2012年3月ビデオカメラ28: 【SONY】HXR-NX70J (168)
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【SONY】HXR-NX70J
1 : 防塵・防滴仕様を実現し、高い機動性を発揮する小型のNXCAMカムコーダー。96GBのメモリーを内蔵し、1080/60p記録にも対応 http://www.sony.jp/nxcam/products/HXR-NX70J/ 商品の特長 JIS保護等級IP54相当※の防塵・防滴性能 クリアビット配列1/2.88インチ“Exmor R”CMOSセンサーを搭載 1080/60p、24pに対応 96GBの内蔵メモリーと2種類のメモリーカードに対応 独自開発の「Gレンズ」を搭載し、動画撮影時で広角26.3mmを実現 3方向の手ブレを補正 取り外し可能なXLRマイクアダプター付属
2 : 乙。スレが欲しかった
3 : 昨日雨の中撮影するはめになって大変だったから ある程度の操作性を保ちつつ防滴仕様なコイツが欲しくなった
4 : 10万円代なら買いなんだけどなあ…
5 : 塩水も大丈夫かね?
6 : 買ってきた。 CX7からCX520を経てCX700狙いだったけど ファインダーがイマイチだったので,思い切ってNX70に。 価格は3倍以上だけど,満足感はそれ以上。 業務機は初めてなので説明書と格闘中。 付属のマイクがモノラルなのは、ちょっと意外だった。 あと、ストラップを2点吊りにできないか考え中。
7 : >>5 塩水はゴムパッキンが劣化するので、 一回使ったらメンテに出す、と言う前提なら 大丈夫だと思う。
8 : 業務機のクセに同時録画できないなんてだめでしょ
9 : 業務機かどうか関係なく、メディアと内蔵メモリーの 同時記録やリレー記録ができるといいのは言うまでもない。 でも、3年近くファイルベースのカメラを使っているが、 幸いメディアの不良が原因での事故は経験していない。 テープのドロップアウトよりは心配しなくていいのでは? レンズや回路系などカメラ自体のトラブルも考えられるから、 バックアップなら2カメ体制の方がより安心だと思う。
10 : メディアは2スロット欲しかった でなければ専用SSDが取り付けられるように
11 : 2スロットでバックアップやリレー記録可能なら内蔵メモリーは要らない。 液晶とビュ−ファーの同時出力はできないけどHDMIの外部モニターと カメラの液晶orビューファーの同時出力は可能なので、ビューファーの倍率は もとよりゼブラやピーキング、センター表示等も含めVG10よりも遥かに使いやすい。
12 : 一人でひと月ふた月アフリカでドキュメンタリーとか撮る身としては いい機械が出てくれたなぁ、と思う。 防塵対策も多少は楽になりそうだし。 HDVだと山のようになるテープの管理がメンドクセだもん。
13 : アフリカだと望遠が足りないかも? デジタルズームとかテレコンを使うって方法もあるけど できればCX500/520系の12倍ズームのバージョンも欲しいね。
14 : 10倍も12倍も変わらんてw 野生動物相手って訳でもないんだろ
15 : 心配ありがとう。 スーダンで内戦の中活動してる医療ボランティアのドキュメントを 3年間の取材し続けてる。 今はA1Jと家庭用のカメラをビニール袋とガムテでぐるぐる巻にしてやってるけど、 テープなのでどうしても60分毎にバラさなきゃいけないのがメンドいのです。
16 : お仕事乙です。 趣味の俺にはまぶしすぎるわ
17 : で、このカメラはハイアマでもOK? やっぱプロ用のシビアな環境のカメラ? 発表されてからあんまり注目されて無い様な気がするが… 防塵防滴カメラって他に無いよね? 価格なりの物って事? 業務では使わんが防塵防滴の機能にはすごい惹かれる NX5Jよりは扱いやすそうな感じがあるが。
18 : ホームユースでもいいと思いますよ。 小雨の中の運動会とかでも安心して撮れるし、よくいる羽目撮り 趣味の方でも。まぁそういう方の場合はちょっと大きいかもですが。
19 : >14 それが,望遠での差は結構大きいんだ。 35mm換算で比較すると CX500/520Vの43−516mm相当に対し NX70/CX700Vの26.3-263mm相当と倍近い差。 ちなみにCX500/520Vにワイコンを付けたら30-360mm相当で 広角を重視しないなら、これくらいのレンジが一番使いやすそう。
20 : >15 そういう用途ならファイルベースのNX70Jは最適かも。 マイクも付属でなく家庭用のECM-MSD1を使った方が 防塵防滴を損ないにくいし、バッテリーが共用できる CX560Vあたりをサブにしたらよさそうですね。
21 : この週末に実戦投入したが、タッチパネルが鈍感でイライラする。 あと、コントロールリングで露出補正できるようにならないか?
