる中国系米国人作家、故アイリス・チャン氏の
 「・オブ・南京」を踏まえているとされる。公開されれば来年70周年を迎える同事件や
 歴史問題をめぐり、日本の国際的立場に深刻な影響を与える可能性もある。
株式会社ワーナーミュージック・ジャパンの不買運動を行いましょう

67 :
桑田佳祐がライブで「ディキシーチキン」をカバー
ttp://www.sas-fan.net/aaa2006/setlist.html
見に行ったけど良かったよ。

68 :
桑田佳祐がリトルフィート好きなのは知ってたけど、
曲目にドナルド・フェイゲンがあるとは思わなかった。
逆に白人ロックばっかでブルースが少ないのも意外。

69 :
>>67
あえてベタな選曲にしたんだな

70 :
2003年くらいのライブのDVD見たけど今のリトルフィートもかなりいいね。
ロウェルがいたころのような緊張感とかかっこよさとか驚きとかはないけど(あと多少ダレる)
でもいい意味でリラックスしててしかも演奏も申し分ない。
何よりも観客がみんなアルコールを飲みながら踊りまくったり抱き合ったり楽しみまくってる。いい感じだなあ

71 :
鈴木保奈美(懐かしい!)が大ファンらしいよ。

72 :
風呂に入ってるデブ男

73 :
>>1
ホルマジオ乙

74 :
こないだトマトのCD買おうか思たんだけど、高いすね。

75 :
I see a bright light in Memphis,at Comodore Hotel.

76 :
メンバーは変わっても現役なんだから来日して欲しいよ

77 :
初心者です。最近出たベスト盤を買ってみようかと
思うんですが、日本盤の解説ってどうですか?
正直このバンドについてほとんど知らないので、
解説が充実してるなら日本盤にするんですが。

78 :
紙ジャケは好き嫌いあるかもしれないけど、
ようやくオリジナルアルバムが全部リマスター
http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=703020057

79 :
>>78
これ本当に嬉しいなw
ヴァンダイクとかもリマスター盤出してよ

80 :
音楽ファン進化論(俺の場合〜アメリカン編)
カーペンターズ→サイモン&ガーファンクル→イーグルス→
ドゥービーズ→CCR→CSNY→バンド→リトルフィート
こんな感じだろ?

81 :
邦楽ミュージシャンの影響元ってのが本流じゃないの?
フランクザッパから入る10代だって稀な例ではないらしいし

82 :
ティンパンとかサザンとかね
サザンだってティンパン経由だし

83 :
ディキシーのカバーあがってるぞ
http://www.youtube.com/watch?v=juBsUdIw1GQ

84 :
今のサザンファンのどれぐらいがリトルフィート聴いてるんだろうな

85 :
去年の暮れに出たベスト盤ですが、
リマスター効果が薄いように感じた。
音量だけ上がったような。
みなさんはどう感じました?

86 :
http://www.fareast-records.jp/db/title.cgi/S4245
コロンブスのときのRainbow TheatreでのライヴDVDらしいんだけど誰か持ってる?
5月の紙ジャケってリマスターなの?

87 :
>>85
ライノリマスタはそんな感じだね
アナログ風味を残しつつというかんじ
今時のギラギラサウンドを期待すると肩透かしかもね

88 :
>>86 ライヴは2002年リマスタ 他は2007年の最新と書いてあったよ

89 :
BAD COMPANYの紙ジャケは全部がリマスターではなかったからどうなんだろう?

90 :
ぎょへ〜ん、そおなの!
つい最近BCの上ジャケ買っちゃったよ。まだ聴いてないけど。

91 :
Rough Diamonds以外はリマスター音源ってHMVの説明文でなってるケド。
ところで、86のBootDVD誰か持ってないの?これプレスDVDらしいのよ。

92 :
紙ジャケ祭りに備えてage

93 :
すみませんsageてますた・・

94 :
リマスター紙ジャケが出るのに相変わらず過疎ってるなあw
スライも同時期に出るので購入迷ってます

95 :
スライの方が実は好きです・・・・・

96 :
今回のリマスターって日本でやってるんだよね?
日本でやると24ビットとか書いてあっても元が旧盤CD用マスターだったりするから
不安なんだよな・・・
せっかく買ったのに肝心の音が大してよくなかったとかは勘弁

97 :
どうせ音圧がちょっと上がってる程度だろ

98 :
だったら正直うれしくないな

99 :
でもこの前出た全作品からのBESTは、RHINOのリマスターだぜ!

