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2012年3月ビデオカメラ37: キヤノキチ代表■小●信●を称えるスレ (604) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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キヤノキチ代表■小●信●を称えるスレ


1 :
キヤノキチ代表選手として活躍する? 小●信●の良い所を皆で話し合いましょう。

2 :
最近の特筆すべき迷言は、なんと言っても「放送を超える高画質カメラ」ですね。

3 :
その他にも
「絵はもはやコンシューマには行き過ぎた化け物」とか「このサイズでコンシューマ最高峰の画質を実現」とかの迷言があります。

4 :
この板っていい年こいたおっさんが多い割には
幼稚な発言が多いよな。

5 :
まあ AVCHDで放送を超えられたら
DVCPRO HDやHDCAMやHD D5やHDCAM SRの立場がありませんな。

6 :
それでパナのSD3のレビューのタイトルは「逆に言えばそれだけなの?」この差別は何なんだろ?

7 :
そして、その後SD3はビジュアルグランプリで金賞を受賞して
コデラは赤恥をかく結果になった

8 :
この人って、ポスプロは経験?してる
みたいだけど、技術は未経験なんじゃ?
だとしたら、実際の放送番組などの撮影現場は、
あまり知らないんでは?

9 :
ビジュアルグランプリってただの販促イベントだぜ?
画質とはなんの関係もない。

10 :
>>8
元編集マンだから撮影は未経験
サンプル映像のカメラークの下手さを見れば一目瞭然

11 :
>>9
お前がそのような発言しても何の意味もないのだが・・・・。

12 :
>>9
コデラレビューでヨイショされるよりビジュアルグランブリ金賞の方が
100万倍インパクトが強い訳だがw

13 :
コデラのアホな所はオートフォーカスが早い方が良いと思っている所
ビデオカメラの場合はオートフォーカスが早ければ良いというものでもない
この辺でも撮影経験のなさを露呈してるなw

14 :
HG10スレでは尻尾を巻いて逃げた本人登場も歓迎

15 :
>>13
だからといっても異様に遅い備苦多の遅さは異常

16 :
どっかの飯田スレみたいなスレだな。

17 :
 テレビ番組、CM、プロモーションビデオのテクニカルディレクターとして10数年のキャリアを持ち、
「ややこしい話を簡単に、簡単な話をそのままに」をモットーに、
ビデオ・オーディオとコンピュータのフィールドで幅広く執筆を行なう。
性格は温厚かつ粘着質で、日常会話では主にボケ役

18 :
>ビデオ・オーディオとコンピュータのフィールドで幅広く執筆を行なう。
結局何でも屋はダメなんだよ。
診療科目を多く掲げる個人病院がヤブなのと同じでね。

19 :
キヤノキチライターのSD5レビューのタイトルは大体想像つくね
〜軽量小型にはなったけれど〜

20 :
おまいらも小寺のようにペンで稼げるようになってから言えよ。
彼はビデオカメラの専門家ではなく、プロのライターなのだから。
内容の真偽はともかくとして、面白ければいいのだから。
支持側も不支持側も話題にしてくれれば成功。
このトピができたこと自体、小寺の術中に嵌っていることになる。
キャノンの画質が良いことは確かだから、満更ほら吹きライターではないよ。
放送用で使われているといってもピンからキリまであるわけだし、編集やエンコードで劣化するわけだから。
小寺の言っている「放送を超える高画質カメラ」いうのも全くの嘘ではない。

21 :
>>20
数が少ない事で定評のある小寺親衛隊メンバーかw

22 :
>>17
小寺ってキヤノンの広報じゃないのか?
オレはてっきりキヤノンの広報の人だとばかり思っていたよ。

23 :
思ったようには盛り上がらないね・・・

24 :
そらマイナーなヲサーン叩いてもおもろくないだろ

25 :
まだAVCHDの動画サンプルをフルHDテレビで見れる環境の人が少ないからね。
あのサンプルをフルHDテレビで見たら
しっとり感の表現に迫る「iVIS HG10」 ???
放送を超える高画質カメラ ???????????????????????????????????????????????
だけどね。

26 :
HG10 サンプル見ました。
あれだけ黒が浮いていてしっとり感はないと思いました。
あのオジサンはしっとり感の意味を理解していないように思いました。

27 :
あまり叩くなよ。
あの愛娘の生活がかかっているんだぞ。
小寺が稼げなくなったら、彼女が大学に行けず、風俗に行ったら可哀相

28 :
黒浮きは輝度スケールの変換とかもからむかも?

