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2012年3月写真撮影88: アンリ・カルティエ=ブレッソン (219) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アンリ・カルティエ=ブレッソン


1 :
ブレッソンについて語りませう
http://www.henricartierbresson.org/
http://www.magnumphotos.co.jp/ws_photographer/hcb/index.html

2 :
                                   : __,,,,,,,,,,yww,,,,、    .l゚“''''z     l゚゚゚゚゚゚》
      :     .,r''',ラx,    ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,、   .l“゚” ̄:       `゚'i、  .,xネ  .タ--r,#━″ .゙''''=,,
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ぐ  .,√    ゙!i,、  ゙'l=@         : : : : : :      .,r″    .゚'r,,    ┃  ,ll  ..l: 】    `'=″ ゙y
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  .″          ゚!i、 ,r° .l             : ┃  ,,/゜   .,r°゚''=@  .゙'┐ `'=x,    ]  ヤ°  .゚'i、 ,,i´,m, ゙K
            ゙″  .l,,yvrr━・''''''““゙゚゚゚“゙゙゙”””`  .゚'v、 ,r"    ゙'┐ .,/   .l′ .セ'!l    .,,ri、  ,ト.l, .《,,,ド┃
                                  `゚V″      `='′    il,,,,_ l′'h,_._,,r''″ ゚!i,,,/゜ ゙=,,,,,,,r″
                                                   ゙”゜  `″    .″    :

3 :
>>1


4 :
彼は主に何ミリのレンズて撮ってたのん?

5 :
50の沈ズミ

6 :
カメラはライカの何を使ってたの?

7 :
III?

8 :
M3,VgMマウントスペシャル

9 :
アンリ・カルティエ=ブレッソンのパリ、って写真集持ってるけど、
かなり好きな写真集だな。

10 :
>>8
何じゃそりゃ?
。gのMマウントなんか存在してたのか?
聞いたことないんだけど。

11 :
ライツ社がブレッソンのためにだけ作ったスペシャル。非常な珍品。

12 :
結局機材の話題にっちゃうんだ。

13 :
誰かブレッソンの「瞬間の記憶」って映画見た人いませんか?
感想聞かせて下さい。

14 :
>>13
見たよ。
平日に行ったけど結構混んでた。

15 :
渋谷でやってるんだね。見たいなぁ。
でも渋谷なんて怖くて行けねーよ。新宿でやってくれよなぁ。

16 :
をれは池袋がええ。

17 :
映画、先週見てる最中に居眠りコイたので今日もう一回見て来た。
時代が違うとはいえスナップやる人は見て損は無いと思う。
プログラムの冊子は絶対買うべき、千円でこの装丁・内容は安過ぎる!!

18 :
今の時代、街角スナップというのはかなりヤバイ行為になってるよな。

19 :
>>18
写真の写の字も解らん奴がスナップと言ってエロ写真収集し出したしな。
デジ坊板では街角スナップスレと言ったら女のケツの写真とか女子高生の肌とかだ。

20 :
カメラ持って歩いてるだけで変な目で見られるような時代にはなって欲しくないな。

21 :
>>20
>カメラ持って歩いてるだけで変な目で見られるような時代
カメラと言えば「携帯」の現在、すでにそうなってるよ……。

22 :
>>21
そうか? まだそこまで露骨に嫌がられる感じはしないけどなぁ。
新宿東口や池袋のサンシャイン通りとか渋谷駅周辺なんかだと、構えてると手を振ってくれたりするよ。
ゴツイカメラ持ってるからプロかなんかと勘違いされてるのかもしれない。

23 :
そりゃそうだろ、ごついフラッグシップやライカを街中で
振り回してる香具師はそっちのほうに思われるな
コンデジだと逆だろうな。
でも、手前の身内の幸せしか考えない池沼にはどちらも同じだがな
ああいう開きメクラには手前の餓鬼と観光地と有名人以外は
撮る価値の無いもの、撮る香具師は変質者と決めつけてるからな
文化程度の低い野蛮人だ。
こういうのがナチスとか紅衛兵のお先棒を担いで絵や本を燃やすんだ。
氏ね、人外が!!