100 :
日本のリマスター技術を舐めちゃいけない。
世界レベルのリマスターも多いと聞くぞ。

101 :
とりあえず4枚買う。
リマスターしなかったからコロンブス以外買わなかったもので。

102 :
とりあえず買った。日本独自リマスターだった。
エンジニアはイエスのリマスターでドンシャリやらかして悪評あるK氏だが、これは比較的まともな方。
ただ、これとは別にライノからそのうち出る可能性があるので、金出す価値があるかは微妙。

103 :
昨日リマスター届いた
ジャケット、内袋、レーベル、音質、全ていい仕事
どのアルバムも前のCDと比べてハイファイな感じに仕上がってるけど
唯一"Dixie Chicken"だけ他のと違い落ち着いたリマスターになってる
ではゆっくり聴かしてもらうぜw

104 :
>>102
おおw 更新せず書き込んだらww
>これとは別にライノからそのうち出る可能性があるので
マジかいなw

105 :
ディキシーチキンプラケで持ってるけど買いなおす必要ありますか?

106 :
いずれRHINOからボートラ入りでリマスター出るよ

107 :
>105 無いね。プラケで十分。紙オタク以外必要なし。アナログがあれば
  いい。
売れ行きもいいね、昨日昼間に吉祥寺のタワーに行ったらすでに、アメイ
ジングとコロンブスは売り切れだったよ。 

108 :
ラスト・レコード・アルバムに相変わらず
9. ボーナス・アナウンスメント
10. ドント・ボガート・ザット・ジョイント
11. アポリティカル・ブルース
これ入れてるんだな
昔のコロンブスのCDに収録しきれなくて、無理やりラスト・レコード・アルバムに入れてたトラックだよなこれ
2007年最新デジタル・リマスターの名が泣くぜ

109 :
ビル・ペインのキーボードは抜群に上手いなあ
ロック系にしてはスタイルの幅が非常に広い

110 :
ネオンパークっていいなあ。
ほかにジャケット手掛けてるアーティストっています?
いたち野郎は知ってるんですけど。

111 :
リトルフィートのスレがあったとは驚き
皆さんよろしく
ところで”shake me up”廃盤は何で?!評価低いんでしょうか
ライブでもあんまやんないみたいだし
私もフィートで最も好きなのはバスタブと2トレインですけど
BoomBoxCarなんてかなり痛快だと思うんスけどね

112 :
>>110
Y&TのDOWN FOR THE COUNT
悪趣味で評判悪い

113 :
マイルスの Bitches Brew を聴いてから
Last Recording album を聴くと影響を受けているのがわかります。

114 :
紙ジャケって普通のCDよりでかいやつですか?

115 :
>114 今まで生きてきて見たこと無いの?

116 :
コレクターではないので普通ジャケでリマスターCDでいいんですが
格好良くてもでかいと収納に困るし

117 :
Fool Yourselfが大好きでつ
ライブでやったことあるんですかね?

118 :
LPサイズのCDジャケ前出たことあるし。。そのサイズと思ったのでは?

119 :
TSUTAYAで当然売ってないのでアマゾンで紙ジャケ買いました
Dixi以降の4枚
音よいです
(が、クリアなので余計に歪んで聞こえるような)
ジャケは普通サイズでした

120 :
日本での初発売年がよく分かりません。
アメイジングがアメリカと同じ74年で、その後に1stから3rdまでが一気に
出たんでしょうか?

121 :
Day At The Dog Racesのアドリブ部分が日によって変わるのはすげえなと思う。

122 :
神ジャケ買って以来、改めてfeatにはまりまくり
もう15年は同じ曲聴いてるわけだが全くあきないな
桑田に始まってe.クラプトンやその他ブルース系、fusion、soul、AOR系、BNH、
jamiroquaiやアースまでヘビメタ以外は割とミーハー的に聞いてきた私ですが、
だからかえってFeatサウンドが心地いいのかも
今になってやっと気づく事がありました
ジョージの曲って実にポップですね!
今までは正直なところ、ジョージも1/6+ぐらいにしか思ってませんでしたが
fool yourselfとかbe one nowとか再認識。
それと、ポールのスライドギターがついに師匠ジョージを超えたような気がすること!
(ローウェルファンごめんなさい)
根強いファンにはブルースファンが多いようですけど、fusion系好きにも聞かせると意外に
高評価だったりすんですよね。(特にビル)

123 :
ゲコ、ゲコ、シャラップ! ザッツベター、ゲコ。

124 :
初来日のとき中学生で中野サンプラでのライブを見に行きました。
基本的にはコロンブスと同じだけど
ローウエル・ジョージが途中でステージから消えたりノリが変な感じだった。
最後に日本のスタッフも含めて全員でカーテンコールがちょっと感動的でした。
リトルフィートは対外セッションが多いので楽しみが奥深いです。
自分が好きなのはロバート・パーマー、鈴木茂、ジム・ウエッブ、ジョン・セバスチャンあたりです。

