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2012年3月サントラ95: ★★岩代太郎 Sextasy★★ (460) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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★★岩代太郎 Sextasy★★


1 :
1965年5月1日 東京生まれ
1984年 東京芸術高校卒業
1989年 東京芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻首席卒業
1991年 東京芸術大学音楽学部大学院修士課程首席修了
アカデミックな音楽教育を受け、様々な映画やテレビ・ドラマのサウンドトラックを担当しながら、
数多い音楽ジャンルにおいてコンポーザー、
アレンジャーとしての経験を重ね、
そのキャパシティーを次々と広げてきました。
オーケストレーションは勿論のこと、
作曲やアレンジ全般を担当します。
別名義でtasyというDJ/クラブ系ユニットとしても活躍中
http://www.its-club.com/

2 :
沙粧妙子がヨカッタとおも。

3 :
鬼武者2のサントラがいいよ

4 :
徳川三代と義経のテーマ好き。

5 :
お父様も高名な作曲家ですよね。
親子二代でNHKに依頼されるなんて前代未聞では?

6 :
>>5
服部親子の例もある。

7 :
>>6
あっちはすでに3代。

8 :
>>5
単なる七光り
    才能ゼロで女ったらしの極悪非道作曲家・糞代太郎はってよし!!!
          ∧ ∧,〜
  アイゴー   ( (⌒ ̄ `ヽ    _
  ∧_  ∧   \ \誠`ー'"´, -'⌒ヽ
 < `Д/ /´>   /∠_,ノ    _/_
 ( つ/ /O    /( ノ ヽ、_/´  \   
 と / /_) 旦( 'ノ(     く     `ヽ、 
↑糞代太郎../`   \____>\___ノ 
       /       /__〉     `、__>
     /        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 

9 :
たらららーららーら らーららーらら〜
沙粧スキー

10 :
H2、アニメは駄目だがサントラは良かった。

11 :
っていうか天才だよね。
芸大首席だし、家柄もいいし。

12 :
 

13 :
>>11
ハゲドウ、天はニ物も三物も与えたって感じ?
コンサートツアーやって欲しい。多才な岩代さんらしく一部はオーケストラで壮大に、二部はDJでトランスパーティーなんていいと思う。

14 :
>>13
司会は嫁な。

15 :
>>13
岩代本人の自演乙w

16 :
白線流しのサントラ好きだったな。

17 :
7/4にコンサートやるらしいな。
やはり司会は嫁か?

18 :
妙子の音楽良いよ、ドラマのサントラ買ったこと無いけどこれは買った

19 :
    / ̄ ̄ ̄ ̄\ 
   (  人____)
    |ミ/  ー◎-◎-)
   (6     (_ _) )
    | ∴ ノ  3 ノ   
    ノ\_____ノ、
   ( *  ヽー--' ヽ )
   (∵ ;)  ゚ ノヽ  ゚ ):)  ←>>岩代太郎肖像画
   (: ・ )--―'⌒ー--`,_)
   (___)ーニ三三ニ-)
   (∴ ー' ̄⌒ヽニ3 )  
    `l ・  . /メ /
     ヽ ∵  /~- /
     (__)))))_)))))

20 :
>>45
てめぇふざけんなよ!

21 :
                                    i、
       、                         /
       ,l゙                      -、,、    l゙
      .l゙                     ゙゙''ー_丿
      |                          ,/゙|     _,,,,,-―-、
      |                        ,,/  |,,,―''''"^     `i、
      |                    / _,,-‐''|`          │
      |                      _,-゙‐'^   |           ゙l
      ゙l                 /`     l゙              |
      │                          |       _,,,,,,,,,,,,.│
       .\,、                     l゙      ./    ゙,\、
         `''ー-、,,,,,,,-、                  |         |    .,/′ ヽ
                                 !       ゙'---'"`    ヽ

22 :
来月のコンサートにオレ行くよ。誰か他にいる?

23 :
さっき関西の番組で「誰?誰?誰?」って言われてた。
まぁ、そんなレベル。

24 :
>23
何の番組?

25 :
>>24
朝パラ!

26 :
ここで「人の追憶」を出すと・・・ぬるぽ?

27 :
NHKスタジオパークに小池栄子のゲストで出演してたぞ。
ピアノを弾いたりしてたけど結構上手かったね。
作曲家だから当たり前か。月曜日はコンサートだな。

28 :
コンサートいった人いる?

