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2012年3月パズル6: ナンプレ 数独 Sudoku 5 (706) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スレのルールを作っていくスレ (333)

ナンプレ 数独 Sudoku 5


1 :
ナンバープレイス(ナンプレ 数独)のスレです。
パズルのルール
・縦9列のどの列にも、1〜9の数字が一つずつ入ります。
・横9列のどの列にも、1〜9の数字が一つずつ入ります。
・太線で囲まれた3x3=9マスのどのブロックにも、1〜9の数字が一つずつ入ります。
問題を貼るときの注意
・機種依存文字は使わない。
・締切り前のプレゼント問題は禁止。
・出典元、作者名を記載する。少しでも解き進んだ状態が望ましい。
参考 >>2-4
初代スレ http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/puzzle/1095867811/
前々スレ http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/puzzle/1180026462/
前スレ  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/puzzle/1223651081/
※次スレは>>960あたりで、よろしくお願いします。

2 :
前スレ998さん
これで(ふたつ)お願いします。
http://ichigo-up.com/cgi/up/qqq/nm23417.jpg.html

3 :
問題そのままアップはまずいんじゃないの?
一応著作物。

4 :
飲み会の予定無いので明日やってみます

5 :
右上の合計が28なので残り3つの合計が17
合計が23の所からその17を引くと6
6は『1,2,3』だけだから、中段右ブロックの右上どっちかに2が確定。そしたら…
あとは合計が8のとこを考えていけば…

6 :
あれ(汗)、この問題でよかったのけ?
携帯しか持ってないので

7 :
>>3
そうでしたね、消しました。
>>4
おー、差分の連鎖かぁ!!  ありがとう、やってみるよ。
PUZ88は解らなかったらまた頼みます。

8 :
>>4
PUZ88、やってみたけどオレの脳細胞の連結では無理でした。
サポートプリーズ!

9 :
>>8
突破口が見えません><

10 :
>>9
あんたは>5か?
オレはあんたに賭けてるんだ!
解けないとツールが完成しないんだ!!

11 :
とりあえず『2』は入れました?
ブロック上段中→上段左→上段右→下段右→中段中

12 :
最高まちがた、中段右

13 :
>>11
縦がr、横がcとして、r2c1, r1c4, r6c7 に2が入ってます。
ところで、
今日、会社の検証室に篭ってたんで、数独解法のサイと見てたら、
Naked/Hidden2 とRemote Pairs/HAMADA Logic の調査数字の
選定は同時に出来そうですね。そのうちルーチン共有化してしまおう。
あと、XY-WingはXY-CycleにUpGrade出来そうで。。

14 :
◆関連スレ
数独
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/puzzle/1156122692/
   数独   @数学板
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/math/1129393797/
◆解法
ttp://www.geocities.jp/takinogawa001/   ・問題と解法
ttp://www10.plala.or.jp/t_itokin/HowToSolve.html   ・解法
ttp://www.geocities.jp/master_mishichan/index.html   ・ミシチャンさんのサイト
ttp://www.kojima-cci.or.jp/~fuji/java/puzzle/numplace/knowhow.html   ・解法
ttp://homepage3.nifty.com/funahashi/game/game654.html   ・種々ナンプレのサイト
ttp://nick-ib.jfast1.net/sudoku.cgi   ・数独解析 解答表示のみ
ttp://angusj.com/sudoku/   ・Simple Sudoku
ttp://www.sudocue.net/features.php   ・SudoCue
ttp://diuf.unifr.ch/people/juillera/Sudoku/Sudoku.html   ・Sudoku Explainer
ttp://www.sudoku.com/forums/viewtopic.php?t=3640&postdays=0&postorder=asc&highlight=sudokus+shame&start=0
  ・Solving without pencilmarks
◆ナンプレリンク集
ttp://www.number-place.net/
ttp://www.sudocue.net/
ttp://diuf.unifr.ch/people/juillera/Sudoku/