22 : >>19 使う人が人間相手のドキュメンタリーだと言ってるだろ(>15) 望遠の差より広角の差の方が重視されるだろうな
23 : >>21 同感。押しまくっちゃうのでパネルが心配。
24 : 人相手のドキュメンタリーなら広角に強い仕様はありがたいが A1J比で望遠が弱いというのは用途によっては物足りないのでは? ズーム全域でケラレのない1.4倍テレコンとかがあると良さそうだが そうなるとサイズが大きくなりそうなんで、CX500系の 12倍ズーム+0.6倍ワイコンとかの方が汎用性は高そう。
25 : >>24 用途を定めてる人の話と一般論をごちゃ混ぜに語るなよ 少なくとも俺はCX550程度の望遠で足りないと思った事は無い
26 : 24は一般論としてNX70の望遠不足を言いたいんだろうけど、 デジタルズームを二倍位でリミッターが効くようにすれば問題ないのでは?
27 : 14倍のエクステンダーじゃなかったっけ?
28 : 政治家を追いかけて撮影する 番記者には最高なカメラじゃね。
29 : >>28 それにはちょっと大き過ぎるな
30 : この機種ってハンドルをシューだけで 支えてるんだな。強度は大丈夫なのか?
31 : シュープラスネジ
32 : 過疎ってるな。ユーザーいないんか?
33 : 主にライブを撮っていますが、先日のライブで撮った映像を過去の同じ会場の モノ(CX520)と較べると、あきらかに解像度が高くヌケもいい感じでした。 パワーズームもスムーズだし音の明瞭度も良くて満足しています。 (ただ,付属のマイクがモノラルなのがちょっと物足りないです) で、質問ですがNX-70におすすめのステレオマイクを教えてください。
34 : 明らかに対象が報道系のサブカメラだろうし モノラルの方が何かと都合がいいよね。 ステレオは無難にRodeとかでいいのでは?
35 : >34 レス、ありがとうございます。 RODE検索してみました。 比較的リーズナブルでよさそう。 でも、どうせなら付属マイクとリプレイスできて XLR端子で接続できるモノをと考えています。 わがままな要求ですみません。
36 : オーテクは? AT835STあたり 後継はBP4029みたいだけど
37 : >36 情報ありがとうございます。 イメージしていたのは、BP4029のような感じでした。 でも10万円コースなんですね。 カメラを買ったばかりなので、今はちょっと厳しいですが、 このあたりを目標にして見たいと思います。
38 : じゃ俺が密かに狙っているBP4025とか
39 : Mac使いなんだが、転送中に2GBを越えてファイルが分割されたカットでエラーが出る。 それに本体内蔵メモリーからの転送が鬼の様に遅い。 メモリースティックに記録して,それを転送する方が何倍も早い。 これは仕様,それとも俺のMacのスペック不足?
40 : 本体メモリーなんて緊急用でしょ。遅くて当たり前。 CMUは仮想で使っては?