125 :
こにちわ
30年以上ローウェルから卒業できない春雄がきました。
一度はラィクーダーに浮気するもこの気持ちよさを誰かに伝えたくて
ギターも20本になりました。
ここ数年気持ち良いのがトリビュートR&Rドクター。
最近気付いたけどこのCD
ロングディスタンスラブは桑田氏が演ってるんですね。
ライブのディキシーを見るとサービスのせいか「解釈違うし」
とか思ったけど…正直者ではpopになれないのでしょうか。
ヤマザキマサヨシとかウアとか正直だな。
なんとか上手に自分に取り込めないものだろうか

126 :
>>124
ジミウェブとは渋いですね。ロバートパーマだとボビコールドなんか
は行かないのですか?あたしゃローウェルのギタ音が好きなので
鈴木氏は別として(←シンガーとしては好きですが)、
似た嗜好の音はなぜかバンヘーレンです。

127 :
長年探し続けてたロックパラストのDVDを中古でみつけた〜♪70年代の雰囲気がたまりまちぇーん。

128 :
あらやだ、それプレミアついてる。

129 :
中古で2,380円だったよ〜即買い。まあそのうち再発されるとは思うけど。といいながら数年探し続けた。

130 :
「数年」って1年くらい前までは尼とかで
普通に安く新品売ってたはずだが
(2,000円ぐらいだっけ?)
いやケチつけるつもりは無いんだ
内容は神だからいいよね

131 :
尼で4500円でみかけたよー

132 :
此処の人で、スコアか譜面入手した人いませんか?
30年近くずっと探してて茶水でも見つからなかった。

133 :
130 えっ!そうだったんですか〜。タワーとかでも見なくなってたんで…。

134 :
スコア出版されたことあるのかな?
ギターなら耳で取れるとは思うけど…。

135 :
ローウエル・ジョージはオープンAだっけか?
それにカポタストつけてキーを変えてるので耳コピしにくいんだよね

136 :
変則オープンAとGだたとおも わすれた
和音の隣の弦の音がわかりませぬ。
ソルフェージュ能力無理×せめてピアノピースみたことないっすか。
ずーっと聞いてて三曲くらいしか真面目にコピてない。
「彼女に何をさせたいの」ロエルのじゃないし
「チークトゥチーク」「ロールアムイージー」わかりやすっ(>_<)
そうか!オープン弦の音がオープンチューニングでわかりにくいんだんだ

137 :
オープンAとG(同じようなもんだが)なんて超簡単じゃない?

138 :
変則オープンでボトルでしかもそれ以外になぜか指三本加えてのバッキング。
きっと難しく無いんだろう。きっと。適当に弾いてるみたいだモノ。
ナットに何か(音止に)挟むと開放弦使えないし途中からカポした?
みたいなようなみたいなような
おしへてください!

139 :
Paul Barrereの If the Phone Don't Ringをやっと手に入れられました。
うれしいよお


140 :
ウイリンはオープンGだと凄く簡単に弾けるけど
それを知らないと指がつりそうになるくらい面倒臭かったように思う
オープンチューニングではとりあえず普通のコードを押さえて
そこから引き算みたいに開放弦にしてゆくと独特の響きを見つけられるよ

141 :
丁寧でわかりやすいです!ありがとうございます。
早速やってみます。もしライブなら無理無理この曲を指吊りながらやるより
オープンチューニングの奴用意しといたほうが良いという事ですね。

142 :
1stのMobile Fidelity Sound Lab盤が出たんだね。
聴きたいけど、ちょっと高い。

143 :
紙ジャケの音源評判いいみたいだね。
ちょっと明日買ってくる

144 :
フィートの魅力のひとつは独特の歌詞にあると思います!
そんな歌詞でも曲でも一番好きなのが
ロックンロールドクター
異論は認める

145 :
建前
その新聞は国を動かした
その新聞は戦争をとめた
その新聞は世界をつないだ
その新聞は人々を変えた
朝日は新聞を超えたのかもしれない
その先を伝えたい朝日新聞
本音
その新聞は国を動かした
その新聞は戦争を煽った
その新聞は世界を分裂させた
その新聞は人々を混乱させた
朝日は政治家を超えたのかもしれない
その先を伝えたい朝日新聞

146 :
ロウエル時代のライブ音源が共有自由なのは嬉しいけど、72年以前の音源はうpされてないね。
クラレンス・ホワイトがトラック(ryをカバーするきっかけになったっていうデモテープ、今も存在するなら聴いてみたいな。

147 :
とりあえず貼っとくべ
http://jp.youtube.com/watch?v=gx8TbkhVXBI&feature=related

148 :
馬場俊英がパクってたね

149 :
馬場ってこれか
http://youtube.com/watch?v=Gt6-xpcELdE

150 :
山本耕史がギター作るウルルンを見て、
今車の中ではリトルフィートがかかっています。
ガキの頃はクイーンだのキッスだのが大好きだったので
リトルフィートを聞く自分は大人だな〜と思ってしまう。

151 :
リトルフィートとかスライ好きなんですけど、皆さんは他に誰の曲聴いてます?