15 :
◆問題
ttp://www.fiendishsudoku.com/sudoku.html   ・ハンドメイドの問題
ttp://www.csse.uwa.edu.au/~gordon/sudokumin.php   ・Minimum Sudoku(表出17文字)
ttp://www.nzherald.co.nz/category/1500944/index.cfm?c_id=1500944   ・数独の問題
ttp://puz.hp.infoseek.co.jp/honkaku/n_place.html   ・ナンプレ問題集
ttp://puz.hp.infoseek.co.jp/honkaku/number2.html   ・ナンプレタイムトライアル
ttp://www.asahi-net.or.jp/~gi5j-uehr/puzzle/   ・月間ナンプレ−Webマガジン
ttp://plaza.rakuten.co.jp/nekoppy/   ・ネコッPYさんのブログ
ttp://www.oct.zaq.ne.jp/woodside/jsudok/   ・数独の問題集
ttp://www.pro.or.jp/~fuji/numplace/teens/index.html   ・問題集や作り方など
ttp://www.sjc.ne.jp/kamo/   ・ojinruiさんの一日一問up
ttp://www.zuntan.net/wiki?page=%A5%D1%A5%BA%A5%EB%2F%BF%F4%C6%C8%A4%D8%A4%EB%A4%D1%A4%A1   ・入力ソフト
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se476449.html     ・フリーソフト問題と解析
ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se146626.html   ・フリーソフト問題と解析
ttp://www.playr.co.uk/sudoku/index.php   ・問題と解法
ttp://www.miniclip.com/games/sudoku/en/   ・数独ゲームサイト
ttp://www.life.com/Life/sudoku/0,26379,,00.html   ・数独ゲームサイト
ttp://www.2flashgames.com/f/f-3D-Sudoku-1948.htm   ・数独ゲームサイト
ttp://www.2dplay.com/sudoku-original/sudoku-original-info.htm   ・数独ゲームサイト
◆wiki
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Sudoku   ・Sudoku
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%8B%AC   ・数独
ttp://fr.wikipedia.org/wiki/X-wing_%28Sudoku%29   ・X-wing (Sudoku)

16 :
>>14
お疲れさまです。
そう最初、滝野川さんのサイトの問題を解きながらツール作ってたんだな。
ほとんど解けるようになった後、雑誌とかで稀に解けない問題は印刷ミス
だろうとか、視野の狭いこと思ってたんだ。
前スレからまた開発の旅が始まったんだ。    誰か旅費をくれ。
飲み会さん、PUZ88の成果はどうですか?

17 :
http://sudoku.ara3.net/    ・数独まにあ

18 :
>>11 飲み会さん
右上ブロックはr3c8 と r3c9 に2が残ってます。
35の7マスは
1 2 3 4 7 8 9
1 2 3 5 6 8 9
1 2 4 5 6 7 9
1 3 4 5 6 7 8
で2の可能性があるけど、これ消せるのでしょうか?
右下ブロックだと、r8c9, r9c8, r9c9 に2の可能性が残るので
どうやって消えるのか解りません。

19 :
>>11
r3c8に2が入りました。右下は・・・??

20 :
>>19
ごめんやっぱりr3c8に2が入る根拠が見出せない。
あと別件、
前スレ>>985さん、助言ありがとう。
エリア内の候補絞りを総当りでやってたら、うちの4Coreでもフリーズ
しかかって実用に耐えなかったところ、985さんの助言思い出して
Naked/Hiddenぽくやったらあっと言う間になりました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

21 :
>>20
マルチスレッドプログラムなの?

22 :
>>21
ExcelVBAでんがな
またPUZ87が解けなくなったorz
どなたか前スレお持ちで無いですか?
何処かに保管されてませんかね?