41 : 運用を考えても「取り込み中にカメラが使えない内蔵メモリー」は使えない。 咄嗟に撮りたくても、まさに「お取り込み中」じゃ笑えない。 とは言えメモステの最大容量が32GBだと長回しなら96GBの内蔵を 使いたくなる気持ちもわからないでもない。 で、取り込み時間で地獄を見る罠。 内蔵メモリー要らないからダブルスロット一票。
42 : 常識的にダブルスロットだよねえ 内蔵で得した気になるパン人じゃないんだからさ
43 : >38 オーディオテクニカBP4025を検索すると,評判がいいみたいですね。 価格もBP4029と比べると随分と買いやすいですし・・・ ところが、ライブハウスの人に相談したところPAはモノラルなので 「ステレオ収録をするメリットはあんまりないのでは?」 「ステレオだと指向性が弱くなるし、せっかく指向性に優れたマイクなんで そのままでもいい、むしろステレオよりはラインと付属マイクによる拍手などの 環境音とのミックスの方がいいんじゃないか?」と言われました。 勝手に「ステレオ>モノラル」と思い込んでいましたが、34さんの 「モノラルの方が何かと都合がいいよね」の意味が少し判ったような気がします。 せっかく、いろいろと相談にのってもらったのですが、しばらくは 付属マイクに検索して見つけた「もふもふ」で頑張ってみます。
44 : いや、付属マイクはないだろjk
45 : FX1000と画質どっちがいいかな? 内蔵マイクがモノなのがいまいち
46 : あの仰々しいマイクのアダプターなしでは マイク接続NGなのでしょうか? もしアダプターなしでOKなら、オクで売り払おうかと思ってます。 今はHC1使ってます。
47 : だったら他の買えば良かったのに
48 : >>46 何でアダプター無しでOKだったらオクで売り払わなくちゃいけないんだよ? 本当は何言いたいのかは想像つくけど 理解してあげたところで結局バカな質問に変わりないし
49 : アツデンのSMX-1000はどうなんだろう。 5P−3P×2ケーブルも付属しているし・・・ >>46 ステレオミニプラグならプラグインパワーで使えるよ。
50 : >>45 仕様表ではステレオになってるよ
51 : >>45 外付けはモノだが、内蔵はステレオだね!
52 : HDR-CX700Vを購入予定だったが NX70Jが激しく気になりだした6月の末日。。。。
53 : >>52 CX700Vに換わるカメラは半年も経てば新たに出てくる可能性が高い 一方NX70Jに換わるカメラは2,3年は出ないよ
54 : 高すぎだ 防水は要らない
55 : >>54 君の場合は要らないってだけだろ NX70Jが候補になる人ってのは防滴の必要があるんだろ 噛み合う訳の無い絡みは止めなよ
56 : A1Jを考えると5年は更新されないのではと思う
57 : http://www.youtube.com/watch?v=pux-c9byWlw&feature=related 今持ってるのはHC1なので この比較を見ると堪えられなくなってくる 使用を比較すればいいのだがメンドクセなのでここで聞く ビューファインダーは700Vとサイズ同じですか? でかいアイカップなので視認性は高いと思うが。。。
58 : >>57 圧倒的にA1Jが悪いかというとそうでもない気がする 質感や解像度など対象物によりA1Jの画質の方が良く見える 自分は間違ってるか?
59 : >>57 インターレースの解除位やってから出して欲しい
60 : >57 見た。水の滴る感じや、路肩にあるコンクリの質感などはAiJの方に分がある希ガス。
61 : A1Jはなんか妙に鮮やかでコントラスト強いな。 個人的な好き嫌いで言えばNX70の方が好きかな。 とはいえ、所詮はその程度の問題だ。
62 : しかし5年程度経っても新機種が劇的に画質が良くなるもんでもないんだな
63 : >>62 そう?A1Jは葉っぱが全部同じ緑色に見えたりするし物足りなさを感じる映像だよ それに実物の葉っぱではあり得ないほど鮮やか過ぎるし (まあ記憶色とか言ってもてはやす色盲も居るだろうが) まあ同じに見える人はA1JなりHC1なりから買い替える必要は無いので安心して壊れるまで使って下さい
64 :  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ O 。 , ─ヽ ________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ |_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________ ||__| | | \´-`) / 丿/ |_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/ |__|| 从人人从. | /\__/::::::||| |_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/|| ────────(~〜ヽ::::::::::::|/
65 : ズームレバーの遊びとタイムラグ、大きくない?
66 : 念願のHXR-NX70Jをとうとう注文した HDR-XR520下取り出して SONY HXR-NX70J+ACC-V1BP KATA カプセル181DL audio-technica BP4029 まとめて買っちゃいました。 マイクがケラレないか少し不安ですが・・・ 多分大丈夫でしょう。 画質ソコソコ良くて業務用専用ボディで(防塵&防滴)から来る 信頼性と安心感に惚れました。 でも業務用機の付属マイクは自分の知る限り使えない感じなので オーディオテクニカのステレオマイクのBP4029にしました 狙った音録るなら高性能なモノラルのショットガンの方が断然良いのですが あえてカメラ単体で音がどれくらい拾えるか興味があったので チョイスしてみました。 編集はAdobe Premiere Pro CS5.5なんですがプログラムの仕様?で 1080/60pのままBRディスクに書き込めないのが悩みです。
67 : EDIUSがVerUpdw AT9941
68 : EDIUSが7/1にVerUpして 1080/60pに対応した タイムラインひとつならサクサクのようなので NX70購入ケテーイ マイクはAT9941を使用予定
69 : おいおい、SONYが出してるVEGASはどうなってんだよ? プロ用編集ソフトだろ?一応。
70 : あんまり普及してない。
71 : 今日ゲットしたお FX1HC1FX7と使ってきたけど初めてのメモリーカメラだお ファイルナンバーの連番とTCの整合性がようわからん ロールNo使わないのにTC必要け?