24 :
でもまだデジタルは良いよ、言いがかり付けられてもその場で再生して見せられるから。
銀塩だと、撮影した内容が空の様子だったとしても、その場では証明できないからね。

25 :
まぁな、写真を趣味としない人にとっては写真=記念写真だからな。
それ以外は「なんでそんなもん撮ってんの?」って感じなんだとな。

26 :
>>24
裏蓋開けてフィルム取り出すのが漢。
やばいショットも証拠隠滅だw

27 :
まあ、カメラと容姿次第だろうな。
並以上の容姿で清潔な服装の奴が、プロ用のゴツイやつかいかにもクラシカルって感じの
カメラを持っている分には周囲の人も割と好意的なんだろ。

28 :
マジレスするとそこまでカメラを気にする人はけっこう少数派

29 :
>>28
小汚い風体のキモヲタが薄ら笑いを浮かべてカメラ構えていたら、普段カメラなんか気にしていない人でも
流石に気になるだろw

30 :
それは小汚い風体のキモオタが薄ら笑いを浮かべてるのが気になるんだろ?

31 :
>>25
そういう写真が有るから、何十年も前の街角の様子なんかがどうだったのかわかるのにね。
オバハンたちだって、自分が若い頃の町の様子が写った写真見たら、自分に関係が有る人が写って無くても
懐かしさとかなんか感じる物があるはずなのに。
どうでも良さそうな街角の様子でもその時にしか撮る事はできないんだし、時が過ぎれば自然と輝いて見える。
そんな街角スナップを排除するような時代にならない事を本当に願うよ。

32 :
一度、戦争や内乱のような混乱がおきて
薄ら馬鹿優先の社会をリセットしなきゃダメだろうな
ま、フランスのように暴動の嵐が吹き荒れれば、被写体には困らんがな(笑

33 :
ブレッソンがメディアへの露出を極力避けてたのも、そういう理由あってこそなんだろうね。
有名カメラマンが街歩いてたら、絶対意識するもん。

34 :
アラーキーのルックスで一般人だったら通報されるけどな。

35 :
ワロタ

36 :
ブレッソンの映画をみにいった。神戸でみたが、映画館があまりにしょぼかった。
いい写真を撮るには絵の勉強をしないといけないということがわかった。
絵と写真は別ものと思っていた自分には新鮮だった。
フランスのひとはいいよな。小さいときからいい絵をいっぱいみられるから。
うえのほうにもあったけど、1000円のパンフレットはイイね。買ってかえりました。

37 :
絵の勉強になるからエロゲーでもするか

38 :
>>36
しょぼいとは思わなかったけど、写真家がネタバレ説明するのはちょっとだけ興ざめした。
あと、ミーハーかもしれないけど、ブレッソンが写真写してる場面が見たかったな。
晩年は写真撮らなかったってのがすごく意外だった。

39 :
>>38
いや、映画じたいはよかったですよ。
しょぼかったのは、初めていった「映画館」。
いすがパイプイスの座面と背もたれに座布団をのっけただけのものだったし、
スクリーンも小さく、音もしょぼかった。これで1700円はなかろうと思った。
地元の映画館で見直そうかと思った。

40 :
ブレッソンは嫌いじゃないんだけどどうも固すぎるというか
決め過ぎが鼻につく
木村いへえのほうが勢いがある

41 :
この人の写真集では何がお勧めですきか?
写真集そのものがはじめてです。

42 :
paris

43 :
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000607070002
素晴らしい写真でつ
決定的瞬間をとらえてまつね
カルティエ=ブレッソンなみ

44 :
>>43
瞬間のとらえっぷりは素晴らしい!
が、フレーミングがちょっと惜しい。

45 :
>>43
その決定的瞬間と
ブレッソンの決定的瞬間は
根本的に別モンだよ。

46 :
フレーミングどうこう以前の意識の問題

47 :
面白い瞬間を捉えた写真なんていくらでもある。
ブレッソンのそれが素晴らしいのは、自分と被写体の波長が合致した瞬間を逃さず撮っているから。
>>43のは「デジカメ」でパチパチ撮っただけの「面白動物写真」に過ぎない。

48 :
「決定的瞬間」という名前が一部のブレッソンの写真に対する勘違いを生んでいる気がする。
でも「逃げ去るイメージ」ではこんなに人気は出なかったかもねぇ。

49 :
「絶対音感」みたいなもんだよな。
インパクトのある言語表現によって喚起されるイメージだけが
本来の意味内容と無関係に勝手に一人歩きするっていう、ね。

50 :
↑こいつは、絶対音感をどんな意味だと思ってたんだ?