23 :
http://ranran2.net/app/2ch/puzzle/1223651081/

24 :
>>23
ウイルスバスター2010によりWebサイトをブロックしました

このWebサイトを開くとセキュリティを脅かす可能性があります


25 :
>>23
お気持ちありがとう。
ログがHDDに残ってたよ。

26 :
>>22
ExcelVBAなら4Coreとかまったく意味ないんじゃないの?

27 :
>>26
タスクマネージャーでCPU負荷見ると複数同時に動いてたりするけど、
どうだろうね?

28 :
今帰ってきますた

29 :
>>19
右上ブロックは右下(r3c9?)が2よ

30 :
あ違う違う まちごた

31 :
>>27
どうだろうね?って
ExcelVBAに限らず多くの言語、環境では
意図的に複数スレッドが動くようにプログラムしない限り
4Coreは生かせない。

32 :
PUZ87と88同時にやってたらどっちの話か分からなくなったw
>>29
PUZ87の話として、答えはr3c9が2なんですが、r3c9とr3c1に2が残っています。
(以前、一度自分で解けたのになぁ。過去の自分に負けることがよくある・・)
>>31
今、Excelで負荷掛けてみたら1Coreしか動いてなかった。
複数同時に動いてたときはループしてたから、それが何らかの原因だろね。
別件、
『数理パズル』の新刊出てますね。
今度はどのくらい解けるかな。

33 :
              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i    
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i   
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   過去の自分に負けかなと思ってる。
         /●) (●>   |: :__,=-、: /  
        l イ  '-     |:/ tbノノ    
        l ,`-=-'\     `l ι';/     
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'        
         ヾ=-'     / /  
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|

34 :
Gnome-sudokuのvery hardレベル7問目の難しさは異常

35 :
どうしても次の一手が解りません、助けて下さい。
4-95--1-2
--1---6--
2-614---7
------4-1
--5---3-9
6-3-----5
5-4623-18
-6-8-----
1-84975-6

36 :
>>35
必要なのはNaked/Hiddenの2が3回だけのようです。

37 :
違ってた、Gnome-sudoku Very Hard の6問目だった。それで↓これなんだけど。
--34-56--
-2-3-6-8-
<6>5--7---9
-1----9-3
--51-97--
2<9>6----1-
8---5--9<6>
-6-9-3-4-
--96-81--
<>は俺の埋めた所。本当はもう少し理詰めで埋めたんだけど、総当りの途中でXperiaがバッテリー切れした。んでリセット
なんというか、GnomeのVery Hardは俺の力量ではある程度理詰めでやって力技の総当りでやるしかなくなってくる。

38 :
>>34
解いてみたよ
x-wing
sword-fish
sashimi-fish(このスレではこう呼ばれてたっけな、x-wingの変形)
でいけるよ
俺は昼休みで時間なくて順番に数字当てはめていったのでsword-fishは使わなくてもいいかも

39 :
>>37
3・4・6・7列目の2の可能性のあるマスは以下のように限定されます。
--/ /-/ /--
--/ /-/ /--
--/ 2-2 2A-
--/ 2-2 /--
--/ /-/ /--
--/ /-/ /--
--2 2-2 2--
--2 /B/ 2--
--/ /-/ /--
Jellyfishが成立するので、A・Bに2はなく、それぞれ3・1に確定します。

40 :
>>36
大変厚かましいお願いなのですが、具体的に指南して戴けないでしょうか
恥ずかしながらこの問題が半年前から解けず悶々としております。
どうか宜しくお願いします

41 :
>>35
3・9行目の3の可能性のあるマスは以下のように限定されます。
-*- --- -*-
-*- --- -*-
/3/ /// /3/
-*- --- -*-
-*- --- -*-
-*- --- -*-
-*- --- -*-
-*- --- -*-
/3/ /// /3/
/には3が入らないものとします。
すると、*にも3が入らないことが分かります。
この結果、(8,1)が8に確定します。
これは四角の対角線(X-Wing)と呼ばれる解法です。
この後は、特別な解法を使わずに解けます。
>>36>>38の方法でも解けると思いますが、この方法が一番簡単です。
ナンプレの解法については、「ナンバープレース、数独 解法まとめ」
http://www.geocities.jp/master_mishichan/
が参考になると思います。

42 :
>>41
分かりやすい説明ありがとうございます
法則等は無知故に知りませんでしたが、そこに気がつけば解ける問題だったのですね
本当にありがとうございました。

43 :
ナンプレsuper名前載せる方向で応募します。
当たれ10万!