152 :
ウィリングのライブバージョンはどれもこれも
最高だと思う。
とにかく上手い。

153 :
>>151
ドゥービーブラザーズ

154 :
>>153
どうも
What A Fool Believesとかいいですよね。Steely Danも好き

155 :
>>151
久保田麻琴と夕焼け楽団「セカンド・ライン」がおすすめ

156 :
そういえばダチが
リトルフィートとTOPと鈴木茂を
ipodにぶち込んでシャッフルして聞くと最高だぜと言ってました

157 :
鈴木茂とTOP昨夜書き込もうとしてやめてたからびっくりしたw

158 :
>>152
なぜ、「グ」を付ける?

159 :
ウィリン ぐうー!

160 :
それにしても、みごとなカーバンクルだ

161 :
リイシュー全部買った

162 :
ローウェルの特別料理も購入してくれ

163 :
ろうえる・じょうじ好きなリトルフィートファンはZAPPA聴かないの?

164 :
フランク?

165 :
ZAPPAは素晴らしい、ネ申に近い。
でも・・・嵌ると薬中になるw

166 :
しかし過疎。

167 :
【音楽】リトル・フィート、「ディキシー・チキン」など名曲の数々を豪華ゲストを迎えて再演した新作を発表
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1213167707/
1 名前:( ´ヮ`)<わはーφ ★[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 16:01:47 ID:???0
 名作『ディキシー・チキン』などで70年代のアメリカン・ロック・シーンを沸かせた
リトル・フィート。88年の再結成後も順調な活動を続ける彼らがファン待望のニュー・
アルバムを発表! 豪華ゲストを多数迎えた『Join the Band』を8月にリリースします。
 再結成後は数多くのライヴ・アルバムを発表してきた彼らがオリジナル・アルバムを
発表するのは『Kickin' It At The Barn』(2003年)以来、約5年ぶり。現在のメンバーは、
ポール・バレア(g)、サム・クレイトン(perc)、ケニー・グラッドニー(b)、リッチー・
ヘイワード(ds)、ショーン・マーフィー(vo)、フレッド・タケット(g)、ビル・ペイン(key)で、
アルバムはビル・ペインとマック・マクナリーによるプロデュースです。
 「ディキシー・チキン」「セイリン・シューズ」「オー・アトランタ」「ファットマン・イン・ザ・
バスタブ」など、彼らが生んだ名曲の数々を豪華ゲストを迎えて再演した音源が特徴で、
デイヴ・マシューズ、ヴィンス・ギル、クリス・ロビンソン(ブラック・クロウズ)、ボブ・シーガー、
エミルー・ハリス、ジミー・バフェット、ブルックス&ダンらがゲスト参加しています。発売は
米国にて8月29日を予定。ニューオーリンズ・ファンクを基軸にしたビートで高い人気を
誇るアメリカン・ロックのレジェンド・バンドの、新たな作品をぜひお手元に!
ソース:CDJournal.com
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=19427
リトル・フィート公式HP
http://www.littlefeat.net/

168 :
まだ生きてたのか!
それにしてもショーン・マーフィーが
まだ在籍していたことに驚きを禁じえません。

169 :
ゲスト豪華っすね〜

170 :
ショーン・マーフィーイラネ

171 :
ジョセフ・マーフィーもいらね

172 :
エミルー姉さんを呼ぶんだったら、
ボニー姉さんも呼んで欲しかったぜぃ。
と、いうわけでミッドナイトスペシャルでのディキシーチキン
http://jp.youtube.com/watch?v=OO3ZMdcL8Pc

173 :
ディキシーチキン
今市だったorz

174 :
あげときますわぁ

175 :
99年に来日したとき、クラブチッタ川崎に見に行ったよ。
アンコール終わったあとも、客が誰も帰る様子がなかったため、
ポール・バレアが出てきて「オー、クレイジー」って言って、なんかもう一曲やってくれたのが印象的だったな。
折れにとっては、あれだけのフィートファンに囲まれてライブを楽しんだのが夢のような時間だった。
あと、ケニー・グラッドニーに70年代のワイルドさがなくなってたのがちょっとガックシだったな。

176 :
robert palmerのtwenty million things。
泣けるね〜。
http://jp.youtube.com/watch?v=BL0DYLixz7Y

177 :
ジャックブラックに似た人がいますが、
本人ですかね?