29 :
行ってきたよ。
岩代さんよくしゃべる!血と骨とか義経とか
迫力あってたのしめた。いってよかったよー
森山親子や、黛りんたろうとか、小池栄子とかから花輪が届いてた

30 :
感激したね。彼は才能の固まりみたい。指揮も自分でしてたがなかなか
上手かったし。森マキていう歌手も美しかった。もっとライヴをやれば
いいのに。

31 :
はっきりいってクラ板ではこいつと千住はゴミあつかいだけどなw

32 :
>>31
トランスの要素や最新のクラブ音楽の要素もミックスしてるから、
頭の古い人間には理解が出来ないだけだと思われ
色々な音楽を良く聞いてるリスナーには評価が高いよ

33 :
>>32
嘘をつけw
むしろその逆だろう。色々な音楽を聴いてるやつこそイージーリスニング
的な岩代の音楽に嫌悪感をもつはずだ。
トランスやクラブってのはなんだよ?
「東京SEX」のサントラや「あずみ」のサントラのことさして
いってるのか?
あんなものクラブでもトランスでもなんでもねーよw
クラブとかトランスとかいうならヲノサトルとか渋谷慶一郎ならともかく、岩代なんて…
と、いいつつも現代音楽ヲタである俺はダメだと知りつつも
岩代のCDを買っているわけだが(たいがいブクオフで100〜250
円で買える)
まーでも総じてやつのソロアルバムはくだらねー劇伴よりはレベルの高い曲が
入っているよ。ピアノアルバムは、まあ好盤かな。

34 :
さんまにガキデカっていわれてたぞ。

35 :
>ヲノサトルとか渋谷慶一郎
お宅イベントでしかかからない、クラブでは笑い者の人たちですか?
ヲノサトルってwwww
太郎さんみたいに現場でDJして客を踊らせられるかいなww

36 :
>>35
おいおい、クラブの住人が岩代なんて知ってるはずもないし、
聴くはずもないだろうが……
劇伴でファンになったミーハーがクラブまで太郎詣でに
いってるってのが本当だろう。
クラブで岩代なんて名前出したらそれこそ笑いものだよ。クラシック
(現代音楽)ファンのあいだでもそう。太郎のファンはブラウン管の前で
せんべいかじってるオバさんや変なコンピレーションアルバムをお洒落
だと思って買っているOLたちだろう(はかせたろーとファン層同じ)。
というか>>35はほんとはヲノも渋谷も知らないだろ。いやまー別にたいした
こたないから聴かなくても別に全然問題ないんだけどさw
なんだったらテクノ板に岩代スレをたててみたり、あるいはどっかのスレで
岩代について好意的なレスを書いてみるといいよ。どんな反応がかえってくるか
みてみるとよい。たぶん、がっかりするよ。

37 :
>>36
お前はなんでそんなに偉いんだよ?
っていうかお前いくつ?
岩代嫌いなら聴かなきゃいいじゃん、このスレ来てだけしてくなよw
そもそも死豚ケイイチロウおぼっちゃんとはやってる音楽ちげえんだから、
比べる藻前はまさか田舎はな垂れ小僧か?!
自分の世界をもう少し広げなさいよ。

38 :
どうもw
ただあまりにも薄ら寒い岩代賛美の書込みが続いていたので
(芸大首席ですごい、とかw)ちゃちゃをいれたくなったのさ。
実際には聴き手をなめきった安易な音楽を作っているのに。

39 :
>>38
じゃ、お前芸大首席で卒業できるのか?
普通に考えたって凄い事じゃん。
> 実際には聴き手をなめきった安易な音楽を作っているのに。
タロさんがどれだけ一曲一曲に魂を込めてるのかわからないのは可哀想だな。
安易な音楽作ってて、こんなに依頼が到するわけないし。アカデミー賞もとれるわけがない。
あんたの言うように安易に作ってこれだけの実績なら、まさに大天才じゃん。