29 :
まあ、あのルックスで指名とれるか微妙だけど
風俗に行けばコデラよりは稼げるよ。
そうすればコデラも提灯ライターしなくてもすむ。
まさに一石二鳥だろ。

30 :
単発IDで個人の誹謗中傷ですか。なんの関係もない娘まで貶めて。
晒し上げとくよ。所詮パナオタの私怨スレ。

31 :
まあ あれだろ
キヤノキチ叩くには親玉を叩くのが一番なんじゃないのか?

32 :
こんなスレが一番上にあるのがこの板の現状。

33 :
>黒浮きは輝度スケールの変換とかもからむかも?
その通り

34 :
26がどういう視聴環境だったかわからんので断言できんかと思ったが?

35 :
ヒストグラムで見て異常ないのだから、黒浮きは26の視聴環境のせいだろう

36 :
あほど。そりゃ確かだ。

37 :
小寺レビューの「放送を超えた画質」のタイトルを見て、キヤノンのエンジニアがどう思うかだね。
苦笑いして「このおっさん頭大丈夫か?」と思えばキヤノンの将来は明るい
「このオッサンは良い事いうね」と思ったらキヤノンに明日はない

38 :
>>35
あ ついでにビデオはヒストグラムはダメだよ
波形モニターね
そこんとこ、よろしく

39 :
>>38
ファイルの輝度スケールの確認程度ヒストグラムでできるだろう?
なんで駄目なのかまるでわからん。分布をみる意味はないかもしれんが。
だいたい最近の気のきいたハケモニならヒストグラム表示サポート
してるものもある、ビデオでヒストグラム表示は関係ないわけじゃないぞ。

40 :
>>39
ヒストグラムでペデスタルレベルは分かりますか?
ヒストグラムでバースト信号レベルの測定ができますか?
ヒストグラムでルミナンスゲインの測定できますか?
ヒストグラムでクロミナンスゲインの測定できますか?
ヒストグラムで同期パルス幅の測定できますか?

41 :
>>40
そこまで必死になるなよ、小寺。
だが>>39は本当にわかってるか微妙。
どのソフトでどう調べたら、本来どうあるべきものがどうなっていたのか書くべき。
平気でおかしい動作をするソフトもありふれているからな。

42 :
AviutlとTMPGは大丈夫
CHQ+エディウスはスケール変換するから問題
そもそもキャノンHV20 HG10は、ダイナミックレンジが狭いが、AEコントロールは非常にうまい。
黒浮きをずっと放置しないで調整する。

43 :
>>40
ヒストグラムでもそのファイルの輝度スケールがストレートのままか、リマッピングされ
てるのかくらいわかるでしょ。HDでも収録時でも基本RGB各16にペデスタルレベル合わせてんだから。
あとビデオではヒストグラムが駄目な理由を教えてくださいな。
ガンマいじる場合ヒストグラムの方がみやすくない?
デジタル化されたファイルを対象に今話してるのに、そのファイルの
同期パルス幅とか言われても、WFMでも測定できないし、外部出力して
からはかっても今回の場合にどういった意味があるのかわかんないですよ〜。
ビデオ信号の測定でヒストグラムよりWFMの方が有用なのはよくわかりましたから、
なんで今回の話でそれが関係あるのか、ビデオでヒストグラムはなぜ駄目なのに
ヒストグラム表示ができる機材があるのか教えてください。

44 :
>>42
大丈夫じゃねえよバカ
特にAviutlはバージョンとプラグインの組み合わせで(略

45 :
いつも出ているモデルの女性は誰ですか?
ど〜せ映すなら、もちょっと、露出増やして欲しい☆

46 :
提灯ライター晒しあげ

47 :
放送を超えた高画質
この一言でライター生命終わったねw

48 :
池上通信機、日立国際電気、東芝、ソニー、松下電器、日本電気等の
放送機材の開発、生産を行っている会社は小寺を訴えた方がいいね。

49 :
NHKを始めとする放送局各社も、間接的ながら民生機よりも性能の劣る機材を使用していると
公言された訳なので、十分の対象にはなり得るだろ

50 :
>放送を超えた高画質
こんなのいくらでも言い訳できるだろ
の対象にはならない事がわかってるから
こんなトコで文句垂れてんだろ?