44 :
とりあえず〜同盟とx-wingとxy-wing、Remote Pairsあたりは使いこなせるようになったんだけど
みんな定石どの位活用してるの?
どんくらいまで覚えれば解けない問題は無いレベルまでいけるかな?

45 :
>>41
初心者が超ど級の質問をさせていただきことをお許しください
>/には3が入らないものとします。
>すると、*にも3が入らないことが分かります。
>この結果、(8,1)が8に確定します。
>これは四角の対角線(X-Wing)と呼ばれる解法です。
(8.1)とはどこのことでしょうか?

46 :
>>45
数学の座標に見立てて、8列目の1行目を(8,1)と表しました。
分かりにくかったかもしれません。ただし書きが必要だったですね。

47 :
あ、あれおかしいな
ミシチャン日本語使ってる筈なのに俺には理解できない

48 :
>>40
すみません、私はツール使っているので、具体的な指摘は
デバッグモードにしないとご説明できません。
取り合えず、Naked/Hidden2以上の解法は要らないはずです。
ツールでは使用した旨の表示が無かったので。
別件、
サムナンプレがめっさややこしくて作成意欲が暑さと共に
無くなっています。もし、公開を期待される方が居られましたら、
中途半端なままで公開いたします。

49 :
ビデオ出版のクローンナンプレ、世界文化社でもやってくれないかな
今よりもっと面白くしてくれるはず

50 :
>>35
ヒント
次に入るのは一番上の列の1と2の間
3と8の内、3の可能性が消去されます。

51 :
あっ!よく見たらとっくに解決してたのねw

52 :
下記の数独がこれ以上、理詰めで解けなくて悶々としています。(0が埋まってないところです)
782 009 010
000 180 200
510 260 038
100 690 002
896 700 150
320 018 009
051 806 047
008 071 000
000 900 001

上記の問題を以下の基準で解説(できるならテク名とその参照元も)付きで解いていただけないでしょうか?
[NG - 禁止テク]
・ミシチャンのサイト(http://www.geocities.jp/master_mishichan/index.html
で「ここまでやる?級テクニック」に分類されているテク
(但し、Advanced ColoringはOKです)
・Sudopedia(http://www.sudopedia.org/wiki/Main_Page
の「Techniques of Last Resort」に分類されているテク
(もちろんBrute ForceもNGです)
・単に、マスXに入る数字候補のどれを採用してもマスYはZとならない、というだけの手筋も
Forcing ChainとみなしNGです。
[OK]
・上記以外のミシチャンのサイトかSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。
・世界文化社の「仮押さえのカーブ」およびそのバリエーションもOKです。
・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。
・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。

53 :
これだけ細かく指定しておいて出典は書いてないとか
自作?

54 :
52について、以下のサイトで調べました。
http://www.sudoku.org.uk/SudokuSolver/Solvers.asp
それによると AIC with Groups/ALSs というすごく厄介なテクでないとダメなそうです。
(もっとやさしい理詰めの方法はないかなあ...)
AICは使ったことがないのですが、ミシチャンのサイトによると、
「連鎖の探索範囲が広く、慣れないとどうChainを組み立てて行けばいいのか、途方にくれてしまう」
とのことで、誰かこのテクについてのコツを知っている人はいないでしょうか?