40 :
>>38
芸大=すごい、なんてのは東大信仰してるやつらと
同じ、権威主義的で恥ずかしい考えだな。むしろ革新的な音楽家は芸大の
そとにいた人なんだが。真に世界的な作曲家たち、伊福部も武満も細川俊夫も吉松隆も
みんな芸大とは無関係(伊福部は一時期芸大で岩代の師・黛敏郎を教えていたが)。
それに芸大首席とかいうけど、岩代の純音楽作品がオーケストラに演奏される
ことなんてないよ。代表作「世界の一番遠い場所へ」(だったかな?)もとっくに
廃盤で聴けないw どこが凄いんだよ?
それから正確に書けよ。アカデミー賞じゃなくて「日本アカデミー賞」だろうが。
映画ファンから小馬鹿にされているあんな賞になんの意味もないよ。ヒット
作の音楽を手掛けたやつはだれでもトロフィーくれんだって。
それから太郎になぜこんなに依頼がくるのかって話な。それは太郎の売り込み
のうまさ、フットワークの軽さもあるだろうが、劇伴ってのはプロデューサー
の意向を素直に汲んでくれる人間、および時間の制約があるなかでチャッチャッ
と音楽をかける速筆の人がなにより重宝され、音楽の質はあまり考慮されない。
一曲一曲「魂をこめて」つくっていたら絶対に太郎のように何枚もアルバムを
つくれるはずがないだろう?(クラシックの世界では一曲に4〜5年かかる
なんてザラ)。 事実、太郎の民放のドラマアルバムなんて「何か
音が鳴っている」だけの聴くにたえない代物。パンフルートでてきとーに
演奏させているようなw あれをもって「魂」のこもった曲といわれてもな。
劇伴の世界で活躍する作曲家でも、ハネケンや山本直純や富田勲なんかは
必ず一定のレベル以上の曲を作った。三枝にしたってそう。太郎には彼らを
見習って欲しいよ。

41 :
羽田健太郎w 山本直純w 冨田w 三枝w
みんな大仰なだけでダッセー演歌じゃん
あんたのレベルがわかったよ。
頭の固い耳曲がりは荒しを辞めて欲しいんですけど?

42 :
>>41
わかったw もうやめよう。
しかし俺は批判するにしても岩代の「ときめきメモリアル」(ピアノバージョン)
まで聴いてからいっているんだぜw
たぶんあんたより岩代の曲は聴いているはず。
それにくらべてあんた、ハネケンが「演歌」って……
実はいま挙げた人たち一人も聴いたことないでしょ?
まあいいよ、ばいばいき〜ん

43 :
 クラブはかえってカッコわるいと思う。
そのシーンの人とはこれからも思われないと思うし。

44 :
正式な音楽家としても、クラブDJとしても一流だから凄いんじゃないの。

45 :
>>30=39=41
糞代本人の自己擁護乙

46 :
  才能ゼロで女ったらしの極悪非道低脳七光り作曲家・糞代太郎は地獄へ落ちろ!!!
          ∧ ∧,〜
  アイゴー   ( (⌒ ̄ `ヽ    _
  ∧_  ∧   \ \誠`ー'"´, -'⌒ヽ
 < `Д/ /´>   /∠_,ノ    _/_
 ( つ/ /O    /( ノ ヽ、_/´  \   
 と / /_) 旦( 'ノ(     く     `ヽ、 
↑糞代太郎../`   \____>\___ノ 
       /       /__〉     `、__>
     /        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 

47 :
彼は天才というより努力家だろうね。
必死に頑張ってここまで来たんだと思うよ。
それ自体は凄いことだ。
目標持って人生進んでるんだから。
何が何でもメジャーにミーハーになるんだって・・・

48 :
>>47
ハァ?親の七光りの坊ちゃん育ち馬鹿男が努力家?笑わせんなよww

49 :
>>1

50 :
1>>114

51 :
47_

52 :
1つでも仕事をするとわかるが作曲家として仕事をするのは本当に
大変なんだから彼がどんな男だろうと、七光りやミーハーやお調子者
とか売り込みが上手いだけとか、いわゆる音楽的才能以外で10年以上も
仕事を続けられているはずがない。それはどんな業界でも頑張って仕事
をしているなら誰でもわかるだろう。

53 :
>>52
ハゲ同
失礼だがお父様は七光りがあるほどの方じゃないよ
今の実績は全て彼が自身の才能と努力で勝ち抜いてきた結果
9月公開の大型映画、『忍−SHINOBI』のサントラも名曲だと既に評判だし楽しみ

54 :
5年前から役者を目指してるが業界は甘くない。この業界でずっと飯が
食えてるんだからそれだけでも偉いと思うな。ちょっと気になったので。
ま、オレが才能ないだけかもしれんが。

55 :
お父様っていったい誰?