51 :
音程の関係等に頼らずに音階上の音名がわかるのが絶対音感だよな。
まあ音楽を演る身としては実用的な能力ではあるが…
>>49が言いたいのは、それがいかにも音楽的に価値が高いことのように
勘違いされたまま世間に流通したことを言っているものと思われ。

52 :
カルティエ=ブレッソンは、撮ったらすぐに逃げ去るイメージだな

53 :
ブレッソンの撮り逃げ写真はいいよね

54 :
「逃撮」なんてな

55 :
|⌒\  そ〜〜…
|‐==''"フ
|・ω・`)
|つ【◎】')
| ) )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|''⌒\  パシャッ
|‐==''"フ
|´・ω【◎】')
|  つ丿 
| ) )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
| サッ
|ミ
|
|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

56 :
マグナムな感じの写真にしたいときは、集光式の引き延ばし機が必要なのか?

57 :

20 新日本は腐ったミカン◆0puVYletLs 05/01/03 07:20:25 ID:pWJR67RN
俺はケツ感じるまで2年かかりました
最初はこんなんありえへんってくらい激痛だったけど
今じゃモロ感じまくってます。なので
痛いのを我慢して>>1さんも、回数こなしてみて下さい
その日の体調、相手が自分のタイプか
タチの|の形、大きさ、テク、ローションの種類
などでも左右されると思いますが頑張って下さい
22 薔薇と百合の名無しさん 05/01/03 07:27:19 ID:pWJR67RN
≫20
間違えた。。。名前とトリップは忘れてください

58 :
。。。

59 :
>>45
ブレッソンは呼応してるとかそんな感じ?
TVでこの人の写真見ただけだけども
この時代は勝手に写真とって起こられなかったのかなぁ

60 :
>>59
ブレッソンの時代、カメラを持ってるのは貴族。
平民が貴族に何をされようと、怒ることは出来ない時代。

61 :
当時から名のあったブレッソンはメディアなどへの露出を極力控えていたので、
街の人にも特に気にされることもなくスナップ写真を撮れていたそうな。
写真家だとばれると身構えられちゃうからね。プロだね。
>>60
ブレッソンの時代って……彼が死んだの数年前ですが……。

62 :
>>61
>写真家だとばれると身構えられちゃうからね
アフォですか? おまいの理屈だと、俺たち素人なら現在でも
身構えられずに写真を撮れる事になるぞ。高名な写真家だろうが
ズブの素人だろうが、もう彼の時代とは違うんだよ。
また、ブレッソンの時代 = 1930〜1950年代の事ですから。
95歳で亡くなる直前までスナップ撮りまくってたと誤解してるのか?
60歳過ぎてからは、ほとんどスナップ撮ってなかったはず。

63 :
アラーキーなら誰でも撮らしてくれそう。

64 :
>>63
それも写真家の才能だからね
ストリートスナップは確かに今撮りにくい時代になってるけど
なんか写真の善し悪しを抜きにして
「知らない人を街で勝手に撮ること』の是非という倫理とか法律の問題にすり替えられることで
いっそう写真が見えにくくなってる。
スナップってだけで一括りにされるし
ブレッソンにしろ荒木にしろ、
勝手に撮ったからどうだとかそんなの全然関係ない。
ブレッソンが今の日本に生まれてたら多分スナップ以外の方法で
ブレッソン的なものを作ってたと思うよ

65 :
>>62
>おまいの理屈だと、俺たち素人なら現在でも
>身構えられずに写真を撮れる事になるぞ。
あたりまえだろ。つーかスナップ写真ていうのは何なのかご存知ですかぁ?

66 :
>>61が可哀相な人だってことはわかる。

67 :
どうでも良い事かも知れんが「スナップシューター」って言葉は恥ずかしい

68 :
>>67
すげえ同感。飯沢がそれ言うたんびにこいつアホだなーと思う

69 :
怒られる前に逃げていたんだろう
ブレッソンは撮ったらすぐに逃げ去るイメージだからな

70 :
ttp://xylocopal.exblog.jp/1906365/
スナップシュータでググったらこんな話が出てきた。
こういうの読むとさ、将来は観光地以外での写真撮影が全面禁止になったりしてな・・・。
と思ってしまう。
撮られるのが嫌いな人からすると、非喫煙者が感じる喫煙みたいなもんなのかもね。

71 :
写真に対する文化的教養が低いからじゃね?