51 :
放送を超えた・・・時代を特定していない。機器も特定していない。
         条件も特定していない。
だから、小寺氏に逃げ道はいくらでもあるのだ。
これ以上小寺氏を脅すと、君たちこそ訴えられるぞ。
それはともかくとして、言葉尻を捕らえて問題にしたら、言論の自由も何もなくなる。
小寺氏の文章が納得できないなら、本人に問い合わせて説明を求める程度で良いだろう。

52 :
>>51
本人 乙

53 :
小寺早く謝罪して楽になった方がいいぞw

54 :
ガンガレ小寺!
自慢のボケで俺らを笑わせてくれ!
放送の次に超えるのは何だ?

55 :
小寺は宣伝に関係ない内容なら良い記事を書く
無能なパナ工作員とは格違い
消えるには惜しい人材だ
そんな無能工作員に潰されないように適度に援護射撃をしよう
報酬は真実を記事に織り込むこと
現在発行中のゼロ最新話”バイオリン職人”の話しを参照することだ

56 :
HG10は放送を超える高画質カメラです。 by小寺信良

57 :
HG10は放送局を越える高画質カメラです。 by小野寺昭

58 :
CX7のサンプル動画の黄色い花のシーンは全く画になっていないのだが
あれをわざわざアップした意図は何なんだろう?

59 :
HG10レビュー
「小寺信良がカメラを動かせない裏事情」

60 :
小寺 ここでも無知ぶりを晒されている
http://blog.livedoor.jp/mtatsu0206/archives/51153883.html

61 :
中学からやり直せにはワロタw

62 :
漏れは幼稚園からやり直した方が良いかと・・・・。

63 :
小寺レビューは自分のスキル度を測るパロメーター
ビテオ、オーディオ、PC分野において
小寺レビューを見て「なるほど〜」と思う人はまだ修行が足りない
小寺レビューを見て「?????」と思う人はもう一息
小寺レビューを見て「アホか」と思う人は、かなりスキル度が高い

64 :
>>60
小時に狂喜し
大災に気付かず
重要なことは異常なコピー制限に対する消費者としての検証
それも日本だけの積極的隷属行為であることを間違えてはならない
そんな馬鹿げたことに文句を言わず
小寺の英語力の無さを攻撃する
器の小さいものに似合いの行為だ

65 :
どれもこれも、自分を大きく見せたがる中学生の仕業だ
反撃の届かない所からやいのやいの言う方法しか思いつかんのだ
大人なら勘弁してやれ

66 :
>>65
承知した
現時点で収めよう
だが新規案件は別途対応する

67 :
誰がなんと言おうが
HG10は放送を超えた高画質カメラだ by 小寺
これには思わずキヤノンのエンジニアも苦笑いしましたとサ

68 :
受信状態のよいアナログハイビジョンと比べると
地デジのハイビジョンは劣るからね
HG10が放送より良いのでない
デジタルハイビジョン放送の劣化が凶悪なのだ

69 :
祝 HG10 発売前倒し

70 :
>>68
アナログはなあ、無劣化保存ができなくてなあ。
それだけでもデジに移行した意味があると思うよ。

71 :
>>70
保存前に送出の段階で劣化させるのも、
保存時に劣化するのも同じようなものだと思うが。
送出の段階で綺麗な場合受けて側のシステム次第で
より綺麗な状態でうけることもできるわけですよ。ここぞという映像は
非圧縮でうけることもできますし。

72 :
オイ、非圧縮って・・・
もしかしてmpeg2をH.264で圧縮保存したら画質が向上、って手合い?

73 :
>>72
いや昔のアナログハイビジョン放送であれば圧縮による劣化がなかったわけで
現在そんな放送があったら日圧縮でうければ現行のmpeg2tよりも綺麗に残せる
と70に対してレスしてる。
どこをどうよんだらmpeg2を再エンコして綺麗になると読めるのかわかりませんけど
誤解させたならすみません。

74 :
>>73
日ってw非圧縮ね

75 :
>>73
いえいえこちらこそ読み違えたようで
でも当時のW-VHSのキャプ画像は
明らかにD-VHSのストリーム記録に劣る
と結論づけられてましたよ。
PCに入力するまでのアナログ回路が
民生品ではどうしようもないでしょう。