56 :
できるかな?、の人。ノッポさんじゃないぞ。ゴン太でもないぞ。

57 :
「SHINOBI」?どーせ「あずみ」のよーな「鬼武者」のよーな
一向に変わり映えのしない音楽のくせに。

58 :
オダギリくんと組むのは同じ松竹の「血と骨」に続いて2回目なんだね
アカデミー賞コンビ再びで、連続受賞も狙えそう

59 :
>>52=53
バカ岩代の自演自己擁護乙

60 :
岩代のヲタなんているの?
ここで擁護してる香具師って本人と女房ぐらいでしょ?w

61 :
業界内で彼の評価が高い本当の理由が知りたいんだけど。
偏見なし。妄想なし。根拠のない中傷や嫉妬抜きで、
ちゃんと音楽的に分析出来る人いないかな?

62 :
>>61
業界内で彼の評価が高い?んなわけねーw

63 :
>>61
そもそもプロデューサーに音楽が好きな、詳しい人間がいないため
(ドラマの内容がクソみたいなタイアップ曲を聴けばわかる)
「芸大首席」という肩書きによって判断していると思われる。
それから特にテレビ業界は「新人」発掘の意欲はゼロだからね。
親父が芸能界と強いコネクションを持っていたというのもある。
服部隆之なんかと同じ。
音楽的には…オーケストラアレンジも陳腐、メロディーも陳腐。
しかし逆に陳腐であるからこそ受けているともいえるのではないか?

64 :
>ドラマの内容が
>ドラマの内容を無視した

65 :
テレビドラマの音楽は本当にルー潤[クだよね。
音楽的才能よりも技術だけが珍重される世界へと堕ちている。
ならば、岩代でもいいかってことになるんではないかな。

66 :
  才能ゼロで女ったらしの極悪非道低脳七光り作曲家・糞代太郎は地獄へ落ちろ!!!
          ∧ ∧,〜
  アイゴー   ( (⌒ ̄ `ヽ    _
  ∧_  ∧   \ \誠`ー'"´, -'⌒ヽ
 < `Д/ /´>   /∠_,ノ    _/_
 ( つ/ /O    /( ノ ヽ、_/´  \   
 と / /_) 旦( 'ノ(     く     `ヽ、 
↑糞代太郎../`   \____>\___ノ 
       /       /__〉     `、__>
     /        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 

67 :
そんなオバカが評価されてるということは、
テレビ業界でも映画業界でもオバカなプロデューサーや監督ばかり
ということか。服部や大島や渡辺や千住や武部や佐藤や誰でも
ほとんど同じじゃないか。そんなオバカだけで日本の映像音楽業界は
牛耳られているのか。

68 :
馬鹿が評価されている(妄想)
      ↓
評価する奴が馬鹿(妄想×2)
      ↓
日本の映像音楽業界は馬鹿に牛耳られている(妄想×3)
スゴイ妄想三段論法でつね。
>63
>しかし逆に陳腐であるからこそ受けているともいえるのではないか?
というのは同意。
大衆芸能というのはそういうものでしょう。

69 :
怪談グッドだったぞ。

70 :
忍のサントラが早くも話題になってますね。
彼自身だけではなく、邦画サントラの代表曲がまたひとつ増えたようです。

71 :
「忍」だけじゃない。この秋は「蝉しぐれ」も「春の雪」も彼の音楽。
急に映画方面で売れっ子になった様子だが。何でだ?

72 :
>>71
アカデミー賞を取って、やっと色眼鏡無しで
タロさんの才能が評価されはじめたからでしょ。
今までは、過激な部分が理解されずに仇になっていたみたい。

73 :
日本アカデミー賞がどんな賞か本当に知っているの?
なんの権威もありませんよ。
それと岩代太郎の過激な部分ってなんですか?