55 :
AIC は Nice Loop の要領で大体いけることが分かりました。
ついでといっては何ですが、次の問題を52番で示した基準で解説付きで解いていただけないでしょうか?
(出典:http://www.sudoku.org.uk/WeeklySudoku.asp にあるArchive90を途中まで自力で埋めたもの)
001 020 090
000 009 200
249 600 080
102 546 030
300 718 002
470 392 500
010 004 020
004 200 000
020 050 600
この問題を以下のSolverで52番の基準に合わないテクをはずして調べたところ、不可能と出ました。
http://www.sudoku.org.uk/SudokuSolver/Solvers.asp
http://www.sudokuwiki.org/sudoku.htm
Solverは完璧ではないので、52番の基準での理詰めで解ける可能性はひょっとしたらまだあるのではないかと思います。
(上記のものよりも強力なオンラインのSolverがあれば教えてください)

56 :
>Solverは完璧ではないので
人の作ったソルバーが信用できないなら自分で完璧なソルバーを作れば良いじゃない。
どうせ他の人に不可能と指摘されても信用しないんだろ。

57 :
> 人の作ったソルバーが信用できないなら自分で完璧なソルバーを作れば良いじゃない。
作るのめんどくさい。それよりも自力で解いて、ソルバーの鼻を明かしたほうが愉快だと思いません?

> どうせ他の人に不可能と指摘されても信用しないんだろ。
大体ご指摘のとおりです。納得のいく証明がなければ。(難しすぎる証明はご勘弁を!)
ただ、レスNo.55であげたソルバーについては、その採用しているテクでは、不可能だと信用してます。
しかしながら、Sudopedia「http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique」だけを見ても採用していないテクがまだまだ有ります。
それから「難問ナンプレに挑戦H」で北野ひぐまさんも言っているじゃないですか
「以前ならシラミ潰しでないと解けないと言われた問題にも、それらの多くに理詰めの解法が発見されてます」
ところで、http://www.sudoku.org.uk/WeeklySudoku.asp にある Archive の Number 1〜100のうち、
レスNo.55であげたソルバーで、レスNo.52の基準に合わないテクをはずして、不可能と出たものは次のとおりです。
11 - Pattern Overlay Method を加えないとダメと出ました(両ソルバー共)。
89,93,94,100 - Forcing Chain を加えないとダメと出ました(SudokuWiki.org)。Sudoku.org.ukではTry & Error。
71,77,90,97,99 - Try & Error でなければダメと出ました(両ソルバー共)。
誰か、この中の一つでも、レスNo.52の基準で解ける人はいませんか? いましたら是非ご教示をお願い致します。

58 :
>>57
理詰めの定義なんて人それぞれ。
仮置きで解いたあと、
仮置きで進展した部分の最小形を考えて一般化し、
それに名前を付ければ理詰めになる。
だから、理詰めで解けるかどうかなんて考えること自体無意味。

59 :
> 理詰めの定義なんて人それぞれ。
そう思います。とくに Forcing Chain は仮置きしないで見つけ方を体系的に工夫すれば理詰めだと考える人も多いと思います。
> 仮置きで解いたあと、
> 仮置きで進展した部分の最小形を考えて一般化し、
> それに名前を付ければ理詰めになる。
テクが生まれる過程のひとつだと思いますが、
それでも自分なりに理詰めでできるだけ解かなければ、あるいは理詰めで解こうとする意欲がなければ
こういう過程はでてこないんじゃないでしょうか?
(仮置きをしてしまった。でも同じような問題にまた出くわしたら仮置きなしで解いてやる)
> だから、理詰めで解けるかどうかなんて考えること自体無意味。
それを意味があるか無意味であるかも、人それぞれ。

60 :
パズルを解く過程を楽しみたいなら、
解法テクニック集みたいなのは一切見ずに、
すべて自分で導きだすべきだと思う。
単にナンプレ職人に成りたいなら、
理詰めなんかにこだわらずに、
仮置きも十分慣れて、すばやく使えるようにしないと。