178 :
test

179 :
あの娘に何をさせたいの

180 :
サニー・ランドレスを4枚買って聴いていたけど
特別料理にはまるで歯が立たない
これは趣味の問題なのだろうか…

181 :
サニーがギター弾いてるジョン・ハイアットのアルバムは良い

182 :
リトルフィート最高じゃねーか。
ロウゥェルの狂いっぷりw
イギリスのミュージシャンが憧れるのも分かるよ。

183 :
マーシナリィ・テリトリーの曲の最後の方で、一瞬だけど変な音が聞こえませんか?

184 :
ゴメン、朝から腹の調子が良くないんだ

185 :
ウィリン age

186 :
ローウエルの娘かわいくなった  もろLAローカルな感じで
The Bird and The Bee - Fcking Boyfriend
http://www.youtube.com/watch?v=hCKsmmPXock

187 :
バンドとしてのレベルが異常に高いですね!

188 :
【HeyBoys!】馬場俊英/9ピース【Doit!】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1224773147/800
800 名前:NO MUSIC NO NAME[] 投稿日:2009/05/26(火) 20:43:09 ID:WHqiMDJg0
こないだドラマで聴いちゃったんだけどまたやらかしたみたいだねこの人
紅白で見た時は怒り通り越して爆笑したけどこれはもう駄目だろ
ちなみにスタートラインつうのはよく「オネスティー」って言われてるけど前半はこれな
http://www.youtube.com/watch?v=nWwgwADwHh0
1:00〜過ぎあたりから
最初は語りみたいに歌ってるから3:30〜のほうが分かりやすいかも
俺は二曲しか聴いたこと無いけど他のもこんな感じのパクリオンパレードなの?
801 名前:NO MUSIC NO NAME[] 投稿日:2009/05/26(火) 21:47:53 ID:r3eM4cUe0
Little Feat の Willin' ですね。
馬場俊英「スタートライン」
http://youtube.com/watch?v=Gt6-xpcELdE
これを聞いた後にWillin'を聞くとスレをageたくなるなー
803 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:14:33 ID:OkoiMa4Q0
>>800
聴いたけど別に似ていないよ?
そういう視点で聞いたら音楽そのものはすべて似ていることになるんじゃね?
Willin'なんて知名度無いし問題ない。
たいした曲とも思えない。

189 :
悲しくて涙出たわ(´;ω;`)ウッ…

190 :
誰だよ馬場ってww

191 :
アポー

192 :
>>190
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%A0%B4%E4%BF%8A%E8%8B%B1#.E4.BA.BA.E7.89.A9

193 :
RRRRRR

194 :
>>188
馬場俊英ってはじめて聴いた。
これは露骨ですねw
こんなことがまかりとおってしまうんだ。

195 :
ウィリンのギターって比較的コピーしやすいんで
オープンチューニングでスライドやる奴は誰でも知ってる有名曲なのにね

196 :
俺はリスペクトのあるパクりなら許せるけど
>>188>>803みたいなのは痛いな。
バレなきゃ人してもおkって感じじゃん

197 :
waiting〜のライブ版が好きだったんですけど、演奏がちょっと冗長に感じてきました。
スタジオ版のすっきり感が最近は好きです。
そんな人他にいますか?
それとwaiting〜は77年みたいですが、初期のライブって結構雰囲気が違うって本当ですか?
演奏面でロウエルの存在感が大きいと聞いたことあるのですけど。
ブートで持ってる人いたら教えてください。

198 :
>>197
http://www.archive.org/details/LittleFeat
↑ここに73〜78年までの音質最高のLive音源がありますよ。
73,74年のFeatは後期の洗練された音と違い、荒々しく激アツです。

199 :
Mobile Fidelity盤が1stから順にリリースされて年末に3rdが発売予定となってますが、
既出の1st、2ndを従来盤、又は日本独自リマスター盤と聴き比べした人いませんか?

200 :
hoshu

201 :
リッチー病気らしいね。

202 :
えぇ!(´;ω;`)ブワッ

203 :
ブラックもあ

204 :
このスレにおけるクレイグ・フラーの扱いはどんな感じ?

205 :
200レスくらいしかないんだから自分で読めば?