76 :
いえいえ現在にってことですので。最近はPCレベルで非圧縮で収録できる環境もありますし。
非圧縮でなくてもmjpegやその他のフレーム内圧縮で記録できるなら少なくとも動きの
破綻は気にしなくていいわけで。
W-VHSがどれだけの性能持ってたかわかりませんが
動きの少ない部分のみとりだせば現行地デジもけっこうなものなのかもしれませんしね。
情報量の多い時の破綻が現行地デジの駄目なところかなと。

77 :
>>73
>昔のアナログハイビジョン放送であれば圧縮による劣化がなかった
アナログハイビジョン放送はMUSEという帯域圧縮をしてたよ
ブロックノイズやモスキートノイズはないが
HVらしさを損なう輪郭の甘さと画面全体を覆う粒子状のノイズは
どんなMUSEデコーダーでも解消しきれなかった
業務用ハイビジョンLDにベースバンド記録されたハイビジョン映像を
500万くらいのモニタに映した映像は今でも最高の画質として印象に残っているが
アナログハイビジョンはおおよそHVとは言えない代物
色彩の美しさだけはデジタルを上回る場合もあったが、いかんせん上記の欠点が前に出すぎて良さがほとんど現われなかったよ

78 :
WVHSはアナログハイビジョンを録画する分にはほとんど劣化を感じさせなかった
デジタル放送を録画すると大分甘くなって、こりゃ使えないなとは思いましたが
MUSEはアナログ圧縮で4つに折りたたんで送られてきたものをデコーダーでまた拡げるというもの
(簡略的に言いすぎだけど)
今の技術で作ればいいデコーダーが出来そうな気もするが
当時のデコーダーはソニーの最終版でも残像が取り切れなかった
MUSEの方がはるかに動画は弱いよ、解像度があからさまに落ちてモヤモヤしまくるのだから
動きが少なく解像度が最重視されないもの向けです、MUSEは

79 :
小寺あげ

80 :
んー昔の記憶を美化してたってことかなあ。
とりあえずそのあたりは撤回します。
71の要旨はアナログ信号でもちゃんとデジタイズすれば
ちゃんと保存できるよってこなのは変わらずですが。

81 :
アナログビデオカメラには、SDもHDもないから凄いよな。
カメラスルーでハイビジョン録画すれば、ハイビジョンになるわけだし。

82 :
意味が分からない・・・

83 :
>>81
まさにコデラレベルの発想w

84 :
>>81
HG10は売れないよ

85 :
なんかパナヲタかスペックヲタかなんか知らんが必死だなw
この板で一番勢いがあるスレがこの
個人中傷スレだなんて…
便所の落書きもいいとこだな。
この板一応平均年齢高いはずなのに
小寺に同情するよ

86 :
パナオタ一人の自作自演スレ化すりゃだれも見向きもしないのに、
いちいち相手にする馬鹿がいるからこうなる。スルーしろよ。
オレモナー

87 :
晴天時屋外無風状態静止画専門動画撮影機褐范p達作家

88 :
この下のスレのキヤノキチの必死さに大笑いwwwww

89 :
いや、お前の必死さに大笑いだけどね。

90 :
>>89
いやいやお前の必死さには負けるよ。

91 :
HG10レビューのピンクの花、完全にレベルオーバー
オートアイリスだとすると少々問題あり

92 :
赤系の花はマイナス露出が基本なんだが
ゆとり腐敗世代には理解できないんだろうな
RGB測光が可能になったらAEも改善されるかもしれんが

93 :
HG10レビューでカメラを全く動かさなかった小寺が
SD5レビューでカメラを動かしたら大笑いだなw

94 :
コデラ選手の健闘も空しくキヤノンTKOか?
まずはパナのSD三兄弟、特にサプライズのSD7で一回ダウン
そして日立のBDカメラでロープ際に追い詰められ
東芝の32GB SDHCカード発表で再びダウン
レフリーストップがかかるのは時間の問題か?

95 :
キヤノキチ終わったねw

96 :
小寺の必死なヨイショにもかかわらず話題にもならないHG10が
何とも哀れだな。

97 :
コデラ親衛隊必死だなw

98 :
HG10が100Gで、マイク・ワイコンセット・編集ソフトサービスなら、大ヒットでしょ。
15万円でも売れるだろう。
そもそも、HG10は金のない本格撮影派に向いた機種。彼らにとって5万円は美味しい値段。
キャノンはデジカメの営業戦略は旨いが、iVisは手抜きしているとしか思えん。

99 :
HG10 話題にならないage

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