61 :
> パズルを解く過程を楽しみたいなら、
> 解法テクニック集みたいなのは一切見ずに、
> すべて自分で導きだすべきだと思う。
そういう楽しみ方も、もちろんある。
悩んだ末に、自力で解けた味は最高。
やもをえず、仮置きしてしまったが、そこに新しいテクを発見するのもまた楽し。
しかし自分の頭だけでは限界がある。
やさしい問題では物足りない、かといって難しい問題に挑戦すれば、
なかなか解けずに、いつまでも悶々とする事にぶつかるようになる。
そして仮置きして解けても後味が悪いだけで、他に何も発見できないことも。
そういう場合、多くの人の知恵に触れ
「そうか、なるほど」といった世界が広がるような体験をするのもこれまた楽しい。

62 :
他人が考えたテクニックを暗記して、
単にパターンマッOするのが楽しいならそれでも良いんじゃない?
それを「パズルを解く」ということになるのかどうかは私には疑問だが。

63 :
すみません、解法テクニックと仮置きの違いはなんですか?

64 :
すみません、ナンプレ職人てなんですか?
まさかナンバープレートをつくって
「みぎひだり おまわりいないか きをつけよう」てわけじゃあ...

65 :
は?

66 :
冗談だろ?

67 :
マスに入れる数字の候補が一つでそれを書き込む以外は、候補の数字を書こうと、頭の中で考えようと、全て仮置き
よって解法パターンは全て仮置き

68 :
やもをえず

69 :
×やもをえず
Dやむをえず

70 :
律儀だな。

71 :
> すみません、解法テクニックと仮置きの違いはなんですか?
仮置きの定義による。
> マスに入れる数字の候補が一つでそれを書き込む以外は、候補の数字を書こうと、頭の中で考えようと、全て仮置き
そう決めつければ、
> よって解法パターンは全て仮置き
そりゃ当たり前だ

72 :
仮置きは確定していない候補の一つをとりあえず置いてみてその後に矛盾が起きたらその仮置きが否定される
最後までいかない場合は仮置きを積み重ねていく
解法テクニックは 例えばこのラインにはある数字が入らないとか 二つの升目にどちらかの数字が入るとか
確定した事実の積み重ねによって一つの数字を決定する

73 :
× 二つの升目にどちらかの数字
○ 一つの升目にどちらか二つの数字

74 :
一つの升目に二つの数字のうちどちらかが入ると仮定=確定していない=二つの数字を仮置き

75 :
レスNo.72の定義によれば、
×二つの数字を仮置き
○二つの候補数字の書き出し

76 :
>>72
仮置きは矛盾を導くだけじゃないし
仮置きを積み重ねる必要があるのは超難問くらい
中級以上の解法テクニックのほとんどは仮置きによって導かれたもので
説明にも仮置きが必要
ていうか、仮置きも解法テクニックの一つ
矛盾を導く以外の使い方も知っておいた方が良い

77 :
>>74
不確定の数字を確定したかのごとく置いてないから仮置きじゃ無いんだよ 日本語わからないの
てか例として不適切だったわけで
二つの升目に二つの数字が排他的に入ることは確実とかにすればよかった

78 :
>>76
>仮置きも解法テクニックの一つ
なに言ってんの

79 :
>>77
仮置きの定義なんて人それぞれ。
仮置きかどうかが人の能力に依存しないような定義にする為には
仮置きにならない技を明確に限定する必要がある。
もし全く仮置きの定義に疑問を抱かないとしたら
それは君が全く中級以上のテクニックを知らないからだと思う。

80 :
>>78
仮置きによって問題を解くことが出来るのは確かだし、
sudopediaの解法テクニックにも載っている。
疑問の余地は無いと思うが。

81 :
まあ >>63 があったから書いたまでで
仮置きと理詰めで解いたのと気持的に同じってんなら別にいいけど

82 :
>>79
日本語が不自由なことだけはわかった

83 :
仮置きが解法テクニックの一つなのではなく仮置きの延長に解法テクニックがあるので解法テクニックは全て仮置きに含まれる。

84 :
>>81
背理法や仮置きによる共通点探し、全パターン検索も立派な理詰め。
ユニークネスは理詰めじゃない。
他人が考えて理屈を理解せずパターンを覚えただけのテクニック使用も理詰めじゃない。
これが俺の理詰めの定義。
君の定義は?