206 :
失敬、書き方が悪かった
このスレの皆はクレイグ・フラーが所属してた頃のリトルフィートを
どう評価してるのかなと思って
スレ見たけど特に触れられてないし…その程度の評価なのか?

207 :
日本製作のトリビュート版で、桑田はあまりよくなかったな。
曲名も忘れた
oh,i need 'er so・・
あLong distance loveか
もともと歌唱力もないし、ソウルフルでもない。
まジャクソンブラウンとか聞きものは3曲くらいあったよ。

208 :
あのトリビュートはそれなり良いんだけど
他のトリビュートアルバムと比べるとやっつけな感じがするね
それよりフィートが好きならルーツのひとつであるリー・ドーシーを聴くべき

209 :
グレッグのボーカル好きだったよ。ポールのねちっこいボーカルばかりだと飽きるんだよね。まあローエルと比べるのはかわいそうだよ。

210 :
>>209
グレッグ?誰?

211 :
>>209
Craigをグレッグと発音するアホを発見

212 :
うるへー 折れがアホだとしたら、あんたはアホの三乗だ!! アホアホアホ!

213 :
Rhino5CDはリマスター無し?

214 :
ライクーダーとローウェルジョージって
何か接点はあったのでしょうか?
共通のファンの方いらっしゃいますか?

215 :
ファーストの「ウイリン」のスライド?
詳しくは知らないが、当時あのへんのミュージシャンはみな友達だし、
とくにローウェルはまとめ役ぽかったからじゃないの?

216 :
そうだった。
それは単純に評判のライクーダーのスライドギターを見てみたくて
ギャラ払って呼んだだけかもしれないけど
その後もお互いわかるくらい意識してたと推理するんだがどうだろうか?

217 :
ファーストレコーディング時にロウェルが手を怪我してウイリンのスライドパートを
レーベルメイトで同じプロデューサーつながりのライに弾いてもらったんだよ
そんでセカンドで同じ曲を自分でプレイして再レコーディングしたという流れ

218 :
そういう事情があったんですか。
最近「嵐の峡谷」や「チキンスキンミュージック」聞いてて
どうしてもリトルフィートとの相似点が気になってるんです。
いっそローウェルジョージの後釜になってたらどうだったのかなんて想像したりして。

219 :
って、書き込んでから調べたらライのファーストにロイ・エストラーダ(ザッパバンド→リトルフィート)が参加してた
ライのファーストのヴァンダイク・パークスのちょっとヤリ過ぎなアレンジがライは気に入らなかったとかでライとヴァンダイクはあまり仲良くない
一方、ロウェルとヴァンダイクはとても仲良しで・・・・

220 :
ヴァン・ダイク・パークスは、かなり前からライ・クーダーのバンドでキーボード担当してますが?

221 :
>>213
されてないよ
ちなみにRickie Lee Jones, Dr.Johnもされてなかった… orz

222 :
138 :ベストヒット名無しさん :2010/08/13(金) 13:03:16 ID:mXe3ajPd
Richie Hayward passed away (drummer of the band Little Feat)
http://noted.blogs.com/westcoastmusic/2010/08/richie-hayward-passed-away-drummer-of-the-band-little-feat.html

223 :
TOTOスレで見て飛んできた
リッチーはプレイもそうだがあのバックヴォーカルも重要な要素だったわ
どうなるんやフィートは・・・(´;ω;`)ブワッ

224 :
残念。凄く残念だ。
そういえば、クロップレディ・フェスの二日目、
13日金曜日のトリがフィートだったのだがどうなったんだろう?

225 :
リッチー・・・残念だ・・・
R.I.P.

226 :
保守!ロ〜〜ウェル!!!!

227 :
Phishがライブでコロンバス全曲カバーしたね

228 :
ニコレット・ラーソンのライブを聞くと、ビル・ペインがバックで
プレーしてた。で、歌ってるのがニール・ヤングの「ロッタ・ラブ」。
彼女の説明によると、「この曲は友人ニールが一晩中フリート
ウッド・マックのアルバムを聞き続けて、書きあげた曲です」
ということでした。展開がうれしいw

229 :
こんな良スレがあるとは知らなかった。
リトルフィート聴き始めて30年以上経ちます。
あの独特なグルーヴ感が大好きで。
歌詞も大好き。特にディキシーチキンのコントみたいな歌詞には思わず笑わせられます

230 :
セカンドラインいいよなぁ
でも矢野顕子に頭、上がんないんだよな

231 :
http://www.youtube.com/watch?v=Nsfleao3T-A

232 :
ローウェルぬきでまだやってんの?