72 : この台風で使った人,レポお願い!
73 : 台風じゃないけど土砂降りの中で撮影してきた。 防滴とかいうレベルじゃないほどの雨だったが全く問題なし。 ただ、内蔵マイクで拾ってる音はボタボタと雨粒が当たる音と ピチョンピチョンという響きがかなり。 現場音はほとんど使えなかった。
74 : >>73 CX180みたいに内蔵マイクはレンズ下ならよかったかも? ステレオミニジャックにパッキンをつけた防水マイクが欲しいね。
75 : このカメラかっこいいなー なんといってもビューファインダーがそそる ビデオカメラ初心者だけど欲しい
76 : >>75 センス悪いね
77 : >>76 センス悪いのは自覚してる でも君の思うセンスのいいカメラどんなの?
78 : >>77 ほっとけ、ほっとけ。 自分の好きなカメラ使うべし。 雨にうたれて撮影してきなさい。
79 : >>77 見た目がいいカメラなんて知らないよ だけどNX70Jの見た目が他のカメラより良くない事は確かだ まあ見た目で選ばなければそこそこのカメラなんじゃないでしょうか
80 : A1JやMC50Jよりはカコイイと思うのだが。。。
81 : >>80 A1Jはそこそこ見た目悪くないよ 性能が良くない成りにスマートだしボタン配置も使いやすい上に見やすい MC50Jは可もなく不可もなくだけどNX70Jみたいにずんぐりむっくりじゃない
82 : A1Jはカセット挿入部のレイアウトの一件だけですべてがダメじゃんと思う。
83 : >>82 使いにくいのはわかるんだけど見た目の話なんだよね テープデッキ部分があれだけ細いボディなのに 目立たないってたいしたもんだと思うけど レンズ軸に近い部分をホールド出来るおかげで手持ちもらくだし
84 : 確かにA1Jはテープチェンジの度に三脚を外す手間が残念だったな、サイズと操作系が良かっただけにその部分でのネガ印象が強いのかもしれんが 「すみません、テープチェンジするので少々お待ち下さい」「はい」 ガチャガチャ……カチッ……ウィーンガチャ……カチッ、ウィーン、カチッ……ガチャガチャ……
85 : A1JがマジンガーZならNX70はグレートマジンガーな感じで正常進化で パワーアップした結果、ずんぐりしたと受け止めている。 MC50Jは業務機オーラが不足しているし、マイクが邪魔で持ちにくい。
86 : グレートマジンガーなら巨大化&スリムデザインだな。 ガンダムみたいに、進化したタイプはごちゃごちゃ色々背負ってて分かりやすいと言えるかも。
87 : >>86 HC-1がザボーガーでA1Jがストロングザボーガーだな。 で、NX70が平成版のストロングザボーガーだ。
88 : NX70のユーザーです。突然電源が入らなくなり起動しなくなってしましました。 只今メーカーで検証中です。リコールのロットより少し若い番号です。 内臓データを取り出す前だったので、初期化されない事を祈っています。 皆さんはこんな症状ないですか?
89 : 内蔵使ってる時点で負け
90 : そうだよな、内蔵メモリーは要らない。 それならダブルスロットが一万倍有用だ。
91 : なぜ内蔵メモリーとカードで同時記録できない仕様にしたのか たったコレのせいだけでもXF100に客が結構流れてるだろ
92 : 恥ずかしい話、内臓メモリとスロットが同録出来ないのを買ってから知りました。 バックアップはどうすればベストでしょうか?ユーザーさん、教えて下さい。
93 : >92 2カメ運用すればよろし。
94 : HDMI端子からNinja繋ぐのが一番良いバックアップかな、画質良くできるし
95 : やっぱ枯れた技術のHDVを使うのが安全だなw
96 : AVCHDって画質がザラザラしない? やっぱりXF100の方がいいのかな?