85 :
>>83
仮置きの範疇に入らない解法テクニックもある程度は存在すると思うけど。
Naked Singleなんか仮置きから導いたテクニックとは思えない。

86 :
スマン
http://www.1st-lap.com/sudoku/karioki.html
これも仮置きっていってるなあ てっきり簡単な理詰めだとおもてたよ

87 :
>>85
Naked Singleの時、マスに仮置きした数字の可能性を一つずつ消去しますよね。
その後、残る数が一つの場合がNaked Singleなのでは?

88 :
>>87
それを仮置きと言うか....

89 :
>>83
> 仮置きの延長に解法テクニックがあるので解法テクニックは全て仮置きに含まれる。

これはおかしい。これだと
食品は食べて体を通れば排出物となる。
「食品の延長に排出物があるので排出物はすべて食品に含まれる」となる。

90 :
>>80
> sudopediaの解法テクニックにも載っている。
sudopedia(http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique)
「仮置き」は見つからないぞ。
大体このサイトには漢字もひらがなも使っていない。
「Karioki」でも「Karaoke」でも見つからない。
あー「Trial & Error」ことを言ってんのね。
でもこの同じカテゴリー「Techniques of Last Resort(最後の手段)」にある
テクニックにはすごいものがあるぞ。
Guessing (当てずっぽう)

91 :
>>84
「全パターン検索」とは
sudopediaでは「Pattern Overlay Method」のことですか?

92 :
Guessing (当てずっぽう)と仮置きはちがうのか?

93 :
>>86
簡単に謝るなよ。
簡単な理詰めだよ。
指摘のサイトで使っている「仮置き」は >>72 の定義ではなく
「候補数字の書き出し」の意味で使っている。
>>87 の場合も同様。

94 :
>>92
仮置きの定義による

95 :
専門サイトでは「仮置き」を「候補数字の書き出し」と定義付けているということか・・・。

96 :
仮置きっていうか仮定法でいくのは 理詰めでどうしようもなくなって
二択の一方とか入れて進めてみるってことだとおもてたよ
だからすっきり解けた感じがしないんだよね
>>52 も結局理詰めで解けなかったけど
ポイントになりそうなところに一つ入れたら(まぐれで)最後まであっさりいってしまった
もっと早くしてれば時間もずっと少なくて済んだろうけど解けた感じはしない

97 :
>>96
> 理詰めでどうしようもなくなって
> 二択の一方とか入れて進めてみるってこと
それはGuessing (当てずっぽう)というテクニック....

98 :
定義をちゃんと書いてから議論した方が良いよ。
どっかの標準団体がきっちり定義してるわけじゃなくて
みんな定義が違うんだから。
「これが定義だ」みたいな議論、言い合いなんか無意無いよ。
僕の定義だと、
複数候補があるマスに、ある数字を仮に置いて考えること、
これによって以下のようなテクニックを使える
・矛盾を導いて仮に置いた数字の可能性を消す
・マスの候補すべての数字を仮置きして、いずれも可能性の無い数字を消す
・多段の仮置きによってツリー検索を行う
複数ある候補を単に記述するのは僕の定義では仮置きではない

99 :
>>98
>みんな定義が違うんだから。 「これが定義だ」みたいな議論、言い合いなんか無意無いよ。
といいつつ
>僕の定義は…
ぼくの定義を主張してんじゃんw

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