233 :
先週友達のライブがあって、その時キーボードの奴が
日本公演の録音テープ持ってるけどいる?っていうんで、送ってもらって今聞いてる
金なくてチケット買えず行けなかったんだよね
で、この後ローウェルジョージっちゃって、ほんと後悔しまくりだった
なんちゅうか、30数年ぶりのご対面で感激っす

234 :
78年7月8日中野サンプラザの音源ならネットで拾ったなぁ

235 :
>233
日本公演のほぼ全音源あるよ
俺は厚生年金で生体験したけど、生涯忘れられない・・

236 :
てんこ盛り

237 :
>>235
横から失礼します。
是非とも頂きたい。

238 :
>>235
いいなあ。なつかしい。厚生年金でコーヒー飲んでたら遠い席に
矢野顕子がいたのを思い出した。
4夜連続ぐらいでやったんだっけか。walkin' alnightをやったのは1回
だけだった記憶がある。

239 :
テレーレ レレッ

240 :
9/30 札幌FM

241 :
スレチかもしれないけど、どなたか心当たりがあったら教えてください。
30年くらい前、名古屋のどこかの中古レコード屋で視聴した
little featに似てたバンドが誰だったのか、今更ながら知りたい。
丘の上にメンバー4,5人がぽつぽつと並んでいる
遠景のジャケット。レーベルはvirgin。1.5k位の中古の輸入盤だった。
あのときは、1,500円で買うほどのことはねえなあと思ったけど、
唐突に思い出した。

242 :
スレチなので終了

243 :
マーシャル・タッカー・バンド
シーレベルあたりか

244 :
レーベルが違う

245 :
>>241
ヴァージンレーベルなら、ビーフハートのバックのメンバーが作ったバンドの
Mallardくらいしかフィートに似た音のバンド思いつかん
セカンドの、In A Different Climateのジャケが近いけど
人も写って無いし
グランドキャニオンみたいな風景の写真
初っ端からスライドが魅力的だ

246 :
>>245
ありがとう。でもこのジャケットじゃなかった。
ひょっとしたらジャケ裏だったかもしれん。
とはいえ気になったのでyoutubeでみつけたけどなかなかかっこいいなあ>mallard
ttp://www.youtube.com/watch?v=I7NZgdxEWMQ
ttp://www.youtube.com/watch?v=RZRZIyEEvJk
「鴨」にもdixie checkenのような暗喩があるんかいな

247 :
うならせる

248 :
すぐほどける

249 :
てす

250 :


251 :


252 :


253 :
5枚入りのやつはリマスターじゃないっぽいのはわかったが
日本盤と輸入盤どっち買うかな
日本盤は日本マスター使用かな?

254 :
多分どちらも同じマスターだと思う。

255 :
リンダ・ロンシュタッドの5ALBUM日本盤の帯に
日本マスターを使用って書いてあったからフィートもそうかもって想像したんだが
それぞれテキト〜に作ってるBOXなんだなぁ

256 :
ロンシュタッドwww

257 :
30年以上「ド」だと思い込んでたですよsage

258 :
>>255
2007年リマスターかどうかは分からないけど、国内プレス/日本マスター使用って書いてあったわ。適当なこと書いてスマン。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003OACHRM/

259 :
>>258 さんきう amazonは見てなかった
輸入盤ジャケはビーのcapitol box vol.1の作りと同等だね
音も初期輸入盤日本盤CDに比べたら格段に抜けが良くて
ガツンと来る感じではないけど常に手元に置いといて聞くには手軽で良いね
日本盤も買って紙ジャケや他の日本盤と比べてみる

260 :
mobile fidelity盤の4枚が一番しっくりきた

261 :
醸し出す

262 :
正月は特別料理

263 :
次はトマトソース

264 :
まつもと

265 :
かがや

266 :
ローウェル亡き後ボニー・レイットを後釜にという噂があったけど事実?
まあボニーはブルース系だから音楽性の違いであり得ないと思うけど

267 :
ロバート・パーマーならあったんじゃないかな

268 :
>ボニーはブルース系だから音楽性の違いであり得ないと思うけど
?????????????????

269 :
>>266
http://www.youtube.com/watch?v=3z-GwdaKrn8

270 :
,

271 :
>>266
トリビュートで一番目に演奏していますが…

272 :
>>269 >>271
サンクス
スライドギターを弾く者同志で交友があったからね

273 :
スライド以前にローウェルとボニーの嗜好ってほぼ同じじゃねの?
例えばアラントゥーサン好きとか
リトルフィートがブルースじゃないって解釈はどこから来たのか気になるな

274 :
スライドギターのスタイルが聞き分けできる人ならアホでもわかる
ローウェルのスライドがオーソドックスでないことは文字読むことができる人なら知ってる

275 :
エラソーに抜かすなカス

276 :
おやおや
エラソーにしてたのは果たしてどっちなのだろうね

277 :
ボニー・レイットはブルースつってもカントリー・ブルースつう感じだしょ
エミルー・ハリスと繋がるのもそこらへんだろうし
リトル・フィートだっていろんな音楽性を取り入れた雑食ロックバンドじゃん
ローウェル・ジョージは尺八も吹いてたし、どっちかっていうとライクーダーっぽいじゃんね
だから音楽性の違いってローウェル・ジョージとかリトル・フィートにはあんま関係ことなんじゃないのかなぁ

278 :
>>277
カントリー・ブルース聞いたことあるのか?