97 : むしろベッタリ系だと思う
98 : >>96 CHDって・・・とかいう問題じゃなくてカメラ部・レンズの問題の気がする。
99 : これ買おうと思ってたけど パナが新しいの出すみたいね。 高い買い物だし、様子をみるかな。
100 : パナは新製品なんだからしばらくは50万オーバーだよ。 しかも1年もすれば30万切るだろう。 ソニーは中古でも値段が下がりにくいから、使い倒して売ってもあまり損がない。
101 : 今からHDR-FX1000を買おうとするオレがいる
102 : 今台風の報道映像は ほとんどこのカメラらしいぜ
103 : >>102 ないないw
104 : >>94 すいません、Ninjaって何ですか?教えてください。
105 : >>104 http://www.focal.co.jp/products/detail.php?product_id=406
106 : 撮りっぱで3時間半くらいのをiMovieで取り込んでいるんだが、 まる二日経っても、まだ残り16時間とかで終わらない。 普段の20分とか30分くらいのだと、実時間の30〜50%くらいで 取り込みが出来ていたのに・・・
107 : つFCPXでネイティブ
108 : Final Cut Pro Xは最後の手段として、 とりあえず、カメラ内でファイルを30分くらいに分割して それを外付けHDDを経由で取り込み出来た。 内蔵メモリ−で撮れば、ファイル分割→メディアにコピー という方法も取れ、この段階で荒編集も可能。 無駄に大容量の内蔵メモリーの有効利用とも言えなくもないが 作業が面倒、今後は定点にはNX70は使わないようにする。
109 : >>106 お前のmacの性能が悪いんだろ まさかUSB1.1じゃないだろうな
110 : 4コアのMacProでも、iMovieな時間がかかるよ。 取り込み以降のワークフローを考えるとNinjaで422収録する方がいいね。
111 : >>109 AVCHDの取り込みはインテルMacじゃないと無理なので、さすがにUSB1.1じゃないです。 というか、iMacの27inch Core i7 2.8GHzなのでスペック的には悪くないハズ。 現に30分くらいのクリップなら10分程度で取り込めている訳ですし。 >>110 Final Cut Pro Xを導入するにしてもHDMIからネイティブで ProRes収録できるNinjaは魅力的ですね。 でも、96GBの内蔵メモリーならProRes 422でも90分、 ProRes 422 LTなら2時間15分録れるので NX70本体にもProRes収録モードが欲しいです。
112 : >>111 ファイルの何か問題があるのでは? カメラやVLCでの再生は普通に出来ますか?
113 : >>112 カメラでの再生は問題ありませんでした。 VLCは試していません。 ただ、iMovieは30分程のクリップでも5回に一回くらいエラーが出ます。 (15分以下のクリップならエラーは全く出ません) USBがボトルネックになっているかと思い、Macの起動ディスクに AVCHDデータをコピーして、カメラアーカイブとして取り込んでも 症状は変わらず、おそらく2GBごとにファイルが分割される仕様が 問題なんじゃないか?という気がしています。 いずれにせよ、定点置きっぱなしをしないかぎり、数十分の長回しは しないので、その点を注意して運用する事で対処することにします。
114 : 今日実機を触る機会が有ったんで感想 レンズの各種収差は良く補正されてると思った 画質は値段相応なのだろうか?眠いって訳でも、ピンぼけって訳でも無いけど、写ってはいるけど解像してない感じ。 配列のcmosのせいなのか、裏面照射のせいなのか、単板のせいなのか、単に解像度が足りていないのか…エッジにモスキートノイズの様な物が絶えず出てて、気になる 色はおとなし目な感じだったけど、悪くなかった
115 : で?