72 :
脳がどろどろに溶けてるからね
こういう爺どもが核兵器もてとか言い出すんだよな

73 :
>>70
つい、10年ほど前まではあまり感じなかったんだがな。
デジカメ、携帯、ネットの普及と共に、写真を撮られるのを嫌がる人が増えたと思う。

74 :
写メールのせいでとられるのがものすごくウザクなった。
ウドもボコったしな。

75 :
ギリシャの写真で女がイカツイ感じで歩いてるのあるじゃん。
あれ随分シャッターチャンスいいなと思った、けど
こないだフランス行ったら外人てイカツイ歩き方してるね。
映画のワンシーンみたく撮れたよ。

76 :
まだ生きててとってたら
訴えられてそうだなぁ

77 :
を。アマゾンで写真集成が入荷してるね
さっそく買おう

78 :
もう海外いくしかないな。

79 :
「私は透明で目に見えないライカが欲しい」と言ったブレッソンさん
俺も目に見えないデジタルカメラを待ってるんですが・・・
究極はそれですよやっぱり

80 :
やっぱブレッソンもとったときに因縁つけられたりしたの?
肖像権の侵害ニダーって訴えられたら差し押さえられるのかな

81 :
>>80
当時は、カメラ持ってる=金持ちで権力があるから
貧乏な平民はされても強く文句を言えなかった。
当然ネット等も無いから、自分の写った写真が
どのように公開されてるかも判らなかったし。

82 :
スナップ()が問題視されるようになったのは投稿雑誌とネットの影響が一番大きいだろうなあ

83 :
>>70
タバコと一緒にされちゃたまらねえわ
受動喫煙はほんとに子供とか女性には多大な害があるが、
スナップなんて撮られたって魂抜かれるわけじゃないんだから悪用するわけでなければ文句を言われる筋合いもない
でも、撮ってるといつか人権屋のオッサンに捕まるんじゃないかってヒヤヒヤするのはストレス溜まるわ・・・

84 :
>>82
それとマスコミもかな。

85 :
そうなんだ。
ブレッソンはちょうどいい時期に現役だったってことかぁ・・・
日本でスナップ写真とかむずそうだね

86 :
>>82
スナップ()と書くと
スナップ=みたいに感じられるけど
本質は全然違うし、撮っている方の心構えも全然違うと思うんだけど。

87 :
現代の風潮に照らし合わせるとのカテゴリーに入ってしまうわけで
俺らがその意図が無かったとしてもね
デジタルカメラ、ネットが普及したらスナップ写真もたくさんアップされて盛り上がると思ったら、
プライバシーの問題で人物のスナップはぜんぜん数が少ない
これだけカメラが普及しているのに
たまにアップされたと思ったら2chでもブログでも肖像権厨が出てきて荒れるし

88 :
>>87
いやむしろ、おいらの言いたかったのはあなたが>>83で書いたような
感情的な部分で「タバコと一緒にされちゃたまらん」と同義なんで。
(カメラ隠し持って靴に仕込んだり、鞄に仕込んだり)と一緒にされちゃたまらん、ってね。
まあ、街角スナップ撮ってもフォトコン出すためには写っていてそれとわかる全員に
承諾を得ないといけないようなこの世の中じゃあ…減りますわな、スナップ写真。

89 :
そりゃローアングルでを撮ったり望遠で住宅の内部を盗み撮ったりそういった窃視の罪にも当てはまる写真は問題外でしょ
その問題外の行動と普通のスナップが同じ盗み撮りというカテゴリーに入れこめられてる現状を嘆いてるのよ
気軽にアップして見せ合う事もできない
昔からスナップを撮っていたものとしては圧迫感を感じる

90 :
4月8日から銀座のライカショップでブレッソンのプリントが見れるぞ。

91 :
でも容認されれば行き過ぎたするやつがでてくるからね。
黙認されてる今の状況がいいとは思う。
ただ、問題は全く関係のない椰子が妙な正義感をだすこと」

92 :
被写体のプライバシーの問題は、結構昔から議論されてるでしょ。
常盤とよ子の「危険な毒花」とか昭和30年代のことだし、土門拳だって「筑豊の
こどもたち」の一部は、被写体の子が大きくなってから一時期公開を拒まれたりしてる
(これはその後また大丈夫になったらしいけど)。
まぁオイラが撮るような「スナップ」とはレベルも質も違う話だけど、撮る側の
理屈だけじゃ駄目だとは自戒してる。
でも、やっぱり人を撮りたいんだよなぁ。

93 :
アマゾンで予約していたブレッソンのDVDキター!
昨年映画館でもみたけど、DVDで持っておきたい内容だね。

94 :
おまえの心もとっておきたい

95 :
>>93
撮影情況を記録した部分をテレビでみたけど
あれだけササッと撮っていかれると、肖像権だなんだという暇がないね。

96 :
 

97 :
自分の姓は「カルティエ=ブレッソン」であって、アメリカ人はよく「ブレッソン」と呼ぶが
フランスではむしろ「カルティエ」と呼ばれているので、カリティエを落としてくれるな。

98 :
>>97
イタコ乙

99 :
フランスではカルチエだけどな

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