279 :
ボニーのSilver Liningなんか思い切りリトル・フィート調じゃん。
↓この曲とか特に。
http://www.youtube.com/watch?v=Ps2oi6q5DWg

280 :
カントリーブルースってデルタブルースのことだろとか言い出すのかなw

281 :
>>280
テキサスやイースタンもあるだろ
ブルースの話にエミルー・ハリスの名前が何故出てくるのか疑問に思っただけだが
エミルー・ハリスはカントリー・シンガーだという俺の理解が間違ってるのか?

282 :
エミルー・ハリスにだっていろんな要素あるやん
リンダ・ロンシュタットと一緒にやるとブルースぽいしな
なぜ強引にカテゴライズする?

283 :
強引にカテゴライズする気はないよ
>>277
>ボニー・レイットはブルースつってもカントリー・ブルースつう感じだしょ
>エミルー・ハリスと繋がるのもそこらへんだろうし
この文章に違和感を感じただけ

284 :
オレが変な文章書いちゃったからだね
めんごめんご
リトルフィート好きってことでみんな仲良くやっておくれよ

285 :
で、謝罪はまだなの?

286 :
ずいぶん前になるけどレココレのフィート特集で
ファーストはその後のフィートとは全く違うとか
ロウェルのソロはフィートだと思って聞くと面食らうみたいな書かれ方をしてて
こいつ等ギッシギシに追い詰めてのカテゴリー分けが好きなんやなぁと思った
オレはどれも(HOYHOYまで)さほど違いを感じる事なく聞いてきたし
アルバムごとに変わっているのは技術向上だけだと思ってるんだが
フィート=セカンドラインて縛りは強力なんだよね

287 :
..

288 :
コロンブスのmercenary territoryでの歌いっぷりが泣ける。
「おまえの夜が俺の朝になる!」

289 :
>>286
フィート=セカンドラインって聴き方すると
俺はつまらん

290 :
>>286
1stは普通のウエストコースト・ロックぽっいけど、それでも十分フィートらしいよね。
初々しくって、爽快感があって好きなアルバムだなあ。

291 :
リアルタイムな連中だと4枚目から聴いたやつが多いだろうから
それで気に入って1枚目を聴いたなら“違う”って感覚を持つのは理解できる。

292 :
オレが最初に聞いたのはアヒルでしたな〜好きなアルバムなのに
評判はひじょうに良くなさげ
先日中古屋で※ジャケ裏にマジックでいたずら書きがあるので半額です
とされた「ラストレコードアルバム」を買ってきましたよ

293 :
このスレだと「カントリー・ブルーズ」=「カントリーの要素をもったブルーズ」に
なってるのかw

294 :
5枚組の廉価BOX買ったけどリマスターじゃなかったんだな。
クソ、買うんじゃなかった…
こんなにいいなら高くても最初からリマスター盤買っとけばよかった

295 :
廉価盤も気軽に聞くにはありだよ。
リマスターのコロンブスだけは曲順に馴染めん。
初期3枚とコロンブスはMOFI盤もいいね。
ちなみにMOFIコロンブスはオリジナル曲順だ。

296 :
ワーナーの廉価ボックスシリーズでリマスターされてるのってある?
フィートとポーグスだけ買ったんだけどどっちも非リマスターだったんだけど。

297 :
5月に来日公演決定

298 :
Little Feat

2012/5/21(月) 5/22(火)
ビルボードライブ東京
サービスエリア8,800円
カジュアルエリア6,800円

2012/5/24(木)
ビルボードライブ大阪
サービスエリア8,900円
カジュアルエリア7,400円

http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=8069&shop=1
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=8070&shop=2

299 :
ロウエルも来るのか?

300 :
もちろん来るべ

301 :
ほんじゃリッチーも来るな

302 :
オッサンたちの
つまらん会話なんか要らんよ

303 :
なんかとはなんだ!

304 :
おっさんは静かに、amazonでamerican cutieを買った。
電化狼男のbootlegに負けず劣らず。
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