74 :
私は撮影所出身の者ですが、彼がこの数年間に組んだ監督達は結構
彼の音楽を気に入っているらしいので、しばらくは映画の仕事が
増えるでしょう。日本アカデミー賞なんて関係ないですよ。ただ音楽が
気に入られているだけです。特別なネタは何もないのが本当の所です。
映画業界で一人のスタッフに仕事が集まるのは、仕事ぶりがいいだけ。
とってもシンプルな事です。

75 :
>>74
ハゲドウです
才能が求められて、売れっ子になってきたんですよね。
足を引っ張ろうとしているアンチ(同業者?)がいるけど、
タロさんの曲の素晴らしさはみんなが認めるところです。

76 :
本人と取り巻きによる自演賛美乙

77 :
はっきり言って日本の映画監督は音楽音痴な人間ばっかだからな。
(クラシック音楽を聴いたことがある人間も近頃じゃ珍しかろう。)
それでも昔は黛や芥川也寸志、林光等々、現代音楽畑の人材が
大活躍したもんだが……
いまや千住明や岩代太郎のレベルにまで堕落してしまった……w

78 :
>>77
ビートルズも登場した時には、頭の固い大人にさんざん叩かれたそうですね。
旧来の音楽しか理解出来ない人はかわいそう。

79 :
>>70=71=72=74=75=78
岩代本人乙

80 :
つーかビートルズと岩代をくらべるなって!(w

81 :
なにこのスレ、売れない同業者のネタミが酷いね。
どうやったって岩代さんの才能にはかなわないんだから
シコシコ通信カラオケの仕事でもやっててください

82 :
アナザヘヴンのサントラは持っている、こないだの怪談スペシャル見て久々に聞きたくなったよ
というか怪談に使われていた曲も買いたいんだけど、EDクレジットにあったunknown soup&spiceってのに
全て収録されているんですか?

83 :
仕事の選び方が旨いよ。これってマネージャーが良いってことか?それとも岩代本人の人脈だろうか。
誰か岩代のマネージャーがどんな奴か知ってる?

84 :
>>83
ただ音楽が
気に入られているだけです。特別なネタは何もないのが本当の所です。
映画業界で一人のスタッフに仕事が集まるのは、仕事ぶりがいいだけ。
とってもシンプルな事です

85 :
「蝉しぐれ」の音楽は評判がとても良い。これでまた岩代さんは映画の仕事が
増えるだろう。イイ作品の音楽を担当すると仕事がさらに広がるのはごく当たり前な
ことだな。

86 :
>>82
は、誰もわかりませんか?

87 :
怪談百物語のサントラは出てたがもう廃盤だよきっと。
中古で入手可。番号はSRCL5440。ソニーから発売。
でもあきらめた方が賢明だろ。

88 :
>>87
レスありがとう
そのようですね調べてもどこにも売ってない・・・
ただunknown soup&spiceは怪談百物語とは別のようなんですが・

89 :
しかしこのスレで散見される「評判がいい」って、
そりゃどこの評判だよ。岩代BBSのことか?(w

90 :
誰もわからないかぁやっぱり怪談の方は中古で探してみるか
そうすると2枚は買わなきゃな

91 :
ポン・ジュノ監督の映画もやってたね、この人

92 :
一言。
変なヤツw

93 :
>>85
岩代本人の自画自賛うざい
>>89
岩代本人とその家族かもよ(ワラ

94 :
本人の自画自賛だとしたら中途半端だ。もっと思いっきり絶賛してみろよ。

95 :
>94 
本人のはずねえだろ
アホタレ

96 :
音楽経験がほとんど無いまま14〜15歳で作曲家になることを決意して→都立芸術高校
→東京芸大→大学院って、相当努力したんだろうなって思うけれど。特に高校時代は、
先生からぼろくそに言われながら、本人曰く「猛烈に勉強した」っていうし。

97 :
猛烈に勉強しようが、できあがった音楽がこれじゃなー。なんだよ、SHINOBIは。

98 :
音楽、評判ボロカスです。
悪評をみつけ鬼の首でもとったかのごとく、「金の無駄」とコメントする人もいるし。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/jgproject/diary/200509220001/#comment

99 :
>>98
ひぇ〜かなりの酷評だね〜〜。
まぁ名前が売れると賛否両論いろいろ出てくるとは言え・・
この前日本アカデミー賞音楽賞とったのにね・・
権威の無い賞かもしれないが、取らないより取った方がいいわなw
でもさ、何で彼はここまでメジャーな仕事ができるんだ?
どこかで誰かが評価しないとできないよな・・
マイナーなことしかできない作曲家もいるわけで。
ギャラも高いと思うよ。
みんなどう思う?

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