116 : >>115 自分はお前らと違って目が肥えてんだぜ。と言いたいらしいよ
117 : このスレ全く伸びないな。 そこそこは売れていると思ったがこんなもんか。
118 : 高すぎ
119 : 防水がいるならAW100
120 : hdvの方がいい
121 : この機種は同時記録にしなかったのが最大の敗因
122 : たしかファームアップで同時記録に対応するはず
123 : 発売当初から同時記録に対応してれば選択肢から外れずにNX70を買ってたかもしれないのに 去年XF100買ったよ、いや画質には満足してるけどさ ワイコン要らずで強力な手ぶれ補正&防塵防滴はラクでいいなぁって思う
124 : つうか、3月にファームアップします!って、一見聞こえはいいけど、そんな先のことをいわなきゃいけないくらいの欠陥機だったって事だろ? FS100ともども、もう少し練り込んで欲しかったな いいハードウェアなのに、ソフトの失敗で台無しだ
125 : 同時記録になるんだったら神だわ 画質がちょっと悪いだけ SDでAVCHDなら経済的にもHDDにも優しい バッテリーも安い ズーム操作もアップデートで改良されるし 外部マイクも付属してるし
126 : >>123 編集時のファイルの扱い易さはどう?
127 : >>126 キヤノンMXFのこと? 軽くて良いよ、普通にHDVのノリで編集できる 1ラインの編集なら多分ノートパソコンでも問題なく出来るくらい軽い その代償としてHDDはAVCHDの倍の容量喰うけど、不満は無いね
128 : 触ったことがないけど ズームレバーの動作が最悪というレビュー これが改良されそうなの>?
129 : >>127 ゴメン フォーマットは確かに軽そうだ なんか1カットごとにフォルダに収納されてるってのがどうなのかなって
130 : >>128 どう褒めても酷い。ちょっと押しただけでがつんと動いて、シーソーは使い物にならない 同時発売のFS100Jの未完成さといい、どうもこの品川系2機種は、全く煮詰めずに、ろくにテストもせずβ版状態で出した感じがある 3月のは、ファームアップと言うよりも、有料β終了後の正式版ファームだと考えた方がいい
131 : そろそろPJ760Vをベースにした業務機も出してほしいな
132 : <HXR-NX70J> ズームレバー操作性向上(ズームスピード変更機能の追加) 内蔵メモリーとメモリーカードへの同時記録機能の追加 1920x1080/30p, 1280x720/60p記録モードの追加 アサインボタン機能の追加 ラストシーンレビュー機能の追加 顔枠の信号を画面表示出力メニューでON/OFF可能にする機能を追加 ゼブラ、ヒストグラム表示を外部出力する機能を追加
133 : >>130 一度、XF100を使ったらシーソーの完成度の高さにビックリするよ。
134 : >>132 なんというか、そんなモン最初から全部積んどけよ、って内容だなw
135 : いやNX70Jは防塵防滴を優先したために シーソーズームの操作性が犠牲になったのよ
136 : >>135 じゃあ、それがソフトウェアアップデートで治るのは何で?w 単に練り込み不足でしょ
137 : >>136 ズームレバー操作性向上(ズームスピード変更機能の追加) ちょっとひっかかる表現だな メーカーに確認したほうが良くないか ただスピードが変えれるだけで、スムーずなスタートとは書いていない
138 : >>136 直りはしない。 現行はシーソーの強弱でズームのスピードを制御できない。 なのでシーソーを弱く押そうが強く押そうが ズームスピードを一定に保てるプログラムを追加したのよ。
139 : >現行はシーソーの強弱でズームのスピードを制御できない。 プロの機材として失格だな
140 : >>138 マジであり得ない仕様だな。 ソニーのズームの雑さがイヤで数年前にCANONに鞍替えしたけどここまで堕ちたとはな。
141 : そういうデリケートな操作をするカメラじゃないだろ。
142 : >>141 fujiyaとsys5,どちらか一つ選べと言われたらどっちにしたらイイ?
143 : プロビデオステ一択
144 : >>142 なぜ俺に聞くのかよくわからんが・・・ 両方ともそれぞれ200万ずつくらいは買ってる。 つまり選べてないってことだな。 値段は突発の特売以外はそんなに変わらないと思う。 俺の場合は日常使いはSystem5、ミリオン越えの時はFujiyaって感じが多いかな。 カードでさくっと買って航空便で次の日の朝につくSystem5は便利だ。 初期不良・故障等のフットワークもそこそこいい。 中古もsystem5の方が写真付きで買いやすい。 取扱商品も幅が広いので見てるだけでも楽しい。 限度額の高いカードと支払い能力があれば、こっちだけでも用は足りるんじゃないかな? Fujiyaはローン組んでお目当ての高額商品買うときには便利。 実店舗に行ったことがあるのはFujiyaだけだが、 雰囲気、接客は悪くない。 全ての商品にカードが使えないので、振り込み・代引等は面倒。 Fujiyaでは初期不良・故障にあたった経験がないので その辺のサポートの程度は不明。
145 : テレ側がたったの260mmしかないことで察してやれ ソニーは終わったんだよ
146 : >そういうデリケートな操作をするカメラじゃないだろ。 古くはTRV900とか民生機でも普通と思うけど
147 : >>146 古くはっていうけど、逆にノーマルズームレバーってTRV900あたりが最期じゃないか? それ以降の小型民生機は全部ぐにっとズームレバーじゃないか?
148 : シーソーなんだから2段変速は欲しいね 260以上にすると大きくなるからだろ 広角重視で 今はfx1000使いだけど レバーがまともだったら考える
149 : >>141 ただ何となくだったんだがw でもここまで知ってる人に当たってラッキーだったw ありがd
150 : ソニーは終わった
151 : NX70には防適防塵なんていらんかったんだ。 そんな事で価格が上がるくらいなら もっと画質とカスタマイズとズームに金かけて 防水カバーを標準でつけてやるほうがよっぽど良かった 技術者の自己満足と商売の下手さがよく分かる商品
152 : 業務用なのにストラップの留め金が一箇所wwwwwwwwwwwww 本当に民生ベースだと頭悪い仕様しか思いつかなくなるんだな
153 : 同時録画も出来るのにわざわざ外して思いっきりコケたし、ユーザー馬鹿にしすぎ
154 : 買った人はババを引いた
155 : カカクコムで同じ値段でAX2000買えるもんな 画質の差は一目瞭然
156 : >>151 だからそういうコンセプトのカメラじゃねえだろ。 >>152 ハンドヘルドにストラップつけてるやつなんて見たことないわ。 >>152 3連投して必死すぎ。
157 : >>156 NXシリーズとして さらにいうと価格帯に対して さらにいうとファイルベースのカメラになってからユーザーが望んでいるフィードバックに対して 思いっきりコンセプトを見誤ってるってことコンセプト自体が商売へたで自己満足だろ ストラップも使わないご近所撮影ならいいけど 防塵防滴って事は屋外仕様 地面も置けないし急ぎの移動あり 三脚や他のアクセサリーを 使いながらの撮影も想定される つまりストラップを使用するシチュエーションは想定できるのに家庭用カメラの様なストラップをつける矛盾 室内でブライダル仕様じゃねえから
158 : 他社が散々望まれてる同時記録をもっと低い価格のカメラに採用してきたのにアホみたいに同時記録の機能をあえて削除 ソニー「同時記録ほしかったらNX5買えよオラ」 防水するのにリングとシーソーの操作性を捨て ソニー「それよりも苦労した防水を評価して欲しい。難しいパーツを使ってるから」 ソニー「画質は5万円台で売ってる民生機のセンサー流用ででいいだろ」 キャノン「民生機に業務用のセンサーとレンズを採用しよう」
159 : >>157 全然想定できないけど・・・・? 三脚使うならそのまま担げばいいし、 ハンディで撮るにはストラップガチャガチャして邪魔だろ。 音声さんついて外部入力があるわけじゃなかろうし、 ENGのストラップみたいに5秒で外せるもんでもなかろうし。 そもそもメインカメラじゃないだろ?
160 : シーソーがあれじゃクズ
161 : >>159 想定出来ないから屑カメラになったんだよ
162 : >>159 ENGの時に音声さんがつくような撮影のカメラじゃないしそうなると特に肩にかけての移動と待機が普通
163 : パナもHMC45Aというものがある
164 : パナはAFが甘いからダメ
165 : 5年前のA1Jに負けててVIVIAなんて新品のA1Jまた導入したぐらいだから 永遠に駄目だろ この機種は
166 : >>165 この前、ちい散歩観たら雨でA1Jにレインカバーかけて撮ってたけど 画面ガクガク揺れすぎだったよ、画質も良くないし VIVIAってところ、まだこんな機種使ってるんだなってビックリした
167 : >>166 他に使える機種が無い。 木に止まってる鳥を260mmでどうやって撮るの?
168 : 現在FX7にワイコンで満足してます。 もちろん小型が希望なんで買い換えたいですが 画質やズームがダメダメで価格が高いので 問題外です。
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